kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「幼女戦記」がアニメ化決定! おっさんが幼女軍人に転生する狂気じみた超問題作!【台湾人の反応】

   

112 コメント
幼女戦記

日本でいろいろヤバイと話題の小説『幼女戦記』がアニメ化されることが台湾で紹介されていました。「幼女」という単語から想像するものとは違うハードそうな内容に期待する台湾人の反応をまとめました。

おっさんが幼女軍人に転生する『幼女戦記』アニメ化決定

q5iYnqOckp_XsKQ

みなさんは幼女が好きですか? その中身がおっさんでも? 小説投稿サイト「Arcadia」で発表された『幼女戦記』(作・カルロ・ゼン、イラスト・篠月しのぶ)は、ミリタリー+狂気じみた幼女で人気の作品です。コミカライズに続いてアニメ化が決定しました。

q5iYnqOckqKep6Q

 

訳注:以下、あらすじ程度ですが物語序盤の内容を紹介しています。

 

 

 

 

主人公のエリートリーマンは、情け容赦ないリストラによって恨みを買っていました。

q5iYnqOckZ6ZraQ

その結果、リストラした相手に殺されてしまいます。

死んだ彼の魂は「神」を名乗る存在と出会います。しかし、無神論者の彼はそれを「存在X」と名づけました。

q5iYnqOckZ_cqqQ

「存在X」によって、魔法と硝煙渦巻く異世界の「帝国」に送られた彼の魂は、その世界でターニャ・デグレチャフという金髪幼女に転生させられます。

q5iYnqOckaGZp6Q

○軍服ロリ魔法少女

q5iYnqOckaeaqqQ

アニメでは魔法を使うときに裸変身する!?

幼女の身で戦場に送られたターニャは、前世の知識を駆使して能力を発揮し、武功を上げてエース魔導師となります。そしてついに大隊長にまで上り詰め、味方からは「白銀」、敵からは「ラインの悪魔」の二つ名を与えられます。

q5iYnqOckaGep6Q

設定はアホでチートな主人公ですが、内容はハードなミリタリー作品。中身が利己主義の腹黒なおっさんで、グロだったりアカをぬっころしたりでかなり人を選びますが、気にならずにはいられないのも確か。そしてついにアニメ化されることになりました。

q5iYnqOckp6cp6Q

○この顔をアニメでどう表現してくれるか期待!

q5iYnqOckqGeq6Q

幼女、ギャップ、クーデレ、狂気、架空戦記、微百合などが好きな人は、アニメの前にまず原作小説を読んでみるのをお勧めします!

台湾人の反応

  • キャストは新人がいい。
    じゃないとイメージが崩れるかもしれない。
    (訳注:サウンドドラマでは大隊長殿のCVはゆきんこさんですが、アニメで変わる可能性はあります)
  • 狂気!!! 俺好き!!
  • エロくはない。グロいけどな。
  • キャストが誰か知りたい。
    中身がおっさんの女性声優とかあんまいないし。
    ぱっと思いついたのはみかこし。
  • このロリはいいけど、中のおっさんはあまり出てきてほしくない。
    毎回おっさんが出てきたらロリなおっさんのアニメになってしまう。

    • それは保証できんな
  • 漫画版の九五式の全力攻撃シーンは壮観だぞ、でもアニメでこれできるのか心配w
    九五式自体も小説読んで想像してたのより凄かったwww
  • このキャラ崩壊ぶりに合うのは…画伯??
  • おもしろそう、見てみたい
  • 本屋で見かけたけど、辞書かっていう厚さだった
  • 1巻買ったけど半分までしか読めてない、ハードすぎる
    • 俺もハードだぞ、ハードなのは拳だがな
  • 俺こういうのダメだ。
    うんこ味のカレーとカレー味のうんこどっちか選ばされてる感じだ。
日本人の作ったゲーム「幼女シミュレーター」が病的すぎるwww【台湾人の反応】
Steam Greenlightで公開されている日本人制作のゲーム「幼女シミュレーター(Yohjo Simulator)」の内容が台湾で紹介…
引用元:顏藝兼賣萌《幼女戰記》大叔性轉抖S魔法幼女軍官制霸戰場即將動畫化

