kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」はスタッフも売れるとは思ってなかった!【台湾人の反応】

   

81 コメント
この素晴らしい世界に祝福を!

『この素晴らしい世界に祝福を!』のスタッフが「また売れないもの作っちゃった」と思っていたことが台湾でも紹介されていました。『このすば』の作画崩壊について語り合う台湾人の反応をまとめました。

大人気の『この素晴らしい世界に祝福を!』はスタッフも売れるとは思っていなかった…

q5iYnaKZl6aWp6Q

この素晴らしい世界に祝福を!』はラノベアニメ+KADOKAWA+異世界ものという手垢のついた条件に加えて原作イラストとは違うキャラデザインで、放送前には爆死確実と見られていました。しかし、蓋を開けてみればネットでも大いに話題になるほどの大人気で、冬アニメのダークホースとして円盤も原作も売上を伸ばしました。放送前にはスタッフですらこの状況を予想していなかったようなのです。

q5iYnaKZmKCWr6Q

q5iYnaKZmJ6Xp6Q

2016年の売上上位に踊りでた『このすば』ですが、シリーズ構成の上江洲誠氏は雑誌のインタビューに、最初は誰も注目していなかったこのアニメの2期が製作されるとは思っていなかったと答えています。

q5iYnaKZmKGdr6Q

q5iYnaKZmKGaqqQ

音響監督の岩浪美和さんも、雑誌のインタビューでこの人気が意外だったと述べています。

q5iYnaKZl6aep6Q

“「金崎さん、また売れるかわからないもの作ってるな〜」というのが、正直な感想でしたね(笑)。深夜のギャグコメディアニメって、作品の善し悪しにかかわらず、ここ何年もあまり売れない傾向にあるんですよ。社会現象にもなった『おそ松さん』は別ですけどね。現場でも「また売れないもん作っちゃったね。でも、作ってる俺たちが楽しいからいいや!」みたいなノリで、金崎監督とも話していました。”

○日本のネットの反応

q5iYnaKZmKOXqaQ

「蓋を開けてみんと分からんところはあるよなぁ…」

「銀魂とおそ松は腐パワーで売れるから当然。売れるか予想がつかない作品をよくアニメ化したな」

「観終えてからキービジュ見ると、ちゃんと作品表してたんだなあと何となく感じるなww」

キャベツの作画まで細かかったのに、キャラの作画が崩れていたのが内容と合っていて良かったのかもしれませんw

台湾人の反応

  • 本当にスタッフが楽しんで作っていただけということなら、
    それは逆にこういうギャグ作品に合っていたということではないだろうか?
    どうしてキャラデザが崩壊していたのかは分からないけど、この作品が予想外に面白くて楽しいことだけは知っている。

    • 画像見比べてみるとカズマは明らかに崩壊してるなw
    • わざとギャグ顔にしてるのかと思ってたよ
  • たぶんフリーなギャグを基準に、だからユーモアな話を基準に、加えて崩壊=ギャグ要素+たのしい
    (訳注:原文の意味不明な感じの文章をできるだけ再現しています)

    • もっとわかりやすい文章にするのは難しいのかな?
    • 彼の文章で誤字がないのを見たことがないんだが、わざとなのか…?
  • おっぱいさえあれば大丈夫だ
    • お前の考え方はおっぱいさえ出しとけばいいと思ってる店主と同じだな。
      今期のおっぱいと光渡しアニメはどれが売れると思ってるんだ。
    • じゃあなんで『無彩限のファントム・ワールド』は失敗したんだよ
    • 牛乳ドゾー
    • 見たことなくても記事の内容ぐらいは読んどけ
    • 内容は読んだけど、やっぱりおっぱいさえあれば売れると思う。
      1枚でも売上は売上だし、おっぱい出しとけばコスト回収できるとは言ってないし、このアニメからハーレム、異世界、ロリ、おっぱい要素とったら何が残るの?
      題材だけで惹きつけられる作品は少なくなってるし、毎期題材がいい作品を見つけるとそれだけで嬉しくなる。
      90年代は題材で惹きつけられるアニメが多かった。
    • ストーリーが良くて、個性的でかわいいヒロインを入れとけばそれなりに売れる。
      ダメ男とアホと中2ロリとドMという4人でどういうギャグを作るかというのがこの作品のキモ。
      原作は読んでないけど、他に魔王の実際の性格とか、将来的なドSの仲間とかいろいろ付け加えられる要素はあると思う。
      世界観は伝統的な勇者が魔王を倒す話だけど、キャラのやりとりがこの作品の魅力だろう。
  • 出版社もバカじゃないんだから、売れない作品に金は出さない。
    KADOKAWAが目をつけるのは、もともとファンが多い作品だから、売上の心配もないし。
    ただ、このアニメ化はちょっとカオスだった。
    作画は崩壊してるのにそれなりに特色があった。でももうちょっと頑張ってほしい。
    こういうやり方はある意味詐欺だよ。
    ストーリーとか全体的には良かったけど、2期はちゃんと作ってくれないかな?
    そうはいっても、作画崩壊が特色だと言われればもう何も言えないけど…
日本のアニメ「このすば」の顔芸を集めたら面白すぎるwww【台湾人の反応】
『この素晴らしい世界に祝福を!』の最終回を記念(?)して、主要キャラたちの顔芸がまとめられていました。これは…
引用元:超人氣《為美好的世界獻上祝福!》其實原本連導演都以為賣不掉…

