kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で大人気の「国民的美少女アイドルグループ」に興味ない日本人が多すぎるwww【台湾人の反応】

   

108 コメント

ネット調査によると、およそ7割近くの日本人が国民的美少女アイドルグループAKB48に興味のないことが台湾で紹介されていました。海外から見ると日本で一番人気のあるグループのように見えるAKB48ですが、日本人の半分以上が興味のないことを知った台湾人の反応をまとめました。

【悲報】7割近くの日本人がAKB48に興味なし❤

q5iyokszlkwcrqq

AKB48は総選挙や握手券商法などで記録的な業績を上げ、有名になるにつれてメンバーのステータスも上がっています。いまではドラマやバラエティーでメンバーを目にしない日はありません。台湾人の目から見ると、日本で一番人気のアイドルグループに見えます。しかし、日本のキュレーションサイト「しらべぇ」が、20代から60代1,376人を対象に行なった調査では「AKB48に興味のない人」が7割近くもいたのです。

○バーチャルアイドル・初音ミク

q5iyokszlaoyrqq

このような結果になりましたが、日本の一部のオタク層は「ミクさえいればいい」と気にしていないようです。

○2015年のオリコンシングルチャート

q5iyokszlkavp6q

昨年のシングルチャートでは、10位のうちAKB48が4曲ランクインしていました。系列グループのSKE48、NMB48、乃木坂46も加えるとなんと9曲が占めています。

○67.8%がAKBに興味なし

q5iyokszlqwyqkq

しかし最近しらべぇが行った調査では「AKB48に興味がない」が67.8%となりました。

この結果に対してネットでは「調査対象が1376人では日本人を代表する結果とは言えない」「30%以上興味を持っている人がいるほうが凄い」というような意見もありました。

q5iyokszlasbqaq

○調査法にも問題あり?

q5iyokszlasyrqq

興味がないにしてもどういう意味で興味がないのか分からない、選択項目に「嫌い」を入れたら結果は変わるという意見もありました。

AKB48はシングル累計で4000万枚を売り上げたという驚くべき実績があります。しかし、それはCDに総選挙の投票券や握手券などを付けて、ファンが複数枚CDを買うように仕向けた結果に過ぎません。また、中核メンバーの卒業によってかつてのような勢いもなくなっているようです。

q5iyokszlawvskq

SMAPはすでに解散が決まり」、AKB48の人気も凋落しつつある今、東京オリンピックで日本を代表するアイドルは出演できるのでしょうか?

オタクたちはこれを見ても余裕があるようです。

AKB48がいなくても「初音ミクさえいればいい」「μ’sがオリンピック開幕式で歌えばいい」と言っています。

台湾人の反応

  • またミクだけか、アイマスやラブライブはどうした?
  • 日本のグループなのにどうしてこんなに関心ない人が多いんだ?
  • AKBとか関連グループにはマイナスイメージのニュースも多いし、
    それに人気が出るほど反感も増えるものだし、
    いわゆる有名税ってやつだよ。
  • 乃木坂をAKBの姉妹グループに入れんな
    • 乃木坂の曲も秋元が作ってるし、
      そもそも乃木坂はAKBのライバルグループとして作られたものだから、
      姉妹グループで間違いない。
      それに乃木坂も欅坂もソニーミュージックが運営してる。
  • 新曲も100万枚売れてるし、ただ一人残った一期生も人気あるし
  • AKBのメンバーが『ラブライブ!』のコスプレすればいいんじゃないの?
  • μ’s!!!
  • 2016年のリーチ力・支出喚起力ランキング
    1p4vofn
  • ミクはただのㄖ…⊂彡☆))∀`)
    • ただのソフトウェア
  • 世界的に有名なグループはたくさんあるし、なんで代表が偏ってるんだ?
    ONE OK ROCKじゃだめか? 他にも神グループはあるぞ。
  • オリンピックの開幕式では奈々ちゃんに歌ってほしい
  • やっぱりAKBがいいんじゃないかな?
    オリンピックにバーチャルアイドルは合わないよ。
    橋本環奈一人じゃ影響力が足りないし。
    でもAKBだったら日本一の国民的アイドルとしてふさわしい。
  • μ’sは無理だろ…
  • 台湾の国民的スポーツの野球だって興味ない人は5割はいるだろうから別に不思議ではない
  • AKB48がんばれ
  • マジでミクがいればいい
  • μ’sがやればいいよ
  • 嵐は?
    新曲もオリンピックを想定してるでしょ

