kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「キラキラネーム」がクリエイティブすぎてついていけないwww【台湾人の反応】

   

42 コメント

日本の最新キラキラネームや「クリエイティブすぎてついていけない!最新DQNネームが凄い」という記事が台湾で紹介されていました。フリガナがないと読めないキラキラネームを見た台湾人の反応をまとめました。

《中二病の両親がつけたキラキラネーム》何歳まで我慢したら改名できるのでしょうか…

q5iXpKSek6aYq6Q

以前にも「光宙」と名付けられた子供がいることが話題になりましたが、漢字だけ見るとカッコいいし変ではありませんよね。しかし発音するとみんな爆笑すること間違いなしです。これは「ぴかちゅう」と読みます。ピカチュウ!? 子供の名前を「ピカチュウ」にするなんて親の顔が見てみたいものです…。こうした中二病の両親がつけた名前(変な漢字を使うことにこだわった名前や、どう読むか分かりにくい名前)を日本では「キラキラネーム」と言います。ネット民が騒ぎ立てるキラキラネームですが、名付け親の両親は「どこが問題なのか全くわからない」とネットで発言していたこともあります。それどころか「子供が自分のキラキラネームを誇りに思うよう望んでいる」とのことです。子供にオリジナリティあふれるオンリーワンの名前をつけたいと舞い上がってしまった結果なのでしょうが、子供にとっては迷惑でしかありませんよね…

・「光宙」と書くのですね、「皮卡丘(訳注:ピカチュウの中国語表記です)」だと思っていました

q5iXpKSek6ebqaQ

「キラキラネーム」にする親は常に一定数いるようで、毎年規格外の変わった名前が出てきます。

q5iXpKSek6WeraQ

例えば、「黄熊」と書いて「ぷう」と読む名前がありますが、黄色い熊、つまり「クマのプーさん」を指します。「七音」は「どれみ」と読みますが、母親はおジャ魔女どれみに何かこだわりでもあるのでしょうか…? 「本気」は「りある(Real)」と読み、英語を元にしています。自己紹介すると、ジェニファー・ロペスの「I’m Real」になってしまいますね。「皇帝」は「しいざあ(Caesar)」と読みますが、これは暗殺された独裁者の名前では…? 両親がレゲエ好きのため、「連夏江」と当て字で命名された子供もいます。『風の谷のナウシカ』が好きすぎて息子の名前を「今鹿(なうしか)」にした人もいます。フリガナをつけなければ決して読めない名前を持った子供たちは、人生で自己紹介する度にかなりの勇気と苦労を必要とするでしょう。中二病の両親の責任は重大です。

・皇帝(カイザー)くん、無事に成長して下さいね。独裁者になってはいけませんよ…

q5iXpKSek6aeraQ

・キラキラネームの子供はイジメのターゲットにされがちです

q5iXpKSek6WVp6Q

・ お仲間がたくさんいます

q5iXpKSek6WXqqQ

「佐藤 砂糖(さとう さとう)」…

・先生も被害者です

q5iXpKSelKCeqaQ

出席帳を受け取ったものの、読み方が分かりませんw

キラキラネームの子供の中には既に大学生となった人もいます。自分の名前が中二病的なのに気づいてしまった彼らは、ネットで自分たちの不満をつらつらとつづっています。ある女子中学生は恥ずかしい名前が理由で振られたそうです。彼女は自分の名前、そしてこんな変な名前にした両親を憎んでいます。彼女は自分の気持ちを両親に分かってもらおうと、キラキラネームのせいで経験したトラブルをはっきりと伝えましたが、父親は理解するどころか彼女を責めたそうです。「お母さんが妊娠中に頑張って考えた名前だぞ。お母さんに謝れ!」

q5iXpKSek6WaqKQ

もう限界!! 改名できないのでしょうか? 実は名前を変更する正当な理由があれば「家庭裁判所」で申し立てることによって許可がおり、改名が可能となります。例えば、読みにくい名前で日常生活に支障をきたしている、変な名前が人間関係を築く上で問題になっている、名前と性別が一致しない等の理由です。

