kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の職業擬人化本「日本の給料&職業図鑑」の内容が面白いwww【台湾人の反応】

   

14 コメント

職業の擬人化と言えるのか?と日本でも話題になったRPG風に職業を紹介する書籍『日本の給料&職業図鑑』が台湾で紹介されていました。台湾と日本の給料の違いが気になる台湾人の反応をまとめました。

《日本の給料&職業図鑑》RPG風のカッコいいイラストだけでなく、年収などのデータもきちんと掲載されています

pZ2ZoqKblp_bqA

みなさんは小さい頃に作文で「将来の夢」を書かされたことがありますか? 当時なりたかった職業と現在の職業は同じですか? もしまだ社会人でない、もしくは転職を考えていて参考書を買おうと考えている方には『日本の給料&職業図鑑』をオススメします。どの職業もカッコよく描かれていますし、業務内容や収入についてもきちんと知ることができます。

pZ2ZoqKblp_bqQ

例えば、「WEBプロデューサー」と聞くと普通はワイシャツを着て眼鏡をかけている男性を想像しますが、本書では七星大剣をもったイカツイ戦士として描かれています。

pZ2ZoqKblp_bqg

もし20代で転職したとすると月収約28万円。30代で33万円、40代で45万円になります。他の仕事よりも条件がいいですね。大剣にはめられているのはWordやPhotoshopといった類の宝石のようです。面白いですね~。

女性にとって憧れの職業「読者モデル」を見てみましょう。

pZ2ZoqKblp_bqw

給料はあまり高くありませんが、外見・可愛さ・そして毒、全てが恐るべき武器と言えるでしょう。

コスプレイヤーは別名「変身師」です(白猫?)

pZ2ZoqKblp_brA

主な収入源は撮影会やグッズ販売、あるいはYoutubeからの収益です。

現代の新しい職業とも言える「ユーチューバー」です。

pZ2ZoqKblp_brQ

人気が出れば700万~1億の収入も夢ではありません。

ガタイがいい男性が巨大なごみ収集機をかついでいます(もちろん「ごみ収集作業員」です)

pZ2ZoqKblp_brg

収入はあまり高くありませんが、迫力のある絵に仕上がっていますね。

「トラック運転手」です。

pZ2ZoqKblp_brw

運転手さんはトラックと合体しちゃったようです!?

「高速道路料金所スタッフ(収受係)」です。

pZ2ZoqKblp_bsA

北斗百裂拳で車を破壊してしまいそうですw

『日本の給料&職業図鑑』は日本のサイト「給料BANK」に掲載されていた情報を、著者の山田コンペーさんが編集して今年1月に出版したものです。発売から今日に至るまで、そのユニークな内容がネットで日々話題となっています。以下、先日ネット民がアップしてくれた本の内容です。ご覧ください。(訳注:これは今年7月発売の『日本の給料&職業図鑑Plus』の一部かと思います)

pZ2ZoqKblp_bqKM

『日本の給料&職業図鑑』はネット書店なら5%オフの428台湾ドル(訳注:約1400円)で購入できます。安いですね^^

pZ2ZoqKblp_bqKQ

本書では約300種もの職業が収録されています。綺麗な挿絵だけでなく、業務内容や年収、生涯賃金などのデータもちゃんと掲載されており、きめ細かいです。著者自身どういう仕事を探したらいいのか分からずネットをさまよった経験があることから、自分と同じような人の参考になればと思ってこの本を作ったそうです。自分がなりたいものが何かこれで見つけましょう~。

pZ2ZoqKblp_bqKU

pZ2ZoqKblp_bqKY

pZ2ZoqKblp_bqKc

pZ2ZoqKblp_bqKg

pZ2ZoqKblp_bqKk

pZ2ZoqKblp_bqKo

今日ご紹介する内容は以上で終わりです。台湾と日本では事情が違うかもしれませんが、内容が面白いことに違いはありません。中国語版が出てより一層世に広まることを願ってやみません。

台湾人の反応

  • おいおい!!
    第二弾の『日本の給料&職業図鑑Plus』が7月に出るぞ~。
    これは第一弾の話な
  • 錬金術師になりたい
  • これは年収? それとも月収?
    • 見開きでは月収と年齢別の給与推移~
      そうじゃないのは生涯賃金が書いてある~
  • この本のタイトルは?
  • 台湾だと22K 、22K、そしてやっぱり22K。どの初任給も低い。
    (訳注:台湾の初任給の目安が22K=22,000台湾ドル(約72,600円)です)

