kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のラノベ「ノゲノラ」作者榎宮祐のツイート「台南は治安悪い」に台湾人が反論!?

   

59 コメント

ライトノベル『ノーゲーム・ノーライフ』の作者である榎宮祐先生のブラジルの治安に関するツイートで、台南の治安が悪いことについても触れていたことが台湾で紹介されていました。そこまで多くないけど珍走団は多いと思う台湾人の反応をまとめました。

『ノーゲーム・ノーライフ』作者榎宮祐 台南は深夜出歩くのは危険と認識

qJeYnZ_dkqSdrKQ

『ノーゲーム・ノーライフ』で知られる小説家・イラストレーターの榎宮祐氏は、日本人の血が入ったブラジル人であり、オリンピック観戦でブラジルに行く日本人に対してツイッターで危険性について訴えました。そして、その流れで台湾の台南の治安も悪いと言及。台南の人、台南の治安はそんなに悪いんですか?

○榎宮祐先生(中央)

qJeYnZ_dkqSdrKU

○ブラジル出身の日系人です

qJeYnZ_dkqSdrKY

榎宮先生は日系ブラジル人ですが、小学生から日本で暮らしており、インタビューでは外国人ということでいじめを受けていたことを明かしています。

○榎宮先生のパスポート

qJeYnZ_dkqSdrKc

○白の最新パンツイラスト

qJeYnZ_dkqSdrKg

榎宮先生は日本人よりブラジルに詳しく、リオオリンピック観戦のためにブラジルへ渡航する日本人に警告をしています。

「最新のiPhoeを手に日本人が歩きスマホなんかしてみろよ。捕まるのはポケモンじゃなくておまえだぞ?」

qJeYnZ_dkqSdrKk

日本の外務省も邦人に対して「ブラジルで歩きスマホをするのは危険だ」と警告をしていますが、榎宮先生は危険とかそんなレベルでなく命が危ないと言っています。

○ブラジル人が語るブラジルの治安問題

qJeYnZ_dkqSdrKo

榎宮先生は麻薬組織やスラム、警察の汚職などを例に挙げ、観光客が無事に帰国できることを願っています。

qJeYnZ_dkqSdrKs

「リオ五輪、死者が出ないことだけをマジで祈ってる。マジで。頼むから。クソマフィアやカルテルのカス共、ファヴェーラの連中も汚職警官共も、頼むから外国人に手を出すのが国際問題だってことだけでも理解してくれ…」

(訳注:ファヴェーラというのがポルトガル語でスラムを意味するようです)

その流れで台湾も槍玉に…

qJeYnZ_dkqSdrKw

「ブラジルの治安が特別悪いわけじゃない。まず日本が良すぎるってことを理解してくれ。夜に女性とかガキだけで外を出歩いて歩きスマホしてて大丈夫な国とか、他にねぇから」

これに対してフォロファーが反論

qJeYnZ_dlaaeqKQ

「香港、シンガポールあたりは大丈夫じゃないでしょうか。台湾もかな。」

榎宮先生は全力でツッコミ

qJeYnZ_dlaaeqKU

「本気で言ってます?wちょっと路地裏行ってみれば後悔しますよ?」

qJeYnZ_dlKObqqQ

「台北は比較的よかったですが、台南は深夜マズイですし香港もスリが凄いですよ。ヨーロッパ?フィレンツェでさえ外国人はカモですよ?」

榎宮先生は全て自分が行ったことがある場所なので、この認識は正しいと譲りませんでした。

(´・ω・)台南の人、台南の夜はそんなに怖いんですか?

( ´_ゝ`)日本にはかなわないけど、ブラジルよりは相当いいはずですが…

台湾人の反応

  • 台南は知らんけど高雄でバイクのひったくりを2度見たわ
    • 22年住んでるけど見たことねえ
    • マジか、俺20年以上住んでるけど見たこと無いぞ
    • 珍走団の暴走を見たっていうなら信じるけど、
      ひったくりは見たことないなあ。
  • 台南の夜はつまんない
  • こいつのイラストはどこかで見たことあるやつばっかなんだよなあw
  • ちょっと台南人が通りますよ。
    危険かどうかはともかくDQNは多いな。

