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日本の「少年ジャンプ+連載漫画」がとんでもないミス→優しい日本人がコラで修正した結果www【台湾人の反応】

   

63 コメント

2chのスレッド「【画像】少年ジャンプ+の漫画、とんでもないミスをする」が台湾で紹介されていました。コマ割りが悪かったのかまるで瞬間移動のように見える漫画を見た台湾人の反応をまとめました。

まるで瞬間移動? ある漫画の謎の場面展開

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みなさんは漫画を読んでいて前のコマと次のコマがつながっていなくて混乱することはありませんか? 普通、漫画のコマ割りは読者が展開を理解できるようになっています。しかし、ときに理解不明な展開をして、読者に受け入れられないこともあります。ですから、コマ割りでは作者の腕が試されるとも言えます。

○レプトイド

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今回話題になったのは「少年ジャンプ+」で連載中の『レプトイド』という作品です。問題のシーンに整合性を持たせるためのコラ大会も発生しましたwww

○元画像

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最初のコマで主人公から離れている女性が、2コマ後には主人公のすぐそばに立っています。これでは女性が止まって主人公が近づいてくるのを待っていたのか、それとも主人公が早足で近づいていったのかよく分かりません。

○コラ1

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下のコマを黒枠で囲んで回想シーンっぽくしています。

○コラ2

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主人公の位置を女性に近づける。

○コラ3

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女性が止まっているコマを付け加える。

○コラ4

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同じような女性を増殖させる。

○漫画『ちはやふる』でも千早のセリフのタイミングについて話題になったことがあります。

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みなさんはどの漫画が読みやすいコマ割りになっていると思いますか?

わたしは冨樫先生を挙げます。休載ばかりしているけれど、コマ割りの能力は凄いと思いますよ。

台湾人の反応

  • 確かに読む順番が分からなくなるような漫画はあるな
  • 『黒執事』のコマ割りもいいよ
  • 冨樫先生が休載ばっかしてるって言いたかっただけだろ
  • 『ちはやふる』は、
    「肉まんくん」と呼ぶ千早と、スカウトに行く千早を一コマにまとめてあるだけだろ
  • 高野政宗はやくコマ割りを手伝ってくれー!!!w
    (訳注:BL漫画『世界一初恋』に出てくる少女マンガ誌の編集長らしいですよ)
  • 沙村広明先生が史上最強
  • 冨樫「一年間の休暇をとってるだけですよ」
  • 花沢健吾先生の『アイアムアヒーロー』のゾンビが襲ってくる展開はいいと思う
  • DIOの階段事件
  • 遠藤浩輝先生の『オールラウンダー廻』は動きが凄く分かりやすい。
    画面の迫力は『無限の住人』
台湾人「日本のある漫画家先生の見開きがシンプルすぎて給料泥棒だと話題にwww」
久米田康治先生の『せっかち伯爵と時間どろぼう』内で久保帯人先生の『BLEACH』が取り上げられたことが台湾でも紹介…
引用元:《讓人搞不懂的漫畫分鏡》到底是瞬間移動還是?, facebook

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 - アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

63 件のコメントがあります

  1. 別におかしくなくないか?
    ザッザッって効果音入ってるし主人公(?)が歩いて
    子連れが止まって文句言ってるシーンってだけだろ

    • そうそう
      主人公に文句言うために止まってただけだろ?
      って普通に思ったけどな
      全く意味が分からん

    • 1コマ目の主人公が完全に棒立ち&他の人は全員歩いてる
      →ザッザッの足音は歩いている人の音であろう って思うんだよ普通
      だから1コマ〜2コマ目の主人公にも歩いてる感じを出さないと。
      しかし下手くそな漫画だな

    • まてまて!それだと主人公は7mくらい目を瞑りながら歩いていたことになるだろ
      ザッザッって効果音は女が文句を言いに振り返って歩いて来た足音だろ

      どちらにせよ不親切極まりないほどセンスがない繋ぎ方とは思うけど

      • 女性の方が歩いて戻ってきたとしたら、
        こんどは女性の身体の向きが不自然なんだよなぁ・・・

        どんな解釈でも絶妙に何処かヘンになる・・・

      • 目を閉じてザッザッザッは
        漫画の文法では自分が歩いてる時だろ?
        漫画で目を閉じてることに突っ込む人を初めて見たわ

  2. 黒枠にしただけで一気に読み易くなった
    漫画って「漫画の文法」に従ってるのがよく分かったわ

    そういえば「読み慣れてないと少女漫画が難しく感じる」のは、内声が何層もレイヤーになっててそれを分解するスキルが求められるから、って夏目先生が言ってた

  3. あえて表現しないのも表現のうち
    大衆に迎合するなかれ
    でもジャンプだからなぁ

  4. コラ3は止まってるというかムーンウォークだろwww

  5. >どの漫画が読みやすいコマ割りになっていると思いますか?

