kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「オタクになる前となった後の金銭感覚の変化」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

   

36 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「ヲタクになる前とヲタクになった後の金銭感覚」が台湾でも紹介されていました。オタクになると金銭感覚から記憶まで脳に著しい影響を与えることを知った台湾人の反応をまとめました。

「ヲタクになる前となった後の変化」金銭感覚の変化のみならず、記憶にも問題発生?

qpmWpZ2WlKKdr6Q

ヲタクの特徴のひとつに「特定の分野の商品を大量に収集する」というものがあります。そこで、「ヲタクになる前とヲタクになった後」では金銭感覚が違ってくるということが話題になりました。このテーマについて、日本のネット民の間では意見が真っ二つに別れました。この意見に強く共感する人は「普段は服も食事も節約しているけど、好きな物に出会ったらどれだけお金を使っても惜しくない」と言います。しかし一方で「アイドルとのチェキを撮るためなら大枚をはたいても安いものだ、という考えは理解しがたい」と言う人も…。

絵師のぺろりん先生のツイートが賛否両論の大盛り上がり!

qpmWpZ2Wk6Odp6Q

ヲタクになる前

qpmWpZ2Wk6OWr6Q

ヲタクの世界に足を踏み入れる前は、アイドルとの写真1枚に1000円も払ったり、同じCDを何枚も買ったりする行為は理解不能でした。

ヲタクになった後

qpmWpZ2Wk6OWsKU

「チェキ1000円? コスパ良いな!」

同じCDを50枚買うのだって、痛くもかゆくもありません。

qpmWpZ2Wk6SerqQ

ネットでは、CDに付く特典や握手券等を手に入れるために、ファンが大金を出して一度に数十枚とか数百枚ものCDを買う話を耳にします。

qpmWpZ2Wk6aar6Q

夢にまで見た特典をゲットできるのであれば、それもすべて価値のあることなのでしょう。はたから見れば「湯水のように金を使ってる」と思われるかもしれませんが、夢を追うのも人生の楽しみの一つですよね。当の本人が、ちゃんと考えてお金を使っていて、後々後悔しないのであればそれでいいのです。

アイドルオタクだけでなく、ソシャゲ課金も同じ理屈です

qpmWpZ2Wl6GWrqQ

課金が当たり前になっているユーザーだと、普段8000円のブルーレイはもったいなくて買えないのに、SSRを引くためなら何万払っても惜しくないのだとか。

▼アイドルマスターシンデレラガールズでの超ナゾ発言w

qpmWpZ2WlJ6brqQ

「3000円払えば無料で10連まわせるんだからほんと凄い」

ウェブ漫画家つづ井先生の「腐女子のつづ井さん」

qpmWpZ2WlqaWq6U

作品の中では、「オタクとして目覚め」は「自我の芽生え」に近いものがあるのではないか、と指摘されています。というのも、小学校高学年の頃にはもうBLに目覚めており、それ以前のことは思い出せなかったからです。

周りの友達にも聞いてみると、オタクになってから毎日がとても充実していることしか覚えていません。

qpmWpZ2WlqaWq6Q

まさか、ヲタクになった後は元の記憶がなくなってしまうのでしょうか!?

みなさんはヲタクになる前の記憶がありますか?

台湾人の反応

  • オタクになったら必ず失うものがある。
  • わたしがオタクになったのずいぶん前だから…マジでそれ以前の記憶がないわ…
    でも、課金で散財するのはホントだよ。買いたい物が500元(1600円)とかだと半年くらい躊躇するけど、特価の高いカードをみつけたら1万元(32,000円)が一瞬で飛んでいくよ
  • 記憶は苦しみの元。忘れられたのなら幸せなことだよ〜。
  • 『3000円払えば無料で10連まわせる…』
    それは3000円だろ! どこが無料なんだ!
  • ガチャ商法とかそのアプリのことでしょ?
    ハングリー・マーケティングっていう手法を使っている。大金を出せば欲しいものは必ず手に入るけど、どれだけ払えばいいかは分からないっていう方法なんだよね。ただ、ちゃんと成果が見えるし、ゲットもできる。中国の詐欺的な、見えるけど手に入らないっていうのとは違う。
  • 私はオタクになる前の記憶あるよ。でも、私がぬるオタだからかもしれない。ソシャゲで遊んでもめったに課金しないし。けど、ぬるオタだと理解不能なものも私には理解できるっていうことは結構多い。
日本のオタクの「コレクション」が博物館級で凄すぎる!【台湾人の反応】
ニコニコ動画で紹介されていた日本のオタクのコレクション部屋(コレクションハウス?)の様子が台湾で紹介されてい…
引用元:《成為御宅族前後的變化》不只金錢觀改變連記憶都產生問題?

