kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本製品を脅かす中国の「スーパーコピーフィギュア」がバンダイ社員でもパッと見で分からないレベルに!【台湾人の反応】

   

103 コメント

NHKの『クローズアップ現代+』の特集「日本製品を脅かす中国スーパーコピー」が台湾で紹介されていました。バンダイの社員でもよく見ないと見分けられないレベルに進化した中国のスーパーコピーフィギュアを見た台湾人の反応をまとめました。

NHKが中国のコピーフィギュア特集 廉価版を買うために恥を捨てますか?

qjeyokcvlqaxqksz

中国と言えば海賊版やコピー商品で世界中に知られているわけですが、フィギュアに関してはどれだけがんばっても本物にはかなわないというのが我々の認識でした。ところが、そのコピーフィギュア、だんだん技術が進化していっているようなのです。NHKの『クローズアップ現代+』では、中国の「スーパーコピー」が取り上げられました。みなさんはまさか、安く買うために恥を捨ててコピー商品を買ったりしませんよね?

○中国のスーパーコピー

qjeyokcvlqaxqkc

『クローズアップ現代+』は社会問題を取り上げる30分番組です。今回は中国のスーパーコピーが取り上げられました。いまコピー品はどんな進化をとげているのでしょうか?

○中国“スーパーコピー”の衝撃

qjeyokcvlqaxqkg

○語りは古谷徹さん

qjeyokcvlqaxqkk

○どちらがコピー?

