kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「めんどくさい絵師の漫画」がめんどくさすぎるwww【台湾人の反応】

   

66 コメント

Twitterで話題になっていた「めんどくさい絵師の漫画」が台湾で紹介されていました。どう対応していいのか分からないめんどくさい絵師を見た台湾人の反応をまとめました。

「めんどくさい絵師」もうどうすればいいというのか?

qpmyoksykp6zq6q

神絵師」のイラストを見て内心賞賛しつつ、だからと言って感想を寄せたりせずに遠目で見ているだけという人はいませんか? 絵師を邪魔したくないとか、感想を寄せたときにログインしてないからと思ってそのまま黙って隠れファンでいることを選んだり…。でも絵師の側は感想を欲しがっており、反応がなければ創作へのモチベーションを失うかもしれませんよ。

○めんどくさい絵師の漫画

TADDさんが典型的な「めんどくさい絵師」の漫画を描きました。

良い感じの絵を見つけて「作風とか○○さんみたいです」と感想リプを送ったら「私の絵は個性がないパクりってことですかね?」と怒られる。

qpmyoksykaeaqqq

そんな経験をしたファンはリツイートだけすることに。すると、今度は「ぜんぜん感想がこなくてモチベが湧かない」とか言い出す。

qpmyoksykaeaqqu

感想をリプしてもしなくてもダメというならどうすればいいか分かりません。しかし、誰かと似た作風だという感想のほうにも問題があるという指摘もありました。絵師も自分の作品を誰かのようだと言われたら確かに気分が悪いでしょう。

同人誌についてある人がアンケートした結果によると、作品の頒布数に対し感想が寄せられた割合が0.1%未満という回答が11,215票中半数以上にのぼりました。

qpmyoksykaeyq6q

私自身も同人誌を買っても感想を送るということはしていませんでした。

でも、だからといってどうやって絵師を賞賛すればいいのか分からないときもありますよね(;´Д`)

台湾人の反応

  • 見るだけでいいだろ、マジで。モチベーションなんて本人の問題だし、励まされないと描けないのか?
    こんなメンタル弱い絵師はどうせあとでなんかやらかすんだから消えたほうがいい。
  • 絵師はガラスハートが多いからな、こういうのも珍しくない
    • 問題なのは自分のために描いてるんだって言えずにうじうじしてることじゃないか?
  • 感想リプをもらったら感謝するべきでしょ…
    何様のつもりでいるんだろう(自分のツイッター眺めながら)
  • 「今回の新刊使えました、先生ありがとうございます」で問題ない
  • いい絵だって言っとけばいいだろ、○○みたいとか言うな
  • こういうのよりもリプに返事しない絵師のほうが多いと思うけど
日本の絵師が陥りがちな「評価依存症」が話題に!【台湾人の反応】
日本のTwitterで絵師が陥りがちな「評価依存症」という症状が話題になっていたことが台湾で紹介されていました。どう…
引用元:《超麻煩繪師漫畫》讀者到底該怎麼適當的表達感想~~(抱頭)

  関連する記事

台湾人「◯◯は絶対ムリ!」日本の女性を引かせる男の趣味ランキングを見て
台湾人「日本でミニバンとEXILEが大好きなマイルドヤンキーが話題www」「私もマイルドヤンキーだったwww」
台湾人「日本でハゲを好きな女性が増加中らしいwww」
台湾人「日本の小学生が描いた漫画が凄すぎるwwwさすが漫画帝国www」
日本人の作る「シャドーボックス」の表現力が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本でアニメ化する「巨乳ケンタウロス女子高生の日常漫画」が面白そうwww【台湾人の反応】
日本の写真集「水中ニーソ」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の国民的アニメ『ドラえもん』が私たちに教えてくれたことwww」
日本の「血液型診断」が当たりすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のママが作るメッセージ入り弁当が可愛すぎwwwこんなの食べられるなんて幸せだねwww」
日本の「トイレットペーパー製造機」が凄すぎて台湾人も大絶賛!
日本人の「自虐的な発言」が子供の未来を救ったと台湾人も賞賛!?
台湾人「日本の女性が『付き合いたい仏様ランキング』…ほ、ほとけ様!?www」
日本の「人気男性声優ランキング2016」の世代交代を見た台湾人の反応

