kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のフジテレビが台湾人を騙して取材し「パチモン」として紹介→謝罪【台湾人の反応】

   

56 コメント
阿妹茶楼

フジテレビの『やっちまったTV』で台湾のパチモンを特集されていたことが台湾で紹介されていました。取材時に目的を伝えなかったことや、パチモンと言えないものまでパチモンとして紹介していることに困惑する台湾人の反応をまとめました。

フジテレビの番組で台湾がパクり王国に

qJeYnaOXl6adrqQ

台湾人であれば日本のものは信用できると思っていませんか? フジテレビの番組『やっちまったTV』では、台湾にある日本語看板や日本語が書いてある商品、パクリ商品などがとりあげられ、日本人どころか台湾人ですら呆れるパクリ王国のような扱いをされてしまいました。

○パチモンGO

qJeYnaOXl6adrqU

番組ではポケモンGOをパロった「パチモンGO」と題する台湾特集を放送しました。

○台湾は日本人が「この夏行きたい海外ランキング」で1位

qJeYnaOXl6adrqY

ハワイやフランスを追い抜きました!

qJeYnaOXl6adrqc

番組では、まず台湾人に日本に対するイメージをインタビュー。

○「みんな親切な所が好きです」

qJeYnaOXl6adrqg

○「街並みがとってもキレイ」

qJeYnaOXl6adr6k

○「商品の信頼度が高い」

qJeYnaOXl6adr6o

逆に言うと、台湾人の日本への信頼度の高さがパチモンを生み出しているとも言えるでしょう。

パチストップ:グルメ・観光地・スーパー・看板

qJeYnaOXl6adr6w

スーパーの中で選ばれたのは「勝立生活百貨」です。

qJeYnaOXl6adr6SX

○地元民しか行かない店

qJeYnaOXl6adr6SY

番組では日本人が行くような場所は避け、地元民しか行かないようなスーパーを選びました。ところが…

○日本語がいっぱい!?

qJeYnaOXl6adr6SZ

qJeYnaOXl6adr6Sa

qJeYnaOXl6adr6Sb

店の中にはポップや商品に日本語がたくさん使われており、間違いも多いです。

○おもしろい間違いの例

qJeYnaOXl6adsKSc

qJeYnaOXl6adsKSd

店員に聞いてみると…

○「日本製だと思って買っていく」

qJeYnaOXl6adsKSg

○「みんな日本語が分からない」

qJeYnaOXl6adsKWX

と言っても、ここまでは日本語を使っているだけでパチモンではありません。しかし…

○北海道の「白い恋人」と台湾の「北海道の恋人」

qJeYnaOXl6adsKWY

これは言い訳不能です!

○完全に台湾製

qJeYnaOXl6adsKWa

○パチモンゲットだぜ!

qJeYnaOXl6adsKWb

次に取り上げられたのは、街中にかかっている看板。

○どう考えても日本と関係ない看板

qJeYnaOXl6aep6Wc

qJeYnaOXl6aep6Wd

qJeYnaOXl6aep6We

qJeYnaOXl6aep6Wf

(訳注:「いないいないばあ」さんと「いいとも」さんがある林森北路周辺は日本時代「大正町」という日本人街で、現在は日本企業の駐在員や出張で来た日本人相手の日本語が通じる飲み屋がたくさんあるので無意味に日本語にしてあるわけではありません)

看板の中でもっとも驚く物件がこれ。

○小室哲哉さんの家!?

qJeYnaOXl6aep6Wg

qJeYnaOXl6aep6aX

台湾の建築物や商店には日本人の名前、日本の地名のついているものがたくさんあります。多くはその字面が美しいという理由で使われているようですが、住民も管理者も知らずに他人の名前を使うとはどういうことでしょう。

○管理人「この人男性? それとも女性?」

qJeYnaOXl6aep6aY

似たような例は…

○作曲家・久石譲さん

qJeYnaOXl6aep6aZ

○天才バスケットプレイヤー桜木花道

qJeYnaOXl6aep6aa

○文豪夏目漱石

qJeYnaOXl6aeqKab

「夏目漱石」を管理する会社の社長を訪問してみると…。

○「建物と夏目漱石の漢字のイメージが合う」

qJeYnaOXl6aeqKac

夏目漱石が誰かと聞くと、社長は1000円札の人と答えました。しかし、現在の1000円札は野口英世です。社長は見分けがつくのでしょうか?

