kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の成人向け漫画家が「マンガ業界の暗黒面」を暴露!【台湾人の反応】

   

129 コメント

成人向け漫画家のダイナマイトmoca先生が「過去に編集者から数々の暴言を吐かれていたこと」などをTwitterで暴露していたことが台湾で紹介されていました。「漫画業界の暗黒面」を見た台湾人の反応をまとめました。

業界暗黒面 編集者の心ない言葉に傷ついたマンガ家

qpmXo5_Yk5_erKQ

ツイッターを利用するマンガ家が増え、業界の内幕が晒されることが多くなってきましたね。これまでにも原稿料が暴露されて騒がれたり、何度も没を食らって単行本の発売がなくなったことなどをご紹介してきました。今回取り上げるのはエロマンガ家のダイナマイトmoca先生が上京時に編集者から不当な扱いをうけ、一時は創作活動をできなくなったという出来事です。幸いmoca先生は現在は精神的に復活して、また執筆活動をしておられます。

○ダイナマイトmoca先生のイラスト

qpmXo5_Yk6OYr6Q

先生の友達の宮月乙都さんからの依頼により、moca先生が描いた乙都さんデザインの刀剣乱舞の女審神者。

○コミックLO2016年8月号に掲載された短編

qpmXo5_Yk56arKQ

moca先生はかつて、編集者に数々の暴言を吐かれました。

qpmXo5_Yk6KVqqQ

“一生懸命真面目に描いた絵やネームに「バカみたい」「ふざけてるの!?」「なんでこんなの描きたいの?!」「ギャグみたい、バカみたい」「男の娘というよりニューハーフ」「全く可愛くない」「いつもと違う、いつものを描いて」「全部ダメ」「とにかくだめ!」”

○先生の描く男の娘はそんなにダメでしょうか? (;´Д`)

qpmXo5_Yl6WdqKQ

そして、先生が移籍すると…

qpmXo5_Yk6Kap6Q

“他社に逃げたら、「あなたはぶっちゃけたいしたことない作家だったけど、うちで描いてるうちに上手くなったんだからうちでも描いてよ」「ぶっちゃけ、○○社で描いてロリで有名になるなら、うちでも描いてよ」隔週のしつこい電話とメール、留守電。”

この編集者は先生が自信をもって他社に行かないようにするためにけなしていたのかもしれません。

そんな苦難を経ても先生はマンガ家をやめませんでした。そして、コミックLOで描くチャンスをつかみます。

qpmXo5_YlaKaraQ

“後、LOの新担当さんがちゃんと熱心に漫画見てくれて、怒鳴られないし、人間的な扱いを受けられたので、それも無くほど嬉しかったです。揉めた先の系列の、新担当様も良い方で、それも救いとなりました。一時編集フォビアで編集と話すだけで声が震えるような状態でしたが、それも治りました。”

悲惨な境遇から抜けられておめでとうございます。

コミックLOって良心的な雑誌なんですね、これから応援します!

qpmXo5_YlqWWrqQ

台湾人の反応

  • 業界の暗黒面。社交辞令が好き。ボスがどこからでも見ている。
  • 暗黒編集、邪悪なり
  • こういう編集のいるとこでは描かないほうがいいね。
  • 『重版出来』に出てきた新人粉砕機?
  • こういうクソ編集排除しろよ
  • 台湾KADOKAWAの猫橘を見ろ
  • 野崎くんの前の担当の前野を思い出したわw
    • 同じくw まだタヌキ描いてるんですかw
日本の新人漫画家が編集さんの「絵柄が古い」という言葉に悩まされる理由【台湾人の反応】
漫画家の安藤正基さんが「新人漫画家が悩みがちな編集さんの言葉」を紹介していました。編集さんの「絵柄が古い」と…
引用元:《業界黑暗面又一樁》因為責編的言行而身心受創的漫畫家