  関連する記事

『魔法少女育成計画』ラ・ピュセル
日本のアニメ「魔法少女育成計画」ラ・ピュセル君の慰み者にされる人生が悲惨すぎる!【台湾人の反応】
本田望結
日本のドラマ「家政婦のミタ」の子役「本田望結」がドラマ初主演! 超可愛く成長してると話題に!【台湾人の反応】
折田先生像
台湾人「折田先生像っていうのが面白すぎるwww 京都大学の学生は凄いwww」
アナと雪の女王
韓国人「ディズニー新作映画『アナと雪の女王』はキム・ヨナがモデルかも?」→台湾人「やめて」
%e5%88%9d%e9%9f%b3%e3%83%9f%e3%82%af%e6%b5%ae%e4%b8%96%e7%b5%b5
日本の国宝レベルの職人達が「初音ミク浮世絵」を手作業で伝統技術を使って制作! 初回販売分は瞬殺!【台湾人の反応】
琴吹紬
日本人が選ぶ「ぽっちゃり可愛いアニメキャラ」を見た台湾人の反応
台湾のイラストレーター
日本のイラストレーターが「奴隷のような契約条件」を提示されたと話題にwww【台湾人の反応】
鮫島くんと笹原くん
日本の「腐女子星占い」であなたの運命が分かるwww【台湾人の反応】
自撮り
日本の可愛い女の子の「超意味不明な自撮り写真」に台湾人「ツッコまずにいられないwww」
NiNi
台湾の5歳のコスプレイヤーNiNiちゃんが可愛すぎると話題に
佐野ひなこ制服
日本の女子高生の靴下が超短くなっていて悲しむ台湾人の反応
コードギアス 反逆のルルーシュ
日本のアニメ「コードギアス」3期が決定!?と話題にwww【台湾人の反応】
ファインダーの標的
台湾腐女子「日本の大学でBLの講義やってるwwwこんな授業を受けれたら幸せすぎるwww」
堀北真希
日本人も騒然!「山本耕史が堀北真希をゲットした方法」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

81 件のコメントがあります

  1. これ大問題じゃね?
    いや上の立場の人間はお金も入るから「楽しけりゃいいや」でいいけど
    下のものはひーこらいってるわけじゃん
    こういう感覚でやってるうちは駄目だよ

    • 売れるかどうかを考えるのはプロデューサーと出資者の仕事
      実際、馬鹿アニメは2chやニコ生で評判が良くても爆死するのが恒例になってる

    • 売れると思って売れたら誰も苦労しねーよ
      アニメスタッフなんて上の人間でやっと食っていけるレベル
      上も下もひーこらやってるよ
      苦しいから楽しいと思わなきゃやってけないんだよ
      アニメは特殊業種なんだから一般感覚でものを言うんじゃねー

    • 監督や音響はオマエの言う「下のもの」の部類なわけなんだが?

    • 下のものほど、定額とっぱらいなので売れようと売れまいと、安いなりに仕事量に応じてもらえるっだからどっちでもやくね?