    • DQNとバカは全台湾レベルの災難だな。
  • 屏東には夜中に外で遊びまわるDQNが多い
  • 台湾の夜が安全じゃないなら、わたしが夜食や朝食を食べに行けるのはどうしてかしらね?
  • こいつなにを根拠に台南が危ないとか言ってんの? 中西区や古い街の路地裏なんて風光明媚な観光ポイントになってるのに…
  • 台湾の治安は確かにそんなに良くないけど、
    台南、台中、新北市、高雄でも普通に路上でスマホ使ってるし、それでどうにかなることもないし。
    まあ盗撮して殴られることはあるかもしれんけど。
  • 台南の田舎の夜は快適だぞ
  • 台南は知らないけど、台北も桃園も治安は悪くないよ
  • 台南に住んで珍走の多さに気づいた
  • 台南で夜中に夜食買いに行っても何も起こったことなんてない
  • 俺は台南人だけど、どこを見たら治安が悪いなんて言えるのか?
  • 他のところは知らないけど、
    台南の一部地域には夜中に珍走団が出るところがあって、
    警察も捕まえられないでいる。
  • 先生、それは台南に長く住んでみないとわからないことでしょ。たぶん誰かが大げさに言ったのを聞いただけなんだろうなあ。
  • 香港の大陸人が大勢住んでいる場所は危険だけど、他はすごく安全だよ。日本は財布を外に置き忘れて、あとから行っても盗まれてないような国だから安全というのは同意だけどね。香港で日本人がスリにやられるのは日本人が無防備なだけだよ。
  • 台南は知らないけど、どこの国の街でも夜の路地裏に注意しないといけないのは当たり前じゃね? 台湾の場合は人がいないところに行かなければ問題ないよ。
  • 香港の街灯が無い場所は確かに危険だな
  • 外国で現地人も行かないような路地裏に深夜に行ったりするか? このブラジル人先生バカなの? バカなの!? バカなの!?!?
    この論戦になんの意味があるんだろうね、将来彼の読者になる人を減らしただけじゃない?
    世界中どんな都市にだって治安がいい場所もあれば悪い場所もあるわけで、日本だって例外じゃないはずだよ。
  • ブラジルの治安の悪さは世界中に知れ渡ってる。このブラジル人は80年代にトヨタあたりに雇われた低賃金ブラジル工員の子で、日本人になりたいけどブラジルの血を隠せないもんだから、他の国を槍玉に上げて、まるで台湾がブラジルのように治安が悪いように言ってるんだろう。
  • 東京は怖かったよ。
    前に東京で朝の7時に外に出たら、おじさんに手をひっぱられて、
    助けを求めてもだれも見向きもしなかった。

    • 気をつけて…
  • 外国人はこんなに長く住んでいる人まで日本の治安がいいって言うけどさ、
    じゃあ、以前新宿と渋谷ですられた財布がどこに行ったのか教えてよ…
    路地裏じゃないよ、2度とも駅から出てすぐにバッグが開けられてるのに気づいたんだから。
  • 台南の警察は珍走を放置してるよな
  • 台中に住んで23年、夜中になるといつも夜食買いにいくけど元気です
  • 台南の治安が悪いって、
    以前、台南でどんな目にあったんだ…
    どんな国だって深夜は危ないよ。

    • しかし観光客に悪い印象を持たれたんだから、治安についてはもっと考えないとな
  • 日本の安全神話はとっくの昔に崩れてるだろ。
    東京みたいな大都市だって夜に女性一人で出歩くのは安全とは言えない。
  • 明らかに台北のほうが治安悪いでしょ、わたしは台北に耐えられずに台南に引っ越したよ。
    彼は台湾と台南についてあまり理解してないと思う。
    台南も細い路地裏が危険なのは確かだけどね。
  • うん、何度も夜中の3時に一人で台南駅から六千牛肉湯まで歩いたけど治安はよかったよ
    (訳注:googleマップのルート検索で歩いて30分の距離でした。朝5時に開店ですが、その時点で並んでないと食べられない人気店のようです)
  • 香港は一人で路地裏に行かなければ大丈夫だよ。
    香港でも歩きスマホしてる人いるけどね。
  • アホか= = 台南は夜だって安全だわ
東京で最も住みにくい街ランキングがヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本で紹介されていた『不動産屋に聞いた「よくこんなトコ住めるな(苦笑)」と思ってしまう東京最悪タウンワースト5…
引用元:遊戲人生作者榎宮祐覺得《台灣台南治安差》深夜出門很危險……