  関連する記事

日本人が選ぶ「赤髪の美少女アニメキャラ」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の本屋があの手この手の陳列で絶対にお客さんを笑わせようとしてるwww」
日本や海外の「人気キャラの立像」を中国クオリティで作った結果www【台湾人の反応】
台湾人「ジブリ映画と日本のアニメを融合したら超面白いwwwわたしの思い出を壊さないでwww」
日本人が「マンガに影響されて憧れた職業」を見た台湾人の反応
台湾人「日本は台湾と違ってラムネの味のバリエーションが多いねwww」
欧米人が「日本を羨ましくて仕方ないこと」を見た台湾人の反応
日本の漫画が「ゲームにお金を使っても何も残らない」に神回答www【台湾人の反応】
日本のドラマ「家政婦のミタ」の子役「本田望結」がドラマ初主演! 超可愛く成長してると話題に!【台湾人の反応】
日本で話題の「名探偵コナンと怪盗キッドの隠された関係性」に台湾人が大興奮www
台湾人「クレヨンしんちゃんのパパ野原ひろしがハイスペックすぎるwww」
日本人が「勉強を教えて欲しいアニメキャラ」を見た台湾人の反応
NHKの特集「日本の恋愛しない若者たち」を見て熱く語る台湾人の反応
日本人の「アイスクリームの食べ方」が個性的すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

36 件のコメントがあります

  1. ソシャゲのガチャは無料みたいなもんって言ってるのは
    特定ネット監視会社のステイマ部隊の発言だから真に受けちゃダメよ
    さすがに金満ヲタクでもシビアな金払いの面も持ってるし

  2. 『3000円払えば無料で10連まわせる…』
    これはグラブルでいうところの3000円でスペシャルガチャチケット購入すると
    好きなキャラ1体が手に入って、おまけで10連ガチャが手に入るってネタだな

  3. まぁ価値観は人それぞれっしょ
    スポーツに興味ない人はテレビで見るならただなのに高いチケット買ってわざわざ見に行くのが理解できないのと同じ

    • 本当にスポーツ興味ないとそもそもスポーツ番組見ない
      何が面白いのか分からないし時間の無駄
      興味関心がないってそういうもん
      お笑いやバラエティーみたいにストレス解消になる訳じゃないしドキュメンタリーやクイズ番組みたいに勉強になる訳じゃないし感動?努力?伝記読めばいいじゃんてなる

  4. タイトルの接続詞がおかしい。

  5. えっKB商法って霊感商法みたいなもんだろ?

  6. 目が覚めた後はきっとつらい。

  7. ガチのオタクってどこからあんなお金出てくるんだろう…

  8. 性根がけちなのでバランスとるようにしてる

  9. これ凄く良くわかる…
    そして訪れる賢者タイムがマジでキツイ…
    残されたグッズの山
    そして駿河屋へ

  10. 正直AKBヲタや課金厨の感覚はわからん・・・

  11. オタクとか関係無くなんでもあてはまりそう。
    「社会人になる前となった後の金銭感覚の変化」がヤバすぎるwww
    「政治家になる前となった後の金銭感覚の変化」がヤバすぎるwww

  12. AKBのCD何枚買ってもいいけどさ
    そんなのの売り上げ枚数で歴代何位とか
    語るのはまじ止めて欲しいわ。
    こういうアイドルは別枠にしろよ。

  13. オタクになる前の記憶がなくなるんだとしたら
    俺は2歳くらいにはもう宇宙刑事の記憶があるから
    その時にはもうオタクなのか

    • キミはまだいいよ
      俺なんかハイハイして自力でTVつけられる様になった途端
      「ぶいすりゃ~~~~~!!!(どかーーーーん!!)」だよ?
      ひっくり返って起きあがれないよ?