qjeyokcvlqaxqko

qjeyokcvlqaxqks

qjeyokcvlqaxqkw

qjeyokcvlqaxqksx

qjeyokcvlqaxqksy

番組冒頭では、黄金聖闘士牡羊座のムウのフィギュアが並べて紹介されました。どちらかがバンダイの正規品で、どちらかがコピーです。

○左が正規品、右がコピー

qjeyokcvlqaxqksz

もはやひと目では見分けられないレベルです。NHKはそんな中国のコピー品地下市場を取材しました。

○上海の模型店

qjeyokcvlqaxqksb

qjeyokcvlqaxqksc

○ここで売られているのは、正規品のフィギュアやガンプラ

qjeyokcvlqaxqksd

qjeyokcvlqaxqase

○正規品「聖闘士聖衣神話」は日本円にしておよそ2万円です

qjeyokcvlqaxqasf

qjeyokcvlqaxqasg

中国では確かに正規品も売られています。

○広州のコピー品地下市場

qjeyokcvlqaxqawz

qjeyokcvlqaxqawa

続いて取材陣が訪れたのは、広州市にあるという様々なコピー品が売買されている「模倣品市場」。

ここではフィギュアだけではなく時計やスマホなどあらゆるコピー品が売られています。

○コピーフィギュアを発見

qjeyokcvlqaxqawb

qjeyokcvlqaxqawc

正規品に対して半額以下のコピーフィギュアが売られています。

○摘発されたスパーコピー工場

qjeyokcvlqaxqawx

qjeyokcvlqaxqawy

○コピーフィギュアの卸商を直撃

qjeyokcvlqaxqawd

取材スタッフは現地調査員が業者を偽装してコピーフィギュアの卸商と接触するところを取材。

○倉庫に並べられたコピー品

qjeyokcvlqaxqawe

qjeyokcvlqaxqawf

qjeyokcvlqaxqawg

日本に持ち帰り、比較するためにいくつかのフィギュアを購入しました。

○パッケージまで完全コピー

qjeyokcvlqaxqaax

qjeyokcvlqaxqaay

qjeyokcvlqaxqaaz

○バンダイ社員が鑑定

qjeyokcvlqaxqaab

qjeyokcvlqaxqaac

qjeyokcvlqaxqaad

バンダイの社員ですら驚くほどの精巧さです。

バンダイもコピー品の動向を追跡調査していますが、3年前のコピー品とは比べ物にならないレベルになっているようです。

○3年前の模倣品

qjeyokcvlqaxqaaf

qjeyokcvlqaxqaag

パーツが全てプラスチックで、ひと目でコピー品とわかる安っぽさ。

○現在のスーパーコピー

qjeyokcvlqaxqaex

qjeyokcvlqaxqaey

qjeyokcvlqaxqaez

正規品が金属パーツのところは、同じように金属パーツを使っています。

○最も進化しているのは塗装技術です。3年前の模倣品と塗装を比較してみました。

qjeyokcvlqaxqaea

3年前は一色の塗料だけを使っています。

qjeyokcvlqaxqaeb

スーパーコピーは正規品のように塗り分けをしています。

qjeyokcvlqaxqaec

○仕上げもきっちり

qjeyokcvlqaxqaed

qjeyokcvlqaxqaee

○「引き受けてくれる工場はどこにでもある」

qjeyokcvlqaxqaix

中国の闇卸商によれば、これだけ精巧なコピー品を作れる工場は中国のどこにでもあるとのこと。

○しかしコピー業者は正規品を購入

qjeyokcvlqaxqaeg

どれだけ技術が高くなっても、コピーはコピー。ある意味それを最も理解している業者こそが正規品の価値を分かっているのかもしれません。

○問題の根底には農村と都市部の経済格差が

qjeyokcvlqayrau

ジャーナリストの段さんによれば、これだけコピー品が蔓延している根底には農村と都市部の経済格差の大きさがあるといいます。中国政府は対外的に経済発展した大都市や富裕層だけを見せようとしています。しかし、その陰には経済発展の恩恵を受けられない7億人がおり、彼らは娯楽品を購入するにも安いコピー品で満足するため、コピー品の製造販売が後を絶たないそうです。

○安ければOKという層が7億人

qjeyokcvlqayray

(´・ω・)みなさんは安ければコピー品でもいいですか?

Σ(lll゚д゚)安ければコピー品だと分かるけれど、このスーパーコピーが正規品に紛れて正規品の値段で売られているかもと思うと…

台湾人の反応

  • コピー品だったら買わないほうがましだわ
    • 正規品価格でコピーつかまされるのは気をつけないとな
  • 経済格差があるからって、こんな不正が許されるのか? まあ中国では道徳心などクソのようなものだろうが。
    • 正規品価格でコピーつかまされるのは気をつけないとな
  • 世界中に一番多く出回ってるのは映像ソフトのコピー品で、フィギュアはたいした数じゃない
  • コピー品は品質が劣るから比較してから買わないと
    • 正規品価格でコピーつかまされるのは気をつけないとな
  • 正規品とスーパーコピーの見分け方まで書いとけよ。
    どこかがへこんでるとか出っ張ってる程度でいいから。

    • 正規品価格でコピーつかまされるのは気をつけないとな
  • コピーが安いとか正規版買って正規品企業を応援するとかどうでもいい
    正規品価格でコピーつかまされるのは気をつけないとな
  • 買うなら当然正規品
    うちにある聖闘士聖衣神話は全部日本のものだよ
    コピー品なんか壊れても惜しくないしな
  • バンダイの商品にどれだけMade in Chinaがあると思ってるんだよ。
    こういう工場の技術もバンダイ自身がコストを抑えるために中国人に作らせたせいだろう。
  • コピーの品質が正規品を超えたら、
    正規品の存在意義はどこにあるんだ?
    自分の満足度ぐらいか

    • 正規品を買う意義は「お布施」ぐらいだろ
  • ムウの正規品は右肩の装甲がはずれかかってるけど、スーパーコピーはそうなってない。ということはコピーのほうが出来がいいということか?
  • コピー品工場は不良品が出てもそのまま売るが、正規品は不良品を出さないようにしているから高くなる
  • なぜ正規品と変わらないコピーができるのかというと、もともとは正規品の工場だったからだ。
    中国の工場はライセンスをとって正規品を製造する技術を得ると、契約数以上を生産してそっちは横流しする。
    もうブランド品とかでもずっとやってることだ。
  • 中国の工場を下請けにしたら数年後コピー品を作られるのは当たり前のこと。
    驚くようなことじゃない。
  • 中国に工場作るなら技術を盗まれる覚悟をしないとな
  • 一般的に下請け工場は1000個単位で製造を請け負うのだが、こっそり1000個余計に作る。これは元請けに安く買い叩かれたときの保険にするためで、余剰生産分は横流しして売上は懐に入れる。コピー品は正規品にかなわないと信じてる人は、同じ工場で作られたものを高く買ってるわけだよ
  • つまりバンダイが自分で招いたことか…
  • >スーパーコピーが正規品に紛れて正規品の値段で売られている
    一番気をつけないといけないのはこれだろ。
    正規品に真っ向から勝負をかけなければ、正規品の企業も黙認する。
    コピーを正規の値段で売ったら詐欺だ。
    安ければ買う方もコピーだとわかるが、
    同じ値段ならコピーとは思わないからな。
    コピーを正規の値段で売るのが一番悪い。
日本の同人作家「無断アップロードしないで!」→中国人「わざわざ翻訳してやったのだ。有難く思え!」【台湾人の反応】
無断コピーと、その対応に怒った同人作家さんが中国人対策で取った驚きのアイデアのことが台湾でも紹介されていまし…
引用元:NHK盜版模型特集《中國的超級仿冒品》為了省錢放下羞恥心……

