kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

マレーシア人写真家「日本のフクシマに不法侵入して原発事故の破壊的な影響を撮影してきた」【台湾人の反応】

   

92 コメント

マレーシアのカメラマンが立ち入り禁止区域(レッドゾーン)に命がけで侵入して撮影した「真実のフクシマの姿」の写真が世界中で報じられ、台湾でも紹介されていました。私有地に無断で入るのはまずいと思う台湾人の反応をまとめました。

《震災から5年後の福島》カメラマンが無人の街の様子を撮影

q52ZoaaWk6SZqQ

(台湾の)921大地震がいつ発生したか覚えていますか? 私はいまでもはっきりと覚えています。1999年9月21日1時47分です。日本人にとっては東日本大震災が忘れない記憶でしょう。あの日の地震と津波は東北地方に甚大な被害をもたらし、福島第一原子力発電所はメルトダウンしました。福島第一原子力発電所から20km以内の住民は緊急避難し、いまだに立ち入り禁止となっています。マレーシアのカメラマンKeow Wee Loongさんは、その立ち入り禁止区域に無断で侵入し、原子力発電所付近の悲劇的な街の様子をカメラに収めました。

・震災から5年後の福島の様子

q52ZoaWckJ6VqA

現在、一般人は立ち入ることができません。もちろん電車も動いていません。

Keow Wee Loongさんは、他人があえて行かない場所を撮影したいと思い、助手と二人で4時間車を運転して、立ち入り禁止区域を訪れようと考えました。

q52ZoaaWk6WerA

q52ZoaWckJ6Vqw

彼は防護服を持っていません。財布とカードを東京でなくしたため買えなかったそうです。しかし、それでも彼は福島に行くことにしました。

q52ZoaWckJ6Wrg

q52ZoaaWk6Weqw

彼は立ち入り禁止区域に入る許可の申請をしていなかったので、放射性物質の問題よりも警察に捕まることの方が怖かったそうです。脱走犯のようにこっそりと深夜2時に山道から避難指示区域に入りました。

q52ZoaWckJ6YqA

q52ZoaWckJ_XqA

確かに写真を見ると、彼が防護服を着ていないことが分かります。

q52ZoaWckJ6Vqg

自前の十分とは言えない装備で避難指示区域に入り、自ら写真の中に登場しています。「人が写っていない写真には魂がない」と思っているそうです。

q52ZoaaWk6SZqA

▼2011年3月11日のまま時が止まっています

q52ZoaaWk6SZqg

q52ZoaaWk6WeqA

q52ZoaWck6KXqA

q52ZoaaWk6SZqw

q52ZoaaWk6Weqg

彼のポリシーに反論するわけではありませんが、人が写っていない方がいい気がします。

訳注:より詳しくはこちらも御覧ください。

7/13のことだけど、Keow Wee Loong というマレーシア人写真屋が、原発事故で立ち入り禁止となった地域に無許可で入り(と称して・・・真相は後述)、店舗や民家に侵入し、避難者が残していかざるを得なかった、荒れ果てたままの光景を勝手に写真に撮って、「真実のフクシマの姿」として、世界中の新聞やテレビ局に売って「拡散」していたのだにゃ。

Keow Wee Loongのフェイスブック本体には、こう書いてある。
Well this is the devastating effects of using nuclear energy. resident lives in fukushima will never be the same again… the radiation leak at red zone by the fukushima daichi power plant is damaging the environment and marine life in the pacific ocean , say no to nuclear energy today.
[SHARE THIS PHOTO OUT TO SPREAD THE AWARENESS OF THE DANGER IN USING NUCLEAR ENERGY]
(これが原子力利用の破壊的な影響だ。福島の住民はもう二度と元に戻れない。立ち入り禁止区域での第一原発からの放射能漏れは、環境と太平洋の生態を破壊しつつある。今日こそ、原子力にノーと言おう。
「この写真を原子力利用の危険性への認知を広めるために、シェアしてください」)