○現行1000円札でテスト

qJeYnaOXl6aeqKad

○「この人から名前を取った」

qJeYnaOXl6aeqKae

結果…

○パチモンゲットだぜ!

qJeYnaOXl6aeqKaf

看板問題はまだあります。

○「快楽の巨人」にパチモンガンダム

qJeYnaOXl6aeqKag

看板部門で最後に訪れたのは、有名朝食チェーン店の「呷尚寶」です。

qJeYnaOXl6aeqKeY

○看板にはアンパンマン?

qJeYnaOXl6aeqKeX

彼らのアンパンマンっぽいキャラクターもパチモンとしてゲットされました。

qJeYnaOXl6aeqKeZ

○パチモンゲットだぜ!

qJeYnaOXl6aeqKea

グルメ部門では、パチモンではなく飲食物に関する「台湾ならではの日本っぽいもの」が探しだされました。

○ドリンクスタンド「力茶」

qJeYnaOXl6aeqaeb

qJeYnaOXl6aeqaec

○まずジャスミン茶を注ぎ

qJeYnaOXl6aeqaed

○ヤクルトをプラス

qJeYnaOXl6aeqaee

○「ヤクルトとジャスミン茶は合う」

qJeYnaOXl6aeqaef

日本人にとって、ヤクルトをジャスミン茶に入れるのは驚きだったようです。

(訳注:台湾はヤクルトが海外進出した初めての国で、このヤクルト自体は正規品です)

○ヤクルト緑茶は台湾では数十年の歴史があります

qJeYnaOXl6aeqaeg

qJeYnaOXl6aeqaiX

○日本人にも受ける味

qJeYnaOXl6eXr6Q

qJeYnaOXl6eXr6U

qJeYnaOXl6eXsKY

qJeYnaOXl6eXsKc

続いて「王者之蚵」というお店です。

qJeYnaOXl6eXsKg

○日本語で「カキ氷」と書いてあるものを注文すると…

qJeYnaOXl6eXsKk

出てきたのは…

○牡蠣onカキ氷

qJeYnaOXl6eXsKo

qJeYnaOXl6eXsKs

牡蠣とカキ氷をかけたネタです。

○味は微妙

qJeYnaOXl6eXsKw

qJeYnaOXl6eYp6SX

○パチモンゲットだぜ!

qJeYnaOXl6eYp6SY

最後は観光地です。番組は、『千と千尋の神隠し』のモデルになったという噂で日本人観光客に人気のスポット九份に目をつけました。

○九份にはどんなパチモンが?

qJeYnaOXl6eYp6SZ

qJeYnaOXl6eYp6Sa

おみやげ屋さんに入ると…

○カオナシ(無許可)商品が!

qJeYnaOXl6eYp6Sb

qJeYnaOXl6eYp6Sc

○カオナシなのに顔出してる!

qJeYnaOXl6eYp6Sd

○トトロ(?)まで!

qJeYnaOXl6eYp6Se

九份で最も有名な「阿妹茶楼」

qJeYnaOXl6eYqKSg

○湯婆婆の屋敷と名乗っちゃってる

qJeYnaOXl6eYqKSf

「阿妹茶楼」の店内で販売されているストラップは『千と千尋の神隠し』のキャラクターだというのですが…

○カオナシ??

qJeYnaOXl6eYqKWY

○湯婆婆??

qJeYnaOXl6eYqKWX

qJeYnaOXl6eYqKWZ

○パチモンゲットだぜ!

qJeYnaOXl6eYqKWa

○番組は台湾で5つのパチモンをゲットしました

qJeYnaOXl6adrqQ

Σ(lll゚д゚)台湾がパクり王国にされてる!!!

