kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で話題の「子供には見せられない大人向け絵本」が不条理すぎて面白い!?【台湾人の反応】

   

17 コメント

NAVERまとめやTwitterで話題になっているエドワード・ゴーリーなどの不条理すぎる大人向け絵本が台湾でも紹介されていました。子供が読んだらトラウマになりそうなダークな絵本を見た台湾人の反応をまとめました。

子供のトラウマになりそうな不条理絵本5選

paCYnZ2Zl6eVrqSX

子供のころを思い出すと『虎姑婆』のような、おかしな世界観で訳も分からず人が死ぬような怖い童話を聞かされてきました。今日ご紹介する「不条理絵本」も大人向けと言ったほうがいいぐらい恐くて変なお話です。

(訳注:『虎姑婆』は台湾の民話です。簡単なあらすじは、子供をたくさん食べると人間になれるという修行をしている虎が、山里のある家の親が不在になることを聞きつけ、おばさんに化けて家に入り込み、弟を食べてしまうけれど、お姉さんに殺されるというものです)

○『ギャシュリークラムのちびっ子たち』エドワード・ゴーリー

paCYnZ2Zl6eVrqc

paCYnZ2Zl6eVrqg

paCYnZ2Zl6eVrqk

アメリカの作家エドワード・ゴーリーは、暗い森の中のような世界観を好み、子供向けではないけれど、大人が読んだら面白い絵本を描いています。『ギャシュリークラムのちびっ子たち』は、A〜Zの頭文字の子供26人が、次々とただ死んでいくだけという内容です。

○『不幸な子供』エドワード・ゴーリー

paCYnZ2Zl6eVrqSb

paCYnZ2Zl6eVrqSc

『不幸な子供』は、同じくゴーリーの作品です。不幸な子供が最後には幸福になるという王道を完全にひっくり返し、幸福な家庭の少女が次々と不幸な目にあって、最後には自分の父親が運転する車に轢かれるという結末を迎えます。

○『うろんな客』エドワード・ゴーリー

paCYnZ2Zl6eVrqs

paCYnZ2Zl6eVrqw

『うろんな客』もゴーリー作です。ある家に謎の生物がやってきて、食事をしたりいたずらしたりしつつも家族から受け入れられ17年過ごすという物語です。この生物はまるでペンギンが靴を履いているようでちょっとかわいいですね。

○『自殺うさぎの本』アンディ・ライリー

paCYnZ2Zl6eVrqU

paCYnZ2Zl6eVrqY

『自殺うさぎの本』は以前にも紹介したことがあるので、ご存知の方も多いでしょう。無表情のうさぎがさまざまな自殺を試みます。でもその方法がちょっと変わっていて、思わず笑ってしまいます。

○『ぼくは くまのままで いたかったのに』イエルク・シュタイナー

paCYnZ2Zl6eVrqSY

あるくまが冬眠をしていると、そこに人間がやってきて森を切り開いてしまいました。

そして、くまが冬眠から起きると、制服を着せられ、ひげ(?)を剃らされ、工場で働かされます。

paCYnZ2Zl6eVrqQ

最後に解雇されたくまは森の奥に戻りますが、もうくまとしての自分を取り戻すことができなくなっていました。

paCYnZ2Zl6eVrqSZ

paCYnZ2Zl6eVrqSa

社畜になった大人の視点で見るとやりきれないですね…

台湾人の反応

  • 社畜の未来…
    • この程度で社畜とは!! まだまだだな! ハハハ…
  • 猟奇萌えw
  • これ読んだことがあるw
  • www
  • 『不幸な子供』は読んだ覚えがある。
  • 『自殺うさぎの本』は続編があるよね。
  • 買いたいw
  • くまの絵本は小1のときに買ってもらって読んでたよ。
    確か人になれないならくまになりたいのかっていう言葉があって、
    当時はわけもわからず面白いと思っていたw
  • ブラックユーモア
  • 私の学校の図書館に悪ガキがいたˊouo
  • 最後の本はなんともいえない感じが…
  • これは前に買ったよ。こういうの好き! ただ、ちょっと高い…
  • 最後のは読んだことあるけど、気分が落ち込んだ
    一生のトラウマだよ
日本の「設定が斬新すぎる絵本」の連続に悶絶する台湾人の反応
日本の設定やタイトルが斬新すぎる絵本のことが台湾で紹介されていました。その内容に興味津々な台湾人の反応をまと…
引用元:《5本不合理恐怖繪本》目的是為了嚇壞小孩子嗎?, facebook