      • 漫画で例えると、同じアシスタントでもドラゴンボールやワンピースのアシやってたのといぬまるだしのアシやってたのでは全然違うでしょ。
        作品に名前が残るんだよ。

    • ブラックな業界にモラルを求めるなよw

      • こういう意見一番嫌い
        ならお前は地獄に落ちても待遇改善求めるなよw

        • なら買ってやれや

          • 売れてるとこでもブラックなのは変わらんよ
            そういう業界構造なんだからそこから変えないとどうしようもない

  2. 確か冬アニメでは他のアニメに比べ1週遅いスタートってのもあって、数話放送されるまで実際かなり注目度低かったぞ。ツイッターのフォロワー数も少なかった。
    ネットの口コミで人気が出たパターンじゃないの。角川10話枠のギャグものが好きで自分は初めから見ていたけど。

  3. 言われてる程作画は崩れてなかったぞ。
    むしろギャギャニメでは崩して誇張表現をするものだし。

    • ノーブラを作画崩壊ととるかどうかで変わってくるかもしれないが、ノーブラはいいぞ
      離れたところの顔が崩れることもなかったし、むしろ予算に余裕あったのかと思ったくらい

      • むしろスタッフがノリノリで好きな女の子の体描いてるのがアリアリと伝わってきってたよね

      • そこ要る?ってとこでもヌルヌルだったな。本当金が有り余ってるのかと思ったわ。
        あれを作画崩壊って言ってる奴は神経疑うよ。
        作画崩壊を語るなら、先ずムサシガン道と俺ツイや聖剣使い観てから言って欲しいわ。ギャングスタとかも残念な事に酷かったなぁ。
        ムサシ以外は大好きな作品だけどさ。このすばも売れて良かった。

        • 俺ツイとか嫌なこと思い出すわ・・
          好きな作品だっただけに本当辛い
          同じく好きな作品の夢喰いも大爆死してくれたし、このすばが成功してくれて本当嬉しいわ

        • むしろある程度崩れてても作風にあってればいいと感じた。
          やっぱりアニメって作画じゃなくストーリーが重要だったんだよ。
          作画崩壊が上げられるやつってどこか面白くない奴ばっかりだもの。

  4. 今の時代ってヒットの方程式が確立されてないからこの作品に限らず制作側は似たような気持ちで作ってるみたいね
    まどマギも例に漏れず売れた理由か判らないって言ってたらしい

  5. いや、明らか原作のコメディセンスが際立って良かったからだろ。アニメ制作者の言う事ではないわな

    • 明らかにアニメのクォリティは原作を上回っていたよ
      アニメの成功は明らかにキャスティングと声優の努力、
      演出他諸々の努力の賜物と思うよ?

      作画崩壊さえネタにみえてくるようなら成功は約束されたようなもんだ

      • 各個人の価値観次第ではあるけれど、明確にアニメのクオリティが原作を上回っていたとは自分は思わなかったな
        例えば2話は、明らかにアニメが原作を上回っていたと確かに思ったけれど
        一方で、例えば6話は逆に明らかにアニメが原作を下回っていたと思ったし

  6. こういうのを作画崩壊とは言って欲しくないんだよなあ
    確かにキッチリ整った作画ではないかもしれんが
    そのぶんキャラの表情は豊かに変化し動作も多彩に大きく動かせていて
    作品内容とも相まって実に愛すべきキャラクター達として描けていた
    こういうのだって立派な作画の力だと思うよ

  7. ネット配信で金だして見直したよ。原作もいいんだがアニメ化でさらに良くなった。

  8. エロよりもギャグで売れたんだろ。爆裂魔法は何度も笑う。

  9. 王道でいいんだよ
    奇をてらって爆死する作品が多すぎる

  10. エロじゃなくギャグだったから売れたんだよ
    最近純粋な明るいコメディが不足がちだったからな
    異世界転生もののアンチテーゼみたいな内容をコメディタッチでうまく仕上げられてたからよかったんだよ
    主人公が死んだ理由とか、主人公がチートなところとか、お約束事をうまく裏切ってコメディやってたからだろうね

    • 本当に笑いだけでは売れないんだよ。
      これはキャラの魅力もあったから売れたのだと思われ。
      後は監督がテンポの良いアニメが出来る人だったのも良かったのかも。

