kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ「おジャ魔女どれみ」は生身のリアルな子供の声を徹底的に調査して制作されていた!【台湾人の反応】

   

31 コメント

アニメ『おジャ魔女どれみ』BD-BOX公式ツイッターの制作秘話ツイートが台湾で紹介されていました。子供のことをよく考えて制作されたということを知った台湾人の反応をまとめました。

『おジャ魔女どれみ』制作秘話 当時の子供の考え方を徹底リサーチ

qpmXpZ2ZlaGYqKU

1999年に放送された『おジャ魔女どれみ』第1シリーズのBD-BOXが発売され、公式ツイッターには東映アニメーションの関弘美プロデューサーが語る当時の制作秘話が載せられました。プロデューサーが作品にかけた苦労は、視聴者の想像を超えています。

qpmXpZ2ZlqKYsKQ

qpmXpZ2ZlqKYsKU

○公式ツイッター

qpmXpZ2ZlaSdr6Q

“私たちがテレビアニメーションとして描く魔法は、もっと等身大の、視聴者である子供のための魔法だ。という結論に達するまでが約一ヶ月。数回の打ち合わせをしながら、一方でバンダイさんにお願いして、小学三年生以下の男女児童のマーケティングを開始しました。”

qpmXpZ2ZlaabqaQ

“当時(1998年)の子どもと私たちの子供時代(1950〜60年代)のギャップは本当に大きいと思い、どうしても、生身のリアルな子供の声が必要だと思った。独身の人、子供のいない人、子育て中の人、孫のいるスタッフも、客観的に子供を知りたかった。”

そこで、「不思議だと思ったこと」「スゴク悲しかったこと」「スゴク楽しかったこと」「なぜかな〜?」と思ったことを自由に書き出してもらう形式のアンケートが行われました。

qpmXpZ2ZmKScr6Q

“アンケートの結果は以下のとおり。(順不同)●リトマス試験紙が青やピンクに変わること●お母さんの口紅をくるくる回すと出たり引っ込んだりすること●電話で田舎のおばあちゃんと話せること●やかんに入った水が火をつけるとぶくぶくいうこと”

○妹尾あいこのモデルは実在する女の子でした

qpmXpZ2ZlaGYqKQ

qpmXpZ2Zl6Gdr6Q

“【あいこ誕生秘話】東京と福井県の小学校で調べました。当時の公立小学校は、ひとクラスが35人前後。人口減少地域では30人の学級もあり、その中で、何らかの理由で親と一緒に暮らせない子は5人に1人の割合でした。”

qpmXpZ2aj6ecraQ

“私たちスタッフ世代(1960年代後半〜70年代生まれ)の小学校のひとクラスは45人前後。多いところでは50人いました。そのクラスにも最低3人は、死別・離別も含めて、親御さんのいない友人が必ずいました。”

○劇中のあいちゃんの成長は、現実の同じ境遇の子を励ましたのかも…

qpmXpZ2akaSdqKQ

qpmXpZ2aj5_ZsKQ

“あいこのモデルとなった愛ちゃんは、やはり両親が離婚し、彼女は高校卒業後、働きながらお金を貯め、介護福祉士の資格を取ろうと考えていた頑張りやさん。その資格はいつか両親どちらかの役に立つはず、という愛ちゃん。”

アニメって制作行程以外にもいろいろ考えないといけないんですね〜。

台湾人の反応

  • クソアニメにしないためには、いろんな資料を集めないといけないんだな
  • クソコメにしないためには、いろんな意見を見ないといけないんだな
    • 吹いた夜食返せwww笑いすぎて胃が痛いwww
  • 神作になるには理由がある
  • 『おジャ魔女どれみ』はキャラ設定がいいよね。ストーリーが進むに従って変化するし。例えば相撲取りになりたかった子が6年生になって胸が育ったせいで男の子と遊んでもらえなくなったり、関先生が母子家庭を理由に教員試験を落とされたり。4期の最後に魔女になるかどうか選択を迫られたときは、キッズアニメを超えてた。キャラの成長とともに、ファンも育っていった。
    • 劇場版のカエル石のひみつ覚えてる?
      テレビと違う演出であいちゃんが幼いころおじいちゃんを怖がっていた描写が凄かった
  • 小説版もアニメ化してほしい
日本の名作アニメ「おジャ魔女どれみ」のBlu-ray BOXがついに発売!【台湾人の詠唱】
日本のアニメ『おジャ魔女どれみ』HDリマスター版Blu-ray BOXが発売されることが台湾で紹介されていました。呪文を詠…
引用元:《小魔女DoReMi》製作前首先要了解小朋友的真實想法

