kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画「GANTZ」作者が「漫画喫茶や古本を買わず漫画家を支えるため新品を買って」と訴え!【台湾人の反応】

   

166 コメント

漫画家の奥浩哉先生が「まんが喫茶や古本屋で購入して読まずに、新品を定価で買って漫画家を支えて欲しい」と訴えたことが台湾で紹介されていました。新本を買うかどうかを語り合う台湾人の反応をまとめました。

漫画家が新本を買って欲しいと訴え 生活できなければ創作活動も続けられませんよね

qpmXpqKdk6OVr6Q

日本では書店やネットで新本を購入しなくても、マンガ喫茶や新古書店、古書店で漫画を手にいれることができます。しかし、出版社や作家は新本を買ってもらえないと収入になりませんから、読者には新本を買って欲しいと思っています。『GANTZ』の作者・奥浩哉先生は「漫画家を支えるためには新本を買ってほしい」とツイッターで訴えかけました。

○立ち読み

qpmXpqKdk6Scr6Q

コンビニや本屋で立ち読みすればお金を使わずに済みます。日本のコンビニは防犯や人がいることで他の客が入りやすくなるなどといった理由で立ち読みを容認しています。それに雑誌は売れなくても出版社に返本するだけなのでコンビニに影響はありません。

○マンガ喫茶

qpmXpqKdk6WYrqQ

qpmXpqKdlKGXqKQ

ネットや食事そして漫画を提供しており、24時間営業なので終電を逃したサラリーマンなどにも利用されます。マンガ喫茶の隆盛は「21世紀のコミック作家の会」が設立された要因の一つとなっています。

○大型古書店

qpmXpqKdlKCbqaQ

ブックオフなどの大型古書店では、文庫本やコミックスを一冊100円で購入できます。例えば駿河屋のネット販売では2014年に発売された『進撃の巨人』15巻を、定価より363円安い100円で買うことができます。

第8巻はさらに90円まで値下げされています。

qpmXpqKdlKOdp6Q

○奥浩哉先生のツイート

qpmXpqKdk6KXrKQ

奥先生は立ち読みやヤフオク、古本では漫画家の収入にならず、漫画を描いていけなくなってしまうので、新品を買ってほしいと訴えかけました。

qpmXpqKdlqCYqqQ

新本を買うのは作者の苦労に報いることだけでなく、今後さらに創作を続けてもらうための投資という意味もあります。本当にその作品が好きなら新本を買って作者を支えましょう。

みなさんは新本と安い古本どちらが好きですか?

台湾人の反応

  • 古本が作者の収入にならないなら反対するよな。でも有名漫画家ならそんなに影響ないんじゃないか。
    • 有名漫画家だってそこまでに苦労してるんだよ。
      古本やコピーが増えれば新しい創作を殺すことになる。
      コピーによる損失は統計はとりようがないにしても、その影響は大きいだろう。
      金が入らない作者にとっては、どんな方法だろうと不法に搾取されているようなものだから、選べるならば作者に有利な方法を選ぶべきだ。
      漫喫、図書館、ネカフェはシェアリングエコノミーに属するものだけど、シェアリングエコノミーは販売量を低下させる反面、その作品が多数の目に触れる機会を増やすことで作品の知名度を高める効果もある。
      それは古本屋ではできないことで、コピー品の破壊力については言うまでもない。
  • わたしは潔癖症だから新本を買う。だれかが読んだ後の本は欲しくないし、それにビニールを破るのも好き
  • わたしも新本派。新しい本のページをめくる感じが好き。でも、大きな収納スペースがないと辛い。
  • 絶版本以外は新本を買うし、部活でその作者の作品を紹介したり、作者を応援するために買うように呼びかけたりしてる。
    でもみんなアプリで読むほうが好きなんだよね。
  • 特別に高い海外の翻訳本以外は新本を買う。
    漫画が一冊160元(500円)は実際のところ辛いけど、紙の本が好きだしね。
  • 買えなかった作品とか、あとは分厚くてお高い外国の翻訳小説とかは古本を買うけど、あとは新本のほうが好き。
    でも、会計時に160元出すのは、実本が好きとはいえかなり痛いよねorz
    (訳注:大雑把に言うと、160元あれば普通の食堂なら2食ぐらいできます)
日本の「古本に挟まっていたもの」が謎すぎるwww【台湾人の反応】
日本の古本に挟まっていた謎のメモが台湾でも紹介されていました。本を借りた時の体験談などを話す台湾人の反応をま…
引用元:《漫畫家呼籲購買新書》有回饋才能繼續創作更多精彩作品, facebook

