kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「最終回が終わったあと喪失感が凄かったアニメ」を見た台湾人の反応

   

91 コメント

2chの「最終回終わったあと喪失感を覚えた一番最近のアニメ」というスレッドが台湾で紹介されていました。見終わったあとの喪失感がヤバかったアニメを見た台湾人の反応をまとめました。

日本のネット民の「最終回が終わったあと喪失感を覚えたアニメ」まるで失恋のような感覚…

q5iYnZ2Zl6OZqKQ

どんなに長いアニメでも完結するときが来ます。そんなときどんな気持ちで向きあえばいいのでしょうか? 幸い私は浮気症なので、内容的に良ければ終わっても満足して、多少落ち込んでもすぐに次は何を見るかを考え出します。日本ではVIPPERが「最終回終わったあと喪失感を覚えた一番最近のアニメ」について語りあいました。彼らの挙げた作品にはどのようなものがあったでしょうか? さっそく見ていくことにしましょう。

○氷菓

q5iYnZ2Zl6aWraQ

最終回を見終わってから1カ月はネットで関連画像を探しました。この作品はほんとうに素晴らしくて、終わったあとはまるで失恋したかのようでした。

○らき☆すた

q5iYnZ2Zl6aVp6Q

まるで彼女たちと一緒に生活しているようだったのに、ある日突然これはアニメだと告げて終わってしまいましたね。最終回を見て私は泣きました。

○Charlotte

q5iYnZ2Zl6WcsKQ

最終回の最後にクレジットが流れてきたのを見て「歳月は無情だ」と感じました。

○けいおん!

q5iYnZ2Zl6Wbq6Q

癒し系日常アニメなのに最後の1話はやっぱりこの楽しく騒がしい少女たちとお別れなのかと傷つきました。

○四月は君の嘘

q5iYnZ2Zl6WZr6Q

これは一つの悲劇です。

○あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

q5iYnZ2Zl6WYq6Q

番組を追っている時は早くみんなにメンマが見えるようにならないかと思っていました。でも、心の何処かでは、そうなることでメンマに消えてほしくないとも思っていたのです。

○ただ、「喪失感はない」という意見もありました

q5iYnZ2Zl6eWraQ

最近の作品だと期待値と実際のクオリティーのギャップという意味での喪失感はあるけれど、終わるのが惜しまれるという意味での喪失感はありません。そういう状況は以前より多いようですね。(「最近」ということであれば『甲鉄城のカバネリ』と『くまみこ』がありましたねwww)

日本では日常系アニメが終わると喪失感を感じる人が多いようです。それはそういうアニメが感情移入しやすく、キャラといっしょに楽しさや苦しさ、喜びや失望などを感じ、一緒に困難にあい、一緒に困難を打ち破るからかもしれません。

最終回が来ると、次元の壁がどれだけ堅牢で打ち破れないかが分かりますね…

台湾人の反応

  • 喪失感はない、失望したアニメはあるが
  • しばらくすると『ニセコイ』が上がってくる
  • 『CLANNAD』と『CLANNAD ~AFTER STORY~』
    喪失感どころか、また暗闇に戻ったような気持ちになった。
  • うそだろ、『ラブライブ!』がないなんて…
  • あの結末に吐血した『天元突破グレンラガン』がない!?
  • メンマ~!!(泣
  • 『けいおん!』最終回は本当に悲しかった。
    京アニが資金難になって3期を作ってることを期待してる。
  • 『アルドノア・ゼロ』は喪失感あったw
  • 『暗殺教室』は?
  • 喪失感を感じたのはもちろん『夜勤病棟』だよ。
    比良坂先生が死んでたなんて、でも彼は俺の胸の中に生きている。
    俺たちは一緒に生き続けるんだ。
日本人が「最終回に衝撃を受けたアニメや漫画」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「最終回に衝撃を受けたアニメ・マンガ」ランキングが台湾で紹介されていました。衝撃の最終回のアニメ…
引用元:網友討論《看完以後感覺最失落的動畫》簡直就像失戀一樣啊…

  関連する記事

日本人の「メイドコスプレ」が妖艶すぎて台湾人も大興奮www
日本のアニメ『セイレン』でパンツで直に机に座るヒロインを見て日本人「寝たフリしてうつ伏せクンクン不可避」www【台湾人の反応】
台湾人「日本のアイドル村重杏奈のラーメン屋での行動を見て笑いが止まらないwww」
日本のユニクロの陳列が神技すぎて台湾人「こんなことできるのは日本人ぐらい!」
日本各地の「不気味なパンダ像」がトラウマレベルだと話題にwww【台湾人の反応】
日本のゲーム「FF15」がアニメ化! デブがイケメンになる絆の物語!【台湾人の反応】
これなら絶対安全!? キモすぎる白ブリーフ型金庫を見た台湾人の反応
ドラえもんの「指が出たり入ったりする現象」に台湾人興味津々
日本の「アニメ制作会社の特徴や得意なテーマ」を見た台湾人の反応
台湾人「タイ人が爆笑コスプレで子供の頃の思い出をぶち壊しにきたwww」
日本の「ヤクザが性転換してアイドルになる漫画」が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
イギリス人が驚愕した「日本や海外の変わった味のお菓子」を見た台湾人の反応
【台湾】世界中で大人気(?)のPSYの馬乗りダンスで腰痛が急増中!?
日本のアニメの「伝説の作画崩壊シーン」が作画崩壊じゃなかったと話題にwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

