kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ業界関係者でさえ「似たようなラノベアニメ」ばかりで混乱www【台湾人の反応】

   

59 コメント
空戦魔導士候補生の教官

ラノベアニメに似たようなキャラやストーリーが多すぎて作る側の人間ですら混乱していることが台湾で紹介されていました。異世界ラノベアニメの氾濫を見た台湾人の反応をまとめました。

類似設定作品が多すぎて業界人もデジャヴ

qpmYn6GblqWeqqQ

アニメ制作会社のディオメディアは、2015年に『聖剣使いの禁呪詠唱』『銃皇無尽のファフニール』『空戦魔導士候補生の教官』という3作のラノベアニメを制作し、赤髪ヒロインがやきもちをやくなど似たような設定で話題になりました。昨年はこれに加えて他の会社も『落第騎士の英雄譚』『学戦都市アスタリスク』など似たようなアニメを制作、どれがどれだったか混乱するという現象が起きました。業界人でさえ、似たような内容を見たことがあるとデジャヴを感じることもあるようです。

CG制作会社で働いているという「重金属」さんは、主にアニメ・ゲーム向けのCGを作っています。

qpmYn6GbmJ6erqQ

重金属さんは、昨年流れた赤髪ヒロインが多すぎな現状を揶揄するコラ画像に同感。

qpmYn6GblqWeqqU

自分がアニメ作ってて嫌になったのは、画像みたいのが普通に起きてるから。本気で「あれ? 確か去年、同じ物作ってなかったっけ?」ってなる。

qpmYn6GblqeZrKQ

『空戦魔導士候補生の教官』『新妹魔王の契約者』『俺、ツインテールになります。』『聖剣使いの禁呪詠唱』『学戦都市アスタリスク』『落第騎士の英雄譚』は、全て赤髪かピンク髪ヒロイン。『学戦都市アスタリスク』と『落第騎士の英雄譚』に至っては、お姫様で炎属性という設定まで同じです。

主人公がうっかりヒロインの着替えや入浴シーンに出くわしたり、おっぱいやお尻を揉んでしまうラッキースケベは「またかよ」という感じですよね。

qpmYn6Gbl6OYrKU

qpmYn6Gbl6ScrKQ

ストーリーに関しても、細部は違うけれど大同小異のストーリーのラノベが多いです。

qpmYn6Gbl6OYrKQ

今年になってディオメディアは『マヨイガ』『はんだくん』を制作。類似アニメ制作の流れから徐々に抜けてきているようです。

qpmYn6Gbl6eXqKQ

qpmYn6Gbl6aeqaQ

ディオメディアは『はんだくん』一話で自社をネタに。

qpmYn6Gbl6eXqKU

類似作品が多いのは、こういうストーリーを好きな人が多いということでもありますよね。

台湾人の反応

  • 確かに飽きるよね
  • 思い出した!
  • 『はんだくん』は『坂本ですが?』とか『斉木楠雄のΨ難』と似たようなもんだろ
  • デザインも似てるのはストーリーが似てるせいかな?
  • もっとこう頭を使う作品も作ってくれないかな…
    • でも頭使わないでいい作品を好きな人のほうが多いからな…
  • 今年の夏アニメで見てるの『あまんちゅ!』だけだわ…
  • 昔に比べて
  • 雰囲気は嫌いじゃないんだけど話が良くないし、みんな似てるし…
    即切りか、見てるうちに切るアニメばかりだ…
  • 異世界アニメが氾濫しすぎ
  • 夏アニメだと『モブサイコ100』と『東離劍遊紀』しか見てない…
  • 確かに混乱する
日本の「素人には同じに見えるアニメや漫画のキャラ」を見た台湾人の反応
『おそ松さん』のように、素人には見分けがつかず双子のように見えるアニメや漫画のキャラクターが台湾で紹介されて…
引用元:《類似設定的作品太多》動畫業界人士也有既視感, facebook

