kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「沖縄に移住して分かったこと」が意外すぎるwww【台湾人の反応】

   

59 コメント

日本人が「移住して分かった『沖縄って意外と〇〇』なこと」というNAVERまとめの一部が台湾で紹介されていました。台湾とは緯度も近い沖縄に対する台湾人の反応をまとめました。

「沖縄の意外なところ」憧れの南国生活、実は想像とはちょっと違う!?

pJyXnqCWk6GWqaQ

分かります!  わたしもワーキングホリデービザをとって沖縄での生活を体験してみようかなと思ったことがありました。実際、他の地域とは異なる南国での生活が好きで沖縄に移住する日本人も少なくないようです。しかし、「地方民が東京に引っ越してからいろんなことに気が付く」のと同じように、沖縄にも実際に住んでみると想像とは違う部分があるのです! それでは、日本人でも意外だと感じてしまう「沖縄の実態」を見ていきましょうwww

意外な事実その1:沖縄って意外と寒い!

pJyXnqCWk6GcraQ

ハハハ、わたしも「沖縄には冬がないから、いつでも海で遊べる」って思ってましたwww でも、実は沖縄も日本の他の地域と同じように四季があるんですよね。しかも、風が強いから体感温度はさらに低いのです。沖縄にいれば一年中どの季節でも暖かいなんて思っちゃいけませんよ!

ただ、冬の海水は夏よりも透明度が高いので、綺麗な海を見たければ、冬に沖縄に行くのも良い選択かもしれません。

意外な事実その2:沖縄の人は意外にも海に泳ぎに行かない

pJyXnqCWlKeVrKQ

これはホントに意外ですね~。実はちゃんと泳げる沖縄の人は少なくて、女の子だと水着すら持ってない子もいるのだとか。彼らにとって海はみんなが集まっておしゃべりをしたり眺めたりする場所で、泳いだりマリンスポーツを楽しんだりというのはほんの一部の人だけなのだそうです。

意外な事実その3:意外と家賃が高い

pJyXnqCWlaCbp6Q

もちろん、どの地域も家賃が高いというわけではありませんが、便利で人気のある都心の家賃はお高くなっています。郊外は安めの家賃になっていて、二極化されている状態です。

意外な事実その4:沖縄の人は意外と魚を食べない

pJyXnqCWlaSWraQ

「海に囲まれているので魚がよく食卓に並んでいそう」と思うかもしれませんが、沖縄住民の魚の消費量は日本全国で最下位なのです。

意外な事実その5:沖縄の人は意外とコンビニおでんを食べる

pJyXnqCWlp6Xp6Q

なんだか面白い内容ですねwww 沖縄は日本の他の地域より暑いので熱い物はあまり食べないと思うかもしれません。でも、実際には沖縄県のコンビニエンスストアのおでん消費量は日本の他のどの地域よりも高いのです。

このおでんが温暖な沖縄で売れている理由には、様々な説があります。一番多いのは「沖縄では家庭で鍋を食べる習慣がほぼないので、おでんのようなアツアツの料理は外で食べるか買って食べるのが習慣になったため」という説です。

以上、沖縄ってやっぱり奥が深いな〜って思いました。

台湾人の反応

  • こういうのは日本人に見せてあげたほうがいいよ。
    台湾人が見ても意味がないでしょ…沖縄が南国って言っても、台湾も似たようなものなんだから。

    • 最初に、日本人の見方だって書いてあるし…
    • きみ、初めてこのサイトに来たのかな?
    • ようこそ〜
  • どれだけ沖縄が暑いと言っても、台湾の北にあるんだよねwww
    • これは日本の本州に住む人から見た意見を書いてるから、台湾人の視点とは当然違ってくるよ。
      でも、沖縄は日本の本州よりも確かに台湾に似てると思う。
      本州だとたぶん17~18度くらいがちょうど良い温度だけど、沖縄住民ならコートを出してきて着こんじゃうねw
  • 先週ようやく行けた。どこもかしこもシークヮーサー味、煮豚、そして海ブドウ。日中は暑いけど、夜は涼しかったよ〜。
  • 沖縄の人は魚よりも煮豚とかのほうが好きなんでしょ。
  • 沖縄の緯度は台湾より高いんだし、台湾の冬が寒くて、沖縄が寒くないわけないよね。
  • それと、海辺に住んでる人はおせっかいだと思うのもやめた方がいい
  • 魚の消費量が日本で全国最下位 ←これはタダで捕まえられるから買う必要がない、とかじゃないのかな!?
  • また沖縄に行きたい><!!
沖縄にある「カニ注意」の標識を見て台湾人「国民のレベルは自然との向き合い方で分かる!」
沖縄にある「カニ注意」の標識や、産卵するカニを保護する取り組みが台湾で紹介されていました。日本の取り組みと台…
引用元:《沖繩的意外事實》令人嚮往的南國生活原來跟想像中的不一樣!?, facebook

