kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家「江川達也」の画力が人生最後のマンガで衝撃的な超進化を遂げるwww【台湾人の反応】

   

106 コメント
江川達也EROPOP

江川達也先生の画力が人生最後の漫画というキャッチコピーの最新作『忘却の涯て 16歳の自分への手紙』でとんでもない進化を遂げていることが台湾でも紹介されていました。先生のデジタル作画技術に驚く台湾人の反応をまとめました。

江川達也先生の絵がキャプ翼を超える衝撃的な超進化

qpmXpaSXlaCXqqQ

江川達也先生はかつて少年ジャンプで連載した『まじかる☆タルるートくん』で人気を博し、他に『GOLDEN BOY』『東京大学物語』などの代表作があります。小学生から描き始めたという絵は洗練されていると高い評価を受けていました。2007年の『家庭教師神宮山美佳』からはデジタル作画に移行しています。そして最近は別の方向へ進化を始めました。

○江川達也先生

qpmXpaSXlJ_cqKQ

現在55歳、1984年に『BE FREE!』で漫画家デビュー。

江川先生は他に多数のテレビ番組にも出演、映画監督を務めたこともあります。

qpmXpaSXlKCXrqQ

○代表作『東京大学物語』

qpmXpaadkKOXr6Q

qpmXpaadkKOXr6U

qpmXpaadkKSbsKQ

『東京大学物語』は、コミックス累計発行部数1500万部を超え、江川先生の作品の中でも最も人気がある作品だと言えます。主人公の村上直樹はIQ300で常人を超えた性欲を持ち、妄想癖が強いという設定。稲垣吾郎主演のドラマの他、OVA、映画にもなっています。

当時の江川先生が描く女性は非常にエロかったのですが、絵柄が変化するにつれ、かつての個性は失われていっています。

qpmXpaSXlKCXrqU

漫画版『仮面ライダー THE FIRST』

qpmXpaSXlaGVqqQ

『仮面ライダー THE FIRST』のコミカライズ版は、背景のない白い画面に乱雑な絵が描かれているのみで、島本和彦先生が『島本和彦のマンガチックにいこう!』227回で「描きたくねえなら描くなって感じですよ」と批判するほどでした。

『忘却の涯て 16歳の自分への手紙』

qpmXpaSXlaKZq6Q

最新作『忘却の涯て 16歳の自分への手紙』は、江川達也人生最後の漫画というキャッチコピーですが、その絵には当時の面影はありません。

○衝撃的な開幕シーン

qpmXpaSXlaOWrKQ

絵柄はともかく、頭身が凄いですw

高橋陽一先生のキャラの頭身よりも衝撃的かも?w

qpmXpaSXl6ecp6Q

台湾人の反応

  • 先生のデジタル作画からは手描き時代の細かさや温度が感じられない。
  • コピペして伸ばしたんじゃないのかよ…
  • どうやら本当に描きたくないようだな
  • グラデーションの付け方もいやだ。
    デジタル作画の彩色技術に関しては小学生レベルだな。
  • デジタル作画に慣れないのかな? 手描きに戻ればいいのに。色だってもっと単純な色に陰影つけるだけでいいのにこのグラデーション…
  • DLsiteで売ってる500円ぐらいのエロCG集かと思ったぜw
    無料でもほしいと思わんが…
  • 退化してる…
  • 技術がダメなデジタル作画のたぐい
日本人の選ぶ「ちょっとエッチな少年ジャンプ漫画」を見た台湾人の反応
日本の「思春期の少年を刺激した、ジャンプのエッチな漫画ランキング」が台湾で紹介されていました。青少年の妄想を…
引用元:《漫畫家畫風超進化》出現超越足球小將翼的衝擊畫面…

  関連する記事

 - アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

106 件のコメントがあります

  1. 鳥山の二の舞いじゃないか

  2. pixiv以下

  3. 漫画家まだやってたんだ

  4. まるで昨日今日フォトショにさわった風な稚拙な塗り

    • 実際昨日今日なんだろ

    • デジタルで絵を描く知識や経験がある人なら、耳を疑うかもしれんが、
      これ、フォトショじゃなくコミスタで塗ってる。
      くどいようだがクリスタの間違いでもない、コミックスタジオだ。

  5. BE FREE!好きだったのに……

    • あれが頂点で終点だったな…

    • ゆく川の流れは絶えずして…

    • BE FREE!の頃は紅顔の美少年だったからな。
      その後徹夜のしすぎで歯がガタガタになり、ブクブクに肥えて不細工になった。

      って、そういうことじゃないか。

  6. >DLsiteで売ってる500円ぐらいのエロCG集

    まさにそんな感じw
    てか塗りってホント大事なんだなぁ

  7. だから漫画とデジタルは相性悪いんだって….