  関連する記事

『僕は友達が少ない』柏崎星奈
日本の参考書「おっぱいの描き方」「パンツの描き方」が専門的すぎるwww【台湾人の反応】
韓国からお土産を持ってきました
韓国の酷すぎるパクリの実態を見た台湾人の反応
リラックマの絵馬
台湾人「どうして台湾にはないの〜?」日本の『リラックマの絵馬』を見た台湾人の反応
実写映画『銀魂』千年に一人の神楽
日本の実写映画「銀魂」ビジュアル公開! 新八本体の再現度が高すぎるwww【台湾人の反応】
夏目友人帳・ニャンコ先生
日本のアニメ「夏目友人帳」第5期が秋から放送決定!!【台湾人の反応】
封印マスキングテープ
日本の「封印マスキングテープ」がカッコイイ! 中二病じゃなくても欲しくなるレベル!【台湾人の反応】
%e5%b0%8f%e7%83%8f%e4%b8%b8
日本の新刀剣男子が「保志総一朗」でアラサー審神者は石田彰の召喚も確信!?【台湾人の反応】
乃木坂46制服
ピュア日本人「なんで女子高生がAVに出られるんや?」【台湾人の反応】
ありがとう台湾
台湾人「日本にもありがとう。僕達と友好関係を続けてくれて」東日本大震災の支援に感謝する動画を見て
あんっ❤ぶれら
日本のヘンタイ商品「パンツ傘」を見て日本人の才能を恐れる台湾人の反応
セブンティーンアイス
日本のアイス「メロンボール」「スイカバー」を懐かしむ台湾人の反応
さすおに
日本人の選ぶ「アニメや漫画の魅力的な兄弟姉妹」を見た台湾人の反応
野菜
台湾人「XXの睾丸おいし〜」「わたしはXXがダメ・・・」好き嫌いのわかれる色々な食べ物
セーラームーンcrystal
今期アニメの「作画崩壊シーン」に思わず笑ってしまう台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

59 件のコメントがあります

  1. >異世界アニメが氾濫しすぎ

    おk
    では貴様からゼロからはじまる異世界生活の続きを見る権利を剥奪しよう

    • そんなアニメは存在しないからセーフだな

    • >異世界アニメが氾濫しすぎ
      そうだよな。
      80年代末から90年代にかけても『魔神英雄伝ワタル』『魔法騎士レイアース』『天空のエスカフローネ』『NG騎士ラムネ/VS騎士ラムネ』シリーズなどなどと、異世界モノが氾濫してたよな。アニメの本数で言えば今の方が多いんだろうけど、比率で言えば同じくらいでしょう
      そりゃ今と昔じゃニーズがちょっと違うかもしれないけど(俺tueeeee要素とか)、定期的にブームが来てるだけだよな

      • re:ゼロは、1クール見て飽きたから2クール目は見てない。

        • 個人の嗜好主観は責めはしないが、ディスり目的ならもう二度とここに書き込むな

  2. いや、そういうのが受けるから、作るんだよ
    ユーザーが望んでる物を提供してるだけ
    小説サイトの”なろう”とか覗いてみろ
    そういうテンプレばっかりだからw しかも、ランキング上位がほとんどソレだ。

    • ハーレムだのお約束エッチだのって外国人がこぞって叩いてるの見たことある
      だが「その叩いているサイト」でいつもトップ3に入っているのは何故だw
      今期、H×Hもソーマに続いて2位になっているぞ
      パターンだと叩く前に自分自身を省みろって言いたいよね!

    • それなんだよなぁ
      逆に言うともうそういうのは飽きた、好きじゃないっていう読者は
      当然アニメやラノベから離れていく結果になる
      もっと時間が過ぎればブームは去ると思うけど
      その時離れたユーザーが戻ってきてくれることを願う

    • 普通に自分が書きたい話を書いても売れないけど、異世界転生のハーレム物を書いたらめちゃくちゃ売れたって、何かの本の作者コメントで見たな・・・
      異世界転生を読者が求めてるんだよね

    • そうはいうがお前ら。

      肝心の円盤はどれも大抵爆死だぞ。

  3. そういえば今期は木戸ちゃんいないな
    まあ木戸ちゃんの糞アニメ率が高過ぎるからいなくて正解なのか

  4. 【主人公の属性】
    『はんだくん』→黒髪、書道家、被害妄想、走るの早い、ネコアレルギーだがネコ好き
    『坂本ですが?』→黒髪、メガネ、ホクロ、スタイリッシュ、超人的身体能力、スズメ好き
    『斉木楠雄のΨ難』→ピンク髪、メガネ、超能力、霊能力(少し)、コーヒーゼリー好き

    ラノベよりはまだ違いがハッキリしているぞ

    • 漫画だと面白かったはんだくんはアニメだとテンポが悪いのかイマイチだった…

      • はんだくん、ばらかもんと声優が違うのがすごい違和感だったわ…制作会社からして違うんだな

  5. 斉木楠雄のΨ難は、つまらな過ぎて困っている。

    あと、ラノベと言えば、一度流行ったジャンルを真似た作品が氾濫し過ぎ。

    IS(インフィニットストラトス)が流行れば、アスタリスク、ハンドレッド、最弱バハムートなど、ロボットスーツ系が氾濫した。
    異世界物の氾濫も酷いよね・・・

  6. 中高生がターゲットで割と短期間で入れ替わるから
    作品も似たネタの使い回しでも十分ニーズを満たすとかなんとか

    • 毎年毎年数万人の新中高生のなかからラノベアニメ初心者が生まれるんだし、面白い!って子がいても全然不思議じゃないよ
      製作者はともかく、同じような作品を何度も見てきたジジイは黙ってろよ、と思う