( ´_ゝ`)ネット民によると、台湾側は番組で「パチモン」扱いされることを知らされていなかったそうです。

追記:その後、フジテレビは「王者之蚵」に謝罪しました

qJeYnaadl6eWrKQ

お詫び

今回の取材に関しまして多大なご協力をいただけたことを感謝いたします。

当番組では、台湾の日本語で書かれた看板や日本に対する認識を紹介することが目的でした。

台湾人や台湾文化を否定する意図は絶対にございません。

ただ、結果的にみなさんの感情を傷つけてしまったことに対し、非常に申し訳なく思っております。

以下このようなことが再発せぬよう肝に銘じてまいります。

台湾人の反応

  • 喜んでいいのか悲しんでいいのか…
    ただ、ここに出てきた連中を擁護はできないな。
    台湾人が日本語をこんなふうに使ってることについては日本人に謝りたい。
    ところで、この番組はなんであのパクり大国には行かないんだろうか?
  • 前にいた会社の社長だわw
    俺が行ってた支店にはこういう問題なかったけど、うん…
  • パクリはしても超えられないからな
  • あのストラップは河伯じゃないのか?
    (訳注:河伯は黄河を治める神様です)
  • フジテレビはこんなのばっかだな
  • 外国に恥さらすなよ…
    しかし、マジな話バイクに載ってると毎日どこかで間違った日本語の看板を目にするから。
    笑いながら走ってるわ。
  • フジテレビって日本の皮かぶった韓国のテレビ局だろ。
    日本のテレビ局の中で一番台湾を敵視してる。
    TBSのほうが台湾と交流が多くてマシ。
    まあ、台湾人がいろんなものに日本語をつけるのは事実だけどな。
  • 中国に行ったら日本人は憤死するだろうな
    • 憤死どころか面白がるだろ。
      バラエティー番組にマジになんな。
  • 台湾には日本語文が書いてあると日本製だと思って購買意欲が増すという風潮があるから…
    あと、パクり商品と間違った日本語の看板はホントのことだしな…
  • この番組おもしろそう、見てみたいw
  • パチモンというテーマに合ってるのは、北海道とガンダムと九份だけ。
    人名に関しては、前世紀から台湾人は人名や地名を建物につけるの好きだからな。
    一番カスなのは九份だよ。『千と千尋の神隠し』で有名になったけど、自分らで貶めてるからな。

