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考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のテレビで「中国原産アニメ」が続々と放送! 中国からは「日本への逆襲だ」という声も!【台湾人の反応】

   

171 コメント

中国国産アニメが日本のテレビで放送され、中国からは「逆襲」の第1歩だとの声が上がっていることが台湾で紹介されていました。台湾アニメの現状を嘆く台湾人の反応をまとめました。

中国原作アニメは日本のアニメ界に「逆襲」できるのか?

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最近、日本では中国人原作のアニメが増えつつあります。中国ではこれが日本のアニメに席巻された中国からの「逆襲」であるという声が出ています。もし今後も「日本のアニメーターの待遇」が改善されないなら、将来的に日本でも中国や韓国のアニメが放送されるという流れになるかもしれません。

○中国アニメの話題が日本でも報道

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○一人之下 THE OUTCAST

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中国のweb漫画原作です。中国のアニメブランド・HAOLINERSと日本のアニメ制作会社・パンダニウムの合作(訳注:HAOLINERSは配信会社で、作っているのは日本側です)。HAOLINERSにとっては『霊剣山』に続く日本進出第二弾となります。

テレビアニメ『一人之下 the outcast』PV Hitori No Shita The Outcast(1:50)

墓場でゾンビに襲われた主人公の張楚嵐は、間一髪黒髪の少女に救われます。謎めいた言葉を残して去っていった少女はその後、張が通う大学に現れ…という超能力バトルアニメです。

キャスト:田丸篤志、早見沙織、野島健児、立花慎之介

○10月からは中国制作アニメが3作放送

▼Bloodivores

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4億PVを超えるweb漫画が原作。これも日中合作です。

キャスト:赤羽根健治、喜多村英梨、佐藤拓也、速水奨

▼一課一練 ONE LESSON ONE FIGHT

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双子星羅さん原作の小説『作弊芸術』のアニメ化。

キャスト:釘宮理恵、山口智大、浪川大輔、花江夏樹

▼侍霊演武 Soul Buster

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白猫さんの三国志ネタ漫画のアニメ化。

キャスト:水島大宙、田辺留依、劉セイラ、柿原徹也、三瓶由布子

台湾の布袋劇も『東離劍遊紀』で日本に進出していますからね٩(ˊᗜˋ*)و

台湾人の反応

  • 台湾アニメはテイクオフしたと思ったら墜落したな。
    『魔法阿媽(魔法ばあちゃん)』とか…

    • 『魔法阿媽』おもしろいだろ
    • 何年前の話だよ…
      もう停滞しっぱなしだろ…
    • やめてはずかしい
    • 『魔法阿媽』は当時怪力乱神とか叩かれてなあ…
      今時そんなこという老害がいるうちは台湾のアニメは発展せんわな。
    • 台湾ではまだアニメは幼児が見るものと思われてるし
  • もし日本のアニメ業界がブラック体質を改善できなかったら、中国の会社に人材もっていかれるかもしれないぞ
  • 何が日中合作だ、作るなら徹底してやれ。
    わざわざ遅くまで起きて原音版を見てる『結界師』の中国語吹き替えはウザくてもう忘れたい。
    中国で作るならキャストも中国人がやれ。
  • 日本頑張れ!
  • 人海戦術の悪貨で良貨を駆逐するつもりか。
    内容もない訳わかんないものをゴリ押ししても誰も見ないわ。
    最低レベルにも達しないものをいくら作っても金をドブに捨てるようなもんだぞ。

    • まだ始まったばかりだろ。
      日本のアニメは最初から今のレベルに達してたか?
    • 台湾のアニメが発展できないのは金も人材もいないからだが、それをひがんでゴリ押しとか言って、彼らの技術が今後上がってきたらどうする? 自ら変革して進歩しようとしなければ追い抜かれるのは時間の問題だ。
    • しょうがいないよ、台湾人は中国にひがんで焦ることしかできない。
      俺らが「最低レベルにも達していないもの」とディスってるアニメが台湾アニメを何馬身引き離してると思ってるんだ?
  • それに比べて台湾アニメは…
    • はははは
    • そんなこと言うと国士様たちのガラスハァトが砕けるぞ
  • 今のところ中国アニメは日本と合作ではない『全職高手』しか見てない。
    他のやつは興味ない。
    bilibili動画では一人之下のランクは普通、東離劍遊紀はクリック数に不正があった。
中国が「日本やディズニーの人気アニメ」をパクリまくってるwww【台湾人の反応】
もうすぐ中国で公開される超大作オリジナルアニメ「汽車人総動員」が某作品にそっくりであることが台湾で紹介されて…
引用元:秋番《中國原作動畫》有辦法逆襲日本動畫界嗎?

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 - アニメ漫画, 中国, 反応, 台湾

171 件のコメントがあります

  1. これ中国アニメと言えるのか?
    絵柄がまんま日本じゃないか

    • 製作会社が日本で配信が中国だから
      そりゃ日本の絵柄でしょ

      • 絵柄が日本で原作が糞な
        劣化版日本アニメの完成

        • 声優も有名どころ揃えても無理だわ
          『一人之下 the outcast』も日本で人気出てるなんて話でてないし。

    • 今の日中台韓で二次絵の絵柄に違いなんかほとんどないしなぁ

    • 資本主義だからね
      制作会社も、放送枠も金があれば買える
      中国の配信会社がスポンサーになった
      これからどんどん買われていくよ

  2. まぁ金稼ぎの手段としか捉えていないならどれだけ中国アニメが入ってこようが何も変わらないんじゃないかな

    中国産の良さをアニメへの情熱にのせて伝わってこないうちはね

    • 日本もドラえもんとワンピースと萌えアニメくらしか売れてないもんな
      内容が〜っていっても萌えアニメ以外でちゃんと売れたの進撃の巨人くらいだし

      そろそろ日本人の大人もアニメから卒業していいんじゃないか?

