kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「モブや脇役の声優が豪華すぎるアニメ」を見た台湾人の反応

   

62 コメント

Twitterなどで話題になっていた人気声優がモブ役をやっていた頃の作品や大物声優が脇役を演じている近年の作品などが台湾で紹介されていました。古い作品を見返した時に意外な声優の名前を発見する台湾人の反応をまとめました。

かつてモブ役だった有名声優たち

qpmXpZ6YlKWbrKQ

デビューしたての声優のほとんどは、名前がないモブや、脇役などから経験を積んでいきます。10年、20年前のアニメを見ると、エンディングのキャストクレジットに今ではよく知られた声優の名前を見かけることも。数多くの人気キャラを演じた櫻井孝宏さんも、かつて『カードキャプターさくら』で脇役を演じたことがありました。ただ、中文吹き替え版を見てきた台湾人には声では判断できませんね‾( ̄▽ ̄)

○カードキャプターさくら

qpmXpZ6YlJ_WraQ

櫻井さんは今期も岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険)、霊幻新隆(モブサイコ100)、グリフィス(ベルセルク)、高橋奏(初恋モンスター)など多くの主要キャラを演じています。

○カードキャプターさくら22話

qpmXpZ6YlJ6Zr6U

櫻井さんが演じた河野光一は左の男性。しかし、セリフは一言だけでした。

谷山紀章さんも5話、7話、8話、14話に登場。14話では桃矢のクラスメイトを演じています。

qpmXpZ6YlJ6Zr6Q

○とある科学の超電磁砲

qpmXpZ6YlaCar6Q

石川界人さん、島崎信長さん、松岡禎丞さん、津田美波さん、潘めぐみさん、大西沙織さん、種田梨沙さん、洲崎綾さん、田丸篤志さん。今では主役級の声優たちがモブを演じています。

他に、TrySailの麻倉ももさん、夏川椎菜さん、雨宮天さんの名前も。

qpmXpZ6YlaWZqqQ

○2007年から2012年制作のOVA『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』

qpmXpZ6Zj6CZqqQ

中村悠一さん、戸松遥さん、安元洋貴さんが出演。

○10年前の劇場版『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』

qpmXpZ6YmKear6Q

豪華なモブ声優はいつものこと。

○2004年のテレビアニメ『学園アリス』

qpmXpZ6Zj6ecqaQ

生徒役として羽多野渉さん(波多野は誤植)、小野大輔さん、鈴木達央さん。

○らんま1/2

qpmXpZ6Zj6Kdq6Q

今ではベテランの子安武人さん。先般逝去された小林優子さん。

○1983年の『ぼくパタリロ!』

qpmXpZ6YlqKbq6Q

島本須美さん、古谷徹さん、塩沢兼人さん。

古川登志夫さん

qpmXpZ6YlqKbq6U

(訳注:この時点で古谷さんと塩沢さん、古川さんは主役級声優で、ここではたまたま脇役のタマネギ部隊の一人として出演しただけです。また、古川さんはタマネギの中でよく喋る1号役で準レギュラーでした)

○銀魂

qpmXpZ6YlKaeqKQ

下野紘さん、鈴木達央さんの先輩後輩コンビ。

○2013年のOVA『最遊記外伝 香花の章』

qpmXpZ6Yl6ecp6Q

qpmXpZ6Yl6ecp6U

江口拓也さん、前野智昭さん、楠大典さん、遊佐浩二さん、木村良平さん、豊永利行さん、松岡禎丞さんなどが出演。

○ジョジョの奇妙な冒険

qpmXpZ6YmKKerqQ

小林沙苗さんはヒカルの碁の塔矢アキラや、少年陰陽師の藤原彰子など幅広い役柄を演じています。

新人だけじゃなく大物声優も脇役をやってるんですね。

台湾人の反応

  • 劇中でセリフしゃべるのが仕事だからな
  • 『学園アリス』は羽多野渉の名前が間違えられてる
  • 『D.Gray-man』には旧作の声優を使ってほしい
  • 声優の無駄使いの1位が『コナン』で2位が『銀魂』www
  • コナンの漆黒の追跡者では
    水樹奈々が脇役やってたwww
  • 『銀魂』は声優の限界を突破させる。千葉進歩はそれで成功したw
    • 一番イメージ壊したのは千葉だよな、それ以来イケメン演じたら驚かれるようになったwww
    • 近藤と佐為はギャップ大きすぎるw
    • 声優のイメージを崩壊させるのが『銀魂』だからwww
  • 『げんしけん』を見なおしたらデブオタのモブのキャストが小野大輔だったwww
  • こう言ったら悪いけど、最遊記外伝は予算がみんな声優に使われたから作画が崩壊してるんだね。でも萌芽の章は私の涙腺が崩壊したよ。
  • 過激派 田丸篤志
    wwwwwwwwwwww
  • 大運動会ではゆかりんがモブの学生だった
  • 『カードキャプターさくら』ではくぎゅがモブやってたけど、
    セリフ一言でも分かったwww
日本の声優「丹下桜」の魅力に一般人が堕ちる! まさに「丹下桜は交通事故」と話題に!【台湾人の反応】
オタク要素の全くない一般人が『白猫プロジェクト』のエクセリア(CV.丹下桜)の声を聞いてオタク落ちしてしまったと…
引用元:回顧那些年《動畫路人的聲優》發現好多熟悉的名字

