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日本のアニメ「レガリア」が放送中止→日本のアニメーター「これを機にアニメは1ヶ月に1本にしてほしい」【台湾人の反応】

   

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アニメ『レガリア』が要求されるクオリティーに達していなかったとして4話で放送中止したことを受けて、日本のアニメーターが「これを機にアニメは1ヶ月に1本にしてほしい」とツイートしたことが台湾で紹介されていました。アニメの月1放送に対する台湾人の反応をまとめました。

アニメの週1放送は奇跡? 月1話って耐えられますか?

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オリジナルロボットアニメ『レガリア』が、要求されるクオリティーに達していなかったとして4話にして放送が休止になったことは、アニメ業界にも衝撃をもたらしたようです。ある業界人とみられる人物は「いっそのこと1ヶ月に1話放送にすればいい」という意見を述べました。確かにそうすれば全話完全な形で放送できるだろうし、制作スタッフの負担も減らせます。それと同時に、現在の作品数過多の問題も解決できるでしょう。しかし、その分仕事が減って収入に影響するのではないでしょうか?

○『レガリア』4話で放送停止

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このニュースに対して、日本のネット民からは「ロボット要素を消してやり直すのでは?」という冗談も出ました。

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再制作後、9月1日より改めて第1話から放送を再開します。だから話を覚えていなくても問題ありません。

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○アニメーターらしき人物の意見「これを機にアニメは1ヶ月に1本にしてほしい」

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この「あきてつ」さんはツイッターにアニメ制作過程や評論、業界人との付き合いなどもツイートしているため、アニメーターではないかと推測されていますが、実際の身分は明かしていません。

そのあきてつさんは、今回の『レガリア』の件から現在の放送体制を見直すようにという提言をしています。

「TVシリーズに求めるクオリティーの最低ラインなんて存在してはいけない」

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「どこまで落ちても放送されれば問題ない…」

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「最近ホントに放送落とす話多い」「色がついてたら合格」

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「少しでも良くしようっていう謎のサービス精神と自己満足によりどんどん窮屈になっていくアニメ業界」

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かつて月一放送をしたことがある『刀語』

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2010年の1年間で12話が放送され、「大河アニメ」と称していました。しかしこれは原作が毎月刊行されるのに合わせたものでした。

アニメが月に1話というのはアニメーターには衝撃でしょうね。それに話題性が続かないのも問題です。

台湾人の反応

  • 作画崩壊してなければいいや
  • 作りながら放送するより、全部作ってから放送したほうがいい
  • 百合姫なんか2カ月待たされるんだぞ
  • タイトル見て、すぐに『刀語』を思い出したw
  • 作画崩壊なんて気づかないものが多いし、
    放送版の作画はそれほど高くなくていいよ。
    作画レベルを求める人はBD買え。
  • アニメーターの苦労も分かるけど、決定権は製作側にあるからね。それが実現するかどうかは上層部にかかってるね。
  • かつてそれに近い概念のOVAというものがあったじゃないか
  • 週に1話だって待ちきれないのに、月1なんて待てるか! 話忘れるわ!
    だったら終わるの待って一気見したほうがいい。
    ひとつの作品を見るのに1年待つことになるがな。
  • 月刊誌の漫画とかいつも忘れて、
    1年後とかに思い出す。
  • 一ヶ月は長すぎるよ。
    2週間に1話じゃだめかな?
    日本の番組はころころ変わるからあんまり影響ないでしょ。
日本で「年収1000万超えのアニメーター3人は誰だ?」と話題にwww【台湾人の反応】
「アニメーション制作者実態調査2015」の中で年収1000万を超えているアニメーターが3人いたことが台湾でも紹介されて…
引用元:《新番每個月只播一集的可行度》觀眾能接受一話要等上一個月嗎?

