kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメの「腕を失うキャラクター」を見た台湾人の反応

   

112 コメント
ベルセルク・ガッツ

日本のアニメで腕を切られたり、失ったりするキャラクターのことが台湾で紹介されていました。物語の中で腕を失ってしまうキャラクターを見た台湾人の反応をまとめました。

腕を断たれたアニメキャラ これが「打断手骨顛倒勇」か

qpmXpKCdkKSYqKQ

(訳注:タイトルの「打断手骨顛倒勇」は台湾語のことわざで、骨が折れると前より強く回復するように、挫折は人を強くする的な意味になります。)

バトルアニメでは敵の強さへの絶望感を表現するために主人公が苦戦したり、時には腕が断たれるということまで起こります。しかし、そういう展開を見慣れてくると「どうせ高性能義手とか治療法が用意されているのだろう」と考え、逆にそのキャラが死ぬことはないだろうと安心したりします。もっとも、主人公補正がないサブキャラの場合は当てはまらないこともありますが…。ということで、腕を断たれたアニメキャラが、その後より強く復活したかを振り返ってみましょう。

以下、『封神演義』『ジョジョの奇妙な冒険』『HUNTER×HUNTER』『ギルティクラウン』『甲鉄城のカバネリ』『PSYCHO-PASS』のネタバレがあります。

 

 

○エドワード・エルリック:鋼の錬金術師

qpmXpKCdj6eerqQ

義腕キャラの代表といえばエド。ただ、最初からオートメイルをつけていたので、戦闘で破壊されてもそれほどのショックはありませんでした。原作14巻の特典によれば、エドはむしろハゲることを心配しているみたいですΣ(´∀`;)

○太公望:封神演義

qpmXpKCdkaWbsKQ

太公望が紂王の長男殷郊と戦った時に、宝貝・番天印の攻撃を受けて左腕を失います。その後、太乙真人に高性能義手を付けてもらいました。

○ジョセフ・ジョースター:ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流

qpmXpKCdj6aer6Q

第三部で承太郎に指をちぎられたことを考えると、カーズとの最終決戦で腕を斬られて義手になっていてラッキーだったかもw

○虹村億泰:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

qpmXpKCdlKacrqQ

大丈夫、仗助のクレイジーダイヤモンドで治してもらえます。

○ゴン=フリークス:HUNTER×HUNTER

qpmXpKCdkKKcrKQ

ハンター試験でハンゾーに折られたり、天空闘技場でコマで折られたり、グリードアイランドでゲンスルーに爆破されたり、ネフェルピトーに切られたり、ゴンの腕は何度も断たれていますね。冨樫先生は容赦がありません。もうゴンの腕が断たれ過ぎて、読者は休載と同様「またか」って感じになっています。

○未来悟飯:ドラゴンボールZ

qpmXpKCdkJ_cqqQ

人造人間に破壊された世界線の悟飯。悟空、ピッコロは既に亡く悟飯も左腕を無くしており、絶望感が凄かったです。

○桜満集:ギルティクラウン

qpmXpKCdkKCWqKQ

恙神涯に王の能力を宿した右腕を切断され、そして名言「僕の王の力があああああああああああ!!」が生まれました。また、これを機に梶裕貴さんは腕をなくすキャラを何人も演じることになります。

○アリババ:マギ

qpmXpKCdkKCer6U

ということでこちらも梶裕貴さんの演じたキャラになります。

○生駒:甲鉄城のカバネリ

qpmXpKCdkKCer6Q

美馬に反抗を試みるも、狩方衆の沙梁に右腕を撃ち落とされました。荒木哲郎監督と脚本の大河内さんは『ギルティクラウン』のコンビです。この後、生駒はツラヌキ筒アームになって復活します。

○宜野座伸元:PSYCHO-PASS

qpmXpKCdkJ_VqKQ

1期の最終局面で左腕を失い、父親の征陸智己同様義腕となりました。父との最期のときにやっとわだかまりをなくした宜野座にとっては、義腕が父との絆のようなものかもしれません。