  関連する記事

日本の漫画「ぼくは麻理のなか」の生理描写がリアルすぎるwww【台湾人の反応】
日本のゲーム「真・三國無双」が香港で実写映画化決定!【台湾人の反応】
日本のweb漫画「スーパーショートコミックス」がナンセンスで面白い!【台湾人の反応】
韓国で男のような女子が金髪美女に大変身した結果www【台湾の反応】
日本の映画「君の名は。」を中国人が「海賊版を見てもなお劇場で見たい最高傑作」と絶賛!【台湾人の反応】
日本の漫画「ヲタクに恋は難しい」が大人気で発行部数も300万部を突破www【台湾人の反応】
日本の大学生が「LINEで使われるとウザい顔文字」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本は各都道府県に住民を守るご当地ヒーローがいて素敵すぎるwww」
日本人「こんなおっぱいを描いてしまうアニメーターは無知で童貞だとバレバレすぎて辛い」【台湾人の反応】
日本の楽器「ドレミファキャット」が超可愛くて癒されるwww【台湾人の反応】
日本人「弟を女装させてみた結果www」が可愛すぎて台湾人大興奮
台湾人「BLを読んでさらに男性が分からなくなったwww」日本人女性がボーイズラブを好きな理由
日本の母親が道路に飛び出した子供に思いっきりビンタ!→体罰なのか教育なのか!?【台湾人の反応】
台湾人「呼吸困難になりそう…」渋谷の激せまシェアハウスを見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 中国, 反応, 台湾, 芸能

103 件のコメントがあります

  1. 下請けの同じ所が作ってるからだろ

  2. 自ら敵を育てちゃうとこは何十年経っても変わらんのね

  3. 中国で生産しているから技術流出したということでしょう

  4. スーパーコピーじゃなくてバルク品の横流しなんだろ。

    • そうですよね
      わざわざコピー専用の工場を設ける必要なんて無い。
      典型的なチャイナリスクだと思いますね。

  5. 「正規品価格でコピーつかまされるのは気をつけないとな」の連発がじわじわくる

  6. 中国はまず権利関連の法整備から始めよう
    まさに無法地帯

    • 無法者に法が通じる訳無い
      全てチャイナリスク
      分かってて行った企業が悪い淘汰されるだけ

  7. 同じ原型を使っているだけじゃね?

  8. ブランドものでも完璧にコピーするから
    金になるなら何でもコピーするね、元から「本物」をつくればいいのに

  9. 工法の電子データ盗まれてるなコレ
    型は型として保管してればいいものを三次元データに落としこむから数値として盗まれる
    そして工程も電子データにすれば一瞬
    あとは現場に数人経験者を入れれば・・・

  10. スーパーコピーするとこと契約して、そこでその値段で作ってもらえば
    安く販売できるし正規品とわからないってなら品質も高くていいんじゃないの

    そこからその値段の半額で同じ程度のコピーを作るのは大変だろうしな
    もしでてきたらこんどはそこと契約すればいい

    • そうすると、ダラケて品質を落とすと思う(´・ω・`)
      話をよく聞く方面で言えば、アニメ関係がそんな感じなわけで・・・

  11. 「パッと見」も何も、同じところで作ってるなら見分けられるわけないだろ
    というかそれはもはや同じ物だ

  12. このコピー被害を抑えたいと思うのなら第一通報者に罰金一割の謝礼金を提供すると警告出せば次々逮捕できるぞw

  13. 恥ずかしげもなくよくやるわ。

  14. 絵に書いたようなチャイナリスクですね

  15. フィギュアは正規品のくせにコピー品以下のクオリティあるのが困るw

  16. これってもう戦争始まってるだろ
    向こうの都市を爆撃しても許されるレベル

  17. 正規品のクオリティも下がってるんじゃない?

