kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で話題の「テロ対策」が必見! どうすれば生き延びる確率が上がるか?【台湾人の反応】

   

45 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「テロ対策・テロにあったら・・・」というイラスト入り文章が台湾でも紹介されていました。テロに遭遇した時のために心に留めておきたい情報を見た台湾人の反応をまとめました。

必見セルフテロ対策 テロに遭遇した時にいかに自分を守るか

q5iXpZ_Xk5_aqaQ

7月1日夜、バングラデシュの首都ダッカでテロ事件が発生。人質20名と警官2名及び、犯人6人が死亡しました。この事件に関してISILを名乗る団体が関与を表明しています。犯人はみな裕福な家庭出身で高等教育を受けていました。亡くなった人質のうち9名がイタリア人、7名が日本人、1名がインド人でした。親日国として知られ、日本と密接な交流があったバングラデシュで起きたこのテロ事件は日本人に大きな衝撃を与え、またテロ攻撃はもはや人事ではなく、どこにいても遭遇する可能性があることを実感させました。

ある日本のツイッター民は、アメリカでテロ対策訓練を受けた経験があり、そのとき学んだ「どう行動すれば生き延びられる確率が上がるか」というマニュアルを公開しています。

q5iXpZ_Xk6Sbp6Q

過去46年間の間に全世界で起きたテロ事件のうち51件が台湾と関連があります。国家安全保障局は今年、ISILの支持者8名が国内にいることを公表しました。トルコやベルギーでのテロ事件では、台湾人の留学生や外交官が犠牲になっています。また、イスラエルの外交官は台湾もテロの標的になると警告しており、中正大学戦略国債事務所の林泰和所長も、テロは遠い存在ではないと指摘しています。

q5iXpZ_Xk6SZp6Q

テロリストが侵入していないとしても、近年台湾では通り魔事件が頻発し、鉄道爆発事件が起こるなど安全性に赤信号が灯っています。このような事件に巻き込まれた時に、我々はどのようにして自らを守ればいいのでしょうか?

Silhouette of soldier with rifle

1. 常に出入り口・非常口の位置を確認するくせをつける

q5iXpZ_XlaWWqqQ

2. 大きな柱や仕切り壁の近くにいると生存率がかなり上がる

q5iXpZ_XlaWYrKQ

近くにバッグや缶など不審なものがないか気をつけ、見つけたらすぐ知らせる。

3. 「何か」が起きてもそちらを見ずに逃げる

q5iXpZ_XlaWaq6Q

携帯電話で撮影したり見に行ったりしない。落ち着くのは無理でも立ち止まらない。

4. 銃乱射・爆発など、どんな場合でも低い姿勢で逃げる

q5iXpZ_XlaWcqaQ

頭を高くしていると爆風で頭が吹き飛ぶケースがある。

足に怪我を負った場合も這ってでも逃げる。死んだふりは通用しない。

5. 人とはぐれても探しに行かない

q5iXpZ_XlaWdraQ

建物など現場から逃げきれなかった場合は、一人ででもどこか安全なところに隠れる。

6. 必ずハンカチを携帯

ハンカチ

化学兵器が使われた場合、ハンカチ一枚が生死を分ける。

テロ対策・テロにあったら・・・

※木製以外の壁、太い樹木などは銃弾を遮る可能性はあるが、基本的に安全地帯はないと思うべき。

補足1. テロリストに場所が知られないように携帯電話は電源を切る

q5iXpZ_Xk6OWraQ

補足2. 口を開けておくと爆発音などで鼓膜が破れるのを防げる

q5iXpZ_Xk6OYqaQ

・人質になったときの生存率は30%以下

・基本原則は逃げる・記録しない・立ち向かわない

( ˘•ω•˘ ) この知識をみなさんの大切な人にも教えてあげましょう。みなさんが安全でいられますように。

台湾人の反応

  • 「アッラーアクバル」と叫ぶ(効果があるかどうかは知らん)
    • おまえが第一犠牲者になるな
    • 同じこと思ったw
    • テロリスト「こいつキチガイだぞ、相手にすんな」
  • テロリストはこれを見てるだろうか
  • 事件現場を見に行ったりせず、撮影したり騒いだりせずに冷静になって逃げ出すのは重要だな。
    なんでもかんでも実況しようとするバカもいるが…。
  • 4番目は翻訳が間違ってる「もう死んだとあきらめない」じゃなく「死んだふりは通用しない」だぞ
    • 直しました、ありがとうございます。
日本の「ISISごっこ」を見て台湾人「これは出兵できない日本人の最大の反撃なのかも?」
日本のTwitterで流行っていたという「ISISごっこ」の画像が台湾で紹介されていました。日本と同様に様々な意見に分か…
引用元:必看《遇到恐怖攻擊的自救指南》該怎麼應對恐怖攻擊與如何自救?

