kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の学園アニメで「主人公の席がいつも一番後ろの窓側」である理由が判明!?【台湾人の反応】

   

24 コメント

学園モノのアニメで「主人公の席がいつも窓側の一番後ろである理由」が台湾で紹介されていました。アニメでよく見られるテンプレ的設定の理由を知った台湾人の反応をまとめました。

学園モノで主人公が一番後ろの窓側に座っている単純な理由

qpmXoqWbmKeYqqU

学園モノには、主人公の両親が長く家をあけているとか、転校生が主人公の近くの席になるとか、キャラが自由に学校の屋上に出入りしているというテンプレがよくあります。そういうのを見るたびに「またか」と思わずにはいられない反面、そういう設定も学園モノの醍醐味で、そういうテンプレがなければ違和感を覚えるかもしれない、とも思います。そんなテンプレのひとつに、主人公の席が教室の一番後ろの窓側というものがあります。それはなぜか、その真相が明らかになりました。

○主人公包囲網

qpmXoqWcj6SYr6Q

主人公はいつも窓側に座り、その周りを主要キャラが囲んでいます。

主人公が一番後ろの窓側に座るメリットとは?

qpmXoqWcj56Wq6Q

○主人公の席が一番後ろの窓側の理由1:窓の外をぼーっと眺められる

qpmXoqWcj5_csKQ

学園モノの1話では、ぼーっと窓の外を見ていた主人公が、モノローグで「私○○16歳、ごく平凡な高校生」なんて自己紹介することがよくあります。たいてい平凡ではありませんけど。

○主人公の席が一番後ろの窓側の理由2:モブキャラの邪魔にならない

qpmXoqWcj6GcqqQ

qpmXoqWbmKeYqqQ

主人公の席が一番後ろの窓側なら、そこに人が集まってもクラスメイトのモブキャラの邪魔になりません。

○例外

qpmXoqWck6ObsKQ

『中二病でも恋がしたい!』では、勇太と立花は中央列に座っていました。

○マンガ家タチバナロク先生による現場の声

qpmXoqWckqKVsKQ

タチバナロク先生によると、「窓側の一番後ろが背景楽だから、主人公の席は絶対変わらない」だそうです。

qpmXoqWck56YrKQ

また、窓の外を見たり教室を見渡すなど、主人公の感情表現や動きをつけやすく、かつ表現が映えるという理由もあるそうです。

○『可愛い上司を困らせたい』タチバナロク

qpmXoqWckaSZrKQ

qpmXoqWcj6Wcr6Q

こんなかわいい上司は二次元にしかいないよ・゚・(ノ∀`)・゚・。

みなさんはどこの席が好きでしたか? 経験からいうと、実は一番うしろって先生の目につきやすいですwww

台湾人の反応

  • 上司がかわいいっていう設定の作品は結構あるけどな
  • 台湾の学校では定期的に席替えするから、
    そんなのマンガでいちいち描いてたら死ぬわ。
  • 俺と上司がパンパンできるチャンスはある
  • 構図的に便利だってだけだけど、人によるよ。正面から描くのが好きな人もいるし。
    ストーリー的にはどこに座ってても関係ないし。
    主人公の視点から授業の様子を描くのも少ないしね。
  • ドラマの『魔女の条件』もそうだった
  • もう何年も前から言われてることだろ…
  • 日本の学園アニメ見てると日本の高校ってシンプルなんだなと思う。他の国だといろんな机の並べ方があるけど、日本みたいに机を隣りあわせて並べてあるのは見たことない。
  • 先生のマンガ売ってないんだけど…
  • 壁際だと眠れる
  • 壁際に同意、眠くなるし〜
外国人が見つけた「日本のアニメのお約束」を見た台湾人の反応
『外国人が分析!日本のアニメにありがちなこと16選』という記事が台湾で紹介されていました。アニメや漫画を大好き…
引用元:學園作品《主角總是坐在靠窗最後一排》理由其實非常單純