  18. 宿主を殺すタイプの寄生虫だな

    • その宿主が終宿主でなければ寄生虫は平気でその宿主を殺すよ

  19. ブランドバッグの正規の工場が、偽物工場に同じ設備を横流ししてるっていうのは昔からだよね。
    何もない状態から偽物作ろうとしてもできるのはvii威力棒みたいなもんでしょ。

  20. 同じように作るには同じ金型が必要。
    でも中国に日本と同じレベルの金型を作る技術はないし、金型を自前で作ったらすごく費用がかかる。
    結局、本物を作ってるとこが、余分にパーツを作って横流しする以外に、このレベルのものを作るのは不可能。
    いいかげん、中国で作ることをやめないと、どんどん悪化するだけだと思う。

    • 技術はあるぞ
      日本で解雇された技術者がアッチに行ったから
      下請け業者も発注元が買い叩くしな
      むしろ日本の方が新規で金型造るの難しそう

    • 金型の権利がどっちにあるかってのも問題にあるんだよね
      おっしゃるとおり、金型を作るのは費用面で大変。よほど大きな会社で資金持ってて、その商材が利益が見込めて、製造数も多いって場合じゃないと金型を買い取るって難しいんだ。となると金型自体は中国の工場の物で、契約で「うち以外ではその金型は使わない」ってする。そのかわりちゃんと買い取りますよと。でも裏で作って流しちゃうんだよね
      なんせあの国、自分たちの国の紙幣でさえ「偽造ではなく正規に印刷されているけど、不正な紙幣」が相当数でまわっているらしいから

  21. 中共が真剣に取り締まらないからね。
    恥ずかしくないんだろうな。

    • 番組観たけど、シャオミなんかの中国ブランド品もコピーされるから中国企業もダメージ受け始めてるらしい

  22. goproすぐ壊れた
    次はSJCAM買うわ

  23. 正規品、どんだけガメてるんだよw

    • 正規品はデザインやら原型やら金型やら工場建設やら宣伝やらにコストがかかるんだよ。コピー品はそれに乗っかってるからコストがかからず安くできるだけの話で、正規品がボッタクリなわけじゃないぞ。

  24. 邪神モッコスとかそういう味のあるコピー品の方が好きだなぁ

  25. 量産できるものに価値はない

  26. 画像の解像度が低すぎて判断しようがない

  27. これは型のデータが盗まれているっぽいからこう言う事して正規品が採算取れなくて出回らなくなるとコピー品も出回らなくなる
    オタク市場でそれをやると利益が出ているから脇役とかのフィギュアも出るけど、利益出なくなったらメインの一つの型とかにまで落ち込むから止めて欲しい

  28. さすが中国
    無秩序のレベルは世界レベルだな

  29. 薄汚い連中。自分達でなにも生み出さず、日本に寄生して、日本が苦労して産み出したものをそのまままるごとコピーして、日本より値段を下げて売ることを繰り返す。本当、薄汚い。

  30. グッスマも同じ事されてるよな
    工場中国に作ったから金型盗まれてねんどろ海賊版量産されてる
    日本の鳥取だか島根にやっと工場作ったようだがときすでにおすし

  31. まじか?バンダイ最低だな!

  32. 13クウガ時代から何も変わってないな
    どれだけ人件費が高くても日本以外の国で生産なんかしたら
    こうなるのがオチ

  33. 中国で物作ったら全部こうなるだろうよ

  34. ああこれだと本物買わねえってやつ増えるな
    偽物宣伝してるのと変わらない

    • そう思いながら記事読んでた。
      視点を変えると、何らテレビショッピングと変わりがねぇな、って。

  35. そりゃ正規品も中国製なんだから技術的に差はないだろうね

  36. 人件費や設備投資費しか見てないから、こういったリスクを回避できない。
    日本の企業は市場が日本だけって認識しか無く、自ら海外市場を放棄している。企業自身が自社製品の価値を一番甘く見ている。

  37. 工場があるのも中国ならば、作ってるのも中国人だからな
    そりゃあ、正規品レベルのものを作れて当然だわ

    中国は金型の盗難、部品の横流し、塗料の外部流出が当たり前の国だ
    ずっと前から美術品世界じゃあ、中国の贋作作りは問題になってたし、鑑定師泣かせなのは有名な話だ

  38. 正規品の金型あっちにあるんだろ?そりゃそのまま座標取られたら射出成形品なんざ、なんぼでも本物になるわwバンダイがコストだけしか考え無くてやってるんだから自業自得、まぁご苦労さんって感じだな。
    コピーだなんだ騒ぐなら日本で作れよ。んでS/Nでもなんでも付けて、ある程度までの損傷保証やアフターサービス(洗浄とか)をすればいい。その分ちょっと高めにしておけば購入層も納得するだろ、所謂アップル方式だな。

