kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の艦これ絵師が描いた「新作ラノベのモノクロイラスト」が酷すぎるwww【台湾人の反応】

   

85 コメント

新作ラノベ『聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。』のモノクロイラストが酷すぎて詐欺だと話題になっていることが台湾でも紹介されていました。カラーイラストとモノクロイラストのギャップを見た台湾人の反応をまとめました。

ラノベのモノクロイラストがひどすぎて物議

q5iXpqKXkKKWqKQ

パッケージ写真と中身は別物というのは、カップラーメンやAVなどでよくあることですwww それと同じようなことがラノベでも起きました。ラノベというのは、イラストも重要です。その作品の人気がイラストに左右されることもあるほどです。『艦これ』の絵師でもある「パセリ」氏がイラストを担当した新作ラノベ『聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。』は、表紙イラストはなかなかいいのに、挿絵のモノクロイラストがひどいことで物議をかもしました。

○摩耶改二 イラスト:パセリ

q5iXpqKXkKOWr6Q

『聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。』は、Amazonでいくつかイラストを閲覧できます。表紙のカラーイラストはかなりいいです。

q5iXpqKXkKOZr6Q

q5iXpqKXkKOasKQ

しかし、モノクロのイラストは手抜きとしか思えないようなレベルでした。

q5iXpqKXkKOdsKQ

○これでお金とっていいの…?

q5iXpqKXkZ_Zq6Q

カラーイラストとのギャップは詐欺レベル。しかもこれを描いたのが艦これ公式絵師のパセリ氏だということで物議をかもしました。

○パセリ氏の本来のレベル

q5iXpqKXkKaeqKQ

q5iXpqKXkKeZqKQ

○『氷の国のアマリリス』表紙

q5iXpqKXkKSerKQ

○それに対して今回のモノクロイラスト

q5iXpqKXkKWWsKQ

○モノクロでも本来はこのレベル

q5iXpqKXkKWdrqQ

本来のパセリ氏のイラストと比べて明らかにレベルが落ちている今回の挿絵について、日本では「報酬を低くされたためではないか?」という憶測も、しかし、「この手抜きイラストではかえって自分の名前を落とすのではないか」という意見もありました。

( ×ω× ) お金を出した読者からすれば、このイラストは失礼ですよね。そのせいで信頼を失ったら、その損失は取り戻せません。

台湾人の反応

  • 完璧な作画崩壊
  • 労使間闘争か
  • そんなにひどいかな
    トップ画像のモノクロ以外はそんなに悪くないと思う

    • ギャップが大きいのが問題
  • 別人に描かせたのか?
  • 漫画の一コマなら別にいいと思うけど、ラノベのイラストだと…
  • >お金を出した読者からすれば、このイラストは失礼ですよね。
    だから報酬に不満があったんだろ
日本のラノベ表紙が過激すぎてエロゲを買うより度胸がいる!?【台湾人の反応】
『極黒のブリュンヒルデ』の「その度胸を女口説く方に使えばエロゲー買わんで済むのになぁ!!」というセリフが台湾…
引用元:讀者怒斥《艦娘繪師的黑白稿根本是垃圾》這種偷工減料太過分了…

  関連する記事

日本のアイドル「橋本環奈」が生放送でショートにした結果www【台湾人の反応】
韓国にトンスルのゆるキャラやスイーツがあったwww【台湾人の反応】
日本の陰湿ないじめで「お天気お姉さん」が放送中に泣き出す!?【台湾人の反応】
韓国の軍人と囚人の環境を比較した結果www【台湾人の反応】
台湾人「人類には早すぎる」日本の斬新すぎるゲームTOP5を見た台湾人の反応
日本の実写化ドラマ「ひぐらしのなく頃に」のアイドルのブルマ姿がエロすぎると話題にwww【台湾人の反応】
日本人が封印した「厨二病アイテム」でパパが目覚めてたwww【台湾人の反応】
日本人が「リアルタイムで観てた人が羨ましかったアニメ」を見た台湾人の反応
日本の出版社編集長「男はバッドエンドに耐えられず拒否反応を起こす」【台湾人の反応】
台湾人「日本人がフィギュアにシュシュつけて女子力アップさせてるwww」
日本の母親「コンビニに成人コーナーが堂々とあるのは異常!こんなのがまかり通ってる日本はおかしい!」【台湾人の反応】
韓国のかわいい15歳女子中学生、化粧が進化しすぎてついに真っ白に【台湾の反応】
日本のフツメン男子が「ホスト風」に変身した結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本でリアル最終兵器彼女できてたwww」佐川電子が開発中のパワードジャケットMK3

 - アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

85 件のコメントがあります

  1. ああ、あれ書籍化したのか

  2. ゴーストかな?
    ゲーム業界じゃ日常茶飯事だけど(鳥山明とか
    ラノベでやったのかねぇ

  3. こんなもんじゃね

  4. 使うペン間違ってる!

