kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のオタクの「小説・マンガ・アニメ・ゲーム等のハマり方4タイプ」が話題に!【台湾人の反応】

   

18 コメント

Twitterで話題になっていた「小説・マンガ・アニメ・ゲーム等の作品でのハマり方4タイプ」が台湾でも紹介されていました。自分がどのタイプに当てはまるのか気になる台湾人の反応をまとめました。

小説・マンガ・アニメ・ゲーム等の作品でのハマり方4タイプ あなたはどれにあてはまる?

qpmXpKCYl6Sbp6Q

好みは人によってそれぞれというのはACG(アニメ・コミック・ゲーム)カルチャーについても同じで、キャラを重視する人も入ればストーリーを重視する人もいます。アニメやゲームにハマっているオタクのそのハマる部分はそれぞれ違います。日本のツイッター民「由都里」さんが考えた4つのタイプは多くの人の興味をひきました。あなたはどのタイプにあてはまりますか?

○由都里さんが考えた4つのタイプ

qpmXpKCYl6KbraQ

qpmXpKCZj6aap6Q

qpmXpKCZj6aap6U

1. 人物派

qpmXpKCYl6CXqqQ

qpmXpKCYl6Cap6Q

ひたすらキャラに感情移入したり、キャラ同士の関係性やCPを妄想しちゃう。(オタクの大多数を占めると思われる)

腐女子はここに入りますね。

2. 演出派

qpmXpKCYl5_br6Q

文体やイラストのタッチ、音楽、ストーリー演出に陶酔しちゃう。(ゲーマーはこの手が多い)

▼例:『坂道のアポロン』の音楽演出

坂道のアポロン 文化祭の名シーン(7:00)

▼新海誠監督の作品は演出派におすすめ

qpmXpKCZj6edqqQ

▼新海監督の『君の名は。』2016年8月26日公開予定

「君の名は。」予告2(1:32)

3. 設定派

qpmXpKCYl6GYraQ

その作品の元ネタや世界観が気になってとにかく色んなことを調べては考察しちゃう。(キャラ単体ではなく作品として愛でる人が多い)

4. 展開派

ポケモン空想科学読本1

設定やストーリー展開のリアルさを追い求め、実現可能かを科学的に分析しちゃう。(「空想科●読本」と似たようなことをした経験のある人は間違いなくこのタイプ)

▼「プリキュア」の変身シーンは長いけど、敵にやられない?

qpmXpKCYl6KWrKQ

▼モンスターボールにポケモンが入れるのはどうして?

qpmXpKCYl6KWrKU

みなさんはどれですか?

わたしは人物派です( ̄▽ ̄)

台湾人の反応

  • 俺は展開演出派
  • 3
    俺は3
    3のはず
  • 1 妹子かわいい-v-
  • 個人的には作品によって変わる
    まどマギ:3.設定派、ネットで関連文献をいっぱい見た
    ガルパン:2.演出派、視覚効果すごい。SPの戦車紹介は見たけどそれはついでで戦車オタじゃない。
    けいおん:1.人物派 単純にキャラの日常を楽しんでいた。
    展開派としては暇なときに疑似科学動画を見たりする
  • 4タイプどれも何割ずつかはあるだろ
  • 設定+展開派
    世界観の設定を重視するけど、その世界観に矛盾がないかも気にする
  • 変身時間は一瞬で、その過程を見せてるだけでしょ…
    ほんとに見たことあるならそんな設定知ってるでしょ…
日本人が「アニメにハマるきっかけになった作品」を見た台湾人の反応
日本人が選んだ「アニメにハマるきっかけとなった作品」ランキングが台湾で紹介されていました。幅広い年齢層がいる…
引用元:《動漫、電玩宅四大分類》你是角色派or演出派

  関連する記事

台湾人「日本人に笑われてたなんてw」台湾の日本語教科書が超展開すぎるwww
台湾人が日本のCMをベタ褒め、中でもあのCMをお気に入り?『2012年CM好感度ランキング』
喫煙者を激減させる「日本人の逆転の発想」に台湾人感心
日本の儲かるオタ系職業「フィギュア原型師」なら年収1千万円も夢じゃない!?【台湾人の反応】
日本のアニメの「巨乳キャラ」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
台湾腐女子「速水もこみちの『MOCO’Sキッチン』神回が濃厚すぎるwwwニヤニヤしちゃうwww」
日本人が選ぶ「アニメ史上もっともセクシーな男性キャラ」にある共通点を発見www【台湾人の反応】
初音ミクを侮辱され台湾人が激怒! 中国人歌手劉忻(リウ・シン)のコスプレがヒドすぎる
記者「痴漢王国埼玉県で中年男性が突然キッスw」→台湾人「くだらないクズ記事」
日本人「韓国のテニス選手の百式観音が面白すぎw」→台湾人「一日一万回、感謝のストロークw」
日本人が選ぶ「関西弁のアニメキャラ」に大事なキャラが足らへんwww【台湾人の反応】
日本の「褐色キャラの肌の色クイズ」が難しすぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の「いろいろな状況での腐女子の表情」が絶妙すぎて台湾腐女子も爆笑www
日本の漫画「スピリットサークル」が面白いと台湾人もオススメ!

 - Twitter, アニメ漫画, ゲーム, 反応, 台湾

18 件のコメントがあります

  1. あえて当てはめるなら3だが、1つの作品にハマる事ってはほぼ無いからなぁ・・・

  2. 映画ゲド戦記が好きって人は3だと思う

  3. 3と2がちょっと+される感じだけどSAOが挙げられるとなあ…
    設定「だけ」の作品は逆にダメだと思う

  4. 3で宇宙モノが好物だなあ、てか3こそがゲーマーじゃないか?
    幻想水滸伝ガンパレFFタクティクスオウガDODモンハン洋ゲー儲になって世界観考察したり、koeiゲーで歴史に興味持ったり多かったよ

  5. 基本みんな複合型でしょ

  6. 作品による

  7. だいたい全部に当てはまるが、初めの頃は4だったな。けど最近は出てくる作品の傾向から1の楽しみ方をしてることが多いな

  8. これほとんどの奴が複合属性だろ、こんなきれいな別れかたはしない

  9. あえて言うなら4の展開派なのかな
    ただリアルさや実現可能とかどうでもいい
    ただ単にストーリーやプロットが面白ければいい
    どれにも当てはまらないのかな

  10. 2と1の複合、時々4
    何がなくとも2は必須だから2なのかな

  11. 最初3から入って後から2が来て最後に1かもしれない

  12. 基本3で1も含む、かな
    というかなんか見た目では分からない、誰も気が付いていない、とんでもない設定に気が付いてしまった作品に最近はハマっている

  13. ぶっちゃけ作品による
    賢くないからあまり自分で調べたりはしないが

  14. 作品によって変わるなあ。
    昔は人物派一択だったが、今は世界観や演出にほれ込むことも多くなった。
    平均すると、人物3:演出3:設定2:展開2くらい。

  15. キャラ、演出、設定や世界観、いずれも重要

  16. SFで設定が実現可能かとか実現可能ならどんな理論かとかリアルかどうか考えるの大好きだな
    モーパイのソーラーセイルで太陽光反射して目つぶしなんかはセーラーセイルの大きさ、恒星との距離・恒星の大きさ、海賊船との距離から光を集光させるのは単なる反射では月の明るさ程度にしかならないから、謎技術がないと無理とかね(数センチの虫メガネでは数キロ先に集光できないよね)

  17. 設定派と展開派の違いが分からん

  18. 全部
    っつかこれ分ける必要あんの?

コメントする