    • 嵐推し
  • 興味ないといっても今でもシングル売上1位じゃないか
日本人が購入した「AKB48総選挙のCD(投票券)200万円分」が壮観すぎるwww【台湾人の反応】
日本でもしばしば取り上げられるAKBファンの握手券や投票券の大量購入。AKB48ファンの大量購入とツイッターなどの画…
引用元:日本調查《7成民眾對AKB48沒興趣》宅宅:有初音就夠了❤

  関連する記事

日本の音楽番組がランキング紹介で『デレマス』の曲だけ意図的にスルーして「差別だ」と話題に!【台湾人の反応】
日本に来た台湾人観光客が「日本の強烈な台風5号」に遭遇した結果www【台湾人の反応】
日本の「善光寺や赤穂大石神社のリラックマの絵馬」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の坊主が選ぶ「信用してはいけない言葉」が強烈すぎるwww【台湾人の反応】
日本人の大好きな「アニメや漫画のネコのキャラクター」が可愛すぎる!【台湾人の反応】
日本で話題の「透明なミルクティー」が不思議すぎる! 飲んでみたい!【台湾人の反応】
日本のマナーも学べる! 「モスバーガーや焼き魚の上品な食べ方」を見た台湾人の反応
日本のヤフオクに「おばあちゃん」が出品されてノリノリの日本人に笑ってしまう台湾人の反応www
東日本大震災の時にいらなかった支援物資を見た台湾人の反応
台湾人「日本の漫画家の年賀状が可愛くて素敵すぎるwww」
日本人が選ぶ「聖杯戦争で召喚したら絶対強い近代の英霊」を見た台湾人の反応
日本の褐色黒ギャルコスプレイヤー「non」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
台湾女子がバレンタインにチョコをあげたい日本の男性タレントTOP10
台湾人「狐の石の彫刻、可愛い! 行ってみたい!」神奈川県にある廃墟寺を見て

 - 反応, 台湾, 美女, 芸能

108 件のコメントがあります

  1. 逆に3割近く興味持ってる奴がいることにビビるわ。
    ミクさんはまあ、ミクさんだからね。

  2. 昔は老若男女誰でも知ってる国民的な歌手アイドルがいたが今はもうそういう時代じゃない。
    30年以上前からじゃないか。

    • 全盛期のモー娘。までだろうな
      SMAPも消えるからとうとう国民的は誰もいなくなってファンがどれだけ金かけられるか戦争に突入したな
      俺たち部外者は蚊帳の外だからますますテレビはつまらなくなる

    • そーなんだけど
      ヨウツベとかで見てみると歌唱力とか別モンじゃないですか
      ぎり10代だけど中森明菜とか山口百恵とかスゲェ感動した
      母いわく秋本豚が昔のシステム破壊したとか言ってたよ

      • 自分はその親世代だから、「とうとう時代について行けなくなったようだ(まぁ仕方が無い)」と思ったりもしてたが、やはり華というかオーラのある人が見当たらないんだよな。数で押してるってのはそういう事かもしれないけど、48人が何グループいても、オーラを放つ「一人のスター」には存在感じゃ勝てないんじゃなかろうか。
        そういう意味でも、売り方の失敗かもしれんね。

  3. JASRACに音楽文化を潰された結果
    こんなのしか売れなくなったというだけ

  4. いつAKBが「美少女」アイドルグループになったんだよwプロデューサー自らクラスで5番目から10番目の集まりとか言ってんのに

  5. 興味はある
    「なぜこんな顔だけ女グループが3割も興味をもたれているのか」ということに

  6. 顔改造してすぎ、写真修正してすぎ、しゃべれば意味無さすぎ。という点で興味のある団体。
    で?

  7. オリンピックはAKBやジャニーズが出るぐらいなら、ミクやベビメタでいい。

    • 目くそ鼻くそどれも嫌

    • まぁAKBやジャニーズよりは遥かに世界では知名度あるしそっちのほうがいいわな。

    • オリンピックに出るのはアスリートだけでいい!

