kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「カレーライスのルーの正しい位置」について激論www【台湾人の反応】

   

106 コメント

日本のTwitterで「カレーライスを食べる時の、カレールーの正しい位置はどこか?」が話題になっていたことが台湾で紹介されていました。カレーライスは混ぜて食べる派が多い台湾人の反応をまとめました。

カレーライスの食べ方を議論《カレールーの位置はどこにすべきか》腹に入ればみな同じでは……

qJeXnqCWkKOWq6Q

日本のネット民がカレーライスの食べ方で議論する時は通常、「ごはんとカレールーを一緒に混ぜるべきか否か」を巡る戦いになるのですが、先日あるネット民は「カレールーを置く位置」について父親にくどくど言われてしまったようです。みなさんはカレールーの位置は手前にすべきだと思いますか? それともごはんを手前にしますか? どのみち腹に入ればみな同じなのですから、自分の好きな食べ方でいいような気もしますが…

・父親に「カレールーが手前になるように皿を置くもの、これが常識」と言われネット民は腑に落ちない模様!

qJeXnqCWkKOWrKY

日本のツイッター民「東雲水生❀こっちが本体 |ω・) (@Shinonomemizuo)」さんはカレーライスを食べる時はごはんを手前に置く派なのですが、父親に「カレールーが手前になるように皿を置くもの、これが常識」と指摘されました。しかし、納得できなかったためツイッターで意見を尋ねたのですが、まさか4つの派閥に分かれての激論になろうとは!

・あなたはいつもカレールーを手前にしていますか?

qJeXnqCWkKOWrKU

厳密に言うと、カレールーを置く位置は手前・奥派よりも左・右派の方が一般的なようで、計4派が討論を繰り広げる結果になりました。左・右派を支持するネット民は「スプーンでごはんとカレールーをすくい上げる際とても便利だから」と主張しています。手前・奥派は左・右派に比べると極めて少数なので、「東雲水生❀こっちが本体 |ω・) (@Shinonomemizuo)」さんもその父も実のところ少数派に過ぎません!

・カレールーのポジションの4大派閥

qJeXnqCWkKOWrKc

・アニメ作品ではみんな左・右派のようですが?

qJeXnqCWkKOWrKg

ネット民は議論していくうちになんと昨年ネット上で行われたアンケートを発見しました。結果はやはり日本国内では左・右派が多数を占め、手前・奥派は明らかに特定の県に集中しています…

・日本各地の「カレーを食べるとき、ルーはどっち側に向ける?」アンケート結果

qJeXnqCWkKOWrKk

(赤は右派、青は左派、オレンジは手前派、緑は奥派、黄は一緒に混ぜてしまう派です!)

( ´_ゝ`)お腹に入ればみんな同じですよね…

台湾人の反応

  • アンケートのモニター数が少なすぎるからでは…?
  • 食べ物をどうやって食べるか、どうやって配置するか、何を加えたらダメか等の問題を討論しているアニメもあるぞ
  • 石川と鳥取はよく統一されてる!
  • 混ぜると美味しくなる
    • 混ぜる派に1票
  • 私は邪悪帝国(訳注:冷戦時、アメリカがソ連を邪悪帝国と宣伝していました。現代ではソ連以外の国を指すこともあります)の者だ、カレーは混ぜて食べるに限る!!
  • うーん…分けて置くのが好き。
    食べる時は一緒に混ぜるなぁ…
日本のCMの「カレーの食べ方」がどう考えてもおかしいwww【台湾人の反応】
エスビー食品のゴールデンカレーのCMでの「カレーの食べ方」が不自然でウズウズするという話題が台湾でも紹介されて…
引用元:吃咖哩飯論戰《咖哩醬位置該擺在哪裡》吃進肚子還不是都一樣……

