kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「アニメと原作でキャラクターデザインが違いすぎる作品」を見た台湾人の反応

   

101 コメント

原作のマンガやラノベイラストのキャラクターと違いの大きいアニメが台湾で紹介されていました。アニメと原作のイラストの違いを見た台湾人の反応をまとめました。

アニメと原作のキャラクターデザインの違い 原作に忠実である必要はあるかどうか

qpyXnaaekaCesKQ

人気作品がアニメ化されるときにまず話題になるのはキャストとキャラクターデザインです。アニメにするためには原作の持ち味を保ちつつも、動かしやすい簡潔な線に直さなければなりません。キャラクターデザイナーはその作品に人気があるほどプレッシャーが大きくなるでしょうね。ということで、今回VIPPERが語り合ったのはそのキャラ設定についてです。

○まずは一番の問題作『惡の華』

qpyXnaaekKKap6Q

qpyXnaaekKKap6U

『惡の華』は原作のデザインを完全に無視する方向性で来ました。多くの原作ファンの話題にのぼり、アニメ化のキャラデザといえばまずこの作品が挙げられます。

○オーバーロード

qpyXnaaekKKap6Y

qpyXnaaekKKap6c

『オーバーロード』も原作イラストとはかなり違うデザインになっていましたが、こちらはあまり騒がれませんでした。これは、原作版キャラがあまりに動かすのは無理っぽかったからということで、アニメ版が受け入れられたためでしょう。

○終わりのセラフ

qpyXnaaekKKap6g

qpyXnaaekKKap6k

それに対して、『終わりのセラフ』はかなり原作のデザインを再現しています。もともとあまり改変しなくてもアニメにしやすいキャラだったこともあります。

○灰と幻想のグリムガル

qpyXnaaekKKap6o

qpyXnaaekKKap6s

『灰と幻想のグリムガル』のキャラデザは原作イラストとはだいぶ違いますが、どちらが好きかは人によるでしょうね。ただ、『惡の華』ほどの衝撃はありません。

○この素晴らしい世界に祝福を!

qpyXnaaekKKap6w

qpyXnaaekKKap6SX

最近の作品で違いが大きかったのが『この素晴らしい世界に祝福を!』です。原作イラストとかなり違うアクア様に放送前は批判もありましたが、放送後は受け入れられていましたwww

○けいおん!

qpyXnaaekKKap6SY

qpyXnaaekKKap6SZ

京アニがアニメ化するとみんな京アニ顔になるのは慣例です。

○俺の妹がこんなに可愛いわけがない

qpyXnaaekKKaqKSa

qpyXnaaekKKaqKSb

俺妹はかなりうまくいった例です。原作イラストのかんざきひろさんがアニメーター出身ということもあり、アニメ化しやすい線のデザインだったのが良かったのでしょう。

○艦隊これくしょん

qpyXnaaekKKaqKSc

qpyXnaaekKKaqKSd

原作ゲームとはかなり違うデザインになりましたが、様々な絵柄がある艦娘たちを、統一した絵にまとめたデザイナーはかなり凄いです。

台湾人の反応

  • うん、ある意味『惡の華』を超えるキャラクターデザインはないね…
  • 『惡の華』は衝撃的だったw
  • 『惡の華』はもう別作品じゃんwww
    『うぽって!!』と『無敵看板娘』もかなり違ってた。
    『げんしけん二代目』でその理由が説明されてたけど、
    原作ファンとしてはそういうの好きじゃない。
    創作っていうのは理想と現実の間で煩悶するものだよね。
  • 寄生獣…
  • 『紅』と『月姫』はだれも挙げないのか? あ、いやアニメなんかなかったわw
  • キャラデザということだと『逆転裁判』とまだ始まってないけど『ReLife』は受け入れられないな…
  • 『夏のあらし!』のヒロインもずいぶん違ってた
日本のゲーム「月姫」リメイク版でアルクェイドがセイバーになってるwww【台湾人の反応】
「月姫リメイク版」のアルクェイドのビジュアルがFate/シリーズのアルトリア・ペンドラゴンやジャンヌ・ダルクにそっ…
引用元:《動畫人設與原作的差異》論忠實原作的重要性…

