kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「西遊記の三蔵法師を女体化してしまう理由」を見た台湾人の反応

   

82 コメント

『Fate/Grand Order』で三蔵法師が巨乳美少女として描かれていることなど、日本人が三蔵法師を女体化してしまいがちな理由が台湾で紹介されていました。その理由が昔のドラマにあることを知った台湾人の反応をまとめました。

《三蔵法師が女性として描かれる》根底には日本のドラマの影響が

qpmXpaCclJ_aqaQ

先月『Fate/Grand Order』で西遊記の期間限定イベントがありましたが、三蔵法師がまたもや巨乳の美少女として描かれています。Fateシリーズのファンにとって性転換は別に大した出来事ではありません。そもそも日本人にとって三蔵法師の女体化はある種の決まり事として深層心理に刻み込まれています。日本が『西遊記』を実写ドラマ化すると、三蔵法師はたいてい女優が演じることになります。1978年に夏目雅子が演じた三蔵法師が斬新で素晴らしかったため、それを踏襲する人が後を絶たないのです。

まずACG(訳注:日本のアニメ・コミック・ゲーム)の三蔵法師から見ていきましょう

・2009年発売のPS3ゲーム『無双OROCHI Z』

qpmXpaCckaOcraQ

この服装では言われなければ三蔵法師だと分かりません。西遊記との関連にも気づかないままでしょう。

・三蔵法師は仙界のアイドルです

qpmXpaCckaWVqaQ

みなさんご存じの孫悟空以外に、邪馬台国女王の卑弥呼もお供に連れています! 異世界だからどんな組み合わせでも問題ありません。

・2016年『Fate/Grand Order』武闘派美少女の三蔵(CV:小松未可子)

qpmXpaCck5_VqKQ

▼「宝具:五行山・釈迦如来掌」悟空たちの護衛は必要なさそうですΣ(゚Д゚)

【Fate/Grand Order】 玄奘三蔵 宝具+EXアタック【FGO】 Xuanzang Noble Phantasm+EXattack【FateGO】(1:39)

逆に男性の三蔵と言えば、一番認知度が高いのは峰倉かずや先生の『最遊記』でしょう。

qpmXpaCclKWaqKQ

小さい頃、三蔵の武器が銃で、猪八戒がイケメンだった時の衝撃はかなりのものでした!

三蔵が女性として描かれるようになった原因は1978年の日本のドラマ『西遊記』にあります。

qpmXpaCckqaarKQ

夏目雅子が演じた三蔵法師は日本で大きな反響を巻き起こしました。「三蔵法師って女性だったっけ!?」と誤解してしまった視聴者もかなりいたそうです。実は夏目雅子が演じた三蔵法師はちゃんと男性でして、製作スタッフが勝手に性別を改ざんしたわけではありません。

qpmXpaCckqedrqQ

それからほどなくして夏目雅子は急性骨髄性白血病を患います。抗がん剤の副作用等が原因とみられる肺炎を併発し、わずか27歳でこの世を去りました。夏目雅子の演技を見ているとどうしてもそのことを思い出してしまい無性に悲しくなります。

▼1993年に放映された『西遊記』では宮沢りえが、

qpmXpaCck6WVqKQ

qpmXpaCclKKZqaQ

▼2006年に放映された『西遊記』では深津絵里が、とそれぞれ女優が演じています。

qpmXpaCclqaXraQ

・2013年には日本のPHS事業者のウィルコムが佐々木希に三蔵法師役を依頼しました

qpmXpaCck6KYr6Q

qpmXpaCck6KcqqQ

台湾で有名な三蔵法師と言えば羅家英でしょう。

你知道什麼是噹噹噹嗎(2:06)

「Only You」の替え歌を熱唱する羅家英は見応えあります( ̄▽ ̄)

台湾人の反応

  • 1978年のドラマ『西遊記』の主題歌「Monkey Magic」はおすすめ!
  • 『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』の三蔵は体格のいい男性だったはずw
  • 三蔵「おおお~♪」(Only Youの替え歌を熱唱後に再度歌い始める三蔵)
    「やめろって言っただろ(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ もう歌うなよ聞いてられん。ぶっ殺すぞ」