そういえば、エドを除くと脚を断たれるキャラは少ないですね。

台湾人の反応

  • 訳注:以下のコメントは原文に従って訳してありますが、先天的・後天的に手足をなくされた方を差別、誹謗する意図はなく、あくまでフィクション内での話です。
  • 脚を断たれるキャラは少ない? エドがいるだろ。
    • 「エドを除くと」と書いてあるんだが…
      『進撃の巨人』のエレンもいるな、生えたけど…
  • 断たれるのは足より腕のほうが画面に入れやすいし。
    下半身に注意してる漫画家も少ないし。
  • トリコも何度もやられてる
  • 物語をドラスティックに変える強力な手段だからね
  • 男ばっかだから興味ない
    • そりゃ萌えキャラが腕切られたら泣くでしょ
    • 変わらないよ。
      『テラフォーマーズ』とか『HUNTER×HUNTER』では女もよく殺されてるし、腕を斬られてもまたつければどうってことないし。
    • 女がやられるのは薄い本でよく見たよ、自分の頭どうなってんだって思ったけど。
    • 女の場合手足がもがれるよりレ○ープされるほうが酷く思える
    • 手足が切られた女キャラは思い浮かばないけど、頭を切られたのなら一人…
  • 『進撃の巨人』エレンは巨人に腕も足も噛みちぎられたのにまた生えた
  • 殺生丸も左腕なくしてただろ
  • あとジェノスwww
  • 『異世界で最弱職だけど公認最強チーターライフ』がアニメ化されるときは彼をキャストにしよう
  • 隻腕はなんだかかっこいいけど、足がないのは…
  • 足を切られるともう終わりって感じ
  • あと、目をやられるのもあるな、目をやられるのは脇役が多いけど
  • RWBYのYangも腕を切られた。・゚・(つд`゚)・゚・
  • 式姐(両儀式)も腕を切られてる
  • 突然足を切られたら倒れるだろ、そうなったらギャグっぽいだろ
  • 億泰は手を切られたっていうより体のほうが切られたw
  • 話を展開させるためとはいえキャラが残酷な目に遭うのは辛い…
  • ちょっと前に486も足を切られたことがある
  • サンダーボルトを挙げるやつはいないのか、手足みんな切られたのにw
  • いちばん有名なのはルーク・スカイウォーカーだな。
    父ちゃんに手を斬り落とされた。
  • 『ONE PIECE』の赤髪だって腕を食べられたでしょ?
    なんでないの??
  • 足を切られたので思い出すのは『文豪ストレイドッグス』の敦
  • 王天君と合体後は体は王天君のだから手足は復活する
  • 梶裕貴がやったジョニー・ジョースターも腕をきられたなw
日本のマンガ界の「休載四天王」がそろって6月に最新刊を発売www【台湾人の反応】
日本で「休載マンガ家四天王」と呼ばれる先生方が、この6月に揃って新刊を出されることが台湾で紹介されていました。…
引用元:《動漫角色老是斷手?》正所謂打斷手骨顛倒勇

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

112 件のコメントがあります

  1. 鉄雄が無いとか

  2. コブラとか百鬼丸とか

    • 百鬼丸は切られたんじゃねえ。無い状態で生まれたんだよ!
      あとTOP画のガッツも切られたんじゃなくて自分で切ってるしな。

    • 百鬼丸は、身体障害者団体から「障害者をバカにしている」って苦情が入ったな
      劇中で民衆を助ける百鬼丸が、毎回ラストで欠損やバケモノを理由に民衆から追い立てられ村から去らねばならないという、理不尽きわまりない話に子供ながら腹たったもんよ
      ところが、アニメキャラが身体欠損だったところに身体障害者団体がかみついてな
      現実世界で一番理不尽なことしてたのは当の障害者たちだったと新聞で読んで、余計腹が立ったな
      それ以降テレビでは四肢欠損キャラがタブーになって、BLEACHの志波空鶴にも謎義手がつけられたの見た時は、まだこんな阿呆なことやってたのかと思ったよ
      今でも四肢欠損キャラダメなんじゃないかな?

