kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「どんな役でも同じに見えてしまう俳優」を見た台湾人の反応

   

98 コメント

日本人の選んだ「どんな役でも同じ役に見える俳優ランキング」が台湾で紹介されていました。演技力があるのかないのか分からない日本の有名俳優を見た台湾人の反応をまとめました。

「どんな役も同じ役に見えてしまう俳優」個性が強烈過ぎるのがいけないのかもしれませんね(苦笑)

pJyXoqabk6WWqKQ

ちょっと失礼かもしれませんが、わたしがこのテーマを見てすぐに思い浮かんだのは、どのドラマでも名ゼリフが「ちょ、待てよ」になってしまう木村拓哉さんでした。が、木村パパはこのランキングには入っていませんでした~。そして「どんな役を演じても同じ役に見えてしまう」というこのテーマは、「個性(または演技)が強烈過ぎてどんな役でも自分のものにしてしまうタイプ」と「演技があまり上手くないためどう演じても素の自分になってしまうタイプ」に分かれるのではないでしょうか! しかし、どちらの場合でも、視聴者の目に同じ人に見えているのであれば一緒ですね。さて、視聴者が選ぶ「どう演じても同じ役に見えてしまう俳優」はどのような方々だったのでしょうか〜?

10位 長瀬智也

pJyXoqackKKaqaQ

9位 福山雅治

pJyXoqablaWVrKQ

8位 伊藤淳史

pJyXoqablaaYq6Q

7位 市原隼人

pJyXoqackKWXp6Q

6位 水谷豊

pJyXoqackKaaqKQ

5位 船越英一郎

pJyXoqackKecqaQ

4位 草なぎ剛(草彅剛)

pJyXoqackaGVsKQ

3位 香取慎吾

pJyXoqackaObrKQ

SMAPから連続して二人がランクインです。草なぎ剛さんはまだちゃんと演技できているほうだと真剣に思うのですが…。香取慎吾さんがランクインした理由ですが、どんな役柄もすべて「いつもの香取慎吾」として演じていると感じているネット民が多いようです。

2位 藤原竜也

pJyXoqablJ_esKQ

トップ絵にありながら何の説明もしていなかった藤原竜也さん、演技派として有名なはずなのにランクインです。「ヒートアップしたときの熱の入り方が特徴的だから」というのが主な理由でした。激昂したときの彼の演技が同じに見えるからというネット民が多く、演技は上手いのですが2位に入ってしまいました。

1位 えなりかずき

pJyXoqackp6crKQ

はははははは、まったくもってその通りですね! どんな役を演じても常に「えなりくん」という感じがしますwww これはもう、彼が特徴的過ぎるせいにほかなりませんね。だから、どんな役柄でも彼が演じると「えなりくん」の面影を払拭できないのです!

以上、なぜ木村パパが10位以内に入っていないのかがとってもナゾでしたwww

台湾人の反応

  • カイジにビール一本〜
  • なんで山下智久が入ってないんだ!! 彼はいつも自分を演じてるでしょ!
  • 自分を演じるっていうのも自分の特徴だから、いいことだよ
  • キムタクはこういうランキングでは既に江惠(訳注:台湾の有名な女性歌手、1984年から「江蕙」名義で活動。)レベルだから、もうランクインする必要ないんだよ。
    84563
  • えなりくんを見るとすぐに脳内で、『渡る世間は鬼ばかり』の曲が響き渡るよ
  • 草なぎ剛くんがランク入りとかありえない!!!
  • 草なぎ剛の演技は良いと思うけどwww
    でもこういうランキングですぐに頭に浮かぶのは、范冰冰(訳注:中国の女優、ファン・ビンビン)だな。
    ファン・ビンビン
  • 堺雅人はどんな役をやっても堺雅人な感じがする//////
  • 剛力がいないとは…
  • 香川照之はなんか濃い!!w でも、彼が今出演してる『99.9―刑事専門弁護士―』は凄く好き。
    腹黒い悪人顔+嫁の下僕www
  • なんで馬景濤(訳注:台湾の俳優、スティーブン・マー)がいないのか?w
    スティーブン・マー
  • 藤原竜也は何やっても『バトル・ロワイアル』みたいだ…
日本人が選ぶ「主演ドラマを見たい脇役俳優」を見た台湾人の反応
日本人の選んだ「連ドラの主演をして欲しい脇役の多い芸能人」が台湾で紹介されていました。主演でもおかしくないの…
引用元:《演誰都像同個角色的俳優》或許只能怪個人特色太強烈惹(苦笑)

