kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の20年前の成人漫画誌に「あの有名漫画家の貴重なイラスト」を発見www【台湾人の反応】

   

66 コメント
大暮維人

20年前のエロ漫画雑誌「漫画ホットミルク」に大暮維人先生の貴重なイラストが投稿されていたことが台湾でも紹介されていました。当時の先生のイラストを見た台湾人の反応をまとめました。

20年前のエロ漫画誌に意外な大物の絵が

qpmXpKWblKSZp6Q

古い雑誌も捨てないでおくと、20年経ってお宝が発掘されることもあります。最近日本のツイッター民が20年以上前のエロ漫画誌に、確かに今の画風を感じさせる大暮維人先生のイラスト投稿を発見しました。それだけでなく、おそらく村田蓮爾先生の投稿と思われるものも。こうして見ると当時の『ホットミルク』は神雑誌ですね。

○漫画ホットミルク1994年9月号

qpmXpKWblaCarqQ

表紙は司淳先生。司先生は村田蓮爾先生の高校時代の後輩で、高校卒業後独学でイラストを学び、フリーイラストレーターとして活躍しています。代表作は『戦国ブレード』キャラクターデザインなど。

『漫画ホットミルク』は1986年から2000年まで発行されました。現在の『コミックホットミルク』とは直接的な関係はありません。

この1994年9月号には、当時22歳の大暮維人先生のイラストが投稿されていました。

qpmXpKWblJ6csKQ

先生は1993年にホットミルク漫画大賞に入選しており、また宮崎市出身なので、間違いなくご本人で間違いないでしょう。

『天上天下』『エア・ギア』で知られる大暮先生は、精密な絵で有名です。

qpmXpKWblKSWraQ

qpmXpKWblKWWp6Q

○大暮先生が描く女体は記憶に残ります

qpmXpKWbl6CbrKQ

○村田蓮爾先生と思われる投稿

qpmXpKWblJ6csKU

同じ号の投稿作品。「PASTA’S ESTAB.」は村田先生の同人サークルの名前です。

村田先生は『LAST EXILE』『青の6号』などのキャラクターデザインを担当しています。

○『LAST EXILE』

qpmXpKWblaKarKQ

台湾人の反応

  • こんなに早くから絵に個性が出てるね〜。
  • 村田蓮爾大好き、robotのシリーズすごくいいよwww
  • もうとっくに常識じゃね? でも有名絵師の初期の画風はみんな崩れてるよな、Tonyとか。考えると不思議だな。
    • 『ああっ女神さまっ』の1巻見ると不思議な感覚になる
  • 各漫画家の初期の絵は基本形
  • 村田先生の絵はいいな
  • 大暮維人って昔から使ってたんだな
日本の大学生が選ぶ「画力のある漫画家」を見た台湾人の反応
日本の大学生の選んだ「画力が高いな、と思う漫画家」が台湾で紹介されていました。画力のある漫画家について語り合…
引用元:《20年前的成人雜誌》意外發現大師的青澀時代

  関連する記事

劇場版STEINS;GATE負荷領域のデジャヴ
日本の「劇場版アニメのポスタービジュアル」を見た台湾人の反応
青春エレジーズ
日本のギャグ漫画「青春エレジーズ」を台湾人「斬新で笑えるwww」と大推薦
リアルアカウント
日本の漫画「リアルアカウント」が人気で週刊誌移籍! 台湾人「凄く面白そうなテーマだね!」
艦これ
日本の「裏切りそうな艦これ絵師」をギルティするツイッターアカウントがヤバすぎるwww【台湾人の反応】
新井ひとみ
日本人が「女性のワキで脇おにぎりを握る実験」にブチギレwww【台湾人の反応】
新キャプテン自由化
日本のマンガ家「高橋陽一」のバスケ漫画が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
そうしそうあい
日本の漫画「そうしそうあい」の作者が身近すぎるファンに遭遇www【台湾人の反応】
ポテトサラダ
日本人が「ポテトサラダに絶対に入れてほしくない食材」を見た台湾人の反応
櫻井翔画伯
嵐の櫻井画伯の描くイラスト集を見た嵐ファンの台湾女子の反応
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
日本のゲーム「BLUE REFLECTION」美少女イラストの開発風景が怪しすぎるwww【台湾人の反応】
頑張れ台湾
【WBC台湾の反応】日本人が「頑張れ台湾」というポスター1000枚を配り台湾チームを応援
ヘスティアさま
日本の乳袋を支える「例の紐」コスプレを見た台湾人の反応
コンビニ店員
日本のバイトでもらえる「賞味期限切れ廃棄食品」が豪華すぎるwww【台湾人の反応】
けいおん!平沢唯
Google先生に聞いた「日本人と韓国人の悩み」が面白すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