    • 笑ったwww
  • 連載中の漫画の三蔵はマッチョ
    • 唐三葬w(訳注:日本語のタイトルは『西遊筋』です)
    • 唐山葬とも言う…

  • 三蔵と言えば『ギャグマンガ日和』だろ…
  • オンリーユー♪
  • 羅家英www
うざいwww
日本の「女性絵師と男性絵師で女体の描き方」が違いすぎるwww【台湾人の反応】
男性絵師と女声絵師で胸やお尻の描き方が異なるという話題が台湾で紹介されていました。男性と女性で変化する女体や…
引用元:《三藏老是被描寫為女性》一切都是因為日劇的影響太深遠

  関連する記事

日本で「美人声優が日本酒を飲むだけ」という素晴らしい番組が始まる!【台湾人の反応】
日本のマンガ原作者が「印税額」と「いま儲かるジャンル」を大暴露www【台湾人の反応】
日本の大学生が選ぶ「画力のある漫画家」を見た台湾人の反応
日本人が教える「料理の裏ワザ」が役に立つwww【台湾人の反応】
日本の「いい肉の日」の美味しそうな肉と肉欲画像に台湾人「なんて素敵な日なんだ!」
日本でアニメ映画「この世界の片隅に」が大ヒット!【台湾人の反応】
韓国人「日本の寿司屋が外国人差別! わさび爆弾を食べさせられた!」【台湾人の反応】
日本の若者が「無人島に持って行きたいもの」が現代的すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「各国で綺麗の基準は違うから・・・」日本の最も可愛い大学新1年生決定戦
日本の漫画「シャーマンキング」ハオ様の最新イラストにファンが歓喜!【台湾人の反応】
中国のネット住民が選んだ10大美女に日本の美魔女がランクイン【台湾の反応】
日本の作品で「姫騎士」の存在意義がセクシー要素しかないwww【台湾人の反応】
日本人が「最近のアニオタがあのアニソン神曲を知らない!」と驚愕www【台湾人の反応】
日本人がトラウマになった「アニメ史上最も悲惨なバッドエンドの作品」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 中国, 反応, 台湾, 芸能

82 件のコメントがあります

  1. えーと、「悟空道」の三蔵も女だったなそういえば

    • 下着が紐のお師匠な。
      ある意味山口作品の最高傑作かもしれん。

  2. 西遊妖猿伝や珍遊記の玄奘はちゃんと男じゃん。

  3. パタリロ西遊記の三蔵も女にしか見えないけどちゃんと男だぞ

  4. 1978年版『西遊記』のお釈迦様も高峰三枝子だったから
    男装はプロディユーサーの趣味なんか?

  5. 単に、いかにも線の細い弱々しい青坊主に相応しい役者探してたら
    「男じゃそんなのいないわ」ってことで女性にしたんだよな
    日本じゃ男が女を、女が男を演じるのは普通にあるからね

    • 芝居だと少年を女が演じたりするのは昔からあるんだよな

  6. またそれだけドラマが人気だったんだな
    夏目雅子の他、マチャアキ、岸部シロー、西田敏行と
    今考えると色々とんでもないのがやっていて

  7. ドリフの西遊記はいかりや長介がやってた

    • ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ西が三蔵だっけ?
      アーミーマーとかビーカビカビカビカとかw
      あれ?ブーと茶が思い出せない。。。

      • いやブーはどう考えても猪八戒だろ
        加藤茶は謎の人物カトちゃんだったけど

        • 何ていうか、必殺技というか決め台詞みたいなのが思い浮かばなかったんよ。

        • 志村悟空「えっと、お師匠様、ブーが八戒、メガネがカッパ、で、アンタだれよ?」

          カトチャ「カトチャはカトチャだよ?」

          全国の俺ら `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

  8. ドリフの人形劇は大好きだったな~
    懐かしい。
    別に女性でなくても、線の細いイケメンなら最近わんさかいるから、今作るなら女性でなくてもいいよなあ。
    むしろちゃんとした男性がやるドラマみてみたいぞ。

    • 香取のやつはタッキーあたりがやればいいのにって思ってた。

      まあ腐女子問題が懸念されるが。

  9. 夏目雅子の三蔵法師は別に女性でもなんでもないのにな(女性が演じているけど設定は男性)
    pure(純粋で無垢で清潔な感じ)を出そうとしたら女性が(男性を)演じたほうが良いとなっただけ。