    • 主人公とヒロインがとことんクズな所が面白かった。

      • ホントそれwww。他のアニメ(ラノベ枠)の主人公はラッキースケベで仕方ない感あるのに対して、こっちは開き直って欲望全開だったもんなwww

  11. 多分、原作に本当に近い整ったキャラデザだったら人気出なかったと思うな
    アクアの馬鹿、いやらしさ(性的じゃない)、とかが引き立つ絵だったし
    表情で語りやすい造りだったような気がする、それで居て可愛く無いわけでもない
    いいバランスだったんじゃないかな

    • 原作絵を見る限り、たしかにノリと味を活かしきれなさそう
      原作は一枚絵だからいいけど動画だからね

  12. 毎回作画崩壊してたとか言う奴いるけどこの作品は別に崩壊していない
    そういう絵柄でディフォルメとして崩していただけ
    むしろ表情豊かで作品にあっていて恵まれていたといってもいい

    絵心がない奴が言ってるのか分からないけど
    ただイラストみたいにかっちり整っているだけが上手い絵じゃないだろ
    最近じゃアニメのモブサイコも絵が下手とか言ってる奴がいて目を疑った

  13. 誰も期待してなかっただけに
    ギャグのテンポの良さで人気になったが
    後半に入ると勢いが落ちてたし
    その後に出た特典OVAとか見ると
    2期は製作者側が狙いすぎてコケそうな気がする

  14. このすばのギャグを、絵コンテと作画で生かしてるのが分からんのかね、
    表情豊かなアクアを見てるだけで楽しい

  15. インキュバスの胸、女性がかいたのかね。エッチと言うよりリアルでワロタ。
    でかぱいはたれてわかれる。
    萌えアニメのありえないゆれ方の胸より、爆裂魔法とともに面白かった。

  16. 作ってる俺たちが楽しけりゃいいやっていうところが良かったんじゃない?
    その楽しさが視聴者にも伝わったというか
    実際あの世界の空気は楽しいしもっと見ていたい

  17. キャストの演技、テンポ、BGMの使い方が絶妙だと思った
    後、エンディングが何か牧歌的で癒しで心地よいとこ

  18. 異世界転生物はつええなあって感じか
    いけそうでいけなかった、ハイファンタジーのダン待ちと比べると特にね

  19. 最初の4つのコマに分かれてる絵の作画酷すぎわろえん

  20. 女神アクア様の加護によるものですよー(棒)

  21. 天然のクレしん的な味わいがあってキャラに愛着が沸いた。
    なんとも言えない味が出てきて作品自体を好きになったな。
    ポンコツヒロインに対する愛情に近いのかもしれない。

  22. いやおそ松さんこそあんなに売れてビックリしたけどな
    カラ松が一番人気とかマジで驚いたわw

    • 腐女子釣る気満々のキャスト陣は間違いなく狙ってのものだろうが、まさかここまで入れ食いになるとは作り手も思ってなかったろうな

  23. ヒロイン目当ての童貞視聴者に受けるかどうかだよ

  24. 原作も知らず事前情報もキービジュ程度で視聴したが一話目から
    笑わせて貰ったんで視聴継続した
    声優陣のはっちゃけた演技も面白さを大幅増量させたと思う
    要所に挟まれるシーンチェンジも「このすば!」言い方も毎回変えてたし
    すっ飛ばされたエピソードも見たくなったし10話で終わるのが本当
    寂しいと思うくらい最後はあのメンツに愛着が湧いていたよ

  25. 売れないと思って作った1期が売れたことでいい気になって、
    2期で変に売ることを意識した感じになったら興ざめしそう。

  26. このアニメの人気に大きく貢献してるのは天ちゃんだと思う
    アクアが面白すぎて、アクアを見るためにアニメを見てた
    と言っても過言ではない

    • 天さんのあの演技はカズマ役の頑張りに「やべぇ負けそう」って焦った結果らしいで

    • 天ちゃんの声って基本お姫様系なのに、あんなにギャーギャーわめいたらあれほどクソウザくなるとは思わなかったわwそれがまたアクアのキャラにマッチして最高だった。

  27. このすばは意識的に作画を崩して遊んでたんだろw
    だから作画崩壊とか騒がれると無駄に頑張りましたという感じの指の動きのシーンとかを入れて遊んでたとしか思えないw
    無彩限のファントム・ワールドは原作が鬱展開すぎて、ストーリー展開の直前で終了させてしまったから人気が出なくて当然だ。