91 件のコメントがあります

  1. シャーロット?
    どのへんが?

  2. ゼーガペインかな。

  3. ドラゴンボールGT、ひとつの時代が終わる感がすごかった

  4. ごちうさにきまってるだろ

  5. ARIAは?

  6. カウボーイビバップとか傷ついたな。

  7. シャーロットはがっかり感じゃなくて?

  8. ひぐらしは?

  9. ぱにぽに最終回は喪失感あったなぁ

    • わかる!なんでわざわざ終りを作らなければならないんだ?とさえ思った。
      喪失感を埋めるために原作読んだら、どうでもよくなったが・・・

  10. アイカツだな。

  11. 子供の時に観たセイバーマリオネットJかな

  12. 1クール(しかも途中まで)しかやらんものに喪失感も糞も無い

  13. まどまぎが挙がらないのはおかしい
    ありゃー喪失感半端なかったから未だに真っ先に挙がるわ

  14. どんな悲劇でも最後はだいたい希望をチラッといれてるけど
    くまみこは希望なくて喪失感も大きかっただろう、失望感でもあるが。

  15. 絶望したーッ!!

  16. うる星やつらでしょ。
    何話あったと思っているのか

    • 当時リアルタイムで熱狂していた者としては「うる星」終了は喪失感がハンパなかった。
      イベントとかも結構行ってたけど、あの頃会場で絶叫していた人たちは何処に行ったのか?
      アニメが終った3月19日という日付はいまだに忘れられない。

      • 原作最終回は喪失感あったけどアニメ最終回はまだ漫画連載してなかったっけ?
        その後も映画やビデオ出てたからそんなに悲しくなかったな。

  17. あずまんが大王かなー

  18. あんハピ

  19. ここに載ってるのは全部、喪失感なんか感じなかったけどな
    どうして?喪失感までになった?
    台湾人は不思議だわ

    • ここに載ってるのは「2chのスレまとめ」に出てきた作品
      で台湾でのまとめについた台湾人のコメントのまとめ記事
      記事はよく読もうな

  20. アニメじゃないけどあだち充のマンガは最後終わりに向かってもう少しかなぁ・・・って所でふっと終るから何ともいえない感じが残るな。上手い終らせ方で嫌な感じじゃ無いんだけどね。

    • 自分も喪失感を感じる作品となると、あだち充の漫画がまず思い浮かぶかな
      みゆき、タッチ、H2とか読み終わった後の喪失感がやばかった
      アニメだとクロスゲームもかなり感じた、終わってほしくないっていうか

  21. 最近だとふらいんぐうぃっち。
    確かに日常系は多いな。基本平坦だから、ずっと続いて欲しいと思うもの。
    それとは逆に、毎回続きが気になるものも喪失感がある。もうドキドキが味わえないと思うのもつらいもんで。

    • 貴方は俺ですか?

      日曜の有料ニコ生購入してしまった(当日、某シンデレラ4thLVに行っていたもので)

  22. 古いけど、アニメ史上でいえば、やっぱりエヴァンゲリオンでないか
    劇場版から観始めた人にとっては喪失感もクソもないだろうけど

    • あれ、TV版最初に見たときは
      喪失感よりもポカーン(゜Д゜)ナニコレ
      の方が強かったが・・・・

  23. シャーロットとか嘘だろ・・・?
    けいおんも

  24. コードギアスだと思ってた
    ちょっと古いんかね?

  25. にゃん…ぱす… orz

    • 小岩井ことりの演戯がすごいよね。
      明らかに子供の声じゃないんだけど、みごとに子供のテンションを再現してる。
      1期4話のなきごえは、こっちも泣きそうになった・・・
      他の作品だと空気だけどなぁ。

  26. チンプイの最終回は少し悲しかったなー

    • チンプイの設定は凄すぎるわ……最後まで貫くとは思わんかった。
      藤子先生マジでストーリーテラー。
      アニメであの最終回にしたスタッフと特別編映画の脚本もGJ。

  27. わあきんぐ!