  関連する記事

VIPPERの「安価でキャラクターをキモかわいくするwww」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の漫画『魔法少女 俺』が面白すぎるwww」「笑いすぎて腹筋崩壊したwww」
日本で「絵を描き直してくれるGoogleの人工知能」が天才すぎてヤバイと話題にwww【台湾人の反応】
日本の「10年以上前の異世界アニメ」がいま見ると逆に新しい!?【台湾人の反応】
日本の「伝説のホスト総選挙」準グランプリがイケメンすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「外国人が忘れられない日本のコンビニの料理やお菓子www」
日本の少女漫画「長閑の庭」の年の差恋愛が面白そうwww【台湾人の反応】
【台湾の反応】夏帆、大島優子、蒼井優・・・有名女優の子役時代と現在を比較
日本の「アニメと原作でキャラクターデザインが違いすぎる作品」を見た台湾人の反応
台湾人「日本で人気のダイオウグソクムシが怖いwww」
日本の「国士舘大学の入試問題」にジョジョネタが登場www【台湾人の反応】
ローソン神田明神店が「もはや何の店か分からない状態」で台湾人「不覚にも笑ったw」
日本人が選ぶ「2014年の面白い深夜アニメ」ランキングを見た台湾人の反応
日本人の描く「一人暮らしのOL」イラストが悲惨すぎて台湾人「超リアルで泣ける…」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

62 件のコメントがあります

  1. ヒロアカ。
    黒幕のオールフォーワンがスネークって最高すぎだろ。

  2. え、小林優子女史が亡くなってる?
    水谷優子女史と間違ってるのかな

    • 俺もびっくりして確認したが、そんなことはなくてよかった
      やはり水谷優子と勘違いされたのでしょう
      日本人ならまず間違えないし、そもそも声が全然違うけどw
      そういえばこのお2人は「天地無用!」で共演されてたなあ

      • 美星に続いて鷲羽さんまで?と思ってメチャクチャビックリしたよ。
        誤報で良かったけど。

      • 同じくWikiとかで確認しちゃったよ。ついこの間、ナレーションで名前見かけてたんで、まさかとは思ったけど。ご健在そうで何より。

  3. 昔のアニメ見るとなんか聞いた事ある声のモブがいることあるけど
    いまや主役張る奴らが結構いるもんだな
    脇やモブからトップに上がった声優と事務所の押しでトップにいる奴らの違いはあまりない気もするが…そこは運や実力なんだろうな

  4. 声優にはあまり詳しくないけど、ふらいんぐうぃっちのチトさんは有名な人じゃなかったっけ?

  5. 子安はうる星やつらにも出てた気がする

    • うる星やつらは何年前のアニメだ、さすがに子安が出てるわけないだろw

      と思ったが、念のため確認してみたら88年のOVAに出ていると知ってびっくりや!
      これは知らなんだわ

    • そういえばパトレイバーにも端役の警官役で出てたな

  6. スルーされた中にもかなりの有名どころ、主役を務めた声優が入ってるぞ。
    まあ水谷優子さんと他の人を間違えるようではね。

  7. そりゃあ今の感覚で、昔の作品見れば誰もが知る有名声優だらけにもなろうってもんで…
    パタリロなんて凄すぎるわコレw

    • 昔は声優の絶対数が少ないから、メインもモブも持ちまわりにならざるをえない

      • まあ確かにパタリロは時代的にそれだけの話ですけども…w
        今から10年経ったら、今やってる作品のモブでも有名声優だらけですよ、とw
        (…だって有名になってる人の名前しか目に止まらないからね)

    • いや、これは古川さんや三ツ矢さんが参加してた音楽ユニット「スラップスティック」関連でしょ。
      パタリロのEDはスラップスティックだったからね。
      玉ねぎ部隊には三ツ矢さんや野島さんも出演してた。

      • ええ、知ってますよ
        パタリロ好きなもんでw
        何しろスラップスティックそのものが豪華な顔ぶれなんだよねぇ…

      • 野島昭生って最近見たアニメで名前を見たな
        思いだせない
        その前見たのはゆゆ式の雪の結晶の神様か
        この人「マイティジャック」の最終回に阪脩と一緒に出てきて
        平田昭彦の作った毒ガス風船で死ぬ役やってたな
        キャリア長いね

      • 玉ねぎ一号は結構重要な役だろ
        モブじゃないじゃん

        • 確かに初期では重要な役もあったけど、出てたの最初だけですよw

          てゆーか準レギュラーでしたと既に本文にある事なのに、何でわざわざツッコミ入れるの?
          最近、どうも妙にズレたツッコミコメ貰うこと増えたなあ…orz

          • いや単に気づいてなかっただけで、最近だけの話じゃなかったw

    • たまねぎ部隊は、メイク取ったらイケメンなので、
      当時の主役級声優を使ってギャップを演出してる

      • 初期はみんな美形だったからねぇ…てゆーか美形でないキャラのが少ないよな
        警察長官ですら美形だったからwもうブサイクなのは主役と部長位しか思い浮かばないw
        なのに原作なんて1桁ナンバー隊員はヨーカンになるまで忘れ去られる冷遇っぷりw

  8. 銀河声優伝説がないだと…?

