kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「台北駅で地べたに人が座りまくってて笑ったwww」【台湾人の反応】

   

45 コメント

台湾を旅行した日本人が「台北駅で地べたに座っている多くの人々」に驚いたりウケたりしていることが台湾で紹介されていました。マナー違反だと思う人やそうでない人で意見の別れる台湾人の反応をまとめました。

台北駅の地べたに座る人々を日本人が観察 白黒パターンに違いがある?

qJeXpKSclaKdraQ

以前、「台北駅地下の鳥人間が日本人観光客に注目されている」という記事を書きましたが、台北駅のメインコンコース名物の地べたに座る人々も注目されています。駅の床に座り込んで食事をする台北人は日本人にとっては驚きの光景、真似して座ってみる人もいるようです。なんでも白タイルと黒タイルでは違う雰囲気があるとか、本当なのでしょうか?

○台北駅メインコンコース

qJeXpKSclaKdraU

台北に来た日本人観光客は、鉄道に乗るにもMRTに乗るにもまず台北駅を利用します。台北駅内部の光景で日本人観光客が注目するのは主に3つ。

○その1:超高い天井

qJeXpKSclaKdraY

台北駅に入ると内部の天井がやたら高いことに気づきます。

○その2:パタパタ式時刻表

チケット窓口の上には、デジタル表示になってしまった日本ではもう珍しいパタパタ式の時刻表があり、特に鉄オタにとっては聖地となっています。

○その3:床に座る人々

qJeXpKSclaKdrag

「台北駅。地べた族が多くて草。」

日本の駅ではありえない、大量の人々が駅の床に座り込んで食事する光景は日本人には不思議に見えるようです。

○「台北駅。イスが無いので皆地べたで飯を食べたり話し込んだり。浮浪者(物乞い)もたまにうろうろ」

qJeXpKSclaKdrak

○「格式高そうな台北駅に地べたで座る台北人達」

qJeXpKSclaKdrao

○「台北駅、噂には聞いてたけどみんな地べたに座ってるし食べ物持ち寄ってパーティー状態でウケた」

qJeXpKSclaKdras

○真似をして座ってみる日本人も

qJeXpKSclaKdraw

○日本人のおじさんが台北駅の床を調査

日本人調查台北車站的奇怪的光景 / 台北駅の構内では地べたに座る人々がいる!!(4:37)

ある日本人は、台北駅の床の白、黒、灰色タイルに違いがあるのかを調べました。

(訳注:動画に登場するのは日本人男性ですが、全て中国語で話しています。黒はつるつるで汚れが目立たず、白はちょっとざらざらで汚れが目立つというようなことを言っています)

(゚∀ ゚)ぼくは白いほうに座るのが好き!

(゜д゜)でも最初にここに座った人って度胸がありますね…

(訳注:実際に座っているのは7割から8割が外国人で、インドネシア人労働者が増えるまではここに座るような人はいませんでした。台湾人のコメントにもあるように迷惑に思っている人もいるので、日本人が安易に真似をするのはあまり良くないかもしれません)

台湾人の反応

  • 俺は駅の床には座らないけど、
    この記事見て座ってみようかって気になった

    • 俺も
  • 台北駅で座ってるやつらって台湾人じゃなく外国人労働者ばかりだろ?
  • たぶん外国人労働者がはじめて、それから台湾人も真似して座るようになった
  • 外国人労働者だけじゃなくて、台湾人の学生も座ってるな
  • 座ってるやつらウザいわ、マナー違反だし通りにくいし
  • 日本人に笑われてんぞ、恥ずかしいから座るのやめろ
  • だいたいなんで椅子がないのか不思議だわ
  • 前は外国人労働者ばっかだったけど、いまは台湾人も座ってるね。最近では電車内でも座ってる連中がいて気分が悪い。
  • 椅子がないのは座るなっていう意味だからな、座りたいなら飲食店へ行け
  • 床に座ってたらなんだっていうんだ?
  • 座ってる奴らは外国人労働者だろ、マジで恥ずかしいわ
  • 人や電車を待ってて疲れたら座っちゃうだろ。
    外国人労働者とか恥ずかしいとか関係ないから。
    汚さなければいいだけだろ。
  • 床に座るのは失礼だと思う、一人で座ってたらかっこよく見えるかもしれないけど、大群で座ってたらごちゃごちゃになるし
  • 日本で駅の床に座ってる日本人なんて見たことない
  • 椅子がないから勝手に座ってるんだ、椅子を設置しろ
  • 個性的でいいだろ、何がいけない? なんで日本の真似をしないといけないんだ。
    外国人労働者が始めたのでも構わないだろ。
  • 台湾に来た世界中の人たちが「いいね」してくれてるんだから、恥ずかしいと思う必要はないぞ。
    外国だって人が集まるところには地面に座ってる人たくさんいるぞ。
  • 座って休むぐらいならいいけど、自分の家みたいに寝っ転がるのはどうなのよ
  • 座ってるのはフィリピン人が多いみたい。
    しょうがないよね、ベンチが少ないから。
  • 我々の公共施設が大衆のほうを向いているってことだからいいじゃないか、外国人労働者は確かに多いけどな
  • ゴミ捨てていく台湾人が多いって聞くが…
  • ってか床に座ったら汚いだろ、靴底で踏まれたものを考えたら座れんわ
  • 台北に来た頃は駅や地下道で座ってる人を変に感じたけど、
    椅子がないことが分かって一緒に座るようになったら慣れた…
日本人観光客が「台北MRTのパクリサトシ」にツッコミまくりwww【台湾人の反応】
台北MRT(地下鉄)の車内などで流れるマナー啓発動画に日本の観光客がツッコまずにはいられないことが台湾で紹介され…
引用元:日本遊客研究《台北車站坐地板族》黑白格子真的有差別?