    • EXILEのダンスなら世界の度肝を抜くだろう

    • たぶんこのベビメタファンも、以前はAKBファンだったんだろうな
      で、その前はモーむすとかそのへん
      この手のオタクは若さにしか興味ないから、ロリコンと一緒
      ベビメタとやらが歳とったり、彼氏が出来れば即他の何かに移行してるわな
      くだんね~

      • だったらもうベビメタの代わりに若い欅坂が東京ドーム満杯にしないとおかしいよね?

  8. オリンピックの演出はリオプレゼンのメンバーで良いよ。ベビメタの可能性あるけどAKBは無くなりそうだし。

  9. 国民的でもないし、美少女でもないし、アイドル未満の寄せ集め

  10. 国民の3割しか興味がないグループが、一番のアイドルって凄いな。
    でもそれで群雄割拠ならいいんだが、ちょっと日本の芸能界のレベルって低すぎて相当ヤバイと思うよ。

  11. AKBは美少女でもなんでもないだろw
    全員束になっても広瀬すずや石原さとみとかの
    足元にも及ばんレベル。

    安く使えるそこらの女の子掻き集めて
    一山いくらで売ってるグループを
    一部のマニアが持ち上げてるだけ。

    作詞は秋元のオッサンだし、曲も沢山の作曲家から掻き集めてたもので
    彼女達自身に「すごい」と呼べる要素がほとんどない。

    大人数にすると個性も薄くなるし
    口パクあたりまえで歌手という要素もない。

    冷静に考えていくと
    電通権力がなかったらここまで
    有名にならなかったろうに。

  12. 興味ない人でもAKBというグループ名は知ってるからなあ
    まあ中高生の合唱ばっかり聞かされてもねって感じは強いな
    こういうアイドルそのものはいてもいいというかいるべきだと思うけど
    いかんせん多すぎる

  13. 顔がみんな同じに見える。俺もおじさんになってしまった・・。

    • 同じく。
      乃木坂とHKTが総入れ替えしてたって気付かない。
      なんならモー娘とNMBでも。

  14. アイドルに金使う、って考えただけで虚しいわな。
    熱が冷めた後に何も残っていないことに気付く。婚期も婚金も逃すし。
    「買う」の現代バージョンともいえるが、アイドルだけに存在が遠く見受けすら叶わぬ訳で。

  15. 音楽つってもみんなそれぞれの時代だしなあ
    洋楽EDM、洋楽70年代ロック、ヒップホップ、90年代ロック、JPOP、Jアイドル、フォークに演歌にアニソンに・・・・。情報氾濫してて昔とは違うね

  16. 金のにおいしかしない。
    歌番組で毎度お馴染みのように出てくるのは正直うんざりする。

  17. で、いま何人いるの?

  18. キャバクラを巨大産業にしただけの興行。

  19. 総選挙という名の株主総会を作った罪は重い。
    少なくとも「よい歌だから売れる≠売れている歌はよい歌」を証明したことは間違いない。

    • AKBが市場を支えているうちに、音楽業界が新しい「国民的」ムーブメントを創造出来ないのがどうかと思っている。別に潰し行為はやってないんだから。

  20. AKBよりAV嬢だな!

    台湾のみんなもそうだろ!

  21. TVがそもそも見られなくなってるってのもあるし
    銀座のキャバレー出演者の顔をお前らは知ってるのか?って話しになる
    秋葉原のキャバクラ嬢だって興味の無い俺らからしたら同じなんだよ
    存在していても意識の片隅にも残らん

  22. 日本だって本国では既に落ち目のアーチストやタレントが
    日本に来たら騒ぎ立てるじゃない

  23. 昔なら藤山一郎さん・美空ひばりさんなど何処に出しても胸を張れる方々がおいででしたのに(泣)
    嵐も好きだけど晴れの舞台はミクさんが良いな❤
    技術立国日本のテクノロジー&リオ五輪で世界を湧かせたサブカルの一端をお披露目出来る訳だし。
    ただ…某シャンプーのようなミクさんは止めてホントお願いします唯々ひたすら止ーめーてー(懇願)

