kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のテレビ「台南市は日本で言うと福岡」→台湾の掲示板がプチ炎上www

   

104 コメント

福原愛さんと江宏傑さんの結婚報道の中で、新居を購入したと噂の台南市が「日本で言うと福岡」と紹介されていたことが台湾の掲示板で話題になっていました。両者を比べることに違和感を感じる台湾人の反応をまとめました。

台南が日本で言うと福岡だと紹介されて台湾人がザワつく

qjeyoakxlp_ar6sx

日台両国の卓球選手、福原愛さんと江宏傑さんが東京で結婚を発表しました。二人は台南を新居とするという報道もあり、日本のメディアも台湾に取材に訪れています。ある番組では台南が「日本で言うと福岡」と紹介されましたが、それについて台湾の掲示板ではちょっとした騒ぎとなりました。

○「卓球の愛ちゃん」結婚報道

qjeyoakxlp_arqu

qjeyoakxlp_arqy

卓球の愛ちゃんこと福原愛選手は、東京で江宏傑選手とともに結婚会見を開きました。日本のメディアは狂ったように二人のニュースを報道しています。日本の情報番組『スッキリ!!』では、30分近くかけて、こまごまとしたことまで報じました。

○指輪がいくらするとか

qjeyoakxlp_arqc

○振り袖をどこで買ったかとか

qjeyoakxlp_arqk

そういうどうでもいいようなことまでいちいち分析。さらに台湾まで江選手のコーチや友達に取材に行きます。

○江選手の素顔をたどるためわざわざ台湾へ!

qjeyoakxlp_arqo

qjeyoakxlp_ar6s

○二人の新居は?

qjeyoakxlp_ar6w

結婚後二人がどこに住むかについても…

江選手は既に台南に新居を購入しているという情報があり、番組は台南を訪れます。

○台南の様子

qjeyoakxlp_ar6sy

「日本で言うと福岡」

qjeyoakxlp_ar6sx

台湾のネット掲示板「PTT」では取材スタッフのこの言葉に関するスレが立ちました。「福岡が侮辱された?」「どこがあんなに高級なんだ」「褒めすぎだろ」「日本人は謙虚だな」などと住民がザワつきました。

○福岡は九州北部の大都市

qjeyoakxl6kwskq

福岡県は九州の北にあり、福岡市は日本の5大都市にも入る九州最大の都市です。まず福岡市の様子をご紹介しましょう。台南に似ていると思いますか?

○繁華街「天神」地区

qjeyoakxlp_ar6sz

○博多の交通の要「大博通り」

qjeyoakxlp_ar6sa

○福岡高速道路

qjeyoakxlp_asksb

福岡市には新幹線が停まる福岡駅、空の玄関口福岡空港、各地を結ぶフェリーが停泊する博多港などの他、地下鉄も走っています。

○福岡空港国際線ターミナル

qjeyoakxlp_asksf

台湾から九州旅行に行く人の8割が、福岡空港を利用するはず。

○空港と福岡市内を結ぶ市営地下鉄

qjeyoakxlp_bp6sg

○福岡市内最大路線数を持つ西鉄バス

qjeyoakxlp_bp6wx

○離島などと結ばれるフェリー

qjeyoakxlp_bp6wy

福岡市内には娯楽施設も多く、また、日本でも有名な「博多ラーメン」の本場でもあります。

○天神地下街

qjeyoakxlp_asksc

○中洲屋台街

qjeyoakxlp_asksd

○博多港から見た夜景

qjeyoakxlp_askse

○マリンワールド海の中道

qjeyoakxlp_bp6wz

○福岡ソフトバンクホークスの本拠地・福岡ドーム

qjeyoakxlp_bp6wa

qjeyoakxlp_bp6wb

最後に、日本独特の神社やお祭り。これはその国の文化ですから台南が似ていなくて当然です。台南には台南のお祭りがありますし。

○住吉大社

qjeyoakxlp_bp6wc

○7月に半月かけて行われる博多祇園山笠

qjeyoakxlp_bqkwd

(゚д゚)台南と似てますか?