    4コマ最強

  6. コマ割りが下手くそな作家にありがち

  7. 普通に一コマ目の主人公に動きをつけていれば読者は補完してくれるが
    棒立ち状態だから歩いてるようには見えないし女が戻ってきたと考えるのが妥当だろ
    ていうか今のジャンプってこんなレベルなん?

  8. 荒木のコマ割りは独特だが見やすいと思う

    • ただし途中から読むと絵を見ても何が起こってるのか全く分からない
      台詞で「これはッ?○○が××になっているぞッ!」と説明してても分からない

  9. 一コマ目で女が振り向こうとしているか止まっているふうに描いておけば問題なかっただろ。
    作者が下手なだけ。
    ちはやはひどすぎる。

  10. 結局、今の作家の多くが「漫画の正しい描き方」を知らないんだよ

    粗製乱造されたコミック誌のせいで、ロクに学んでない「真似して描いてる」レベルの
    漫画っぽいモノばかり載せるようになったのがキッカケで、
    それを読んで育った世代が「こういう描き方でいいんだ」と思ってしまってる

  11. 冨樫のコマ割りは教科書のように丁寧
    これ豆な

  12. コラ大会っていうからもっと凄まじいのを想像してたんだが割と普通だったw

  13. 事前情報あったからすんなり補完できたけど、初見だと読み返すレベルで見辛いな…
    てか、ちはやふるは速読派にとっては言うほど酷くないと思うけどなぁ

  14. 漫画ではこういうコマ割の上手さの方が絵の上手さより重要。
    どんなに絵が上手くてもコマ割りが下手で何やってるのかわからない漫画より、福本みたいに絵が下手でも誤解のしようがないコマ割の漫画の方が上。

  15. ちはやふるはあれでいいゾ。
    一枚で見ると確かに違和感あるかもだけど(前述されている通り変則的なコマってだけで別に破綻はしてないが)御承知の通りこの漫画はこのページだけでは無いからね。多分次のページで机君だってわかるんじゃ無いかな?
    このシーン何十回と読んだ事あるけど、一切違和感覚え無かったわ。
    昭和のコマ割しか知らないから違和感あるんだわ。
    それとジャンプのは要修正だわな。ありがちなミスで騒ぎ立てる程の事も無い。漫画が好きならわかると思うけど、結構あるよ。
    できらぁ!の方が強い違和感を覚えるよ。

  16. これくらい読み手が補完しろよ
    あら探しばかりしてるからちょっとしたことで手が止まるんだよ

    • そうやって甘やかして来て
      描き手も読み手も正しい漫画が分からなくなってるのが現実問題なんだよ

      これ以上酷くならないためにも、双方に正しく学ばせることが必要

  17. どこもおかしくないよね?普通に読めたわ

  18. くだらなすぎた

  19. 単純に上下いれかえればOK
    コマの中央が白いのは結構離れてますよって意味なのかな

    • 初見で俺もそう思ったけど次のページの展開が解らんから単純に入れ替える訳にもいかないとは思う
      中央の謎空間は離れている表現として入れなくても人物の背から考えて7mくらいは離れているから必要ないよ

  20. 「たたみこみがすごいのん」じゃなかった・・・

  21. いや、足音してるから分かるだろ。
    もしかしてそれすら理解出来ない読者だらけになったのかな
    この程度にまで説明しなきゃいけないって、自分の方に問題があるんじゃ

    • 映像としては3コマ目→2コマ目→1コマ目って描写するのが自然
      それをなぜか、まるっきり逆に描いてるからみんなにツッコまれてる
      これに違和感を覚えず読めるようなら、だいぶ感性が死んでる

    • 良いことを教えてあげよう
      俺(作者)が解る表現が読者にも問題なく伝わると思っているとこういうことになるんだ
      それを防ぐためにネームを描いて担当のOKを貰いそれでも作業中にアシスタントが問題を見つけたりするのは珍しくない
      この場合1コマ目中央の無駄な謎空間を詰めて2コマ目の間に少女が振り返るシーンでも入れていたらなんら問題ない

  22. ミスというより、ツッコミ入れたくなるほどここだけ普通に表現が下手ってだけだよな
    ミスってのは、綺麗な顔を吹っ飛ばすポーズ(及び銃のチョイス)とか、劇的にドアを開け放つために伸びる腕とか、
    あとドアの開閉の方向が話の舞台になった文化圏とは逆、とかだ

  23. 女の足音だったら体の向きがやっかいなことになるし、主人公の足音なら
    立ち止まってたにも拘らず追いついたことになるし…。
    確かにおかしいな。

  24. コマ割りって大事だよなぁ
    絵はキレイでも途中で読むのしんどくなる漫画結構あるわ

  25. 担当の編集者が気付いてやれなかったことが問題

    • 今、担当も漫画の描き方分かってる人材が少ないんだよ

      さらに執筆陣も描くのが遅いのが多くて、コンテ出すのも遅いし
      それでリテイク出してたら間に合わない
      もっと言えば豆腐メンタルも多くなって、強く指摘しただけで凹んで逃げる始末