  関連する記事

 - ランキング, 反応, 台湾, 芸能

98 件のコメントがあります

  1. 田村正和や織田裕二が出てくるのかとおもった

    • 織田裕二はそうでもないと思うな。
      若い時は「お金がない」「振り返れば奴がいる」なんかは全く違う印象だったし、色んな役柄を演じられる役者だったと思う。
      年齢があがるにつれて役柄は狭まるものだし、踊る~のように大当たりした作品があればイメージが固定化されるのも仕方ないのでは。

  2. 裏を返せは主役向きってことだよな
    俳優が皆カメレオンや憑依系じゃなきゃならんてわけでもないし
    ただし、演技力さえあればね…

  3. 草なぎくんとえなりくんはそうでもないかな。
    タイトル画の人はお察し。

  4. リーガルハイやる前の堺雅人

  5. SMAPの中ならキムタクだなぁ

  6. 水谷さん最近は殆ど右京さんタイプの役ばっかりだからなぁ

    • 昔は、狼男(変身前)とか純情で兄貴思いの弟分とか小学校の熱血教師とか結構色んな役やってたんだけどねえ・・・。

  7. キムタクが1位だろ。

  8. 藤原竜也はテンション上げてくシーンだと一気に舞台演技になるからそういうイメージがつく
    蜷川幸雄とシェイクスピアやりすぎた弊害

    • そうなんだろうね、ちょっと癖が強すぎる
      自然に見えない

    • 蜷川の舞台に出てた連中は、自分達の演技が正しいと思い込み過ぎ。
      見てるコッチは飽き飽きしてんのに気付いてないのか?

      • 蜷川の作る舞台もいい加減マンネリだしね
        見飽きた演出に力の入り過ぎた役者

        • でも藤原竜也は蜷川さんに「お前の演技は古い」って言われてたみたいだよ。
          蜷川さん本人が言ってた。

    • 最近、叫びすぎなのか喉が潰れて声が通りにくい気がするな。
      昔はもうちょっとクリアな声だったのに残念。
      まあ、あれは酒のせいかもしれないが。

  9. 竹中直人

  10. ウルトラセブンの人かなー。
    役者のせいではなく、あまりにも印象が強すぎて。
    同じように松平健もそうだな。

    • 同じモロボシ・ダンでも、レオで隊長やってたときはえらく印象が変わる演技だと、俺は子供心にも思ったもんだけどなあ・・・

    • あの人のおかま芸は凄いぞ

  11. 藤原竜也って演技うまいの?そうは思えないんだが…
    お芝居やってる人から見て、どうなんだろう?

  12. 「不器用ですから・・・」が入ってないだと

  13. 女性で言えば吉永小百合さん

  14. 水谷さんは熱中時代があるからセーフ

    • 熱中時代は傷だらけの天使と少しかぶるような

  15. これに草なぎが入ってるのが意外 全然違う役いつもやってるイメージだけど

    • うん、SMAPだと草薙と稲垣は演技派だと思うんだがな

      • 自分も同じ。草なぎは余命僅かな青年役から自閉症、893までやっちゃうし
        稲垣は嫌味な上司から極悪非道な殿さままでやれちゃうしね。

      • だよね。草薙、稲垣は割と多彩な役がこなせてると思う。
        いつも同じなのは木村と仲居。
        香取はいつもお子様向けのおちゃらけ映画に出てる印象。

    • そうか?いつも同じに見えるけど
      スマップメンバーはスマップのイメージが強すぎて
      何をやってもスマスマの寸劇にしか見えない

      • ホントそう。

      • それすごいわかる
        ジャニーズの演技派は風間くんだけだと思う
        最近はHey!Say!JUMPで一人ジャニーズっぽくない演技の子が出てきた感じするけど
        グループでデビューするとどうしてもグループでのイメージがつくから変な感じがするんだと思う