  関連する記事

日本人「台湾のタバコのパッケージが怖すぎるwww」【台湾人の反応】
日本人が「子供の頃によく遊んだおもちゃ」を見た台湾人の反応
日本の成人漫画家クリムゾン先生の「仕事の流儀」が紳士すぎるwww【台湾人の反応】
日本の美少女アイドルグループの「ガチのいじめの瞬間」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の『巨乳の女の子あるある』を見た台湾巨乳女子の反応
日本の漫画「いちご100%」の河下水希先生の別名義新作がビックリするくらい売れなかった結果www【台湾人の反応】
日本人がなぜか半裸で踊る全力の「折り鶴ダンス」に台湾人爆笑www
日本のコミケの超高齢同人サークル「夢二屋」の和紙人形が素晴らしい![台湾人の反応]
日本人の選ぶ「巫女さん姿が可愛いアニメキャラ」を見た台湾人の反応
日本人が「乙嫁語りのコスプレで聖地巡礼する写真」が素晴らしい!と台湾人も絶賛!
日本人が「死んだ後のイヤな食べられ方」を見た台湾人の反応
日本の漫画家「種村有菜」のアナログカラー原稿が凄すぎてもはや変態の域だと話題に!【台湾人の反応】
台湾腐女子「日本の潔癖症BLキャラクターを接触させたくて我慢できないwww」
台湾人「日本の平成生まれには理解できないアイテムが懐かしすぎるwww」

 - Twitter, 反応, 台湾

45 件のコメントがあります

  1. イスラム教徒は地べたに座るのに慣れてるからだろうな

  2. 邪魔だしうんこ置いておけば座らなくなるんじゃないの

  3. 台北駅、明るくなったんだな。

  4. よし 畳しこう 1000畳敷くらいかな?

  5. 足腰弱い奴は椅子になるカートでも引いて歩けよw

  6. 外国人労働者がよく座るってのはちょっと気持ちわかる
    日本でもベトナム人留学生はほんとドッコでも平気で座る

  7. 柱の近くとか壁の近くに座ってるのはなんとなく許容できるんだけど、ど真ん中とか何もないところでよく座れるよなーとは思う
    まぁそれぞれの国で違うだろうからその国の人達がいいならいいけど、他国に来てもうちではするしでやるのはやめたほうがいい

  8. 足腰の悪い人やハンデのある人も利用する駅だ。
    それに地べたに座られたらコロコロ持ってる人に接触される危険性だってある。
    これを真似て座ってツイートしてるマヌケな日本人女性にも呆れる。

    動線上は避けるにしても、ある程度のベンチは必要だ。
    ただしそこに長く居座る(住み着く?)輩を防止する為の工夫されたベンチをね。

  9. 台湾がそういう文化で元々そうだったら別にどうも思わないし普通に一緒になって座るけど
    これ見るとよそから来た出稼ぎ外国人が座り込んでそうなっただけで台湾人嫌がってんじゃん
    アホな日本人は真似すんなよ

  10. 調子こいた日本人がコタツとかちゃぶ台持ち込んで鍋始めませんよーに。

  11. 駅の床って、菌が凄そう…。

    • お金やドアノブ、つり革とかの方が菌は圧倒的に多いんやで〜

  12. 別にマナー云々はどうでもいいけど単純に汚いだろ
    大勢が土足で闊歩してる床に腰おろして
    同じケツで電車とか公共のイスにも座るんでしょ?
    勘弁してくれよと