      • 私の一番古い記憶は、「仮面ライダー 第一話 怪奇蜘蛛男」のオープニングを観ている場面です。
        2歳でしたね…。
        母親に、次も観たいから忘れないように必死で頼んだのを覚えています。
        もう、その時からおたくになることは決まっていたらしい。

    • 俺は3歳のときに、ガンダムを第1話からずっと観てたのを今でもよく覚えてるよ
      3歳児にガンダムの話なんか理解できんだろ?とか思われるだろうけど、不思議と子供なりにいろいろ理解できてたことが多くて今の自分でも驚く
      アムロの「親父にもぶたれたことないのに!」は、3歳の俺から見ても「こいつ甘やかされてんなー」とかドン引きした思い出w
      本当に、このときから今も続く、俺のオタク人生の始まりやったなあ・・・

  14. ソシャゲ課金のハードルは初めの1回が一番高い
    だから初回半額や今だけ100円!とかあの手この手で何とか初回の壁を越えさえようとする
    開始記念や○周年記念とかの無料ガチャもガチャの感覚を覚えさせて
    「ほらあんなに苦労して手に入れたキャラより無料で回した課金ガチャで手に入れた奴の方が圧倒的に強い、ちょっとお金入れた方が全然楽だよ?」する為

  15. プロ野球カードやビックリマンシールの頃から
    コレクターなんて、そんなモンでしょうよ。

  16. こんなもん人によるだろ。
    依存症になったか、なってないかの話。

  17. 夏休みで泊まりに来てる姪っ子&甥っ子のために
    初めて課金(ポケモンGOのルアーとお香)してしまいそうな自分がいる
    もともとがオタクなので歯止めが効かなくなりそうで怖いわ

    • それは姪っ子&甥っ子に課金しているのでは?

    • アイテム課金するより一緒にプレイしたりポケモン多そうな場所連れていくのが良い親戚のおじちゃんだぞ。田舎だとアイテムコスパ悪いし、都会ならアイテム不要(モジュール稼働しまくり)ってのもあるが。

  18. 「○○円払えば無料で○○できる」というのはいいテンプレート。

  19. オタつっても種類あるからな
    貢ぐくん思想のドルオタや課金ゲーの廃人はまた違うというか

  20. 課金がちゃ1000以上してるけど後悔してないな~楽しかったから。

  21. オタクでは無くただの屑豚になっているだけじゃねーか
    あいつらが業界駄目にしている最たる元凶なのだから
    法規制はよ

  22. オタクになっても構わんが金銭感覚が狂ってる奴とは絶対に友人になりたくない。経済を回してるなんて聞こえがいい事を言う奴もいるんだが、傍目から見たら「金銭感覚の無い狂人」にしか見えんのに。

  23. 同じCD何十枚も買うのは普通のオタとは別のところにいると思う

  24. 生活に影響出たり借金したりするのは論外だが自分の収入なんだから好きなように使えば良いと思うよ。
    自分は意識して趣味に散財しないとひたすら貯めこんでしまう性質だけど…。

  25. 薄い本を高いと思わなくなったらオタクだな

  26. オタク以前の記憶がないってのはなんとなくわかる。
    オタクになる前は趣味って何かいえるものはないくらい何も考えてなかったわ。
    話題のゲームやって友達と遊んでただけ。
    今じゃやりたいジャンルのゲームをいかに効率良くやって、効率よくトロフィー取るか考えて頑張って積みゲー消化してる。
    終わらない趣味にストレスを抱える日々。
    うん。無趣味の方が幸せだな。

  27. お金がかかるとわかってからは、選んで気に入ったものを買うようになったなあ
    ハマる前の記憶か。なんか流行ってるから義務みたいに月刊買って、なんか面白いものを見つけてハマるようになった。探せば、もっと良いものが見つかった。つまらないものを無理して見なくても良いことを知った

  28. 絶版漫画1冊2万円?安い!

    なお復刻

  29. これオタクと違う気が

  30. かわいそうな人達…
    差別的な発言をしないのは金ヅルを失いたく無いだけ。

コメントする