  関連する記事

日本人が「女性のおっぱいを見ているわけではないこと」を合理的に説明www【台湾人の反応】
台湾人「日本人の動物への接し方が分かるね」日本のコンビニでネコがやりたい放題
日本の絵師が描く「女主人公とフシギダネの生活」つるのムチが伸び縮みして万能すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本で在特会による『反外国人デモ』が行われる!」
日本のテレビの「アニソン特集」でプロが『ようこそジャパリパークへ』が凄すぎると大絶賛!!【台湾人の反応】
日本人「コンテンツの面白さやファンのマナーの良さを表にまとめました」→批判殺到www【台湾人の反応】
日本の「コスプレイヤーの天然黒髪ロング」が美しすぎる!!【台湾人の反応】
日本の「カッコいい男を描くのが上手い女性漫画家」を見た台湾人の反応
台湾人「名探偵コナンの犯人の殺人動機がいくらなんでも適当すぎるwww」
日本の「継手の技法」を解析した動画がパズルみたいに面白くてなぜか癒される!【台湾人の反応】
日本人が発明した「美少女フーフー装置」に台湾人も思わず爆笑www
中国が「日本やディズニーの人気アニメ」をパクリまくってるwww【台湾人の反応】
日本で「最もタイトルが長いライトノベル」が長すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「東大学園祭のテレビ特集」を見て偏見があると憤慨!【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

166 件のコメントがあります

  1. お前が言うことではない。以上

    • お前が言うことではないとお前が言うことではない
      以上
      以下延々とブーメラン

    • むしろこれぐらい大御所が言ってやらなきゃ誰が言うんだよ
      お前はアホか

      • 同感。
        金に困っていない大物漫画家が発言していることに
        大きな意義がある。

    • 乞食自己紹介乙!

  2. 好きなのは本&電子書籍で買ってる物もある。中古で買うのは絶版もの

  3. 好きな物は買っている、好きじゃないから買わない。
    ガンツには失望したから全巻売った。

  4. 心配するな
    GANTZなど立ち読みすらしないでスルーだ

  5. 自分ばかり金くれというが、全て新刊で買うほどみんなの生活は裕福じゃないし、古本市場がなければ漫画界はもっと縮小することになる
    新刊買えという前に業界で搾取してる人たちの批判でもする方が先だと思う
    この人は思想がある訳じゃなくてただお金欲しいだけだからそんなこと出来ないと思うけど

    • それが出来ないから言ってるんだろうが
      このレベルの作家でも搾取者に歯向かえないのは業界的に相当まずいけどね
      まぁ漫画界なんてもはや利権の巣窟だし根治は無いでしょう。

      • 出版社に向かっては言えないから消費者に、というのはいかがなものかと。

    • >古本市場がなければ漫画界はもっと縮小することになる

      これが盗人の理論ってやつか。

      • ほんとそれ
        古本市場に金落としても古本市場が潤うだけで、作り手側にはなんの潤いも起きないのにな

        • 古本屋に並んでいるということは、すでに一度売れて代金を受け取っているのだが

      • どういう根拠があって古本市場を盗人と呼ぶんだ?
        古本市場が違法になるような法律は日本にはないと思いますけどね
        違法ダウンロードと区別がついてないのでは?

        • 違法じゃねえから何してもいいだろギャハハ、みたいな品性下劣なのを盗人根性というんだろ
          犯罪とは言わないが古本市場なんぞ業界に居着く寄生虫であることは間違いない
          害悪のくせして、市民権主張して逆ギレして猛るのは流石に図々しい

          • そうですね。
            正直、業界の役に立たない人はただの寄生虫にしかみえません。
            絶版以外の本を新古書店で買う人は、業界にとって何の役にもたたないのに、まるで業界の一端を支えているみたな口をきかないでほしいです。
            こういう人が、日本経済の一端を支えているというのは構いませんが、マンガ業界に限ったら、寄生虫や害虫です。

          • 古本買っただけで害虫とか寄生虫とか頭おかしい

      • 海外マーケットを大きくできる人が必要。ここがいつも日本は弱い

      • 古本買う人を盗人と呼ぶのは流石に無理があるんじゃw

      • 古本を買ったときも、10円くらいは作者に行ってもいいとは思うがね。
        フリーマーケットじゃねーんだから、企業としてやるなら、それくらいの敬意を払ったり誠意を見せたりはすればいいのにとは思う。

  6. 乞食かw
    つまんねーから買わないんだろ

  7. これには何も言えないわ
    中古で買ったの2000冊ぐらいある

    • 中古市場の流れを止める、コレクターの存在は有り難いんじゃない?
      明確に漫画家支援じゃないにしても。

  8. そんなら単行本どんどん高くなってるのなんとかして

    • 昔と比べて話数(ページ数?)も減ってるんだよね( º﹃º )
      昔、単行本1冊320円位の時、話数の少ない単行本だからと240円位で売ってた漫画があったわ。

  9. コミック1冊を週刊誌レベルの240~260円くらいにしたら
    多分みんな買うだろ

  10. 古本の購入や漫画喫茶の営業にも広く薄く著作権使用料を請求できるようにするのがいいんじゃないかと思うが、どうだろうか。
    古本が100円で売れたら著作権者にも20円いくよ、みたいなの。

    • 普通にそういう風にしようって動きあるぜ。
      中古売買で著作権者に著作権料がいくシステムと、(漫画喫茶はしらんが)図書館の貸し出し実績に応じて、著作権料が行くシステム。

    • 個人からの買い取りをどうやって管理すんだ?
      さすがに頭悪すぎる

    • 元々薄利な古本業にそんなことしたら廃業だ
      音楽業界の衰退も中古やレンタルショップが減ったことが一因だと言われてるんだけどな

    • 中古売る側にも税金掛けなきゃな。
      個人売買でも収入になるんだし。
      その点、古本市場は納税してるんだし。
      まぁ、他人様の掠りで儲けてる寄生虫には変わりないけど。