( ´_ゝ`)似てるかどうかは別として、おめでたいときに変なことで騒ぐんじゃありませんw

台湾人の反応

  • 似てると思う人もいるんだろう…
  • 福岡みたいとか褒めすぎだなw
  • 日本で言えば鹿児島と言われれば信じられる
    • 鹿児島に同意(台南人)
  • どうでもいいことで騒いでないで
    二人の結婚を心からお祝いすればいい。
    その気がないやつはどっかいけ!
  • 台南はおちぶれたよな
  • 林立するごちゃごちゃした看板が台湾の特徴的な光景であり、日本に負けているところでもある。
  • 見た目とかじゃなくてその国の都市レベルで比べた話でしょ?
    福岡は日本第5の都市で、台南は台湾第4の都市。
    そこだけ見ればそんなに違わないと思う。
  • 台南はいま落ちぶれてるけど、必ず他の都市に追いついてみせる!
  • 台南どころか台北だって福岡とは比べ物にならないだろ。
    ただ、その国の中でのランクを比べただけだな。
  • 台南にだっていいものはある
  • どっちかというと台南はフィリピンみたいなもんだ
  • その国の第5の都市ということでなら問題ないでしょ?
    以前は台北を東京に例えて、そこから台南は京都と呼ばれていたけど…
    単純に比べるなら台北だって福岡とは比べ物にならないよ。
    単に日本の視聴者に台湾の中での発展度を分かりやすく紹介しただけだよ。
  • 結果ライターが一番ダメージを受けている
    • だなwww
  • その国のなかでの地位が福岡のようなものということで、台南が福岡に似てると言ったわけじゃないだろ。
    ライターはもうちょっと頭使え。
  • 高雄のほうがまだ似てる、台南はそれほどじゃない。
    台南を福岡レベルにしてくれるっていう人が市長選に立候補したら投票するわ。
  • 台南だっていいところでしょ、そんな騒ぐんじゃないわよ。
    なんで福岡ばかりとりあげて、台南のいいところをとりあげないの?
    この記事おかしいでしょ
  • 福岡は高雄に似てると思う。
    福岡がある九州は台南と同じく科学技術の重要拠点で、国の都市の規模が5位ぐらいというのも台南と似てるけど、港があるのが高雄と同じ。
    福岡の地下鉄は3路線だけで、高雄市と同程度、港や空港の規模も同じぐらいで、福岡県と高雄市は似ている。
  • 天神地区は台北の東地区に勝ってる。
    博多が台南に似てるなんて申し訳ない感じ。
    単に国の中での都市レベルが同じぐらいというだけ。
  • でもネオンサインの雰囲気は台南の運河沿いに似てるよ
日本のテレビが「台湾を救った日本人英雄八田與一」の名前を間違えまくる!【台湾人の反応】
テレビ東京『剛力彩芽が行く!世界のニッポン偉人紀行〜台湾編〜』で肝心の八田與一氏の名前を間違えていたことが台…
引用元:報導引論戰《台南哪裡像日本福岡》別在福原愛和江宏傑的大喜時刻吵架啦……

  関連する記事

日本人の選ぶ「全盛期の美しさが神がかっていた芸能人」がイケメンすぎるwww【台湾人の反応】
日本のいろんなオタクの「年間平均消費金額」を見た台湾人の反応
日本の新感覚スイーツ「溶けにくいソフトクリーム」が凄すぎる!?【台湾人の反応】
日本の大学生が「LINEで使われるとウザい顔文字」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「少年ジャンプの名悪役ランキング」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「別作品のキャラだけどお似合いな男女ペア」を見た台湾人の反応
日本の漫画「累 —かさね—」がマジで面白いと台湾人も絶賛!
日本人が「語尾に使われるとイラッとする顔文字」を見た台湾人の反応
日本の歌手「戸川純」に冨樫義博がアーティストイラストを描き下ろし!【台湾人の反応】
日本人が「鼻毛脱毛ワックス」で大量の鼻毛を脱毛した結果www【台湾人の反応】
日本人が「20年前に夢中で見ていたアニメ」を見た台湾人の反応
日本人「コンテンツの面白さやファンのマナーの良さを表にまとめました」→批判殺到www【台湾人の反応】
日本人「林原めぐみは何が出世作かって言われるとあの頃見たアニメのほとんどに出てて何で出世したのかすらよくわからない」【台湾人の反応】
日本でアニメ化が決定した「アルスラーン戦記」に台湾人も期待