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 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

124 件のコメントがあります

  1. 一ヶ月に一話かぁ、次回放送までに前回の内容忘れる自信ある。

    • 見始めるまでに、前回までのあらすじを忘れてる作品が約8割。
      アニメは貯めこんでから一気に見るもんだよなと思い始めてたりするw

    • 録画して復習、それも正しい判断です。

  2. レガリアの件は制作会社のアクタスのせいだけどな
    ガルパン当たったからて調子乗りすぎた

    • ガルパンでさえ11話12話の放送がしばらく後だったしなー

      • おまけに総集編を2回も入れたにも関わらず作画ミスが結構あったなー

        • それは正確ではない もともとチェック体制が甘くて1話からCGとセルの重ねミスは起こっており、2,3,4と回を重ねるごとに負担が増していって5話で限界が来たのでいったん間を置いた。それでも「超キツイ」が「ちょっとキツイ」スケジュールになっただけで、10話ではミスを直す時間すらなくなり、放送枠が無くなって3ヶ月先のスケジュールで確保して、それでもギリギリまで撮影しての放送だった

          バンダイビジュアルの威信があったから最後までやらせてもらえただけで、普通の製作委員会だったらこうなるというわかりやすい例だな アクタスのダメさ加減がよくわかる 頑張りすぎて納期が守れないのはビジネスとしてはなあ

  3. 隔週にしようず

  4. 月一云々はそれ相応のクオリティになるなら問題ないけど、それ以降の話はおかしくないか?

  5. 月一にして4倍の収益を挙げられるならいいんだけどね
    無理だろ

    • 仮に、月一で60分番組にして2倍の収益でも無理だろうね

  6. 制作終了してから放送で良いじゃない、若しくはストック5話から開始してとか。
    なんにしても、制作側の無茶な契約が問題、クライアントも出来が良くなければ投資損害に繋がる。密約とか黒い何かがなければ話し合いしろ。

    • ゲームもだけど出来る前に発売日(放送日)を決めるのがあかんのよね

    • 予算がないとストックなんて持てないよ
      自転車操業で資金を回収してんだからさ

      • そんな事するから円盤が爆死したら再起不能になるんだよな。

      • relifeは全部作ってから流したけどな

      • そのための製作委員会だよ。
        アニメ制作に必要なお金を、製作委員会の会社(円盤、音楽、原作出版、コミック出版、広告、放送局、配信など)が提供して、アニメ制作会社の資金にする。
        売れても売れなくても製作委員会が版権や責任を持つので、アニメ制作会社はアニメを受注した契約通りの安定した収入を確保できる。

        しかし困ったことにアニメが大ヒットしても、版権を持つ製作委員会にしかお金は入ってこないので、アニメ制作会社の収入は当初の契約以上には増えない。
        そこでアニメ制作会社自体も製作委員会に参加することが多い。
        こうなるとアニメ制作会社はお金をもらう立場から出す側になるので、資金的余裕はなくなり自転車操業を招く事になる。
        ヒットしなければ会社の存亡を危うくするほどの事態になる。

        • >>そこでアニメ制作会社自体も製作委員会に参加することが多い。

          わざわざリスクヘッジを回避して博打に走るような。
          この選択をするなら自己責任というか自業自得と言わざるを得ない。

          制作会社は、より高額の契約を取れる方向性で努力するのがスジだと思う。

        • 4chanでもアメリカ人が言っていたように投資家が出すシステムにした方が良いかもな
          例えば完成品12話を持ってきてそれで放送するかどうかを決める
          もしくは配信をして有料でお金を取る、あとは新海誠の様に劇場版だけで
          金を稼ぐしかなくなる

    • それで良いと思う
      形になってないものを世に出そうとするのが異常

    • ストックは当たり前にある状態から開始出来る様にしてるし
      日本のアニメが外国のテレビ番組と違って
      作り切ってからの販売でないのにもわけがある

      そもそもこのストックを作ることにすら失敗することがある、
      という事情の意味を理解しなければならない
      日本のクリエーターはとにかく時間を守らない守れない

      • Patreonやkickstarterで金集めたらどうだろう。

      • >作り切ってからの販売でないのにもわけがある

        これが一番腑に落ちないのだが何故なん?