    ただそれをわからず、このドラマの影響で三蔵法師が女性だった思っている人がいるらしいから、世の中ある意味恐ろしい

    • 夏目雅子キレイだったなー

    • だけど悟空(マチャアキさん)と良い雰囲気になるのはいったい‥‥‥

    • >(女性が演じているけど設定は男性)
      正直知らんかった…(三蔵法師を女性として演じているものとばかり…)

  10. 山本貴嗣の西遊少女隊も、三蔵法師がムキムキでお供三人が女の子だったな

  11. 本来の玄奘は天竺までの旅をこなしたマッチョガイだったはずなんだけどな。
    清らかで儚げな高尚なお坊様のイメージを映像化すると、日本だと
    女優を採用するのが割と普通になるわな。

    長髪の佐々木希はいくらなんでも論外だがw

    • 歴史の先生が授業で「三蔵法師はこの道を通ったと思われる」という地図と往復した山の写真を見たが、あれだけで絶望できる(ヒンドゥークシュ山脈、で検索)。
      あの山の写真を見たら、三蔵法師は女性でやっちゃダメだと思うようになる。
      マッチョで、かつ信仰の力がなければあの旅は到底為しえない。

  12. お供が俺がいないとーーーって思えるような役作り
    ひ弱で美男子風 
    女性が演じるのが一番じゃないかい?

  13. 夏目雅子はこのドラマのせいで早逝したって説もあるよな
    中国が核実験しまくってた砂漠で撮影したせいで白血病になったとか・・・
    三蔵=女の起源の話になるたびこの説を思い出して悲しい気分になる

    • スタッフの何人かが
      同病気になったのならともかく
      そうじゃないなら
      暴論もいいとこ

    • 実際中国ロケに夏目雅子は出かけてないし
      脚本上がらない時点で適当に撮影してきたんで本編にロケ映像使ってないし

    • 夏目雅子は中国ロケには参加していない。(スケジュールがあわなかった)

    • 子供の頃は西域でロケしてるのかと漠然と思ってたが、大人になってもう一度見てみたら、ロケ地は近所の砕石場だったよ。

    • 自衛隊の演習場近くで撮影してたとは聞いたが

      中国ロケはエンディングに流れる映像じゃなかった?

  14. 三蔵女性化ってSF西遊記スタージンガー(松本零士アニメ)が先。
    これにインスパイアされて、半年後の日テレ西遊記だと思う。

    • 日テレの西遊記は舞台「マチャアキのそんごくうの大冒険」が好評だったために作られたと記憶しているので公開時期としてはこちらのほうが先ではないでしょうか
      まあ企画段階とかから考えると時期的には交錯しているとは思いますが。
      なお、三蔵法師役は堀江美都子でした

  15. 原作:小池一夫、画:小島剛夕の子連れ狼コンビによる「西遊記」はいろんな意味で凄かった

  16. 坊さんなんだから男だってわかりそうなものだけどな

  17. 諏訪緑の玄奘西域記に出てくる三蔵は好きだったな

    • ああ、あのお話面白かった! たしかいつも目を細めてた(開いてなかった)ような。
      主人公は玄奘の弟だったかな。あれ、最後どうなったんだったっけ…。

      • うろ覚えだけど、主人公が経典を携えて唐に帰国して終わり。
        半僧半俗のどっちつかずでふらふらしていた主人公も僧侶となる決心をする。
        その決心を最終ページあたりの剃髪した頭のワンカットで表現したのは
        今も強く印象にのこってるよ。

  18. 三蔵の部下が孫悟空と卑弥呼ってすごい発想

    • 無双OROCHIには猪八戒と沙悟浄キャラ化してないから仕方ない。

  19. ドラゴンボールでもブルマが三蔵ポジションだな
    まあ基本的に野郎ばっかなのでそのままやると華がなさ過ぎるというところはある
    三蔵を女性化しとくとちょうど収まりが良い感じになる