      • > 古本市場は納税してるんだし。
        中古市場で著作権料を徴収するって、仕組み的には消費税と全く変わらないんだよな。

  11. 厳しいコメント多いなぁ
    漫画家って報われないね
    これからどんどん手の込んだ漫画は減っていくだろうけど、それも消費者が選択した結果だからしょうがないか

    • そうだよな
      こういうお願いに唾を吐きかける奴に限って、作者に一銭も落ちない中古本買ったり、割ったりして、そのくせ内容に文句言ってるクズばかりなイメージ

      • イメージだけで中古買う事と割れを同列で語られてもな

  12. 続きが気になるくらい好きな漫画は新品で発売日に買ってる。
    とりあえず読みたいなぁって程度のものは中古だわ。
    あと、マイナージャンルのコミックはそのジャンルの発展のため、しっかり新品で買う。

  13. 理解はできるんだが
    せやかて金が無いんよ・・

  14. 古本とかでも収入になるようなシステムを作ればいいのでは?

  15. スガシカオみたいだな
    これが競争原理というやつさ
    食えないなら辞めればいい
    これによって漫画自体が衰退してもそれは仕方のないこと
    何も漫画に限った話ではない
    生き残れなければ淘汰され新たな職種が台頭するだけの話

    • まるで現状に逆らうのが悪みたいな言いぐさやね

      • 逆らうのは自由だが、その結果が好ましいモノでなかったとしても、それを受け入れる覚悟をした上でどうぞ。
        という話。

  16. 本は割引したらいけないと法律で守られてるから出版社の都合じゃないの
    長期連載より次々に新人の人気が出る人を発掘と宣伝して人気作に押し上げる方がいいから
    新人を助けるために今の連載陣がしわ寄せをこうむって

    稼いだやつの大部分が発掘や宣伝に投資されてるから自身に還元せれてない感じするだけじゃないのか

  17. 古本を買っても作者に利益が流れていくような仕組みがあればいいんだけどねえ…

  18. 読者の生活を漫画家が支えてくれるのか?
    違法じゃない以上、文句をつけるとこがおかしいんじゃない?

    • 「違法でなければ何をしてもいい」ってのも、ガキ丸出しの幼稚な思考だろ。
      もしそんな思考の人間だけになったら現代社会は成り立たないぞ。

      そもそも、法律ってのは人間が作ったもので完璧ではなく、欠点が腐るほどある。
      国によっても大きく違う。

      • 極端だなあw
        何してもいいなんて誰も言ってないじゃん
        新刊買えじゃなくて、もっとやりようがあるって話だよw

      • じゃあ古本屋に行って「違法でなければ何をしてもいいのか!」
        って叫んで来いよ?出来ねえだろ?

  19. 本当に欲しい本は金を出して買う
    様子見として立ち読みしてる

  20. 影響力のある人が守りに入らず嫌われる覚悟で問題提起してくれるって社会的には有り難い存在だわ

  21. 出版社の幹部に訴えろよ。座ってメールチェックだけで数千万円も得てんだからな。
    著者が客に訴えなければいけないほど酷い印税の割合って事だからな。

  22. 確かに、昔は買うか友達に借りるしかなかったからなぁ、音楽業界にしても現状は厳しいよね。
    求める方は安く!ってのが根付いてるし、実際に金に余裕が無い人ばかりだしなぁ。不正なコピーも多いし、困ったもんだね。

  23. 金がない奴は読むなってことです
    これが生きるということです

    • 実際には読んでます
      これが生きるということです
      現実を見ようね

  24. ちょっとズレてるとおもうけどね。
    「違法視聴」は断固やめるべきだけど、古本屋だのネカフェだのってのは合法的に行われているわけだし、そこで働いて生計を立ててる人間が大勢いる。

    じゃあ漫画家の利益をあげるために、そういった人たちは切っていいのかってなるよね。

    海賊版とかに反対するのはいいけど、自分たちにぶらさがってる業界を切るような主張はズレてるとおもう。

    • >じゃあ漫画家の利益をあげるために、そういった人たちは切っていいのかってなるよね。

      ならねーよ。
      漫画家が作品を生み出すことで、そいつらが生計を立てているわけだろ。
      いわば寄生虫だ。
      どちらの利益を重視すべきかなど議論の余地は無い。

      • ところが物を売って生活してる人は
        作った人の利益より自分自身の生活のほうが大切なんだな
        そうじゃない人っているの?
        スーパーで売られてる野菜の原価がどれほど安いか知ってるか?
        この世は綺麗事だけじゃ回らないんだよ

  25. 犬屋敷買ってるよ。電子書籍だけども。
    電子書籍の印税ってどれくらいあるんだろう?
    そういや小説家でも誰か同じこと言ってたね。
    小説はハードカバー高杉だから最初から文庫で出すべき。愛蔵版でハードカバー出せばよい。