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 海外

59 件のコメントがあります

  1. 文面からして面倒くさそうな感じがにじみ出ているなこの人

    • 一理ある
      わざわざ荒っぽい言葉使ってるところが印象悪い

      • それをかっこいいと思ってるんだよ。
        痛いオタクあるある。

  2. まあ日本も命の危険が少ないってだけで人通りの少ない夜真っ暗になるような
    とこはレ●プ犯注意みたいなとこあるよね

    • 台湾は日本よりホモがオープン。
      日本人だと分かると変なナンパされるけど。
      公衆トイレも要注意だ。ホントに変な汗出るから。

  3. ドコモ危険ってこと

  4. いちいちツイッターに喰い付いても仕方ないぜ

  5. 確かに日本だって昼間も近付きたくない怪しい地域あるしな

  6. 日本の安全の弱まりと外国人の増加は比例してるからな

  7. まあ用心するに越したことないし、安全なら良いことだ。
    本当に平和ボケした奴多いから、ビビらせてもらっといた方がいいや。

  8. 日本人って無条件で現地警察を信頼してるような所あるからな・・・

  9. 日系ブラジル人だとは知らんかった
    てかtwitterから溢れるfaridyu臭が・・・
    いやダルはレスバトルはしょっちゅうしてるけど、口調とかは丁寧だからもうちょいまともか

    • faridyuさんに失礼
      確かに彼は自分の間違いは絶対認めないが最低限のマナーがあるからな
      変な口論になってても相手側がアレなことが多いし

  10. 日本の安全神話それほど崩れてないと思うがな
    犯罪の件数は減少傾向だし

    • 本当だよなー
      戦後ずっと犯罪は右肩下がりを更新中なのに、何でマスゴミは治安悪化と連呼するのか?

      • 実際悪化してるっていうか
        一番の問題は明らかに外国人の仕業とみられる犯罪が増えてるのに
        マスゴミはそこだけスルーで日本人だけの問題として扱うとこでしょ
        ついにこないだの池沼キラーみたいな日本人凶悪犯も現れたしまじでヤバイよ
        マスゴミの妄想が現実になりつつある。

  11. 日本以外の国は全部危ないと思っといた方がいいよ
    色々行ったけどまず警察が当てにならんし観光地とかはすりと詐欺師と観光客狙いの窃盗団がいっぱい居るのがデフォで国によっては何ヶ月か旅行でいえを空けたら
    家ごと無くなる(解体されて全部売られて更地に)国もある位よ

  12. なんでファンも見てるような場所で2ちゃんの煽り厨みたいな口調やねん
    呆れるわ

  13. まさにそれ。

  14. >路地裏じゃないよ、2度とも駅から出てすぐにバッグが開けられてるのに気づいたんだから。
    それあんたがうっかりさんで落としたんじゃないのかっていう……

  15. これも炎上商法の一つなのか

  16. ノゲノラはチェス?のとこで切ったんだけど
    そこから面白くなったりするの?

    • むしろチェス以外が面白い
      漫画家ってことは原作者じゃなくて、イラストレーターの方ってこと?
      ノゲイラが代表作になるんじゃ微妙すぎだな

      • ノゲラは原作者もイラストも同じ人やで~
        漫画は嫁と協力してるけど同じ人。

  17. たぶん君がいじめられたのはブラジル人関係ないよ
    その早合点と思い込みの様子からして、ほんとにイジメだったのかも疑わしい
    あまり近寄りたくない人間だしな、皆に避けられたのでないかな
    それをイジメと勘違いしたのではないか

    • 外人とかハーフっていいよな
      いじめられても自分に非は一切なくて、日本人じゃないからって言えるんだから
      お前ら外人やハーフよりも美形で頭よくて運動神経よくて性格も良いのにいじめられてる日本人が存在してるのは何でなんだ?って聞いてみたい
      「日本人じゃないから」の前に、お前はブサイクだったり背が低かったり、成績が悪かったり、運動神経が悪かったり、体臭が臭かったり、声が変だったり、性格が悪かったり、太ってたり、空気が読めなかったり、音痴だったり、異性と話せなかったりするんじゃないのか?と聞きたい
      一個も当てはまらない場合に限り、日本人じゃないからいじめられたと言える妥当性が発生すると思うんだが