      今はなだめすかしながら描かせてる時代だよ

  26. 読みやすいコマ割りと言えばヒラコー
    あの単純なコマ割りであれだけ描けるのはスゴイ

    だから原稿早くあげて下さいお願いします
    丁寧すぎて遅…げふげふ、心から応援しております
    アニメ放映記念カキコ

  27. 上のコマと下の二つのコマを入れ替えれば、女性が主人公に文句を言ってから通り過ぎたように見えたのにね

    • それが一番簡単で解り易いな
      会話させたいのに、なんでわざわざ離れていく絵を先に描いたのかが謎だからな

  28. ネームの段階で担当が指摘してやれよと…
    アシスタントもおかしいと気がついたら作業中に言ってやれ(俺のやってた現場じゃ担当が原稿回収に来て指摘するまで修正入れなくても雑誌的にOKなんだろうとみんなでスルーしていたシーンがあったけどさ)

  29. ちはやふるいろいろ読みにくそう

  30. ちはやふる読んだことなかったけど、あの1ページだけで何故かイラっとした。
    カルシウム不足か。

    • 内容もイライラする。
      可愛いくてモデル体型()と学校中で噂になる女の子に二人の男が好きになる。
      もちろんこの男2人は男前で尋常じゃない才能があって、カルタの札無しで100人一首の詩をランダムに選んで読める。

      っていうシーンで読む気なくした。
      あまりにもよくある少女漫画臭しかしなくなったから。

      • いかにもろくに内容読んでない短絡バカの言いそうなセリフ
        その片方の太一なんてA級に上がるのに17巻も費やしているのにな

  31. 千早の台詞がじつは
    「に~くまんくぅ~ん はあと」
    で数秒要したとか

  32. 女性の漫画家は一部を除いてコマ割の苦手な人が多い気がする

    • 下手っていうか少女漫画独特の進化をしてるから
      普段読まない人が読むとどう読めばよいかわからないんだと思う

    • わざわざ男女別に考える必要あるか?
      根拠のない女叩きに見えるよ

  33. 女性の漫画家はふきだしの配置がむちゃくちゃ
    漫画のお約束で読むと返事を先に読まされたりしてイラッとする

  34. 乙嫁語りが読み辛かったな

  35. 担当編集が無能なんだろ。

  36. とんでもないミスっていうから、単なる状況描写の矛盾じゃなくて
    物理的に右手と左手が間違ってるとか、関節が逆に曲がってるとか、
    瞬間的に服が替わってるとか、顔アップの黒目入れ忘れとかかと思ったのに。
    こんなの捉え方次第だし、とんでもないという程ではないな。

  37. まぁ、幼女を抱える右手が不自然なくらいだな(´・ω・`)

    後は1コマ目の謎の空白か?
    漫画読んでないから良く分からないだけで、あの空白の表現は住民(?)との決別とか歪とかを表現してるのかもしれないとは想像できるけど。

  38. 作者の脳内のみで完結しているから読者がついていけない。
    主人公を歩かせるか次コマで女が走り去っていく一コマのどっちか入れろ、じゃないと演出としてもイミフ。

  39. 右下のザッザッザッで歩いて近づいてんじゃないの
    それより上のコマの真ん中が白い空間が気になった

  40. 女性漫画家のコマ割りって読みにくいんだよな
    男性漫画家ならコマは大体長方形の四角型だけど
    女性漫画家は変則的な形なのと、どの順から読んでいいか
    分かりくいことが多い

  41. ちはやふるのは別にわかりにくくはないけど、
    混乱する人が出るのは予想できるからコマの線は引くべきだよね。
    演出としてわざとだったとしても。

    • 完全なコマ割りをしないで背景に四角のタイル張りで抽象的コマ割りにしている
      無意識にコマ割りがああなったんじゃなくて、意図的に配置しているってのが見て取れる
      肉まん君との位置関係(肉まん君の後方から振り返りながら呼ぶ)って構図と、5・6のコマを1ページ内に入れたい(5・6を次ページに回したくない)
      見返りでカワイイ千早を載せたい
      それを出来る限り処理したこの漫画らしい流れのある表現だと思う

  42. ちはやはコマの読み方がどうだろうが、キャラの言動に変化はないので、
    別に問題あるとは思えない。

    ジャンプの方は、回想シーンなのか、引き返して言われたのか、
    来るのを待って言われたのかわからないから、
    問題あるとしたらこっちだろ。

  43. コマ割りというか、1コマ目の真ん中の空白は主人公が感じた心の距離で実距離じゃないってことでしょ。それぞれのコマの音は、民衆の歩く音。主人公は民衆と対立して、主人公の元から民衆が去っていくのだから、主人公は移動していないって読み取れる。

    1コマ目の比喩的表現が失敗しているってだけ。

  44. コマ割りなら遊戯王の人

  45. 瞬歩の使い手やな

  46. 目を閉じてザッザッザッのコマは動きを感じさせない構図だし
    明度も落としているので、イメージされるのは「静止」だな。
    次のコマを見るまでは擬音の音量がちぐはぐになってるとしか
    思えない。

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