kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の男性が「レディーファーストじゃない理由」は本当に女性を大切にしているからだった!?【台湾人の反応】

   

140 コメント

日本人にレディーファーストの習慣がない理由が台湾で紹介されていました。日本の男性がレディーファーストでないことこそが女性への優しさの現れだったことを知った台湾人の反応をまとめました。

「なぜ日本人にはレディーファーストの習慣がないのか?」実はとっても優しい理由がありました…

q5iYnaOWlaCdrqQ

西洋化の風潮のため、近年では欧米の紳士的なマナーが非常に高く評価されています。例えば、男性が女性のために車のドアを開けてあげるとか、レストランに着いたら女性を先に行かせるといった「レディーファースト」の文化です。他にも横に並んで歩く際に女性に車道から遠い方を歩いてもらうと、たとえ事故に遭っても男性が身体を張って女性を守ることができます。こういうことをしたことのある方、きっといらっしゃいますよね? しかし、日本はこれとは反対で、道を歩く時には男性が女性より前を歩かなければならないし、ドアを開けても男性が先に入っていくものなのです。日本人にはどうしてレディーファーストの習慣がないのでしょうか? まさか、亭主関白ゆえに女性を軽視するようになってしまったのでしょうか?

q5iYnaOWlaSVsKQ

レストランで席に着くとき、欧米の紳士はレディーのためにイスを引きます。

q5iYnaOWlKSVsKQ

イスを引いて座るという動作はスカートを履いている女性にとっては不便なものです。ですから、パンツスタイルで行動しやすい男性が代わりにやってあげる、というのは西洋らしい合理的な考えですね。

同様に、日本の習慣も現代の視点から見るのではなく、当時の社会や文化も踏まえて考えなければなりません。

q5iYnaOWlKaZraQ

一見「男尊女卑」のように見える「(日本の)女性は男性の三歩後ろを歩かなければならない」という伝統的な考えには、実は「危険から女性を守りたい」という優しさが隠されていました。帯刀を許されていた武士の時代、日本の男性は女性の前を歩くものでした。こうすれば、危険な目に遭ったとしても自分が女性の前に立って敵と対峙できますし、負けてしまったり、相手が増援した場合も、女性が逃げやすかったのです。

女性は男性の三歩後ろではなく三尺後ろを歩くものだという説もあります。武士が持つ刀の長さは一般的に二尺三寸(約70〜80cm)ほどで、腕の長さも加えると、およそ三尺になるからです。これは、刀を抜いたときに万が一にも後ろの女性を傷つけてしまわないようにするための安全な距離なのです。つまり女性を自分から少し離れて歩かせるのは、女性を守るための行為だったのです。

q5iYnaOWlZ_dqqQ

また、「男子厨房に入らず」や「女は家を守るもの」といった概念もありますが、この由来も江戸時代にまでさかのぼります。江戸時代、火災は厳禁で、たとえ小さなボヤであっても極めて大きな罪となりました。もしも武士の家で火事が起きてしまったら、謀反を図ったと見なされ、財産も失い、一族郎党殺されかねませんでした。火事はたいていが日々の炊事に用いる火から起こるものだったので、男性が台所を妻に預けるというこの行為には、自身の命や財産、ひいては家族全員の命をも託すという意味があり、妻に対する全幅の信頼の表れだったです。そしてこれこそが、女性が「自分の台所」に他人を入れたくない理由のひとつなのです。

q5iYnaOWlKOVqKQ

そのほか、食事の際に男が先に箸をつけることや先に部屋に入ることなども、すべては有事の際に妻を守るためなのです。例えば、毒を盛られていたとすれば先に食べた人が先に死にますし、待ち伏せして襲いかかられた場合には先に部屋に入った人が殺されるでしょう。この行為はレディーファーストに反していますが、命を賭しても愛する女性を守ろうという気持ちの現れなのです。とっても優しいですよね。

q5iYnaOWlKOcqKQ

しかし、時代は変わっています。現代は刀を持つことは許されず、毒を盛られたり、室内で待ち伏せされて襲われることもほとんどありません。デートで彼女がスカートや綺麗なハイヒールを履いてきたら、車に乗るときや階段で、優しく手を差し出して支えてあげてみてはいかがでしょうか。ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、女の子はきっと嬉しいはずですよ。