  関連する記事

台湾人「かわいすぎる…やはり男の子か」女性より女性らしい日本の『男の娘』を見て
日本人「アニメキャラが髪を下ろすと可愛すぎるwww」【台湾人の反応】
台湾人「日本の64歳コスプレイヤー河口知明がまるで本物のようにそっくりwww」
日本や海外の「法的にエッチ可能な年齢」を見た台湾人の反応
日本のコミケの「M男には嬉しすぎるイベント」に台湾人「これは天国!」
日本のアイドル「長濱ねる」が橋本環奈を超える天使だと話題に!【台湾人の反応】
日本の第2の佐々木希「結城りおな」が美少女すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメで「目の小さい貧乳キャラ(サヤ師)」に存在意義あるの?www【台湾人の反応】
日本の10代20代が選ぶ「初恋の二次元キャラ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「1位と2位がちょっと意外!」な日本の2014年上半期電子書籍売り上げランキング
日本女性が”あり”と思える「オタク男子」の紹介を見た台湾人の反応
日本人「小さい頃に父親が読んでいた漫画ランキング」→台湾人「こち亀の台湾版吹き替えは神すぎる!」
日本人が冷めてしまう「少年マンガの演出」を見た台湾人の反応
台湾人「日本人が激しく改造したマネキンが超笑えるwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

101 件のコメントがあります

  1. 原作を知らないアニメファンなので、原作見ると違和感感じる。

    • 俺妹のキャラデザと監修はアニメーターのかんざきひろさん本人な訳だが

      • 上の人のコメで、なぜ俺妹限定の話になるんだ?

    • 同感。
      このすばも当初は批判があったってことだが、
      アニメから入った自分はむしろ原作絵の方にガッカリさせられる

  2. スクライド
    ナデシコ

    • どっちもただのメディアミックスで、原作ではないぞ

  3. タイラーだけは絶対許せない

    • まあでも元デザインのままでアニメがウケたかって言うとな・・・

    • そもそも
      小説の外見説明とイラストがあってないだろ

  4. スクライドはアニメが原作だろ

  5. ド嬢への布石だなこれは

  6. 古いところでタイガーマスク

  7. ニンジャスレイヤー
    原作と全然違うデザインだったのに、最終話だけ原作と全く同じデザインになった。

    • わらいなく=サンのデザインもまた、多様性のひとつでしかないのだ

  8. グリムガルはアニメのほうがいいな
    後workingもアニメのほうがよかった
    アニメ見た後原作読んだらアレすぎて戦慄した

    • それは単にあんたがアニメしか受け付けない体質なだけでしょ

      • グリムガルは、同じ小説家が手掛けた、某音楽アルバムのノベライズの評価がフルボッコ過ぎて、アニメも原作も見そびれてる。
        実際どんな感じなん?
        雑じゃない?文章は読みやすい?話として筋が通ってる?
        自分は一応、銀英伝の冒頭くらいなら苦痛なく読めるんだけど。

      • グリムガルとworkingならわかる話でしょ。どちらも原作の初期絵は基本的な人体のバランスから崩れてて違和感しか感じなかった(今はどちらも及第点以上だけど)

        言っておくと自分はグリムガルは小説も好きだよ。だけど小説版を読んだ時はあんな挿絵をつけるくらいなら文字だけの方がよっぽどいいとも思ったね。

    • グリムガルは動かすには向かなすぎる絵柄だしworkingは画力の高いタイプじゃないしまあ仕方がないな

    • てか顔のバランスがおかしい

    • アニメのグリムガルは細居デザインそのものだったからな
      あいうらもそれでかわいさ100倍増しになった

    • 自分も同じこと思ったわ
      アニメ絵の水彩画で挿絵を作り直して欲しい

  9. ゴッドマーズ・・と言ってみる

    • それ挙げるなら前作の80年版鉄人28号もいっしょにw
      どちらも、キャラよりもメカのデザイン違うほうが問題になってた
      鉄人28号原作ファンの親父は今も許してないが、子供の俺には80年版のほうがかっこいいから大好きだった
      その12年後にFXが始まったら、今度は俺がキレそうになったが、妹にはこちらのほうが好評、旧鉄人は原作通りなので親父は満足、という状況だったからわけわからんw

  10. 漫画で「魅せる絵」とアニメで「動かせる画」は違うからこれは仕方ないだろ、と思って開いたら予想以上に違ってた。
    想像出来る範囲で変えるなら良いけど「えーと」となるようだと駄目だな。

  11. とんち番長って知ってるかい?