 - Twitter, イラスト, 反応, 台湾

66 件のコメントがあります

  1. 「誰かと似た作風」が誉め言葉になるわけないだろうがw
    誰が聞いても貶されてるとしか思わないよ
    おまえがめんどくさいわw

    • 被害妄想乙

    • だよね。
      一番嫌がられる感想だと思うわ。

    • 「作者側が言われて困る感想第一位」的な。
      それ以外に言える感想ないのかよ
      「あなたの画風好きです」だけでいいじゃねえか

  2. ノーコメは「及第点」って事だよ。
    余程気に食わないか無茶苦茶気に入ったかの両極でしかコメントなんて付かない。

  3. そもそも「○○さんみたいで良かった」って書いた人に対する褒め言葉なの?
    普通に侮辱だよね、○○さんを褒める踏み台でしかない感想なんてさw
    しかも受け取った側が○○さんに興味がなかったら、
    相手はどういう気持になるんだろう。
    侮辱した相手からどういう感想が来れば満足だったんだろうね、こういう人は。
    不興を買っておいて、相手から不愉快だと言われたら「めんどくさい絵師」とネットに晒し上げる、
    こういう被害者ヅラした性悪のほうが害悪だと思うんですが。

    • ○○さんが有名人なら普通に褒め言葉のつもりだろう
      歌がうまい人に宇多田ヒカルくらい上手とか
      可愛い子に佐々木希くらい可愛いねとか言うのと同じ
      少なくとも自分で創作しない人には普通に褒め言葉のつもりだろうよ

    • 元ネタの2次創作なら作風が似てるは褒め言葉と思わなくもないが、その場合は「原作の雰囲気とぴったりでした」と書くべきだろう
      「○○さんみたい」ってコメは、絵がうまいのは認めるけど内容は詰らないって聞こえるからな
      元ネタのないオリジナル作品で「○○さんみたい」って感想は、オリジナリティのないパクリと受け取られてもしかたないので、実際似てたとしても触れてやるな
      まあ感想を送る側が中高生で言葉足らずなことも多々あるだろうし、大人ならいちいち気にするなよと言いたい

  4. 「○○さんみたい」のどこが褒め言葉なんだ?
    と、この漫画は至る所で指摘されてるなw

  5. ヘタレ絵師だからいいねとRT貰っただけで滅茶苦茶嬉しいし
    コメント貰った日にゃ舞い上がって数日間は貰った感想文を脳内再生してしまう
    でも「~みたい」って言われたら流石に凹むかもしれんなあ…

  6. コミュ障の人って自分が言った事が相手にどう思われてるかって理解しないからなぁ
    相手がどう返すかって所しか注目しないからこういう事になる。
    そして相手がなぜそう返したのか、怒ったのか理解できない。

  7. そもそも漫画読んだり映画観たりしても大抵の人間は感想なんて出さないだろ
    同人だからとか関係ないわ

  8. 侮辱は言い過ぎでは。前後の文脈で意味なんていくらでも変わるだろ。
    多かれ少なかれ過去の作品や周囲にある創作物には絶対影響受けてるんだから、完全なるオリジナルなんてものは存在しない。オリジナル幻想抱きすぎ。期待しすぎ。
    どんなテーマのものも、過去の焼き直しなんだから。
    その中で自分らしさを表現するのが現代のオリジナルと思う自分には、過度にオリジナルにこだわる人にはもやもやする。

  9. ○○みたい!は普通に侮辱だよ
    そりゃこの程度みんな言ってるけどネットで創作者との距離が縮まった今
    直接届く場所で言ったらアカンだろ

  10. ~~に似てる=~~のパクリ

    どんな創作物でもそんなこと言われたらこういう風に捉える。
    怒られて当然だろ。喧嘩売りにいったのと同じだよ

  11. 大勢に見られるために晒してんのに気遣いできない餓鬼の感想は要らないとか
    チラシの裏に描いてママに見てもらえよ

  12. バンドやってた頃よく言われたなー「〜みたいで良かったです」みたいなの
    言ってる側に悪気がないのはわかってたから怒りはしないけど、ちょっと辛かったなw

  13. 逆に
    〇〇さん(プロの有名絵師)風を意識して頑張って描いたけど
    誰にも突っ込まれなくてそれはそれで落ち込んだりする

    しょうがないから自分で「〇〇様を意識してみた」と言っても
    「全然気づかなかったーw」って言われてさらに落ち込む

    どうだメンドクサイだろうw

    • ゴメンwちょっと笑ったw
      がんばって強く生きろーw

  14. 昔、好きな同人作家が自身のBBSでファンとやりとりをしている時に
    最初は相手の「今回の新刊も買いました」だの「今回も素晴らしい内容ですね」だのといった
    書き込みに「ありがとうございます」だの「励みになります」だの答えていたのに
    「次の新刊では何を描かれるかもう決めていますか?」といった書き込みに対して
    「アナタは私の新刊を本当に買ったんですか?ネットでタダで落として買ったと言ってませんか?」と
    意味不明なキレ方をして、「ちゃんと買いましたけど…」と相手が戸惑っていると
    「フリートークのページで次はOOO(作品名)をやりたいって書いてますけど
     アナタはちゃんと読んでいないと言う事ですよね?」と言うのがどうやらキレた理由のようで
    その後は一方的に謝る相手をチクチク嫌味で返していたのを見て
    ここの本を買うのを止めたのが15年ぐらい前の話