    • …そもそも『千と千尋の神隠し』のモデルが九份っていうのはデマだし。本来何の関係もないし。
    • 『千と千尋の神隠し』の本当のモデルは道後温泉だしな
  • 本当に恥ずかしいものもあるけど、こじつけもあるな。
    呷尚寶のはアンパンマンとは似てないだろ。
    これをパクリというのは無理やりすぎる。
    アンパンマンの頭は取り換えが出来て食べられるけど、
    呷尚寶のあれはそもそも頭なのか?
  • ははは腹いてえこんなの、パチモン扱いされてるwwwwww
  • 台湾は以前は有名な海賊版王国だった。アメリカに著作権保護の協定を結ばされたから海賊版は取り締まられるようになって、今は対岸がパクり大国になったけど。
    台湾のバラエティー番組も日本の真似だし、何年か前に日本の芸能人の写真を盗用してたし。でもそれは誰もチクってないからであって、台湾人が許されてるわけじゃないからな。
    台湾人はあっちのガラスの大国のようにならないように欠点を見つめなおさないとダメだ。
  • 台湾の最も美しい風景は仁…
    ともかく台湾人は日本が好きだからな。
  • 呷尚寶のキャラの頭はハンバーガーだろ。
    ならパチモンじゃないだろ。
  • 牡蠣のカキ氷はパチモンとかじゃないだろ…
    ていうか逆にオリジナルだろ、絶対まずいと思うけどw
  • 大里にも桜木花道っていう建物がある。
  • 買う時は産地を見るから日本語が書いてあっても日本製とは思わないけどねw
  • この番組は台湾人を騙して撮影したうえに誇張してるからって日本で炎上してるよ
  • 台湾の商品の場合、パクりじゃなくて外国崇拝なんだよ。
    日本人の名前よりフランス人の名前の建物のほうが多いけどパクりではないだろ?
    日本の地名をつけた食品より、欧州の地名がついた食品やドリンクが多いけどこれもパクりではない。
    地名は商標じゃないからな。
    パチモンとは本物を模倣して、本物だと勘違いさせるもののことだろ。
    桜木花道は桜木花道が建てたと勘違いするやつはいないだろ?
    パリっていう建物をパリの建築家が建てたものだと勘違いするやつもいないし。
  • ワロタwww
    台湾人は日本語の漢字の部分しか分からないからこういう笑えるパチモンが多くなる。
    逆に日本人も日本語の考え方で中国語を曲解してることもあるな。
  • これは事実をねじ曲げた差別でしかない。
    取材時には番組のテーマを伝えず、単に台湾の商品を撮影したいだけということだった。
    日本語のポップが多いのは日本人客が増えてるから日本人向けに書いてあるに過ぎないし。
  • そもそも夏目漱石の部分の社長は、夏目漱石を建てた会社とは別の会社の社長なんだが…
  • 日本でも台湾ラーメンっていうカップ麺や台湾式マカロンが売られてるし…
    (訳注:台湾式マカロンについては台北市公認です)
  • だいたいの日本人は番組が大袈裟に扱ってるって分かってるだろ、分かってない人も多いけど。
  • 台北の道路は中国のパクリだらけ
    (訳注:蒋介石が台湾を占領して後、台北の道路は「重慶北路/南路」「南京東路/西路」など中国の地名がつけられています)
  • 日本では緑茶にヤクルト入れないの?
    カキ氷には爆笑したwww
  • 九份の商品は明らかにパチモンだけど、
    ヤクルト緑茶とカキ氷はどこがパクりなの?
  • こじつけが多いな…
  • 台湾はもともとパクり王国だし…
  • 日本語使いすぎだよな
  • 外国の文字を使うなら、ちゃんと金を出して専門家に正しいかチェックしてもらうべきだよ
日本人観光客が「台北MRTのパクリサトシ」にツッコミまくりwww【台湾人の反応】
台北MRT(地下鉄)の車内などで流れるマナー啓発動画に日本の観光客がツッコまずにはいられないことが台湾で紹介され…
引用元:富士電視台調查《台灣仿冒的古怪日本》被說成是盜版王國了……

  関連する記事

ダコタローズちゃん
可愛い!セクシー!と話題の「日本の女性タレント」の写真と実物を比較した結果www【台湾人の反応】
折原臨也
日本人が選ぶ「もっとも声が合っていたアニメキャラ」ランキングを見た台湾人の反応
金色のガッシュ!!
日本の漫画「金色のガッシュ!!」の作者が売却する2億円の豪邸が凄すぎる!【台湾人の反応】
佐々木希の三蔵法師
日本人が「西遊記の三蔵法師を女体化してしまう理由」を見た台湾人の反応
オレにやらせてくれ
日本で発売された「ヤムチャのフィギュア」が悪意ありすぎwww【台湾人の反応】
Thunderbolt Fantasy
日本の人形劇「プリンプリン物語」と日台合作布袋劇「Thunderbolt Fantasy」が違いすぎるwww【台湾人の反応】
COLD WAR試写会
アーロン・クオック(郭富城)、アンディ・ラウ(劉德華)、レオン・カーフェイ(梁家輝)主演の「COLD WAR(寒戰)」の試写会が行われました
ゼロの使い魔
日本の「10年以上前の異世界アニメ」がいま見ると逆に新しい!?【台湾人の反応】
温泉
外国人「日本に関して興味あるものランキング作ったwww」台湾人「思ってたのと違うwww」
ピコ太郎さんは本物です
日本人の「ハロウィンコスプレ」が面白すぎて台湾人も腹筋崩壊www
思い出のマーニー
日本の元ジブリPが「女性はアニメ監督に向かない」と差別発言! 世界中から批判殺到!【台湾人の反応】
オタク部屋
日本のオタクの「部屋に来客があるときの対処法」を見た台湾人の反応
バトルおにいさん
日本の「ポケモンバトルで大人がキッズをボコボコにする動画」が酷すぎて台湾人も爆笑www
ウソっぽい退職の言い訳
日本の社会人の超ウソっぽい退職の言い訳www【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 芸能