    • シドニアは放送前に映像制作完了してて、放送開始月には終盤あたりの編集作業だけになっていたそうだ。
      制作スタジオのポリゴンピクチュアズは、ディズニーやルーカスなどハリウッド作品の下請けずっとやっていたから、スケジュール管理が徹底しているらしい。
      ハリウッド相手に落としたら違約金がとんでもないことになりそう。

  7. 金は渋ったり掠め取ったりしていくのに品質は上げろじゃ話にならんだろ

  8. 自称アニメ業界人の話を真に受けんな

  9. 作画崩壊は外国籍まかせだからだろ、どことは言わないけど

    • 中国アニメと言いつつ絵を日本に丸投げしてる作品とか酷いもんな

      • ん?日本が中国の下請けをしてると言いたいのか?
        それが本当ならソースを出してくれ

  10. 北斗の拳(TV)なんて毎回作画変わってたぞ
    妙に綺麗で美しいオスカルのようなケンシロウが、
    次の週では、すっごい汚くなってたりしたもんだ

    オイラはオスカル・ケンシロウが好きだったけどね

    • 再放送見てて作画の違いがあまりに気になったので、作画のクオリティが高い回の
      スタッフ見たら作画監督が今では大御所扱いの人だったりするので納得。

    • 個人的にはそっちの方が良いと思うんだがなあ
      作画崩壊とか言ってる連中に引っ張られすぎで、レイアウトから頭押さえられて管理されちゃ作業の結果みたいな画面ばかりでクリエイティブな面白さや個人の台頭が見えないので面白くない。下手な絵はただただ死んだ絵でしかなく、次に繋がる下手な絵じゃないんだよな

      そのオスカルのような北斗は桜井美知代の回(レイVSユダ)?あれは素晴らしい。
      ラスカルとか赤毛のアンやってた人とは思えない。

  11. 作るアニメが多すぎる
    なんで金が有り余ってるテレビのドラマ数より多く作ってるんだ

  12. そんな場当たり的な対処でなんとかなると思うなんてアニメーターってやっぱ経済を知らない馬鹿なのか
    アニメ業界の収益性の根本を変えないでそんなことしたって
    その分だけ利益が減って大半の企業と人間が消えるだけだろ
    下手すればアニメ業界そのものが潰れる
    リストラで一時延命しても
    企業体質は相変わらずで結局質を落として潰れる企業と同じだ

    • 馬鹿というより単に芸術家なだけでしょう
      芸術家集めて作品作ったという感じと思えばまぁ納得できるんじゃない
      なお報酬は上が全部持っていく模様

      • それは他の本当の芸術家たちに失礼
        芸術家と呼ばれる人たちは単なる使い走りはしない

        • そんな商売にまで明るい都合の良い芸術家がそうそういるか、と異論を挟みたいぞ俺は。

    • じゃあ今回のレガリアの放送中止は経済学上正しいのか?
      業界の収益性を語る以前の問題として、アニメの制作会社にはほとんど金がないよ
      企画から制作まで、自社だけで一本化できる規模の企業が出てこないとダメ
      小資本だから大資本にチューチューされるがままで、奴隷から抜け出せない
      「資本力」が決定的に足りないのが日本アニメ界発展の障壁
      いつまでもパチ屋と円盤に依存してるようでは、どの道お先真っ暗だろうけど

    • 現状に無理があるって吐露してるだけなんだから、そこまで深く考えての発言じゃないだろ。
      とにかく辛いってだけだ。

  13. ニンジャスレイヤーみたいにすれば良かったんじゃないか?