    • 同感。
      すぐに続きを読みたい層に文庫、一定期間過ぎたら中古本に対抗してレジで自動的に割引、その代り長持ちする紙でもっとデザイン性インテリア性高めて愛蔵版を高くてもいいから売ってほしい。本棚が眺めてもワクワクしない。雑多な感じが嫌い。
      愛蔵版には作者が使用した資料を入れればいい、愛蔵版買うのはどうせ高校生以上で聖地巡礼とか同じようなデザインのコート着たいとか考えだすからメーカーとコラボも可能になってくる。

  26. そういやゲーム業界も中古ソフトがーって嘆いていた気が。
    全部ダウンロード形式になるのかな。

  27. 漫画家を支える気がある人達へお願いしてるだけであって、漫画家なんてどうでもいいと思ってる人には関係のない話だよ

    • 支える気のある奴は既に買ってる状態が今だろ

    • 誰もが「よーし!作者を支えるぞ」などと思って漫画を読むわけがない
      買い物をするたびに「この店やメーカーを支えよう」とか考えないし
      TV番組を見るたびに「局やスポンサーを支えよう」なんて考えない
      ただの消費者に支援だの貢献だの善意を求めること自体が甘いと思う

  28. 本屋でお試し版とかあるけどあれも一部の漫画にしかできないし、そもそも最初の数話だけで買おうと思えるほど面白いかどうか。ベルセルクなんて最初の1話しか見なかったら買わないぞ。

  29. 収入や雇用が減るから値戻しと前時代的な手法に回帰しろってのは絶対に無理だよ。

  30. なんでただのお願いでこんなに逆ギレしてるやつがいっぱいいるのか・・・

  31. 強制でもなくそういう傾向になったらいいよねって事だろうに
    必死に反論ぶち上げる奴は心底害悪だな。
    思った事はどんなクソでも発表しなきゃダメか?
    別に買わんでもいいが買わない世論を形成したがるのは流石に止めろやと思う。

    • たぶん そういう事じゃなくて、
      新刊・古本どっちも金出して買ってる人間を盗人扱いするんじゃなくて
      供給側のシステムに改善や展開を求めれば、っていうのが大多数。

      キミの文章の最後_買う・買わないを入れ替えても文が成立するように、立ち位置を勝手に決めつけて相手と同じ事を言い張ってるだけ。 自分で読み直してみ。

  32. 自動車会社
    「中古車じゃなく新車を買って。公共交通機関を使わずに自家用車を買って。」

    建設業者
    「中古住宅買わないで新築して。アパートや賃貸マンションに入居しないで一戸建てを買って。」

    ペット業者
    「野良猫を拾ったり他人から譲り受けたりしないでペットショップで買って。」

    • 住宅や車といった単価の高い生活必需品と、命の問題が関わってくるペットショップとは全然話の土台が違う
      卑怯者の論点のすり替え乙
      たかだかお小遣いの範囲で買える贅沢品一つですらケチるような程度の低い奴に発言権はない

      • 「私の生活(および業界の存亡)のために、他ではなく私(および直属の業者)にお金が入るようにして欲しい」
        という主張の是非を、
        金額の多寡や命の問題に論点をすり替えているのは、むしろそちらではないだろうか?

      • その論法だと「たかだかお小遣いの範囲で買える」物しか作らない作者に発言権はないな

        • ??頭おかしいのか?

          • 少額だからという理由で相手を馬鹿にするほうが頭おかしいだろ?

    • まあバ○は例えを反証と取り違えるトコがあるからな

  33. そんな国内の漫画創世期からあるような古本や立ち読みを今更批判するより、
    海外の漫画やアニメの違法DLサイトをどうにかしたほうが良いと思う。
    今のところ英語や中国語だから日本人の利用は少ないようだが、
    このままほっとけば日本にも影響してくるだろう。

  34. 中古本なんてせいぜい絶版の物しか買わないな
    古本屋で買う奴なんてしょせんその程度の欲しさなんだし
    全体の売り上げは変わらなそうだが

  35. くだらない
    手元に残したいと思える作品じゃなかったってことだろ
    つまんない漫画馬鹿みたいに量産して漫画家使い捨てしてる出版業界に文句言えよ

  36. 学生時代は漫画喫茶や古本を利用して良いと思う
    今は働いて自分でお金を稼げるようになったので新品を買うようにしてるけど
    こうゆうのは順番に支えていけるよう頑張らないとね

  37. ビジネスモデルを変えて、ネットに無料公開してスポンサーを募る。
    要は書籍の売り上げじゃなく、スポンサー・広告料で売り上げをあげる。
    利用者はタダだから今まで以上に読む人が増えるだろう。
    上手くいく様なら、16カ国語に翻訳して同様にその言語圏のスポンサーを募る。
    スポンサー募集は一定期間をオークション制で応札させてもよい。
    1000万アクセスのある漫画なら、数千・数億円の広告収入になりそうだし、
    サービスサイトは日本だから、海外の制約は受けないだろう。多分。