  20. 女体化キモい

  21. ガンダーラ・ブホテル

  22. 悟空の大冒険を見て育った世代なんで
    三蔵法師が中性的な描かれ方をしてたので
    夏目雅子さんの三蔵法師は全く違和感ありませんでしたね

    制作プロデューサーさんも悟空の大冒険の三蔵法師のイメージで
    夏目雅子さんを抜擢したのかなと思ったり

  23. ドラマ冒頭のモンキーマジックよりエンディングのガンダーラの方が好きだったな。ゴダイゴはあの時点では少なくとも小学生の間では、いとしのエリーのサザンオールスターズよりもずっとポピュラーなグループだった。子供にも親しみやすい歌詞とメロディだったからかな。サザンみたくずっと存続して名曲を沢山リリースして欲しかったわ。

    • ゴダイゴ子供に流行ってたねえ、この後になるのかな、銀河鉄道999もあったし。
      当時全く英語学習してなかったけどモンキーマジックと英語版のガンダーラは全部歌えた。
      その頃のゴダイゴのアルバムって基本英語詞だったから親が「英語覚えるならいいかも」ってよく買ってくれた。

    • 自分はホーリー&ブライトの方が好きな異端者

  24. 年齢一桁の頃見たけどハゲヅラでも美しかったのを覚えてる。
    女性が演じているけど男性の役だっていうのは判ってたなあ、子供の方が単純に「あ、男の台詞喋ってるから男なんだ」って思えたのかも。
    もっくんが主演のお坊さん映画「ファンシイダンス」でも甲田益也子が線の細い美僧を演じてたけど、こちらは本当に頭丸めて綺麗だった。
    女性としてもか細いタイプで小顔なので男性には見えなかったけど。

  25. 台湾版の映画の桃太郎は女の子だったなぁ。
    しかもシリーズまで作られてる。

    • 香川県の桃太郎は女の子の設定
      生まれたときにあまりに可愛らしいので女の子の名前にすると鬼に拐われるってんで桃太郎にした

  26. ちょっと話しは違うが、
                      
    玄奘三蔵の遺骨は現在、
    日本・台湾・中国の三つの国で
    それぞれ大切に祀られている事実を知るヒトって
    僧侶の中でも少ないらしい。

  27. 眉毛の長いオッサンの玄奘を見たい

  28. この1978夏目雅子版西遊記がなぜか4~5年前にイギリスで放映されて今イギリスではマチァアキ人気なんだってなw
    で、まさか40年近く前今現実はお爺ちゃんになっててショックらしいw

    • イギリスじゃ何度もリピート放映されてる人気ドラマだよー
      10年ぐらい前に全話DVDボックスが例の海外価格の激安で出てたから
      イギリスAmazonで買おうかと思ったぐらい。

    • イギリスとオーストラリアで大人気。
      どっかの翻訳ブログに長い記事があったよ。
      夏目雅子の死にもショック受けてた。

  29. 幼少とはいえリアルタイムで見ていた俺らも既にオジサン。ふ~るい話だよ。
    今CSで丁度西遊記やってんだけど、改めて見ると夏目雅子さん尋常じゃない位綺麗でたまげる

  30. ドラゴンボールのブルマって三蔵法師の立ち位置なの?

  31. 夏目雅子演じる西遊記は、造詣が深かった。
    妖怪の凶悪さ、狂暴さ、人間との力関係、を上手く表現していた。
    堺正章演じる悟空が、戦闘中に、如意棒を相手に投げ渡すだけで、受け取った3人の妖怪が重みに潰される、手を放し相手に向け倒すだけで、相手は受けきれず倒される。あの質量で8トンを見事に表現していた

  32. 今の下手な日本映画よりよほど面白く感じるんだよな

  33. 1967年のアニメ「悟空の大冒険」ではオカマっぽいというかなよっとした三蔵法師が描かれてる
    ちなみに声優はアランドロンやアルパチーノ、ブルースウィリスの吹き替えでおなじみの野沢那智

  34. Fateのあれは僧というより痴女だな

  35. 三蔵が設定男なのは分かってたけど
    悟空が守るのが夏目雅子だから感情移入しやすいんだよな
    三蔵にたしなめられる場面も、綺麗な先生に叱られてる嗜虐的な気分がよかったw