台湾人の反応

  • おもしろい、勉強になったよ
  • そうだったのか。欧米のジェントルマンもそういう伝統があって女性に対して礼儀正しいのか。
  • 詭弁にしか感じない
    • 同感
  • ちょっとだけ言いたいんだけど…
    武士なんてそんな多くなかったし、庶民の場合はどうやって説明するの?
    しかも、武家の妻だったら高貴な人なんだから、そんなに出歩くことはないでしょう。
    下っ端の侍だったら付き従って歩くこともあるかもしれないけど…守られるばかりじゃなくて、最低でも自己防衛できないとダメなんじゃないかな。
    だから、最初から最後まで…でたらめだと思うな。
    亭主関白だってみんながそういうわけじゃないし、亭主関白が過ぎると女性が強くなって逆に恐妻が増えるという説もある。
    レディーファーストを求める人も大半はマザコンだなんて話もあるし。
    まあ、実際のところは見る人によって違ってくるだろうけど。
    ただ、日本の亭主関白な考え方は本当に深く根ざしているもので、しかもこんなヒーローチックな理由からじゃないんだよ。農家の「男は外、女は内」っていうのは、主張する権利があるのは亭主だけっていう意味で、しかも代々受け継がれてる概念なんだ。そして、それが今でもそのままになっている。
  • もっと歴史を勉強しなよ。
    ついでに、古代の日本ではなぜ右側通行を左側通行に変えたのかを調べてみなよ。
  • 古代の部族社会の構造から見てみよう。
    もしも戦乱が頻発する、農業も発展していない部族だったとすると、生きていくのはすごく大変だから、女性を守ることを優先して、可能な限り出生率を高めようとするだろう。
    これはヨーロッパのゲルマン民族とか台湾の原住民の状況にすごく似ている。
    でも、中国や日本のように農業が発展していればこういう問題は少なくなる。
    みんな飢え死にすることはないから、内乱が始まるんだ。
    男が女を家の中に閉じ込めておけば嫁が浮気することはないし、女たちにこの家の主が誰なのかを知らしめておけば反抗したりしない。
  • 適当なこと言わないでくれるかな
  • 考えすぎだよ。
    単純に亭主関白なだけだろ。
  • だから、これは「日本のことなら、たとえおならで臭くても、臭いを感じた人の鼻のほうに問題があるんだっていう概念」でしょ〜。
  • なんてめちゃくちゃな文書だ。これだと昔のことを賛美するあまり現代の状況に対応できてないということになるけど、そんなのでいいのか?
  • ろばを売りに行く親子(訳注:イソップ寓話の一つで、他人の意見に左右されて主体性を失うと、時にひどい目に遭うという教訓があります。)じゃないか。東方の文化は失ったものが多いな。
    ヨーロッパだって、みんながみんな女性を尊重してるわけじゃない。
    平等の意味は老若男女を分けないということで、もっと根本的なところからスタートするべきなんだよ。
  • やっぱりコメントが予想どおりになったw
    政府がやってる公立図書館なら、閲覧も貸出も無料だから、もっと本を読みなよ。
  • 他の民族のことをそんなに気にしてどうするの? 元の時代、モンゴルの人はみんな、老人より若者に先に食べさせて、老人は若者が残したものを食べていたんだよ。彼らは老人を敬ってないと言うのかい? 他の民族のことに構ってる暇があるなら、自国と国交のあるスワジランド王国の国王が贅沢三昧して毎年新しい妃を娶っているのを気にしてみたらどうだい。一夫一妻制を守り通すなら、一夫一妻制じゃないすべての国と国交を絶つべきだね。
  • ちょっと読んでみて「いまを何時代だと思ってるんだ?」と思った。
    古代の習慣で現代の女性への優しさを説明するのは無理があるでしょ。
    それに日本人がどうしようが、それは日本の事情だよ。
    自分がちゃんとやってればそれでいいんだよ。
  • 毒を盛るのが流行るとか、室内で待ち伏せて襲いかかるのが流行るとか、いったいなんなの?www
日本の元ジブリPが「女性はアニメ監督に向かない」と差別発言! 世界中から批判殺到!【台湾人の反応】
性差別的だと話題になった元ジブリプロデューサー西村義明氏のガーディアン紙取材での発言が台湾で紹介されていまし…
引用元:《為什麼日本人沒有女士優先的習慣?》其實原因非常溫柔…

  関連する記事

母の日にピッタリ! 日本の「ネコ包丁」が可愛くて癒やされるwww【台湾人の反応】
トヨタ『シャア専用オーリス』発売決定にはしゃぐ台湾人をご覧ください
台湾人「日本の給食が豪華すぎて超羨ましいwww」
日本の「彼氏持ちの女の子」がイケメンに口説かれた結果www【台湾人の反応】
台湾人「折田先生像っていうのが面白すぎるwww 京都大学の学生は凄いwww」
台湾人「台湾では家から出ない人はオタク」日本人の考えるオタクっぽい行動を見て
日本人が選ぶ「海外で実写化されているのが意外な漫画やアニメ」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
日本の少年ジャンプ+の「i・ショウジョ」が過激すぎて公開中止www【台湾人の反応】
日本でアニメ映画「この世界の片隅に」が大ヒット!【台湾人の反応】
日本の「生粋の童貞が言いそうなセリフ」が笑えるwww【台湾人の反応】
日本の春アニメ「甲鉄城のカバネリ」が超期待できそう!【台湾人の反応】
日本の可愛い女の子の「超意味不明な自撮り写真」に台湾人「ツッコまずにいられないwww」
日本のレイヤーが「だかしかし・枝垂ほたる」を神再現した結果www【台湾人の反応】
日本の「矢吹神の描いたティッシュボックス」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 社会

140 件のコメントがあります

  1. 西洋風と言われるレディファーストも現代においてはしなきゃいけない理由にならない

  2. レディーファーストだって元は女を犠牲にして男が身を守る文化なのにな
    カップルが納得行くようにすればいいだけの話。

    • 女を弾除け代わりにするって事だもんな

      女の身としてはレディーファーストとか要らない
      基本的に自分の事は自分でやれって思う
      出来ない時に手伝ってくれたらそれで充分

    • 本当にいつからレディーファーストが女を守るってことになったんだろ
      西洋では完全なる男至上主義で、男の命は絶対に守られるべきものでその為に先に女を盾にしてただけなのに
      歴史を改竄するなよって感じだな