  関連する記事

日本で「『さよなら絶望先生』が絶版していたことに絶望した」と話題にwww【台湾人の反応】
台湾人はどっち派? 和式トイレと洋式トイレ。
日本人の「お化け屋敷でのアルバイト体験談」に台湾人興味津々
台湾人「神奈川のゲームセンターが完全に香港の九龍城www」(ウェアハウス川崎)
日本の漫画家が教える「ヘタに見えない手の描き方」が超参考になるwww【台湾人の反応】
日本人が継続視聴を決めた「2017年夏アニメランキング」で顔芸大勝利www【台湾人の反応】
日本のマンガ界の「休載四天王」がそろって6月に最新刊を発売www【台湾人の反応】
日本人が「美女のブラジャー」を透かして遊んでるwww【台湾人の反応】
日本人が「脚が長くなりすぎるアプリで遊んでる」のを見た台湾人の反応
日本人が「ポケモンGO」のコダックでする大喜利が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のイラスト「成長したクレヨンしんちゃん」が素敵すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「キャビア味ポテトチップス」がマズすぎてバカ売れwww【台湾人の反応】
日本ならではの暖房器具『ひとり用こたつ』を見た台湾人の反応
日本のテレビで「グルメ漫画のマンガ飯」を実際に作って食べてみた結果www【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内

59 件のコメントがあります

  1. 沖縄はファストフードおおいよ

  2. だからといって沖縄が嫌いになったとか
    そういう話ではない。

  3. 海はマジで泳がないな
    浜辺は酒盛りをする所って認識なんじゃないかと思うほど酒飲んでばかり
    あとそもそも外あるかないよな車で移動してるんだよな徒歩10分の場所ですら車で移動すんだぜあいつら・・・
    ああ、でもご飯はおいしんだよな場末の店でも

    • 海岸みたいに遮蔽物のないところで直射日光はヤバイと思うの
      緯度が低い=より強い紫外線だと思うの

    • 田舎者(一応は関東)の私は、徒歩10分の距離でも車で移動するぞ。
      何で田舎の暗い夜道を歩かなきゃいけないのか、田舎者には訳わからんしw

    • 浜から海に可動式の屋根つけた方がいいよね。5m×10m程度でいいからさ。
      紫外線がヤバすぎて、パラソルじゃ反射光まで遮れない。

  4. 豚肉ばっか食ってる印象

  5. 魚に関しては分かる。沖縄の魚って思いのほか生臭いのよね。沖縄行くたびにいつも思ってた

  6. まるきりアメリカ文化の影響じゃないの?
    魚しかり車しかり

  7. 沖縄には『沖縄時間』というものがある(嘘か本当か知りませんw)

    • あるよ~
      たとえば現地集合時間が10時だったら家でるのが10時とか普通にある
      酒盛りしようと話し合って遅れて行ったら誰もいないとかもある

  8. 沖縄時間は本当です。
    仕事の時間は守るけど、結婚式とか参列者の途中入場当たり前だし、飲み会は全員集まるのは数時間後。
    開始30分だと半分も集まらない。
    でも何の問題もないです。
    だから人と待ち合わせる時は、街角でとかないです。
    待つのに楽なとこか、どっちかの家待ち合わせ。

