kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「清澄白河駅の蛍光灯」がカオスすぎるwww【台湾人の反応】

      2016年9月8日 20時39分  

54 コメント

東京の清澄白河駅の蛍光灯の配置がカオスすぎて、強迫性障害になりそうなほど芸術的だと台湾で紹介されていました。現代アートのように配置された清澄白河駅の蛍光灯を見た台湾人の反応をまとめました。

東京「清澄白河駅の蛍光灯がカオス」それにしても芸術的すぎて、強迫性障害になりそう

town20160803134221

最近、日本のTwitterで「清澄白河駅の駅構内」が話題になっています。またしても「クリエイティブな広告」や何かが騒がれているのかと思いきや、なんと駅構内の蛍光灯が理解不能なほどに不規則に並んでいるからだったのです。「清澄白河駅の蛍光灯がカオスすぎる」なんてことまで言われています! その蛍光灯はどれぐらい理解不能な配置なのでしょうか? さっそく見ていきましょう。

ショッピングセンターでも駅でも、天井の蛍光灯は大抵きちんと整列して配置されています。

qZqYnaCYk6OcsKU

しかし、東京の「清澄白河駅」にある入口の蛍光灯は、かなり芸術的になっているのです…

これが清澄白河駅の地下道入口です!

dscf9216s

説明は不要ですね。一目見ただけで、アートとは何かというのがよく分かる蛍光灯です!

このアートなデザインは駅の入り口だけかと思いきや、なんと中に入ってもずっと同じなのです!

img_1_m

「これはガチで強迫障害になりそうだ!」といっているネット民もたくさんいました。なぜこんなに歪んでいるのでしょうか?

エスカレーターを下りていって…

qZqYnaCYk6OcsKg

後ろを振り返ってみると…

qZqYnaCYk6OcsKo

この蛍光灯、傾斜に沿って上に向かって配置されているという点は普通ですが、その角度や間隔は訳が分からないくらいめちゃくちゃです…

しかも、ここだけではありませんでした。駅構内に入って長い通路を歩いて見ると…

qZqYnaCYk6OcsKs

この蛍光灯のデザインをしたのはいったい誰なのか知りたい人、きっとたくさんいますよね。殴らないから出てきてくださいw

qZqYnaCYk6OcsKw

本当に見れば見るほど珍妙です…なんかとっても怖いんですがあああ!!

qZqYnaCYk6Odp6SY

台湾人の反応

  • 蛍光灯を取り付けた作業員が横着者だったんだよ
  • どこが怖いの?
  • こ…これは、変わり身の術だ!!
  • めちゃくちゃだなwww
  • カオスすぎる!
    • 見てると気持ち悪くなるね…
    • ここから電車に乗ればMogekoCastleの駅に行けそうw
  • 本当に強迫性障害の発作を起こしそう。
  • 強迫性障害の友人と行ってみよう!
  • 規則的に配置しなきゃいけないなんてルールはないからね…でも、本当にめちゃくちゃすぎるw
  • これは絶対に受け付けない!!!
  • 何故だろう、ずっと見てると、ホントにちょっと怖くなってくる…
  • デザイナーの視点から見ると…
    どれも導線にそって並んでいるし、まばらになってるのとか空間の割合とか、結構いい感じだと思うよ。
    なかなかに電気の無駄遣いではあるけどもね==“
  • どこが珍妙なの? すごく独創的だよ。蛍光灯がきっちり順序良く並んでなきゃいけないなんて、誰が決めたの?
日本で話題の「ローソンにしか見えない関口駅」が台湾人にも好評
ローソンと融合した元無人駅の「関口駅」のことが台湾で紹介されていました。そのユニークな発想や日本の変わった駅…
引用元:東京《清澄白河站的燈光好可怕》也太藝術化了 簡直逼死強迫症, facebook

  関連する記事

日本人の発見した「ポニーテールの絶対領域」が色っぽくて萌えるwww【台湾人の反応】
日本の可愛くてセクシーな「男の娘」に全裸待機していた台湾人もビックリ
日本の漫画「ぼくは麻理のなか」の生理描写がリアルすぎるwww【台湾人の反応】
日本のファミマの神絵師が「ホワイトボードに描いた手書きイラスト」が上手すぎるwww【台湾人の反応】
日本の生徒が「古代文字」で学級日誌を書いた結果www【台湾人の反応】
日本人が「iTunesカード」を冷蔵庫に入れて冷やした結果www【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「歴代ガンダムシリーズのダメ主人公」を見た台湾人の反応
韓国の酷すぎるパクリの実態を見た台湾人の反応
娘の顔に絶望した韓国ママが娘をムリヤリ美人に矯正した結果www【台湾の反応】
日本の警視庁が教える「ツナ缶(シーチキン)でロウソクを作る方法」が実用的!【台湾人の反応】
台湾人「日本の漫画家は子供の頃から画力が高すぎるwww」
台湾人「日本人の日常生活で起こる奇跡の瞬間&超爆笑の写真を集めたwww」
日本の小学校の「ジブリ給食」を見て台湾人「日本人に生まれ変わりたい!」
日本人「ゲームやアニメでカッコいい主人公は大抵おじさんになるよな!」【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

54 件のコメントがあります

  1. わけがわからないよ

  2. なんだこれ
    なんかコンセプトでもあるのか?