    • フェミニストの皮をかぶった共産主義者が日本の文化を破壊するためにやってきた情報操作だし。

    • それ日本でしか言われてないソースなしの話だけどね

  3. 西洋のレディーファースト習慣は、この日本の説明とは全く逆。
    中世の暗殺・殺し合いが当たり前だったヨーロッパで、女を身代わりとして
    先に行かせ、先に食べさせていた。これが今の時代で言う「レディーファースト」なのだが
    www

    • この『レディーファースト』の元ネタも並べて語るべきだよな。

      まぁ日本の方も、後ろから斬りかかってくる敵に対処しやすいようにとか言う奴も居るんだが・・・

    • ほんとそれ。
      これ知らずにレディファーストを誤解してる人がたまにいる。

  4. 「レディファースト」は「詭弁」じゃないのかね?w

  5. 白人は自分が中心なのでアフリカやアジアにも文化を押し付ける
    イスラムにも押し付けたら戦争になった。

  6. どっちでもいいだろ
    差別すんな

  7. >武士なんてそんな多くなかったし、庶民の場合はどうやって説明するの?
    礼節なんて一部上流階級によって作られるものだし別におかしくはないよね
    ゲルマン民族がといってる人がいるけど昔ゲルマンでは女奪うものだったから
    逃げ出さないように家に足輪で縛り付けてたどこまでも生む機械だった
    それをマリッジリングの源流と見る説も欧州ではある
    これは時代もレディファーストも関係ないけど今の常識って以外に古い慣習を継承してるという

    • 庶民は武士がやっていることだからそれを真似した(理解してるかどうかともかく)
      庶民にとっても良い振る舞いや行いなら残り、逆なら自然とやらなくなるそんなもんだわね

  8. バカは自分の価値観でしか考えられない

  9. お化け屋敷でレディーファーストしたら嫌われた

    • ちょっとツボったww

    • 原義にそった所作ではあるなwww

    • あなたのユーモアのセンスは好きだ。俺も先に行くのが怖い時はレディファーストを徹底しようと思うw

  10. いや実際には、ヨーロッパでは基本的に女性を蔑んでるから
    レディファーストって言っとかないとダメなんだよ

  11. 自分もこの説を最初に見た時はコジツケだと思ったw
    まあ誰しも自分の国の文化はより良く見せたいもので
    これが真実だと思いたい人は思っていればいいのでは

  12. そんなにしょっちゅうチャンバラしてるわけないでしょ
    一度刀を抜いたら死ななきゃなんないんだし

    • 江戸時代なんて日本の歴史からすればちょっとだけ続いた安定期で、現代から考えてもそんなに昔って話じゃない
      それ以外のほとんどの時代で殺し殺されの内戦状態だったんだから、この考え方は間違いじゃない

  13. 下らなつまらん。
    言ってることが古い。20年前か?
    日本の社会が本当に女性を大事にしているかどうか、
    こんな一面的なところをいくらさらったところで外国人が
    納得できるか、アホらしい。
    結論から言えば日本は女性を蔑視していないし男より下にも
    見ていない。外国人には理解できん。
    日本全体を見てその社会の在り方が意味するところを理解できないから。

    日本の社会はずっと女性を大事にしてきたよ。
    でも現代においてはその社会の在り方は少々状況に
    そぐわないんだ。女性が男に混じって働くことを日本の社会が想定して
    なかったから。

    • おかみさんとか山の神とかいう言葉があるのは蔑視してこなかったからこそだと思う

    • 幕末に日本に来た外国人が「女性が物怖じしない」「男性相手に渡り合う」「煙草を堂々と吸う」とか一々逐一驚いてたそうですからねえ(  ̄▽ ̄)

      • つまり当時の西洋は「女性が縮こまって」「男性に口答えせず」「煙草を堂々と吸えなかった」ということだよね。

  14. そもそも女性が先に部屋に入る歩く乗るが何故女性を敬っている証と定義されてるのがわからん
    逆にその程度の概念だからそれさえしとけば
    俺はレディーファーストと言えるから楽だろうけども

  15. 勝手に美化されててワロタ
    まぁレディファーストというか女に優しい男はいつの時代もモテるよな
    ただし不細工の男除く

  16. 女が先に死ぬからレディファーストなんだろ

  17. お化け屋敷で外人にレディファーストしたら、怒られたぞwww

    どういうことだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!w

  18. 有史以来、日本ほど女性を尊重していた国はない。
    紫式部とかを見ればわかる。女性が男性と対等に存在していた。当事では日本以外では考えられない。
    西洋のレディファーストも元はと言えば、女性を半人前の人間と見なし子供同様に男性が保護するものという女性蔑視からきてるようなものだし。

    • 日本文学に興味を持って古典読んだ外国人の学者さんが似たようなこと言ってたわ。
      だから日本は日本らしくいればいい。
      れでーふぁーすとなんぞではなく、日本らしい女性の尊重の仕方があるはず。

      • 万葉集には貴族だけでなく村の口伝の歌など、身分や性別に区別なく良いとされる歌が採集されている。
        これは世界的にもまれなこと。

  19. 何も昔の習慣を引っ張り出すまでもなく、部屋に先に入ると言うのも、先導して付いて来て貰った方が楽だろうと思うし、男性が先に箸をつけるなんていうのは今時聞いたこともない。椅子を引いたり車のドアを開けるというのはちょっとあざとい。
    そもそもいわゆるレディファーストというのは所詮文化として表面的にやっているだけであって、本当に大切にしてるというならせめて日本より性犯罪率を下げてから物を言えと言いたい。

  20. いくつか根拠としては薄いが毒を盛られるってのは実際にあったし
    殿様が飯を食う前に下のものに先に食べさせる習慣はあったぞ

    • 殿様より先に食べるのは役職としての毒味役でしょ
      伴侶に毒盛られてるかもだから先に食えっていうのとは違うんじゃないの

  21. 男が戦争に行くのが前提だったからこそ
    男が大事にされてたわけで戦争放棄したらどうでも良くなった

  22. 女性を知らない店に先に入らせるとか大統領をSPより先に見知らぬ店にいれるような行為と一緒じゃん?