  3. 要は、中国が発注してそれを放映
    アニメ制作会社の直接のクライアントが中国ってことだろ

    ノウハウ盗まれてオワタ式だな

    • ノウハウ自体はとっくに知られてるけどクォリティが上がらないんだなこれが
      ずっと下請けやってた韓国のアニメがいまだにあのレベルな時点で御察し
      アニメはどうやら電子製品のようにはいかないようだ。センスの問題だから。

      • 絵はそこそこ描けても話が作れなきゃ難しいよね
        「話の作り方のノウハウ」を教えた所で面白いのが出来るかっつーと・・・ねえ

      • あいつらには創造力ってもんがない
        パクリしか出来ないから仕方ないし
        つーか日本はもうアニメあり過ぎるから外国アニメなんかいらない
        数を半分以下に減らして欲しいわ

      • 韓国は話は日本のパクリだわ演出もお約束も全部劣化
        しかも中国と違って絵すら真似できてない
        国が金出してる劇場アニメですら話を日本のアニメから堂々とパクって
        クオリティも日本の深夜アニメの捨て回以下
        個人で上手い人がいても多人数で協力してクオリティ高いものを
        作る能力が遺伝的に欠けている

  4. 一方ハリウッドは政治的立場やイデオロギーなんぞガン無視し
    「あいつら金持ってるし」
    であらゆるメジャータイトルに中国を絡ませ荒稼ぎしている模様

  5. 不動産もばんばん買われてるし制作会社も買われる時代くるんかな

  6. ひとつひとつの作品を大切にせず
    ワンクールアニメを粗製濫造してたらいつかはこうなるわな
    安物を大量消費
    100円ショップと同じ構造ですわ

    • 日本の誰得な下位作品に比べれば中国の上位作品の方が面白い
      って事は普通に起こるよね

  7. ほんとに中国の『アニメ』だな。

  8. 日本の絵柄は当然だけど、これで日本を抜こうって馬鹿言ってんじゃないよ。
    日本の漫画やアニメは歴史があるけど中国にはないよね、いきなり完成された日本の絵柄をポンと出しても長続きしないよ。

    • う~ん~・・でも、乗っ取られる危険性はものすごく大きいと思う。つまりは、日本のアニメーターもプロデューサーも制作会社も、全てを中国が買収して、最初は日本人が製作しているけれども、中国人も雇い、中国人がノウハウを学び、いずれ中国人中心になり、こういった絵柄こういたストーリーがいつのまにやら、中国のものになる。
      漫画やアニメに歴史はないとはいうけれど、日本が長い間築き上げた漫画やアニメは既に実体としてそこにあり、中国はいくらでもそれを参考にできる。危機感持ってがんばって守らないと、「アニメと漫画」が世界にアピールしやすく、金にもなる、のはもうわかっているんだから、中国は乗っ取り奪う気満々だと思うよ。狙っていないわけがない。

      • うん。中国かなり商売上手ですね
        今まで培ってきた日本のアニメの看板をまんまと制作会社ごと買い取れば簡単に乗っ取れるし、自分たちの手柄にすることは十分にありえると思います。
        確か来季のアイドル物の原作のハピエレって元は中国の会社だよね?ソシャゲでアニメ化も決まってるあんスタとか、日本で売れる商品は日本の会社で作らせるのが一番ってわかってる。んで売上でガッポリ
        これがアニメになってるだけだと思う
        中国は自分たちで何かを作り出す事なく、お金で雇って商品を安価で作らせる方法がすげー上手い。正直腹立たしいけど日本は本当にアニメ業界見直さないと今後は落ちる一方だと思う

      • あのねノウハウ学んでもアニメーターになる中国人がいないから意味ない
        イラストレーターの方が儲かるから結局は日本に頼んでいるのが現状

  9. 日本風中華アニメやな。
    日本風韓国アニメも大体一緒。
    もっと国風を出してくれ。

  10. 調べたら全部「東京MX」だな。東京MXは中国のHAOLINERSっとなんか提携でも組んだのか?それとも色々安くすむから?

    日中合作っていうか調べたけど一人之下 the outcast以外は画関係ほぼ日本人で、原作と監督だけ中国人って感じだな。一人之下 the outcastはめっちゃ安い画というか軽い感じがする。侍霊演武 Soul Busterは日本人が画関係だけど、んーイマイチ。一課一練 ONE LESSON ONE FIGHTのスタッフは不明だった。まあ日本っぽい作風になるわな画関係ほぼ日本人が占めてるし。

  11. ただ「放送されてるだけ」だろ
    全く評判になってないし存在感皆無
    ただの日本のパクリ

    • 日本での人気は正直どうでもいいみたいですよ
      中国で『日本でも放映している』という泊をつけたいだけなんですから
      あちらは円盤収入ではなく、視聴による広告収入とアニメの有料会員で成り立ってるそうですから。
      視聴者が圧倒的に多い中国で受け入れられれば十分利益になるのは強い