マレーシア人写真屋のデマ写真テロはウソだらけ

マレーシアの写真家「福島の立入禁止区域を撮影」→地域の外国人たちが激怒「コスプレで風評流すのやめて」

台湾人の反応

  • スーパーの食べ物はネズミとネコに食われてめちゃくちゃだろうな
  • この流れ者はどこに泊まったんだ?
  • 流れ者が立ち入り禁止区域に泊まったかって? …考えすぎ。
    そんなところで宿泊したら命にかかわる。
  • 結果非難の嵐に…許可もなしに立ち入り禁止区域に侵入するとは…
  • これは批難されて当たり前だろ!?
    よそ様の家に勝手に入って写真を撮ったり、指輪とかお店の商品を触ったりしてるんだから。
    家も商品も私有地で個人の財産なわけだから政府に強制送還されるわ。
    住民が避難して誰もいないからと言って、他人の財産を侵す権利はない。
    もし台湾で台風や震災が発生して強制的に避難させられた後に、勝手に家に上がり込んだ他人が家の物を漁って撮影してネットに上げたら嫌だろ!?
  • 福島市は山の方にあるから街の様子は普通のはずなんだが…カメラマンが行ったのは海辺の双葉町あたりだろ?
  • 「2011年3月11日のまま時が止まっています」か…切ない…
  • 俺も写真は風景だけの方が良かったと思う。
東日本大震災から1年のとき、台湾で流された感謝CMを見た台湾人の反応
昨年3月、東日本大震災から一年の節目で多額の義援金のあった台湾地元TV局で感謝CMが流されました。そのCMを見た台湾…
引用元:《核災5年後的福島》攝影師記錄下無人城鎮的模樣

  関連する記事

台湾人「HUNTER×HUNTERが連載再開www」「冨樫の日常が気になるwww」
日本人が勝手に作った「東京五輪エンブレム」のほうがレベル高いwww【台湾人の反応】
日本人が「食事中にされるとブチギレる行為」を見た台湾人の反応
女子大生風のモナリザがかわいすぎる! ゴッホも今風のイケメンに!【台湾の反応】
日本の漫画『NARUTO』岸本斉史の双子の弟が描く『マッドキメラワールド』がエログロで面白い!!【台湾人の反応】
台湾人「京都造形芸術大学のシロくま先生がシュールすぎるwww女子力もあるwww」
日本人が「西遊記の三蔵法師を女体化してしまう理由」を見た台湾人の反応
日本人が「なんとか愛せるようにしたゴキブリ」を見て台湾人「やっぱ無理www」
日本の絵師が描いた「なんか平和な赤ずきんちゃん」が可愛くて萌えるwww【台湾人の反応】
日本のアニメの「髪型がいろいろな意味で衝撃的なキャラ」を見た台湾人の反応
日本の「相手がSかMかすぐに分かる性癖テスト」を見た台湾人の反応
日本の同人作家「無断アップロードしないで!」→中国人「わざわざ翻訳してやったのだ。有難く思え!」【台湾人の反応】
日本の「イケメン小学生が主役のアニメ」がトンデモ設定で面白そうwww【台湾人の反応】
日本で『シャーマンキング』の作者が再アニメ化を断ってしまっていたことが話題に!【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 日本国内

92 件のコメントがあります

  1. なんだジャーナリストかと思ったら、泥棒か

  2. 詐欺師じゃなかったっけたしか

    • 福大のウィリアム・マクマイケル助教授の書いた反論の方も読もうよ
      この記事の最後の福島在住の外国人たちが激怒、のとこクリック

      このマレーシア人、立ち入り禁止区域には入ってないんだよ
      一部住民が住んでたり、普通に住民も業者も入れて除染も住んでいる区域でガスマスクコスプレで撮影してわざわざ禁止区域に入ったとして嘘付いて英雄気取り
      他人の敷地及び住居商店への無断侵入も犯していながら「扉が開いてたから入った」なんて泥棒呼び込んでるようにしか思えない。値札ついた指輪持って写真撮影とか…