  3. 丹下左膳

  4. シャンクス

  5. コブラも無い。

  6. ファフナーEXOの真壁一騎
    あれ力の使いすぎで機体に右腕食われたんじゃなくてどうせ食われるならと右腕食わせて機体の出力上げた感じに見えたな…
    後に人間やめて腕生やしたけど

  7. アニメじゃないけど、ロボコップでマーフィーがショットガンで腕吹き飛ばされる
    シーンはキツかったなあ。何もそこまでって感じ。
    知り合いであのシーンでアメリカ留学やめたのいる。

    それで終わるのもナンだから、ジャンプ漫画で腕失うキャラ、えーと・・・

    ・・・ブラックエンジェルズの水鵬、義手で復活まで定石どおり。

  8. 女性陣で、パッと思い浮かぶのはCANAANのアルファルドとか未来日記(名前忘れた)とかかな。

  9. ワンピなら赤足のゼフとか

    手足なくなっても結局は生えたり義手使ったりでそんなにダメージないこと多いけど
    実際に失うと戦力ガタ落ちするからしゃーない
    戦場で片腕使えないとか致命的過ぎる

  10. クシャナ殿下も片腕だな
    未来悟飯とか種のバルドフェルドとか

  11. こうして見ると治らない方が後からそのシーンに重みが出て良いな。

    • とはいえ
      >もうゴンの腕が断たれ過ぎて、読者は休載と同様「またか」って感じになっています。

      こんなこと思ったこともないけどな。
      それぞれの話がしっかり独立してるから関連してまだだのどうの考えたりしない。
      本スレ、スレタテ?人の適当さ具合にまたか…だわ。

  12. 中華圏で隻腕キャラというと楊過がいるからなあ

    • おい、その名前を見ると無条件で糞ったれな屑女郭芙を思い出すじゃねーか・・・
      天龍八部の糞女阿紫とならんで武侠ドラマの糞女の双璧。

  13. ついさっき七つの大罪で腕千切られてたぞ
    速攻くっついたけどw

  14. 片眼や片腕、向う傷を負わせる事でキャラクターに凄身を出すってのは
    昔からある手法だよな。正宗とか丹下左膳、手塚、白土三平の漫画からの流れ。

  15. 外人さんは百鬼丸のことは知らないのかな

  16. コンバトラーVは序盤で腕を失っているけど翌週には義手
    今でも似たようなのが多いんだ

  17. キケドゥナウ

  18. 後失ったわけじゃないけど、動かなくなった三日月オーガスもいるな

  19. 女だと腕を切られた隻腕と言えば
    忍者武芸帳の蛍火かな
    白土三平のキャラは男女関係なく
    腕も足も失うイメージ

  20. ソードアートオンラインでもどっちかの手を失ってたな
    アスナの護衛クビになった奴が飲み水に毒盛ってキリトを殺そうとした時
    仮想ゲーム上の設定だから、HPの回復と同時に手も復帰してたけどw

  21. 「義足野郎だけに、遠くからこそこそ撃つのがお似合いだ!」

  22. 百鬼丸やマダラ、全身義体タイプは違うカテゴリーかな?

  23. マダラや少佐、全身義体タイプは違うカテゴリーかな?

    • 他の作品は激闘を描くために欠損描写があり、
      こちらの作品は機械の体やパーツそのものがテーマって感じ?