q5iXpKSelKCXqKQ

しかし15歳未満の子供の場合、申し立てには法定代理人(両親)の承認が必要です。先ほどの件を考えると、中二病の両親はなかなか承知しなさそうです。健闘を祈ります! どうしても改名したい場合は15歳まで待たなければならないのですね…

q5iXpKSek6WcqaQ

・なにやらカラフルな家族戦隊もいますが、お母さんは満足気な様子です…

q5iXpKSelaOaraQ

(๑´ㅂ`๑) 私は「巨乳」と名づけられても嫌ではないですよ、むしろ誇りに思います✿

台湾人の反応

  • 佐藤砂糖はまだまし。他の生徒(瞬/銀河/虎王/一文字/妖狐/四天王…)の方が中二病っぽい。
  • ん? ぎょにゅうなの?
    • 間違った。巨乳なの?( ̄ー ̄〃)—-C<T-T)ノ ホカクッ
  • 家族戦隊~~赤子も参上しまちゅ
  • 佐藤砂糖の生徒名簿はネタだろ。
    DQNネームを集めて作ったものじゃなかったっけ? 見覚えがある。
  • 中二病のご両親、将来子供に見捨てられないようにね(合掌
  • なんか見覚えある~
  • ご両親各位、わが子のためによくよく考えられたし。
  • そういう漢字や読み方にする両親って元暴走族なのかなと思う。
  • 最後の大家族、五人戦隊が二組作れるな~= =””””
  • 橙色を足せばレインボーカラーになる
  • 生徒名簿の左側がひどい…
    妖狐、星の玉子様、四天王www
    わざわざ読み仮名つけてある…
    下には先生に対する注意事項まである:
    ・生徒の名前は絶対に間違わないこと。
    ・男子と女子の区別を付けること。
    ・男女で差別をしないこと。
  • 亜紅弥(あくび)は泣ける…。「罔市」(訳注:封建社会だったころ男が欲しいのに女が生まれた場合、次は男が生まれるよう願いを込めて「招弟」と名付ける風習があった)みたいな感じなの?
  • 日本ではDQNネーム、台湾では瓊瑤(訳注:作家。独特の文体は瓊瑤体と呼ばれ、よく話題になっています)ネーム。ドングリの背比べだw
  • 最後の戦隊系の名前カッコいいね(ニコッ
日本の恥ずかしすぎる「キラキラネーム」ランキングを見た台湾人の反応
2014年上半期の「キラキラネーム」ランキングが台湾でも紹介されていました。大半はアニメなどから来ているのではな…
引用元:《神煩中二父母取的閃亮亮名字》到底要忍到幾歲才能去改掉呢…

  関連する記事

台湾人「日本の大学生のファッションかぶり過ぎワロタwww」
「日本人はご先祖様さえ遊んでしまうのかw」お盆のあれで遊ぶ日本人に台湾人ビックリ
日本で大人気の「国民的美少女アイドルグループ」に興味ない日本人が多すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「絶対に家族にしたくない国民的アニメのキャラ」が精鋭揃いwww【台湾人の反応】
日本人が「乙嫁語りのコスプレで聖地巡礼する写真」が素晴らしい!と台湾人も絶賛!
日本人がオススメする「効果的なゴキブリ退治方法」をまとめたwww【台湾人の反応】
日本人の「アイスクリームの食べ方」が個性的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「キャビア味ポテトチップス」がマズすぎてバカ売れwww【台湾人の反応】
日本のラノベアニメの「出会って3分で脱ぐ法則」が話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「中国人が描く月餅(中国のお菓子)の擬人化が笑えるwww」
日本のアニメキャラだらけの「スイス人の部屋」が逆にオシャレwww【台湾人の反応】
日本の絵師が描いた「コナン君とお出かけ妄想イラスト」がめっちゃ可愛いwww【台湾人の反応】
日本人「手当たり次第に告白した結果www」→台湾人「悲しすぎるwww」
김태희 キム・テヒ
韓国人「韓国と西洋の美女を合体すれば絶世の美女になるんじゃねwww」【台湾の反応】