    • ミクさんと吉田兄弟をコラボさせよう
      その頃にはボカロ6くらいになってそう

  24. 歌手は歌唱力が命。
    単なる学芸会レベルのアイドルなどに興味は無い。

  25. 一部の狂信者の熱が売上や数字の結果に出てるだけで、大半が興味ないのは確かだろ。
    アニメなんかも同じで大半の日本人は興味ないし。

  26. 7割の内、3割りは本当は興味あるけど
    他人にはアイドル好きだと知られたくない層な気がする!?www
    特に対象がAKBだと尚更w

  27. ファンでない人からの反発がすごそうだからオリンピック開会式に出るには適任とは言い難いような…その点ではミクもそうだけど
    やっぱり老いも若きも性別問わずこれが日本!て胸張れるものがいいよ
    だからもう全国のお神輿が集結してどまつり!でいいんじゃないかな(投げやり)

    • 某アイドルに、開会式典での餅搗き(雑煮・汁粉にしておもてなし)を発注すれば、
      数年掛りの入念な準備(田んぼの土作り)から、本格的にやってくれただろうに

      …と思ったが、条件(7月下旬の開会に、新米が間に合わない)折り合わず、破談か?

      • 彼らはアイドルのカテゴリなのか?w

        • 今現在本当に国民的アイドルって考えると彼らが一番近いかもしれないが
          それでもオリンピックには役不足感が否めない
          ましてやしょんべん臭いガキタレとか歴史も浅いましてや生き物ですら無いモノには荷が勝つわ
          最低限30年は一線で活躍してるものにしてほしい

  28. (; ̄ェ ̄)ベビーメ⚫︎ルさんくらいしか凶味無いでし。。。アイドルじゃないか(汗

    • いまやアイドル枠じゃないよなあ。
      ドームよりもロブさんやレッチリと共演ってw

  29. ハッキリ言っていい?「人多すぎなんだよ」

    • (*´∀`*)
      元々興味が無くても、5人位までなら長年続けていれば顔と名前が一致し始める事もあるんだろうけどね。紹介されるたびに違う名前と顔が出てきたんじゃ、キッカケが有っても覚えられん。

  30. 最新曲がCD200万枚売れてるってどこの誰がそんなに買ってるんだ?

    • オタクが一人で1000枚かってんだよ
      ってか今更か

  31. クラスに二、三人いる顔面レベルってのが重要なんだよ
    学生時代叶わなかったオタクどもが、馬鹿みたいに金を使う

  32. 国民的・・・なのか?
    1/3が興味あるから国民的なんだろうね

  33. タイトルの「美少女アイドルグループ」にへぇ?そんなグループあるんだと思って
    開いてみたらAKBのことだったとか、ガッカリしたわw

  34. メディアが勝手に「国民的」って言い張ってるだけだしな。

  35. CDだって実際に買ってる人数みたらたいしたことないだろ。
    1人で複数枚買ってるやつ何人いんだよ。
    ものほんの気色悪いやつだと何百枚~何千枚とか買うんだろ?
    こんなのランキングに入れんなよ。
    アメリカだったら大量買いなんてカウントされないんだぞ。

  36. アイドルに入れあげるのは自己投影なので
    どういうタイプが好きかで本来なりたかった自分が見えるのが面白いけど
    普通に等身大で生きがいを感じられる人から見ればどうでもいいんだよね

  37. 職場にすごいファンでしょっちゅう握手会とか行ってる人が
    ファンは50代ぐらいのおじさんとかが多いって言ってたよ。
    まぁCD山ほど買ったりするのに経済力ないと無理なんだろうねー。

  38. ただのごり押しじゃん。確かに興味ないや

  39. AKBにしてもなんにしても、それが良いという人は楽しめていいと思うな。
    だけど余りにもテレビくさいのは俺には無理だ。ひも付きのキャバ嬢に入れあげてる
    ようなもんで、テレビ局員の給料に貢献してるんだからねw

  40. メンバーの名前一人もわかりません^^

  41. 地下アイドルでも100人はファンがいるわけで48人メンバーいれば
    ファンは4800人になる。ここから初めて有名になれば5万人収容のライブはすぐ出来る。
    これに秋元と電通の資金力が合わされば国民的アイドルの出来上がり。
    これでもファンが少なければ姉妹グループで嵩上げ。