  14. この人まんまSHIROBAKOで荒みきってた時の平岡みたいなこと言ってるけど大丈夫なんですかね
    アニメ業界しんどそうや

  15. 全話作ってから、放映始めればいいじゃん

    • 2クールぐらいの話なら全話作ってから放送してんよ

    • 「作る」時と「円盤売る」時の間が長ければ長い程
      回収しないといけないお金が増えてくるよ

  16. 昔のオリジナルビデオアニメは1ヶ月に1本くらいの発売だったけど、今のアニメは昔より作画が良いのに毎週放送ならそりゃきついでしょ
    全話作ってから放送が1番良いかな

  17. 忘れるわ
    そんなんやったらユーザ離れるだろ

  18. 固定ファンが多いなら理解したいんだけどレガリアは(4話段階では)求められてるアニメじゃないってのが悲しいところ

  19. 全話完成してから放送するってどうですかね(名案

    • クールジャパンとやらで無利子で政府が
      アニメ業界に貸し付けるってどうですかね(名案

      • いいね
        アニメ国債を発行すれば良い
        全部日銀に買わせれば償還する必要もない
        誰も損しない

  20. 電○の中抜きをやめさせて、その分の金をアニメ製作会社に分配する。
    そしてアニメーターの給料や人員を増やすべき。

  21. 商品の原価を10%減らすのは難しい、しかし50%減らすのは簡単である
    逆転の発想で毎日5分間放送しろ、んでDVDでそれらを1本にまとめたものを売れば皆DVDを買うだろう

  22. 月1放送と言う事は1年で1本しか制作しないって事だけどそんなんで食って行けんの?
    それとも1本に何本分もの仕事するから円盤の値段も1巻2~3万とかにして事?
    そんな事有り得ないし結局は月1アニメを何本も平行して作る羽目になって意味ないわ

  23. >作りながら放送するより、全部作ってから放送したほうがいい

    ↑まさにこれ。
    あと、作画マンが(収入面で)奴隷からエリート職にランクアップしないと、日本のアニメ制作会社に未来は無い。

  24. 月一にしたら、4~5作品同時制作だろうに。
    忙しさは、制作人員と放送量の比で決まるんだから。

    • 今と変わらぬ収益上げようと思ったらそうなるよな
      各話の間隔があけば予約も落ちるだろうし

  25. クオリティが上がるなら賛成だね。今みたいに沢山放送する必要は無いと思う
    好きな作品ってそんなにないんだから、せっかく放送するならちゃんと作って欲しい
    1月に1回なら作画が酷いのも回避できるやろ

  26. 外国人観光客の中の結構な人数がアニメや漫画の影響で訪日してくれたり
    海外の若者が日本アニメを見ていい印象を持ってくれたりと貢献してくれてるんだし
    国が少しだけでも援助してくれたりとかできないものなのかね
    まぁ老害やアニメに興味がない(嫌い)人たちが
    そんなことに金を使うなら保育園を作れやら老後安心できるようにしろとか猛反対するか

    • 税金投入するなら、当然「ふさわしい作品」を使って頂かないとね

      というわけでクリエーター側が渋るよ
      出す側は、当たり前だけど税金である以上は、
      作品の内容に全く口を出さないと言うわけにはいかないし

    • 国の援助よりアニメの収益システムを改善しないとダメ
      海外なんかもっとストリミングでガンガン売っていて、業界全体で割れは皆殺しにするくらいの気合で刑事・民事あらゆる手段を用いて徹底的に潰していかないと。Disneyの割れなんてほとんど見たことないでしょ?日本のアニメ業界が舐められてるのよ

    • 税金でアニメ制作  ああNHKにアニメ作らせろってことか

  27. 単純に4倍時間かけるとアニメーターが経済的に死ぬ。TVの単価で劇場レベルの物を作らされることになりそう。

  28. アニメの産業と市場規模を衰退させたかったら好きにすればいい
    産業ってのは立ち止まったら終わり

  29. 何度もガルパンの奇跡はおきませんよ、アクタスさんw

  30. 何かOVAと劇場版でいいやって感じになっている俺は

  31. マクロスの10倍は作画いいのに。。。

    • 絵の上手い方が必ず評価されるならガンガンとかいう雑誌は存在しない

  32. 一か月に1本ってことは、単純にコストが4倍ってことか?
    それだけBD売れるのか?