      • 中国人も馬鹿じゃないよ
        日本で人気無いことぐらい
        すぐ伝わるよ

  12. また猿真似…
    日本のアニメと絵が同じ…
    いい作品なら、どこ産でも文句言わないよ
    まあ頑張って下さい

  13. 内容ペラペラなら見る気も起きないけどね
    しかし国内産も内容が薄くなりつつある昨今を憂慮

  14. >日本のアニメは最初から今のレベルに達してたか?
    虫プロの時点で結構完成度高かったんでないの
    ……というより、自分的には昔のアニメの方が昨今の『絵と動きがハデなだけのアニメ』より上なんだけどな

  15. つまり日本はもう中国の下請けになったわけだ…
    このままなら技術も盗まれて日本のアニメは日本人だけが細々と見るだけになるだろうね

    • ということはハリウッドは日本のラノベ原作作ってるから
      ハリウッドは日本の下請けなのかすごいですね~

      中国はいいけど韓国原作だけは絶対やめてほしい
      中国歴史ものは好きだけど韓国はサムゲタンでただけで許さない
      ウリたちも~ってマッドハウスあたりにゴリ押ししないことをいのる

  16. いずれ中国韓国が日本にとって変わってアニメ大国になってもおかしくないよ。日本製作のアニメですら以前までは背景とかなら海外発注はよくあったけど最近はキャラクター等のメイン原画が全員韓国人のアニメだって普通にあるからね。パクりだなんだ言ってるけどそもそも日本だってディズニーをパクって今があるわけだし中国韓国が日本を模倣してそれから発展していけばアニメ=日本なんてのは無くなると思うよ

    • 模倣っつうかノウハウを叩き込んでの現状ですよ。
      韓国は妖怪人間ベムから40年、やっとまともな下請けに育ちましたなぁw

      で、虫プロはディズニーから何をパクったの?

    • 手足が頭に勝てない状況が10年以上続いてる。
      あいつら模倣の先に進めんのや

  17. つまんなそう

    • うん。つまらん。
      Aパートも見れず断念した。

      中国フィルターの有無は関係ない。
      国産だろうが問答無用でつまらんものは切るからな。

    • 開始5分のOPで見る気なくした

  18. 今の状況を見て中国を軽く見ている連中は
    かつて日本が欧米に同じように猿真似と馬鹿にされながら
    追い抜いていった歴史を知らないのだろうか

    今からでも警戒して更なる研鑽を積み、対策を練らないと
    日本のアニメなんてあっという間に世界はもちろん
    国内からも必要とされなくなるぞ

    • 中韓人ってそういう思考だよね
      中韓が浮かべばなぜか日本が沈む
      どっちも並び立つという状況があるって思考が欠落している
      ディズニーやピクサーの世界的人気で日本のアニメが縮小したか?

    • 映像だけなら少なくともおいつかれる可能性はあるね
      だが、アニメの魅力とは映像美だけではない
      ゲームにしろ楽しくないものは長続きしないからな
      自由な発想の魅力的な漫画やラノベなどの原作ストックが尽きない限りは
      「日本アニメ」のジャンルが廃れることはない

      真に恐れるべきは、我々をも虜にする原作が中国や韓国から出てくること
      だがここしばらくの間は、こいつらのパクり思考や海賊版思考が根底から追い出されない限り良い作品はでてきにくいと思うなぁ
      だって、すでに絵柄がパクりだもの

  19. >日本のアニメは最初から今のレベルに達してたか?

    日本のテレビアニメの最初は鉄腕アトムだぞ。手書きで少ないコマ数だったから語り口調が多かったけど、今でも有名なキャラクターだし今見ても面白いわ。

    • 安く済ませるために同じ戦闘シーンを使い回したり、表情のセルで口だけ交換してしゃべってるように見せたり超苦労が耐えない現場、のイメージがある
      20年くらい前まではアニメーターによってキャラクターの顔が変わるなんて当たり前だし
      今はなき葦プロの、作品なんて自由度高すぎてどう反応したら良いかわからなくなるくらいだし

  20. 日本のアニメ制作会社に発注するという発想はすばらしいな。
    このあたりの中国の柔軟さは韓国にはないものだ。

  21. そりゃ金だしゃ作ってくれるとこもあるだろうさ
    宗教団体の勧誘アニメだって作ってんだし

  22. 海外原作・日本制作なんて過去にも今でも欧米と韓国の作品であるし、中国が追加されたところで大した出来事ではないけど、
    中国原作は、中国人にしか受けないネタをやたら仕込もうとするのと、表現の自由が無いせいで設定に制限があるせいで、正直言ってどれも面白くない

  23. なんでアニメのクリエーターは給料すくないの?
    君のなんとかって映画なんか100億いくんだろ?
    デジタルのクリエーターは給料多いけどアニメは何でなんだ
    制作会社がブラックなだけか・・・それじゃだめだよな
    日本の企業はクソが多いけどアニメ業界もクソか・・残念

  24. うお、全部見てない。ww
    見るつもりもない。

  25. よく知らんけど海外に技術を流出させたくないなら国が保護しなきゃダメだよね
    リオオリンピックの閉会式でもアニメを全面に押し出してたけど
    アニメの製作会社で働く人たちは安月給で酷使されてるんでしょう?
    美味しいトコ取りして保護は一切しません。技術の流出なんて知りませんじゃ
    国はずるすぎるよね