  5. 金?
    時間?
    体調?
    別人?

    上全部の結果??

  6. ラノベって小説でしょ?
    小説の挿絵って雰囲気重視だから()

  7. ゲームの書籍化とかでは表紙はゲーム公式の絵師だけど挿絵は似せた別人とか結構あるよ
    それと同じようなもんだろう

  8. もともと一枚絵だったデザインを無理矢理トリミングした様にも見える

  9. 中割りだから・・・

  10. 小説の挿絵なんてこんなもんだろ

  11. 塗りはうまいけど線画はカスの典型例じゃね

    • そう思う

    • あの違いはそういう問題じゃないだろ
      色を入れなくても十分な絵が描けてるんだから
      どういう理由かは知らんが完全に手抜きなのは間違いない

    • 全然違う

    • ラフの上から細めのカリグラフィーペンで一発描きするとこんな感じになる
      線画自体はかなり上手い

      あと最後の線画はサークルカットだ
      線が粗いから恐らく一発描きかザックリラフ描いてその上からペン入れしただけだと思う、これはカリグラフィーの方とペンの種類が違うだけでどっちも手を抜いてるのには変わりない

  12. カラーとモノクロでは思ったより違う技術が求められる。
    でも主な要因はカラーとモノクロのギャラの違いと、
    モノクロはカラーの後に描くためスケジュールが圧迫されるせい。

    • 最近ツイッターで見かけた「滅茶苦茶ダメ出しして漫画家を壊してしまう編集者の話」を思い出してしまいました
      勿論今回の件と関係ないとは思いますが

  13. だいたい1点数万〜の表紙絵と
    1点数千円のカットイラストを同一に語るのはおかしいだろ

  14. 挿絵の主人公の横のキラキラが○+○+… 雑でなんか笑った。

  15. これ表紙と挿絵で別の人が描いてるとかもありそう
    目立つ表紙だけ有名絵師に描かせて名前も借りて、挿絵はギャラ安い人に描かせるとか

  16. 報酬に不満を持つ
    不満分を手抜きする
    手抜きに読者が不満を持つ
    本も絵師も終わる

  17. お前らラノベモノクロ原稿の安さを知ってからいえよちびるほど安いんだぞ
    1,2時間以上かけたら採算が取れないレベルでな

  18. 値段相応で描いただけだろ

  19. 単に今まで支持してきた層に合わない仕上げ方になってしまっただけだろう
    絵柄やペンのタッチが違うだけで別に画力が落ちてはいない

  20. このラノベ、マジでつまらなかった。
    あの内容見せられたらイラスト描く気なくなるわ。

  21. 言うほど悪いか?
    とりあえず内容もつまらなそうだし表紙買いした人はご愁傷様。

  22. ラノベの絵なんてこんなもんだろ

  23. よく見ろ。線が太いだけだ

  24. ラノベのイラストをオールカラーにすれば解決だな

  25. 淡い水彩風の彩色で個性を出している絵師にモノクロの絵を頼むほうが悪いとしか言えないな。
    水彩画が得意な人に水墨画を描かせると色が使えない分だけ線で描こうとするからバランスが悪くなるという典型的なパターンだよ。

  26. 小説の挿絵は手抜きが基本
    ラノベも例外ではない

  27. ラノベのモノクロってこんなもんだろ

  28. スケジュールが鬼だったんじゃね
    順番として小説がある程度上がらないと絵かけないから
    小説が遅れるととんでもないスケジュールになることがままある
    いつもこうなら言い訳しようが無いけど

  29. 尼のレビューひでぇと思ったら、絵じゃなくて中身が酷いのか。
    仕事貰った時点で何か察したんじゃなかろうかw

  30. モノクロはギャラが安いからとか言ってるやつ馬鹿じゃねーの?