66 件のコメントがあります

  1. 20年も前なんだから、そりゃ読者投稿だって
    同人活動だってやってるわな。
    当時も現在もエロ漫画家やってる山文京伝の
    ナニモノ感は凄いけども。

    • アップルトン先生は若くして亡くなってしまいましたが……。

  2. ホットミルクって、なんであんなに投稿が賑わってたんだろうな・・・
    ファンロードよりもレベル高かった気がする
    プロ目指してるヤツが投稿してたイメージがある

    • > ファンロードよりもレベル高かった気がする
      > プロ目指してるヤツが投稿してたイメージがある

      基本プロの漫画家が作品を発表している小雑誌と
      基本素人の投稿がメイン(ケッダーマンさんのフィギュア関連やKさんの台湾レポート、新作アニメの紹介、等は除く)の雑誌では、方向性が違う。
      それに、FRで投稿を何度もしていた人で、後にプロ作家になった人ならダース単位でいる(個人的に好きな絵柄だったのが、すんぢさんのmicとmocシリーズとくつぎけんいちさんのゾンビ漫画)。

      OUTのまいど君の事も時々でいいから、思い出してあげて下さい・・・。

    • その前雑誌「漫画ブリッコ」の時点で結構読者コーナーが盛り上がっていてそれを上手く引き継ぐ事ができた、というか当のブリッコ末期と立ち上がりのホットミルクはほとんどスタッフが同じだったりする。
      今でこそネットで色々な意見交換の場所があったりピクシブやニコ静でイラスト投稿があったりするけど、当時はマイナー雑誌の投稿コーナーがそれらを担っていた経緯がある。

    • でもロードのハガキ職人で今プロになってる人いっぱいるよね
      感慨深いわ…

    • ロリポップも投稿にぎわってたな
      ファンロードを意識した誌面だったの理由と思うが
      デビュー前のぢたま某とか投稿してたな

    • 「俺はファンロードにダメにされた漫画家ですよ!?」と、吉崎観音がKさんに言ったりしてたなぁ。

  3. なんや、淫魔の乱舞やないんかいw

  4. イラストも何も、コアマガジンから
    複数刊の単行本出してるだろ。

    旧ホットミルクは、ばんがいちと実質的に統合された。
    現ホットミルクは、コミメガの別冊的雑誌。

    出版社は両方ともコアマガジン社なので、全く無関係という訳でもない。
    掲載作家の、移籍や出張とかも有りますし。

  5. エロ漫画出身で有名になった漫画家は多い。 ヽ(^^)ノ

  6. 平野耕太も、エロマンガ家としてはイマイチだったな

  7. 94年のイラストは素人臭いのに、それからわずか数年で超絶技巧にたどり着いてるからすごいよな

    • 連載始まってからすごい線が整理された気がする
      数年どころか1〜2年くらい後の話

  8. つーか普通にエロ漫画家やん

  9. つーか普通にエロ漫画家やん

  10. まぁ よくある話だわ。

  11. ロマンポルノ出身の監督が有名になるみたいな感じ?

  12. エロ同人

    メジャー一般誌連載

    打ち切り

    メジャーエロ漫画雑誌連載 NEW!←いまここ

    という流れが一般の漫画家

  13. なんか物凄いグロいの描いてた記憶がある。

    • 田沼-雄一郎のPRINCESS OF DARKNESSで膣に小岩を踏み入れられる描写とか
      天竺浪人のヒミツで二重人格者のヒロインが同級生達に手紙を投稿して、その後…とか
      新貝田鉄也郎の調教師ビンビン物語で教え子を集団で調教していた担任が化け物だった姿とか
      るりあφ46のファントムシューター・イオに登場した敵キャラが、命は取られず逃がされたのに、それを知った味方から「その命貰うぞ」で生ける屍みたいにされたシーンとか
      とろろいも6号の魔法のアナーキストパンクちゃんで、敵キャラで出てくるのが在る意味、現在「日本一有名なバンドメンバー」で、悪の親玉にペコペコ&女性を強姦しているとか

      1986年9月号から1999年2月号まで殆ど続けて購入して、今でも持っているから
      今の人が知らない(だろう)ネタは幾つか知っているよ。

  14. エロ漫画出身者は女体が上手いから一般に来ても漫画の見ごたえがある
    青年誌をやっている人は一度はエロ漫画雑誌で修行してほしいね

  15. 山文京伝てあんな昔からいるのか

  16. >オーグレイトと読む(笑)

    実際、中二病全開のペンネームだよな(笑)

  17. エロ暮人先生は18禁マンガ出してたよ
    相変わらずビミョーなセンスだけど

    • 少年マガジンでやってたエア・ギアがウケたから、エロマンガ家なん知らん人おるんちゃうか?

