kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「安野モヨコ展のチラシ」が芸術作品みたいで凄すぎるwww【台湾人の反応】

   

13 コメント
%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%ac%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%82%ac%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%b3

9月に開催された「安野モヨコ展」のチラシが凄いと日本のTwitterで話題になっていたことが台湾で紹介されていました。安野モヨコ先生の作品について語りたい台湾人の反応をまとめました。

シュガシュガルーン「安野モヨコ展」まるで芸術作品のように精巧で緻密な宣伝チラシにうっとり

qpmyoagxkascrkq

9月1日から26日まで、池袋パルコのパルコミュージアムで安野モヨコ展「STRIP!」が開催されました。安野モヨコ先生は漫画家であると同時にあの庵野秀明監督の妻でもあります。この展覧会は安野モヨコ先生の20年間の全仕事を網羅したもので、選りすぐりの原画を間近で鑑賞することのできるファンにとってはまたとない機会になっています。会場では先生の庵野監督に対する愛情を感じることもできますよ。

日本のツイッターで「安野モヨコ展のチラシの加工がすごい」と話題に!

圧痕だけで印刷してあるやつ(?)だから本当にこの女の人がコルセット脱いだ痕みたいに見える

qpmyoagxk5_yqqq

qpmyoagxk5_yqqu

他のネット民によると、この加工に似た「空摺(からずり)」という浮世絵の手法があり、着物の地模様を表すのにも使われているそうです。

鈴木春信、歌川広重など江戸時代の浮世絵師の作品にはこの「空摺」を用いた痕跡が見られます。

qpmyoagxk6cyrau

qpmyoagxk6cyray

愛妻家の庵野秀明監督は花を送って妻の展覧会開催をお祝いしました。

qpmyoagxlaazrqq

安野先生は少女漫画から青年漫画まで幅広いジャンルの作品を描いており、いくつかは日本でドラマ化もされています。

ハッピー・マニア

ハッピー・マニア 1 (祥伝社コミック文庫)

ジェリー イン ザ メリィゴーラウンド

ジェリーインザメリィゴーラウンド (1) (宝島社文庫―Comics)

働きマン

働きマン(1) (モーニングコミックス)

監督不行届(監督脱線日記)

qpmyoagxlawcqqq

安野モヨコ先生と庵野秀明監督の新婚生活を描いた漫画『監督不行届』もアニメ化され、大御所声優山寺宏一さんと林原めぐみさんが庵野夫妻を演じました。

安野先生が描いた「ちびキャラの庵野監督」が作品に飾られています。夫婦の仲の良さを感じますね❤

qpmyoagxk6szskq

伝統的な和服と斬新なファッションセンスが融合して、安野先生の描く女性は冷たくも美しい、妖艶な雰囲気を醸し出していますね。

qpmyoagxlp6askq

qpmyoagxlj_erkq

展覧会を見るついでに庵野夫妻のラブラブぶりも感じていただけることでしょう(*´∀`)~

台湾人の反応

  • 紫の赤ちゃんみたいなのが安野先生?
  • 空摺??? 普通の凸凹印刷じゃないの?
  • ピエールは私の旦那
  • すごく美しい~
    • ほんとだね
  • 旦那さんの子どもっぽい一面
  • 安野モヨコ先生の作風好き~
  • 先生、好き~
  • これ好き、これ好き、これ好き
    • わたしも!
  • 超見に行きたかった♥
  • 『シュガシュガルーン』は漫画のほうがアニメより繊細で素敵
  • あああ~、行きたかった~😭😭
  • 台湾ではやらないの?
  • 行ける場所なら絶対に見に行くのに~
  • 安野モヨコ先生の作風が大好き。
    『シュガシュガルーン』だけは普通の好きぐらいだったけど、他は全部素晴らしい!