  31. 基本的にイラストレーターは「カラーが上手い人」と「モノクロが得意な人」に大別される。モノクロが上手いけどカラーが下手くそというケースも多い。だから、その逆もしかりな訳だ。

    特にカラーが上手い人は、色彩を生かす為にモノクロ描画を「下絵」と考え、かなりスカスカに描く傾向の人が結構多い(下絵となる描画の密度が高いと、却ってカラーを彩色する際に、微細なグラデーションの変化を表現出来なくなる事が多いから。少女漫画家でカラーが得意な作家さんに多いタイプ)。パセリ先生は、恐らくそのタイプだろう。カラーに自信があるからこそ、こうやってモノクロを抜く傾向があるという事なのだろうね。

    要するに「カラーが上手い人」ならではの、モノクロイラストという事だね。別に不可解な事でも何でもないんだ。その作家の個性という訳だね。

  32. こんなもんだよ普通。そもそも単価が違う。
    第一、流し読みしながらさらっと流し見するだけの絵なんだから、このぐらいが程よいバランスだろ。
    カラーのは写真を流用してパソコンで描いてるのにたいし、モノクロのは写真をそれほど参考にせず、手描きで描いてる。それだけの差。
    これを手抜きと言う奴は絵のセンスが無いよ。ゴテゴテ描き込めば良いってもんじゃねーんだ。

  33. そこまで酷いかね?

  34. 目の虹彩とか筋肉や脂肪の微妙な起伏とか、カラーとモノクロで描き方変わるからな

  35. そもそもパセリってブレが激しいからなあ

  36. まぁ、ゴミ取りと修正が甘いとは感じるな(; ̄ω ̄)ゞ
    (jpgで潰れてるとか、そういう話じゃなくて)
    個人的には太い線の絵が好きだから、嫌ではないんだけど。

  37. なろう作品はアンチのレビューで低評価になりがちだけど、ここまで低評価は初めて見た。
    信者もつかんひどい作品だったのか?

    • 出始め(発想)は良かった
      その他が酷過ぎた
      書き直して欲しかったがそれもなく
      ひたすらに沈んで行った

  38. これを手抜きの一言で片付けるやつらが読者層なんだから
    ラノベって終わってるな

  39. このラノベには勿体無いくらいだろ

  40. ペンのタッチと太さが違うだけだよね
    バランスとか基本的な画力はやっぱり高いみたいだけど

  41. こういうスタイルの画風を選んだだけやん 

  42. ラノベのイラストは報酬が低い。
    ほとんど添え物でしかない一般小説の挿絵の報酬が基準だからだろう。
    仕事として考えるなら、かけられる手間時間も相応の物にならざるを得ない。
    そこそこ名の売れてる人なら、コミケで新刊売る方が遥かに収入になる。

  43. 手抜き?そうは思えないなあ
    あと文章も読んでみないと場面に合わせてタッチを完全に変えたとかありそうで何も言えないわ
    驚愕した場面で美内すずえ先生っぽくタッチを変えるなんて手法も今では珍しくないし

  44. 自分の評価に悪影響が出ないギリギリのレベルを維持しつつ
    報酬に応じて絵を変えるのって意外と大変なんじゃないかと思う

  45. これラフ画そのまま使ったんじゃね

  46. 表紙が俺妹のパクリな件について

  47. 指先カックカクやな。

  48. 「モノクロでも本来このレベル」で出て来た画像見て
    「あんま変わんないじゃん」と思った。しいて言えばペンタッチ
    っていうか、Gペンで描くか筆ペンみたいなので描くかの差、
    みたいな感じ。本来のが格別描きこみの多い繊細なタッチって
    訳でもないし。

  49. ラノベの挿絵って、本文が上がってからじゃないと描けないしどうしても期間がかけられないという話は聞いたことがある。ラフ画掲載とか挿絵カットとかいうわけでもないし全然問題ないと思うけど…。

    あと、事前にもらった原稿や設定に合わせて先行して挿絵を描いた結果修正された本文と違うシチュエーションになってしまったラノベとか挿絵に妥協しなかった結果年単位で発売が伸びた(挿絵は超絶書き込み)文芸書なら知ってる。

  50. 挿し絵とマンガ絵は違うぞ
    ラノベはマンガ絵ばっかりになってきたけど
    はじめの頃は違和感あったなー

  51. おそらくスケジュールの関係だろうな。
    締め切りは決まっていて、原稿の仕上がりが遅い時は、数日でイラスト描けとかあるらしいし。
    昔、とある遅筆作家は、先に挿絵を描いてもらい、それを元に小説を書いたらしいぞ。

  52. コメ欄にも散見されるように、タッチを変えてるだけだろ。
    緻密に描き込まれたものが上手い絵と思ってる奴って多いのなw

  53. うっかりワンドロで描いちゃったんじゃね?