      • ・・・しゃがら。

        未完で終わったのか尻切れトンボだったのか結末よく知らんけど、どろろが元ネタの漫画のなかでは一番好きだったんだよ。(単に原口清志の漫画に、聖狼少女で魂絡め取られただけだがな)

        少なくとも大塚英志のゲームで小銭稼ごうとしたアレよりは好意的に見れる。

        • タイトル画の割に語られていないベルセルクも
          どろろが元ネタだしね
          失われたパーツを取り戻す…的な話じゃ無いけど
          生け贄の代償に死霊に取り憑かれてたり
          パックやイシドロ存在とか、どろろのオマージュだし
          最近のガッツはBJよりになってきたけど…容姿的に

  24. スバル

  25. これはテリーマン

    • ジェロニモ「せやな」
      スグル「せや」
      アシュラマン「」
      悪魔超人x7「」

      カメハメ「いやワシじゃな」

    • 腕は生えてきたけど、脚は復活しないのね

  26. 魔法先生ネギま!のネギも腕を失ったよな

  27. シドニアのイザナ。

    あと、クレイモアのクレアとか。百鬼丸がありならエルフェンリートのナナとか。

  28. コブラとライダーマンだな。パッと思い出すのは。

  29. ハガレンならあの中国人の女の子が自分の腕切り落として犬に付けて追っ手を巻くシーンの方がびっくりしたな
    ラファ?ランファン?みたいな名前の
    そしてエドに関しては腕を失う話より腕が元に戻る話の方が「アルが・・・・・・」ってエドと一緒にショックを受けた

  30. ワンパンマンのアマイマスク思い出した

  31. 08MSのシロー。片足もだが。

  32. ゴンじゃなくて、カイトを考えていた

  33. ポルナレフ

  34. ONE PIECEのシャンクスも左腕を海獣に食われて失ってるんだけどな
    まぁ、ルフィを助ける為にそうなったわけだが・・・

  35. もう一人のBIGBOSS

  36. びっこ引くって動画が大変そうだな

  37. 我王を思い浮かべた。

  38. 梶原柳剛流
    梶原 修人

  39. ドラゴンボールだと天津飯が腕を失ってたな

  40. なんで高速剣のイレーネが出て無いんだよ、このにわかどもめ

  41. 銀魂の副長と長髪のテロリストがないだと

  42. キディ・フェニル・・・腕とかそんなレベルじゃなく生身の部分3割くらいしかないけど
    最近のだと化野紅緒が両足損失

  43. ナルトとサスケも、もうすぐアニメで腕が吹き飛ぶぞ

  44. このすば「くびを うしなった!」

  45. 今期のタブータトゥー無しwww
    どんだけ人気無いんだよ…

  46. 殺生丸

  47. 片足なくてカッコイイのは宝島のジョン・シルバー

  48. 足を切られる>ジョジョ3部のDIOが足を切断されて、「おい、女。そこにある俺の足を持ってこい」とか言ってたな。

  49. シグルイの藤木源之助

  50. 平井和正の死霊狩り(あるいはデスハンター)/田村俊夫
    手塚治虫の火の鳥/我王
    M・ムアコックの永遠のチャンピオン/紅衣の公子コルム
    青の騎士ベルゼルガ物語/ケイン・マクドガル(その後右足と言語中枢も失うが)

    • まさか死霊狩りみたいな懐かしい作品がかぶるとはwww

      あれは最高
      今まで読んだSF作品の中で最高峰だと思う

  51. 平井和正の死霊狩り 小説だけどね
    高性部義手・義眼は多分この辺がルーツ

    アニメに限らず昔からあるよ
    海外ではバイオニックジェミーとか有名だよね
    ロボコップとかその派生って感じるな

    • ロボコップの元ネタは
      宇宙刑事ギャバンだろw

      • ギャバンかよwww
        マジならクソワラだわwww

        • ロボコップの監督は「元ネタはギャバン」と言うことで東映に正式に許可もらってるぞ

      • それはデザインの話だろ
        あとギャバンの元ネタにはシルバーサーファー説がある

  52. 愚地独歩

  53. サインはVのジュン・サンダースって骨肉腫で片腕を切らなかったっけ

  54. ぶった斬られても、カエル顔の超天才医師に完全に元通りにくっつけてもらえる上条さんが無いな。

  55. > 脚を断たれるキャラは少ないですね。
    北斗の拳のファルコを忘れとるぞ(自分で断ったわけだが…)