    • 寺沢武一のデジタル作画見てから言え。

      • 寺沢武一はデジタルマンガ家の草分けだよな。手を抜く為じゃなくて、いかにハイクオリティな画面を作るかという目的の為にデジタルに走ったまさに職人。ヨーロッパとかで人気でるわけだわ。

      • えっ、マジでそんな言ってるやつ居るんだ。
        コブラとかデジタル作画前と比較してみろよ。最悪じゃんか。

    • は?手描きよりコスパもクオリティも上げやすいぞ

      • アナログ作画にかかわるすべての原子構成を再現できない以上
        デジタルのほうが質は低い

        • 「この大ナベに塩を一粒入れた分コチラが塩辛い!」なんて言う様な物
          理論上の数値の誤差程度の優劣を素人がドヤ顔でコチラが上だ!なんて言っても
          それは違いが分かった上で言っているのではなく、知識で言っているだけ
          デジタルが劣る!なんて言うならデジタル作画をする作家は皆
          作家意識の低いダメな作家とでも言いたいのかな?
          そういう、素人の経験に基かない知識だけのドヤ顔はかっこ悪いって
          中学ぐらいで理解して止めないとねw

          • 概ね賛成だが、句読点使い方を理解していないようだ。
            区切りによって意味が変る、または誤読の可能性を排除すべく打つ。

            >そういう、素人の経験に基かない~
            君の主張は「そういう素人の、経験に基かない~」でしょう。
            「そういう、『素人の経験に』基かない~」との誤読を誘発してしまっているよ。

            細かくてごめん。
            このところ乱雑な句読点や、ら・い抜き表現が多すぎてね。

        • 草、まさにデジタル作業したことない人間の言い草

    • ストーリーや内容がデジタルと相性が悪いと言うならまだしも、漫画と一括りにしちゃ拙いだろ・・・

    • 相性が悪いタイプの漫画家がいて、相性が良い漫画家がいるというそれだけ。
      デジタルもアナログも両方とも癖のある画材。それだけ。

  8. 20年位前、ネットにフルカラーの絵が出始めた頃に見た感じだな。
    レイヤーが無いソフトで、努力した雰囲気とかが伝わってくるw

  9. それでも「変態やくみつる」よりは好感が持てる

    • いくらなんでも、やくみつると比べるのは失礼すぎる
      一時代を築いたとまではいわないが、一つのスタイルを築き上げた大御所であるのは確かだね

  10. まぁ「宮沢りえがCMやってる!!」って理由でTOWNS買っちゃった人だから、永遠にPCに馴染むの無理でしょ……

    • TOWNSでもWindowsできたけど、当時のマックも然程変わらんだろw

      • 買ったのDOSの時代で、Winなんて95さえ出てなかったぞ?
        そもそもマックはレイヤー使えたけど、同じマネ出来た機種は日本製じゃOS9入れた×ロクくらいだろ

  11. ほんとにもう漫画描きたくないというのが伝わってくる

  12. 日露戦争物語・・・

  13. こいつがタモリ倶楽部に出たらその回は見ない

  14. そんなにすごい漫画家だったんだ
    聞いたことないけど

  15. ああ酷くみえるのはCG使ってるからなのか

  16. 手抜きじゃね?

  17. (; ̄ェ ̄)よしりん先生に噛みついてた人かにゃ❓よしりん先生はこの人の画力褒めてたと思たけど。。。(汗

  18. be freeは大傑作

    それ以外は価値はない

  19. 白黒のエロイラストだけ描いてれば良いのに

  20. be freeはリアルハ破廉恥系の元祖だもんな。
    俺の空、実験人形ダミーオスカーときてbe freeがズリネタの歴史だった。

  21. タルルートの前にBe Freeが出世作じゃなかったか?

  22. 江川達也とか口ばっかりのエロ漫画家だろ
    話纏めきれないくせに人のことはよう叩くわ

  23. 普通に紙にささっと描いてるぶんにはすげーうまいのにな

    とりあえずタモリ倶楽部でへらへらしとけ

  24. これを「世に出せる」ってのがもう致命的だな
    漫画家としての矜持も無くなったか
    俺は富樫の類は認めない

    • コメンテーター面するようになると誰でもこうなる
      政治は人間を劣化させる。

  25. pixivなんかの絵描きの大半がこれよりは上手いと思う

  26. 自分の今迄の漫画家人生を馬鹿にしてる様に見えて気の毒になっちゃう

  27. 江川って絵上手くないよね。
    江川からエロ抜いたら何が残るの?