  15. うーん、有名な漫画家でも批判あるんだから
    素人に毛が生えたようなのが批判されてもどうってことないって思わないと

  16. なんだよw
    コメント欄までめんどくせえなw

  17. 同人作家は確かにめんどくさいわりと人気の同人小説書いている人の挿し絵に、仲良くなった友達だーとその絵師を起用すると、どこからかあなたの作品の雰囲気にこの絵は、合わないとかそもそもこの人の絵が嫌とか、どういって取り入ったんですかとか、作品の評価と違うところで修羅場ってる
    しかもあおってるのがその同人作家とお近づきになりたかった他の絵師とか。まあ、それくらいなら良くある嫉妬ですむけど、それを新刊で愚痴るなよ…

  18. 絵師にしろ漫画家にしろ小説家にしろ、公開オ○ニーみたいなもんだからな。
    基本構ってちゃんなのは不思議でもなんでもない。

  19. ピクシブで10点以外入れられると地味に嫌な気分になるアレ

    • そうなの!?
      知らんかった……
      割と真面目に点数つけてたわ

      • 自分も最近知ったんだけど、1点〜5点などはウンコを投げつけるような行為らしい
        クソな作品には1点も入れないから、めっちゃ下手でも頑張ってる作品には素直に1点とか2点とかいれてて申し訳なくなったわ

        • 道端で演奏してて点数あるボタンがあって
          スルーしてる通行人より
          1点押してくる観客のほうがいやに決まってるだろ

          • なるほどなぁ

        • 絵を投稿してない人は分からないかもしれないけど
          何点つけられたかはちゃんと確認取れるからな

    • わかるなぁ…3点とか4点とか入れられると
      (;´・ω・)おう…。ってなるw
      最近、9点入れられて戸惑った。
      あと一歩とかなんだろうかと数秒悩んだ…。

    • ツィッターもそうだけど、「いいね」ボタンだけでいいじゃないって思うことがあるw
      いいわるいもいらないし、点数要らない、登録しないと送信できませんも要らないよって思うわw

  20. アナログ的に本にアンケートと簡単な感想も書ける用紙入れて売ってたけど
    封筒に切手貼って感想書いて送り返してくれた人が大勢居た
    凄い嬉しかったな

  21. ○○みたいと言われて腹が立つってのは、自分では
    オリジナル要素満載だと思ってたってことか?

  22. 「答えはお前の中にある」と言っとけばいいんだよ、たぶん。

  23. え~
    このTADDって人、自分が「○○さんの絵に似てていいですね」って言われて嫌な気分にならないのかな?
    それとも自分は平気だから人も平気だろうって思ってるのかな

    しかも相手に言われたことについてちゃんと考えずに、自分は絶対に間違ってない、相手がおかしいと思い込んで漫画にしてるし…
    なんか変な人だなぁ

  24. 私は熱心に作品を公開していた時代(11年前w)に貰ったコメントをスクショして保存し
    未だに時々読み返してるw
    そのくらい描き手にとって感想が貰えることは嬉しいことだったりする

  25. 「○○さんみたい」って褒め言葉じゃないし、言われたらそりゃ嫌がられて当然だろ

  26. 見るほうは一瞬でも、作るほうは長い時間悩みながら生み出してるんだよ
    それを「~さんみたいですね」っていわれりゃ、複雑な気分になるわ

  27. こういう事言われたけど私悪くないよね!!な漫画

  28. ノーコメントはコメントするほどのものではないってことだよ

  29. バンド界隈から脱落した俺が言うのも何だとは思うけど(嫁妊娠で引退)
    表現者ってやっぱある程度図太くないと駄目だよw
    何を言われても意に介さず我が道を行くタイプじゃないと大成しないと思う。
    それで続ける事に意味があるんだと思うんだよ。
    継続は力なりって言うしね。

  30. 絵師ってなんだ?プロのイラストレーターか?
    プロなら、「◯◯さんみたい」と言われたことを反省しろ。ただのインターネット落書きマン、って言うか馬の骨なら、面倒臭いってか気持ちが悪い。

  31. 同人活動だけで一本稼げるくらい刷ってるけど
    いちいち感想に振り回されてどうすんだろって感じ

    読みました良かったですって人にはお買い上げありがとうございますとしか
    思わないし、××さんに似てるの××さんが有名人なら、ならいずれ
    ××さんくらい売れるようになるかな~としか思わん
    そもそも読み専とレスのやりとりなんかしないよ。そんな暇があるなら
    一枚でも金になる絵を描くわ