 - 反応, 台湾, 芸能

104 件のコメントがあります

  1. 別に発展レベルの話をしたわけじゃなくて、雰囲気だろ。
    適度に都会で、落ち着いた街っていいたかっただけだろう。

    • 福岡は修羅の町だよ

      • 修羅の街と同じって見られてプチ炎上してるんかと思ったわ。

      • 修羅は隣の北九州市なんだよなあ

      • 台湾の人に言わせると、台湾で暴力団が多いのは台中らしい。抗争事件も多いそうだ。その点は福岡に似ているな。なんでも国民党が台湾に逃げてきたとき、国民党と関係の深かった暴力団も一緒に逃げてきたのだとか。台中に多く住んだという。

  2. 嫌に謙虚だな

  3. 福岡→屋台
    台湾→屋台

    台湾は福岡ってイメージ

  4. 修羅の国か

  5. 位置づけ的な話だろう
    東京に対する福岡
    台北に対する台南、みたいな

  6. >適度に都会で、落ち着いた街っていいたかっただけだろう。

    だったらそう言えばいいだろう。
    固有名詞を持ち出すことはない。
    該当する都市はいくらでもある。

  7. 福岡市の人口が150万人〜160万人くらいでなかったか?
    台南市は190万人くらいの人口。

    • 台南の周辺部がどのくらいの人口か分からないけど、福岡都市圏だと200万とか言われるね。

  8. 実際、台北を東京だとすると、福岡あたりのポジションだよ。

    • まあなんと言うか
      テレビ局の人が言ったのは
      南部にあってでっかい街→福岡
      って感じだよね
      俺も担当者だったら同じこといってたと思う

      • 私もそれだと思う
        「国の南側にある大きな都市ですよ」って意味の例えで
        何番目の都市とか発展どがどうとかは考えてないよね
        あとは空気かな?
        札幌、東京、京都、福岡では街の雰囲気違うし
        大阪ほどじゃないけど福岡ってなんか明るい感じ
        そういう空気を言いたかったんだと思うの

      • 同じくそう思ったわ
        ところで天神って20年以上暗いけど、節電とかしてんの?

        • 中洲の川沿いは震災での自主規制でネオン半減したよ。

  9. 台湾は人口2300万人しかいない国(実際は独立国ではないが)と思われているけど、
    考えてみたら九州くらいの規模の面積に2300万人というのはスゴいな。

  10. 東京ドーム何個分みたいなもんだろw

    • 関西では甲子園球場何個分とか聞くけど他はどうなんだろ
      九州ではヤフードーム何個分とかなのかしら

      • 九州だけど普通に東京ドーム◯個分だよ!
        東京ドーム見たことないから意味がわからないよ!

  11. 福岡人だけど、どうでもいい。

  12. 台北市は外省人勢力が強いけど、台南市や高雄市や嘉義市といった南部は再び日本になりたいと願う人が多いことに驚いた。

    • 南は美人が多い、ということはイケメンもかな
      樺太みたいに下半分日本でもええんやで~w

  13. 別に福岡とソコを較べて似ていると言う話しじゃー無いよな。
    各々の国の中のポジション的な話しじゃないんか。

  14. 台南は台湾では最も古い街で、遺跡が沢山あるので福岡というよりも奈良京都に例えた方が比較としては適切な気もする。

    • 福岡も古くて遺跡が沢山あるからあってるんじゃないの。
      遺跡は空襲でだいぶ焼けちゃってるけど。

    • 大宰府が置かれたのは701年で平安京は794年だから
      実は大宰府の方が古いんだぜ
      今じゃ当時の史跡があるだけだけの田舎だけど
      有名な大宰府天満宮はずっと後だしね

  15. 日本で例えんなバカwww

    政治家にしろリポーターにしろ例えが下手くそなのに、例え好きときたもんだwww

    • 何となく、福岡アゲのコメントだったんじゃないかとも・・・。
      まぁ、何の為のアゲかなんて事までは想像できないんだけどw

  16. 規模を無視しての話なら
    台北=東京
    台中=名古屋
    台南=京都
    高雄=大阪
    が一番しっくりくる

    • 台湾の人の※にもあったけど、俺もこっちのがしっくりくる。
      台北=台湾一の大都市
      台中=台湾第三の都市で、台北と高雄の中間に位置する。
      台南=オランダ統治時代~鄭成功の時代~清朝と台湾の中心で、高雄の台北寄りに隣接する。
      高雄=台湾第二の大都市

  17. 東京で言うところの、だしまぁええんちゃう?