    • それが上手くいくかどうかはわからんが、ワクワクするね。確かにもう頭打ちって感じするし、翻訳代は高いけどいい翻訳で売り上げは変わるだろうし。日本は原作としてはもっと活用されそうだと思うから初めから自由に使っていい原作代を明記して映画化やアニメ化を自由にしていい方法も考えたらいいと思う。日本人ばっかり出るお話にどこの国もキャラ名を変更してアニメ放送してるし、ハリウッドの人種変更も所詮日本人がアメドラより日本ドラマ見る人の方が多いのと同じで自然な事。
      原作のスクロールだけ大文字で気になった人だけ容易にアクセスできるようにしたらいい。映画化するならその国の言語で原作本を翻訳して本も一定数売り上げが見込めるし頭のいい人がマニュアル化してほしいなあ。

  38. 上質紙使ってあんな値段出うるから中古市場出来ちゃうんだよ
    雑誌や新聞並みの古紙で出版社もヒット商品の夢を見ず200円位の低価格で売ったら中古市場など物流の関係上通販でもほぼ不可能。古書店など絶版本のマニア店になる。

  39. 漫画喫茶は潰すべきだな
    現状グレーだが、こんな卑しいコソ泥は許しちゃいかん

    • 少女漫画系は漫画喫茶で開拓して気に入ったら新品買い揃えたりしてるから無くなったら困るわ

      • 普段漫画雑誌読まないから少女漫画系の話が良くて尚且つ絵が好みのやつを漫画喫茶で見つけると文庫サイズの愛蔵版を待って買ったりするから気持ちがわかる。

      • 電子書籍なんかはじめの2~3巻無料で読めるものもある
        なんならレンタルって手もある
        何も困らんだろう
        困るとしても、相応の対価を払わないようなとこに金を落とすべきじゃないよ

    • それならTSUTAYAとGEOも潰すべきだな

      • 音楽・映像作品には貸与権があるから、貸し出される毎に著作権料が発生してるよ

      • 貸本は著作権料払ってるよ。

    • そんなこと言ってたら図書館はどうすんだよ?タダだぞ?

  40. 漫画は基本新品で買う。仕方なく中古で買うのは絶版になってる作品だけ
    てか、前からずっと思ってたけど絶版作品からも還元してほしいなら電子書籍の価格下げろや

  41. コイツは十分勝ち組だろ

    どんだけ食っていけない漫画家がいると思ってんだ

    • いや、だから食えない漫画家を代弁してるんでしょ
      俗物的な視点だと鳥山明みたいに人生上がり決めて波風立てずに社会に迎合し黙々と漫画だけ描いてる方がぶっちゃけ得する

  42. 買ったら燃やせ

    • ここまで来ると極論も清々しいなw

      • ずいぶん前に、ゲーム会社大手の数社が雑誌に連名の意見広告を出して、それ的なこと言ってましたよ。

  43. 作者がネットで直接消費者に売ればいい。中間業者は将来的に駆逐される。

    • それ突き詰めると脆弱な国になるんだよね。
      市場経済に対する理解が低い頃はよく言われてたけどねソレ。

  44. 古本を買うのは違法ダウンロードと同等

  45. 「そんなこと言ってる漫画家の漫画はどこでも読まない」で解決。
    傲慢すぎる。
    漫画よりはるかに利益率が低い作家、評論家、学者たちは古本屋に何も文句を言っていない。漫画が漫喫や立ち読みで済まされるのは軽く目を通せば十分な内容だからってこと。
    買ってもらいたけばそれだけの中身がある作品を産め。

  46. 学生時代は買ってたけど結婚とかすると嫁に捨てられたり売られたり買うの却下されたりするね。
    作家の敵は購買出来ない男子ではなく既婚女子か?w

    ちなみにこの作品はYJ買っても読み飛ばしてたな。
    読まない作品多くなってYJ自体買わなくなったけどまだやってるの?

    • インテリアに合わないからだと思う。整頓してあってもオシャレに見える人はすごくまれ。
      たいていbox収納で見え無くしてる。

    • 結婚しても子供が母にしてもらうように嫁に自分の物の片づけをしてもらっているのなら
      母親からされるように勝手に捨てられるのはしょうがない。
      自分だけの物は自分だけの占有スペースに置いて、ここは自分で片づけるから触らないでくれと言えばいい。
      男同士の同居なら、共有スペースを自分の物で占領するバカは滅多にいないか、いてもお互いさまで同じだけのスペースを相手に使わせたりするのに
      女相手になると共有スペースを自分だけの物で独り占めした上で「お前が片づけろ」と命令する男が多い。

  47. 自分が本当に支えたいと思う漫画家が中古売買で苦しんでいるのなら新刊を買っても良いと思ったが、そんな漫画家は存在しない事に気づいた今日このごろ。
    つーか、お前の本を最初に新刊で買った人も中古で売れる事込みで買った可能性があるんだから、仮に中古売買がしにくくなる状況になったら最初に新刊で買ってくれる人が買わなくなる可能性もあるだろ。

  48. ならこの人はあらゆるものを新品で買ってるのか?
    例えば車メーカーを応援するために中古車は買わないとか
    中古車とか節税対策のメジャーな一つだけど