      • それは既に外国人に対するバイアスが入ってる意見だと思うよ。
        因果関係を断定してる時点で。
        もしかすると、元々は素直な良い子だったのだけど、外国人と言う理由でいじめられたのは本当で、そのせいでスレた性格になった、と言う可能性も有る訳で。
        真相は同じクラスにいた当事者じゃないと分からないし、それ以外の第三者は因果関係を特定する事は出来ない。つまりそれは詭弁を使ってdisってるだけ、って事になってしまう。
        すぐに「差別ガー」とか言い出す連中や、被害者意識過剰でもはやそれ被害者ビジネスだろ、って人々もいるけど、それはこのトピックで語るべき事柄じゃないと思う。一般論を語る場で話すべきじゃないかな。

  18. 台湾とか香港のことはブラジルとじゃなくて、日本との比較で言ってることでしょ

  19. 日本と比較しても大阪よりずっと台南の方が安心w
    大阪人の俺が言うから間違いない

  20. 大阪の治安は悪いよね。夜一人で出歩いてたまたま犯罪に巻き込まれることがなかったから
    安全ということになるのか?

  21. 総合的なものだからね
    そもそも比較的マトモだとされる日本の警察でさえ
    言葉の通じない外国人の一部からすれば差別主義者に見えるようだし
    日本にもDQNはいるし
    ただブラジルは本物だからね、どれくらい本物かといえば
    本当に本物なわけで、彼が訴えているように犯罪者予備軍というか
    そのものがたくさんいる

  22. この人の作品のファンだけどこの人自体は正直あんまり好きではない
    画像の格好の通りオラついてるような格好でいるからDQNに絡まれやすいんだと思うわ
    治安云々を言う前に自分の格好を見直すべきだと思う

  23. どこの国でも夜1人で出歩くなよ
    日本だってそう

  24. ブラジルは昔より裕福な人が増えた一方で
    人口の20%が貧困で、4%が極貧状態
    ファヴェーラというのはそれらの人が住む貧民街
    まともに稼げないから安易に犯罪に走る
    そういう人々が成功するためにマフィアだったり、カルテルだったりをやっていて
    一方で取り締まる側の警察も汚職が多く
    人々が安心して暮らせない状態
    教育なのか環境なのかDQNの底もそうとう抜けている
    オリンピックの直前でも警察が「俺たちの給料がまともじゃないから
    仕事をしない、犯罪者だらけになるから来るな」とデモをやっていた

  25. 住んでる人間は危険を感じないと言うか無意識に危険ゾーンを避けるからな
    よそ者が来た時にどう感じるかが重要なんだよな

  26. 他国の治安が悪くないというよりも
    日本も治安がそれほど良いわけではない
    海外の反応で外国人が日本の治安を大げさに褒めるから勘違いしてる奴がたくさんいるがな
    日本も危険な地域やガラの悪い奴らははたくさんいるし
    そもそも外国人は基本日本人よりガタイがいいから安心感を受けるだけだ
    180の日本人でもアメリカに行けば単なるヒョロでしかないからな

  27. 強盗の発生率が日本の400倍だからね
    石を投げれば強盗に当たるというレベルじゃないか?

  28. 普通に日本は治安が良いんだよ
    というのも国民が社会が上手く回ることで自分たちが良く暮らせるという
    当たり前のことを理解しているから
    だから社会の一員としてちゃんとやる「自分のため」に
    社会そのものが上手く機能していないと自分のために違法なことをやり出す人が
    増えるんだよ
    日本でも法律を守れない人はヤ○ザ組織などに行くんだが、この組織でさえ
    「社会がうまく回る」ためにあまり娑婆には関与してこない
    これを人の優劣に置き換えるから誤解が生まれる、そうではなくて
    ちゃんと理解すれば良い