      管理人さん、コメ欄見ても皆さん分かりづらくて見てないようなので、これは事の真実と顛末までもっと詳しく記事にして載せて下さい。お願いします

  3. なんでこんなに不法行為をしたことを自ら自慢げに晒す外人が多いんだ?
    自分に酔ってんのか

  4. 泥棒じゃねーか
    とっ捕まえて家宅捜索しろや

  5. 取り締まれよ!これ泥棒じゃん
    金品盗み着てるじゃないかよ

  6. ただの犯罪者やん
    逮捕しろよ

  7. 日本政府はマレーシアに抗議しろ
    そして犯罪者の引き渡しを求めよ

  8. 泥棒じゃん
    身元分かってるなら逮捕しろよ。

    しかも防護服着てないってことは、
    服に付いた汚染物質を持ち帰って撒き散らすってことだよね。
    物を持ち出しても同じ。

  9. 正義は大悪に近し

  10. こいつはその後、日本の街中を通って日本の空港に行き、飛行機に乗って帰国した。
    意味わかってんのかな。

  11. こういう「自分は世の中の闇を暴いてる」とカン違いしてるヤツが一番嫌いだ

  12. ただの泥棒で
    除染できてない所に立ち入り放射能をばらまくテロリストじゃないか
    日本政府は厳しく取り締まり重刑に処してほしい
    次の馬鹿が発生しないように

  13. 火事場(?)泥棒だねぇ
    ジャーナリズムを語れば、犯罪者として許されると思っているのか、
    それとも、そもそもジャーナリストが犯罪者紛いなのか。
    どっちだろうねぇ

  14. 二枚目の写真、たぶん国道6号
    今は国道6号も全通したが、福一付近は交差点が写真の様に封鎖されて左右に曲がれない
    数値はまだた多少高いが警備の警官とか普通に歩いている、封鎖されている所を通過すれば写真の所に行ける
    確か年内に規制解除予定

  15. 原発反対だけの、あの議員さんがやりそうなパフォーマンス。

  16. こいつのフェイスブックではこの泥棒を称えるゴミが大量にいたわ
    で、こいつもすっかり英雄気分でインタビューとか受けまくってるのな
    本人は写真以外何もとってないとか言ってたけど、誰が信じるのやら

  17. コイツが違法なのは分かってたけど。国も名前も分かったんだ。
    じゃあとっ捕まえるだけじゃん。
    コイツが許されるってことは2人目も許されるって事になるからな。

  18. これデマだって聞いたけど

  19. コイツが撮影したところは立ち入り禁止区域じゃないことがバレてる
    外には普通に車も人通りもあるのに偽って撮影してるだけ

  20. でも不法侵入なのは間違い無いわけだろ
    人の家に入ってるけど捨てたわけじゃないだろ・・・

  21. 侵入禁止じゃない場所なら指輪とか残ってるわけがないだろ

  22. 盗人だろ

  23. 民家や商店にも「押し入ったわけではない」と反論。「すでに、ドアが開いていたのです。閉まっていたら、入りません」と話した。
    撮影許可の情報や、防護服について、日本のグリーンピースに助けを求めましたが、助けてはくれませんでした。全く、協力的でなかった。
    「写真が売れなければ、写真家は生き残れない。私がやったことは妨害ではありません。私はただ写真家としての仕事をしただけなのです――写真を撮り、旅の記録をまとめ、そして、世界中にシェアしただけ」などと述べた。

    ただの糞野郎ですほんとうにありがとうございました
    迷惑だってことをまったく反省してない

    • 写真が売れなければ生き残れないのはもっともだ
      だが自分の写真を売るためなら何してもいいのかって話だよな
      不法侵入なんかしなくても素晴らしい写真を撮ってる写真家はいっぱいいるのだから
      売れる写真を撮りたかったというのは犯罪行為の言い訳にはならない

    • 日本に入国禁止でいいよ
      あたかも人がいないようにいつわりをうつすのが写真家ですか
      中東でも行ってこいよ

    • こういう考えなら何か物を盗んで行ってもおかしくないな

  24. 立ち入り可能な空き家に家宅侵入して撮影したインチキ写真だったか?