  関連する記事

ハンガー・ゲーム2
台湾人が選ぶ『2013年公開予定:期待の映画』は?
ランドセル
台湾人「日本のランドセルがケニアで謎の大流行www」
わぁ…凄くかっこいい人
日本のママが「岸田メルちゃん」を子供のしつけに使った結果www【台湾人の反応】
インドカレー
日本人が「インド人は普段ナンを食べない」ことにビックリwww【台湾人の反応】
ランドセル
日本の「ランドセル」がお嬢様風に進化して夢のように可愛くなってるwww【台湾人の反応】
アラブ首長国連邦
アラブに嫁いだ「日本人妻」の砂漠のネコ動画が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
06b08b70
日本の『2013年冬ドラマ』の紹介を見た台湾人の反応(後編)
青木瓜四物飲
韓国式『手術なしで巨乳になる方法』→台湾人「顔を見たら説得力がないw」
美味しそうなプリン
バケツプリンを作った「日本人に起こった悲劇」に台湾人も爆笑www
山口忠
日本の「緊張しいにありがちなこと」がめっちゃ分かるwww【台湾人の反応】
2次元しか本気で愛せない女たち
日本のNHKの特集「二次元キャラしか本気で愛せない女の生態」がヤバすぎる!?【台湾人の反応】
飛び出し坊や
日本各地にいる「飛び出し坊や」に衝撃の事実発覚www【台湾人の反応】
にゃんこ先生
日本人が選ぶ「好きなネコの出てくるアニメ」のにゃんこが可愛すぎるwww【台湾人の反応】
ガンプラ
日本人が「旦那さんのガンプラ写真」をTwitterで公開→台湾人「なんて良い奥さんだ」と感動!

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

112 件のコメントがあります

  1. 男性作者の作品に出てくる女性陣は全員中身はセクハラ男だからか今更って感じもする

    • 随分と短絡的な見方しかしてこなかったんだな

      • 全員とは言わないけど、アニメや漫画の女性キャラクターの中にこれおっさんだろ、というキャラは結構いる
        女から見るとね……

        • 現実の平均的女性と同じ思考回路した女キャラとか、存在したらめんどくさい上に話が進まなくなる
          それは男でも同じで、アニメキャラの思考・性格で現実に存在したら、男女問わず頭おかしい奴が大多数
          単にシナリオやエンターテイメントのため記号化してあるだけ

          • そんな記号的と分かっているシナリオやエンターテイメントに
            どうして没入できるのか

          • >>NDk5YWU1
            物事の順番も分からないのか?
            思考方法が自分と全く違う人間に感情移入するのは難しい
            だから多くの人間にとって「違和感や不快感を与える部分」を排除して「共感や快感を覚える部分」を強調する
            その結果が記号化されたキャラクターなだけ
            小説も漫画もアニメもドラマも全部がそうであり、これを除くなら完全なノンフィクション、ドキュメンタリーしか残らない

          • >単にシナリオやエンターテイメントのため記号化してあるだけ
            それは違う。そんな選択肢があってやっているなんて事は無い。
            例えば絵が上手いのにあえて下手な絵で描いてるんだ。みたいな事をする意味はないし
            それをしたとして、上手い人間は下手に描く方がよっぽど難しく、その技術や洞察力、奥行きは出てきます。どうしたって記号で止まれません

            というか、記号でいいんだってそんな考え方は害でしかないと思うぞ

          • >NDVlNzcw

            横だけど、「例えば絵が上手いのにあえて下手な絵で描いてるんだ。みたいな事をする意味はないし」
            いやいや、意味は有るでしょう。
            仮に、ダヴィンチやゴッホ、ピカソが芸術的価値の高い作風で作画したらアニメは人気出ると思う?
            大抵の人間ってのは、長短があって、例えば街中で老人を助ける人が職場ではいじめに加わってる、みたいな事が往々にしてある。
            犯罪者の近所の人が「そんな事をする様な人には見えなかった、好青年だったのに信じられません」と言う所以だろう。
            そんな人が主人公のスーパーマンやバッドマンが成り立つと思う?
            NWQzZjVl氏の言ってる事は至って正論だと思うが。