  28. 「売れない」作品作ったとは思っても
    「面白くない」作品作ったとは欠片も思ってなかったでしょ
    腐取り込むとかでないとコメディの円盤は売れないから爆死確定みたいなんは
    前評判の中でちょくちょく見たよ

    • 基本的にネタ度が高くなればなるほど萌えからは遠ざかるし世界観への没入もしづらくなるからな、ぱっと見てぱっと笑えば満足となりがち

  29. 難しく考えすぎ。いいものは売れる。それだけ。

    あとめぐみんの影響が大きかった。

  30. やっぱ、
    ダ女神様のおかげでしょうw

    • 駄女神の上にハイテナイだからな。

      • 正確には「ハイテナイ」じゃなくて「描いてない」だな。
        上からパンチラ禁止を言い渡されたスタッフが
        「描かなければパンチラにならんだろ」
        と考えた結果らしいし。

  31. テイラーのパーティに加わる話とか省略して10話で終わりだったのに良く売れたものだな

  32. あれを作画崩壊と言うならクレしんは作画崩壊だらけじゃん ギャグアニメはあんなもん

  33. >深夜のギャグコメディアニメって、作品の善し悪しにかかわらず、ここ何年もあまり売れない傾向にある

    まあ円盤の値段帯だとギャグコメディは難しいからなあ
    対象年齢下がる分だけウケる層が円盤買える層じゃなくなるから当然ですな、ここ何年どころじゃなく
    普通の中高生が2話八千円とか気軽に出せるわけないし、深夜アニメなんて親は買ってくれんだろうしw
    これが普通の映画だと八千円なんてマニア作品しかないよw

    • ゲームの廉価版みたいに1年くらい経ったら安いDVD出せばいいのにね
      コンビニとかに置いてあれば、深夜に暇つぶしに買う人居るかもしれんし

  34. ギャグ顔を作画崩壊とか言っちゃうのは違うよな
    ナルトの中割りを作画崩壊ってネタにしてる外人共と同類

  35. 腐向けが売れるならもっと作って
    ドンドン毟り取ってやればいいのに。

  36. 結果良かったとはいえ、
    そんなノリで作られたら普通、原作者はたまったものじゃないけどな。

  37. ある意味奇跡に近いよね、この人気は。
    アニメ作品としての長所短所すべてが絶妙にマッチした結果というか。

    無知なヲタは「こういうのを作れよ」みたいなこと軽く言ってるけど、作ろうと思って作れるものじゃない。

  38. 作画崩壊って言ってるのは、止め絵がキレイじゃないという意味だと思うけど。
    動いてる絵なら相当酷くない限りそこまで気にならないし、コメディ的にわざと崩してるっていうのもあるしね。

    でも多少作画が崩れてても、それを上回る面白さだった。
    だから売れたんじゃないかな?

  39. これ1期でやり尽くした感がすごいんだけど
    好評だったからってそこ読み違えるとファイアボールやミスモノクロームみたいに駄作の消化試合になっちゃうよ

    • 原作的にはここから先、圧倒的にギャグは加速するわけだが、はてさて。
      肩肘張って作って、結果お寒いことにならないことを祈る。

  40. カズマ役の福島潤さんの力がうまく噛み合ったんだと思う

  41. シリアスはいらないと言われてるがデストロイヤー戦のブレイクスペルからのエクスプロージョンの流れは非常に非常に良かった
    最終回でOPが流れるアニメは神アニメという王道を往く展開だった

    そういえば二期のタイトルが「犯罪者だよ!カズマさん!」になるって本当ですk

  42. ギャグ5 萌え3 エロ2が俺の黄金比!
    ソレに見事にハマってた素晴らしいアニメだ

  43. 1話 突然の土木作業 2話 カエルパクー 3話 ぱんつ
    各話毎回笑えるわ

  44. 天さんが良かったのは勿論だけれど、めぐみんの高橋李は良い意味での平野の後継者の一人になりうるかも、あの声は人を引きつけるリゼロを観ていても思う(リゼロがもう少しテンポが良かったらなあ)

  45. 特に作画崩壊してる事は無かったけどな。

  46. 原作者に失礼だな

コメントする