kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の無印良品の台湾グルメ「ルーロー飯(魯肉飯)」が美味しそうwww【台湾人の反応】

   

32 コメント

日本の無印良品で販売されている台湾の屋台料理「ルーロー飯(魯肉飯)」が台湾で紹介されていました。日本でレトルトパックになった台湾の美食を見た台湾人の反応をまとめました。

台湾人が食べたことがない無印良品のレトルトパック魯肉飯

qJeXpKWclKOXrqQ

日用品ブランドの無印良品は、台湾屋台料理である魯肉飯のレトルトパックを発売しました。豚肉を八角や山椒を加えて煮込んだもので、発売から3カ月たった今でも日本人の心を捉えています。わたしは台湾人なのに食べたことないんですが…。

○無印良品のルーロー飯

qJeXpKWclKOXr6U

○レトルトのパッケージ

qJeXpKWclKOXr6Y

この「ごはんにかける ルーロー飯」は380円。無印良品の販売ページにはおいしいという感想が多数寄せられています。ただ、ひき肉のほうが台湾の正しい作り方だと考える人もいるようで。

○「豚ミンチのほうがいいんじゃないのかなぁ?」

qJeXpKWclZ_ZrKQ

これは南部と北部の違いに依るものなので、「いくよくるよ」さんは南部の魯肉飯を食べれば理解できるはず!(訳注:同じ「魯肉飯」でも、南部では塊肉の「角煮丼」のようなものになります。また、北部でもひき肉を使っている店もあれば、1cm角ぐらいに切った肉を使っている店もあります)

このレトルトパックは4月に発売されて以来日本人の舌をつかんで離しません。カメラマンの徳富政樹さんはおいしそうな調理例の写真を公開しています。

○お湯で温めるかレンチン

qJeXpKWclKSap6Q

○ゆでたまごも添えて

qJeXpKWclKSap6U

○ツイッター民の調理例

qJeXpKWclKOXr6s

qJeXpKWclKOXr6k

qJeXpKWclKOXr6o

このレトルトパックが欲しい人は無印良品の通販サイトからどうぞ。食べた人のレビューもありますよ。

(▔﹁▔)……これ食べてみたい。

(゜д゜)いや台湾にいるんだから夜市行けばよくね!

台湾人の反応

  • 南部の魯肉飯はこんな感じだから間違いとは言えない
  • 煮汁と肉が一体となって、油ギトギトでもパサパサでもいけない
  • 魯肉飯は塊肉を使う場合もあるから
    焢肉飯、爌肉飯(訳注:字が違うだけでどどちらも同じ読みの「角煮丼」のような料理です)だったら確実に塊肉だけど
    爌肉飯
  • 焢肉飯みたい
  • 23歳の台湾人だけど、
    夜市の屋台で控肉飯や魯肉飯を売ってるのは見たことない。
    ふつうの食堂で売ってるものだろ?
    (訳注:台北の夜市では屋台でも売ってます)

    • 日本人のために異国情緒をアピールしてるんだよ、本当に屋台で売ってるかどうかは重要じゃないw
  • 北部の粽が油飯なのと似たようなことか
  • 昔吉野家にあった東坡丼を思い出した。今の吉野家は高くてまずい。
    吉野家東坡豚肉丼
日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編で日台ゴローちゃんが共演!?【台湾人の反応】
日本のドラマ「孤独のグルメ」台北編のことが台湾でも紹介されていました。台北の美食や中国版「孤独のグルメ」台北…
引用元:無印良品推廣《台灣滷肉飯調理包》身為台灣人卻沒有吃過……

  関連する記事

日本の坊主とBLの相性が良すぎてヤバイwww【台湾人の反応】
手乗りネコ
台湾人が大好きなあのキャラがいない! 日本人に人気のネコのキャラクターTOP10
日本人が「例のプールの水」を飲んだ結果www【台湾人の反応】
日本で「橋本環奈そっくりの台湾の女子大生が可愛すぎる!」と話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「俺は二次元に残るよ…」【悲報】日本の高校でスカートのかわりにキュロット
日本の小太り女子の新代名詞「マシュマロ女子」がイメージと違いすぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメの「腕を失うキャラクター」を見た台湾人の反応
日本人「アニメや漫画のこういうヒロインが大嫌い!」に台湾人も全面同意www
うわあああ…韓国で彼女が彼氏のクリスマスに送ったプレゼントが話題に【台湾人の反応】
日本人「台湾で赤い封筒を拾ったらトンデモナイことになるwww」【台湾人の反応】
台湾人「主役は小島よしお?」「いや、エガちゃんで」”変態仮面映画化か!?”
日本人をイラッとさせる「顔文字」で楽しく遊ぶ台湾人の反応
就職難で警備員
【就職難】大卒→無い内定→兵役→公務員受験→院卒→無い内定→警備員←イマココ!
日本のラーメン二郎 の「アブラかたまりラーメン」を見て台湾人悲鳴

 - Twitter, グルメ, 反応, 台湾

32 件のコメントがあります

  1. ただの角煮飯じゃないですか。そもそも日本の角煮は本場と比べて甘すぎる。
    カリフォルニアロールを江戸前寿司って言ってるのと一緒

    • 角煮の本場って九州とか沖縄のこと?
      それとも日本の角煮をトンポーローと一緒にするなってこと?