    写真が本物なら御愁傷様だね、立ち入り禁止地区で短パンに素手なんて自殺ものだろww

  25. こいつ地元でも袋叩き
    ザマァwww

  26. マレーシア人ってこんなことすんのかよ
    すんげえ見損なったわ
    ああ、もう無理だわ、もうマレーシア人の信頼はこれでゼロになったかも
    見る目がグッと変わったわ

  27. ここが立ち入り禁止区域と仮定して
    そこに入って勝手に被ばくするのはコイツの勝手だが
    適切な措置をとらず汚染地域から出てくると、コイツ自体が汚染源となって
    何も知らない人や場所を汚染する事になるんだが
    自分に都合の言い事以外、気にしちゃいないんだろうなぁ・・・。

  28. そんなに危なくないってわかった上で写真撮りに行ったんだろ
    そして写真を売るために大げさな事を書く
    よくある事さ

  29. ジャーナリズムと泥棒、盗撮精神は表裏一体だと個人的には思ってる。
    この場合不法侵入なのがバレてるから泥棒・盗撮者と変わらないただの犯罪者。こいつは牢屋にいれなきゃダメ

  30. 立ち入り禁止区域で撮影した ってのが嘘なんだよ、これは

  31. 風評被害を無くす唯一の手段は忘れること
    問題解決なんて無理なんだから今さら騒ぐなよ

    • そういう考え方は世界では通用しないよ。
      慰安婦と同じで、反論しなければそれが真実だと思われるだけ。

  32. タイトル詐欺やん
    原発事故の破壊的な影響なんて全く無いじゃん
    あるのはただ地震による被害と、それが放置されてるってだけ・・・

  33. マレーシアにいる中国系の奴やで
    今現在は復興してる部分も廃墟のように偽って世界配信したことを認めてるよ

  34. 放棄された場所じゃなくて避難区域に指定されて仕方なく避難した人たちの住処だぞ
    不法侵入の犯罪者だコイツは

  35. 普通に不法侵入。
    捕まえて処刑しろ。
    死刑

  36. あれ?どっかのサイトでこの写真家は韓国人写真家って記事があったけど、どっちが正解なの?

  37. やってる事が日本のマスゴミと同レベルなのがね・・・
    自国の美しい写真でも撮影して、それで食えばいいだろ。

  38. これ、隣では車が信号待ちしているし、すぐ手前のカラーコーンをわざと外していたり、構図でおどろおどろしく見せているだけなんだよな
    それを福島在住の外国人が糾弾して、とっくにこのインチキはばれているのに何故今頃記事にしているの?やるならその顛末ごと記事にしなくちゃ

  39. スレタイみて中国系かなと思って記事読んだら、やっぱり華人風の名前だった。
    火事場泥棒を兼ねた政治活動してるんだもの、
    そりゃ「放射性物質より警官のほうがこわかった」だろうね。

  40. 福島大経済経営学類のウィリアム・マクマイケル助教
    「“レッドゾーン”、”ゴーストタウン”、“立ち入り禁止”、”5年間放置されたまま”…など、ロン氏の投稿にはセンセーショナルな言葉が多く使われています。まるで、福島は人が住めない場所になってしまったと言わんばかりですが、実際には写真が撮られた場所も復興が進められており、人が働いています。
    例えば浪江駅構内の放射線量は、15日現在で0.5マイクロシーベルト以下でした。これは、もちろんガスマスクなど必要のない値です。怖いのなら、なぜ短パンに、サンダル履きなのでしょう。彼のいつものトレードマークなのでしょうか。はっきり言って、コスプレですよね。地域の人々のことも考えずに、ガスマスクで、恐怖をあおっています。風評被害につながるのでやめてほしいです」

  41. 実際は立ち入り禁止区域ではなく、地元民が映らないように撮影したあと加工した写真だって判明したやつですね。

  42. falloutかよ

  43. これ絶対何か盗んでいってるよね

  44. ただの火事場泥棒じゃねーか!
    人の家に勝手に上がり込んで漁りまくって不愉快だ。

  45. 中国系・・・(´・ω・`)

