kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の都営大江戸線が「子供の幽霊」の影響で遅延www【台湾人の反応】

   

32 コメント
%e7%b7%9a%e8%b7%af%e3%81%ae%e5%a5%b3%e5%ad%90%e9%ab%98%e7%94%9f

日本で新学期が始まった日、子供の幽霊の影響で都営大江戸線が運行見合わせになったことが台湾でも紹介されていました。運転手が確かに見たのに、探しても子供が見つからなかったことを奇妙な事件を見た台湾人の反応をまとめました。

都営大江戸線が「子供の幽霊」のために運転見合わせ?

%e9%83%bd%e5%96%b6%e5%a4%a7%e6%b1%9f%e6%88%b8%e7%b7%9a%e6%96%b0%e5%be%a1%e5%be%92%e7%94%ba%e9%a7%85

9月1日は鬼門が閉まると同時に新学期が始まる日でした。日本では9月1日の朝7時5分、都営大江戸線で運転が見合わせになりました。その理由は線路に誰かが立ち入ったのを職員が見たためでしたが、その人物が見つからなかったためにツイッターでは幽霊だったのではないかという噂が流れました。大江戸線は見間違いと発表したものの、大江戸線の構造からしてそれはありえないこと。本当に子供の幽霊が徘徊していたのでしょうか?

(訳注:道教には旧暦7月15日の「中元節」は、地獄を司る「地官大帝」の誕生日であるため、恩赦として地獄の門=鬼門が開いて現世に亡者が出てくるという設定があり、台湾では旧暦7月が「鬼月(鬼は日本のオニではなく幽霊)」ということになっています。鬼月は旧暦8月に入ると終わります)

○大江戸線の運休は子供の幽霊のせい?

q5iyn6wvkaexq6q

○9月1日は児童の自殺が最も増える日

q5iyn6wvlacvrkq

厚生労働省の統計によれば、1972年から2013年までの間に18歳以下の自殺者数が最も多かったのは新学期が始まる9月1日です。そのため、10歳前後の子供の姿が見えた職員は自殺者かと思い運行を停止。しかし、探しても線路内に子供の姿はありませんでした。

○大江戸線は東京で最も深い地下鉄路線

q5iyn6wvlagcp6q

大江戸線の中でも最も深い地下42.3mの場所にあるのが六本木駅です。これは地下14階分の深さになります。エスカレーターに乗っても地上まで5分。さながら地下シェルターのようで、地震や台風でも影響を受けずに運行することができます。

○9月1日7時5分、新御徒町駅の線路内で「子供のお散歩」を確認したため運転停止

q5iyn6wvlaobqqq

この影響で大江戸線全線が止まりました。

○しかし人影は消失…

q5iyn6wvlaezrqq

職員が捜索したものの、子供の姿はなく、乗客たちはただ運転再開を待つしかありませんでした。

SNSは子供の幽霊が徘徊しているという噂で持ちきりになりました…

q5iyn6wvlaaaq6q

大江戸線側は当然幽霊などとは言っていませんが「子供が線路内に立ち入った」というのは、その場にいた人たちには信じられないことでした。

○ホームドアがついているのに?

q5iyn6wvlascraq

最初に「子供が線路内に立ち入ったことを確認した」と放送しているのに、「立ち入った痕跡がなかった」というのも怪しい。

○大江戸線は全駅にホームドア完備

q5iyn6wvlqkzskq

10歳ぐらいの子供が乗り越えられる高さではないし、出勤時間が始まろうという時間に、ホームにいた人に目撃されないはずもありません。

○20分探しても見つからない子供とは?

q5iyn6wvl6szqqq

「駅員さんが見たのは本当に人間ですか?」と疑う声も。

○駅には「抑」の表示が

q5iyn6wvlqcyqqq

怖い…

○93年前の9月1日

q5iyn6wvl5_crqq

「子供の幽霊」という噂を見た人たちの中には、関東大震災を連想する人もいました。関東大震災は、1923年(大正12年)の9月1日に発生し、15万人もの犠牲者を出しています。

NHKのニュースでは「都営地下鉄大江戸線は新御徒町駅で線路に人が立ち入ったという情報があったため、光が丘と都庁前の間の全線で運転を見合わせていましたが、確認したところ、人が立ち入った形跡は見つからず、1日午前7時43分、全線で運転を再開しました。」と報道されました。

でも…そんなこと信じられますか…?