    • たしかにSPの行動を考えれば「先にいかせる」ってことの意味もわかるよね。

  23. 日本の男はレディファーストしないとか言ってる女(日本女以外も含む)見ると、何で日本から出てレディーファーストがある国に移民しないんだろうって虫唾が走る。現地で現実見て来いよ。治安悪くても出戻りするなよ。

    • 実際、レディーファーストなんてしてる国は殆ど無いよ
      完全に時代遅れだし、最近は嫌がる女性も多いよ

      • 知ってる。南欧の女性と付き合ったことあるから。男友達と一緒にいる感覚。彼女たちは女扱いなんて求めていない。むしろ自分で全部やりたがる。車の運転などもね。一部のお金持ちか育ちの良い家庭くらいでしょ、レディファーストなんてしてるのは。

  24. まあ今でも田舎には長男教、男梅BBAは存在するよ
    そういう人に育てられた男はちょっとズレてる場合もあるけど
    今は家を継ぎたい人も減ってきてるしな

  25. レディーファーストを要求し、夢は専業主婦、夫が失業したら離婚し、中絶率世界トップレベルで白人崇拝(つまりその他に対して差別的)なのに日本女性が世界一モテるだって?それは2世代前までだろうよ。現代日本女性はイスラム圏並の男性からの保護を求め、欧米並みの女性の権利を得ようとしている世界一の幼稚で甘ったれで国際感覚の欠如した無知な女性群だと思う。

    • しかも指摘されると逆ギレする。反省しない。
      レディ扱いされたいならレディらしくしろよって思う。

      • 何か(男女平等)を得たら何か(女性に対する男性の保護)を失うという黄金律が理解できないんだよ。

      • 自分も女性だけと、このコメに納得wwww

        レティファーストを要求する女程、レディとは言い難い内面の人が多いわwww

    • 一カ所、敵国のメディア対策に訂正しておく
      日本の中絶率が高いのは中高年夫婦ね
      閉経したと思っていたらデキちゃったってやつで、日本の若い女の子は中絶率も妊娠率も低いよ
      それにキリスト圏は中絶が罪って文化だから産んで養子に出す
      日本の若い女の子→妊娠率 低い、中絶率 低い、養子に出す 激少ない
      キリスト圏先進国の若い女の子→妊娠率 高い、中絶率 国による、養子に出す 多い
      マスコミは日本の若い女の子を侮辱的に報道するけど、西洋圏の教育機関や福祉担当は日本の10代の妊娠率の低さについて視察しに来てる
      西洋圏は10代の妊娠率が高くて就学率の低さや福祉財政の圧迫が問題になってる

      レディファーストを叫ぶ女性ほどレディからほど遠いという意見には私も同意するwww

      • 中高年が中絶率を上げているのは知らなかった。サンクス。

      • 中高年が中絶率を上げてるってのははじめて聞いたな。
        でも確かに経済的に育てられる人数は限りがあるし、高齢出産はリスクも高いから、医者から遠回しに中絶を勧められる例もあるって聞いたことあるな。

  26. 男女平等や女らしさが差別だとウルサイ奴ほどレディーファーストを肯定するし逆に男らしさに関しては何とも思わない。ただ単に自分の都合の良い考えしかなく逆差別に疎い。
    よく専業主婦は奴隷的だとか家事を金額換算すれば年収300万以上だとか言うが現実は金を握ってるのは嫁で旦那は小遣いとして貰ってもほとんどが昼飯代に消えるし嫁は節約してヘソクリため放題。共働きの場合嫁の方が稼ぎが多ければ多い程、ジャイアン的な考えになる。

  27. 日本は守るべき家、土地、財産、会社、墓が長男に付随してきたから
    給料が女よりも高く、結婚したら姓は男に合わせるのが当たり前だったけど
    そういう暗黙のルールがここ20年くらいですごい勢いで崩壊してきたから
    今は男尊女卑って感じはしないね

    • 長男が家を継ぐってのだって、別に男尊女卑とは思わないけどね。
      皇室が男系維持してるから、国民も婿養子って形を取りながら男系を維持しようとしてるんだし。

  28. 欧米人に「欧米人は紳士的」と褒めたら鼻で笑われそう。

    • youtubeとかの関連動画の英語コメ読んでみて。実際笑われているから。

  29. 理由がどうあれレディーファーストは男女関係なく傲慢にするんだよな
    レディーファーストもしないなんて
    って亭主関白は恋人も結婚も今はできないだろうけど男のくせにレディーファーストもしないなんてな価値観の女は理想高いし我が儘だし男に求めすぎだし同じ女でもこいつ何様なんだって引く
    女を盾にする男は最低だな
    銀行強盗や性犯罪含めて犯罪者やテロや安全確認含めて災害でもレディーファーストなら盾にする言い訳にできるもんな
    そんな最低最悪なの同性や子供にも嫌われそうだな
    そしてその時代に適応した状況や危険を全く想定できない?流石毒物や爆発物やクオリティー低い偽物作る同胞と同じ中華系
    何も考えず災害を待ってれば楽だもんな