        • 全員がとか一部がって話じゃなくて、いちいち作者の性別確認して”作者が男性だからこういうキャラなんだ”って結びつけしてるのが短絡的思考だなと
          どういう読者層をターゲットにして描いたかとか物語上とかジャンル的な要素でとか色々な事で変わると思うけど、そういう思考の人も居るから性別隠す作者も居るんかな、あとたぶん女の人はいちいち共感しないとのめり込めない人が多いのかな

        • まぁ、現実にだって性同一性障害の人いるし、当然、個体差や突然変異的な特性獲得した人だっている。おっさんみたいな女がいたってそれ自体は何もおかしくないけどね。「女性の一般的な行動やマナー」みたいなテーマで表現してるんでもなきゃケチ付ける点じゃないと思うよ。
          大抵は、「そういうキャラ」が欲しいから「そう描いてる」だけでしょ。

      • 全部と言えば偏見だけどよくある男作者が描きたいオンナ/女作者が描きたいオトコに対する読者の感想としては的を得た表現ではある

        • そうか?
          女性の少年漫画家・青年漫画家に対して 飛翔に侮辱的な発言だと思うがな
          ある意味で女性差別のヘイトだとも言える
           

  2. もうやめて!オレのライフはゼロよ!

    • よく有る転生物で、現代の知識をもって
      第二次大戦によく似た世界に行くというタイムスリップ物だから、
      幼女の意味は一切なく、そこに期待すると肩透かしを食うと言う。

  3. 中身おっさんとかうーん

  4. 中身おっさんならだちゃ~ん?

  5. 逆よりマシだろ
    外見おっさんで中身が天使のような幼女だったら色んな意味で最悪だぞ

    • ガ・・・なんでもなぁい

    • それはそれで・・・うんw

    • むしろ好・・・なんでもない

    • そ、そうだよね、最悪だよね・・・あはは

    • 俺(42)「おちごとよいちょっ!よいちょっ!……ふにゅにゅぅ!!」

    • おっさんってか中性的な青年だったら、昔、そういう小説があったけどな。
      多重人格(ってか二重人格)の青年にあるもう一つの人格が天使の様な幼女人格で、主人公の男性と恋仲で肉体関係があるけどもう一つの人格には秘密、という。
      ちな女装すれば完璧に美女に見えるという男の娘(というには肉体年齢は少し高いけど)。

      男の娘という言葉が誕生する前の作品だけど、ツボな人にはツボだろう。

  6. ヘルシングみたいに声はオッサンのままでいいよ。

  7. この手の作品って、なろうとか理想郷とかハーメルンとかのSS投稿サイトにありがちだけど
    こういうのを見る度に「TSの必要性がないじゃん。転生させるにしても元が男なら男のままでいいし、女主人公でやりたいなら最初から女でいいじゃん。」って思う。

    • だいたい同意だけど幼女戦記は割りとTSの意味あると思いますよ

    • 元々は幼女らしくない異質さを書くためにあるけど、主人公の転生後の人生にハンデ与えるって嫌がらせが主要因なんでそれなりに使われてる
      TSのせいで主人公がキモいおっさんに貞操狙われたからただ生き残るだけじゃなくて、
      全力で捕まらないように逃げ切らないといけないって目的にもなるし

    • この作品に関しては単純に読者の間口広げたかったんじゃねえかな、と思ったけどな
      ガチのミリタリー物を理想郷でやって果たしてどれだけ読者がつくのか、って話

    • 210925さんと同感
      この漫画は割とギャップを活かした作風になってる
      でも貴方の言う「なろう系」のTSの意味のなさにはとても同感
      作者の趣味だとは思うけど

    • この作品の場合、TS転生は見た目と中身の剥離具合から生まれる主人公の異質さ・自他で互いに勘違いし合うおかしさ・ギャップ萌え(?)を描く舞台装置としての扱いだから、
      そこらの「(作者や読者の)自己投影用にチヤホヤ百合主人公書きたい」みたいな適当で安易で腹立つ理由じゃないのが好感持てる。