    • クリエイターはそうあるべき。
      正しい姿だと思う。

  32. ひとつにはSNS世代のコミュ弱者のコミュ乞食みたいのがあるのかもしらんが、
    そもそも昔っから同人界隈アマ界隈なんてグッズグズのネッチネチのドッロドロだからなw
    漫画だろうが小説だろうが音楽だろうがジャンルは問わず。

    まあ、それが昨今のSNSツールの普及で、
    さらにメンドくさいことにはなってるだろうことは想像に難くない。

  33. 絵にしろなんにせよ、面倒くさくない奴なんて大した作品つくれないよ

  34. 絵の批評をする際、過去の他者の作品と比べるのは普通なんだけどね。
    まぁそれを面と向かって言うのは今の時代だと無神経に値するのかね?
    どの人にも似てない絵なんて、今時通じるとは思えないけどねぇ……

  35. 作風が○○に似てるのどこが褒め言葉なんだよw
    どう考えてもこいつが悪い。アスペなのかな?

  36. コミケでも良く判らん感想を言いに来る客は結構いる。
    感想ならまだ良い方で、何故か自分語り始める人とか。
    「このキャラが好きで留年したんですよ!!!」
    知らないし興味もないよ、そんなこと。

    オタクだからどうしてもコミュ障率が高くなるのは判るが……。

  37. なるほど、褒めてもらいたいから絵を描くという訳か。
    絵の技術力は別問題として、人間としては褒める価値もないな。

  38. ○○に似てるとか言われて嬉しいわけないだろアホなのか

  39. 作者を気持ち良くさせれない感想は感想じゃねえ荒らしだ
    って事?

  40. まあ、絵師に限らずクリエイターにとって職人気質と神経質は裏表なので。

  41. 結局はファンとの交流がほとんど無くても良い作品を書き続ける作家が残る
    読者への回答は作品で表現しときゃいいのよ
    読者と交流したところで作品に何の利点もないよ

  42. 絵を描くたいていの人は「○○さんのタッチに似てるとか世界観が○○さんみたい」などなど絵そのものが似ていない場合でもとことん他の作者作品との類似性を指摘されてウンザリしているものなのです。本当に細かなところまで。絵そのものに関しても、手の感じが誰々に似てる、まつ毛の書き方が、影のつけ方が…言えばきりがありません。
    本人は好きでも真似したわけでもない、そもそも誰なんだという作家さんの名前を出されて似ているといわれることも頻繁にあります。

  43. この※欄自体に、面倒くさい空気が充満してるぞ。
    なんでこんなに余裕がないんだよ。

  44. クリエイターってのはこんなモンですw
    面倒くさいんですよw

  45. 自分より上手いと思ってる人に似ているって言われたら素直に嬉しいけど、自分より下手な奴に似てるって言われると腸が煮えくり返る

    • ○○さんが誰かにもよるよね
      凄い尊敬してる人で、本当にその人の絵を意識して
      寄せるつもりで描いたなら嬉しく感じるかもしれん

    • 自分より下手だと思ってる奴が、自分と同じぐらいのレヴェルなのだ。
      自分と同じぐらいと思っている相手は、自分よりも相当に上のレヴェルなのだ。
      自分よりも上手いと思っている作家は、はるか上のレヴェルにいるのだ。

      歌舞伎か落語だったかで、昔から言われている言葉。

      じゃ、実際に自分より下のレヴェルの奴は? > 「目に入らない」のだ。

  46. ○○に似てるってのも問題はあるかもしれんけどそれに対して一々キレてるのもどうかと
    そもそも人目につくところで発表してる人間なら立ち振舞位気にした方が自分にとって+になるって分からんのかな
    作者のイメージ悪くなると作品イメージも貶められることなんてザラなんだし
    立ち振舞うまく出来ないなら一切発言はしない方が良いと思うけど

  47. 絵師よ、もっと威張れ!! 絵師は偉いのだ!(どんなにヘタでもだ)
    絵師は、ただ見ているだけで何も描けない一般ピーポー(^O^)?とは違うのだ!

  48. 人間に置き換えれば分かりやすい。
    「ここが誰々に似てるから好き!」
    誰々が美形タレントなら悪くないが、そうでない奴なら、たとえ相手は好意に思っていてもうれしくなかろう。

  49. どことなくミュシャっぽいですね
    ティムバートンっぽい独特の世界観が最高
    鳥山明が描いたメカかと思った

    褒め言葉として悪気なく使うわw語彙が残念なものですまんな

コメントする