  33. 不況終わってないんだから儲からないのはしゃーない。
    ユーザーの財布のひもはきつくなってるし、スポンサーだってつかないんだから。
    景気が良かったころは誰も知らないマニア向けの単発OVAがバンバン作られてた。
    懐古厨とかそういんじゃなくて事実。
    まあそういう時代でもアニメーターの生活は赤貧そのものだったらしいけど。
    食事はカロリーメイトだけとか。
    市場の縮小再生産しかできないデフレ経済が終わらない以上、
    アニメ業界もそこからは逃れられないという事だよね。景気回復が必須。

    • 視聴者にとってのアニメの価値が下がり過ぎてるんだよね
      1話6000円貰えりゃ何とかなるってレベルだったのに
      今は1話500円でも高いと叩かれる

      • アニメの価値というより、コンテンツに対する価値基準が暴落してるんだよ
        ネットの普及で割れ厨が激増し、無料コンテンツがこれだけ溢れてるんだから
        ITの普及は旧来の価値観を破壊したから、子供の頃からそれが当たり前の世代に
        とっては、高い金を払ってまでアニメを見たいとはとても思えないだろう

        • コンテンツ数も多過ぎると思う、昔だったら女の子向けまで網羅してたが
          今じゃ的を絞らないと録画分すら消化出来ない、円盤買っても積むだけだわ…
          今期視聴数40本超えてて我ながらビビったw

  34. 1ヶ月辺りの30分アニメの放送枠っていくつあったっけ?
    1タイトル辺り1月4~5つだから・・じゃなくてタイトルが4倍とかなったら
    ネタ切れ、制作の人不足がより深刻になるんじゃね
    そうじゃなけりゃくだらんバラエティーが増えてテレビ爆死
    若しくは、再放送だらけ~

    それか、中国式に全話作ってから放映する?

  35. そうしたいならそうすればいいじゃん
    失業者がでるだけだろうけど

  36. 今日から台湾でも「シン・ゴジラ」の封切だけど
    台湾の人たちの反応が気になります
    管理人さんお願いします

  37. このタイプのアニメって、ストーリーに4・5話で十分な時が多い。
    本筋に関係ないエピソードはゆっくり作ってBlu-ray特典とかにした方が売れると思う。

  38. 全話つくり終わってから流せや、アホか。
    なに作りかけのもん流してんだ。

  39. 根本的に予算の中間搾取をする奴らをどうにかしない限り
    この手の問題はなんともならんのだろーなぁ
    数千万の予算があっても、実際制作会社に回るのは数百万程度だし・・・

  40. 別にそれでも構わないけど一ヶ月一本で食っていけるの?

  41. ゴーグみたいに全て制作後に放映。

  42. 昔のフジジャンプアニメみたいに
    前半15分は先週の振り返りにすりゃえーじゃん

  43. 薄給がさらに1/4になるけどそれで生きていけんの?

  44. 全話作り終わって放送しろや
    作りながら毎週送するからクオリティーは下がるし
    個々のアニメーターの負担がハンパないことになる
    万策尽きるくらいなら
    一期とか一年とか捨てて人員確保、製作に集中しろよ
    放送落とすとか精神的に追い詰められなくて済むだろ

  45. エヴァが中間搾取撲滅のために制作委員会方式で成功して以降、毎年映画やってるアニメ以外は中間搾取撲滅したのにまだ言ってるのかよ
    そんなものは子供アニメ以外は関係ない
    今の現状は00年代に中抜き分沢山儲けたアニメ製作会社の経営者がアニメーターをそのまま搾取し続けたため
    アニメーターが沢山独立して会社立ち上げ、アニメ会社が乱立して価格競争、品質競争が起きて、儲からない産業に逆戻りした結果によるもの