  18. 馬鹿にすんな!って話かと思ったら…
    やっぱり日本人と考え方が近いよね

  19. 台南市 1,885,629 人
    福岡市 1,549,839人
    人口からすると間違ってはいないかと

  20. 雰囲気でいいじゃないの?w
    日本人は都市の地位とか発展度とか大して気にしてないよ

  21. 炎上って言うから何かと思ったら「審議」だったと言うタイトル詐欺w
    まぁ、福岡って言ったのは位置的・発展具合的での比較でと言う部分なんだろうなw

  22. 陽が福岡に居たことだけは知ってるで

  23. 「福岡なんかと比べるな!」と物議を醸してるのかと思ったら
    逆だったでござる・・・・・・
    台湾の皆様ごめんなさい。
    上でも書いてる人いたけど某国民の反応に毒されてるみたいだ。猛省。
    国からした規模や首都との位置関係からして日本で例えるなら福岡くらいという意味で
    それほど間違ってないんじゃないかな。

  24. 福岡市民で台南行ったことあるけど普通に台南の方が発展してるよ
    確かに台湾特有のゴチャゴチャさと汚さはあるけど都会度では台南のが上だと思う

  25. 日本人としてはさ、愛ちゃんが住む所が、庶民的でごちゃごちゃした都市だと言いたくないじゃん
    福岡くらい、イメージのいい大都市だよと、ちょっと盛ったんだよ
    そもそも、日本と比べたらアジアのどんな都市だって見劣りすることくらい、誰でもわかってるって

  26. 分かりやすくって位の事でしょ?
    別に取り上げる程でもない。

  27. 合ってる。福岡は日本ではただの地方都市に過ぎん

  28. 台南は学園都市だし福岡との共通性はあまり感じないかなぁ。
    両方ともいい街だとは思うが。

  29. 指輪がいくらとかメディアの下衆さは変わってないね。テレビ捨てて10年以上だけど。

  30. 指輪の値段だの着物屋だの相変わらず下世話だなぁ

  31. 太宰府・・・

  32. 炎上ってソッチの方かよ

  33. >下世話だなぁ
    制作に言わせると消費者に合わせてる って事なんだろうなw
    そのレベルしかつくれんのよ お察しさしあげて

  34. 福岡は天神と博多駅周辺だけしか発展してないし・・・

    • 砂浜しかなかった、シーサイドももちが小じゃれた文教地区みたいになってるし、意味もなく室見川の終わりを見に行く場所だった姪浜まで都市高速伸びてるし、ごちゃごちゃしててバス路線が理解できないと道に血迷うの必至だった城南区南区辺りが、地下鉄七隈線開通でだいぶ便利になったしー。・・・・四半世紀前を知ってる自分は最近訪れて発展に驚愕したんだが、あと背と高い建物多くなって空が狭く感じた。

    • 天神、博多もだけど百道界隈も発展してるし千早駅周辺もがらりと変わった
      東区のアイランドシティ-はどんどん高層ビル立ってるよ。

  35. FUCK OKの墓多

  36. 福岡みたいに治安悪くねーよ!って炎上してるのかと思った

  37. 炎上っていうから福岡なんか(失礼)と比べんなっつって怒ってるのかと思ったら違うのか……
    やっぱ謙虚、謙遜って価値観には共感を覚えるわ(まぁ、やりすぎてもそれはそれで問題だが)