  30. 女が家を守るってのは現代になってもそれは変わってない。

  31. パリ症候群なんて日本女性がいかにメディアに騙されやすいかの証左だと思う。

  32. レディファーストは女性を尊重する余裕があるぜ、ていうセルフ・プロモーションなんだよ
    元は女をダシにして自分の地位・財力を暗に誇示する貴族のお遊び

  33. ドア開けてもらったり椅子引いて貰っても欧州のオンナは旦那に財布を管理されるから専業主婦なんかになろうもんなら奴隷同然だぞ。
    ダンナの財布を握るくらいのレディファーストがあるかってのw

  34. (頼むから数日だけ、外では俺の後ろで静かに頷くだけにしてくれ。偉い人来るんだよ。)
    という、昔のへなちょこ侍想像してしまった。
    あり得る話だよなぁ

  35. 日本人がレディーファーストやっても結婚するまでで。
    結婚したら面倒くさがってやらなくなりそう。

    • 外国人も日本住まいが長くなるとやらなくなるそうだよ
      日本ではやらなくても特に非難されないから自然となくなるらしい
      結局のところ外国人がなぜレディファーストをするのかの理由は社会の強迫観念

      • 海外に住んでた俺が言うけど、外国人の間でもレディーファーストなんて100年前の女性が社会的に位置が低かった時代の習慣だよ
        他人にドアを開けてあげたり椅子を引いてあげるのは老若男女関係無くやるマナー

  36. むしろお店とか先に入りたくないんじゃないの?
    それの何がレディーファーストなん?

  37. 店のドアを開け、女性を先に店に入れる必要が
    何故あるのか?
    男が店を予約したのならば先に入店し、
    給仕と話すのが合理的。

    椅子を引いてやる?
    日本に椅子文化なんか無かったのに
    わざわざ真似る必要あるか?

    そもそも男女平等を訴えておきながら、
    レディーファーストってどういう理屈だよw

    • 子供に対する保護と大人の権利、良いとこ取りできると思っているんだろうね。男女平等を女性優遇と勘違いしてる女が多すぎる。

  38. もし現代日本でレディファーストが取り入れられたら、間違いなく世界一の女性優遇甘やかし社会だと言える。

  39. ロマン騎士道といって、理想の女性を作りあげ
    その女性に尽すことこそ男のロマン、という厨二病的考え方があったんだよ。
    騎士団に入るのは貴族の二男三男四男で、財産を相続できない男性だったから
    あわよくば貴族の娘や未亡人(貴婦人)に気に入られて
    結婚したいという下心からなのはもちろんのこと。
    また、キリスト教の騎士団の、弱きを助けるという考え方からきた部分もある。
    これが紳士のマナーになって、庶民が真似したんだよ。

    三歩歩いて、というのはそもそも良家の女性は男性と一緒に出歩いたりしなかった。
    男女七歳にして席を同じゅうせず、だよ。だから守るためじゃない。
    ただ一緒に歩いているところを見られるとまずいから、離れて歩いただけ。
    そもそも庶民は、夫婦で掴み合いの喧嘩をしていたくらいだから
    三歩離れてもクソもないわ。

  40. 何で西洋の文化に世界中が合わせにゃならんのよ?
    そもそもレディーファーストなんて全然大事にされてねえぞ。
    子供や年寄りを先に歩かせたら大事にしてる事になるかい?成らんだろ。
    日本人から見たら、レディーファーストは女性を大切にしてない行為に思えるんだよ。

  41. どっちも単なる慣習で元々も今も大した意味はない。お互い取り合ったり牽制しあったりしないで物事を進められるようにしてるだけじゃん。

    エスカレーターで右や左に寄って立つのは法律でも何でもないけど、皆ながスムーズに動けるように暗黙の了解でやってるのと同じ事。

  42. レディーファーストとか男尊女卑とか面倒くさいから世界中のドアを自動ドアにしてしまえばいいと思った

  43. >日本はこれとは反対で、道を歩く時には男性が女性より前を歩かなければならないし、ドアを開けても男性が先に入っていくものなのです

    今じゃ、もう適当だなw
    車道側歩くし、ドア開けて先に入らせたりもするけど
    それはあくまで優しさの範疇であって、レディーファースト迄は思ってないんだよねぇ…
    そもそも今時そんなものに囚われる方が愚かw

  44. 男女平等は大企業からの要求であり経済的理由からであって、彼らの強力なバックアップがなければ決して得られなかったもの。女が強くなって男が弱くなったのではない。レディファーストは男女平等の精神に反することだということをいい加減日本女性は学んでください。もうそういう時代には戻ることは決してありません。

  45. ドア開けたりイスも引くことは単なる生活上の一動作で
    他人の力を借りなければならないことのように思わないだけだ。
    それが素晴らしいと思うならやったらいいけど、やらない人間を見下すもんではない。