  関連する記事

日本の春アニメ「甲鉄城のカバネリ」が超期待できそう!【台湾人の反応】
日本の「一人暮らしの女性の実態」を見た裸で寝るのが好きな台湾女子の反応
【台湾の反応】男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング 2012
日本で「海外のアニオタレベル判定表」がツッコミどころ満載と話題にwww【台湾人の反応】
日本の漫画「GANTZ」作者が「漫画喫茶や古本を買わず漫画家を支えるため新品を買って」と訴え!【台湾人の反応】
日本の「#新年大ハムケツ大会」が可愛いお尻だらけで癒されるwww【台湾人の反応】
日本のアニメの「一人で複数役を演じた声優」を見た台湾人の反応
台湾人「日本にあれがないことを初めて知った」パンをくわえて走るアニメの学生
日本の「若い頃より美人になった女性芸能人」が美しすぎる!【台湾人の反応】
日本のアラフォーが懐かしむ写真を見て台湾人「僕らはずっと昔から哈日族(日本好き)だったんだ」
日本のアニメ音響監督「歌やダンスができない声優はオーディションすら受けられない」【台湾人の反応】
日本人が「ポテトサラダに絶対に入れてほしくない食材」を見た台湾人の反応
日本の「最近のスポーツアニメ」がバトルアニメみたいで危険すぎるwww【台湾人の反応】
白い子牛
【( ゚д゚ )】希少な白い仔牛が唇ひんむいて……こっち見んなwww

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

129 件のコメントがあります

  1. 吾妻しでお『漫画家に成れなかった編集者にありがち』

    • ダメ出しされて耐えられなくなっただけにしか見えん
      女の子書いて乳なくして生やしただけならそれはそういう女の子でしかないんだわ
      そして画像見るとそれだけの絵に見える

      • ならそれを論理的に読者サイドの視点と作者サイドの視点の両方に立った意見として言えばいいだけでしょ?
        何故怒鳴るのか?何がダメなのか?何が兎に角ダメなのか?
        説明できないし、人間の様に会話出来ないなら、それはダメ出しとは言いません
        果ては、離れようとしたら頭を下げ頼みに来るでもなく、更に貶して人間性を否定することで自己決定力を削いで行こうとする、一種の洗脳の類ですね
        絵の出来どうこう以前に、編集の態度に問題があるって話なんだけど、論点ズレてるの気付いてる?話について来れてる?

        • でも、これは絵描きの一方的な意見だからね。
          発注者から見たら他の意見があるんだと思うよ。
          飲み会で女のライターさんが外注の絵描きにキレてるのとか見るから、
          3回目くらいで『黒髪』って書いてるだろと字読めんのか!とか切れる。
          絵描きにも本人のイメージがあるんだろうけど。
          特に男女だと、間性や男キャラのカッコイイと思う表情自体も違ったりしてね。

      • だってそれが男の娘って存在な訳だし何言ってるの
        普通の男の骨格してたらそれはただの「女装少年」
        男なのに男に全く見えず、生まれついての女性的なフォルムや性質をもっているから男の娘なんですよ
        あとダメ出しと罵倒の区別がついてない人がいるのか

      • やる気なくさせたら駄目だろw

        • 漫画家・作家のやる気を出させるのが編集だろうに…。
          なんか立ち位置勘違いしちゃってるんだろうな。
          『俺はこんなトコに居る人材じゃない』とか。

      • ダメだしと、罵倒の違いって明白でしょ

        >「バカみたい」「ふざけてるの!?」「ギャグみたい、バカみたい」「男の娘というよりニューハーフ」「全く可愛くない」「いつもと違う、いつものを描いて」「全部ダメ」「とにかくだめ!」

        こんな風に↑、人に対して論理的に説明できるスキルもってない編集者だから、こうやってただ罵るだけの頭悪そうな言葉しかでてこないんだよ

        横暴な漫画家もいるのであれば同じく非難されるべきってだけだよ
        それが編集者であれ、漫画家であれ、立場関係なく、人間としておかしいものはおかしい

  2. ただ単に、ヒステリックな編集者に当たっただけじゃねーか

    • 本人もちゃんと他の編集者はちょんとしてるって褒めてるから、この作者は編集者を批判してるのではないよ

  3. 編集者になる基準とか資格ってなんかあるんかね?