  関連する記事

日本で「絵師に無償でイラストを描かせようとする人に読ませたいエピソード」が話題にwww【台湾人の反応】
TBS「神田祭がラブライブとコラボ!」台湾のファンにも取材!【台湾人の反応】
台湾人「私は皮から食べるwww」日本人のオムライスの食べ方一覧
日本の妖怪「べとべとさん」が可愛くて女性にも大人気!?【台湾人の反応】
日本の女性専用カプセルホテル「秋葉原BAY HOTEL」が痛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「岩下の新生姜ミュージアム」が卑猥すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が直視できない「カップルの痛すぎる行動」を見た台湾人の反応
日本人「第1話からガンダム対ガンダムがないと子供は見ない」→台湾人「ガンダムはおじさんのロマンだから・・・」
日本人が選ぶ「残念すぎたアニメやマンガの実写映画」が悪夢すぎるwww【台湾人の反応】
日本のマンガ「男が少女漫画を読まないのは面白くないからではなく女を下に見てるから」【台湾人の反応】
日本の黒ギャル男子も絶賛! ロケット団「コジロウ」の女装がクオリティ高すぎるwww【台湾人の反応】
「やらないか?」で有名な阿部高和のお菓子『あべたま』を見た台湾人の反応
日本の漫画「リアルアカウント」が人気で週刊誌移籍! 台湾人「凄く面白そうなテーマだね!」
日本の女子高生に「日本地図」を描いてもらった結果がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, グルメ, 反応, 台湾

106 件のコメントがあります

  1. ごはんとルーは別皿です。。。

    • あんたは上流だ
      カレーライスではなく、カレーシチューなんだろ

    • いいとこのボンボンだったら、せめて『カレールーはグレービーボートに装っています』位言ってくれよ。

  2. 位置なんて考えた事もなかったw

  3. 左利きだから、左にルーがあると個人的には食べ易い。

  4. 全かけ派なんで、位置関係無かった(´・ω・`)カレー皿じゃなくてどんぶりで食ってるんで

  5. 利き手側にルーがベストだと思ってる
    自分は左利きだからルーは左側

  6. ご飯左←、ルー右→派
    ご飯の崖をスプーンで崩してルーの海ごと救い上げながら食べる

    • 同じだわ
      ご飯を崩して、ご飯の量に見合ったルーをすくって食べてる
      壁に押し当ててご飯をすくえるから食べやすい

  7. 家ではいつも平たい皿で食ってるからこぼれないように真ん中に穴開けてそこに流し込む

    • 俺もこれだわ
      実家にいたときのあの楕円形のカレー用皿が無いんだよね

      外食でルーの量に不安があるときだけ混ぜるけど人によっては嫌がるね

  8. ルーをすくってご飯にかけるか、ご飯をすくってルーにつっこむかでも変わってきそう

    • 私はご飯をすくってからルーをすくう感じなんで、ルーは左側って事になる。
      だから、ご飯とルーが前後に配置されてるって状況の意味がわからないw

  9. 右利きでルーが右だと食べ進める度に白飯を右側に移動させたら、
    ルーで汚れる面積が少なくて済むので、食後の皿洗いが楽になるというメリットがある。
    ルーが左側でも同様にできるが、右手で左側からルーを掬うのが煩わしい。

  10. 右利き ルーは左手前45度 福神漬けは左奥のルーとライスの間
    異論は認める

  11. 時々によるようなw
    逆に石川と鳥取の100%の方がビックリするわ!w

  12. 石川ではチャンカレが右寄せなので
    右寄せがデフォ

  13. 混ぜるのはないが昔の子供向け料理番組に出てきた
    カレーとご飯をぐちゃぐちゃに混ぜたものをパンに入れて作る
    カレーライスパンってのは美味そうだったな
    焼きそばパンと同じく炭水化物+炭水化物になるけど

  14. 食べ終わったときの皿の状態が綺麗なのでルー手前派。でも家で一人でじっくり映画でも見ながら食べたいときは先に混ぜてまんべんなく上に福神漬けを散らして配置。

  15. 石川県ってトレーが丸じゃないからか?

