kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の食品の「アレルギー表示」が親切すぎるwww【台湾人の反応】

   

29 コメント
原材料がマミさんを捕食している可能性があります

日本のTwitterで話題になっていた「ちょっと変わったアレルギー表示」が台湾でも紹介されていました。日本のメーカーの気遣いのあるアレルギー表示を見た台湾人の反応をまとめました。

《驚愕の食品アレルギー表示》そこには意外な事実が隠されていました(-□д□-)✧

pJyXn5_ZlKaap6Q

アレルギー持ちの私はうっかりアレルゲンを含む食べ物を食べては体中が痒くなったり、酷いときには急いで病院に行く羽目になったりしています。おなじみのアレルギー表示は私たちにとって命にかかわる情報なのです~。さて、この珍しくもない食品のアレルギー表示ですが、先日あるアレルギー表示に関するツイートが瞬く間に12,000を超えるリツイートを獲得しました。多くの人が驚いたアレルギー表示とはどんなものだったのでしょうか?

・ツイッター民みやさと(@satoshi_miya)さんは美味しそうな「丸ちぎりかまぼこ(チーズ味)」に今まで見たことがないアレルギー表示を見つけます

pJyXn5_ZlaWerKQ

※原料がかにやえびを捕食しています。

pJyXn5_ZlaWeraU

捕…捕食!?

この「初めて見るアレルギー表示」というつぶやきを多くの人がリツイートしました。

・このようにアレルギー物質がリストで記載されるのが一般的な表示方法です

pJyXn5_Zlp_dqKQ

しかし、「原料が○○を捕食しています」というアレルギー表示は少数派です。

前述のかまぼこはイトヨリを原料としており、イトヨリがエビやカニ等の甲殻類を捕食していた可能性があるため、メーカーが特別にその旨を記載したとのことです。その表示に驚く消費者も多いですが、とても行き届いた親切な心配りですよね~。

pJyXn5_ZlqSZr6Q

ツイッターで脚光を浴びたアレルギー表示ですが、みなさんは日ごろから意識していましたか?

台湾人の反応

  • 現代は消費者もうるさいからメーカー側も予防線を張らなきゃいけない。食べるかどうかは消費者の自己責任。
  • なるほど、食べるからには結果も考えろということだな
  • これからかまぼこを食べる時は魚が何を捕食していたか知る必要が出て来たw
    • かまぼこを食べてアレルギーが出ても、メーカーは責任をとってくれないぞ
    • だから魚が何を食べたか知りたがってるんじゃないかwww
  • エビを食べた魚も結局は人間に食べられるというわけだ…
  • 「当工場では○○(特定原材料等の名称)を使用した設備で製造しています。」と注意書きしているところは結構ある
  • 台湾の食品工場でもアレルギー原材料の管理に取り組んでいる。ちょっと規模が大きいところなら必ずアレルギー表示があるよ。
  • どうか誤表示がありませんように…
  • もしそうなら練りもの系全部食べられなくなるんだが…orz
イタリアで大人気の「日本の食材の秘密」に世界と台湾人が驚嘆www
イタリアだけでなく今や世界各国で食べられている「ある日本の食材」のことが台湾で紹介されていました。人気はある…
引用元:超傻眼《食品過敏原標示》也意外讓日本網友們長惹知識(推眼鏡), facebook