  38. どうでも良いけど、福岡を叩く奴って何なんだよ。
    日本の政令指定都市で5番目、台湾で4番目で単にポジションが近いだけということだろ。

    • まぁ好きなだけ罵れば良いんじゃないの。それで気が済むならね。
      でもタイトル的に福岡に例えられて不満で炎上してるのかとは思ったよw

  39. 熊本生れ、福岡住みだけど

    台北→福岡
    台南→熊本
    高雄→鹿児島

    のイメージ。

  40. 福岡の写真ばっかりで肝心の台南の写真がないでござる

    • 写真見ながら『台南の町は仙台にも似てるじゃん』とか思ってたら、福岡の写真だったしw

  41. よかった、台南には手榴弾は落ちてないんだね

    • 落ちていないけど、犬によるンコ地雷は多め。

  42. てっきり修羅云々かと・・

  43. 修羅の国扱いされてブチギレられたんじゃなくて本当に良かった

  44. 日本人に向けての話だろ、日本人にイメージさせる為に。
    台湾でどれくらいの規模の都市なのか。

  45. 福岡と言われても、街の雰囲気を想像できる人って少ない気がする。
    印象的には、なんだかんだと修羅の国が真っ先に出て来るし、話題としてしつこく報道されてた記憶があるのは口蹄疫問題だし・・・

    まぁ、写真の枚数から考えれば、福岡の情報を沢山伝えていたらしい事は想像できるけど・・・てか、そんなに福岡の情報を含めるくらいなら、他の例えを使えよと・・・。

    • 口蹄疫って宮崎じゃん?
      実際ググると候補に宮崎があがってくるし

  46. 福岡が侮辱された!?
    は草

  47. 一昨年台南めぐりしたけど、台湾的には古都だから京都扱いしてあげないと

  48. 都市を都市と比較した表現には違和感があるよ、
    食べ物を食べ物と比較して味を語るようなもんさ、

  49. たぶん、単にどちらも南部の大きな都市っていう理由だけだよ

  50. 福岡はどれだけ貶めても許されるんだろう
    マジになるなよただのネタだしぃ~?ってノリで

    福島ネタで日本人を奇形に描いたフランス人みたいなやつら

  51. どうせまたディスってんだろ!て思いながら開いたら思ってた内容と違った
    福岡てだいたい話題になるとディスられるから心がねじ曲がってきたわ

    • おぃ、足立川崎大阪神戸で生きていけないぞw
      褒め称えられた事あったっけか?

  52. 福岡は飯も美味いしそこそこ都会で住んだり出張したりには良いけど、観光地としては正直見所が少ない
    …ってあたり、都市としての雰囲気は台南とは少し違う気がする
    まあテレビはそんなことまで考えてコメントしてないだろうけど

  53. 福岡市とは言ってない筑後かもしれない

  54. 台北は福岡で台南は鹿児島というのは自分も同意
    台湾と九州は形も似てるし北と南の玄関口というのでも共通してる

  55. 俺も出身は九州福岡だから、分かるけど博多の夜の屋台は地方から来る人達とのコミニティの場所だからね。確かに、新幹線も停まり天満宮も博多祇園山笠などの祭りも色々ある。地方都市にしては図抜けてるが、台北も素晴らしい街だぞ。街を比較するより人の優しさは、日本人と同じ人語に落ちないよ。素晴らしい国だよ台湾は。

  56. およ?福岡って意外と発展してんのな。

  57. 中国本土の民族は嫌いだが、台湾の人たちは好きだ。何が違うのかって聞かれても難しいが、台湾の人は懐が深いよね。情もあるし義も持ってる、絶対に中国本土の民族とは感性も全く違う。台湾の人達とは交流を深めるべき優しいよ。

  58. 福岡はコンパクトな県だからもっと評価されるべき

  59. 台南、いい街じゃん!40数年前バックパック背負って一人で旅行したけどオジサン、オバサンが日本語で学生サン、お茶飲んでいきな!ってそこら中で親切にしてくれた。

  60. 修羅の国に例えられて怒っているのかと思ったら違ったなw

  61. 台南市に台南県が合併されて以来人口が多く見えるから勘違いしたって面もありそう
    このあたり地方行政制度の違いってなかなか理解されにくいよね。

  62. 台南良い街じゃねーか

  63. 台湾発祥の地である台南と日本の弥生文化発祥の地である福岡
    どちらも国の起源に関わる町という共通点がある

  64. 福岡の屋台、楽しそう。
    あんな場所あったんだ

  65. 天神の地下街は狭い

コメントする