kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「ポケモンGOでストーカーに遭わないため」に注意喚起!【台湾人の反応】

   

4 コメント

台湾でも『ポケモンGO』のサービスが開始したため、日本の『Ingress』プレイヤーがツイートしていた注意や体験談が台湾で紹介されていました。不用意なアカウント名をつけるとストーカー被害に遭うこともあると知った台湾人の反応をまとめました。

ポケモンGOのアカウント名等に関して初心者が注意すべきこと

qJeYnaGdk6KWr6Q

やっと台湾でも『ポケモンGO』のサービスが開始されましたが、みなさん嬉しさのあまり不用意なアカウント名を使っていませんか? 日本では不用意なアカウント名を使うとストーカーなどの被害に遭う可能性があると注意が呼びかけられています。既にやってしまった人に対しては近所にストーカーがいないよう願うばかりです。

○『ポケモンGO』と同じ拡張現実システムを使った『Ingress』

qJeYnaGbkKKWqqU

『Ingress』は、『ポケモンGO』の共同開発会社であるナイアンティック社が2013年に開発したゲームで、拡張現実のマップ上にある敵陣に自軍のポータルを立てて自陣にするという陣取りゲームです。このポータルの情報は『ポケモンGO』のポケストップに流用されています。

○『Ingress』のポータルと『ポケモンGO』のポケストップ

qJeYnaGbkKKWq6Y

『Ingress』ではポータルを立てた人のアカウント名が表示されるために様々な問題が起こっています。

○『Ingress』のポータルに表示されるアカウント名

qJeYnaGbkKKWq6g

日本で『ポケモンGO』のサービスが開始した時には、『Ingress』のプレイヤーがアカウント名の付け方に関して注意をうながしていました。

qJeYnaGbkKKWq6c

「ポケモンGOの仕様わからないけど、この手のゲームでingressの頃から言われてる諸注意のうちとっても大事なことは、アカウント名をTwitter等で使っているものと同じにするかは、特に女性は重々考えてからにした方が良いですよ。生活圏とか、生活リズムが他人に筒抜けになりますからね。」

多くのIngressプレイヤーがSNSで使っているアカウント名と同じものを使うと、居住地域などがバレてストーカー被害に遭う危険性があると訴えています。

「名前は身バレしないものを!」

qJeYnaGbkKKWq6o

ストーキングやトラブルの元になります。

背後から声かけられる事例も…

qJeYnaGbkKKWq6s

そういえば昨日Ingressで青のポータル攻撃してたら背後から「にさつさん?」て声かけられたの完全にホラーだったし「(反応したら殺される…)」て思って何も反応しなかったら「アハッw」とか言って立ち去られたのまずお前が誰だよという憤りが凄まじかった

スクショとツイート内容で割と簡単に居住域はバレる

qJeYnaGbkKKWq6w

「ポケモンGOやろうとしてる人にIngressプレイヤーとして注意喚起するけど、スクショとツイート内容で割と簡単に居住域はバレるし、通勤時間や駅までのおおよその距離なんかは近所のプレイヤーに簡単に割れるからね。特に女性は夜の探索時に細心の注意を。ストーキングくらい余裕で出来る。」

「夜中12時近くのIngress中に、寺の墓場から敵陣営二人に尾行された」

qJeYnaGbkKKWq6SX

Ingressプレイヤーは、『ポケモンGO』では名前を慎重につけるように警告しています。幸い『ポケモンGO』でアカウント名が表示されるのはジムを占領したときだけです。

○ジムを占領するとアカウント名が表示

qJeYnaGbkKKWq6k

ジムが攻撃された時やポケストップに花びらが舞った時は付近にプレイヤーがいます。近くでスマホを持っている人を観察すれば簡単に特定できるでしょう。

○ジムに煙があがったらバトル中

qJeYnaGdlqadqKQ

qJeYnaGdlqadqKU

みなさんは『ポケモンGO』のプレイ中には周囲にストーカーがいないかどうかを確認してください。

○ストーカーの侵入にも注意を

qJeYnaGbkKKWq6SZ

qJeYnaGbkKKWq6Sa

qJeYnaGbkKKWrKSb

Σ(lll゚д゚)ジムがリアルバトルの現場になることもありえるのでしょうか?