  4. 変なはなし、「全く可愛くない」「いつもと違う、いつものを描いて」は暴言じゃないと思うんですが変なはなし

    • 人間関係の問題ってたいてい小さい事の積み重ねだからね
      態度や言い方もあるだろうし、文字だけ見て大したことなくても何度もいわれたらね……

      それに編集者ならもっと具体的に助言してあげたほうが良くない?

      • 具体的に助言って、そんなもんは自分で考えろって。

        • ↑こいつ、問題の編集そっくり・・・
          本人じゃね?

        • え?作家に何を描かせたい、どういうふうに育てたいとかのプランナシ?編集遊びでやってんの?仕事舐めてんの?

          • そんなプラン立てられるのは迷惑だわ。

        • じゃあ編集の存在必要ないじゃんバカジャネーノ

        • 原稿受け取るだけならバイク便で十分なんだが

      • まあそうだろうけど、「いつものを描いて」と言うのはこれ以上具体的な言葉もないと思うし、仮にどんなキツく言われても「いつもの絵」をちゃんと認めてくれて、それがほしいと言ってくれているわけで
        もちろん文字を見てるだけで当事者じゃないでわからんけどさ
        あと一部を取り上げて「これは暴言じゃなくね?」とは言ったけど、「暴言は無い」とは言ってないよ

        • 他社に逃げたら、「あなたはぶっちゃけたいしたことない作家だったけど、うちで描いてるうちに上手くなったんだからうちでも描いてよ」「ぶっちゃけ、○○社で描いてロリで有名になるなら、うちでも描いてよ」隔週のしつこい電話とメール、留守電。”


          この編集者はマジ基地外
          「いつもの絵」が言い方しだいでは暴言にならない話し方なんて世の中にはいくらでもあるけど、この記事ちゃんと読んでたらこの編集者はそうとうおかしな人間だとわかるはず

          これだけ留守電しつこいストーカー気質の人間ってのは普段からしゃべってても基地外じみてただろうし、「いつもの絵」という言葉も冷静に聞けるようなトーンの話し方じゃないだろうね
          馬鹿とセットで言葉発する人だし

    • そういうの 文字だけじゃ伝わらないから
      物腰が柔らかい人が言うのと 自分以外を見下したヒステリックな人が言うのとでは受け取る側の印象は天と地ほど違う。編集の方針は人それぞれだから一概には言えないけど褒めた方が伸びる人か、厳しくした方が伸びる人かの見極めが出来るかどうかは重要だろう。そして実際重要な戦力に育てるべき作家を潰しそうになったんだからあまりいい編集者ではないと言っていいのではないか。「作家志望は掃いて捨てるほどいる」「ちょっと厳しくしたら辞める奴はどうせ大成しない」と考えてるなら、俺は出来ればそういう編集には当たりたくないね。

    • 誰も変なはなしに食いついてくれなくてカワイソス

  5. マジかよLO最高だな

  6. この程度で暴言てどんだけセンシティブなんだよ
    主張をぶつけ合って良い物を創っていくって感覚がないのかな

    • 全部ダメとかとにかくダメという批判にどうしろと
      このひとが繊細すぎたのかもしれんが
      逃げられた上にあつかましく依頼してるのだからお察しですやん

      • 本当にそう思う。
        具体的な指摘ならともかくこんなのは反論しようがない。
        編集者である前に社会人としてダメだろ。
        こんな人間かかわりたくないわ。

      • 「男の娘というよりニューハーフ」「全く可愛くない」って具体的に言ってくれてるじゃん。しかも、「なんでこんなの描きたいの?!」と質問までしてくれてる。ちょっとこの漫画家の言ってることはおかしいわ。少なくとも自分はこの漫画家の主張だけ聞いて編集者批判をする気にはなれないね。相手に直接言うべきことをツイッターで愚痴ってる奴の言うことは信用出来ない。

        • そんな事言うくらい俺でもできるぞ?編集なんだからもっと突っ込んで聞けよ
          じゃあお前は男の娘とニューハーフの違いを説明できるのかよ?
          しかも、それ怒鳴りつけて言う理由になってないよね?作者は怒鳴られたって言ってるけど、お前にとっては男の娘とニューハーフの違いが判ってなかったら怒鳴るような内容なのかよ?