    • わたしは『シュガシュガルーン』好きだな…
  • 『シュガシュガルーン』を見たばかりだけど…大好き~。
日本で超人気の「女性漫画家の素顔」を見た台湾人の反応
日本の女性漫画家の素顔と代表作が台湾で紹介されていました。美しい女性漫画家を見て、女性だったことを知らなかっ…
引用元:魔女的考驗《安野夢洋子展覽》連傳單都精緻到有如藝術品

  関連する記事

張立蓁1
【画像あり】「美人すぎるコンピューターゲーマー」が登場。すでに1万人以上のネットユーザのファンがいる模様
ポニーテールとシュシュ
台湾人「日本人がフィギュアにシュシュつけて女子力アップさせてるwww」
擬人萌化大陸省
台湾人の描いた中国31省を擬人化したキャラクターがかわいい!【台湾の反応】
台湾カップ麺
日本がまさかの順位!? 世界インスタントラーメン”ランキング”【台湾の反応】
オーバーロード
日本人がゲームで発狂しまくってたら実家から追い出されるwww【台湾人の反応】
セントールの悩み
日本でアニメ化する「巨乳ケンタウロス女子高生の日常漫画」が面白そうwww【台湾人の反応】
海鮮丼
日本人が選ぶ「もっとも美味しいご飯もの」ランキングを見た台湾人の反応
クロード・モネの油彩画「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」
「和服は帝国主義の象徴だ」と何者かに抗議されアメリカの美術館がイベント中止!?【台湾人の反応】
反服貿
台湾人「台湾の状況を世界の人に知って欲しい」→ニコ生で中継、しかし日本のマスコミはほぼスルー!?
女子のファッション
日本の男子が「全く理解できない女子のファッション」を見た台湾人の反応
スイス人紳士メロンパン
変態スイス人の股間が選ぶ「日本のアニメキャラ」を見た台湾人の反応
からかい上手の高木さん
日本の漫画「からかい上手の高木さん」が萌えすぎて悶絶する!【台湾人の反応】
くまみこ
日本のアニメ『くまみこ』が視聴者アンケートで前代未聞の低評価を記録www【台湾人の反応】
MEI&MEI
台湾人「日本人にとって味噌汁はとても重要なんだ」美味しそうな世界各国の朝ごはん

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

13 件のコメントがあります

  1. 池袋ポスターは見かけましたが、このチラシの加工の事は知らなかった
    なるほどこだわってるなー

  2. 庵野と結婚してやったボランティア精神の鑑、みたいなイメージだったけど
    こうしてみるとクリエイターとしてもかなり強烈だな

  3. シュガシュガルーン好きだった

  4. 花魁の漫画なんだったっけ、あれ良かった。

    • 「さくらん」な
      続きずっと待ってるんだけどもう描かないのかなぁ

      シュガルーンはオシャレで可愛くて好きだったなぁ
      好きな漫画って訳じゃないけど若い頃読んだ「脂肪という名の服を着て」が忘れられんわ…

  5. ヒジにB地区がある(ように見える)

  6. 空押しかな
    普通にある加工だけど。
    チラシごときには珍しいのかな
    浮世絵風の絵がいいね

  7. 絵自体は高校の学祭のパンフみたいだな

    • 決して元祖ではないけど今では
      このアートスタイルの代表格の一人
      みたいなもんだし多少はね

  8. 好き嫌いは別としてセンスを感じるし凝ったものってそれだけで楽しくなる

  9. 絵も話も嫌い。生理的に受け付けない。

  10. 「水は答えを知ってる」をアタマから信じちゃったエセ科学信者のアレな人だしね~。
    ト学会に全力で突っ込まれて、庵野監督の今後の教育に期待したい。とか書かれてたわね♪

  11. 盛り上げじゃないならエンボス(空押し)かなぁ。
    大サイズは型代が高いのと、紙の弾力が無いと形が残り辛いんで
    高級印刷物の厚手の紙、招待状とか名刺とかに使う事が多い。
    このチラシの厚さはどのくらいなんだろうか。

コメントする