  26. 腐を釣るような人気声優をぶち込めば簡単に人気出るんじゃないの

  27. >>今の状況を見て中国を軽く見ている連中はww

    独裁の国に何を求めてるんだよw

  28. 日本はブラックが好きな国民性なの

  29. アニメって絵師と原作があれば出来るやろ。
    絵が上手くなってもストーリーが駄作だと糞になる

  30. 絵柄自体日本だしなあ
    見た事ないから何とも言えないけど「ただ中国が金出してるだけ」の日本アニメにしか見えない
    ストーリーとか設定とかに中国文化とか中国らしい何かとか出てくるんだろうか

  31. アニメは日本の文化だと言ってるくせに関係者やリスナーに危機感がなさすぎて悲しいわ
    ずいぶん前にエンドロールに中韓の人名が記載されるようになって来たときに、いずれ技法、製作のノウハウをパクられてこうなることはわかってた。
    世界に発信できる日本の文化としてアニメを捉えるなら、中韓に背景、その他を依頼しててはダメだ、とにかく中韓に自分達の技術を見せてはいけない、
    近い将来、半導体や液晶技術、スマホ等々とアニメも同じ運命をたどってしまう。
    たしかに、中韓に背景などを発注した方が経費が安く抑えられるだろうが、それを重要視した結果、けっきょく日本のアニメがパクられて、日本のアニメが衰退してしまうなんて本末転倒。

  32. 映画で金だしてるとこが国籍決めるみたいに
    日本のアニメ製作会社を買って
    中国製とか言ってればいいんじゃね。

  33. 日本のアニメに追いついて追い越されるって
    もう20年ぐらいそう言ってるから信じられないね

  34. でも、これらのアニメで覇権取れるの?
    覇権取れずに爆死を重ねるとすぐに日本から撤退するかも。
    おそ松さんや弱虫ペダル等の腐に受けるアニメを作れるまで中国側は突き抜けてない。
    なろうアニメのこのすばは中国人に受けても武侠物パロディは日本人の笑いのツボにヒットしなかった。
    ジャンプやスクエニを通り越してなろう系に短期アニメ化作品向けの才能が集まってるんだけれど、王道を経ての邪道、外道は中国人は経験不足だろ。
    それにウルトラマンシリーズなんて円谷プロが中国資本に買収されてから石ノ森系に惨敗ですよね。今放送中のウルトラマンの名前を言える子は仮面ライダーを言える子より圧倒的に少ないでしょ。

  35. チャイナマネーで日本のアニメスタッフ引き抜けば
    今の人手不足な日本アニメ業界って冗談じゃなく終わるよな。
    金出さないタダ乗り0円乞食の自称ファンばっかりだし。

  36. Blood+のパクリに見える

  37. 「君の名は。」くらい有名になったらヤバイとは思うけど、全く話題性ないもんなぁ。
    声優はやたら豪華だけど、それだけ。
    その声優も沢山ある仕事うちの一つで片手間って感じだろうし。

  38. 数年前に中国が作った三国志のアニメが日本上陸した時も似たような事言われたけど、全鳴かず飛ばずでしたよねっと。
    前期だったか冬クールだったかにやってた中国産アニメも結局クソアニメクラスタの間でネタにされて終わったし

  39. まぁ、どれもつまんないんですけどね。

    「日本のアニメなんて2、3年で韓国に抜かれる」「韓国は本気、金を惜しまない」

    韓国に発注し始めた頃から言われてましたが、それから10年以上経ってますがねぇ、全く変わりない。脅威論が韓国から中国にすり替わっただけ。

  40. 黄金期を再び経験させてくれるなら、どこの国でも歓迎だよ

  41. 日本のアニメは日本人が楽しむ為の物がいつの間にか海外で人気になった
    海外の奴らは日本のテレビ局で放送された2時間後位にはもう訳されてサイトにうぷされてる
    要は全世界のアニメ好き達に良い宣伝になるよね

    中韓が割り込んだ分野は例外なく廃れる
    アニメももう潮時かも知れないな

  42. 政治信条が入って来て臭くなるのは勘弁してくれ

    特に中韓は捏造しかしないしな

  43. 製作会社が日本で原作が中国ってことは
    単に中国市場を狙っての商品やろ

  44. 面白いかどうか以外の評価なんて存在しない
    韓流ドラマだって面白いから需要があったわけで、つまんなければ誰も見ない

  45. 中国のアニメに興味あるんで覗きに来たんだけど、自分的にはこれじゃなかった。
    ちびまる子、クレしん、サザエさん、ドラえもん、的な日常が覗けるアニメが見てみたいかも。
    オタ向けでいけば、のんのんびより。ヤマノススメとか特殊部分だけの日常系でも良いな。

  46. 中国のアニメはギャグがギャグになってないんだよな
    面白くないんだから無理に入れなくていい

  47. 危機感も無く暢気に構えて事態が悪化の一途を辿るお決まりパターンだね。
    遺憾砲撃つのが関の山な状態まで堕ちたらいいよ。

  48. 気になって見たけど、どの作品も80年代くらいの表現で止まっているし二番煎じな印象だったな

  49. 日本のアニオタが中国で先に放送されたのをこぞって不正視聴するレベルにならないかぎり
    逆襲もクソもないでしょ、ただ単に日本の放送局が買い付けて放送したら日本を超えたとか
    逆襲だとかちゃんちゃらおかしいw

  50. 「一人之下」を実際に見る限り、とても「逆襲」と言えるほどの脅威ではないよね
    人件費的には中国の方が有利なんだから、もっと丁寧なものを作れそうな気もするんだけど、実際には日本アニメより枚数少なくカクカクしている
    何にせよ、面白いアニメならどこの国が作っても構わないよ

    • 「逆襲」とか言ってんのは単なるマウンティング。
      これは中国に限らず英語圏でも同じ
      大陸の人種は本質的に攻撃性が強い。

  51. また、バックに報道系のマスゴミのごり押しがあるんでしょ?