(゚∀ ゚)いままで使ったことがないアカウント名にしといて良かったです。

ところで、日本のツイッター民の妄想の産物「ポケウォーカーGO」

(⊙д⊙)これほしい!!!

台湾人の反応

  • ダウンロードしてプレイしたけど、スマホを換えようかと思った…
  • 今日ケータイ番号をアカウント名にしてる人いたわ。
    しかもルアーモジュール使ってた。
    現代人は危機管理ができてないな。
  • こわい
  • 自分がつけたい名前全部使われてたよ…
    だから頭わるい名前つけるしかなかった…
  • すいません、おしえてください、中国語がありません
    • ないよ、英語か日本語しか選べないよ
  • バージョンアップしていけばだんだんポケモンと心がつながって強くなる
  • 詩乃かわいい
  • コンビニの前でやってる女の子をずっと後ろから見てたけど、
    俺に気づいてなかったwww
日本人が「ポケモンGO」のコダックでする大喜利が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた『ポケモンGO』のコダックの動きとニックネームを使った「コダック大喜利」が台湾で…
引用元:台灣玩家注意《日網友呼籲Pokemon Go新手謹慎命名》小心變態跟蹤狂

  関連する記事

日本のセーラームーンが大好き「女子陸上アリアネ・フリードリヒ選手」がイケメンすぎる!【台湾人の反応】
日本の新感覚スイーツ「溶けにくいソフトクリーム」が凄すぎる!?【台湾人の反応】
日本の研究結果「早死にしやすい性格」を見て台湾人がお通夜状態www
日本のアニメ『このすば』がゲーム化で「パンツの持ち主を探すテレビCM」を公開www【台湾人の反応】
日本の男性が「続編を見たい原作付きアニメ」1位は今年の覇権アニメ!【台湾人の反応】
日本人が「子供に見せたい名作アニメ」を見た台湾人の反応
台湾人「日本人の作ったパンがキモすぎワロタwww」
日本人が選ぶ「アニメや漫画の最強ババア十傑」を見た台湾人の反応
日本で軽々しくオタクを自称する「エセオタク」が急増中!!【台湾人の反応】
日本のグルメ漫画「ゴールデンカムイ」が面白いと台湾人も絶賛!
日本の若者が「年200万円も節約する方法」が簡単すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「性別適合手術を食べ物で説明する体験漫画」が玉キュンすぎる!【台湾人の反応】
北海道のお土産「牧家の白いプリン」が台湾にもあって驚く台湾人の反応
日本人が選ぶ「戦闘描写がかっこいいアニメ」を見た台湾人の反応

 - Twitter, ゲーム, 反応, 台湾

4 件のコメントがあります

  1. Ingressよりは安全だ。ポータルをハックするだけで数キロ圏内はログが流れるからな。
    それを追跡されると簡単にストーカーのできあがり。近所でやってたら突然声かけられてビビったわ。でその場ではオフレコの話をしてにこやかにしてたが、敵陣営でその情報回されて直接メッセージが届いたりする。

    それ以降Ingressはやってない。女だったらなおのことやらん方がいい。
    男だけど監視カメラ付けるか迷った。

  2. Ingressってそんなこわいもんだったのか
    背後から赤の他人に突然名前呼ばれて笑って去られるってホラーすぎるだろ

  3. 大よその生活圏や生活リズムがバレるのはガチ。
    先輩AGと会うことになったとき、居住圏を一切教えた覚えもないのに、家の一番近くの
    ポータルを「ここらへんかなーと思って」と指定され、ちょっと怖かった。

    ツイッター投稿者には「夜0時にやるなよ…」という感想しかわかんが

  4. こういうのに限らず、その気になれば匿名掲示板の自分語りからでも特定されるからな。特に学生。
    自分の学校が○○で県大会何位とか、○○に修学旅行に行った、とかは一気に絞れる材料。
    家の周囲に○○がある、駅まで○分とか、生活のルーチン、そんな情報も合わされば簡単に住居が割れる。
    もちろん、フェイスブックとかで実名や写真公開してようと目を付けられるようなことしなきゃ問題ないけど。
    ふとした拍子に匿名からでも実名垢にひも付される場合もあるから油断は禁物。

コメントする