  28. この人最後のまとめ方下手だよね、いっつも

  29. 最初だけは面白くて中盤から糞になる漫画を書く人という認識だったけど、
    最近は最初からゴミなんだな。

  30. ええーーその辺の中学生より下手じゃん!

  31. 日露戦争物語の続き描いてくれよ
    あれじゃ、日清戦争物語じゃん

  32. アナログ時代に活躍した漫画家やイラストレーターってデジタルに乗り換えると必ず劣化するな
    小林智美だったか皇なつきだったかのCG絵も昔見かけたけど、塗りは上手かったが明らかに持ち味が殺されて、平凡な上手い絵にしか見えんかった
    昔からアナログで食べてた人なら、今のデジタル絵描きとは比べ物にならんほど魅力的な絵を描けるんだから、アナログのままでいてほしいわ

  33. 画家や彫刻家に転職した方が良いのではないか?
    ジャコメッティとかモディリアーニとかソッチ系の

  34. こいつがTVに映る度にチッて舌打ちするボランティアを俺はしてる。

  35. 江川は漫画家じゃなくて元漫画家のテレビタレントだろ

  36. 一つは、ペンタブの練習を十分にしてないから
    鉛筆で描けるからと言ってペンで描けない、ペンで書けるからと言って筆で描けない、のと同じで、液タブであっても練習は必要

    二つ目は、描いてないから
    絵柄が変わると言うのは長くやってればよくあるが、見るからに画力が落ちてるのは、昔は毎日描いていたがおそらくいまはあまり描いてないから

    三つ目は、髪のハイライトは顕著だが、明らかに手を抜いてるから
    元記事の話じゃないが、描きたくないなら描くな、って

  37. BE FREE!の時の線画担当女性アシスタントを当時のチーフアシ藤島康介が落として独立してしまった為、それ以後アシスタント不信になってしまいどんどん劣化していったそうだ。
    江川のペン入れ担当が藤島のペン入れ担当になった、って事だな。

    • ていうか、一部で囁かれてたように実は作画全般アシにやらせてたってことじゃないの
      自分でやるのはネームまで

  38. ゴラクがアップを始めようと現れましたが、ベンチに引き返しました。

  39. 日露戦争物語は日清戦争に入る頃まではすごく面白くて江川を見直してたのに、いきなりやる気なくなったような雑な展開になってタイトル詐欺で終了。BE FREE!以来久し振りに単行本買ってたのに、この仕打ちだけは絶対に許さん。

  40. 単純に面白くないたるるーとドラえもんのアンチテーゼだってした漫画家ね、藤子・F・不二雄先生の足元にも及ばんわ。

  41. クオリティアップのためにじゃなくて
    手抜きのためにデジタルに移行したのがまるわかりだな

  42. GOLDEN BOY完結してもらいたかった。

  43. すさまじく退化しとるじゃないか
    新人の頃よりダメってもうやめちまえよ

    • 新人の頃と言うよりは、最近の新人よりもひどい

  44. こんな低劣な漫画家がドラえもんを偉そうに卑下できるのはある意味すごい

  45. 江川達也はBE FREE!だけの漫画家
    東京大学物語もまじかる☆タルるートくんも日露戦争物語も魔動天使うんポコだって余興でしか無い
    唯一認めるのはタモリ倶楽部でタモさんと地理トークしてることだけだ

  46. テレビに出てる時間を漫画家として作品作りの時間に費やしてればこんな酷い有様にもならんかったろうになぁ…

  47. まあ漫画家だろうと人間最後に残るのは、
    人の群れに認められるか、必要とされてるか、だからな。
    投資もされない、相手にもされないってなった時がホントの終わり。

  48. たぶん、絵に対する興味というか情熱が無くなっちゃったんじゃねーかな。
    それかなんちゃって芸術と同じで「俺はこれでいいんだ」で自己肯定しちゃってるのかね。
    おそらくすべての批判に対して聞く耳を持たない。
    自分の画力が落ちたり時代遅れになったと認識したんだったら一から勉強し直すつもりでpixivの塗り方講座でも参考にすればいいのにね。
    時間も金もあるんだから残りの人生かけて自分の腕を磨いていけばいい。

  49. タルるーとあたりはまだマシだったけど
    ゴールデンボーイあたりから拒食症みたいな
    骨と皮みたいなスタイルの痴女キャラばかり
    描くようになったよな