  52. 完全に日本のコピーだ
    欧米みたいなオリジナリティなし

    • わかる。ほんとにオリジナリティが無いよな。
      日本の丸々コピーしてても意味ないって気づいてなさそう。

  53. 話題になってないよね・・・
    やっぱ、安く上げるためだろうね
    そんなんだと
    作った奴らの熱がないから
    ウケルわけがないよね

  54. 中国ではアニメに限らず検閲というものがあるからな
    日本ほど自由に作品作りは出来ないだろう

  55. 散々上で言われてるけど中国のアニメが観たいのであって
    日本アニメにしか見えないパクリ中華アニメは興味ないわ

  56. 何これ
    日本アニメとの差別化をする気は皆無なのか
    少なくとも中国人としてのプライドは無いんだな

  57. 日本のアニメってブランド経由すればいろんな所に押し通せるし
    一回筋道出来て「中国でもいけるやん」と思われたらあとは日本なんてポイよ

  58. 笑いのツボとかがズレてるんだよね
    放送はしてみるが、円盤は売れないんじゃ穴埋め要員だわ

  59. 面白ければなんでもいいけど、今までアタリが1つもないんだよね~…

  60. 昔(といっても昭和初期とか?)の中国アニメーションは墨絵風で独特ななめらかな動きでよかったんだが。日本の最近のアニメじゃなくて独自の方向を追求する気概はないのかな。
    あと超能力バトルと可愛い女の子バトルの設定はもうおなかいっぱい。

  61. 日本のアニメまんまで中国産とか恥ずかしいwwwww

  62. いつ抗日アニメになるかわからんから、中国原作は見ない。そもそも面白くなさそうだし

  63. まぁ日本では売れないだろうから中国人がいかに頑張るかだな。今まで通り海賊版つくったり、違法視聴してるだけじゃ次はないぞ。中国人が円盤買って次をものにするしかないんだから

  64. 金庸の武侠小説のアニメ化はよ

    • 「神鵰俠侶 コンドルヒーロー」は無かった事になったの?

  65. 台湾は布袋劇のThunderbolt Fantasyがあるじゃ無いか
    まぁ、脚本が虚淵なんだけど、純台湾産の布袋劇は面白いのだろうか

  66. 中国では「中国の資本で作られたアニメ」というだけで愛国戦士が応援するみたいなので
    面白かろうがつまらなかろうが作る意味がある
    ちなみに円盤を買うわけではなくネット配信サイトで延々と再生数を伸ばすのが「応援」
    「それで金になるのかいな?」と思われるかもしれないけど
    再生数の多いサイトには多くの広告料が入るので意味はある

  67. 今季のハズレ感から考えれば、少しは刺激になってくれれば良いのかな?程度の話でして・・・

  68. 日本で武侠は流行らないのはもう鉄板
    あとバトルもの以外もやれないといつか飽きられる

  69. ハナからアメリカ人向けのアニメを作成すればいい
    それこそカートゥーンをアニメ風に変えたレベルのやつを
    完全に日本向けのだけで行こうとするから失敗する

  70. 中国の生活感を出した日常系の方が、むしろ需要はあるんじゃなかろうか
    少なくとも、日本人からしたら新鮮だろう
    そういう原作漫画が中国にあるのかは知らないけど

  71. 日本のアニメ(中国韓国人制作)

    • また下請け自慢か
      壊れるなぁ

    • 韓国が下請けだと必ずキャラの後頭部が絶壁、鼻が長くて低くなるのはなぜだろう

  72. 押井が作った攻殻機動隊みたいな雰囲気のアニメを中国が作れよ
    もう日本じゃ作られることがなさそうなアジアンテイスト全開の作品が見たい

  73. 絵が全部日本アニメの完全コピー過ぎるw
    少しも独自色だしてないな・・・

  74. 面白ければそれで良いけど、上の作品はゾンビやら吸血鬼やらカードゲームやらで内容はあまり期待できないかな?
    webで人気作品だから違うのかも知れないけど、マーケティング主導のアニメ化っぽいくて失敗しそうな気もする

  75. カートゥーン風なのにどうあがいても日本アニメでしかないパンスト、みたいな
    ちゃんと個性のある作品はチャイナじゃ作るの無理無理w
    そもそも中華アニメの個性がしっかりしてないのに、日本のパクリ作って
    自国で消費せず、わざわざ日本に持ってくるとかアホすぎる

    だいたい輸出とプロパガンダがしたいなら、日本アニメじゃなくハリウッドやディズニーの真似を真面目にするべきだった
    ただ中華風カートゥーンは「フイチンさん」のアニメ化っぽくなるオチしか見えないw

    • 「フイチンさん」いいよねえ……と思ってググったら、10年以上も前にアニメ化してたんだな。
      あれってあんま評判よくないの?