    秋元のねずみ算式商法のカラクリやで。

  42. akbは今や美少女軍団だぞ だから人気落ちたわけ
    ブスを応援し成長させる的な、ゲーム感覚がハマる原因だったのに、
    人気メンバーの卒業の穴埋めに、即戦力の完成系ばかり取るようになってドルヲタが離れた
    だったら乃木坂のが選挙なくて気楽でいいってパターンと、昔ながらのakb的な地下ドルや新潟など地方グループに流れたわけ
    つまり、akbとしては落ちてるが、乃木坂込みのグループとしては拡大しつづけてる そこが恐ろしいところ

  43. 多すぎで単体知名度が無さ過ぎて
    テレビに出てても一般人の素人と変わらん
    何とかKB系のアイドルユニットは代表1人決めて、
    そいつがその他全部を名乗って活動しろ、そしたら覚えられる

  44. あたりまえでしょ仮に100万人ファンがいても全人口の1%にもならないんだから
    キモヲタの大量買いのおかげで売り上げが多いだけなのに

  45. 好き1割
    多少興味がある2割
    興味ない2割
    嫌い5割

  46. 30%も興味あったら充分でしょうよ
    ジャニだってエグザイルだって
    調査すりゃ どっこいどっこいだろ
    逆にじゃあ今の御時勢50%以上の人が興味あるタレントって誰よ?

  47. たぶん秋元は霊感商法が話題になったころに『商品作るより信者作ったほうがちょろいんじゃないか!?』って思ったんじゃないのか。
    信者さえ作ってしまえば石ころだって売れる。実際、紙切れで物凄く稼いでるわけだしね。
    AKB商法見てると、秋元が、信者がどこまでならついて来るのか実験してるように見えるんだよ。

    • 秋元は昔六本木にクソを食う店作ったからな、なんでもあり得る奴だ
      最終的にトータル3人位客が入ったらしいから失敗だな

  48. 「日本で大人気」このフレーズが出る時点で、
    海外で売るための「実態を伴わない」常套句ですわ

  49. オリンピックの開会式で歌うたう前提はどこから出たんだよwww
    スポーツの祭典なんだから関係ないだろ
    森元総理大臣の1時間の開会スピーチで日本らしさをアピールしろよ
    世界中の人が日本のことを正確に理解してくれるぞ。

  50. AKBは興味ないけど、乃木坂のほうは結構レベルが高いイメージ。

  51. 最近までメンバー48人だと思っていたけど違うのね

  52. moraの年間ランキングだと、小アタリが散発的にあるだけで年間ランキングで一位取ってる事は一度も無い。
    itunesでも一位は一曲も無し。
    曲数が多いだけあって、他のアーティストよりも露出は多いけど、オリコンみたいにランキング独占なんて事にもなってない。
    チケット商法抜いたらこんなもんでしょ。

  53. どういうふうに興味が無いかによって変わるってどういう意味だ?
    「興味ない」ってのは文字通り興味ないってことだろ?

  54. んー名前と顔全然一致しないし本当にどうでも良いねぇ、アイドル関連は
    昔からそうだけど、文字通り興味ないわー・・・これは間違いなく7割側w

  55. アイドル万歳な時代はバブル経済の崩壊と共に廃れた。ネットの発達でTVの影響力もずっと小さくなったし、興味の対象も多様化してきてるから、ある意味まともになったとも言えるんじゃないの?昭和のアイドルたちの、人気沸騰振りは、AKB48どころではなかった。

  56. 民放なら好きにすりゃいいけど、NHKで見かけるとさすがにイラッとくるわ
    アイドルや芸人は出すなよ

  57. 乃木坂はパリーグ的認識

  58. 整形ゴリ押し軍団なんだからキライor興味ないが多数なのは当たり前じゃん。

  59. 嫌いじゃなかったけど、
    某メンバーによる選挙での「人生っていうのはね…」演説聞いて嫌いになったね。

    事務所に企画お膳立てしてもらって、何の取柄も無いくせに苦労無くアイドル
    やってるくせに、上から目線で生意気に説教して何様だと思った。

  60. 人間になんの深みも凄さも感じないからな。
    尊敬も敬意もないから若い女性として平均より可愛いくてTVで歌ってるだけの認識。
    彼女や妻になるわけでもないのにお金貢いでるやつが信じられないわ、、まぁ勝手だが。
    握手会終わった後にキモオタ最悪とか言われてるのがご褒美なんかなやっぱり。