  50. でもこの人って昔から力の入れ方を間違った画風してたよね。
    その力を抜いた結果がこれっぽいw

  51. ますます壊れた、という表現がぴったり

    家畜人あたりから漫画の題材も怪しい方向へ行ってたし
    江川達也というだけで購入する気が失せるくらいおかしくなってた

  52. 最初からデジタル絵で絵画風の工夫努力してた人ってのは
    こうなり難いんだよな
    「アナログで描ける人はデジタルでも描ける」とか
    簡単に言い放つ人が居るけどさ
    勝手が違うから案外こんなもんなんだよ

    • そうそう
      アナログで描けるからといってデジタルでも描ける訳じゃない。逆もそう
      簡単そうに見えて、片方に慣れきってしまったらもう片方への移行は凄く難しいんだよね
      絵を描いたことのない人が絵の描き方を一から学び直すみたいにさ
      紙だろうがペンタブだろうが手の動きは同じでも、
      手元を見ながら描くのとPC画面見ながら描くのと目線からして変わるから
      「デジタル(アナログ)だから楽なんでしょ、簡単なんでしょ」って考えの人は
      世間で注目される人の中にはいないわ。少なくとも画力では

  53. 絵はいいけど、ストーリーがね
    コンセプトが良くても「何この結末」みたいなのばっか

  54. 塗り屋のアシ雇えばいいのにな

  55. ただでさえ年取ってからだとデジタルに馴染めないしね…

  56. これは素人が描いたと言われても信じるレベルだな。デジタルはたとえプロが描いても、うまく扱えないとすごい野暮ったくなるね。

  57. 彩色以前に線画が既に酷い
    紙に描いたのをスキャンしたのかペンタブで描いたのかは知らんが

  58. こいつと小林よしのりは漫画だけ書いてれば良かったタイプの人間
    昔は両者の漫画を買ってたけど、今じゃ本屋で見かけても不快感しか沸いてこない

  59. なんつうか人間性がよろしくない感じがする漫画ばっかりなんだよねえ

  60. 江川姓は才能のあるクズが多い
    はっきりわかんだね

  61. ブランクが長かったんじゃないの?
    自分で描いてるのならば、仕事継続させて描き慣れると回復するんじゃなかろうか

  62. お笑いタレントが、オレ実は頭いいアピールするでしょ、
    江川達也もエロが売りだったのに、こ難しい漫画描きだして
    なんだかなーって感じになっちゃった

  63. 才能のあるクズだったのが才能すら枯れた、どうすんだこれ…

  64. 岩尾組抗争辺りが一番好きでした。

  65. 経験無いのにデジタル始めてうまくいくわけないだろう
    アシスタントに描かせろよw

  66. 誰か直接言えるやつ指摘してやれよ・・・・・、と思ったが無理かw

  67. 内容を見てみたけど、この稚拙さを含めての内容のように思えた。
    自虐なのか、わざとそうしているのかまではわからんが。

  68. ガチの進化を期待していたのに、なんだこれは…
    水着の扉絵、目が個体を判別できないぞ。錯覚みたいにチカチカする。

  69. いや、おまえら好き勝手言い過ぎだろう。
    新しい事を学び始めるのに、10代からと40代からでは大きな違いがあるだろうよ。
    今の新人さんの絵が上手いのは認めるが、それでも江川さん始めいろんな先達の歴史の上にあるからだよ。
    一時代を築いた先輩達に感謝と尊敬を・・・。

    • そうだね。
      「いままでありがとう、そしてさようなら。
      晩節を汚さぬよう静かな余生を送ってください。」
      ってとこかな?

      しかし、もう思いっきり汚しちゃった感も・・・。

  70. 絵の上手いアシスタントのいないときの江川の漫画なら、元々これぐらいが普通
    むしろ下手なりに丁寧には、やってるから、そのへんも考慮して許してやれ。

  71. できないなら無理に使わなくても。。。
    昔のタッチで十分だと思うのだが。

  72. 『仮面ライダー THE FIRST』のコミカライズ版の奴は速さを表現してんじゃねえの
    俺はあれで良いと思う。でも16歳~はダメだわ。
    でもまあ買わなければいいんだけどな。被害を受けたわけでもないから文句は言わないよ

  73. エロタン星人かな?

  74. ヒェ~~~ッwww

  75. 初めてCGで色塗った時がこんなだった
    それでもなんか感動した

  76. 麻宮騎亜がMACでトーン貼りだしたときはこんな感じだったよ
    当時60万円のトーン買ったって自慢してたんだ
    江川も別のソフト買って自分に合うか試せばいいのに

  77. デジ絵黎明期の頃の塗りだなw

コメントする