台湾人の反応

  • 運転手さんは肝が太いな
  • 映像公開求む
  • ちゃんと映像で確認したから止めたんじゃ?
    悪ガキは殴ってやれ(顔はやめときなwww
  • GANTZに連れ去られた
  • 怖いね…
  • 台湾では鬼門が閉じたのに日本では開いてたのか?
    • 時差があるからな
  • あのフェンスは10歳の子供では登れないし
    本当に登ろうとしていたらその場にいた人が止めたはずだが
日本人が「上の階の住人の騒音問題に苦情を出した結果」が怖すぎるwww【台湾人の反応】
Twitterで話題になっていた「隣人の騒音問題を解決する効果的な方法」が台湾で紹介されていました。ホラー音楽を有効…
引用元:好可怕系列《9月1日東京地鐵強制停駛》因為小孩幽靈在鐵道上徘徊?, facebook

  関連する記事

這いよれ!杏子さん
日本のオタクが「佐倉杏子」のために身体を鍛え続けた結果www【台湾人の反応】
くまてつ
日本のエロゲメーカーが「熊本地震の復興」に協力しようとしたら批判殺到で中止に!【台湾人の反応】
伊達政宗
台湾の武将ガールが大興奮する伊達政宗歴史館
恋ダンス
日本の女優「新垣結衣」が踊る「恋ダンス」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
大量のPS3
日本のオタクの「コレクション」が博物館級で凄すぎる!【台湾人の反応】
『この素晴らしい世界に祝福を!』ノーパン女神アクア
日本の「ノーパン駄女神アクアのフィギュア」がパンツはいてるか確認した結果www【台湾人の反応】
「戸川純 with Vampillia」アーティストイラスト
日本の歌手「戸川純」に冨樫義博がアーティストイラストを描き下ろし!【台湾人の反応】
納豆
日本人が当選した「クリスマスプレゼント」が悪意に満ちているwww【台湾人の反応】
ちくわのわーさん
日本の変な絵本「ちくわのわーさん」がナンセンスすぎるwww【台湾人の反応】
コードギアス 反逆のルルーシュ
日本のアニメ「コードギアス」3期が決定!?と話題にwww【台湾人の反応】
長澤茉里奈
日本の合法ロリ美少女の「ねこランジェリー」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
ピカチュウまばたき
日本の絵師の「ポケモン20周年を祝うイラスト」を見た台湾人の反応
林雪薇
中国のネット住民が選んだ10大美女に日本の美魔女がランクイン【台湾の反応】
井之頭五郎
日本の人気ドラマ「孤独のグルメ」台湾版が制作決定! 台湾人もAV版で復習!