  9. 山ちゃんはモブでチンピラ役が多かったよな

  10. ヤマト

  11. 舞HiMEシリーズはコンセプトがそれなので全員当時有名声優だったな

    • また懐かしい作品をw
      たしかに当時の人気声優だったな

  12. 夜桜四重奏続きやってほしいな

    • 自分も観たい、ユニスクのOPの歌も合うし、ただキャラデザは一期の方が好きかな
      まあやって貰えるのならどちらでも良いけど、アオかわいいし声優も比較的豪華だし
      藤田、沢城、福圓、戸松、小野D、関

  13. 今やってるのだと美男高校地球防衛部が毎回ゲストに豪華声優使ってるよね
    マスコットが麦人さんって時点で凄いけど、一番最近のだと速水奨さんと野島昭生さん出演してたし

  14. まじこいだろ…原作エロゲだけど声優のギャラだけで億使ったとか

  15. 「教えてギャル子ちゃん」のモブ
    キャストの無駄遣い

    • ああ、確かに。能登さんの無駄遣いがすごかったな。

      • 毎回きわどい台詞をブッパしてくれたのに無駄遣いとな?

  16. パタリロのタマネギ役は曽我部さん以外のスラップスティックのメンバーが持ち回りで演じていたの意外に知られていなんだな。

    • まあさすがに33年も前の作品だからね
      海外だと知ってる方が少ないでしょう

      • 今だとスラップスティック自体知らない人の方が多いか。

        • 1986年解散だしねぇ…
          自分もパタリロ好きでなければ、きっと知らなかったw

          • めぞん一刻も 林原めぐみ が
            モブ何役もしてるでー

  17. 天空戦記シュラトとか
    もう見る機会ないけど色んな人の
    若い頃の声が聞けそう

    フルメタ1の再放送みてたら本放送の時は
    知りもしなかった福潤、杉田のモブ声が
    聞こえてきてビックリしたことがある

    • 声がかなり被ってる「ジリオン」がつべに全部あるよ

  18. 天使になるもんという萌豚と腐女子を釣ってたアニメで鳥海と保志がモブだったのは覚えている

    あとYAT安心!宇宙旅行もなかなか

  19. 月刊少女野崎君の若本は衝撃的だった
    スタッフには賞賛を送りたい

  20. 立木文彦氏もうる星ではモブ専だったな

  21. 最近のアニメって名も無い端役キャラにまで一人一人声優を割り振ってるの?
    んでそんな駆け出しの下っ端声優まで全員キャストに名前載せてるの?
    なんか幼稚園の劇みたいだな

  22. うえきの法則の無駄な豪華さ。

  23. 逆にデビューが新人アイドル役でそのまま役付きキャラばかりやっていたために
    モブだけやった回を探すほうが難しい東山奈央という化物もいるぞ

  24. 日常のフェイ王国編だろ

    キャスト
    兵士8番 大塚芳忠
    アルベルト王 大木民夫
    スターラ姫 日高のり子
    ドルフ 土師孝也
    兵士隊長 阪脩
    兵士6番 玄田哲章
    兵士4番 土門仁
    兵士 竹内良太

  25. もし今「らんま1/2」をやるとしたらその声優そのままでは無理だろと思えたが、このところの声優の贅沢ぶりを見ると、あながち無理ではないと思える。
    ただし年齢的にきつい人も。

  26. バッカーノは豪華だったぞ

  27. モブとは違うがパンデモニウムさんは衝撃だった

  28. 忍たま出ると思ったのに

  29. モブが豪華で驚いたってんなら
    楽園追放かなあ。
    最後の三人娘の声聞いてクレジット見なくても一発でわかったわ
    ありゃすげえわ

  30. 俺ツインテールになります

  31. モーレツ宇宙海賊の脇役もなかなか粒揃い

  32. これは今にして思うとモブが豪華だったて作品ばっかやん
    放送時に人気声優がモブやってるような作品を挙げてほしかった
    ちょっと昔だとCampus2とか最近だと劇場版ラブライブとか

  33. 夏目友人帳だろ小林さんは?

  34. 荒川アンダーザブリッジは入らなかったか
    いい具合に熟したと思うけど

  35. 既に指摘されているが、パタリロの場合は確信犯だったな。
    モブの豪華声優それ自体がギャグだと当時のアニメファンも知っていた。

コメントする