  54. これ倍に縮小すれば普通に見えるよねw

  55. ワイは幼女戦記の挿絵が最近のお気に入り。
    篠月しのぶとかいう腐った魚みたいな目の幻想的なキャラを描くイラストレーターやで。

  56. これペン設定が太くてサイズが小さく(解像度低め)つくってるせいもあるけど
    カラーイラストから出てきた人ならこんなもんだよ
    形とれてて崩れがないし上手いじゃん
    本文イラストが下手なラノベなら他に山程あるし

    • だな、線が太くて大味に見えるってのが大きそうだ
      ただ安かろうが仕事してやっているのだからもう少し見栄え良く出来なかったのかとは思う

  57. なんか画質に違和感があるな
    雑に加工したような

  58. でも同人?のモノクロ見るに、
    これ多分、発注側が「漫画風に」で発注したんだと思うよ。
    で、作家側が実際の商用漫画の雰囲気を忠実に再現して描いちゃった。

    週刊漫画雑誌の印刷荒れからくる線の揺らぎすら、意図的に再現してんじゃないかと疑うくらい。

    ・・・まあ、よくある受発注の意識ズレのパターンだと思う。

  59. カラーイラストばかり描いてる人って、スクリーントーンが使えないの?
    そんな訳ないよね?

    • 使ったことないなら使えないよ
      それに専用のソフトじゃなきゃ持ってなければ使えない
      絵を描くソフト全種類にスクリーントーン機能があると思ってるの?

      • これあきらかにクリスタ使ってるからトーン機能あるけどな

        • この画像でよく分かるね
          他のソフトでも描けると思うけど
          クリスタのテクスチャでも使ってるのかな

  60. 言うほど酷くないな
    無理やり炎上させようとしてるように見える

  61. 全然ひどくない
    手は抜いてるかもしれないがひどくはない
    本当にひどいのは挿絵がひどすぎて読む気すら起こらないんだぜ・・・

  62. 言うほどか? あんなもんだろ。

  63. 最後の2枚は普通に良くね?

    あと忙しいのか表紙しか書かなくなった人なんかもいるな

  64. こんなもんじゃないの?ノベルは文章がメインなワケで、例えば十二国記とかでもイラストが山田章博で表紙はハイクオリティだけど挿し絵は割りとラフだしな

  65. 同人誌ならよくあることw

  66. なろうで読めるから小説の文章とストーリー見てきたらいい

    こんなんに挿絵つけるとか罰ゲームなレベルでひどいからwwww

  67. 一般論としては、
    カラー下絵をそのままモノクロ漫画絵に流し込んだら、
    もう見てらんないくらいスッカスカになるんだよ。
    かと言って、普段のカラー絵みたいに塗ってからグレスケに落としたら、
    モノクロ漫画絵として煩さ過ぎる。
    カラー塗りで成立させていた立体感を、モノクロ漫画絵で成立させるには、
    結局、主線の抑揚/太さで表現せざるを得ない部部がどうしても出てくる。

    で、この人、今回、その辺に挑戦してみた、ってとこなんじゃないのかね。
    で、慣れない入り抜き抑揚が上手くいってないから、
    かえって線から生気が失われて絵がぼわーんとしちゃった。

    (ちなみに、逆に言えば、普通のモノクロ漫画にそのまま色塗ったら、
    途端に動きや流れが止まって見えるし)

  68. 言う程酷いか?
    むしろレベル高くね

  69. 原稿のサイズがちいさいんじゃないの?

  70. モノクロ絵は同レベルだろ。

  71. 本来ヘタクソなだけでしょ。
    カラーだとレイヤー重ねてごまかせるけど、
    モノクロだとそれができないのでヘタクソさが際立つだけ。

  72. 画力自体は普段の~より上がってるぞ
    ラフの上からざっと太いペンでなぞったらこうなったんだろうな 何にしろモノクロには向いてない手法を使ってしまっただけなんだ 彼を許してやってくれ

コメントする