  49. 中古販売してる連中にいってくれ。
    何を書くのも自由、何を読むのも自由、何を買うのも自由だろ。
    新品で買ってくれないからって書かないのも自由。
    いったい日本に漫喫、古本屋が何件あると思ってんだよ。
    今更言うなよ。こんな事態になるまで何十年もあっただろ。
    それまでに漫画家が集まり出版社が集まって禁止になるよう動いておけばよかったんだよ。
    もう無理だよ。諦めなされ。

  50. 小説家からチョサクケンリョウガーッって聞かないな。古本屋で売ってるのは漫画より多いだろうに。

  51. 本が売れてる人は良いが、売れてない人は中古本回されて新品本売れなかったら悲惨だからな。
    皆、同人のほうへ行って漫画家になろうとする人がいなくななる。
    で、読みたい本が発売されなくなる。八方まる塞がり。

    • 売れてない人は中古屋が有っても無くても売れない
      同人に行っても売れない
      本人が八方まる塞がりなだけで他人のせいじゃない

  52. この漫画家のお願いはごく当たり前のこと。
    彼に反論しているのは、知的財産権への認識が希薄な中国人か働いたことのないガキなんじゃない。
    そんなガキの自己中心的で見苦しい反論は聞くに堪えない。

    • それは出版社にお願する事であって客に言う事ではない
      働いてたらわかるはず

      • まずは己自信を変えるべき。
        すぐに誰かの責任にするのではなく、自らを省みることが重要なのでは。

        • だから客に言う事じゃないって言ってるんだけど?
          作者が客に「業界のために己自信を変えろ」っておかしいでしょ
          客のせいにしないで自分自身で自分達の業界を省みろべき
          客が中古品を買う事は別に省みなければならないような悪事ではない

        • 売れない作品を描いている作者に対して
          「売れないのを消費者のせいにするな、買いたくなるものを描け」

          古本屋で買われてしまう作品の作者に対して
          「読み終えたら売却しても平気なものばかり描いてないで、売らずに末永く手元に残したくなるような作品を描け」

          ということですよね?

          • いや・・・客に「作者のために自らを省みろ」と言っている模様

  53. このクラスの漫画家は影響無いどころか稼いでるよ
    ただ影響ある漫画家もいるのは事実
    しかし影響あるような漫画家のはそもそもあまり出回って無い
    まあ好きな作家の一人ぐらいは支えてやれって話で納得しとけ

  54. 漫画家が食えないから、大人なら中古品買うなっていうが、じゃあ、豆腐屋が食えなくなるから、豆腐は豆腐屋で買い、文房具屋が食えなくなるから、文房具は文房具屋で買い、本屋が食えなくなるから、本は本屋で買ってるのかな。もちろん、アマゾンやコンビニは使ってないですよね。

  55. 「アフリカの子供を助けたかったら24時間テレビに寄付してください」
    と言ってる訳だからそりゃ反発される罠

  56. 中古で買うと作者に利益が入らないことを知らない奴らもいるんだよ。
    たまに作者に「ファンです!ブックオフで買って全部持ってます!」とか、堂々と言ってる人いるし。だから理解させるためにも定期的にこういうこと言って知らしめるのもありだと思う。
    それに「漫画家を支える気があればできるだけ新品を定価で買ってください」ってお願いしてるだけなのに、それに対して文句言ってるやつらの意味がわからん。
    作者本人のを中古で買うな、定価で買えって言ってるわけじゃないじゃん。

  57. 訴える相手が違う。印税上げってって出版社に言えよと。

  58. 音楽(歌)と同じ様に商品サイクルが短くなっている所為でしょうから
    音楽業界と同じ様に出版業界も縮小していく、行っているのは自然な流れ。
    書籍への貸与権も適用されて、貸本業からの上がりは入るようになったでしょ。

  59. この漫画家は読者に文句を言ってる訳じゃない
    お願いしてるだけだ
    できれば買ってほしいと
    そんなお願いすら許されないのか?

    • 当然許されるでしょ?

      それが好意的に受け入れてもらえるかどうかは別の話。

  60. 知的財産、著作権問題もあるけど、もっと直接的な問題で、本屋が潰れる最大の原因。
    本屋から万引きされた商品が中古屋に売られ、それを消費者が買うこと。
    新刊が中古屋なんかで発売日に平積みで売られていたりすることは、本来ありえない。
    なぜなら国内で販売される本は、地方遠隔地や離島でも都会と同じ値段で誰もが手に入れられるように、定価で売ることが法律で定められている。
    だから本屋は安売り価格も無いし、プレミア価格も無い。
    どんな貴重本も売れない本も、本屋は定価で販売する。

    発売日当日に新中古本を古本屋で買うのは安く買えて得した気分になるかもしれないが、それは果たして本当に特になるのか、一度考えて見る必要があるんじゃないだろうか。

  61. 電子書籍にすれば良いんだろうけれど
    根底に本屋文化をどうするか?ってのがあるんだろう
    関連として印刷、物流その他もあるし

  62. その前に出版に95%も中抜きされてる現状をなんとかせーよ。

  63. CDレンタルのように許可された本以外の貸し出しを禁止したらええねん。「じゃあ図書館は?」って意見が出ると思うけど、情報公開の一環で図書館があるんで、営利目的のレンタル業とは違う。

    • じゃあ読むのに金とらずに喫茶店に置いてるだけならいいわけだ
      しかし、この作者は新品が売れない事をぼやいてるわけだから
      情報公開の一環でも営利目的でも結果は一緒じゃないのかな