  46. 質の高いものを少数作る方が良い。
    正直なところ、話は大したこと無くても神撃のバハムートくらいのクオリティならば見ていて気持ち良い。

  47. 日本レベルの質こそジャパニメーションだってのに、ちょっとでも人気のあるコンテンツと化せば執拗に数で誤魔化すようになったからな……
    アキハバラ電脳組とかロストユニバースぐらいからダメになっていった気がする。
    ホント平成の世はロクなもんじゃないわ

  48. 全部が全部火の車ってことならアレだが
    クオリティ保ってる制作もあるからなぁ

  49. 1か月に1本でアニメーターが食っていけるかよw
    結局、無能で手の遅いアニメータは不要なんだよ…

  50. >>少しでも良くしようっていう謎のサービス精神と自己満足

    クオリティ高い方が満足いくし、売れるからだろ。
    売れないと給料も払えないんだぞ?
    作画のクオリティが高くできないなら、演出や声優でカバーしろ。
    このすばがそうだったろ。

    • そこまでやってはした金ですらない金額でしか売れないのが今のアニメだぞ。重労働の対価が赤貧生活と過労死寸前の健康被害、ってのがアニメーターという職業の現実。
      こんな割に合わない無法スレスレの労働がまかり通ってるアニメ業界がそもそもどうかしてる。アニメーターの「アニメを作るのが好きだから」っていう好意に企業も発注者も、そして何より客である俺達もが甘えて初めて成り立ってるんだよ。

  51. 月一話じゃなくて、毎期の作品数少なくしてくれよ。

  52. 話が面白かったり、テンポ、キャラデザ、声質が役にマッチして声優の演技が良ければそんなに作画にはこだわらないのだけどね実際は、このすばが良い例

    • そんな奇跡そう簡単に作れるかよw

      • プロがやっていてこれを奇跡って言っている内は数だけ増やしても成長は期待できないかもな

        • というかさ、話が面白かったり、声質がマッチして演技が良かったらって
          メシ屋で「美味しいもの下さい。僕の好みに合った感じで」って注文するような話だと思うんだが
          この料理出せるか?

          • どのめしやだろうが機械売り屋だろうが商売屋は顧客が全員満足は無理かもしれないがそれに向かって努力をして最大購買数やTV視聴率目指しているだろ、ニッチ(高級品やこだわり品等)商品はまた違うけれど
            売れる物には理由があり、アニメ映画でも週間アニメでもこの監督の作品は面白いといわれるのは同じ題材を与えても編集一つでも違いは出てくるからだと思う

  53. 週一ってのは放送局の都合でしょ
    放送局を介さないインフラは成熟し始めてるんだから無理に週一放送しなくてもいいと思うけどな
    フィギュア17は月イチで放送されて面白く見てたよ

  54. 放送半年予定で始めたけど視聴率が悪いし関連グッズの売り上げもイマイチだから3ヶ月でスポンサーが降りる(他のスポンサー見つからず打ち切りにする)なんてことも無いとは言えん。
    その際の放映されない分は制作会社で自腹切ってねと局やスポンサーに言われても放送開始までに全話作成する制作会社がどの程度存在するかなぁ

  55. 宮崎さんは手塚さんのせいにしてたね

    • 手塚さんが良い人過ぎその後のアニメーターが安すぎる賃金で働くのを当たり前みたいな風潮を招いちゃったからな。まあ原因はともかく、どう考えても一番悪いのはその好意に甘えて開き直った企業側だけども。

  56. 話題になってたから4話だけ見た
    言われてみれば確かにところどころおかしな絵のところもあったけどよくある普通の面白くない系アニメだったよ
    作画以前にシナリオ直した方がいいんでは?と思った

  57. 受注単価あげれば仕事は減らせるぞ。それだけの話なんだがな

  58. ねーちゃん可愛かったのにな

  59. 何で中止になったのか?絵はそんな変じゃなかったと思うよ。オリジナルでストーリー未決定で走り始めてたなら、まあそうなるよなとは思う。船頭多すぎた?