    • 宇宙で×××とかあったよね

  18. この時代のエロ漫画雑誌の読者イラスト投稿コーナーって
    なんであんな落書きばかり載せてんだろ。

    ばんがいちで毎月必ずふ◯なりのヘタクソなイラスト載せてた常連がいたのを思い出したわ。

  19. なんで村田レンジ?
    ホットミルクは司淳が表紙描いてんだぞ???

  20. 琴吹かづきのNIGHT VISTORに寄稿した冨樫義博のイラストの事かと思ったぞ。

  21. ちなみに今ノリノリの堀越先生は、昔ワンピースのコミックに投稿したことがあるんだよね。

  22. この人はエロ漫画から一般に移った時にペンネーム変えてないから
    エロやってたことを隠す気もないんだろ
    この中二病的なペンネームがよほど気に入ってるのか

  23. 黄金期のジャンプ作家は何人かエロ漫画かいてるよね
    ジャンプの連載終わってから

    • 変幻戦忍アスカの人とか、
      ふわふらの人とかね。

    • ちなみに、ぬ~べ~の原作者(作画じゃない)も元エロ漫画家

  24. みやすのんき
    山本直樹
    唯登詩樹

  25. 今、サンデーで「電波教師」なる漫画を描いてる人は
    エヴァのエロ同人で有名な90年代を代表する同人界の大物。
    焼きたてジャぱんのエロ同人描いてたらその担当に拾われてサンデーへ。

    新児ポ法施行当日発売のサンデーでJSの集団全裸乳首券発行したクソ度胸は誉めたい。

    • アスカ視点の同人誌描いてた人?
      ネギまの千雨メインの同人とか。
      ストーリー重視で、同人誌としては長編だった気がする。

      • そ、キミガブチ。
        元々、キャラの心理描写の上手さは同人レベルじゃないとは言われてたが
        あの歳からメジャー誌へ挑戦するとは思わなかった。

  26. 士郎正宗ェ

  27. いつの時代も
    町野変丸せんせいの存在感は異常。
    いろんな意味で。

  28. 女性向け同人出身で一般の漫画家として売れた人は結構いるけど
    男性向けからは少ないね
    ストーリーテリングの差だろうか。

  29. ザー○ンパンの破壊力

  30. 変丸と三峯やな
    蓮爾は快楽天の表紙

  31. 真倉翔はエロ漫画家からジャンプ連載、原作転向でぬ~べ~で当たるという
    なかなかの経歴

  32. 大暮先生は女の子の心理描写も上手かったからエロマンガも買ってたな
    乳がでかくなりすぎたあたりから読まなくなったけど、今また普通サイズに戻ってるっぽいな

  33. 18禁単行本が普通に天上天下の横に平積みで売ってたんだよなぁ
    エロアニメ化もされたし有名だよな

  34. 六道神士とかもエロ出身だし

  35. ゲーメストのイラストコーナーも後でプロになった人多いよな。
    古葉美一(氏◎Y◎)とか
    藤原ひさし(ビ◎ーテ◎ヘ◎)とか

  36. 『胃之上奇嘉郎(いのうえ・きよしろう)』は
    18禁のエログロ陵辱系の漫画家だったけど
    『中村嘉宏』名義でキングゲイナーのキャラデザ受けたあたりから
    一般作品に転向したんだよな。
    大暮維人みたいに踏み台としてプロデビューの敷居の低い
    18禁コミックの門をくぐる漫画家も多いのかな。

  37. 全然隠すことないのにな
    むしろ今この手の業界目指す奴はエロ関係だろうが仕事選ぶな、って思う

  38. マリーとエリーのアトリエの漫画書いてる越智善彦も18禁描いてたな

  39. グレは別に隠してないんじゃないか。エロも一般も同じ名前だし、
    今でもたまーにエロの読み切り描いてるし

  40. ゆうきまさみもエロ漫画描いてたし。
    今なら一般誌にもっとエロい漫画載ってるんで
    エロ漫画としてのクオリティは相当低いが。
    むしろ一般誌で描いてたベテランが今エロ描いてるのが多い気がする。
    ボーダレスすなぁ。

  41. りえちゃん14歳

  42. ホットミルクは表紙目的で買ってた
    中身の記憶はもう薄れたが表紙だけは残してる

  43. 休刊前のホットミルクって平綴じになってたよね?

  44. SAOの作者も元エロ漫画家なんだよな
    コミックポットは好きな雑誌でした

コメントする