  7. とあるライトノベル出版社サイトの今月新刊rssも、
    全部「異世界」だったからなぁ
    異世界転生、異世界クエスト、目覚めたら異世界、
    現実ではニート→異世界では最強、異世界召喚、異世界ハーレム

    ぶっちゃけ異世界飽きたんで、唯一買ったのはサイバー物

  8. 似たようなのでもヒロイン一筋の落第騎士は面白かったから二期はよ

    • 流行に乗ろうがのるまいが
      ろくなもん作れない低レベルな予算と製作会社である以上
      ニーズに傾いた作品作るしかないってことだな。

  9. 流行なんだから仕方がない。
    その流行に逆らって売れる可能性の低いアニメを制作するのは愚か。

    • 流行に逆らった結果がマングローブだしなぁw

      • マングロオブウウウツウウウ!
        残念すぎるので叫んでみました
        好きだったのに

  10. テンプレラノベのアニメ化なんて作る前から爆死決定してるのにいつまで繰り返すんだろ

  11. 異世界がダメとか、ハーレムがダメとかじゃなくて、この手のいわゆる石鹸枠の
    作品て、キャラが弱いんだよね。だから興味持てないし、区別もつかない。

    やっぱアニメの面白さって、敵であれ味方であれ、キャラの魅力次第じゃないかね。

  12. 視聴者側のレベルが低下してきているから、それに見合ったものが制作されているだけ。
    10年前20年前と比べると、本当にオリジナリティが無い作品ばかりに感じるなぁ。
    キャラが可愛いければ何でもいいんでしょ?

  13. 同じような設定を使って違いを出せたのは『このすば』だけ

  14. 異世界ものも日常ものも手垢の付いたジャンルだけど
    支持層も入れ替わりながら一定数の支持があるんだろ

  15. 中高生狙いなら三年周期にエンターテインメントの傾向が変わるから大丈夫じゃないかな
    若手発掘を主眼に置いている人気のお笑い番組は三年周期で変わる現象が起きていて

    それに疑問に思って教授の意見を聞いたら三年経過すると中学生が高校生になるなど新生活に変化が生まれ心機一転変えようと思うから既存の物から脱却しようと新しい物を求めるようになるので流行りも変わると結論付けてた

    • その論が正しいとするなら、3年のうちのターゲットとする1年はいいとして、残りの区切りの悪い3分2はどうすんだ?って話になりそうだけどどうなのかね?

  16. ポルノと一緒
    常に一定の需要があるから
    ロボット物が流行ればロボットに溢れ
    萌えが流行れば萌えが溢れ
    異世界が流行れば異世界へ行ける

  17. アニメ化して面白そうなものはたくさんあるのにしょうもないラノベばっかりなんだよなあ。
    しょうもないラノベアニメをダラダラ観るのが今の流れなんだろうしそれはそれでどうしようもないんだろうが(アニメのために時間を割かず、仕事帰ってきてからながら観出来る軽いアニメ)
    せめてもっと系統をわけてくれないとあまりにも被り過ぎだろう。

  18. ヒロインが王族だったり、ラッキースケベで裸を見られるとかテンプレすぎる

  19. アレを支持する人間が理解できない

  20. ラノベ系の絵ってやつが大嫌いだ
    全部ハンコ絵
    塗りもおんなじ
    声優はキンキンした耳障りな声
    モブサイコみたいな泥臭い作画の方が好き

    • モブサイコは5話切りしたわ。
      ワンパンマンを見てなければ今も面白く見てたと思う。

  21. ラノベに出てくる女の子って基本的に主人公にひどい扱い受けてるよね

  22. 同じのが多いってだけで同じじゃない作品もたくさんあるわけだから、同じじゃないのをみればいいだけだと思うんだが。
    時間的に見れるのは週に数本くらいなわけだし。

  23. にぎり寿司のセットだと思えばいい。銀座の一流店もスーパーの寿司も、ネタの種類はおんなじだ。
    赤髪ツンデレヒロインは『トロ』です。幼馴染は『イカ』です。金髪縦ロールお嬢は『ウニ』です。
    人気のネタは外せないんですよ。