  39. おたくにとっては正規品を手に入れること自体に付加価値があるからあんまり関係ないんじゃないかと。。
    偽物はキャラまで偽物に感じるから買いたくない
    俺の周りおたくばっかりだけど、絶対正規の方買うと思うよ

    • 正規品は保存用にすれば良い
      アクションフィギュアなら安けりゃガシガシ遊べるじゃん
      オタクの良心に頼るやり方は企業の単なる怠慢だ

  40. ホンダのスクーター作ってる新大洲本田摩托有限公司は元スーパーカブの中華コピー品工場
    中国にしては出来が良いから本物を作らせるようになった
    おかげで酷い有様だよリコール連発で

  41. 日本でも密林のマケプレとかヤフオクとかで普通に正規品のフリして出回ってるからな

    • あれ外国人が多いと思う。>ヤフオク
      一回アレ?っていうのを掴まされて、
      商品の説明書きの日本語があちこちおかしかった。orz

  42. どうせ社員が金型メーカー教えたんでしょ。

  43. 目先のコストにとらわれて、結果すべて奪われ会社そのものを危険にさらす日本の会社の日常でした

  44. 外注先を中国の工場にしてとこはそこが同じ型で作って売ってるってさw

  45. 昼 正規品作る
    夜 コピー品作る

    これで2倍稼げるアルヨ

  46. シャープ、ソニー、東芝が南丁線に技術協力して
    サムスンに抜かれたのと似てるね

  47. しょうもない中華思想に凝り固まっているくせに、
    オリジナルで価値のあるものを創造できない中国。
    フィギュアは氷山の一角で、贋作はもはやこいつらの国技。

  48. 製造機械と仕様書さえあればフィギュアなんて楽勝だろ
    本物も所詮下請けに仕様書流して作らせてるだけだし中国でも当たり前に出来るだろ

    • 中国企業に頼りすぎて原型は作れても、フィギュア生産ノウハウは日本企業にはなくなりつつあるとか
      デジタル出力がメインになったら 版権(日本企業)生産(中国企業)販売(欧米ネット企業)で淘汰されそう

  49. 中国に工場を1つでも作れば、よほど高度な技術のブラックボックス化ができていない限り、全く同じ技術を導入した模造品工場が中国各地にできる。

  50. 限りなく本物に近いコピーって精密機械製品じゃない限り
    もう本物と言っても分からないよね、だって作った側さえ
    判別困難なレベルってもう判別のしようが無いでしょ実際

  51. ライセンス違反なだけで、モノ自体は本物なわけね
    中国に生産委託したらこうなるのは、もはや常識でしょ

  52. 何年も前に田宮が1/32ゼロ戦型ごとコピーされてたな

  53. >正規品価格でコピーつかまされるのは気をつけないとな
    これなんなの? スローガンみたいな決まり文句なの?
    笑っちゃうんだけど

  54. 全て日本製にしたら幾らになるだろう?
    映像だと9,800円のフィギュアが、ざっと見積もっても3万円くらい?
    …売れるかね?

  55. 商品の完成品は特許申請しておけ。更に、新商品は中国に見せるな同じく韓国にもだ。商品を市場で販売する時は確実に、特許取得した段階で行う様にしろ。

  56. 中国人にもの教えちゃいけないってこと。日本人はちやほやされると喜んで教えちゃう。わずかなカネで。企業勤めしか経験ない人間ほど、その知識の価値をわからない。向こうは何百億円を儲けることを考えているのに、個人としてはした金で教えてしまう。

  57. メードインジャパンのパソコン買ったけど早速部品が壊れたんで見たらチャイナって書いてた!!!
    メードインジャパンてのは中国製品を日本のおばはんが組み立てるってことか???