      • ネームでOKだして原稿書き終えた後に構図の全否定ですよねぇ…

        知り合いの元マンガ屋が編集は「な~んも見て無い」って言ってた。

        • 書き直さずに同じもの出したら「そうそうコレですよ!」って話あったなw

    • 漫画ってのは〆切りがあってだな、
      しかも枚数書かないといけない。
      その時間に追われる中でP30とか全部書きなおせ、
      直すところ?そんなもん自分で考えろよ!とか言われたら、
      誰だって泣きたくなるぜ。
      しかもすでに徹夜で睡眠時間も削って体力低下してるときにな。

    • >主張をぶつけ合って良い物を創っていくって感覚がないのかな

      相手にそういう感覚がないならないで編集者が対応の仕方かえる必要があるってだけだよ
      それこそ漫画家相手に編集者のほうが対応変える必要を感じない程度の漫画家さんだったわけでもなく、編集者がストーカーになるほどしつこく電話するほどほしい漫画家さんだったんでしょ?
      人なん千差万別なんだから、最終的に会社の利益になるために編集者はいくらでも対応変えるべきでしょ
      漫画家は描くのに自分のとって最もいい環境を求めていくもので、一方編集者はいい漫画を描かせるようにしていくもの

  7. 会社の関係者に暴言を吐かれた、なんてことで暗黒面だの言ってたら
    全業種ブラックになると思うけどね…

    • 普通暴言吐きませんが。
      ブラック企業の鬼上司でも言い方考えてますよ。
      まあ編集なんてそういう配慮できるやり方なんて学んでないだろうけど。

    • だから日本人は過労死が多いんだよ
      暴言吐かれてもじっと耐えるのが美徳、なんて日本が異常なだけ

    • 勝手に神みたいに全業種を語らないでほしい
      ぜんぜんそんなことないし

  8. 漫画のコミックの書き下ろしエロマンガには必ずと言っていいほどあるけど原稿料もらえないとかあるエロマンガ家が書いてたな

    • 今はちょっとマシになったけど、漫画家に限らずフリーは多いよ
      特に自営業の自覚がないとあっさりやられる

      • エロ本業界は新雑誌・会社を作って計画倒産してバックレとか平気でやるからね

  9. 作家、漫画家を育てるのが編集者じゃなかったのか?
    時代は変わったなあ…。

    • 吾妻ひでお先生が酷い編集者とのやりとりを回顧した漫画とかを見るに
      現在より昔の方が編集者はずっと酷かったと思うよ
      ただそれは漫画編集者に限った話ではなくて
      パワハラやセクハラといった概念もなく現在より制度や秩序が緩かった一昔前の日本の、少なくない職種に言えることなのだけれどね

    • どの編集部にもいるんだけど、漫画家を自分のいう事を聞かせるために徹底的に心をへし折って従属させようとする輩がいるのよ

      • きもい・・・
        そもそも人としてそういう編集者は犯罪者に心理的に近い

  10. 出版社は会社の規模に対してコネ入社が多いって良く聞くけど、どうなんだろうね。。

    • 岩波とかはコネ以外取りませんって公言してなかったか。
      まあコネで取るの隠してコネで取られるよりはよっぽどマシだが。

  11. 担当者が注文付ける場合、何処をどうして欲しいのか言わないと全く実にならないし、原稿も滞るだけ。
    下手だの可愛くないだの、そんなの読者の小並感レベルのコメントで作家が育つんなら担当者なんかいらねえよ。

    • 無能で具体的な話が出来ない奴
      具体的な話をして『言った言わない』で責任を負うのが嫌なので言わない奴
      具体的に細々と指示はしてくるけれど直して行くと「なんでココこんな風にしたの?前の方が良かったのに」と言う気分屋な奴(もちろん元に戻したからといって通る訳も無く)
      ふわふわした話しかせず具体的な説明を求めると「それを考えるのは君の仕事でしょ」と言う奴
      (読心術なんて使えません、仕方が無いのでこちらから例を上げてYES・NO大会)