56 件のコメントがあります

  1. 台湾人の行いや反応は見ていて、あっちのでっかい国とは違って愛嬌があるし、実害が無いのが素敵っすなあ。実にうれしいことだw

    • まあ日本人と同じく色んな意味で「わかってる」から。感性が似てるし冗談もわかる。

  2. フジテレビは中国と韓国はスルーする

    • フジテレビが韓国テレビだということは台湾人にも知られるようになったみたいだね

  3. 富士だの朝日だの名前だけは愛国的なのに
    中身は反日って舐めてるよな。

    • 日本と名乗れない奴らですから

    • TBSが一番反日だけどな
      サンモニとか報道特集とか

      • そもそも比較的愛国なのって日テレくらいしかないし
        なおテレ東は我が道を行く模様

  4. >フジテレビって日本の皮かぶった韓国のテレビ局だろ。
    >この番組はなんであのパクり大国には行かないんだろうか?

    ワロタwww

    • 台湾の人々がそれを知っていることに安心
      日本以上に韓流汚染が激しいらしいから

      • すごいよな。日本人でもなかなかわかってる人いないのに。

    • 自分も思った。パクり国家に取材に行けばいいのにね。

  5. ジブリと産地偽装モドキはさすがにアカンわ

  6. 台湾は敬意と好意があるから許す
    だが中韓貴様らは駄目だ

  7. > 喜んでいいのか悲しんでいいのか…
    > ただ、ここに出てきた連中を擁護はできないな。
    > 台湾人が日本語をこんなふうに使ってることについては日本人に謝りたい。
    > ところで、この番組はなんであのパクり大国には行かないんだろうか?

    テレビ制作サイドが同胞の韓国人だからだよwwwwww

  8. 珍百景見たくおもしろくとりあげればいいのに
    なんか引っ捕らえる感じに見える

  9. VOWネタかよ

  10. 台湾は許すというか面白いからもっとやってくれと思うが、あの二カ国がやるとムカつくのはなぜだろう?

    • 反日だからでしょ
      その上、起源主張するから

    • >パクリはしても超えられないからな
      こういう認識があるのと無いのとでは、大きな差がある。
      前者も後者もどっちがどっちか、言うまでもないよな。

  11. 出演していた芸能人も同罪

  12. ゲスで品がなく相手を嘲笑するような作りに問題があるんだよ。

  13. ジブリの商品は権利的にアウトだな

  14. フジを理解してるようでなにより

  15. フジテレビは、津波ラッキーとか電波に流したり、
    震災ボランティアの人達を番組で使うステージ建設に使っちゃうテレビ局ですからね。
    親日の台湾に嫌がらせしなければフジテレビじゃない。

    • 正しくフジのあるべき姿だよな
      しかし日本のテレビは終わってるね

  16. 台湾行ったとき飲んだけどさ
    今思うとせっかくのヤクルト菌、お茶で死んでんじゃねーのかな?w

  17. 北海道の恋人
    似てパンマン
    湯爺爺

    は無理やり過ぎるだろ

  18. 日本人に校閲してもらえばいいのにね
    ほんの数分で正しい日本語になる

    • それいったら日本の商品の英語の方がひどいだろ。

  19. 牡蠣氷に関しては本来存在しないメニューを番組用に作らせた『捏造』ではないかと
    いう話がどこかの反応系サイトで指摘されていたが、そのくだりは触れられてないのかな?
    誤報か?