    あと格闘技系じゃないけど、宇宙戦艦ヤマトの真田さんは、
    幼少期の遊園地での事故で両手両足を失って義手・義足化。
    名技師となったって設定だぞw

    • しっかし足切ると危ないってのは、ぶっとい血管通じてるのが素人でも分かるから自分で切断ってのは説得力大破壊の危機なんだよな。

      とはいいつつ腕にも動脈通じてるし、北斗は修羅の国いこう迷走の見本みいなもんだし。

  56. 毒狼拳蛾蛇虫

  57. カウボーイ・ビバップのジェット・ブラック

  58. 断たれたというより、寝てる間に食われてたのが寄生獣だな。

  59. トライガンのバッシュとかからくりサーカスの鳴海とか
    鳴海なんか腕だけ残して消し飛んで死んだと思わせて生きてましたー!
    っていう逆パターンだったな

  60. 死霊のはらわたのアッシュ
    アニメでもないし日本でもないが

  61. 石川賢の極道兵器/岩鬼将造

  62. 梶さんが演じるキャラで義手・義足と言ったら、ブラック・ブレットの蓮太郎を思い出すな。義手・義足&義眼で第一級闇堕ちフラグ建築士だし。

  63. 水木しげる

    • よく考えたら過酷な戦場帰りで、なんか異能力もちのサブキャラとして、どっかで作品内でキャラクター化されていてもおかしくないな。だれかやんない?

  64. 足ならワンピースのキュロスが片足。
    まあ、アニメでもあんまり片足を苦にしている感じはなかったけど。

  65. 上条さんは月一で右腕失ってるけど生えてくるからな

  66. 結城中佐は自分で吹っ飛ばしたのでちょっと違うか?

    • とはいえ、肉体の一部を自分の判断で失う(切り捨てる?)ってのは意志強固、鉄人キャラとしての造形としては説得力すんごい。

  67. 足なら銀牙のじいちゃんだな
    当時は子供だったのでものすごいショックだったなあ…
    あと女性キャラで隻腕というと十二国の李斎。
    隻腕まで行かないけど獣の奏者のエリンが指を食われたのもびっくりしたわ
    NHKのアニメのヒロインが…

  68. ヤクザの情婦をぶん殴ったせいで落とし前に
    右腕と左脚を切り落とされたテクノライズの櫟士

  69. ヒソカが無いとか

  70. BLEACHのグリムジョー
    後から治してもらってまた腕生えたけどね
    鰤で一番お気にのキャラなのに、その後どうなったのかよくわからんままEND
    回収されない伏線の数々は映画とか小説でなんとかなるんだろうか、うーん

  71. ハンタのヒソカも腕じゃないけど左手の指全部と
    右足首から先が吹っ飛んだ。

  72. シドニアのイザナ
    パンドラハーツのワカメ

  73. 実写がありとかなら、ライダーマン
    硫酸で溶かされるとか、今ならありえん描写

  74. 古くはエイトマンや鉄人28号も戦いで腕もがとったで

  75. 欠損しても元に戻る系は無しの方向で

  76. マッドマックス怒りのデスロードのフィリオサ

  77. BASARA(戦国ではない)の朱里

  78. ゲームで言えば「女神転生Ⅱ」の主人公かな
    ローマの休日じゃないが、それこそ「真実の口」みたいなのに腕を突っ込んだら噛みちぎられたという
    一歩歩く度にHPが減っていって辛かった

  79. デビルマン
    シレーヌ戦

  80. 漫画だけど雷火
    マイナーでみんなには知られてないか
    サブキャラだけど義手なしなのは潔かった
    ついでに目もやられてみえなくなったキャラも戦い続けた

  81. 進撃ならどうせ生えてくるエレンよりエルヴィンの方が隻腕キャラじゃね?
    あ、まだあの辺アニメ化されてないか

  82. 男塾の羅刹

  83. 北斗の拳のファルコが出てきて赤鯱が出てないな

  84. ルイス・ハレヴィがいなくて絶望した。

    (ってアレは腕と言うにはちょっと無理が有るかw)

コメントする