  29. 小さなコトだけど列に並ぶというのも社会が上手く回るという典型で
    列に並んで順番にやったほうが結局はうまくことは運ぶ
    米国の例だが被災者に物資を配る時、適当に配っていたら全く進まず
    北米トヨタの社員が配る順番を考えと列に並ばせたら1/10の時間で配り終えた
    DQNというのはそういったことを教育や資質などで理解できない人達
    だから決まり事を守るメリット、やぶるデメリットが理解できていない
    かつて人々はこういったことを宗教で教え、守れる人を善い人と定義したから
    誤解が続いてる
    そうではない、たんに人々がより効率良く暮らすためには当たり前のこと

    • それは外人の方が分かってるよ
      むしろその理解しかしてないと言って良い
      日本人は「AだからA」というある意味思考停止人間が多いが、外人にはほとんどいない
      外人はよく文明化(的)というがそれこそあなたの言うような思考ができているかを指す言葉。
      あなたの主張は外人の常識であって日本人の常識ではないよ、俺も個人的には同じ考えだからこそ言えるんだよ。日本人の大多数は「AだからA」のレベルです。

      • うんうん、良い突っ込みだと思う
        ではなぜ現在のような国民性になったか?と言えば
        DQNの教育が日本では上手くいったからなんだよ
        例えば日本だと小学校の時に給仕や掃除をやらせる
        それによって理屈ではなく感覚で覚える
        理解できない人に「そういうもんだ」と教える
        そうすることで朧気にこうやれば社会が上手く回ると理解させる
        外人の常識と貴方は言ったが外人は上と下の乖離が激しい
        そして国民性というのは社会の底辺に強く引っ張られる
        上では無い
        政治というのは底辺をどうするか?にかかってる
        それが現在の国民性に現れていて、言っては何だが知能程度も
        世界平均で見ると高くなってる

      • それを常識化と呼ぶんでしょ
        なぜそうしなきゃならないのかということをきちんと理解してる人は多いし
        理解してない人にもそれを守らせるための教育をしてきた結果だ
        思考停止というネガティブな言葉にまとめられるようなことじゃないよ

  30. トレパク野郎じゃん嫌い

  31. まーでも日本と比べたらどこも治安悪いってのはその通りなんだし
    言い方が悪いだけで要約すると「危ないから注意してね」ってことだろう

  32. この人は難ありで有名な作者だからあまり気にしない方がいいよ

  33. 基本的にこの人はブラジルの心配をしているよね?
    日系とは言えブラジル人だから当たり前だけど
    国際問題になるからやってくれるなと
    だから日本の外務省の警告にいらだってる
    もっときちんとブラジルの現状を説明してくれと
    その際にお花畑な人が余計なことを言ったもんだから
    話が台湾などに飛び火してしまってる
    真に訴えたかったのはブラジルの現状と外務省含む日本人全体のお花畑
    心配しているのはブラジルの評判と観光客の安全かな

    • 大切な事を伝えるとしても大事なのは言葉遣いじゃないかな。
      喧嘩腰に聞こえたら相手だって聞く耳を持たないだろうしさ。

  34. 唐突な白のスカートたくし上げにワロタ
    管理人さん、あんたもすきねぇ~

  35. 基準を足立区の竹ノ塚の治安を1として他国の地域を比較してくれれば最高に判りやすいんだけど

  36. 大阪中央区でも同じ事言えるのか
    知ったかぶりするなよ
    どこの国にも治安悪い場所なんかいくらでもあるわ
    日本の治安は素晴らしいというなら、香港や台湾もまあまあ良い。それで良いじゃん

  37. 小学生のときから日本で生活していて、ブラジルのこと知り尽くしてます的な発言が理解できん。国籍がブラジルだから定期的に帰ってるんだろうけど、そこまでブラジルの実情を把握しいてるとは思えん。

  38. 台湾人にまで絵のパクり知られてんのかw

  39. この人がイジメられてた理由は人種じゃないんだなってのが文面から分る、いい歳して「あの先輩マジでヤバい・・・超強いから」みたいにイキがってる中学生と同じ匂いがするわ

  40. 誰だよ

  41. 食い違ってるのは金持ってるか持ってないかの差のところで普通に犯罪者は多い。
    日頃から犯罪者が盗むには十分な大金ぶら下げてる日本人がおかしい。

  42. 2ch見まくってんだろうな、この作家先生

コメントする