  76. まぁあれだ、霊剣山はつまらなかった。
    もっと頑張れよ。

  77. えっ?中国が脚本も作画も動画も行っているの?
    それを日本が輸入してんの?

    それとも中国は原作だけで後は日本のアニメ会社が全部製作してんの?
    どっち?

  78. きっと名作みたいな原作も存在するんだろうけど、そういうのひっぱって来ないと

  79.  日本の「アニメ」をして何が「アニメ」たらしめているか、っていうと、実は別にアートスタイルとか技術とかノウハウとかいったもんじゃないわけで。
     セックス・バイオレンス・インモラル……何でもアリのサブカルチャー性こそが「アニメ」のキモなんだよな。
     ハイカルチャーからは排除されたイタダケナイものどもを一手に担う反(非)社会/権威性。
     中国ではYA層向けに作ること自体までは出来るだろうけど、そこから先っつうか奥っつうかはどうしたって無理。

     だから、転覆逆転の危険性があるのって、むしろジブリ路線みたいな、どこに出しても恥ずかしくないハイエンド方向のアニメーションの方じゃないかと。
     ああいうのって、マジメに、誠心誠意、コダワって作れば、どこの国でも作れるんじゃないかと。実は。予算と技術の問題だけ。
     安手のTVアニメでもスポーツモノとか、職業モノなんかの、マジメで社会的に有益で健全なのもそういう感じだろうな。

  80. とか言いながら楽観視はできない
    中国はやっぱり人が多いからな
    それだけ金が集まる
    ビリビリ動画もニコニコのパクリから始まったが
    一部じゃニコニコより上と言っていいレベル
    映画ではとっくに差をつけられてる感がある
    日本のアニメ業界が衰退して
    中国が人と金の豊富なアニメを作り続ければ
    映画と同じようなことになるかもしれない

  81. その昔、バッキンガム宮殿に宿泊して逆襲の第一歩だと
    ほざいていた国が在ってな………。

  82. これって結局さ、日本の漫画を読んで育った中国人が
    日本のアニメ観てこういうのがつくりたいと憧れてできたものだよね。
    で、日本の制作会社に頼んでいるからより日本的になるという。

    もちろんこういうものがあってもいいと俺は思う。
    でも俺が観たいのは中国ならではの新たな発想
    もしくは伝統を活かしたおもしろい作品なんだ。

  83. 逆襲ってその言葉がキモいわw
    中国には悪いけど、日本が中国の
    歴史ものも作ってるから、中国のは
    流行らんのよ

  84. 若い中国人は日本アニメ観て育ってきたわけだから
    いまさら日本風以外の絵柄を独自開発しろったって無理があるだろうね
    でも今後、その日本絵を才能ある中国人が超センスのいい絵柄に改良していく可能性はある
    そしたら今度は日本がその絵柄を真似することになるわな
    5年後では無理でも、10年後はどうなってるかわからんよ

    • 中国人は君の言うように最初は真似だけど昇華させてこれぞ中国アニメって呼べるだけの仕様を作れたらの話だよ。
      日本料理を中国人が作っても日本料理なんだから日本アニメをコピーしてる間は中国人が作った日本アニメにすぎない。
      今更も何も独自開発しないといつまでたっても日本アニメだよ。
      多少ヒット作品が出た所で日本がヒットさせた世界的アニメ作品と歴史に比べたらたいした事ない。並んで抜く抜かないの話は100年先の話だよ。

  85. 日本はお人よしのバカだから日本に習いに来た中国人に絵の技術を教えて越される

  86. 独特の絵柄や物語を期待していたのだが。
    まぁ、こんなもんか。

  87. 霊剣山も一人の下も見たけど中の下ってとこだった
    原作日本だろうが下には下がいる

  88. 日本のアニメプロアクションはみんな中小企業だからな。
    あのスタジオジプリでさえも中小企業だ。
    非常に危ないね。

  89. 日本アニメを中国人が作ってるだけやん。中国アニメと呼べる仕様と確立して初めて中国アニメだよ。日本料理を中国人が作ったら中国料理になるのか?ならないよね。
    それと同じ理屈。完全に日本アニメやんけ。

  90. 日本のアニメそのまんまで「逆襲」とか恥ずかしすぎるwww

  91. しかし日本でやった中国アニメは全部大コケで空気
    出来も酷いしレベルの低さを晒しただけだったとさ

  92. お前ら必至過ぎww
    霊剣山も一人之下も東離剣遊記も面白いよ
    作画厨は見ていて辛いだろうが、ストーリー重視タイプなら余裕
    ただ、中国っぽいから面白いだけで、中国ネタがが尽きてからが本当の勝負になるだろう

    もっとも日本と中国の文化の違いが判らない欧米人にしてみればどうでも良いことで、最終的に面白い作品が生き残るのだろう
    その昔、日本の家電や携帯電話はメーカーは「日本市場という巨大なマーケットがあるから安泰」とバカなこと言って総崩れしてしまったが、アニメもそんな感じ
    世界市場は取りたいが資本力もノウハウもバイタリティもない日本のアニメ・出版業界は、中国資本をどんどん取り入れていくと思うぞ
    一消費者のお前らがどう思うかは勝手だけど、アニメに投資しようって会社が日本にないんだから仕方がない

  93. お前ら嫉妬しすぎだろ
    落ち着け

  94. そもそも日本アニメってなんやねん
    作画?ストーリー?日本語だから?日本人が監督したから?