  28. 幽遊白書だな
    漫画アニメが終わるのが悲しくてガチで泣いたのはこれしかない
    小学生だったからあんなに夢中になれたんだろうな

  29. 喪失感といっても色々あるからなあ。その時点での衝撃の大きさってのもあるが、日常の一部がふいに消え去って、後から次第に深くなっていくような種類のものもある。

    まあまずあり得ないことだとは思うが、仮に『サザエさん』が最終回を迎えたとしたら、「実はほとんど観たことない」って奴まで含めて、日本国民の過半数が謎の喪失感をおぼえるんじゃないかね。
    『こち亀』の連載が終わるというニュースを聞くにつけても。

  30. 最終回と言えば、 ミンキーモモやマイメロの呪い。

  31. 『serial experiments lain』とか

  32. 台湾の反応
    最後がとんでもないな

  33. 夜勤病棟でクソワロタ
    あれ向こうでも知られてんのか

  34. ナディア

  35. 比良坂先生はOVAで復活してあいちゃんまで犯してるから評価できない

  36. とらドラ!

  37. アニメじゃないけど今ならこち亀だろうな

  38. エヴァだろ。エヴァ越えしたアニメ有ったら教えてほしい。

    • エヴァの最終回は「は?」「え”?」っていう感じだったから
      喪失感もへったくれもなかったなー(遠い目)

  39. けいおんは二期の学園祭ライブ以降から漂ってくる「ああ、もうすぐ終わってしまうんだ…」感が本当に辛かった

  40. おジャ魔女どれみ

    あれはサザエさん時空のつもりでずっとみてた。

  41. ナディアとOVA版のエルハザード、満月をさがしてあたりだな。

  42. 「夜勤病棟」なんてあったけ

  43. もう3ヶ月経ったのかという喪失感の方が強いんだが

  44. 鉄血のオルフェンズの1期最終回の後は喪失感あったなぁ。
    完全に掌返して敵キャラ好きになっちゃってたからなぁ。
    2期の新キャラとかPVとかぼちぼち出始めてるけど、埋まらないからやっぱりあれは喪失感だなぁ。

  45. 個人的にはグレンラガンかな
    古いのだとボンバーマンジェッターズとかヤダモンとか
    最近だとダイミダラーとかコンレボが近い状態だった
    後は意味が違うが昔のサイバスターなんかは1話見終わった時に別の意味で変な気分になった

    • ダイミダラーは良かったよね。ペンギン帝国がみんな去っていくのが
      なんかさみしかった。でも、最近完結した原作のOGSではまっったく異なる
      笑いに全振りしやがった結末だったのでそっちを見て喪失感を埋めるのもいい。

  46. 個人的にはシロバコと響けユーフォニアムかな。

  47. ある意味喪失感が凄かったアニメは、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」だな。
    合掌。

  48. 比良坂先生はスクールデイズの誠枠だと思ってた

  49. 近年だとゲームだけど想定科学ADVシリーズのカオスチャイルドだな…これまた同シリーズの原作ゲームのシュタゲ以来の喪失感を味わった。
    来年1月にアニメが放送されるけどシュタゲ並のクオリティを望む

  50. 結局「夜勤病棟」最高って結論でいいのか

  51. アニメじゃなくて先にゲームやったから微妙だけど、シュタゲは全クリした後しばらくタイトル画面のメインタイトル聞きながら放心してたわ

  52. Zガンダム・・・

  53. くまみこは10話の時点で見なくなったわ
    あの花は最初から見てないし、他は持ってる

  54. のんのん一期とあずまんが

  55. ナディアだな。

  56. グレンラガンだな。

  57. 大人になってからはアニメで喪失感ってないな
    高校生ぐらいまでならあったけど
    漫画もそんな感じ

  58. ぼくらの
    シュタインズゲート
    氷菓

  59. 直近だと、プラネタリアンかな

  60. ここまでゆゆ式がないとかマジかおまえら・・・

  61. プラスチックメモリーズはどうよ?

    • あー、激しく同意

      そういや「激同」て見なくなったな

    • プラスチックメモリーズは最初から結末がああなるのが
      わかっていたからなぁ

  62. フィギュア17

  63. ARIA。大人になってからアニメで、あんな喪失感を味わったのは
    ARIAだけだ。何日も引きずるほどだった

  64. ちはやふるの一期だな。
    で、始まった二期は出来がイマイチだったからそうでもなかったが

  65. ダイターン3
    仲間達みんなが万丈の元から去って行くのが悲しかった

  66. いろいろあったが、こういうお題で真っ先に頭に浮かぶのはシムーン
    もうずっと変わらない

  67. ドラえもん

  68. このすばは2期決定の発表のおかげで喪失感が無かった
    それ以外ではのんのんびよりかなあ

  69. 俺は、「ラブライブ!」だな。

  70. スラダン一択!

コメントする