  12. 惡の華の監督はクソムシ

  13. 惡の華以外たいして変わって見えないな
    らんまとか忍空とか 昔のほうが原作絵と違ってもいい風潮があった気がする
    ていうか回によっても差が激しかった気がする

    • 昔は原画マンによってシーン毎に全く絵柄が変わってたね。
      無難な絵柄に落ち着いていると言えば良いのか、全体の技術力が上がったと言えば良いのか、癖のある原画を描く人が減ったと言えば良いのか、難しいところだな。個人的に思うのは、原作の絵柄を大事にして、出来る限り寄せて欲しい。癖のある絵柄を描く原作であれば、特に。

      原作云々の話じゃないけど、甲鉄城のカバネリで美樹本絵が動いているのを見て感動した。美樹本さん自身の絵柄も現代の流行り絵に寄せてきているけど、あの癖のある絵柄を動画にするのってかなりしんどいと思う。でも、それだけでもグッと作品に引き込まれる。やっぱり物語にとって絵柄も大きなファクターだわ。

  14. 惡の華は本当にダメだな。こういうのを狙ってもダメなのに。
    あと、艦これの場合、原作の方が断然いいな。

    • 惡の華はしょうがないだろ
      原作者が原作のままじゃダメ!ロトスコープ?あはっこれ面白そう!!
      って言ってんだから

      原作ファンなら原作者殴ってこいよ

    • 悪の華は原作をこれ以上無いくらい理解した上である意味原作以上に上手く表現してるんだけどね
      ただ原作ファンの大半はもっとライトにかわいい女の子の変体プレイを楽しんでるだけだったから
      作者のやりたい事にあんまり興味がない感じだが

    • アニメの映像技術作品としては評価すべき点も多いんだけどね
      ネットに出回ってる画像が1話の一番実写寄りな画像だから更に酷いイメージが強くなってる気もする
      原作的にも別に可愛い女の子がキャッキャウフフするような展開じゃないから
      媚び過ぎたキャラデザにするのもなんか違うしな

  15. 銀英伝は?

    • 毎巻別の人によるカラー口絵があった(徳間文庫版)だけなのに絵柄の違いも何も・・・

    • 銀英伝は、違うっていうんだったら「原作とアニメ」じゃなくて「アニメと漫画」じゃない? 自分は道原かつみ画のしか読んでないけど
      でもこれはアニメも漫画も原作の公式二次創作但し原作通り、みたいな印象だからそれぞれが違ったところでどうでもいいw

    • 旧アルスラーンとかグインとかもそれだなw

  16. 今更ながら寄生獣

    • ほんとそれ…
      原作の絵に忠実に作って欲しかった。

      • アニメは無味無臭な絵になっっちゃったからね…
        古臭くても原作の絵のままでアニメかして欲しかった
        ミギーブームになると密かに思ってたのにな。。