  関連する記事

富士山
「日本は素晴らしい」「私も行きたい」台湾人が富士山にゴルフ旅行をして感動!
天木じゅん
日本のHカップ巨乳美女の「枝豆キャッチ」を見た台湾人の反応
肉球あやと
日本の「美少女コスプレイヤーと町工場のカレンダー」が危険すぎると話題にwww【台湾人の反応】
電車内でキス
記者「痴漢王国埼玉県で中年男性が突然キッスw」→台湾人「くだらないクズ記事」
飛び出し坊や
日本各地にいる「飛び出し坊や」に衝撃の事実発覚www【台湾人の反応】
コアラが逃げ出した
台湾人「コアラがいないなら安くするべきだw」『   のマーチ』が限定販売
デビルマン
日本人が「トラウマになった漫画」を見た台湾人の反応
血界戦線ホワイト
日本のアニメの「原作ファンでも違和感を感じなかったアニオリキャラ」を見た台湾人の反応
ミルクシーフードヌードルキャンペーン
台湾人「誰か日本人を止めてwww」日清ミルクシーフードヌードルのプレゼントがおかしいwww
涼宮ハルヒ
日本人が選ぶ「主人公が主人公じゃないアニメ」を見た台湾人の反応
パン2
日本人男性が「萎える下着の色」を見た台湾人の反応がおかしいwww
Kittamuk Pinnarong
タイの徴兵検査の「ニューハーフ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
ウサギさんの生態図鑑
日本の一コマ漫画「ウサギさんの生態図鑑」を見て台湾人「人類には早すぎるwww」
ポケモンのタケシ
日本の「ポケモンのタケシフィギュア」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, グルメ, 反応, 台湾

29 件のコメントがあります

  1. 昔に比べてアレルギー体質の人が多くなったのか
    アレルギーがあったのに表に出ていなかっただけなのか

    • 前者だろうなぁ
      日本人の場合は1つ目に化学物質・農薬と
      2つ目に戦後の急激な食の欧米化だと言われてる

      • 昔は今とは比べものにならないくらい原因不明の病がたくさんあったって事を忘れる人、多いね

    • 除菌・抗菌のやり過ぎでアレルギー体質の人増えてるって話を聞いたことあるな
      本当かどうかは分からないけど

    • 昔に比べて今の生活環境が清潔になったことも関係してるらしい。幼少期の(親の)過度な潔癖もアレルギーの一因だと聞いたことがある。
      成長過程で免疫システムが様々な細菌などに触れることで対処方法を学習し、抵抗力を身につけていくのだけど、あまり清潔にしすぎると、その学習機会が減って免疫システムが自分の戦う相手が誰かを正しく判別できなくなり、食品のような本来無害であるはずのものに対して攻撃性を示すようになり、それがアレルギー反応となって現れるのだとか。

    • 昔からあったけどな。
      ただ 食べたら具合が悪くなるからって食べないと お残しは許しません!って
      マジで無理やり食べさせられたんだ。
      それで悪くなってドクターストップがかかって 給食食べなくてOKってなると
      今度は保健室で隠れて弁当食べさせられ あげくウルサイ先生がやってきて
      ネチネチと「好き嫌いするヤツは屑」って説教された ってのが私の友人の経験。
      何でも根性と努力で解決出来るって考えられていた時代の 悪習だな。

      • アレルギーってものが認識してなかっただけだよね。うちの父は、戦後まもない昭和22年生まれで、生まれつき桃のアレルギー持ち。じんましん、嘔吐、めまいなど起こす。

    • 昔は原因不明の虚弱体質や肌が弱いとか
      謎の突然死として扱われていたんだと思うよ。
      でも寄生虫持ってるとアレルギーにならないとか
      洗いすぎで皮膚の常在菌のバランスが崩れるとアトピーが悪化するとか
      完全無農薬米だと米アレルギーが出ないとかいうし、
      もしかしたら現代病なのかもね

  2. 真面目にやってるのに笑えるwww

    • そこまでリスクヘッジしないといけない時代になった

  3. この場合もアレルギーの人には悪影響あるんだろうか?