  46. 勘違いしてはいけない。

    奴隷制や農奴が存在し続け、女が物扱いされていた時代に
    騎士たちだけがやっていたレディーファースト。

    欧米では今も夫は妻に施しを与えるように
    自分の稼ぎの一部を妻に与えている家庭ばかり。

  47. 子供の頃「亭主元気で留守がいい」と言うCMが流行った
    酷い事言うなと思ったが周りの大人は笑っていた、だってCMでしょって
    今なら倫理員会とかが出て来て適切な表現か?などと論議を始めかねない
    家計を任せるって信頼が存在している筈、今は同居と言って家計は別々でも非難は受けない
    言葉は全て裏と表が有るが表の「おおらか」は思いやりに欠けるに変わってしまった

    親を見て子は育つ価値観は親から学ぶ、社会から学ぶと危険領域に行く事もあるので要注意
    概ね「おおらかさ」とはかけ離れて行く

  48. レディファーストは元は弾除け毒味地雷避けだけどな
    女が死んで男が生き残るシステム

  49. 庶民は?ってコメントあるけど、庶民の女性は普通に出歩いてたよ
    あくまでも三歩後ろは「一緒に歩くとき」だからね
    日本は女性に財産相続権もあったし資産管理もやってたから女一人で自由に出かけた(女が財布持って出かける)
    西洋は男しか相続権がなく金銭も男が管理してたから出かけたいときは男同伴(女は財布を持てないので何をするにも男の許可がいる)
    女性が自分でドアを開けて自由に出かける日本
    男が許可した部屋しか入れないからドアを開けて貰う西洋
    男は外、女は内も分業制ってだけで、別に女性は閉じ込められてないし…
    江戸(東京)から伊勢(名古屋)まで、女だけでお伊勢参りしてた日本の方が男女平等だと思う

    • 付け加えると、台湾の女の子はレディファーストに幻想見過ぎてると思う
      イギリス人とデンマーク人の女性(どっちもガチのリベラルでフェミニスト)の知り合いがいるけど、彼女達は当時の服飾品と社会制度を具体的にイメージできるから、レディファーストについて「コルセットと重いドレスのせいで自力で椅子に座れなかった」「自分で何もできない人形扱いだった」って評価だよ
      彼女達は日本の古典を読んで女性が文官として仕事してることや、父親や夫が死んでも未亡人や娘が屋敷と資産を相続して暮らしてることに驚くからね

  50. 今ダイアナ妃の映画見てるけど
    皇太子妃の頃から浮気してエイズボランティアして無事離婚できて
    別荘と多額の慰謝料もらってなかなか素晴らしい
    日本の皇室はこうはいかないだろうなあ
    それでもチャールズ皇太子より断然人気あるんだよね
    イギリスすごいわ

    • 皇室で浮気とかのスキャンダルがない事を凄いと思えないの?
      大体、王室・皇室で離婚問題がどれほど国に対してマイナスか分からないからイギリスすげーになるんだよ。
      イギリス以外で離婚問題が浮上した王室がほかにあるかね?
      露見しちゃった皇太子にしろ、公言しちゃった元皇太子妃にしろ恥ずべきことだろ。

  51. 戦国時代から、大名とかでも料理を趣味にしてた人いたりした。特に魚を下ろしたりするのは包丁使いが刀に通じるところもあって、流行ったりもしたんだ。
    「男子厨房に入らず」って、近年出来た概念なんだよね実は。
    あと、戦国時代でも、宴会の時には妻の料理は旦那が取り分けたり、それなりにレディーファーストなんだよね。
    その辺の文化は、明治維新と太平洋戦争でリセットされたから、あんまり昔の話しても意味ないよ。

  52. つか主婦という概念があるだけ他国と違うと思わないのかね?男女平等なんて北欧が女性を働かせる為にとった政治概念なのに日本は勘違いして伝わってる 

    • 日本は主人と主婦で対等なんだよね
      英語直訳そのまんまmaster manとmaster womanなんだけど、日本を男女差別国家にしたい人って何故か主人のmasterにだけ反応する
      そして「夫が主人なら妻は奴隷扱いなのね!キィーッ!」ってヒスおこす
      いやいやいやww夫婦どちらもmasterですよ?っていうか、何で主人は英語直訳して主婦の直訳のmaster womanを無視する???wwwって笑ってしまう
      日本を男女差別国家にしたい人達は、フェミニストのふりをして日本人差別したいだけなのがよくわかる

  53. 自分一人で買い物にも行かれるし
    遊びにも行かれるし
    家のヌシだし
    日本はかかあ天下でいい国だ

    一家のアルジもお客様も
    かかあが座布団出してくれなかったら座れない

  54. 日本人って海外旅行してるときどうしてるんだろうね
    ちゃんと空気読んで現地人に合わせてるのかとことんマイペースなのか
    新婚旅行ツアーなら添乗員さんが最低限のことは指導してくれるけど
    うちの父親や兄弟なんか女性のために椅子引いたり
    道路側歩いたりなんてやれないだろうから海外には行かないでほしい

    • 日本でも料亭とファミリーレストランでは違うし
      回転寿司と回らない寿司では違うだろ
      日本でも恥ずかしい振る舞いをしてるならそれをまず正せばいい
      日本では恥ずかしいことがないなら外国でも普段どおりにしておけば恥をかくことなんてそうそうない

  55. 実際は主婦はヘソクリし別れる時は財産分与でほとんど持って行かれる。

  56. 文化や礼節は金と暇のある上流層から作られるのは別に何もおかしくないだろ
    農民は男女共に朝から晩まで働いてただろうに
    だいたい起源は知らんが今のレディーファーストって女性を軽視してきたことへの反動だろ
    だから日本じゃ根付かんはな