  61. 顔面センターの人を知ったのは引退のニュースの時でした、今なにしてる?
    ベビーメ⚫︎ルさんも、4年後は売りである少女ではなく女性なってる訳ででしょ

  62. クラスに居る暗いオタクっぽい奴と中年オヤジが聴いてるイメージだなー。

  63. 日本国民じゃない
    ソースを見ればわかるけど、これはしらべぇというサイトがインターネットのアンケートサイトを使った結果でしかない
    すごくマイナーで誰もしらないようなサイトで調べたものだから、実際は投票した人数もものすごく少ない
    おそらく多くて300人程度しか投票してない
    つまり、日本国民の3割じゃなくて、そもそもその投票サイトに登録しているようなものすごく一部の人間を対象に調べたものでしかないからね

  64. ソースあったこれだ
    ttp://news.infoseek.co.jp/article/sirabee_161102/

    調査方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
    調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
    対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

    調査したのがたったの3日間で、母数は1376人だってさ
    これってなんかの参考になるの?
    実際にAKBに興味を持っている人なんて1%にも満たないと思うよ

  65. ネットアンケかよ。アイドルは自分と親の戸籍謄本を公開しないと応援できない。

  66. NHKホールでのAKB特番観覧が当たったけれど、行かなかった。スマソ

  67. 握手目当てに一人で何枚もCDを買う奴がいるだけ
    ファンの数はそんなに多くない

  68. 美少女?居ないでしょ

  69. そもそも日本じゃAKBなんてブサイクの代名詞だしw
    日本女性にとって「君ってAKBにいそうだね」なんて最大の侮辱だからねw

  70. つか、なんでオリンピックにアイドル登場が前提になってんの?

  71. >興味ないといっても今でもシングル売上1位じゃないか

    買っている人の実数はかなり少ないと思われる。

    ソースはなんだったかは忘れたけど、統計学者がおまけ商法をしていない複数のミュージシャンのユーチューブ閲覧数とダウンロード販売数を参考にしてわりだしたCD1枚買いだった場合の予想販売数は1万~10万強くらいになるという記事を書いていたな。
    最小値の1万人ということはないと思うけど、いい線いっているじゃないかな?

  72. 蠱毒のように喰い争って淘汰すればエエんや
    落ちたものは二度と這い上がれないデスマッチ
    歌が駄目でも何かあればオーラみたいのが出るやも知れんぞ

  73. 秋元康グループはCD売上なんてなんも当てにならないだろ
    1人が何枚も買うんだから
    顔が良いって言っても所詮クラスで7番目にかわいい程度
    歌も対して上手くない(トレーニングしてるから一般人よりは上手いだろうけど、金稼ぐレベルかって言われれば論外)

    それが日本の国民的アイドル()とか言われてるんだから終わってる

  74. こんなもんだろ 母数が1000ちょっとだろうが
    マイナーなアンケートサイトだろうが
    アイドルと関係ないサンプルのだからそれなりに日本を代表してるとも言える

    これがネット関係の質問をネットでしちゃうとか
    CD屋に来た客に特定ジャンルを買うか?と聞くとかなら、
    歪むだろうけど

  75. 握手券商法とかの付録をやめてCD単体で売ってみろ

  76. 俺の周り(おっさん)にakbが好きっていうやつまったくいなくて
    ずっと謎だったんだがどうも女子小中学生に人気があるらしい。
    ぶつ森やってて何人かakb好きっていう奴いた

  77. 俺の推測なんだがアイカツ、プリパラの影響力がデカいと思う。
    akbだからじゃなくて何となくアイドルが好きでakbが有名だから
    じゃないか?

  78. 新宿駅でAKBとアイマスどっちが好きですかって聞いたらどうなるかな
    調べ方でいくらでも変わるよね

  79. 動画サイトで松田聖子みてほしい
    世代だったら恋に落ちてるレベルだわ
    ただ現在の年齢とかは絶対に計算してはいけない

  80. 集団だけのアイドルっているの?
    要らないと思う。うんざり。
    欅坂なんてあの子1人で十分。
    Mステ出演したときほんと思った。
    ぞろぞろぞろぞろ。何だよあれ。
    という個人の素直な感想。

コメントする