        • ジャニーズの演技派は風間くんだけだと思う

          誰だよそれ。
          ジャニーズに興味のない一般人は知らないよ。

          • むしろ風間俊介がジャニーズだと知らない一般人のほうが多そうだ。
            自分も知ったのわりと近年で、俳優としての活動しかしてないとか若くして結婚してるとか、あまりジャニーズ色が無いもの。
            見た目も。

  16. 脚本家が宛書きしてるから・・・とフォローしてみる。

    • 自分もコレ思った。
      日常テーマのドラマとかだと特に、当て書きの方が話が動きやすいと思う。見てるほうも「この人はこの役だな」と把握するから引き込み易く、意外性も出し易い。
      映画なら俳優で、アニメなら声優で、漫画ならキャラデザインで、て風に。

      粗筋もキャラクター設定もベースがあるのに、演じる人の解釈と個性でがらりと雰囲気が変わるってのが、大人数で作る芝居の面白さだと思う。

      一人の脚本家に本を書かせる日本スタイルだとどうしても登場人物の個性や思惑が陳腐になる。本来そこは役者の経験や力量で補完し、視聴する側にも想像力や知識が求められてきたのだけど、日本のテレビドラマはそういう部分に口を挟ませない傾向があると思うな。
      演技力にしろカメラワークにしろシナリオにしろ、それぞれがぶつ切れになってて完成度が高まらない仕組みになってるんじゃないかなぁ、と。

  17. 現役では香川照之がぶっち切り1位かと思ってた

    • ゆれる、とかキサラギとか見たらそんなこと言えないと思う

  18. キムタクと柳葉敏郎
    何を演じでも同じだし、凄まじい大根役者
    役に成りきるんだ!って必死なのが伝わってくるばかりで全く役に成りきれない
    素で不器用、素で馬鹿だから、それを隠しようがない

    • 柳葉敏郎に同意
      あの噛みしめる様なセリフの言い方に毎度しらけてしまう。

  19. いやそこそこ名の知れた人は全てそうだろ。

  20. いい人役やってもえなり君。意地悪な役やってもえなり君。コミカルな役やってもえなり君。
    もはや媒体としてえなり君以外の人格が入り込む事余地無し。

    • 髪型も服装もほぼ変わらないまま出てるしな。監督とかがもう初めからえなり君キャラでってオファーしてるのかと思ってしまう。

  21. 北野武だろ。

  22. 笠 智衆 は若い時から 笠 智衆 であった。
    菅原文太も 一生 菅原文太であった。
    誉め言葉だ。

    • 森繁久彌も常に森繁久彌だったとつけ加えたい。彼の場合は舞台も含めてだった。

  23. これ当てはまるのは裏切り者の木村拓哉でしょうw

  24. 「だって醤油がないじゃないか!」

  25. 1位は木村拓哉と思ってた

  26. 刑事貴族を視ていた自分からしたら今の水谷豊は「何?どうしたのよw」と思うくらいなんだが

  27. スターはそれでいいんだよ

  28. 沢口靖子が無いとか

  29. 水谷豊は昔は熱血キャラやってたのになあ
    大当たりキャラが出るとそういうのばかりになってしまうのは残念だ

  30. イヤイヤ、ある世代にしたら健さんはトップでしょう。
    何を演じても、あるイメージが付いて回るからファンは付いて行く。
    佐田啓、鶴浩、三船、渥美清もそうですな。
    近年なら常にふてくされ役の木村拓哉か・

  31. 個人的には石坂浩二 まぁもうお年だしボケも入ってるんだろうなぁ

    逆に松山ケンイチは本当に原作のイメージを壊さず役になりきれて上手いなぁって思う

  32. ハマリ役の人と全部同じに見える人は似て非なる存在なんだけどな

  33. クソな男優多すぎて泣いた。

  34. 日本の俳優は大体がこういうタイプじゃないの?
    逆にこれが同一人物かよ、っていう演技ができる役者を上げたほうが面白そう
    三船敏郎の七人の侍と椿三十郎の演技の違いとか凄いと思う