  57. なぜだか分からんが初めて入る店は絶対嫁に先に入ってもらうわ
    決してレディファーストというつもりはない

  58. レディーファーストするのは当然。
    専業主婦は奴隷。
    取り上げればキリがないキチガイフェミニスト田嶋ババア。

  59. 江戸時代の画で、男は鍋を磨き、女は昼寝してるのを見たことある
    庶民は、かかあ天下が多かったらしいね

    武士の方は、男の方が優位にあったっぽいけど
    男であっても母上には逆らえなかったらしいし
    完全な男尊女卑かといえば、これまた微妙ではある

  60. そもそも日本女性、レディーファースト望んでいるか?
    自分のパートナーが、椅子を引いてくれない~、ドアを開けてくれない~;;って、
    文句言うの聞いたことないわw

  61. GIF動画の椅子引き男がPSYの「ジェントルメン」PVであることに誰か突っ込めよ

  62. 女性を盾にした歴史と言ったら、訳の分からない文句を言われ、お前はレディじゃなくメスだから必要ないと言ったら文句を言われ、どうすればいいんだ

  63. そもそも西洋のレディーファーストこそが
    毒見だったり男の盾にするために先にたたせてるだけちゃうんかとw

  64. 女が三歩後ろなんて刀持ち位だろうしな

  65. レディ・ファーストって、要はエスコートの所作なんだろうけど、見ようによっては女性を盾にしてるようにしか見えない場合もあるよね

  66. ドア開けて先に放り込めば女は喜ぶのか?
    それは何よりじゃ!
    常日頃やってた事が褒められるとはw
    ついでに注文もさせたりしてるが「好きな物を頼め」と。
    やっぱオレってイイ男?
    ただ、好みじゃない摘みがあった日にゃーぼろ糞に罵るが、それでもいいのか?な?な?

  67. 銀行に強盗 知らずにレディーファーストで女性を先にの場合はの結果は?
          旦那が先に入店した場合の 旦那の行動は如何に。

  68. まぁ男女平等なんだからレディーファーストもおかしな話だよな
    昔から女性は守られる存在は確かだよ
    レディーファーストは女性を守るんじゃなくて差別してあげてんだよ

    • 今の時代にレディファーストを要求することは半人前として扱って差別してくださいと言ってるようなもの。いかに日本女性がジェンダーフリーを理解していないかわかるよね。

    • そんなに欧米流が好きならレディファーストを取り入れて、家計は男が担当して妻から給料全額貰って微々たる小遣いをあげることにしようぜ?

  69. 別に亭主関白てなんでもなく、元気なときは座りやすいところを旦那に譲るし、美味しいもん食べてほしいし、好きなことして欲しいからちょっとだけ一歩引くんだよ。旦那もマイペースだけど、私が具合悪いときは心配して休ませてくれるし、対等な関係が一番楽。レディファーストなんて、上っ面の気遣いは要らないよ。

  70. 海外に住んでた俺が言うけど、外国人の間でもレディーファーストなんて100年前の女性が社会的に位置が低かった時代の習慣だよ
    他人にドアを開けてあげたり椅子を引いてあげるのは老若男女関係無くやるマナー

  71. 俺が女なら石田純一より断然千葉真一みたいな男を選ぶけどな。レディファーストよりいざというとき戦って守ってくれることの方が大事でしょうよ。

  72. 武士の三尺後ろを歩いて、風呂敷荷物を持つのは、前の男が抜刀して戦う間に風呂敷包みを敵にぶん投げて応戦するためやで

  73. 逆に考えるんだ…日本は真の男女平等だからこそ、レディーファーストなる女性優遇行為がないのだと…!

    まぁ冗談は置いといて、自分は女だけど男性には少し前を歩いてもらった方が安心しますね。何をするにも男性が先にこなしてくれたら有り難いしね。これはこれで男性に甘えてる証拠なんだろうけどw

  74. 今の時代なら横か一歩前位に歩いて、先にドア開けて
    くれれば良い!

  75. まぁ、初めて入る高級レストランなら男性が先に入ってスムーズに席まで案内してもらえたほうが安心するね

  76. 「女はイヴの原罪を背負う劣った存在である」が根源にある欧米と、太陽神が女神である日本を一緒にしないで欲しい。
    一定数、「女性であること」を押しつけたり家事ロボットと見る人間は男女共にいるけど、女は女として生きていけているよ。

  77. >武士なんてそんな多くなかったし、庶民の場合はどうやって説明するの?

    いつの時代でもどこの国でも庶民はレディじゃないですからw
    そして本当のレディは旦那様がエスコートするんじゃなくて召使がやるんですよ
    召使のいない中級階級がレディファーストなんて始めたんじゃないですかね

  78. 待ち伏せされたら、女性が先なら、先に女性が襲われるやん。

  79. 武家時代なら納得できる説明ではあるかな。
    まぁ、男性が主導権を握る意味もあるけど、日本女性だって当時はそれで納得してて受け入れてたわけでしょ?
    当時の日本女性「も」奥ゆかしい証拠でもあったわけでしょ。
    外野が「嘘だ!」なんて何の意味もないと思う

  80. レディーファーストは男が生き延びるための知恵だよ
    女を犠牲にしてね

    日本だと逆に男が守るって考えが根強いから受け入れられなかったんだよ

  81. 欧米人が紳士的だなんて冗談はよしこさん

  82. 女性は知らない場所に先に入りたいの?
    男性に付いて行くだけの方が楽だろ?