      と、いうか漫画版で「そう言えば主人公の外見幼女だったな……」などと思い出す作品なんてそうそうない。

    • そんな作品いくらでもあるけど売れてるか?読者つくか?
      ガルパンを女子高生でやる必要ないって言ってるようなものだぞ
      最初は萌えを求めて来た読者をホイホイするものだからな

  8. 隙あらば転生するな

  9. おもしろそう

  10. アニメ化発表されてから半年たってるけどまだ続報こない
    早くても来年放送だわ

  11. え?マジでアニメ化すんの?
    大丈夫かこれw

    • ガルパンの二匹目のドジョウ狙って、『シェイファー・ハウンド』をアニメ化しようぜっ!

  12. 転生する前の、男だったときの記憶はあるのかな
    そこ割りと重要なんだが
    中身おっさんのままで幼女だと、かなり萎えるのだが

    • そのギャップが売りなんじゃないの?
      記憶が無かったらただの幼女じゃん

      あと「萎える」って何が?見る気が?そうじゃないなら変態

      • え?「萎える」って気持ちが萎えるだよ
        何を言ってるんだよ、おまえが気持ちわるいよw

        それでともかく中身はおっさんなのだな?
        個人的にはそれはかなりガッカリだ

        • なんで気持ちが萎えるの??
          かわいい幼女みたけりゃごちうさでも観とけよwwww

          • 幼女という単語で、何人のロリコンが被害にあってるのか・・・

    • コメント欄で聞く前に記事の内容くらい読めよ
      逆に読んでその反応ならちょっと頭がヤバい

    • 萎える云々以前に、前世の記憶や人格がなかったら前世要素入れる意味がないような……

  13. 結構原作の絵がきれいだし、オッサン言うてもイケメンじゃん
    ちょっと興味わくなあ
    タイトルで一瞬引くけどね

  14. 幼女がオッサンになるアニメの方が面白くね?

  15. ロリコンに媚びること以外に幼女である必要性がない

    • 残念ながら、幼女萌えとかロリコンの性的欲求は一欠けらも満たされない
      ロリコンに媚びるというか、釣り出して腹パンしてるといった方が正しい

  16. どんな人間が描いてるのかは興味あるな

  17. 中身がやくざのJKアイドルとかって漫画もあったような
    こういうのが流行るってのはどうなんだろうな
    日本人男性が幼女へのTS願望があるとまでは言わないけど
    男性が女性化することへの容認みたいな下地が作られてるんだろうか

    • あれはヘタこいたヤクザが全身整形でJKにされるっつーギャグ漫画だから、TSものと言うにはちょっと路線がズレてるからな

    • ギャグ漫画で見た目可愛い女の子中身男の子は王道だよ
      らんま1/2とか日本人の大半が知ってるじゃん

  18. せっかくの幼女だが、あまり可愛くない

  19. 中身おっさーんはネカマに慣れてるからへーき!へっちゃら!

  20. もう異世界ものはお腹いっぱいって言ってんじゃん

  21. 普通に金髪ロリ美少女じゃあかんかったのか?

    • 合理性と出世至上主義のシカゴ学派な自由主義者が軍人になったらって話だからな
      幼女がいきなり出世出世言っても何言ってだコイツってなるだけだが
      主人公の目的が平和で豊かな余生を送る、その為には出世して自国を勝利させないといけないっていう目的に共感できるからな
      手段は民間人虐殺も厭わないってのがアレだが

      • 彼らは民兵であったためこれを殲滅したものであります
        国際法上の犯罪である民間人殺害には一切あたりません

  22. 幼女はともかく戦記物として結構ガチなら楽しみ

    • 民間人を巻き込むなんてできません! とかいう部下を蹴り飛ばすくらいにはガチ・・・なのでファン層も困惑しているw
      一部書籍版ではまだ出てないけど、毒ガスとか人間魚雷とか厄ネタが多すぎて放映できるのかこれ・・・と。
      ちなみに主人公よりおっさんキャラが頑張ってるシーンも多い。