  17. 進撃の巨人
    シドニア
    昭和元禄落語心中

    どれも改変が成功した部類だな。

    • プラネテスもだな

      • 人種も誕生日も本名も分からない捨て子だったタナベを改変したのは許されない

    • ふらいんぐういっちもアニメ版でかなりアップグレードしたな
      しかも千夏ちゃんとチトさんが台詞もないのに後ろでずっと動き続けてるし、あれ本当に凄い

    • シドニアはCGになったけど、
      あれはあれでけっこう原作のイメージに近かったりする

  18. 悪の鼻

  19. ドラえもん

  20. WORKING

  21. 喰霊だな、アニメから入っちゃうと原作のノリに違和感を覚える

  22. 惡の華は何故これで良いと思ったのだろう・・・
    主人公たちは中学生に見えないし、
    動きの演技もダイコンで質の悪い劇団を見ているようだった

  23. 惡の華は、絵だけでもうやめた奴多いだろうな
    オレのことだけど…

  24. とらドラ!も当時話題になったな
    タイガがみなみけのチアキにしか見えないって

  25. シャングリ・ラ
    原作では美邦はブサイク幼女という設定でイラストもブサイクなのにアニメでは美幼女に

  26. 忍たまも原作の落乱と結構違う

  27. 惡の華以外こじつけやんけ

  28. 漫画縛りじゃないとするとゲド戦記は間違いなくジブリじゃ許されないレベル
    悪の華は原作知らないので尻切れトンボ以外は凄い良かったと思う

  29. ワンパン

  30. TOA思い出した

  31. セーラームーン

  32. 惡の華とか言うのをチラと見たことがあるけど、単に実写をトレスしてるだけだったな。
    あれはアニメとは言わない。アニメ風の処理をした実写ゴミ。

  33. ルパン三世だろ?
    台湾さんも言っている寄生獣

  34. 破壊魔サダミツ…。

  35. げんしけん二代目持ってるけど何か言ってたっけ?

  36. けいおんなんて太ももさえ再現できていれば顔なんてどうでもいい。

  37. オーバーロードをあのままでアニメ………胸熱

  38. みなみけ二期
    うみねこのなく頃に

  39. GATEのヤオは漫画版の方が好き

    • GATEのアニメは概ね文庫版を踏襲しつつそちらに沿うとイメージが今ひとつなキャラを完全に差し替えたって感じだったな(ただし踏襲している方も若干のアレンジあり)

  40. 紅は良かったと思うけどな

    • 本気で言ってるのか?
      OVAじゃなくテレビ放映の方だぞ
      内容も変えまくり、良かったシーンを削り意味不明なつぎはぎだらけの糞アニメだぞ

  41. オーバーロードを原作絵で動かすとかどんな予算組む気だよ すごく観てみたいけども

  42. ストップひばり君とウィングマン。

  43. 灰汁の鼻…半端ねぇ…クソムシってレベルじゃねえ…酷過ぎて逆に清々しさを感じるわ…
    原作の終わり方も色々と印象的だったが…

  44. デビルマンとライドバック

  45. 90年代以前は原作と絵が違うのが当たり前だったよね。
    当時の基準でもアウトー!なのは惡の華くらいだろうw

  46. 監修担当の我が強すぎると…。

  47. オーフェン
    いや、オーフェンのアニメなんてなかった

    言っちゃ悪いが下手糞な原作絵を商業的に有りな絵に差し替えるんならいいんだけど
    原作の個性や良さを叩きのめしにくるアニメにはマジで辟易するわ

  48. 攻殻機動隊かな…どっちも好きだけど

  49. 安倍吉俊なんか代表的だが、アニメで動かす事が難しい&一般受けしないってのは
    最初から除外しろ

  50. 「実は私は」だな、アクが強い原作絵を、完全に今時のアニメキャラに
    置き換えていた

  51. 響けユーフォニアム

  52. むかーし、源氏っていう漫画がアニメ化されまして・・・

  53. 北斗の拳が出てないな

  54. ラノベの挿絵はとりあえず原作ではないだろ。場合によっては全く無視してもよいだろ。 ちがうのか?

  55. 惡の華以外同じに見えるけど?

  56. 最近はデジタルツールのおかげか作画への要求が上がってるのか
    アニメの方が頑張ってる作品が昔より増えてるな

  57. ・・・そして、鉄郎はイケメンになる

  58. ラノベの挿絵や表紙って後付けだろ
    どんどん変えていいわ

  59. 聖闘士星矢だろ
    原作どころかアニメ内ですらキャラデザが変わりまくってたのに

  60. 東京魔人學園剣風帖の事も忘れないでください。

    なんでメインキャラが揃いも揃ってアホ毛実装なんだよwww

  61. 近年だと寄生獣。
    いろいろ理由つけてたが、ああいう仕事しました、爪あと残しますって
    自己顕示欲を満たす為だけに変更されるのは迷惑以外何者でもないな。

  62. なんで進撃の巨人がないんだ?

  63. 7人のナナ
    あれは許せない

  64. 鬼太郎の猫娘
    毒抜きすぎ、可愛くしすぎ

  65. アップルシード

  66. 艦これ、絵柄統一しちゃダメだろ
    統一した結果全員同じ顔になっちゃったし

  67. ジブリが映画化した少女マンガ原作のとか
    全部宮崎絵になってて元のかけらも残ってないのでは

コメントする