      考えは無いのに只文句を付けるのが仕事だと思っている奴多過ぎ

  12. みんな暴言吐かれてるんだかわいそうに。
    これが当たり前に見えるなんて、日本の社会の闇は深いな。

    • 吐かれてるだけでなく、気づかぬうちに吐いてもいるかもよ?
      此方は暴言のつもりなくとも受け手の感じか方次第なのは※読んでもわかるしw

  13. 馬鹿と無能が上にたって無責任で無駄で偉そうなこと言って人を潰す
    そして逃げられると責任になるのは嫌だからさらに攻撃する
    こういう社会だからねぇ はやくこういうクズども消えればいいのに

    • もう漫画家はお金たまったら数百万かけても弱小出版社の親会社の株買って総会に出席するしかないw

      株主として漫画家いじめは会社の利益にならないと役員に直訴するしかないわw

  14. LO編集部は良い噂しか聞かないんだよな
    ロリコン雑誌の癖によう

    • ロリってだけで敵多いのに、これ以上敵増やしたくはないわなぁ

      • 何かそんな事をまじでLOの編集が言ってた様な気がするwww

      • ヒールレスラーほど真面目な常識人みたいな話だなw

    • 茜新社の成年誌編集部は、真摯で紳士な人達で構成されているんでしょう。
      コアマガジンの編集部も、読者や作家に誠実な印象が有る。
      あとヒット出版社とか。

    •  記憶が確かなら、かなり前に、ロリ漫画を描いてくれる漫画家がいないって嘆いていなかったっけ? だからLOは作家を大事にしているのかも。

  15. 以前のLOひどすぎて
    漫画家がスト起こして、仕事受けないで廃刊になりかけたからだろw

    • 漫画家組合必要だな。
      声優もそれで改善されたんだっけ。

  16. エロ方面は知らないけど、出版業界なんてどこもこんなものだろ
    正月に帰ってきた出版社勤務のデブ姉のグチが今でも耳に残ってるわ

  17. 島本和彦の吼えろペンで描いてあるけど
    ttp://livedoor.blogimg.jp/khb02323/imgs/f/5/f5a35126.jpg
    ttp://livedoor.blogimg.jp/khb02323/imgs/c/8/c8e707ec.jpg
    ttp://livedoor.blogimg.jp/khb02323/imgs/e/6/e6a461b6.jpg
    こういうのは当たり前らしいです

  18. 今はシビュラシステムが管理してるからなLOは

  19. LOってwww

  20. LOは良心的(戒め)

  21. くまみこの編集者見てるかー?

  22. エロ漫画家なんて代えがいくらでもいる底辺だからな
    って言いたいが売れっ子でもモラハラ訴えてるのよく聞くし
    業界が体育会系の体質で腐ってるんだろうな

  23. ゴブリン先生じゃないのか

  24. 若い世間知らずをいいように染めて扱える醍醐味
    漫画界の若さが才能という一種の建前もだが
    業界問わず日本の現状であり、新卒を重用する理由でもある

  25. 作家が編集者にパワハラなんて事もある。
    例えば海外旅行先で男性作家が男性編集者にパンツを洗わせたりとかした。

  26. 幼女に厳しい雑誌

  27. 昔「あさりちゃん」の作者がデビュー時に姉妹の名前を足したペンネームにしようとしたら
    当時の編集がペンネーム嫌いだからという理由で姉だけのペンネームにされてしまったという。

    「アラタカンガタリ」は作者と編集の軋轢で書きたくない方向に物語書かされ、
    後で編集変わってようやく作者の意向が物語に反映された。

    こんなのは氷山の一角なんだろうな…

    • 小学館だしねえ。
      藤子先生への待遇のよさ(初期のコロコロはほぼ藤子不二雄マガジンだった)は異存ないけど大御所に媚びて新人育てない結果が現状だと思うが。