    • まぁ、間違って混入した時のための保険なんだろうね。
      『同じ工場でそば粉も扱ってます』的な・・・(; ̄ω ̄)ゞ

    • ある。だって口に入れて消化される前の状態で捕られて潰される可能性があるから。
      ちゃんと消化された後なら問題ないけど、その前のが混ざると危ない。

  4. 人によっちゃ甘く見ない方がいいからね、仕方ないね。

  5. ※原材料がエビやカニを捕食しています
    ※エビはウニや貝を捕食しています
    ※カニはゴカイや魚を捕食しています
    ※ウニは…(以下無限ループ)

  6. トースト用のチョコレートクリームで『ピーナッツを原料とする製品と同じ機械で製造してます』って表記を見た事あるな

  7. 俺も他人に自己紹介する時は「エビやカニを補食しています」と付け加えよう

  8. えび、かにの殻ごと食べるので魚の内臓にこの殻が残ってしまう
    えび、かにアレルギーはこの殻から来るので、魚の処理が適当だとアウト

  9. ※シャコはヒトの死肉を摂取している可能性があります

  10. 「この米が作られた田は、豚由来の栄養分が入り込んでいる可能性があり、イスラム教徒には適しません」 とか。

  11. アレルギーが全く無い自分にとっては、まったく気にする必要のない表示だけど、最近は製造者も消費者も大変なんだねぇ。
    現代は、清潔にしすぎるのも問題があると思うよ。

    ちょっと前に、小さい頃に動物園に多く行った方がいいと聞いたことがある。
    動物の菌なんかを赤ちゃんの時に吸って免疫力を高めるとアレルギー反応が出にくくなるらしい。
    生まれてからすぐにペットと暮らすのも可との事。

    そういえば子供の頃、猫や犬、インコなどと一緒に暮らしてたなぁ。

    • 北欧(国名は忘れた)では、酪農家の間では赤ちゃんをベビーカーに乗せて牛舎に連れていくと健康に育つと言われていて、実際、酪農家以外の子供たちと比べてアレルギー(花粉症だったかも)が少ないそうです。
      大学の研究チームが調査したところ、一歳未満の間に、牛糞が乾燥し空地中に舞い上がった物質を吸い込むことで、体内の細菌(?)のバランスが保たれ、免疫システムが適正に働くようになるとの結果が出たそうです。
      私も花粉症やアレルギーではないので、実家で牛やヤギ、ペットの犬や猫がいたからかもと思っていました。
      ですが今年、皮膚の炎症がおきて病院に行ったら、何らかの草のアレルギー(接触皮膚炎)だと言われたので、アレルギーに関してはよくわからなくなりました。

    • 幼児の頃からずっと猫のいる生活で、庭には草花が生い茂り土に触れるような外遊びも毎日してた。過度に清潔にされる事もなく都会っ子にしてはそれなりに動物にも自然に触れ合って来たと思う。けど高校生の頃に杉花粉症を発症してから年を追うごとにアレルゲン増えてった。清潔にし過ぎるのはよくないけどそうじゃなくてもなる人はなっちゃうからね…
      それがアレルギーの怖いところ。

  12. そりゃ、練りものだから仕方ないよ。

  13. フカヒレ 人間を捕食した可能性を排除できません。

  14. 減った病気もたくさんあるけど、増えた病気もたくさんある。治療、薬、医療の進歩とともに、病気も進歩してるのかな? アレルギーもだけど、精神的なものも多い。
    病気にかかる人も、不幸だという人も、命を落とす人も結局あまり絶対数は変わってないのかな。なんか見えない大きな力が働いてるみたいで怖いね。

  15. 花粉症その他のアレルギー持ちだけど、春先に杉山に囲まれた田舎に旅行してる間は東京にいるときと違ってすごく楽にすごせる。

    体質が敏感になっただけじゃなくて空気の悪さ、化学製品との接触、高コレステロールの食べ物とかの環境がアレルギーの人をアレルギー体質にした大きな原因だと思う。
    アレルギーって概念が国内で普及する程症状が注目されたのって戦後の高度経済成長からでしょ。
    「日本の子供の栄養状態は戦時中よりも偏ってる」と海外のメディアに大きく取り上げられた事あるし、今でこそ玄米と干物とカボチャの粗食(?)が懐かしい。

  16. ちなみにこれは法律(政令)で定められたことでこの企業独自の判断じゃないよ
    混獲の可能性のある水産物加工品なんかは表示が義務付けられた

コメントする