  3. 現地利用者は何も声をあげてないんだろうか

  4. ホント、なんでなん??
    でもこれ、まっすぐ規則正しく並んでてもおかしくなりそう。

  5. 導線の都合とかこの配置が最も明るいとかそういうこと?
    蛍光管の取り替えがしんどそう
    なんか目眩がするなw

  6. 写真撮ってツイートするくらいなら、ちょっと駅長に理由を聞いてみればいいだろに
    気になるだろが

  7. 地上の喧騒を表す、というコンセプトで階段付近だけこうなってる。
    駅構内は普通。ただし、変なレリーフや壁の半端なとこに窓みたいな穴が開いてたりする。
    「構内に入っても長い通路でガチャガチャな蛍光灯配置」は嘘。あの通路は地下駐輪場への出口。

  8. スタンド攻撃を受けているッ!

  9. 今更な話題
    大江戸線はできた当初、駅ごとの奇々怪々なデザインが話題となった
    もう16年前の話だ

  10. つか、周辺住民でメインに使ってるけど、こんな配置だったっけ?
    言われるまで気付かなんだ。

  11. これもゲージツなの?

  12. 図面あってこの通りにつけろって言われるンだぜ・・・めんどい

  13. 落ち着かない(確信)

  14. 個人的かつ趣味的な商業施設内(オーナーの趣味)なら良いけど
    公共施設な駅でやっちゃダメでしょ

    • 公共施設でこれをやってダメな理由がわからない。
      明るさのムラができて疲れるぐらいだとマズかろうが機能を果たしているならよかろう
      地下鉄とか壁面の絵とかレリーフとか訳分らないものが多いんだし照明もいいんじゃね?

  15. 機能美がありません。
    エネルギーの無駄遣い。

  16. 東京都現代美術館の最寄駅だった希ガス。

    • そういや
      最寄りだった
      その割に離れてるけどな

    • あー現代美術家の誰かのデザインとかかな?
      やっぱり私には現代美術は理解できません……

    • なるほど~!納得した
      まあこうして話題にもなったんだから成功なんだろうな

  17. 何らかのメッセージが隠された注意喚起だろう
    芸術と医学の融合から誕生したエターナル施工法だよ

  18. 一日の始まりに不安感を植え付ける効果がある

  19. 矢印の代わりみたいな?

  20. 手術台上の照明みたい影を無くすため?

  21. 上級国民の登場と解説に期待したい。

  22. デザイン性と地上へ出る通路だという目印を兼ねているのか
    無機質な通路に少しでも変化を付けようという試みかと思ったけど
    それなら規則的なジグザグでもいいんだよね
    個人的にはあんまりw

  23. 現代美術と言えばなんでも許されるという風潮

  24. 最初、照度が仕様を満たさないためにやむなくなのかと思ったのだが
    ここまで酷いと「何らかの意図」があってやったんだろうね。
    しかも公共の通路に蛍光管むき出しは景観上も酷いな。

  25. 何でこれが恐いんだよ?むしろ可愛いわ。
    清澄白河は庭園があるから池の鯉をイメージしてるのか、もしくは野良黒の漫符をイメージしたかな。
    下町江戸資料館は楽しいから一度いくと良い。

  26. 目立ちたい、自己顕示欲の現れだと思う。完璧主義で心配性の自分には耐えられない、
    画像を見ただけで、目まいがする。

  27. メンテナンスの都合を考えると最悪だけど
    LED化で可能になったのかもね。

  28. 言われなきゃ気付かない程度のものなら問題ないっしょ

  29. 清澄白河駅はホームも面白いよ

  30. 清澄白河は町ぐるみで案山子アートもやっているよね。
    美術館もあるし、芸術路線のイメージを狙っているのかな。

  31. 配置が汚い
    それだけ

  32. 大江戸線は他の駅でも意味不明なデザインがそこここにある
    飯田橋駅でコンコースからホームに降りるあたりもわりと奇々怪々

    90年代に工事して2000年開通だからな、当時のアート感覚って奴だったんだよ

  33. 階段で天井に目がいったら危ないんじゃないか?

  34. もしかして心理的な犯罪抑止の効果とかあるんだろうか。
    精神を落ち着かせるブルーのライトみたいに
    精神的な不安感を与えることで逆に防犯に繋がるとか。

  35. 不揃いの蛍光灯達って雰囲気を出したかったのかな。

  36. 芸術なら芸術に見えるような配置にしろって。

  37. 点検口の位置が設置するはずだった照明の場所に先行して施工しちゃったから、電気屋さんが怒って照度計算をしないでグチャグチャな配置で施工したんだよw

  38. いい めちゃくちゃいい

    異空間への入り口みたいじゃないか

    誰が作ったんだろうな すごいな

  39. 『予定してた時間よりも早く完成しそうだったので、ちょっと遊んでみました』と言う製作者の主張が見え隠れするので、これは芸術と言えるでしょうw

  40. え、こんなだったっけ?と思ったら大江戸線の方なんだね。
    半蔵門線の方かと思ったわ。

  41. ちょっとええ感じにしようとしたけど大失敗ってやつだな。
    ちゃんと揃えたい気分になってイライラするわ。

  42. 全部バラバラだからそういうもんかって思う
    9割整列してるのに所々変な方向向いてる方がイライラする気がする

  43. きしょくわるw

  44. アート!!おどろくタメごろ~お!

  45. コレは……UFOの番組で見る宇宙人の文字なんじゃ…はわゎゎ((((;゚Д゚)))))))

  46. これは失敗アートって感じ。
    ただただ不快なだけ。

  47. 星座の配置かと思ったけど違った

  48. 明かりとして機能してればいいのよ

  49. まんべん無く照らすようにワザと斜めに取り付けているんじゃない?

コメントする