  20. 韓国と中国以外なら誰も気にしない

  21. 外国人普通に取材してるふりして馬鹿にしてる番組多すぎ。
    内輪だけでやっとけよ。悪ノリを全世界に公開してどうする。

  22. だまし討ちして嘲笑か いかにもフジテレビらしいゲスっぷり

  23. >フジテレビって日本の皮かぶった韓国のテレビ局だろ。

    おぃw
    台湾人にもバレてるぞ、ウジテレビさんよぉw

  24. 日本人の名前って、台湾の人はどう感じているのかね?
    桜木花道は、作っている名前だから違うけど。
    小室哲也、久石譲、夏目漱石。堅牢建物のイメージなの?

  25. うちのアホが名誉を汚してほんますんません

  26. 実質、韓国のテレビ局だと思っています。

    まあ他のテレビ局もそういう傾向はあると思います。

    1965年日韓基本条約以後、マスコミに大量に入り込み、その後だんだんと

    テレビ番組の内容や質が変えられてきたと思います。露骨な反日傾向は

    それ以前にはなかったでしょう。

  27. これ日本のイメージが悪くなるからBPOあたりに訴えた方が良いような気がする。

    • BPOじゃ無理。あいつらグルだから。
      とりあえずは、スポンサーにクレーム入れて不買かな。

      • グルでも何でも「これだけBPOに出されるってことはフジテレビおかしくないか?」ってのを知らない人にもアピールする根拠になる。
        「あそこのTV局いい加減なことしか言わないんだぜ」をデータ付きで説明出来るから。
        出された後の審査とかは期待しない。
        効果あるならスポンサーにクレームも良いかもしれない。

      • スポンサーが一番効くな

  28. 日本国内の変な英語も面白いけど、これも面白いな

    日本も、将来的には、台湾で使ってるような漢字が流行るかもしれん
    台湾の漢字は、画数が多くて格好良いからね

  29. まあ、ほんとは台湾文化の中で日本語を使う流れがあるのは嬉しい事なんだけどね
    それを恥ずかしいと思わす事が問題、素直に日本人として台湾なら嬉しい

  30. >フジテレビって日本の皮かぶった韓国のテレビ局だろ

    やっぱ台湾の人知ってんだ(笑)

  31. フジテレビの中の人は日本と親日国が大嫌い。
    フジテレビとNHKは基本反日だから、韓国万歳な番組しか作らないよ。

  32. キリン「午後の紅茶」の商品で「ティーグルト」というのがあって、紅茶と乳酸菌飲料の組み合わせはおかしいだろうと思ったんだけど、実際に飲んでみたら美味くて今では常飲している。

  33. 台湾がやるのは別にかまわないよ。
    ジョークグッズのノリで楽しめる。
    もっとやれ。

  34. まじでフジテレビは潰れろ。

  35. 地デジ移行前からテレビないし。みんな洗脳されるためにお金使って楽しいの?

  36. 他のサイトでも散々言われてるが任天堂、知的所有権侵害で早いとこやっておしまいなされ

  37. そんなん言うなら大阪でサザエボンがあるようなもんだろ?
    アレはいかんが、そういう遊びもあるもんだろ。ゴメンネッテ。

  38. その意図が無いのにこんな悪意ある番組作ったんだとしたら、それはそれでかなりキチ〇イだろう

  39. ヤクルト緑茶は、売っていく間にヤクルト自身が
    提示したレシピとかじゃないのか?

コメントする