 - 反応, 台湾, 社会

42 件のコメントがあります

  1. 二年一組のキラキラネームは実在するのか?
    まともな名前が数名しかいない

  2. 一番難易度高いのは「田山加奈(たなか かな)」だろ…

  3. 虎王=らいおんきんぐ

    お、おう・・・

  4. 任天堂にとっては最後の罪滅ぼしのタイミングだねw

  5. 1年2組のはネタ画像だと思われる
    最後の与謝野晶子でネタじゃんとわかる仕様

  6. ピカチュウは慣れてしまって、これでいいような気がしてきたwww
    だが、プーさんは慣れない。
    光宙って、字の選び方は絶妙で、妙に全体のバランスがいいんだよね。

    • だったらあなたに子供ができたらそういった名前付けてみれば?
      その子がグレて家庭内暴力起こしたとしても構わんのならだけどな。

    • 光宙(みつひろ)ならなんの問題も無かったのに、
      (ぴかちゅう)読みがネットで浸透しすぎて
      実際いるであろう光宙(みつひろ)くんが可哀想だ。

  7. 幼稚園とか小学校の名簿見ると、半分は読めなくて吃驚した

  8. どの子も不細工なツラで名前とあってないところが泣かせるよ。

  9. 光宙でみつひろと読むとふつうっぽいw

  10. 鈴木大地が大地真央んトコに婿養子にいったら大地大地だからな

  11. 鈴木宇宙太(うちゅうた)容疑者(44)

  12. こんな名前の奴とは知り合いにもなりたくねーわ

  13. それよりも一番上の絵が気になる

  14. 名は体を表す。キラキラネームのおかげで両親の知能指数や生活環境がすぐわかっていいじゃん(笑)名前見るだけで関わりたくない人かわかる

    • 世間一般の親と全く同じで、親は親なりに子供の未来を考えて真剣に名前を付けているんだよ

      ただ、バカ過ぎてその思いが明後日の方向に向かっているだけ

    • 一番上の画像の「りゅきとしん」君の家族のやつテレビで見たことあるけど
      両親とも働き者で、子供らのしつけも行き届いてて家は整理整頓されてて
      すごく驚いたよw いつものDQN大家族だと思ってたから

  15. 安夫と重美夫婦は地味過ぎる名前にコンプを抱えていたのだろうなあ……

  16. この手の名前の中では、‘泡姫=ありえる’の無自覚な悪質さがホント好き。
    もちろんネタでそんな子は実在しないんだろうけど。
    キラキラネーム大喜利としてかなり評価してる。

  17. 基地害勝(き・ち・が・い・すぐる)さんオオゼー

  18. 近藤 夢

  19. 名前に鬼って入ってもいいんだな
    悪魔ちゃんの時みたいに反対されそうだけど

  20. こういう名前を平気で付ける親と、それを阻止しない祖父母。
    そういう環境でそんな親に育てられた子供。
    そりゃ人事は真っ先に採用候補から外すわな。

  21. (; ̄ェ ̄)わたしの名前普通すぎつまらんて思てオトンオカンごめんなさいOrz(泣 常識ある親で良かった(泣

    • そういうのもあるから工夫するのはいいのだが
      加減というものを知らない奴が増えすぎている

  22. 今まで聞いた中で一番かわいそうと思ったのは泡姫

    • 私が聞いた中で一番かわいそうとだと思ったのは・・・亜成(あなる)

  23. おかしな頭は遺伝してっから狼煙として良い

  24. なかだしてんのう君は不敬罪

  25. うあー、学校の先生たいへんですねー! つーか、今後の日本社会が大変かもwww

  26. こういう名前は問答無用で親をDQN認定致します。

  27. 何か…もうね
    バカ親に精神鑑定受けさせた方が良いんじゃね?って本気で思った
    子供が気の毒過ぎる
    語呂で何とか判りそうなのがあったけど違ってたり#
    これってさ、『国語』の学習が正常に行われてない証拠なのでは?

  28. 実は数年前からキラキラネームよりも
    太郎、○太郎、一郎、○一郎、次郎、○次郎、○子、○美みたいな
    古風な名前がブームになりつつある

  29. 電車で走りまわっている子供に母親が「アナルこっち来なさい!」と呼んでいた
    どういう字を書くか知らないけれど…

  30. シーザーと聞いてユリウス・カエサルしか思いつかないのはどうかと
    アウグストゥス・カエサルだってシーザー

コメントする