  28. 大学出てない、学も無い、漫画を描くことが出来るだけで先生呼ばわり
    担当は一流大学出の出版社勤めなのに、そんな奴に仕えヘコヘコしなくちゃならない

    秀でた才能を認めたくないがゆえに、無意識に歪んだ対人関係になるのだろうけど、
    結局それを続けたところで良い結果に繋がることもないんだけどね。

    • 漫画家はけっこう一流大卒も多いぞ
      絵だけとっても高度な知性が必要だから、あほじゃ出来ん職業よ

    • そういうケースありそうだね
      「3流大卒の3流漫画家が!」
      「自分で描けないくせに偉そうに!」

  29. 岡田斗司夫いわく、“クリエイターは誉めるしかないんですよ”
    ~編集者や監督は、漫画家やアニメーターを誉めて伸ばすべきかビシバシやるべきかという質問に対して~

    俺もそう思う。
    それとは別に、この記事のような例を『漫画業界の闇』とするべきではないとも。こういう編集者は、各編集部に一人二人はいると思うが、そんなのは他の企業の変な上司の割合と似たようなもんだ。

  30. 普通の漫画の編集者ですらあまりいい話聞かないのに
    エロ漫画家の編集者となれば更に酷い奴が多いんだろうな…
    望んでなってる人いなそうだし

  31. 面白いことに編集者は漫画家に命令してヒットせず失敗しても
    「次頑張ってねw」で終わること。
    編集が首になったとかという話は滅多にない。

    たぶん多くの漫画家が思っていること
    「そこまでいうならてめぇが描けよ」
    編集は作家性を伸ばすのが仕事であって否定することじゃないんだがね。
    逆にいうとしっかりしている雑誌は編集の質がかなり高い。

  32. これでも小学館よりマシってのが最大の笑い

  33. 同人誌じゃないんだから公の出版社で同性愛だの恥ずかしくて出せないよ。
    コンプライアンスだとか関係ない会社ならいいんだろうけど。

    • 萩尾望都や大島弓子や竹宮恵子や山岸涼子や吉田秋生や志村貴子が出版社に相手にされないのか……
      俺の知らない世界線からワープしてきたのだろうか……

    • LGBTがどうのこうのだの公共機関でうるさくなってるご時勢に、どこのアナクロ組織ですか?あたしゃLGBTの言い分すべて認めろとは思わんが、個人の幸福追求権を、どこのエライ団体かしらんが侮蔑する資格もないと思わんかね?

    • いまや天下の任天堂も同性婚ができるゲーム出してる時代だぜ・・・
      何十年前のコンプライアンス語ってるんだよ

  34. とろける鉄工所1巻のアマゾンレビューは漫画の感想でなく編集者への苦情、文句で溢れている。
    尻を叩いて貰わないといけない漫画家もいるけど、無能な編集の方が多いのは間違いない。

  35. まあ男の娘というよりニューハーフになってるのは実際たまにあるから
    伝えてほしい、やわらかく

  36. もう出版社付編集者の寿命なんて尽きかけてるのに将来のクライアントともめてどうするんだろ
    Amazonがここまで攻勢かけてるのにこのまま業界が温存出来るとでも思ってるのかねぇ

  37. LOは競争率高そうだけどな。
    頭の変な編集マンの話題が多いな。

  38. つうかさ、もうこれだけデジタルが進歩してる時代で「編集」なんて通さないで自分で出版すりゃええやん。
    95%も編集に中抜きされてるなんて奴隷やん>>漫画家
    ワイはもちろん漫画家を支持するで。

    • でも自分が描きたい様に書く漫画って、締まらないんだよなあ。
      ベテランならまだしも。

    • そもそも昔は商業で載る為に同人やってる奴も居たんだが
      クソ業界過ぎて同人のままで活動を続ける作家が増えた
      そして今は商業側が誘ったり脅したりで何とか商業で描かせる時代