  95. で、視聴率いいのか?w

    見たことないがw

  96. 少なくとも中国産の霊剣山よりは台湾産の東離剣遊紀の方が面白いな

  97. 作画崩壊しまくれば、話題になるかもな。悪い意味で。
    でも、中国製とか言われたら、内情知らずとも納得しちゃって話題にならないか?

  98. 今のところは中国原作のは微妙
    アニメ手法自体は真似出来ても結局は原作を作る創造力は必須になる
    真似ばかりしてる中国人に創造力は無い

  99. 安いからと韓流ドラマをたれ流してる日本のテレビ業界なんぞクソ。

  100. なんか調子こいて中国アニメ持ち上げてるバカがいるからハッキリ言おうか?
    これらが今注目されてるのは単に「海外産アニメが一度に5作品も来たから」というだけ。
    もし、仮にこれらの中国産アニメと全く同じ内容のものが日本産アニメで作られるとしたら
    「ああ、また禁書系の能力バトルか」「ああ、またソシャゲの宣伝アニメか」で見向きもされずに終わる。
    その程度の作品だからね?これらは。

  101. 日中合作だったり、日本側に発注してたり、原作が中国ってだけだったり、中国単独で作ってるわけじゃないしww
    そもそも、中国本土の漫画やアニメやゲームは、日本の絵柄風で描くの止めろよ。ただのサブカル文化のパクリ。
    アメリカや欧州みたいに、日本とは違う絵柄で独自路線の勝負しろよ。

  102. ※215819
    なんで君等は「んなわきゃねえだろw」と言われると嫉妬だなと感じるの?
    みんな本気でそう思ってるから率直に言ってるだけ、何か嫉妬する要素があるのか逆に聞きたいよ

  103. 日本で流した中国アニメってつまらなすぎて全部大爆死してるからな
    嫉妬なんてする要素がどこにもないwww

  104. 韓国人も中国人も日本人にマウント取るの好きだね
    そんなに自分が上に立ちたいのか

  105. 毎週何本アニメ放送してると思ってんだ
    そこに多少混じってもたいした影響力はないだろう

  106. 「中国人でも日本の視聴者の目に耐える作品を作れた」ってことを認めてもらいたいだけなのかな
    それ以上は残念ながら伝わってこなかった
    この時点で「中国人が作ったんだぞ このジャンルで日本を超えるんだぞ」って気概が全く見えない時点で何の逆襲な訳?

    この方法でいくら濫造しようが白人がみたら「あー、出来の悪いクソなアニメ(made in japan)だ」って思われて終了だよ

  107. 競争相手が居た方が、高い値段でアニメーター雇ってくれるようになるじゃん。
    いいんじゃない?アニメーターの仕事環境改善に繋がるかも。

  108. 中国の作るアニメはパクリ越えてクローンだよ…
    アニメって数少ない国家とは関係ない市民文化だったから中国共産党がこれを”ソフトパワー”とか言って国家的な覇権主義に絡めてるのがホント残念でならないわ。この手のクローン商法で作られたクローンアニメで文化そのものが死ぬかもね

  109. 霊剣は二話で挫折、一人之下は中国で人気らしいので我慢して六話まで見たけど挫折

  110. 下手すりゃスレも立たないほどの爆死がまた見れるかw

  111. 中国の怖いところは資金力があって国内市場がでかいところなんだよね
    この点では日本はすでに負けてる
    アニメ制作のノウハウはためつつあるっぽいし 今後才能ある人が出てきたらいいもの作ってくると思う

    日本のアニメ業界も危機感もって頑張ってほいわまじで

  112. どれも見た事ねえわw
    番宣すらw

  113. 一人之下っていつどこでやってたの?
    地方民だとBS11でやってないともう見る機会無いんだが…

    ちなみに霊剣山は1話で挫折した。ノリが20年位前の日本のアニメみたいだったので。
    コメディをもう少し今風にして欲しい。

  114. 中国から出てくるアニメって、どれも中二病ど真ん中な雰囲気だなと思ってた
    原作がネットで流行ったweb漫画とかなんだね、納得

  115. 少なくとも虚淵の知名度を上手く利用して、布袋劇というジャンルを日本のヲタク層に知らしめた台湾のが
    DEENに舐められて自慢の霊剣山が爆死アニメに終わった大陸より
    自国のコンテンツ上手く売り込めてるから台湾はそう自虐しなくてもいいよ

  116. まずタイトルがなんて読めば良いのかわからん。洋画が日本でタイトル変わるみたいにしてくれ。

  117. 一人之下とかいうやつタイトルでゼロ話切り余裕でした
    糞アニメ量産すんな
    好きな声優が出ませんようにと願う

  118. 何が逆襲だ
    中国は勝手に違法視聴してただけなのに
    押し付けらる身にもなってみろ

  119. 100パー日本アニメだな。

    中国では無理だろ。世界は日本のアニメとアメリカのカトゥーンしかない。

    独自の路線を作り出す事が出来る国は無い。遅かった。

    後は芸術性で勝負するしかない。だが経済崩壊と内戦で終わる。残念!