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

32 件のコメントがあります

  1. デマ・都市伝説が作られる過程

    • ここで関東大震災の話題を絡めてるあたり、都市伝説の作られる過程って考えは説得力が有るよなw

  2. 駅員さん疲れてたか糖質の可能性

  3. あ~た~らしいあさがきた~♪
    き~ぼ~のあ~さ~が~♪

  4. そういや、トンネル内立ち入りのため~・・・とかいう車内アナウンスあったわ

  5. それで止まったのか。乗客は迷惑だが何事も無くて良かった。

  6. 本当の幽霊なら面白いなぁ

  7. 似たような理由で最近また止まったんだが
    カメラで確認したらホームから這い上がる男が映っていたとか
    まぁそんなもんだよね

  8. 昨日から涼しくなってきたから納涼怪談はもういいよ

  9. こんな場所に人がいる訳ないから見間違いだろ、
    で人を轢くより良い

    昨年にJR茅ヶ崎駅でもあったよね
    車掌と乗客数人が子供が線路で遊んでいるのを見たのに、監視カメラには何も映ってなかったやつ

    • 個人的には、見たという証言と、映像に白いモヤが蠢いてる的なものが連動してると楽しいんだが・・・w

  10. GANTSネタにワロタ

  11. こんなホラー映画ありそうだな
    映画だと見た駅員は今頃・・

  12. 車内の子どもがガラスに反射したんだと思う

    • 見間違える程はっきり見える?
      少し視点を動かせば明らかに反射ってわかると思う。

  13. ※213217
    今回は監視カメラにも、中高生の男の子が線路に下りる場面とホームに戻る場面がしっかり映ってたらしいから、見間違いでも怪談でもなんでもないかとw

    • 記事
      ttp://news.biglobe.ne.jp/domestic/0901/jc_160901_2755039278.html

      そんなもんよね

  14. ところで冒頭の写真のレールに座ってるセーラー服の女の子は誰?

  15. 霊媒体質なんで地下鉄の幽霊はよく見る
    白金高輪とか永田町とか、いつもいるけど
    幽霊本人が死んだって思っていないで通勤・通学しているのかも

    • いつも思うんだが
      誰とも会話できないし、誰にも触れないのに
      なぜ死んだと気付かないのか?
      幽霊になるとアホになってしまうのだろうか

      • 他にも通勤通学してる幽霊がたくさんいて、そのうちの極少数だけが人間の目に見えているのかも知れない

  16. これどっかで前もあったよな
    その時は乗客も見てたってなってて怖くなった
    結局どうだったんだろ

  17. わりとあるよ、会社で情報止めてるだけで

  18. 電車通勤してる幽霊リーマン達が乗ってる電車で、飛び込み自殺が発生した場合、
    飛び込んで死んだ奴の霊は、幽霊リーマン達にフルボッコにされるんだろうか?

    「テメー、勤時間帯に電車に飛び込んでんじゃねーよ!」とか。

  19. 御徒町はJRでも電車に飛び込んだ人を
    運転手を含めホームにいた多数の人が認識していたのに
    探しても見つからなかったって事があったな。

  20. 大抵はこっそりとホームに登ったのをみんな見逃してただけとかなんだろうな

  21. 散歩ってあたりが本物臭い

  22. 昔、山手線の何処かの駅でもあったな
    或る朝に、先頭車両に薄いピンクのスーツを着た25歳位のOL風の女性が
    先頭車両にぶつかって電車とホームの間に落ちたのを運転手が見た。
    すぐに運転士が下りて確認したが、そもそも電車とホームの間は10㎝ほどしかなく、
    その隙間に人が落ちる事はあり得なかった。
    運転士曰く、ぶつかった時の音と衝撃が確かにあったとのことだったが ・・・
    当時、朝日新聞で比較的大きな記事になっていたのを読んだのを今でも覚えている。

  23. 真面目に職員を病院に連れて行けよ。
    こんなイカれた職員が電車運転してたらそのうち大惨事になるぞ。

    イギリスだったか?鬱の飛行機のパイロットが道連れ自殺起こしてるしな

  24. 意外と鉄道にはこの手の話が多い。
    あまり利用客に大っぴらに知らせる話じゃないが、社内ではみな知ってたりする。
    回送列車なのになぜか客が乗っていて、注意しに行こうとすると消えてしまったり。
    踏切におばあさんが座っているから旧ブレーキをかけて、止まってから確認すると誰も居なかったり。
    あるトンネルではがら空きのハズの車内が工事関係者で満員になる。が、トンネルを出ると元通りがら空きになるとか。

  25. まずは運転手の尿検査だな

  26. 以前、名古屋で起きた件は新聞沙汰になったなあ

コメントする