      • 多分本場の豚角煮(東坡肉)に比べて甘いと言ってるのでは?
        正直、八角とかが強すぎて東坡肉はそこまで好きじゃない

    • 江戸時代の人にそう言って
      「カリフォルニアロールと一緒だ」って

  2. 無印のレトルトは、他のレトルトと比較しても、決して感動するような味ではない。
    パッケージと、店の雰囲気で美味しく見えるマジックが凄いけどw

  3. (;ФωФ)知らんかた(汗 無印め~~見つけたら買うてやるっっ

  4. 日本で売られてる角煮は甘いよなあ、沖縄のも甘すぎると感じる
    あの甘い汁をご飯にかけて食べるのはちょっと
    このレトルトや台湾の角煮は食べたことないからどんな味か試してみようかな

    • この無印のルーロー飯がいいとこがまさに甘くないとこ。俺も日本の角煮は砂糖が入りすぎてダメだけど、これはよかったよ。あと50円高くてもいいから2、3個角煮が欲しいところ。

  5. 吉野家ダメじゃん!
    昔と比べると高くて不味い!って言われてるぞ!

    • 豚の経験値が高い松屋に期待
      四川風麻婆定食やってる場合じゃねぇ

  6. 最後の写真のもめっちゃ美味そうだな
    なるほど、メキシコ料理とかイタリア料理然り
    地域でレシピ違うんだね

  7. 俺は親が東北出身なせいか、どんな料理も甘い
    だから角煮も甘い日本風のが好きなんだよな~

  8. 魯肉飯といえばやはりクズ肉を使った安い庶民的屋台料理のほうを思い浮かべるな

  9. ルーロー飯はひき肉じゃないぞ。バラ肉叩いたヤツだぞ。

  10. 俺もいままでルーロー飯は挽肉のイメージだったけど、
    でも画像見る限りはうまそうだ。

  11. 現地に行ったことがないから、台湾料理は横浜中華街で食ったやつと比較になるけど、
    無印良品のルーロー飯、普通に美味しかったよ。ただ男性は量が足りないかも。
    レトルトは万人ウケするような味付けだから期待してなかったけど、適度に八角が利いてて
    日本でいう角煮みたいに甘くなく食べやすかった。

    参考画像のように卵を添える(温泉卵のような半熟卵でも可)のと、スパイシーなのが
    好きならブラックペッパーをゴリゴリ掛けると本場に近くなるような気がするよ。

    • それはよさそうだな
      日本の角煮の場合は山椒タップリかけて食べてるけど、このレトルトは黒こしょうで試してみるわ

  12. 「この豚バラ煮込みはできそこないだ、食べられないよ」

  13. 値段見て躊躇う感じだが、なんだかんだと美味そうだな(*´∀`*)

  14. 試してはみたいけど、八角がね…苦手なんだよなぁ…

  15. ルーロウ飯大好き。
    と言っても、横浜中華街「秀味園」のルーロウ飯限定だけど。
    ここのは日本人の舌にあわせて八角を使っていないし甘ったるくもなくさっぱり食べられる。
    角煮とそぼろ、高菜炒めと卵が乗って当時は500円のワンコインでコスパもよかった。
    今の値段はどうかわからないけど、また食べたくなってきた・・・

  16. ひげちょうが都心部に無くなって寂しい

  17. これって、日本で見たら角煮丼しかみえない・・・

  18. これは旨そう
    台湾の魯肉飯は八角臭すぎて日本人にはちょっときつい

  19. 桂花のターローだけご飯にたっぷりのせて食いたい

  20. そぼろみたいな感じのしか台湾で食べた事無いんだけど、角煮みたいなのも有るんだな

  21. 魯肉って煮込んだ肉って意味だから間違いじゃないけどひき肉のほうが一般的
    読み方も台湾ではルーローファンよりローバープンのほうが多いイメージ

  22. 台湾に行くたびにホテルの朝食バイキングや街中でもルーロン飯食べるけど
    普通の角煮と思っている人いるけど八角など中華の香辛料を入れるから日本の角煮とは全く味が違うよ
    俺は本文にあるようなミンチ肉の方が好きかな
    台北でたまたまひげちょうで小さい茶碗だけど日本円で10円くらいのセールやってたから食べまくった亊あるw

  23. 市販の角煮って甘いのか…
    実家の角煮はそこまで甘くないんだよな
    八角も使ってたし

    家出てから何度か作ったのもその味付だったからなあ

    市販の買ってみるか
    無印も行ってみよう

  24. 今日の昼に食べた〜。
    ご飯炊いてなかったから、インスタントの醤油ラーメンに温めたのをかけて食べた。
    ルーロー飯ではなくルーロー麺w
    ラーメンのスープ薄めにしたからちょうど良かった。
    八角効いてておいしかったよ。

  25. 台湾なら排骨飯も好き

コメントする