    • 同意

    • 言いたい事全部詰まってた

      ま、自国でやる分には所詮三流国だな、
      としか思わないけど。
      それを他国でやらなきゃ、ね。

    • 貴方の意見に激しく同意。

  13. 駅も椅子設置すればいいのに

  14. 白マスに座ったら負け

  15. 先日、地元のスーパーでサッカー台(客が袋詰めするところ)の上であぐらかいてスマホをポチってるDQNがいた
    あれに比べたらナンボかマシ

  16. あんなスペースがあるならカフェか、ビアガーデンっぽいの作って駅中副業収入にすればいいのに。

  17. 地面や床は座る所じゃないんだよ、見てて不愉快。

  18. 公衆便所に入った靴で歩いてる床に座るとかありえねーから・・・

    >たぶん外国人労働者がはじめて、それから台湾人も真似して座るようになった

    これ日本も中国・インドパキスタン系の人をはじめとした害人が
    むやみやたらゴミ捨てるからガキが真似してポイ捨てするようになってきた。
    分別もしないしゴミ出す曜日も守らない奴が多い。
    善良な外人は大歓迎だけど害人は日本から出てけよ。

  19. 綺麗な施設との対比が非日常に映るんだよね
    仮に台湾で軽めの地震起きた時にしれっとこの画像混ぜたら感想は180度変わると思う

  20. 文化の違いなんだろうけど、せめてレジャーシートくらいは敷いてくれ

  21. 座ったからって特別に軽蔑はしないが
    開き直るやつは心底見下げ果てる

  22. 少なくとも俺が2013年6月に行った時には一度も見かけなかったし
    当時の写真を見返しても地べたに座る人は一人も写ってない
    本当に最近になってから外国人労働者によって始められたことなんだろうな

  23. 公衆トイレからの
    延長の床、
    なんやで〜

  24. 駅もこんなに座ってる人多いんなら、椅子設置すりゃいいのに。

  25. イスを置けって言うけど、置いたら置いた分だけ全て埋まってしまうと思うよ

  26. トイレに行った靴で歩き回った場所に地べたに座るとかありえないんだけど。
    そしてその服で電車に乗ってそこで椅子に座るんでしょ?うわわわわわー。
    途中でレストランやカフェに行って椅子にすわるんでしょ?うわわわわーー。
    中には、そのまま家に帰って着替えずに家のソファに座るとか???ううううううう。

    ありえないわ。

  27. >>だいたいなんで椅子がないのか不思議だわ
    あったらあったで盗むからだろ

  28. 動画の人、本当に日本人?
    中国で会話し、中国人に発信しているなら、それは(在日)中国人なんじゃないの?w

  29. あんなトコ座ったら汚いし、尻が冷えて痛くならないのかな?
    若い時は良いけど後に年取ってから病気が出そう。痔とかw

  30. 小学校の遠足では駅で集合したとき座って待たされてたな

  31. うーん
    台湾の文化ならともかく、外国人がはじめて台湾人が迷惑だと思ってるのなら、何か良い解決法方が見つかるといいね
    日本にもたまに電車の床に座る若い子がいるから、台湾人の気持ちはわかるよ

  32. 今こんなんなってんの?台北駅に最後に行ったの2年くらい前だけど床に座ってる人なんかいなかったような・・書店で「座り読み」してる人も減ったな~と思ったんだけど

  33. 日本だと電車の床にパンツ丸出しで直座りしてる女子高生がいるけどな

    • どこの日本だよw

    • 近頃の学校の体育館では、男子→体育座り、女子→胡坐 と指導してるらしいな
      何人かの母親が娘が家で堂々と胡坐をかくようになって訳を聞いてビックリして学校に抗議したが、学校側は無視したらしい

  34. 白と黒マスか、人間オセロやって youtubeに投稿するやつが現れるな。

  35. まず椅子設置しろよ

  36. 椅子を設置したところで空席が無ければまた床に座るのだろう
    ゴミをポイ捨てする連中が「ゴミ箱がないのが悪いのだ」と言うのと似てる

  37. たしか、出稼ぎ外国人は狭い部屋に何人も暮らしてるから、休みの日は居場所が無いんだって話だったな。

  38. え・・・遠足の集合待ちなんだよ・・・
    ほら俺達も小学生の時座っただろ?

コメントする