      まあこの時点でこの業界をお察しください

    • 『コミックギア』はなんで潰れたんですかねぇ…
      編集は絶対必要だ。雑魚編集が紛れてることはあるが、そういうのは、漫画家が言えばすぐ別の担当に代えてもらえるしな。

  39. 編集にも向き不向きがあるんだろ。
    かといって今更辞められないだろうし。
    チャンスくれた会社って恩義感じがちだけど、
    何の保証もないフリーなんだからまず自分のこと考えようぜ。

  40. 他で成功してんだからいかにこの編集が無能かわかるな

  41. LOも謎の女性作家贔屓とかの話も聞くから、必ずしもホワイトとは言いがたい面も
    まあそれでも他よりはいいんだけどね

  42. 社会に出たらどこででもよくある話じゃんかw

    • よくあるからってことがどうしようもないクソ編集の免罪になるとでも?

  43. 漫画編集のクソさはバクマン。とか編集王とかでも過去に暴露されてるからなあ

  44. みんなでLO買占め運動しよう!

  45. 同じ一ツ橋グループなのになんで集英社と小学館でそんなに編集のやる気が違うんですかねぇ

  46. 昔からよく言われるよね。漫画の編集は、漫画家になれなかった人たちが多かった。
    技術や構成を「批判」する知識はあるし、罵倒された経験から相手を痛めつける言葉も
    無意識につかえる。
    週刊や月間という締め切りの中で一定の評価を受ける作品を作り続けることはとても大変で、
    自身の人生の一部を犠牲にしている訳で、良いか悪いか、ウケるかウケないかは別として
    そのことに一定の理解を示せない矮小な人間も結構いるんだよ。普通の会社でもね。

    まあ、そうでなくとも、他人の才能や努力で飯を食っているという自覚に乏しい人は多い。
    マスコミも物流も商社も編集も中間管理職もそうだけど、指示を出し右から左へ体裁を
    整えて流しているだけで自身は何も生み出さない人種や集団はこういう傾向が強い。

  47. 能力あるひとは他の事に疎いのもあるが、
    自分には出来ないので利用して飼い殺して食い物にする輩は必ず出てくるからな

  48. よく言われるように大手だと文芸や流行の情報誌系へ行きたかったのにってのがあるけど
    マイナーマンガ系は大手に受からなかった、でも出版に関わりたいって連中だから
    マンガに関わりたくて出版社を受けるって人は普通居ないし
    ジャンプだけが特別

    • いやジャンプも別に…
      普通に糞編集いるぞ。ジャンプから飛ばされてきたやつのせいでえらい目にあったし。S社くらいだと編集に回されるだけで選ばれし者のはずなんだが、4人に一人くらいの割合でクソ編集がいた。

      ※少し前の話なので今の編集者とは関係ありません。

  49. どんな理由があるにせよ、怒鳴ったり人格否定した時点で加害行為なのは確かだから。

    • 正直この人の場合作品や本人に対してだけだし大したことないなぁという印象。
      マイナー社だから馬鹿なんですね、ですむし。
      自分は大手しか接触してないが、親の電話応対を罵倒されて親の悪口を言われたりしたことあるぞ。知らない編集者がいきなりかけてきて怒鳴ったり。両方大手だね。というのがあるので最近の作家さん甘いな、という感想も少しある。昔の編集のほうが口は悪かったから。ただし仕事ができた。最近は、頭が悪いな仕事もできなそうという人が主に口が悪い印象。
      一番最悪なのは、馬鹿編集のせいで仕事を失うパターン。自分は何度も経験があるし、そのせいで描けなくなった漫画家も多いのでそっちのほうが問題。

  50. 男の娘ってのは、女装っ子じゃ無いからね

  51. 編集者といってもピンキリだけど
    経験がモノを言う職業だよ
    ずっと底辺の編集してたら底辺から抜け出せない

  52. つーか「全部ダメ」「とにかくダメ」とかなめてんのかよ
    キチンと説明できないなら全部受け入れろって話だろ
    「ここをこうしてこう直してください」って言えばいいんだよ無能編集が

  53. この編集全部ダメ、とにかくダメ。バカみたい、ふざけてるの?