    女性は一歩後ろを歩きドアは先に歩く男が開けて待ってるだけで良いだろ?

    デパート等、ドアが二つあるようなところで
    男がドアを開けて、女性を先に通して、また追い抜いて次のドアを開けてとか
    男が女の前に行ったり後ろに行ったり、忙しくちょこまかするのは非効率かつ滑稽だ。

  83. レストランへ先に入らされて、何名様ですか?に答えたい?

  84. 日本は日本で良いのさ。
    男は勝手がわからない場所でも女性の前を歩き、常に女性を導く。
    女性は少し遅れて付いて行き、奥ゆかしくふるまう。

    これが日本の文化であり、優しさであり、お互いが納得している。ほっとけ。

  85. レディーファーストは女性を先行偵察させた名残って話もあったな。

  86. レディーファーストは男のためのもんだろ。
    男が女性に接触するために周りであれこれやるんだよ。
    ちなみに白人男性は若い女性であればある程アレコレ関わろうとするが、中年以上のおばさんだと見事に関わろうとしなくなるからなw
    浅ましいというか男の本性見せまくりで不快な気分になったりする。

  87. フランスではワインを同席の男性に注ぐ女性は商売女だけななて、一般女性がするのはマナー違反なんだとか。
    逆に日本では女性がお酌しないと気が利かないと言われることもあるよね。

    ところ変われば品変わる、お互いが気持ちよく気遣いできればそれが一番。

  88. >まさか、亭主関白ゆえに女性を軽視するようになってしまったのでしょうか?

    はい、そうです
    必死に正当化しようとした所でバレバレの詭弁でしかありません

  89. レディーファースト好きじゃないな
    先に店に入りたくないし、自分でドアを開けたほうが手っ取り早い
    第三者にイスをひかれても、結局自分に合う位置で座り直してるし
    自分のタイミングで行動したいわ

  90. 商家のおかみさんは旦那さんと違って
    ガチで有能じゃないと務まらなかったんだけどな
    旦那は才能が無いならむしろ業界接待役として
    道楽遊行、遊び回るの推奨だった
    ボンクラ息子でもいい嫁取れば無問題、とまでいわれてた

  91. 日本は公の発言力は男にあるが家庭内の発言力は女にある
    親戚付き合いや引っ越し、家の購入など重要なことは旦那の意向が優先されるが、財布の紐は嫁が握る
    欧米では金の使い道は旦那が全て決めるため、嫁の不満がたまらないようにプレゼントやレディーファースト等で普段からご機嫌取りをする必要がある

  92. レディーファーストの出発点は危険回避の斥候と同義なんだがな

  93. レディーファースト?めんどくせえ、とか思ってたけど
    弾除けとか毒見役とか元の意味はえらい内容だなw
    なんでそれをすると女性を尊重してることになるんだ?と言いたくなる意味不明な部分が、それらで納得できてしまったw

  94. 世界中大虐殺、奴隷にし、搾取して、大差別しまくって、そのおかげで贅沢できる、一部の貴族が格好つけて、ナルシズムに酔って、あほな事やっていた。それをアメリカの田舎者が、猿真似して、西部開拓の名の下に、インディアンをホロコーストしながら、女日照りで女にゴマすっていた。それが世界に広がり、世界の奴隷国の支配層が猿真似する。日本は力があった為、文化力が抵抗した為に、左翼や反日や偽善者など、白人に洗脳されたアホに攻撃される。しかし日本もとうとう負け、71年間も奴隷にされれば、屁理屈に負け、アホな民族になってしまう。
    しかし洗脳も解け出し、そろそろ日本精神の復活が始まるだろう。
    レディファーストなんかどうでも良い話だが、白人キリスト文明がいかに間違っているか、
    日本は日本独自の道を行けば良い。外人がとやかくいう事ではない。

  95. 今も昔も日本は男尊女卑の国ですよ。
    ごく一部の女性が自分の利権の為に愚かな方法で男女平等を騒いでいるだけで。
    レディースデイとか企業が儲けるためのシステムに腹をたてる頭の悪い男は置いといて、
    同じ女としても権利を主張しすぎる女は迷惑。ただ、職場での出産育児の問題だけは
    どうにかしていただけたらと思うけど

  96. まあ半分は本当だよ。侍の時代は想像以上に厳しかったし規律も厳しかった。どんないざこざであれ刀を一度抜いたら相手をやるしかない。善悪など関係なく逃げたらお家断絶になる。抜いた方も抜かれた方も逃げる事は許されない。もちろん女性だけでなく家族を守る事が最優先でだから男が常に前で男らしさを見せ続けないといけなかった。だからよくありがちな侍は人を切りまくってたとかは大嘘で殆ど刀を抜いたことがない。稽古や鍛錬は今とは比べものにならないくらいやっていた

  97. お婆ちゃんに席を譲るときはレディファーストって言えば角が立たない
    そんな年に見えるかとか言われないからおすすめ
    おじいちゃんの場合は年長者をなんたら言えばいい
    妊婦の方は普通に譲ればいい
    完璧!

  98. 女は何でもかんでも欧米流を好む(映画やドラマによる洗脳)けど、家計の管理だけは自分がやりたがる矛盾。都合が良過ぎる。

  99. 男女平等とレディファーストを同時に求める女がいるなら矛盾するな

  100. 男が先に店入って状況確認してから嫁さんや子供を店に向い入れるってのは悪なのか?

コメントする