  24. 金は出さないが口は出す
    お前らの嫌いな萌え豚が出した金が次のアニメの資金になってるんだよなぁ

  25. 仕方ない金がないから

    90年代みたいに予算が多くてスポンサーが付きやすいころだったら
    夕方に1年放送とかして子どもに根付かせおもちゃを売って稼ぐって感じで丁寧にやれたけど

    バブルはじけて予算も付かずスポンサーもなかなか厳しい時代になって
    2クール半年アニメスタイルに切り替えたら、長期放送系の原作は放送話数的にきびしくて採用難しくなって

    無理して採用したらオリジナルエンドやエピソード抜粋で炎上した
    しかもおもちゃも売れないし

    結果2クールで1話完結系の四コマ漫画や3話~6話で1つのエピソードが終わるラノベ系に行くようになってディスク販売で儲けるようになった

    けどそうなってくると、わざわざ夕方に放送する必要も2クールやる必要もなくなって
    深夜に1クールやって人気でたら売れたら2期やりますよってスタイルに変わった

    でそんな1クールアニメばかりになったら、原作探すのにも苦労して
    量産型ラノベしか使うのがなくなったのが今

    昔みたいに予算が付いてスポンサーが付きやすいならもっと長編向け漫画やオリジナル作品ばんばんやれるし、ラノベや四コマ日常系に頼る事もなくなる

  26. 今人気がある?ゼロからなんちゃらも豚には斬新なんだろうけどベタベタなんだよなぁ
    でも、コイツら平気で同じもの作るからまたバタフライエフェクト系が流行る気がする

  27. アニメを見てないことを自慢する業界関係者が多数いるくらいだからw

  28. ばらかもんが好きなやつははんだくん読んじゃダメなんだよ
    それと同じでARIAが好きなやつはあまんちゅ読んではいけませんw
    何故かと言うと作者の評価を下げることになるからw

  29. 顔がみんな同じだよね。
    カイジ…とは言わんが、せめて見分けがつく程度には個性が欲しい。

  30. 物語自体に新鮮さを見出せないものが増えたんじゃないだろうか・・・
    結果的にキャラクターに依存したものになってる気がする
    しかも、お馴染みの記号を張り付けたようなキャラばかりじゃ、ストーリーが良いから!という意見もいまいち説得力ないし

    既存のジャンルを超えた力強い作品が登場して、そういうものが支持されるような流れができると良いな
    アニメでしか出来ない表現って確かにあると思うから

  31. 転生モノで現在好きなのは「転生したらスライムだった件」と「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」
    最弱スライムが現代日本の知識で魔王に。
    現代日本においても天才集団の高校生たちが異世界に民主主義の市民革命起こす。
    そして肝なのはどっちも温泉造って、食の改革すること(高校生の方はまだ1巻しか呼んでないからよく判らんが)からはじまる。物作りとそして経済改造。
    如何にも日本人らしくてほのぼのする。

  32. 今は流行りだろうが、未来に残せるようなモノがない

  33. マヨイガは海外ドラマの「ロスト」的な行き当たりばったり、
    単に予想外のシーン繋げていっただけ、いい加減なプロット
    だったと思う

  34. 4作品とも見てないわ
    ラノベ原作はもう基本見ない

    とおもったら空戦魔導士候補生の教官は一応チェックしてて数話は見てたことになってた
    去年なのか?シャナが出てるアニメをみた記憶が無い
    ISと劣等生と混ぜた感じでタイトルロゴは完全にとあるシリーズ
    どこのパチもんアニメだよ

  35. 人気が出るんだから仕方ないよ
    金を出した者勝ち
    だから萌と腐は強い
    以上です

    • 金落とす人がターゲットっての続くとこの業界衰退していく一方だな
      最近は作品のオリジナリティが全くない
      どれも絵が似てて設定も似ててうんざりするわ

  36. 円盤売れてない時点で「アニメとしては」需要も人気もないと思うんだが。
    ただ、ラノベ系は金が集めやすいんだろうな。

    どうせなら思い切って作画でも変えろよ。このすばみたいに。
    あと声優も使いまわしみたいなのが多いからなんとかしろ。どうせ売れないんだから、新人ガンガン使え。いいのがいればヒットするかもしれねえだろ。

    冒険しろ。

  37. 『テンプレもの』といったら大体こち亀のコラにある作品が上げられてるけど、きらら系のごちうさとかNEWGAMEとかの萌え日常系も大概テンプレ化してると思うぞ

    まぁ、好きだけどさw

  38. >>異世界アニメが氾濫しすぎ

    確かに。 でも良作も多い
    特にオキニはGATE や Reゼロなど   

    続編を期待したい。アニメ関係者の皆様お願いします

  39. ここで文句言ってる奴はどうせ金落とさないだろ
    お前らは、客じゃないんだよ

コメントする