    • 一旦名を上げると似た様な役ばかり貰う様になるのがね・・・
      今は作り手が無茶をしないか出来ない時代なので
      仮に多様な演技力があっても披露するのは難しいかもね

      • 俳優側も、CMやら何やらの縛りで自分のイメージを壊せないって思い込んでる節があるし…

  35. 佐藤浩市と大泉洋
    2人とも芝居が大袈裟過ぎて何やってもNHKの朝ドラに見える

    • 佐藤浩市が朝から出てたら疲れるわ

    • 大泉はどうでしょう見てる限り
      大袈裟ってか、あれ、素だと思う・・・。
      演技なんかしてないんじゃね?^^;

  36. 宮内洋はどんな役で登場しても、みんなV3の風見志郎というキャラで見ちゃうし、たぶん本人も意識してるよなw
    あの人はキャラごとに違う演技とかそういうのよりも、あの宮内洋というキャラクターをいつまでも貫いていてほしいと心から思う

  37. 藤原は演技上手いけどカイジに見えてしまうな
    草薙は棒読みで演技下手だな。病人の役とかやってた頃はハマってたのか悪くなかった
    まあ草薙本人もセリフは自分のセリフしか覚えないし話の脈絡覚えない的なこと言ってたし棒読みなのは仕方ない

  38. 全部同じなうえに大根といえば
    窓際太郎とか科捜研の木場さんとかの…

    水谷豊はそれまで何やっても同じに見えたけど
    敬語口調に変えただけの右京さん役が絶妙にハマッて良かったな

  39. うーん、所詮人間なんだから、別人格を演じても本人と分かるし、無理があるんだけどね。
    男前は男前ってことで役を与えられてる以上、その大枠から出られない難しさはあるんだろうね。
    そもそも演技力って高い水準になると、素人ではどのあたりを指す言葉になのか解らなくなるし。
    とりあえずたぶん、本田 博太郎が日本で一番上手くてくどい俳優だと思うんだよwwwwww。

  40. 水谷豊て相棒のイメージだけで挙げてるだろ

  41. えなりはあのドラマに出すぎたな 大人はそれぞれキャリアがあるからいいけど
    子役であんなに長く続くドラマだと固定されたイメージが払拭できないな

  42. いい歳こいて若作りの木村拓哉がなんでないの?

  43. 木村一位だろ
    えなりとか鬼しかしらねーよwwwwwwww

  44. 先にシャワー浴びてこいよ

  45. そういえば千葉真一入ってないんだな あの人デューク・東郷演じても千葉真一が勝ってたし、俺的に1位だわ

  46. どこのランキングが知らないけど木村拓哉でしょ
    入ってなくてびっくり

  47. 水谷豊あげてるのは他の役を見たこと無いだけとしか思えん
    右京さんみたいな役も演技も他のドラマじゃやってないし、それ以前も熱血役ばっかりだったわけでもない
    刑事貴族最高よ

  48. 俳優の演技力じゃなくて、俳優のキャラクターをそのまま借りるようなドラマが多いのも問題だと思う。
    視聴率を俳優人気ばかりに頼るのではなく、無名の演技派ばかり集めて脚本と演出で勝負!なドラマも見てみたい。

  49. バイガエシの人、あの人いつも演技同じだよな
    どんな役でもただひたすらニヤニヤするような演技しか出来ない

  50. 台湾の人も渡る世間は鬼ばかりを知ってんだな

  51. 水谷豊は相棒以外は全然キャラ違うしな
    2時間ドラマだとお調子もんのキャラが多い印象はあるけど

  52. 演技力以前に顔に個性がありすぎて同じに見えるって人いると思う。
    草なぎ剛とかはそっちだと思うな。

  53. 藤原竜也や堺雅人とかはそういう演技しかできないんじゃなくて、
    そういう役柄しかオファーがこないだけ

  54. なぜチョ・マテヨが入ってない
    みんな言ってるね

  55. どんな役でも同じ声色と演技しか出来ない声優ってのもやって欲しいな

  56. 笠智衆、渥美清、三船敏郎、千葉真一

コメントする