  関連する記事

台湾人「日本のオタク度診断テストをやってみたwww」
日本で「台湾の可愛い制服女子高生を集めた写真集」が発売!【台湾人の反応】
台湾人「日本のセーラー服と絶対領域が究極すぎて二次元を超えたwww」
日本のCGアニメーター櫻木優平「宮﨑駿監督の元で修行しております」→1ヶ月で精神崩壊!?【台湾人の反応】
日本が「外国人観光客への気遣いで設置したもの」が邪悪すぎて我慢できないwww【台湾人の反応】
日本の病的すぎる漫画「女子高生に殺されたい」を見た台湾人の反応
「私は幼稚園で和服を着たよ!」台湾人が幼稚園のときに撮る写真がかわいすぎwww
台湾人「日本人はやはり尊敬に値する」WBCで日本人が『義捐金感謝』のプラカードを掲げる
日本人「声オタの初夢の妄想がキモすぎるwww」→台湾人「一般人の願いのほうがキモイのに!」
日本風の都市怪談を見た台湾人の反応
日本人の描く「一人暮らしのOL」イラストが悲惨すぎて台湾人「超リアルで泣ける…」
日本のお台場の「実物大ガンダム」が退役→秋からは実物大ユニコーンガンダムに!【台湾人の反応】
台湾人「将来、友達の思い出が顔半分だけなのはイヤ」韓国少女の写真の撮り方を見て
日本の初音ミクが「世界に誇るニッポンの歌」にランクイン! Mステ特別番組で地上波初登場!【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾, 海外

17 件のコメントがあります

  1. 助手さんの絵本だ!!
    元ネタはこれだったのか???

  2. 人退ぐらいの不条理さが丁度いい

  3. 不条理絵本と不条理漫画の境目はどの辺りだろう?

  4. 「この意味・・・わかるね?」

  5. 水龍敬の同人誌の話かと思った

  6. クマが髭剃してるシーンは物凄く良いな。

  7. 自殺うさぎの本はお気に入り。
    行為は恐ろしいが目標に対し真剣なトコが好き。

  8. こたたん山よ こたたん山よ 人にまぎれて暮らす この身の淋しさよ

  9. …別に普通の童話やん?

    情けで逃してやろうとしたタヌキに殺されて、その肉を旦那が食わされた嫁の話…かちかち山
    コソ泥タヌキが捕まり、見世物にされて笑われる話…分福茶釜
    バケダヌキがヒトの社会に寄生して暮らすまでの話…ぽんぽこ

    殺す殺されるのは童話の王道

  10. 平成ポンポコ合戦の最後、化けられない並タヌキが泥舟で流されるシーンがせつない。残酷というより、せつない。これがいい。

  11. エドワード・ゴーリー懐かしい。
    この絵だと何か、たんたんとした感じになる。

  12. うろんな客は 0才~17才までのゴーリー自身という説

  13. くまのままで~はなんというか、アレだな。現代の大人の大半を殺す本だな……草も生えん

  14. エロ本じゃなかった、パンツ脱いだしどうしてくれんだよ

  15. はなばなしき鼻血が好きだった
    副詞のあいうえお作文てとこが面白い
    「わいせつに わがみをさらす」
    「さっするに トランクのなか」
    とか随分前に読んだのに覚えてるわw

  16. 水龍敬といえば」「裸の痴女王様」

コメントする