      • っていうか、書籍版で追加された女性キャラも主人公に毒されてどんどんおかしくなっていくし、敵側のヒロイン(?)が名前から設定から性格から存在そのものが色々なものを皮肉った糞袋だし、そもそも主人公はTS転生キャラだし、碌な女性がいない作品だよ……。

    • パルチザンが最後の一人まで抵抗するって発言した、つまりその町にいるのは女子供老人まで全員民兵、つまり虐殺しても国際法違反にならない、よって都市を全方位から火責めして焼き殺していいな!っていう幼女

  23. 小説投稿サイトでタダで読めるんだから、想像でグダグダ言わんで読んでみればいいのに。

  24. サービス要素無いなら、あえてジョージにやらせてほしい

  25. 登場人物の大半が男だから萌え期待すると痛い目見る

  26. 原作イラストが受け付けん

  27. いかん見たい

  28. 幼女じゃなくて少女って言えよ~
    自分もオタクだしオタクは嫌いじゃないけど、こういう言葉遣いは嫌い

    • インパクトの問題だと思うよ
      理想郷だとタイトルで目を引けないと埋もれていく率高いからね

      少女戦記ではちょっとインパクトない

  29. 昨今の人の命がやたらに軽い&グロい死に方オンパレードなアニメは正直嫌悪感がある
    見ても全然楽しくないし、面白いとも思わない
    このコンセプト自体は嫌いじゃないが、何故こう言う方向ばかりに持っていくのか・・・
    まぁ俺個人の意見だから、支持する奴がそれだけいるんだろうし、批判するつもりもないがな
    俺の趣味じゃないなってだけ

    • アニメだけじゃないけど、グロや死亡、暴力表現に頼りすぎて世界観やシナリオに意味を持たせるシーンとして考えられてない作品は痛々しいはずなのにあからさまに間延びしてくるよね。
      つまらなさのしわ寄せを超展開や回想シーンや新キャラならまだしも刺激のない刺激シーンで味わうんだから不快さだけが鼻に付くのは当たり前だよ。

  30. 村上龍の小説「5分後の世界」の主人公が幼女になる様な感じなん?
    全然知らん上で何となくそんな感じがしたんだけども。

    • 野上武志「新城直衛が幼女になって空飛んできた。何を言っているか分からないと思うが、ほぼあってる。」

  31. ついに転生モノがアニメ化してしまったか
    オーバーロードやこのすばも転生モノって設定だったが
    どちらかというと転移に近かったんだよな

  32. 漫画も何か違うような
    こんな「ハッ無能が!」みたいな顔はせずに、もっと淡々として、表情一つ変えずに物事を成すから「悪魔」と言われるようなヤツだったような?

  33. あー、理想郷でやってたやつか
    戦記ものあげる時に名前出てくるからそこそこ面白いんだと思うけどタイトル的に敬遠してた
    別に幼女が嫌ってわけでもないが、幼女を前面に押し出してくるなら冷めそうで
    読んでみたらおもろいのかもしれんが

    • 漫画版読んだ原作読者が絶対思うこと(そうだ主人公幼女だった・・・)

  34. cvは二種類用意してほしいな

    • 喋っている時が斎藤千和で、モノローグが中田譲治だな。

  35. 一巻だけ読んだけどあまり面白くなかった
    後から面白くなるのかもしれないけど

    つーか登場人物が全員軍人口調なんで(主人公含む)、小説だと誰が喋っているのかわからない

  36. 文化的どんづまり

    • ほんと。子供いないやつらが熱狂してるのかわからないけど、
      実写化計画でもして社会的問題提起して欲しい

      • 少年兵どころか、素養があれば幼女ですら使わないといけないという末期戦ものだから、ISISを賛美してるのかと、平和を愛する人々に問題提起しよう

  37. 普通に腹黒幼女でいいじゃん、おっさん設定いらんやろ

  38. なろうに限らずたいていのヒロインの中には小さなおっさんが住んでるぞ
    気にすると負けだが

  39. 「幼女戦記」というタイトルから出てくる、感想欄にある疑問や予想、偏見が
    読む前の自分と全く同じで草

    ジャンルは異世界転生というよりは、昔ながらの架空戦記
    1920年代の架空欧州を舞台にした魔導要素ありの戦争もの
    幼女萌えやTSアイドルとか、ラノベ的な話や読み易さを期待してると数ページで本を閉じることになる