  46. 【安っぽいエンタメ化するな】と言いたい。
    何が原発事故のシェアだ。福島産の食品で放射能を強制シェアされてる身にもなれ。
    子供の甲状腺がんが多発してる様子を伝える方がよっぽどいいだろが。

    • 誰もお前に食えなんて強制してねえから安心しろよ(酪王カフェオレグビー)

  47. 間違いなく窃盗団が湧くな

  48. 普通に立ち入り禁止地区に外人が不法侵入してる画像をアップかよwww

    ワロタ

  49. 日本も舐められたもんだぜw

  50. もちろん入管はこの犯罪者の再入国を認めないんだよな?
    ポール・マッカートニーだってウイングスのジャパンツアー中に大麻所持で逮捕され、21世紀になってようやく再入国できたっていうのに。

  51. そもそも原爆の恐怖とやらは全く伝わって来なかった。

  52. とんでもないクズだな
    これを見た中国人が間違いなく真似するだろ
    自衛隊のスナイパー部隊の練習場にしたらどうかね?

  53. なんだ立ち入り禁止区域じゃないのかと思ったけど
    立ち入りできる場所のほうが問題じゃねーか

  54. 民家や商店にも「押し入ったわけではない」と反論。
    「すでに、ドアが開いていたのです。閉まっていたら、入りません」と話した。

    こんな事言われてどう、思うよ。福島に住む外国人はこいつに反論の声を上げたけど

    「日本に住んでいれば、例え鍵が開いていても、他人の部屋に入ったりはしません。ロン氏の行為によって、他の外国人も同じようなことをするのではないかと日本の人は思わないでしょうか。一人の愚かな行為によって、そう思われたら悲しいです」

  55. 広島長崎はいつごろから放射線の影響が無くなったんだろ?
    除染もしてなかった訳でしょ?原爆は良い放射能とでも言う気なのかね?
    原発事故の場合、いつまでも立ち入り禁止になってるのは、なんでなの?
    除染してあって、原子炉近くで無ければある程度大丈夫な気がするんだけど…
    こういう馬鹿がいるから、せめて貴重品の持ち出しとかさせて欲しいよね。

  56. 絶対盗んでるだろ
    自分の家だったら許せないわ、帰りたくても帰れず大事な物を置いたままの人だって大勢いるだろ、ゴミじゃなくて所有物だってわからないのかね

  57. 写真が売れなければ、写真家をやめてコンビニでバイトでもすればいいじゃん。
    だれがこいつに写真家になるのを強制したんだ?
    記者って屑ばっかりだな。

    • 写真捏造してるし、人為的に荒らした形跡もあるし、モラルはこれっぽっちもなさそうだからな。
      指輪とかも盗んでるだろ。写真家やめても十分それで生きていけるかもね。
      マレーシア人の民度を世界に知らしめた写真家。

  58. 台湾人の民度の高さに泣けてきた

  59. 鳥越俊太郎「感動した!彼こそは真の意味でのジャーナリスト(笑)だ!!」

  60. これ、撮影のほとんどは浪江町内の避難指示解除準備区域(浪江駅前周辺)ですね?

    帰還困難のゲートは「双葉町の国道6号前 中田交差点西側」のようですね
    (国道6号線沿いなので一般車両でも警察さえいなければ一旦停車し撮影は可能。ただし禁止行為)
    浪江町の駅周辺は除染もほぼ終わっていますので線量は大丈夫でしょう
    (いわき市内とほぼ変わりません)
    屋内の状況に関しては、建物の権利者がどうするか考えなきゃいけないので荒れた状態のままになっていると思います
    一部のスーパーは「鍵は開いていたが扉は閉まって」いますが、
    鍵がかかってないから入っても大丈夫って…

  61. 逮捕しろよ
    他人の大切な家に土足で上がりやがって
    どんだけ無礼なことかわからないのか
    家主の目に入らないことを願うばかりだわ

  62. 私有地の不法侵入するのはどうかと思うけどひとつの側面として日本のメディアが二の足踏む取材をしたのは意義があったように思う。本当ならNHKあたりで毎週でもいいから禁止地域の今を伝える事をしなきゃいけない。ニュースバリューがなきゃ民放は金かけない。