  関連する記事

日本の「シャクレルプラネット」が進化しすぎで面白いwww【台湾人の反応】
日本の美少女声優「山下七海」に過去の交際発覚で炎上!【台湾人の反応】
台湾人「日本の地名っていいなぁ〜」「台湾版も見たい」”47都道府県擬人化イラスト”
台湾人「これはやって良かった」韓国の女子大生が3520万ウォンでアイドル並の美人に
日本人が「ネコと見間違えがちな意外なもの」を見た台湾人の反応
日本のレイヤーの「ポケモンGO」のコスプレがセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「ポケモンのタケシフィギュア」が斬新すぎるwww【台湾人の反応】
2014年「日本の女子高生に流行したもの」を見た台湾人の反応
初音ミクが台湾語で歌いこなす日本の歌・台湾の歌が凄い!【台湾の反応】
日本の「ターボばあちゃん」に台湾の有名人を憑依させた結果www【台湾人の反応】
台湾人「有吉ですら驚いてるw」台湾の美人女優リン・イーシンの女子一人楽坊が凄い
日本のアイドル「手塚せいあ」が橋本環奈より可愛いと断言www【台湾人の反応】
日本人が「大好きなアニメを見れなくなった理由」を見た台湾人の反応が熱いwww
日本人「アニメキャラの体重が軽すぎてヤバイwww」【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾, 海外

45 件のコメントがあります

  1. ハンカチより使い捨て出来るティッシュだろ

    • ティッシュ口にあてて呼吸とか難易度高すぎ

      • まめちしきー
        ティッシュペーパー
        第一次世界大戦中、脱脂綿の代用品として開発された。さらに吸収力を高めたものをガスマスクのフィルターとしても使用した。(ウィキペ

        • 紙コップかなんかでマスク自作するならまだしも
          どうやって手でフィルターとして使うの?アホなの?

        • > ガスマスクのフィルターとして

          って書いてあんのに、
          それがどうしてハンカチの代わりになると
          思ったのかなあ。
          もしかして、いつでもガスマスクを
          持ち歩いてたりする系の人?

    • 口に当てるのはハンカチであってるよ
      身だしなみとして両方持ち歩くべきだとは思うけど

      • 身だしなみとしてもそうだし、
        ちょっとしたケガにもティッシュあれば便利だし。

    • 使ったティッシュでもいけますか?

    • 根本的にさハンカチ越しに酸素吸えるのなら毒ガスだって吸ってるんじゃね?

      • 人体に即効性のガスは水溶性が高いので、短時間なら濡れた布でフィルターすればいくらかは防げるし、その「いくらか」が運命を分けることは少なくないよ
        もちろん目や皮膚からやられる場合もあるが、本格的な化学兵器を近距離(高濃度)で使われたのでなければ呼吸からのダメージに比べれば小さい、なんにせよ可能な限り早く逃げることだ

  2. ヤバそうなとこには近づかない
    ヤバいと思ったら躊躇なく逃げる

  3. 日本のパーテーションはどこもペラッペラな気がする。

  4. 最後の二つ(銃弾が貫通する/しない)以外は、そのまま地震や爆発・火災の対応と同じ
    非常口と消火設備は、建物に入るとき最低限行うべきこと
    非常階段付近に大量の物が置いてあるホテルや量販店にはそれなりに気をつけること(意外に多い)
    日本人は好奇心旺盛なのバカなのか、奇声や怒号を聞くと振り返ったり逆によく見ようと集まる人多いし、火事には爆発が付き物なのにやじ馬として集まって消火活動の邪魔をする
    ガチなテロだったら時差で爆発させるから、最初の爆発で被害者を救出しようとすると巻き込まれる可能性が高いぞ(それを知っててなお現場に飛び込む消防や警察の人には頭が下がる)
    家族や知人を探しに行きたくなる気持ちは分かるけど、普段から教育していれば大地震で助かった小学生たちのように生き延びているはず
    普通の災害でもあちこち探し回ることは危険だが、テロであれば知人・子供もついでに見つかって殺される可能性が高い
    爆発は、都市ガスやプロパンガスばかりでなく、街中走っている燃料タンクのついてる自動車(つまり純粋な電気自動車を除く全ての自動車)でも起こり得る。プロパンガス運搬車にも数〜10トン搭載している車があって、ガスボンベ運搬車はその一部でしかない
    火災時に「ハンカチ」がないと慌てふためく必要もない
    シャツや袖口、帽子で塞いだり、大きな透明な袋を頭から被るだけでもよい
    日本人は、小学から高校まで理科をしっかり勉強しているのだけど、肝心なところで応用が利かないのな
    これがちゃんとした化学兵器なら、皮膚から吸収したり皮膚がただれるので、本格的な防護マスク”だけ”をもってても助からない(全身を覆う必要がある)
    異臭騒ぎの催涙スプレーは、あせって呼吸困難にならない限り死ぬことはない
    未体験の人はビックリするだろうけど、目と鼻にエアサロンパスたっぷり入れた程度の痛みなので、数時間じっとしてれば収まる(サロンパスは冷たく、唐辛子系のスプレーは熱い気がするが、実際はそう感じるだけで熱い物ではない)