  9. 沖縄県民はケンタッキーが大好き

  10. かつお節やツナ缶の消費量は全国平均の倍以上。

  11. 沖縄みたいな綺麗な海ってあんまり美味しい魚がいない気がする

    • 綺麗な海にというか、あったかい海だからじゃないかな。美味しい魚は寒い海にいる印象

      • 確かに
        おいしい魚って寒い海で身がしまってて脂がのってるイメージ

  12. 沖縄から来た人に聞くと、ゴキゴキの大きさはワラジ位あると。
    つーか、虫は全般的にデカイらしい。

    • ゴキブリの種類自体も、本州のと違うヤツが多いみたいだね。

    • 沖縄は白亜紀かw
      いくら大きいといっても5cm超えることはないよ

  13. ハブが怖い

  14. 沖縄は長寿県じゃなくなった

  15. 観光客ハブなめすぎ
    草むら→危険大
    林や山→自殺行為

    • ハブの毒は猛毒な上に消化酵素が入ってるから
      咬まれたら肉が溶けるし治りにくいし
      傷跡や後遺症も重い、と聞いてから怖くて沖縄行けないw

    • むしろ子供の頃から言い聞かされてるから安易に自然には近づかないな。

  16. 沖縄の人は海に泳ぎに行かないってのは、そうだろうな。
    東京に住んでても東京の観光地とか良く知らないもの。

  17. 完全にハワイと勘違いしてたね。
    沖縄の人にとって ちょっと前まで海はゴミ捨て場だったようで 泳ぐ気にもならなかったって聞いたな。

    • 沖縄に行ったことのない人から聞いた話しみたいだな

      沖縄の人が泳がないのは日差しが強いから
      昔は観光客が本土感覚でオイル塗って火傷するパターンが多かったって聞いたよ
      ソースは医療機関な

    • 空港からのドライブ途中で綺麗なビーチがあったんで止まってみたら
      すぐ傍のクレーンのあるスクラップ工場で興醒めした事がある

      サメが多いんじゃなかったっけ?だからやたら泳がないとか

      • 那覇周辺で綺麗なビーチ求めちゃダメだよ。本島だとビーチリゾートのある中部北部か、南部でも太平洋側なら綺麗な場所沢山あるよ。

  18. あんなにきれいな海があったらデートは海が定番になるだろうね。

  19. 沖縄と言えばスパム
    スパムと言えば沖縄
    スパムと言えばスパムスパムスパム

  20. カツ丼の改悪だけは許せないな、あれは別物だ

  21. 魚に関しては、プランクトン豊富な北の海よりは獲れる魚の量も種類もそれ程多くないからでは?東北や北陸、北海道近海みたいにタラバガニ、ズワイガニ、サケ、ウニ、イカとか他地域に出荷する程沢山獲れれば魚を沢山食べる習慣になってたんじゃないかな。

  22. そういえば沖縄県民も冬はコート着てるの見たときは意外だったわ。
    そこまで寒くないと思うけど、冬のファッションとして憧れがあるそうだ。

    • 一年いれば分かるよ。北海道の人でさえも寒いと言う。海風が強いからな。
      笑えるのが沖縄に転勤して来たばかりの人は“沖縄の冬は余裕”と無理して半袖で過ごす奴。
      逆に沖縄の人が本土に行っても一年いれば慣れる。雪を見て喜ぶのも初めだけ。

    • 沖縄でも炬燵使うらしいね。
      気温が20℃くらいになったら出すんだって。
      ものすごく寒がりなのか、家が夏向きにできてるのか…

    • 気温と体感温度が違うからね。

  23. 本土の人間は沖縄に行ったら、沖縄の人の助言は聞くべき。
    お盆シーズン“海に入っちゃダメ”だと言われても入る。事故で亡くなった観光客は多い。
    霊的な事だけでなく海の特徴は地元の人が熟知してるからね。
    ハブは、こっちの熊並に珍しいもの。昔の印象から更新しろよ。

  24. 最初の勘違いしてるっぽい台湾人のコメントを
    叩くでもなくサイトに歓迎してる台湾人たちになごむ。

  25. 乾燥肌で、冬場痒くなり眠れない事が多々あったが、沖縄に行ってピタリと治った。
    喘息が治ったって話もよく聞く、空気綺麗なのと、やはり湿度が関係有ると思う、基本潮風で、車は特別なコーティングしないと直ぐ錆びる
    夏場日中活動するのは、観光客と客商売くらい、地元の子は夜間活動する
    故に、首里城から見る夜景(入口より南東方向)、北谷の夜市、瀬長島から見る空港の着陸燈の点検(明るい時なら頭上数十メートルを旅客機が飛ぶ姿が見れる)、南部の菊の栽培風景(霊感の強い方はお薦めしない) 等、冬場なら、越冬鯨の潮吹きも辺戸岬 から見える(朝方、双眼鏡等有ればなお、良し)

  26. 意外な事実その2:沖縄の人は意外にも海に泳ぎに行かない

    雪国の人がみんなウィンタースポーツやってる訳じゃないのと同じだな

  27. 家賃高いのはわかる気がする
    那覇周辺は下手な政令指定都市より密集度高いし

    • 田舎はどこでもそうだろうが、そこの産品以外は都会よりも高い、工業製品でもたいてい定価で売られたり、生鮮食品も輸送費がかかって高い高いw

  28. そうそう、沖縄は風が強いから体感温度は低くなる。だからコートやダウンジャケットも着る。
    だけどセーター着る人はほぼいない。風通しちゃうからな。

  29. ってかお前等何にも知らんのな~・・
    観光客が最近はOLかガイジンばかりだし
    昔は船で一人旅とかの青年が多かったのに、今や女性が旅に出て
    野朗は使えないヒキコモリばかり。
    もっぱら思いの丈はネットで発散する男しか能が無い。
    あー嘆かわしい。

  30. あの熱帯魚みたいなオーシャンブルー色の魚だけど、沖縄の人は普通に常食してるのかと思ってたw

  31. 台湾の人が沖縄に行く必要あるのだろうか?
    無人島の無人ビーチを楽しみたいとかならまだ分かるけど本島って・・・

  32. 沖縄の外国人観光客一位は確か台湾人だったはず。
    あと台湾人住んでる人も多いよ。

  33. 田舎や離島にはそういう特有な時間って有るよね。

  34. 魚を食べないのはシガテラ毒の関係もあると思う

  35. 「SPAMがおいしい」とか言う人がいるので、
    基本的に沖縄県民の味覚は信用しない

    • あれはあれでうまいじゃん。
      松坂牛がどうの…とかとは違うベクトルで。
      スパムのターキー好きだったのに、最近どこにも置いてない…
      生産止めたとかじゃないよなあ。

  36. 亜熱帯でも冬は寒いのか~コート持ってかないとな

  37. 沖縄は今年、雪が降ったぞ

  38. 沖縄の人は意外に仕事をしない。

    恵まれすぎた自然環境だから無職でも死ぬことはないからな。

コメントする