  60. デート・ア・ライブの2期だって放送休止になり得る低クオリティだったじゃん。

  61. クォリティを上げて月1回でいくなら
    TV放送でなくOVAでいいんじゃない?
    ほとんどの番組は月1回の放送で
    内容を憶えていられるほどの傑作じゃないし
    逆に憶えていられるような名作なら
    販売専用のOVAでも収益が確保できるでしょ。

  62. 実験的に月一でやってみればいいんじゃないの?
    質の高いのはどうしても時間がかかるし。

  63. モーレツ宇宙海賊は枠が取れなくて半年遅れの放送だったので
    放送開始時点でもう仕上げの段階まで終わっていたという

  64. こうなった時は賠償金みたいなものを払うものなの?

  65. 月一にしたらその期間の人件費かかりすぎて、予算膨らむんじゃないの?
    もし作業時間だけの支払いなら、製作スタッフも食っていくために掛け持ちするから、結局はきつきつのスケジュールになる。
    問題は放映ペースだけじゃなくて、給与とか売り方じゃなかろうか。

    • だよね。
      今までと同じ収益と給料を維持しようと思ったら
      月1のアニメ番組を4本作らないといけなくなるから
      結局クォリティは上がらないし、集中して仕事できないぶん
      各作品の外注スタッフとのやり取りやスケジュール管理が煩雑になって
      チェック漏れやブッキング、精神的な疲労とクォリティの低下を招く。
      そして今までの4倍もの数のアニメ番組が粗製乱造されることになる。
      ただでさえ最近は3分アニメや5分アニメが
      雨後の竹の子のようにウジャウジャ沸いて出てるっていうのに。

  66. 戻ってこられるだけマシと思うしか・・・
    サイボーグクロちゃんの打ち切り終了の寂しさときたら・・・

  67. 粗造乱造の時代。
    自分はオタクだけど、もうテレビは見ていない。
    (厳密に言えば現役の作品を追いかけていない)

    同人とか身内コミュといった世に出ない領域で、
    密かに遊んでいる方がよほど楽しい。

  68. 制作スタッフがいろんな作品掛け持ちしてわやになってるって事もあると聞く。
    作品あたりの製作スタッフ数を四半分に減らして専従化しても、質は上がらないか?
    で、月一作品4本を組にして回せば、枠確保にも問題は無いし。

  69. 毎回低クオリティの作画で恥ずかしげもなく放送するドラゴンボール超も
    一旦お休みしてもいいんやで
    改までは律儀に円盤買ってたけど、もうアレは見返す気も起きない雑さで泣けてくる

  70. この人評論家?単なる子供じゃないのか
    まず給料でおかしいって気づくけど、大体それくらいなら長時間かけて作ってから普通に流さないと見てるほうが忘れるだろ
    何も考えずに発言しすぎじゃね。ってかイチイチ拾う必要ない発言だわ

  71. やはりshirobakoの平岡さんはリアルなキャラやったんやなぁ…

  72. 再放送っていう発想は無いのか

  73. 電通が儲けるために本数増やすの辞めればいいだけ
    1億の予算があったらそれで1本作りゃいいのに、電通の取り分増やすために分割して1000万を10本作るとかやってるから、いつまで経ってもアニメーターは底辺なんだよ

  74. 1話45分で月2回の90分放送(+CM)、これにひとつ前の回の再放送を3週目くらいに噛ませていけば時間稼ぎできないかな。(再放送まどろこしければ無くてもいいし)

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