    • 日本で完成品をダンボール箱に詰めることです

  58. 3Dプリンタなんか見てると金型もいらずに正規品一個買ってきて
    完コピする時代が来るんだろうなとは思ってたけど・・・

  59. 本物作ってる工場で偽物作ったりすることもあるんだろ
    そりゃ見分けつかないだろ

    • 鋳型を盗んできてるんだろうね、だから精巧なのは当然なんだよ
      だから金輪際メイドインチャイナは無くすべきなんだよ
      しかも昨今のスマホの発売日前のリークってのは十中八九中国からだしね

  60. >NHKの『クローズアップ現代+』
    何がスーパーだ馬鹿が、偽物は偽物でしかねぇよ
    かすNHKが

  61. 本物と偽物を造ってる工場が同じなんだろ…

  62. こういった日本の工場は、朝の始業まで金型が作業場にほったらかしだからな。

  63. 実際日本で設計して中国に発注すると
    自社製品が並ぶ前にコピー品が並ぶんだよ
    大手のものは難しいから国内に流すのかもね
    中国に製造させたら本物が流通してしまう

  64. 中国に工場を作ると・・・

    稼業時間内は正規品を製造
    残業時間に模造品(+QC落ち品)を製造し裏ルートに流す

    (*`ハ´)丸儲けアル

  65. 同じ金型だろうなーと
    1、2年保管してみて可塑剤で原型保てなくなるといいなー

  66. つうかコピーじゃないだろ、オリジナルと同じラインで造られて外部に横流しなら
    そりゃオリジナルと全く同じだわ

  67. 同じ材料で同じ手間かけたら、
    人件費で元取るしかないような気がするんだが
    大丈夫なのかこれ?
    中抜き業者の多い少ないで差をつけてる?

  68. クオリティほぼ同じならもう勝ち目無いだろ。本気で対抗したいなら版権の搾取分を軽くするしかない。過去にWINNYとか登場してソフトウェアの時も判断を迫られたが利権の確保に拘ったせいで失敗した、きっと今回また同じ過ちを繰り返すのだろうな。

  69. 3Dプリンターがあれば、コピーするのに技術なんかいらない時代に
    なったってことか・・・。

  70. ブランドのバックでも正規品を作ってる工場で偽者作ってんだから
    そういうことだ

  71. 正規品もチャイナだし
    作業してるのは中国人、つくれないわけがない
    金型の資料やノウハウなど全て流失してるだろうし
    3Dプリンターもあるし、そのうち本家よりもできのいいものを出しそうだ

  72. 安くていいものは優良品だ!日本企業はフィギュアをもっと安く売ってみろ!

  73. もうどこかほかのアジアに工場移しなよ。チャイナはリスクが高すぎる。

    • アジアじゃ結局同じ、国産に切り替えない限り続くよ…中国人は世界中にいるのですw

  74. フィギュアの値段は別にいいんだけど、販売終了はやめて欲しいな
    別注ってことで量産時代から3割くらい値段上がっても良いから再販してほしい

  75. フィギュアならまぁ見た目が変わらないのならコピー品掴まされても気付かなかったり影響はすくないけど(嫌なことは嫌だが)、OSやSDカード等のコピー品は認証が通らなかったりデータ破損したりするから掴まされたら本当に困る
    これらの偽物はAmazonのマケプレでも流れて来てるから気を付けた方が良い

  76. 正規品作ってるのと同じ工場で海賊版作ってるからなぁ

  77. 日本で生産すればいいものを・・・

    • 中国に工場なんか出すからだからね
      コピー業者をワザワザ給料払って育成した訳だヨ
      日本メーカーの自業自得としか言いようが無い

  78. たしかAppleもやられてたね

  79. 中国に工場なんか作った目先の利益にとらわれて先見の明がない馬鹿のせい

  80. >コピーの品質が正規品を超えたら、
    > 正規品の存在意義はどこにあるんだ?
    いやいや、こいつ日本人がコンテンツを考えて正規品を作らなければコピー品なんて存在し得ないってこと理解してないだろ。

  81. クッ何故だコピーなのに本物と見分けがつかない…
    売り上げが下がるからもっと中国工場への依存度を上げよう!
    何故だ更にコピーが増えた…なぞだ…

  82. まあそりゃ工作機械はほぼ同じだろうし3Dスキャナーの質が上がったんだろうな
    3Dスキャンされてモデリングされればそら同じものの出来上がりだわ
    顔の塗りだって反復こなして30年もしてりゃ匠の域になるだろうさ

  83. 正規品造る工場や関係者が作ってるからけっこう品質いいと思うよ。
    製造ラインを正規品と海賊版持てばいい。DVDもワザと傷なりを入れてはじいて
    それを海賊版で流通させる。気づかない方が間抜けでしょ。

  84. その立たせ方は正規品の方をわざと崩しておいてるだろ。流石だな、NHK。

    どんなに善良な人がいたとして、中国人は総じてクソ。
    そんな国民性を無視して世界が中国を育ててしまった・・・。今や中国市場で当たれば一攫千金の状態になってる。悪循環だわ。

コメントする