  関連する記事

日本人が選ぶ「アニメ史上もっともセクシーな女性キャラ」を見た台湾人の反応
日本人「この中国美少女が実は男だそうです」→台湾人「それ女の子なんだよ、残念すぎる・・・」
日本の「田舎の人間にしか分からないこと」に台湾人共感!?
日本人が「美少女声優の自撮り」を比較する理由がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本人「処女性が失われそうだからフィギュアは開封しない」【台湾人の反応】
日本の『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』でカスミとタケシの存在がなかったことにされてるwww【台湾人の反応】
日本の「現代版イケメン小説家ランキング」を見た台湾人の反応
日本人が「帰宅途中のコンビニでついつい買ってしまうもの」を見た台湾人の反応
日本で話題の「羽生結弦選手の恋ダンス」に台湾人も「羽生くんマジ可愛い」と大興奮!
台湾人「日本の2014年上半期コミック売上ランキングに大異変が起こってるwww」
日本のテレビ番組の「巨乳モデルのこぼれそうな銭湯入浴シーン」が詐欺すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本餃子協会のサイトが面白すぎてツッコミどころ満載www」
台湾人「日本人のおしぼりアートが凄すぎるwww」
日本で話題「誕生月別のなりやすい病気」を見た台湾人の反応

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

31 件のコメントがあります

  1. 次がプリキュアだもんな。なんで急に子供だましの商業主義に方向チェンジしたんだろ。
    ドレミは毎週見たがプリキュアになってから朝アニメ卒業したわ。

  2. 声優の話かと

  3. …事案じゃん

  4. クウガ、初代どれみ、初代プリキュア
    どれも出来がすばらしく良かった

  5. パイオニアはみんな理想を持って仕事するからな
    そのあとからハイエナがおこぼれを貰おうと群がっていく

  6. プロレスは台湾じゃ相撲になってるんだな

  7. たまたま観て嵌ったアニメだな。アニメに興味のない同僚に観てみって話したら、何でアニメなんて…ってブツブツ言いながらも観たらしい。そいつも嵌った。設定や物語が秀逸って言っていたな。自分もそう思う。
    子供向けアニメだけど、見た目の華やかさや稚拙さに騙されてはいけない。本当に大人が観るべきアニメの1つ。お子さんがいるならぜひ一緒に観て欲しい。

  8. 子どもたちの悩みのリアルさに感心していたものだが、道理で
    綿密な準備あっての秀逸なシナリオだったんだね

  9. 夢クレ、どれみ、ナージャまで見てプリキュアは惰性で見てたな。
    プリキュアMHは裏番組のゾイドジェネシスの方が面白過ぎて見なかった。

  10. おジャ魔女とかAチャンネルとか生の声を調査するのはいいんだけど
    その苦労があんまり売上として報われないのは切ないよな・・・

    • 売り上げばかり気にして中身が薄いプリキュアとどっちを取るかだな
      少なくとも大人になってからみても面白いと思うのはおジャ魔女の方だと思う

  11. 昔 魔法使いサリー(白黒)
    前 おジャ魔女どれみ
    今 魔法つかいプリキュア

    今でも惰性で見てるんで来週の水着回が楽しみとか思ってません

  12. 夢クレとかどれみとかは、当人たちの話も在るが、基本的には周りを巻き込んだり巻き込まれたりで話のバリエーションと盛り上がりが良い感じだった。ナージャは置いといて(w)、二人はプリキュア(+max)なんかは、ひたすら自分たちと敵って感じの構図が続いて見ていて飽きた。今はもう、全く分からんな。子どもと話す機会が多いんで、タイトルくらいは知ってはいるが・・・。

  13. どれみは初代は面白かったんだが、後のシリーズは変に使命とか帯びちゃったり
    説教臭くなって面白み無くなったんだよな。
    プリキュアも等身大の女の子を描いていたはずが…スマイルとハピチャは本当に中学生か?
    と思いたくなるようなお子様キャラだったし、ドキプリとGoプリはキャラの浮世離れ感が否めない。

    • 1年でメインキャラ4人以下と5人以上で別れるよなその辺

      5人になると書き込み掘り下げよりキャラ分けに集中されて実存性が下がる
      どれみは複数年度で毎年1キャラ増やす位だったのでまあナントカって感じ

      でもどれみ監督って当時他にも数本掛け持ちで監督してたんだよなぁ
      イベントに来てたんで少し話したけど、他の人は
      「何イベント来てるの」「仕事いっぱいあるでしょ」「ヒマなら休みにしとけ!」
      って言ってたw

  14. 個性的な作品があったの枠はプリキュアによって死んだ

  15. 小学生の日常が青春が良く描けてて
    マジで魔法はクライマックスとかたまに出てくるおまけでしかなかったよな

    あのまま中学生の青春、高校生の青春と
    1年1年ゆっくりえがいてほしかった

  16. 作画がNHKアニメ並に良かったのもあるね
    声優も上手かったし悪い所が見つからない
    ただ個人的にはもう少し早く締めて欲しかった
    長く続きすぎて間延びしたと言うか話のレベルが保てなくなった

  17. op再生数が600万回越えててワロタ
    いえ、CDは持ってますよ?

  18. 後々安くなるのは仕方が無いとして、大枚叩いて揃えたのに、
    それを悔やむような特典を付けられると、買うのに10年待とうと思うようになる。

コメントする