  120. 10年どころか20年以上前から
    日本はブラック過ぎてつぶれる
    下請けを受けている韓国など方が技術、演出基礎がしっかり学べて
    近いうちに日本は淘汰されるって言われていたよね

    逆に、タックルで江川は
    ブラックで締め付けていた環境の方が良い作品ができる
    政府は甘やかす政策を取ろうとするなって言ってた

  121. まずは夕方の枠で喜羊羊与灰太狼を流して日本の子どもにウケてから深夜枠で「逆襲」って言ってもらおうか

    角刈りメガネが一人も出て来ないようなまんま日本のアニメの絵柄で中国産って言われるのはたまったもん

    そんな劣化コピーが日本でダメなら東南アジアとか欧米に売り込まれて

  122. なんかさ、中国のア二メなら日本のアニメとは違う物を作れよ
    何このキャラ絵。日本のそのまんまじゃん。
    ディスニーがアニメ作ると「ディズニー」のを作るよ。

  123. 編集途中に送信スマソ

    まずは夕方の枠で喜羊羊与灰太狼を流して日本の子どもにウケてから深夜枠で「逆襲」って言ってもらおうか

    角刈りメガネが一人も出て来ないようなまんま日本のアニメの絵柄で中国産ってなんなの?アニメ産業まで山寨かよ

    そんな劣化コピーが日本でダメなら東南アジアとか欧米に売り込まれたうえに「もはや日本のクオリティは下がった」なんて勘違いされたらたまったもんじゃない

    そんなのよりは台湾の猫アニメが見たい

  124. 日本のパクリでオリジナリティが全く無いな
    中韓はパクル事しか出来ないんだなwww
    大体中国に野生の鳩なんて要るわけないだろ
    中国人は鳩大好きで捕まえて食べるのにwww

  125. 中国向けに、日本の会社が作ったアニメを、
    ついでに日本で流すだけだろ、
    逆襲だのなんだの、大げさなのは中国人らしいwww

  126. 日本のアニメだけでも多すぎて見れないし飽和してるのに
    むしろ今はサンダーボルトファンタジーが毎週楽しみに見てる。

  127. 日本の場合アニメ原作資源が枯渇してるので
    アニメ業界の体質とか以前に日本のアニメ会社がアニメ化する原作を血眼で探してる状態
    その分、近代化で出てきた中国産の大衆小説や漫画なんかは手付かずで競争ないし
    中国で販売するのを見越して原作側からも出資を期待できるしで
    これから増えてくだろうことは十分予想出来る

  128. 日本風のアニメを仕立てても意味がないんだけどね。
    それは日本アニメが凄いって言ってるようなもんだし。

  129. そもそも異能アニメに飽きてるのに
    中国なら歴史物やれよ、それなら見るかもしれないのにくだらない。

  130. 流行るか流行らないかは知らんが
    全く流行ってなくても「人気爆発中!」とか「全日が泣いた」とか特集されるだろうってのは分かる

  131. ノウハウ盗んでもアニメーターが育たないから永遠に日本の下でアニメ作らんとアカンな(笑)

  132. 結構クオリティ高いじゃん
    日本は追い抜かされないように頑張って欲しい……
    アニメーターの環境を改善しないと

  133. なんだかんだ言っても映画はアメリカになっちゃうしアニメも日本になっちゃうんだろうな
    平均点付近の物はある程度の国なら作れるんだけどやっぱりトップの物は飛び抜けた物作る国からしか出てこないし
    量で押すってのは時代の積み重ねが無意味な物にしてしまう

  134. 10年前の歴史を繰り返してるね。
    こーゆー所、日本人は際限なく馬鹿だと思うわ。
    日本が調子に乗って中韓に下請け出す為に、まずは技術支援。
    日本のアホウヨは「中韓はパクるしか能が無いし技術で日本に勝てるはずないだろwwww」と慢心な態度で中韓に技術提供する日本企業を放置。
    結果的に日本の家電業界と車業界が中韓に圧迫。
    日本の家電業界オワタ。
    今では中国の方が先進技術を持ってたりするし。
    こう言う反省すべき前例があるにも関わらず、相変わらず日本のアニメ業界は下請けを中韓に出してノウハウ垂れ流し。
    んでアホウヨは「中国がちゃんとやれるはずないだろwww」と馬鹿にして危機感を持つコメントを全力で否定。
    中韓と関わる企業や業界、そして危機感を否定するアホウヨ、こいつら全員反日だよ。

  135. 映画デビルマンを日本人監督を使いハリウッドで作ってたらずっとマシなものが出来ていただろう
    当然そんな金はない

    中国産のアニメは中国人もクソだと思ってる。だが中国向けアニメを日本で作ればどうだろう
    金はあるし、客もいる

    そういう話だろ。逆襲とか関係ないし日本での売れ行きで儲けようなんて思ってない

    • ただそれだったら日本の真似ばかりじゃなくてオリジナルな作品を作っていただきたいな

  136. 何が日中合作だ、作るなら徹底してやれ。
    わざわざ遅くまで起きて原音版を見てる『結界師』の中国語吹き替えはウザくてもう忘れたい。
    中国で作るならキャストも中国人がやれ。

    ↑ホンコレ。紛らわしいし、避けるのも大変。1~2話見て、違和感に気付いて中国産だったと知った時の腹立たしさったらない。「時間返せ」って感じ。
    中国産アニメは音声は中国語で、日本語の字幕をつけてやって欲しい。

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