    • まあ許可制は同意なんだけどツタヤのコミックレンタルや
      満喫のタダ読みを出版社が許してるのは
      レンタル用に買って貰えるだけでも利益になると判断してるからで
      それをやめさせるには漫画家達が本気で出版社と争わないと
      そこに金を落としてる店や客に言っても無駄なんだよなあ

  64. 漫画家なんてもともと一握りの天才しか食べていけない職業でしょ
    トップの先生方は大金を稼いでる訳だし、好きなことで食っていくってことはそういう天才達と勝負して勝っていかなきゃ生きていけないってこと
    食っていけないならそれまでの才能
    自分で何とかしろとしか言いようがない

    • そうそう、芸能人と一緒で人気商売なんだから
      当たれば贅沢できるけど当たらなきゃ生活の保障なんてない
      自分で博打の世界を選んだ以上は客のせいにしちゃいけない
      本気で仕組みを変えたいなら客ではなく業界に言わないとね

  65. 台湾ってそんなに物価が違うのかね
    俺がアメコミの翻訳本に4000円出すって聞いたら卒倒するのかな

  66. 難しい問題だな…。
    今の時代ただ読むだけにあの定価を払えるだけの経済的な余力は一般人にない。週刊誌や月刊誌を立ち読みできていないと、内容がどんな作品かラッピングされていて本屋ではわからない。試し読み版がおいてあるものもあるが売れそうな話題作だけだしね。
    TSUTAYAや漫画喫茶で読んで、もう一度読みたいと思うものは古本、新しいもの関係なく購入している人が大概だろう。
    この人のいうことは正論だと思う。(さすがは変とGANTZの2作だけで地位を築いただけはある。え?ほかにも描いてた?知らんなぁ…)
    再放送のアニメでも出演声優に再放送ドラマの俳優と同じく権利としてお金を払って欲しいと昔有名声優さんが声をあげていたが、文化を守るということはある程度、表現者を守るのは当然のこと。
    ただ、この人の巨乳の揺れ方の表現は好きじゃない。というかトラウマ(笑)巨乳嫌いになったわ…。謝れー

  67. あらかじめ中古市場に流すことを想定して買ってる奴(個人・法人)が相当数いるから中古市場を潰すと実質売り上げが大幅減になると思うけどなぁ

  68. アニメ、コミック、ゲーム、本などについては
    1・評判を聞いて中古で購入してみる
    2・面白かったのでまた中古で購入する
    3・やはり面白いのですぐ欲しくて新品を購入する
    4・次が待ち遠しくて特典付き新品を予約して購入する
    のどれか

    批判されるのは分かっているが
    ネットでネタバレを探してみることも多いが
    そこまでして読みたいものは、必ず発売と同時に新品を購入する

    これが中古品がダメとか言われたら作品に触れることもなく
    正規品購入すらしないであろう

    • 俺もこれかなあ。新刊は確実に読みたいからAmazonで予約。でもこれも本屋に「収入になりません。店頭で買って下さい」とか言われそうwww

      でも新品を買うためにもう読まない単行本を売って資金を調達する事もあるんだよね。その売った単行本が古本屋に並ぶんだが・・・。訳が分からないw

  69. 要らなくなった漫画は作者が中古品として買い取ってくれ

  70. ブックオフ利用者は中古を買ってすらいないだろ

  71. 立ち読み乞食は買う方にとっても邪魔なので消えてほしいわ

  72. 買い支え
    懐かしい言葉だなあ
    空しかったよX68000

  73. 最後の方は開き直ってパクリまくりで恥ずかしい奴だな思ったわ
    もう人のアイデアパクって漫画を書くしかないくせに新刊買えとかマジ引くなw

  74. マンガ喫茶ってカラオケスナックみたいに著作権教会に金払ってないの?

  75. 漫画喫茶や古本は確かにだけど。
    コミックレンタルサービスとかはまだマシ。
    一定期間でどれだけの人がこの作品を借りたかってデータがちゃんと出るから、
    人気作なら入荷冊数も多くなるし。
    漫画喫茶に比べたら、間接的に少しは貢献してるんじゃないかな。

    某レンタル店なんて大人気作は新刊が20冊分くらい用意されてるしなあ。

    • それだと小さな喫茶店や食堂に置いてある新聞や週刊誌は
      どうすんのって話になるからなー

  76. まず再販制度を止めてからすべき主張だ。
    電子書籍で見かけ上の売り上げが減り
    これから出版業界は厳しくなるけど
    それを見越した上での発言なんだろうか?