    • 長いけど概ね正しい
      もともと日本人は危機に会うと被害に遭いやすい
      戦前でもテロで何人も殺されている
      今なんて長らく平和でそういった抵抗力は日本史上最低の時代である
      我々はそういう国民であることを自覚しなければいけない

  5. もう死んだとあきらめない

    これはこれで重要だけどなw

  6. 地下鉄で気をつけてる事、
    顔の濃い人が乗ってる車両には乗らない。
    夏なのにスカーフ愛用してる人の車両も避ける。

  7. 7.自暴自棄にならないよう見られたくないHDDの中身を時折思い出す

  8. 7.二度と本当は平和な宗教という言葉に耳を貸さない

    • 油火災に水かけるくらいの常識ですね。

    • その宗教の名の元にそこら中でテロしまくってるから全然説得力ないわ

  9. 逃げる者を追うのは獣の習性だからいっそ動かないでおくか

  10. テロリストは人を殺す事が目的の場合が多くて身近な人から攻撃するから一目散に逃げた方が良いんだよねえ
    大人しく従ったり死んだふりをして留まるのは危険だったりする
    銀行強盗みたいのは目的が別だから人質確保や情報流出を防ぐ為に逃げ出す人間から攻撃するけど

  11. 皆が逃げるほうに一緒に逃げる、というのは
    いいのか悪いのか?

    • 誰かを盾にすることもできるし、誰かの盾にもなれるだろう。

      • なるほど、子供か老人を背負って逃げればいいのか
        うまく行けばヒーローだしなw

  12. ゴルゴ13でよく見る

  13. パイナップルアーミーかな

  14. アッラーアクバルは捕まってからの最後の手段だな

  15. 3番は無理だわ
    こんな大根歩いてるのを見て見ぬ振りはできないわ

  16. 逃げるったって犯人は出入り口から来るわけだろ?無茶を言う。
    これならはっきりホテルか複合施設推奨と書いた方がいい。

  17. 日本でも確実に起こるだろうな
    イスラムじゃなくても
    それに共鳴してってパターンで
    日本人の基地外も珍しくない時代だし

  18. 飲食店にいるときは全体が見渡せる場所に座るようにする
    カップルで行ったときは女性に座らせてあげるものだけど本来は守る側の人が全体を見渡せる場所にいないといけないんだけどね
    マナーだからしょうがない

    • とくに出入り口が視界に収まる位置に陣取るのが良いんだよね。

  19. 青山繁晴氏曰く、テロリストは動く物体より静してる物体を優先して狙うから兎に角逃げる。現場から離れるのがベストとのこと
    それで当たったら運が悪かったと諦めるしかないって

  20. 触らぬ神に祟りなし、君子危うきに近寄らず、生兵法は大怪我のもと。

  21. こんな世界にいられるか
    俺は二次元に行く!

  22. 1.運。
    2.ど田舎に住んで、そこから出ない。

    以上

  23. コミケにテロリストが来てもコミケの客の中に自衛官が普通にいるから反撃できるって大言壮語していたヤツに数千人が「イイネ」したり、自衛官だと自称する連中が「その通りだ!」とコメントするなか、
    「おまえらアホか、ビッグサイトは防火消火設備を作動させたら会場から会場への延焼を防ぐ鋼鉄製の隔壁が降りてきて、密閉された会場に消火用二酸化炭素注入できるんだぞ、自衛官といえど装備がなければ『酸素のない部屋で』何ができる?」とコメントしたヤツがいた。たぶん生き残るのはそいつだろうな。

    • 酸素のない部屋で、みんな仲良く窒息死じゃろ、そういうことなら。

  24. だから、おまいら全員予備自衛官にでもなっとけ。現役ならなおいい。
    カバンには対テロサバイバルキット常備な。
    使い慣れた銃火器も間違って入れておけ。

  25. 自爆テロとか爆破テロとかで最初の爆発に巻き込まれたらどうしようもないけどね・・・

  26. テロより東海地震に備えた方が賢い脳の使い方だろ。杞憂は無意味。

コメントする