    文章もセリフも軍や政治が中心で硬いから、
    銀英伝や皇国の守護者が好き人なら受け入れやすいかもしれん

    • 主人公の外見だけ幼女にして申し訳程度ライトにした皇国の守護者
      っ印象だったw
      皇国の守護者より恋愛要素薄いけどwww

  40. この作品のアニメ化決めたヤツは頭がおかしい。
    予想される外人の反応がマジでヤバイ。
    ヨーロッパの歴史問題的に。

  41. これは海外から相当叩かれそうな予感がするww
    別に海外で配信なんてしなくていいぞ!
    外国に配慮なんてしてたらどんどん表現の自由が奪われていくわ。
    観たいやつはBD買って個人で楽しんでくれればいい。

    • 原作のアレとかコレとか色々心配。ホント。
      変な横槍は入って欲しくないけど、ボカしてアニメ化するのも間違っている。
      どうなるんだろうねぇ。

  42. 実名とか実際にあるヨーロッパの地図とか使ってる戦争物だからなぁ、フィクションだけどなんかイチャモンはつけられそう

  43. 色々きついわwイラストもこれおっさんつーか危ない奴やんけ

    • だから某原作スレでの”中の人”の呼び名は、
      デフォルトで「イン(テリ)ヤク(ザ)さん」なのだ

  44. 幼女とTSって言葉に引かれて読もうとしたことあるけどそっ閉じしたなと懐かしむ
    後中身幼女のおっさんのが面白いんじゃねっていう人!書いてみてくれ!

  45. 女子攻兵なんて、幼女におっさんが乗ってるぞ。
    (パイロット的な意味で)

  46. カリオストロ・・・

  47. 自分が今まで読んできた架空戦記モノとしては最高傑作だなこれ
    末期戦モノなんで、主人公がいっくらチートしようが敵軍の奮闘で押し返されて追い詰められるってのが戦記モノとしてはめっちゃ新鮮だったな
    いろいろと名前変わってるけど舞台は実質WW2期のドイツなもんだから、多少の歴史の知識あるとさらに面白くなる

    書籍版でヴァイスの出番が減ってるのがちょっとなぁ…
    わざわざ新キャラ入れる必要あったか?あれ

  48. これアルカディアで書いてたのか
    ゲートは読んでたけどこっちは読んでなかったわ

  49. また幼女かーつまんなそう

  50. 騙されたと思って1冊買ったら中二病おじさんで萎えたわ。セリフがクサ過ぎんねん。

  51. 最近アルカディアからのアニメ化が多いな

  52. 読んでみた
    で、感想だけど、全体としてみたら幼女云々なんて本当にどうでもいいわ
    そんな部分よりもヤバイ要素がありすぎてアニメ化すべきじゃないと思ったわ
    完全な空想世界ならともかく、現実世界に即した要素が多すぎる
    海外のナチアレルギーを考えたらもの凄く叩かれそう

    • チョビ髭の伍長もいないし、特定民族へのホロコーストもやっていないのでセーフ
      でも伍長がいないせいで、中心となる芯や最終目的が存在しないまま戦争を継続しているという恐ろしい事態になっている

  53. >うんこ味のカレーとカレー味のうんこどっちか選ばされてる感じだ。

    この例えが絶妙過ぎて大爆笑してしまったw

    転生するのが「一人だけ」ってのがちょっと展開の幅が1本道になりそうな気がするけど。
    とりあえず興味がそそられる設定だとは思う。

  54. おっさんが幼女の体に入るなんて40年前からあったネタですから。しかもその幼女がモンスターにいたぶられちゃうとか。
    問題はストーリーでしょうな。

  55. 読んでないでコメントしてる奴と、既読でコメントしてる奴がはっきりわかるよね
    TSとか幼女の部分でああだこうだ言ってる時点で、まだ未読か読み始めて日が浅いかって判断できる

コメントする