  関連する記事

今年もカオスな「京都大学のコスプレ卒業式」に台湾人も大爆笑
日本で曾祖母の遺品から「新撰組のBL小説」が出てきたことに台湾人もビックリ
台湾人「日本人のコメントも読んだけど…」台湾の痛電車が日本で紹介されて
台湾人「日本の本屋があの手この手の陳列で絶対にお客さんを笑わせようとしてるwww」
日本のアニメが大好きなロシアのフィギュア選手「エフゲニア・メドベージェワ」が可愛すぎる!【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「少女漫画で実写ドラマ化が大成功した作品」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「日本最強の駅名」の字面が超強そうwww【台湾人の反応】
日本の漫画「オヤジが怒ったような表情で見ていた理由」が泣ける!【台湾人の反応】
日本のスキー場で「ガンダムとシャアザクが仲良くスノボを楽しむ写真」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「イラストと描いた人」のギャップが面白すぎて台湾人大受けwww
台湾人「日本のネット住民が描いた『ドラえもんの最後』続編が難解すぎるwww」
日本人が描いた「可愛いイラストのゴキブリ撃退法」を見た台湾人の反応
日本のコンビニの「おでんの宣伝方法」が狂気的で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のネット住民「合法的にキスする方法考えたwww」→台湾人「泣けるwww」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

24 件のコメントがあります

  1. 中央だとモブを書かなきゃいけないってのが一番の理由だろ

  2. アシとしてマジレスすると
    モブを描かなくて済むプラス机や椅子を必要以上に描かなくて済む。
    作業効率は歴然。(モブもアシが描かされる)
    教室って意外とコピペが効かない。単純なのに面倒。
    描いたあとの達成感のなさw
    ストーリー的には窓の外で事件が起きた時見つけやすいってのもあるな

  3. 小中高と7~8割この席だった。
    夏に日差しが厳しい以外は良い環境だったな。
    ぼっちにも優しいし。
    なおモブだった模様。

    • 色々と実用的に有利なのは廊下側の一番後ろだね。

      • 人の出入りが激しい。雨の日のぼっちには落ち着かない位置。

    • 夏は当然のように暑い。
      風をいれようと窓を開けるとカーテンの攻撃を受ける(わりと海の近い地域で風はいつも強い)。

      冬は逆に寒い。ストーブから遠いので。
      窓の外を見ることができるけど、気を抜いていると先生に見つかる(当てられる)。

      書いて見ると、あまりいい思い出はないな。

  4. 高校の頃、この位置に座ってたが主人公的なイベントは何も発生しなかった(´Д`)

  5. パーマンの呪いだよw

  6. 関くんを前に座らせると詰む

  7. 教室ど真ん中の席になってリア充に囲まれたせいでモブ化したわたモテ

  8. 最後の画像見てビビったわ
    大家さんのチエちゃんが大人になったらこんな感じなんだろうな…

  9. 一番後ろはプリントとか集める時に列の分集めなきゃならんし
    前からプリント回されて自分の分が足りない時に挙手したりと面倒
    後ろから2番目くらいがいい

  10. 机描くのメンドクセー モブキャラ描くのメンドクセー
    一番後ろの窓側なら背景楽だわwこれでいいや

  11. 退屈な窓辺に吹き込む風に
    照れ臭さの裏返しで顔をしかめる為さ。

  12. 主人公が窓際の一番後ろになるんじゃなくて、窓際の一番後ろの席の子を主人公にしてるんだよ。

  13. 無駄にデカかったのに窓際後ろなんて人生2回ぐらいしかない
    中学生だとヤンキー数人が人から無理矢理奪ってたりしたな。
    あのヒョロチビども、何であんなにイキがってたのか大人になってからも謎。育ちか。

  14. 作画の作業量的な理由以外は全部後付けの理由だな

  15. あの席は教壇からだと目立つんだよな。窓の外見てたり寝てたりすると一発でバレる。

  16. 前だと、描くの大変だからでしょう。
    一番、都合の良いアングルでキャラクターを中心に描くことができるし。

  17. 暗殺教室だと自律思考固定砲台がいる場所ですね

    • あれが前にいると授業が成り立たない( º﹃º )

  18. 中央でないのは教室を描きたくないから
    壁側でないのは窓のほうが進行に役立つから

コメントする