  54. マジかよ!LO買ってくる!

  55. いつものを描いても、なぜか「いつものを描いて」とわけのわからないことを言ってくるんじゃね?

  56. 作家にベストなもんかいてもらうのが編集の仕事なんだから
    漫画家のメンタリティせめても意味ないわな
    厳しく言ったほうがいい作品かいてくる人間もいれば
    甘やかしたほうがいい人間もいるんだから
    結果論からいえば作家に逃げられた時点で編集の仕事としては失敗してる

  57. よく知らないけど
    正直LOも使えなくなった古株はどんどん切ってるからな

  58. もうLO買うしかないじゃん(ダイレクトマーケティング)

  59. 「管理職による新入社員へのパワハラです」って言っても普通に通じそうな話だな
    これが闇だって言うんなら「漫画業界の」じゃなくて「日本の」闇なんじゃね?

  60. まあ詳細分からないから何とも言えないけど、結果他社に逃げられるようじゃあ、編集失格やよね。
    ちゃんと信頼関係築けてないじゃん。

  61. 自分もクライアントに同じ目にあった、しかも2人
    離れる時に、急に相手の態度が変わってはじめて気づくんだわ
    だから自分にも原因があると思ってるし、最初からあまり知らない振りとか媚びないように気を付けてる

  62. 感想⇒問題点を見つけ出す⇒解決策を考える⇒解決策を実行する(ネーム)
    解決策を考えるというところから責任というのが生まれる。
    つまりアイデアを出すまでが編集者の仕事。
    そのアイデアを超えるアイデアを漫画家が出すというのが健全な漫画家と編集者の関係。
    問題を丸投げするような編集者は論外。
    一緒に作品を作るというのはアイデアを考えるところまで。

    そこまでやらなきゃネットのレビュアーや、批評家たちと同じ。そんなやつらの罵声なんてマイナスにしかならない

  63. 趣味でパワハラ、マウンティングしまくって作家を虐めて悦びを覚えるサディストは
    確かにいる。

  64. 基地外すぎる。クリエイターをなんだと思ってんだ。

  65. googleとかさ、世界でもそうとういけてる企業って社員への待遇も最高なんだよね
    DeNAとかも服装とかも自由だったり自由度高い
    そんな大企業と比較しても仕方ないけど、貧すれば鈍するっていうように、貧しく夢のない会社ほどいじめたり考えたかも発展思考から遠ざかってどんどん落ちていくだけ

  66. この手の報告見ると何時も思うんだが、
    単なる愚痴じゃなくて、担当の名前を出すのは気後れするにしても、
    出版社名位は出さないと改善にならないぞ。クズな担当のいる出版社は
    名前を出せばいい。
    作家さんがひとかどの実力の持ち主なら出版社が作家と客に敬遠され、
    結果的に淘汰される。出版社に危機感があれば編集を締めるだろう。

  67. LOは廃刊危機が叫ばれるくらい大量に作家離反したんだがなぁ
    まともな編集増やしたのか

  68. そもそも良い大学出た程度で漫画の専門家でもない編集者ばっかりだろ
    何を偉そうに口出しできるんだよとか思っちゃうね
    精神的に追い込んで漫画をかけない状態にするなんて編集者として最低限の仕事もできてないだろ
    内容を良くするどころか創作すらできなくするって一介のファン以下だろ
    内容を良くするアドバイスが出来ないなら気持ちよく描ける環境づくりくらいしろよ
    何も生み出さないんだからよ

  69. 具体的にどこの雑誌の編集?

  70. ようするに、漫画界においてはセカンドオピニオンがほとんど根付いていないということか。
    漫画だけではなく、出版も音楽なんかも同様かも知れない。
    「発表する場」という既得権益を握っているから。
    ネットの配信力はまだまだ弱い。
    逆に、ネットの配信力が強くなれば事態は変化する。

  71. モノノフの池沢さんと対決してもらいたいw
    あとモノノフ池沢は成年コミックでエロ書いてもらいたいw

コメントする