    • タイトルは『RPG22K』で決まりだな。挿絵は職業ごとに違うけど初任給はみな22K。
  • 看護師が初任給でも15~20万円ももらえる…
    なんか泣けてきた…

    • 15~20万円が初任給って日本では低い方では…?
      普通のサラリーマンの初任給が約20万円。
      それに引き換え、台湾の看護師は残業しまくっても25,000台湾ドル(訳注:約82,500円)しかもらえない。暴動が起きそう。
      結論:日本の看護師の待遇も良くないみたいだけど、殴りかかってくるモンスターペイシェントは少なそう。
    • 南部医院の看護師の最低賃金はたったの25,000~27,000台湾ドル(訳注:約82,500~89,100円)(>_<)
日本人が描いた「Windows10強制アップグレードの擬人化」が面白いwww【台湾人の反応】
日本の絵師が擬人化した「Windows10強制アップグレード」マンガが台湾で紹介されていました。勝手にアップデートされ…
引用元:《日本的薪資與職業圖鑑》RPG風格帥炸天還有年收入也一併報給你知

  関連する記事

台湾人「超カワイイ!」日本人が作るトトロ寿司(ジブリ)のレシピを見て
日本の「8歳小学生の誕生日パーティー」が豪華すぎるwww【台湾人の反応】
日本の同人作家の「習近平と毛沢東のエロ漫画」がウクライナの公衆の面前で流れるwww【台湾人の反応】
台湾人「東京ディズニーランドの清掃スタッフのパフォーマンスが凄すぎるwww」
日本の地震で発覚した「悲しすぎる事実」に胸を痛める台湾人の反応
日本の京都にある「晴明神社」はガチでご利益があると中国人観光客が殺到!? 絵馬も中国語だらけ!【台湾人の反応】
台湾人「日本で販売されていたワンピースの魔改造フィギュアがセクシーすぎるwww」
秋田県のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を見た台湾人の反応
台湾人「俺は二次元に残るよ…」【悲報】日本の高校でスカートのかわりにキュロット
イギリスの体毛が濃いスケキヨ写真家 ”コールトン・モーリス”が話題【台湾の反応】
韓国人「ディズニー新作映画『アナと雪の女王』はキム・ヨナがモデルかも?」→台湾人「やめて」
日本の大学の「アニオタ向け講義」の要求レベルが高すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画家が教える「ヘタに見えない手の描き方」が超参考になるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ『セイレン』でパンツで直に机に座るヒロインを見て日本人「寝たフリしてうつ伏せクンクン不可避」www【台湾人の反応】

 - イラスト, 反応, 台湾

14 件のコメントがあります

  1. 台湾の看護師さんの給料安すぎ~~!

  2. 高校新卒の国家公務員の初任給が税込みで14万円ちょいだから、看護師の給与も似たような金額になっている。

  3. 看護師、薬剤師は体力、精神的にかなりシビアな職業だけど
    人手不足が慢性化しているから働き口みつたり食うのには
    困らないだろうね
    コスプレイヤーやyoutuberなんてピンキリでしょう
    収入は人によって大きく違う コスなんて衣装代の
    経費かなりかかりそうだけど、そのあたりも含めている
    んだろうね

  4. 『絵師』だと両手にデカイ剣持ってたりするのかな

  5. コレ「擬人化」って言うか?

  6. ゆーちゅーばー(笑)なんて職業のうちに入らないでしょ。
    土木で働く人の方が何十倍も偉大だ。

    • 何が仕事になるかわからん世の中なのにその考えは古いぞ
      昔は馬鹿にされてた漫画も今や漫画家で浸透しているわけだしね

  7. 看護師不足で台湾に声かけたら大量に来てくれそうだなwww

  8. 台湾の看護師こんなに給料低いのか
    日本の介護士並みじゃん

  9. 読モよりレイヤーが可愛い時点で…

  10. 平均とかいう落とし穴

    • 平均というか、最高額って気が・・・

  11. なんか普通にスーツのやつがいるぞwww

  12. 擬人化ではないよなこれ

コメントする