  36. 夏目雅子、堺正明、西田俊之、岸辺シロー

    この4人にはどれも遠く及ばない
    でもトンペイちゃんはチョット好き
    あと、ニンニキニキニキは別腹

    • わざとか?  堺正章、西田敏行、岸部シローな。IMEをGoogleに換えたほうがいいかも。
      あと、藤村俊二。

  37. ドラマ見終わると悲しかったな。
    「ああ、休みが終わっちゃった。」って。
    「サザエさん症候群」のとどめの一撃だったんだよね。

  38. 夏目雅子綺麗だったなー。悟空がおっしょさんに似た町娘?に惚れる回があって今みたいなネット社会だったら「公式来たー」になってただろうw
    慎吾ちゃんの時も深津がバラの花びらを吐くという描写があって「これは男では見たくない」とは思ったわw

  39. 三蔵を女性にすることでむさ苦しい男だらけのパーティーが
    お姫様とそれを守るチョイ悪三人の騎士という図式ができた
    黒澤の隠し砦の三悪人と同じ。これを考案したスタッフは天才だ
    今のドラマはどこも陳腐極まるが

  40. Fateは女体化はいいとして衣装が有り得んわ
    男だろうが女だろうが一応坊さんだろが

    • まあそもそもFateは全てがあり得ない
      アーサーが女性化ヒロインだしな
      あの時代にあんなプレートメイルは無いし
      エクスカリバーはショートソードだ

  41. 豆知識
    沙悟浄の首にかけられているドクロの数々は
    三蔵の前世の坊さんたち
    妖怪は徳の高い坊さんを食うと力が増すために食っていた
    現世の三蔵はコロせなかったので配下になった

  42. 原作でもよくさらわれて泣きながら悟空らの助け待ってたり、めそめそ泣き言言ったり
    わりと女性的な、というか女々しい要素は強いんだよな
    実際の玄奘三蔵はタフガイで破天荒な、物語とは真逆のイメージの人物だったらしいがw

    • そうなんだよ。
      結構理不尽でウザい上司なんだよなwww
      そんで悟空はすげえ健気で良いやつ。

  43. ①三国志の劉備も(フィクション的には)三蔵的なキャラでしょ。で、これを女形がやった例がある。市川猿之助の「スーパー歌舞伎 新・三国志」(1999)で、市川笑也がそれを演じた(ちなみに猿之助は関羽)
    ②夏目雅子の西遊記では、ふつう女性が扮する観音を男が演じていた(勝呂誉)
    ③香取慎吾の西遊記では三蔵を深津絵里がやった。いい女優ではあるが、いささか新味と若さに欠ける恨みがあった。あの時期なら仲間由紀恵がやるべきだった。なのにそうならなかったのは、「香取の悟空だけが、目立て。他は目立つな」という某事務所の陰謀だった、と思っている。

  44. ミラクルプッツン大冒険は悟空が女の子だったな

  45. 無事天竺に着いてお役目を果たした三蔵一行。
    特に三蔵と悟空は功績が高く評価され仏様の仲間入りとなる。
    悟空は常勝仏という仏になるが三蔵との序列はひとつしか違わない
    三蔵と悟空じゃ徳の高さは天地ほども違いそうなもんだが
    仏の世界じゃ大して違わなかったというのがちょっと気の毒。

  46. 史実の三蔵が西域越えを成し遂げるのに持ち合わせた勇気、胆力、知恵を
    演戯化するうえで3匹のお供に割り振って奪われたので、
    残った三蔵のキャラが
    出涸らしみたいになった、という。
    弱弱しい男より女体化した方がお守りして楽しいし。
    パラレル西遊記の三蔵は史実ベースだから、超人。

  47. 女優が演じる三蔵は夏目雅子が至高なんで後発は女優にさせないほうがいいと思うんだよなあ

  48. 牧瀬里穂はとっても美人だが
    なぜかガッカリ

  49. いくら牧瀬里穂が美人でも
    夏目雅子のあとでは・・・

  50. にんにきにきにき

  51. 史実の玄奘さんは僧侶というより最早探検家と言っていいようなルートを往復したのよね・・・。

    夏目三蔵の美しさは伝説かつ殿堂入りで正直もう女優が三蔵やるドラマはいらないと思ってる。
    でもリアルタイムの頃は野球中継とかで殆ど観れなかった唐沢寿明が悟空役だった西遊記は
    今もう一度観たいw

    諏訪緑の玄奘西域記は私も大好き。単行本持ってる。
    主人公が悟空と三蔵を一人二役でやってるような設定が斬新だと思う。
    数年前に続編のような話が描かれたけどそっちはイマイチ・・・

コメントする