    • こ~のお人好しが
      真実を報道しないデマ宣伝に意義なんかないよ
      この事件で「デマでも金になる」と民間に印象づけたようなもんじゃないか

  63. 値札のついた指輪を掴んでいる写真だけでも警察は動かないといけないんじゃないのか
    かなり通報行ってるはずなんだけど、その後どうなったか分からないんだよな

  64. クソ野郎が!!

  65. やっぱり不法侵入だったか

    2~3週間機関に交渉してとか書いてたからさも交渉成立だったみたいに書きやがって
    癌に侵されてしまえ

  66. なくなく家をあとにした被災者たちの不安を煽るようなことすんなよ

  67. 不法侵入はあれだが、日本のマスコミが写さない日本の現状を後世に受け継ぐ為にもっと現状を撮影してほしい。福島原発だけでこれだけの被害があったことをちゃんと報道してほしい。反原発?知らんがな。現に今県一つと何万人が生活失ってる訳で。それを臭いものには蓋の日本ってどうかと思うよ。

  68. 犯罪の証拠写真やんけ

  69. 日本は歴史的にこういうのには極めて厳しいからな。
    火付け盗賊と同じたぐいだよ。
    まあ〆るわけにはいかんだろうが、自警団がぼこぼこにしてkatawaにしても構わん。
    てゆうかやれ。

  70. 構図といい被写体選びといい、写真からは自己陶酔と悪趣味しか感じない

  71. 俺の目的の為には手段は正当化される
    ってか、典型的なクズ野郎だな。
    迅速に逮捕しないと類似行為が続発するぞ。

  72. 訳注:より詳しくはこちらも御覧ください。
    こっちの方が本筋どいうかオチでしたかw
    この記事に対し英語で抗議・非難してくださってる外国の方がいることが救いになるね

  73. で、政府や外務省や警察庁はちゃんと動いてるのか?
    自民だから民主だからとかじゃなくそういうとこはちゃんとプレッシャーかけなきゃ駄目だよ

  74. 人を刺す目的で包丁を手に入れ用いても料理人と呼ぶか?呼ばんだろ。
    こいつは写真家でもカメラマンでもないわ。

  75. コイツの行動はひどいな。
    自身被害と原発事故で退避勧告でやむおえず留守の住宅や店舗
    に無断で侵入して、時間差の火事場泥棒だ。
    強制退去だし、インターポールに手配しろ。
    とんでもない気違いだ。

  76. 取り敢えずマレーシア政府に身柄の引渡しを要求しとけ。
    不法侵入等で10年ほど懲役食らわせてその後国外追放でいい。
    でコイツの刑期が終わるまでマレーシアに対する優遇措置は停止しとけ。

  77. 犯罪とか詐欺とか、その辺りはまぁ置いとくとしても
    写真家としてのセンスねえよ、せっかく行って来てネットにアップするなら
    もっと面白い写真とってこいよっつうな

  78. ただの原発反対してる人のパフォーマンスじゃん

  79. 窃盗団の下見かな?

  80. 仕事の関係で最近福島県に引っ越してきて、この前、相馬野馬追を見に行こうと思ったんだよ
    カーナビに従って走ってたら、途中で立入禁止区域の手前を彷徨う形になっちゃったんだけどさ
    道路や家の外観は綺麗だけど全く人の気配が無い町並み。ってのに胸が締め付けられるようだった

    あれを見てなお「立入禁止区域で撮った風の嘘写真でジャーナリズム気取り」が出来るってのは
    バカッターでバカ自撮りを晒してるバカより酷い

  81. 泥棒だな

  82. フェイスブックに同行日本人の名前載ってるけど、
    この写真家と接点がある同名のやつに辿り着いたんだけど通報した方がいいかな?

  83. こんなに写真が下手なカメラマンがいるとはね

コメントする