  77. 新しい作品なら普通に新品買えるし、そうしてるよ
    だが中古でないと入手できない類はどうしろと言うんだ
    その都度、新品作って対応してくれんのかよ

  78. そこで電子書籍ですよ
    作者にも金が入るし中古にも出せない
    読者は場所もとらないしまた読みたいときに読めるお互いWINWIN

    まぁ部数は落ちるけど将来的に電子書籍が主流になると思う
    今は月刊雑誌も電子書籍多いしね嵩張らないから有難い
    違法DLは知らん捕まってどうぞ

  79. それより印税の割合について疑問に思うべきじゃなきのかな
    出版側にとられ過ぎだろ

  80. 中学生とかの時は古本買ってたけど
    高校生になってから新品ばっかり買ってる
    それは漫画家を支えたいんじゃなくて、早く読みたい欲があるからだけど
    でも小説とかは古本派だけど・・・

  81. 古本商売にも著作権を払わす仕組みがありゃあいいんじゃねえか?
    1冊20円とかさ。
    バーコードで管理できるんだし。
    なんでやらないの?

    • 印税は売れた数じゃなく刷った時点で出てるから二重に取るためには
      まず業界の制度を変えなきゃいけないので漫画家と出版社で争うべき問題
      あとは法律を変えにゃならんので中古屋がどうこうするのは一番最後だ

      • なるほどそうなのか。
        じゃあレンタルの場合も払っていないのか。

  82. デフレ経済下では中古や貸本がなくなれば、中古や貸本で読んでた人たちが読まなくなるだけで新品が単純に売れるわけではない。新品を買う人も飽きたら中古で売ることを前提として買ってるから逆に新品の売上が下がる可能性が大きい
    安く体験できる中古自体は気軽にその世界へ入る為の入り口として機能していると同時に新品購入のリスク分散になって売上に貢献してることも大いにある。
    中古を批判してる人は実際に中古市場がなくなったらどうなるかという現実を考えるオツムがない
    高くても新品が売れるのは需要が供給を上回る景気がいい時だという当たり前のこともわからない
    景気が良ければ中古市場があっても利益は増えるわけだから批判するべきは経済政策であって中古市場ではない。消費者は自分の欲求で動くのであって業界の為に消費するわけじゃないのに、お金を払って買ってる人を盗人呼ばわりする善人ズラしたバカがもっと業界を衰退させる

    • 中古や貸本で読めることを当て込んで買わなかった連中が、買わなきゃ読めないとなれば、購入側に一部は回る。買ってた連中も面白ければ継続して買うだろう。理屈が無理すぎる
      大体、単価が500円とかのものにそれほど経済的なハードルがあるんだと考えているのが笑える。あなたにとって牛丼屋はが高級レストランだったりするのだろうか?

      一応、古本文化自体は否定してない。ただそれは、地域に根ざした個人経営や目利きを伴う古書などであって、ブックオフのような図体になると可愛げが無さ過ぎる。

  83. そもそも消費者が欲しい物を買えるとこで買うだけなのに
    「支援するために買う」「貢献するために買う」という考えが間違い
    作者のファンが自発的にお布施したいならわかるが他人に強制する事じゃない
    よく「アニメに何か言いたきゃ円盤買え」って奴いるけど
    何万も払わないと「テレビ番組の感想も言ってはならない」という発想がおかしい

  84. コンビニの廉価版コミックス(きったねえ紙のやつ)は古本屋でも扱ってないじゃん?
    あれとちゃんとしたキレイなコミックスも同時に出せばいいんじゃね?
    ファン&コレクターはキレイなコミックスを新刊で買うし
    ただ安く読みたい人は廉価版を買えばいい

    昔アメリカいた時、庶民達は廉価版(ペーパーバック)を買って楽しんでいたよ。
    普通のハードカバー本なんて高くてホイホイ買えないもんね

  85. もう電子書籍でいいよ。
    5ページに1回、見開きで広告いれてもいいから、
    そのかわりタダで読ませてくれ。

  86. 古本屋だってどんどん潰れていってるんだよな
    客が売りに来るほうが多いから在庫が増える一方で値下げせにゃ売れない

    つまり古本屋に「客に売るな」客に「古本屋で買うな」と言う前に
    客に「古本を売りに行くな」と言わねばならない
    だったら客に売られないような漫画描くか売られても痛くないくらい売りまくるしかない

    古本屋が売り買いするのは警察に行って金払って古物商の許可取ってるんだからな
    法で認められた権利を無視してモラルがーと自由競争を否定しても意味ない
    売るほうも買うほうも社会福祉でやってるんじゃないんだからな

  87. 漫画喫茶や大量の漫画置いて集客しているパチンコ屋など
    どう考えても他人の財産を収奪している形。クールジャパンと言いながら、
    創作者の権利がまるで守られていないひどい話だ

    でも逆に、出版社もこういう商売が成り立つのであれば、垣根を越えて
    有料図書館のようなものをウェブ上に立ち上げ、
    ワールドワイドに商売をすることを考えてもいいんじゃないのかなと思う
    日本にある漫画の物語資源はとんでもない埋蔵量でこれを活用しない手は無い。

    • マンガを置いていない喫茶店でも、『テーブル・椅子・食器類・ウェイトレスの衣装、などのデザイン』という知的財産を収奪している。
      創作者の権利がまるで守られていないひどい話だ。

  88. 漫画の値上がりが早すぎるんじゃボケ!買う気にならんわ。コミックの小さいの320円大きいの400円昔の価格でやれよ、小さいコミックもう500円こえてるやんか

  89. 消費者様になにタレてんだ?出版社に言え!ダメにしてんのは出版社だろうが

コメントする