  16. ご飯をドーナツ状にして真ん中にルーを入れれば、意見が割れなくてすむのに。
    ルー多めには真ん中ご飯周りルーで対応

  17. いつも混ぜちゃうから意識したこともない。ライスかチャパティに
    付けて食べてるから。

  18. スプーンの正しい使い方を考えると「ルーが手前」ってのが正解だとはおもう。
    でも右利きだとルーが右、左利きだと左のほうが食べやすいだろうね。

  19. 丼で食ってる俺にはこのような議論は馬鹿らしく見える!!
    どっから食べても ルー+ご飯 これですよ。

  20. ココイチでバイトしてた時、
    ルーは手前に来るように決まってた。

  21. 左は少数派なんだな
    カレーは左だと思うんだが…
    なぜならルーは(はみ出たりして)汚れやすい
    御飯が右にあったほうが、右利きなので汚れない
    御飯はめったに汚れないからな

  22. 大阪・埼玉まじぇまじぇ派多いな
    ※201823
    鳥取は手前派やぞ

    • 間違えたw 鳥取民すまん

    • 大阪は自由軒の影響かな~?まじぇまじぇのカレーに生卵が乗ってて、ソースぶっかけて食べる・・・有名店なんだけど、2回食う気にはならんw

      • 自由軒は初期のカレー。まだ日本には辛い食べ物が無かったからだよ。
        生卵は辛さを抑えるため。蕎麦屋のツユもウズラ卵を入れてたよ。
        大阪は右派。誰もカレーを混ぜません。

      • 普通に混ぜて食べます

        • 大阪生粋ですから。周りで混ぜて食べる奴一人もいません。

      • 詳しくないけどあれはドライカレーと思ってたわ
        自分は混ぜないし、目の前でも止めてほしいw

  23. ご飯をすくってルーの付着具合を調整したいのでルーが左

    • 同じく。このほうが皿にルーが残りづらく綺麗に食べられるのも良い。

    • 同じだわ
      ご飯→ルーの順番だからこっちのが良い

  24. ウガンダ師匠「カレーは飲み物」キリッ

  25. 配膳の位置で考えたらご飯は左だろ

  26. カレーの盛り方を山水画と同じ考えれば、
    ご飯を山としてカレーが池となり、ご飯が奥側 カレーが手前になる。

    和食の配膳ではご飯は左、汁物は右、おかずは奥となる。
    こちらにあわせると ご飯が左、カレーは右となる。

    • >和食の配膳ではご飯は左、汁物は右、おかずは奥となる。
      こちらにあわせると ご飯が左、カレーは右となる。

      これは、右利きの人ならそうかもしれないが左利きなら左に汁物でも良いらしいな。
      小笠原流礼法の偉い人も「行儀や作法では動作で粗相をしない事が最も重要な事」
      って言ってる。

      結果:みんな好きな様にカレーを食べれば良い

  27. 東北がないのでやり直し

  28. ひょっとしてカレーから進入する人の方が多いのか?

  29. 口に運ぶ際にまずご飯から入ってほしいから
    スプーンの先端側にご飯で根元側にルー
    だからライスは左でルーは右
    右利きだからだけど
    ただ提供する時はご飯が相手側になるようにと指導されたな

  30. カレーは上が普通じゃなかったのか・・・
    外食なら見た目とかの意味もあるんだろうけど
    うちで作るのにご飯を片方に寄せようとか考えたことも無かったわ

  31. 左。 カレーは少しづつ崩しながら食う。右からご飯にスプーンを入れて右のルーの方向にもっていって、すくう時は逆に右側のご飯の方にすくい取る。これが俺的には自然。

  32. 201854 間違えた。
    左側のルーの方向にもっていって…。

  33. 食べやすいから④のカレー左

  34. 混ぜるってのはおかしいだろ。よそった後にするんだろ?どうよそうかが論点なんだから。最初から混ぜておいて出すのか?

    • ああそういうことか。
      なら中央になるかな、どうせ混ぜて食うし。

  35. やけに手前奥派の多い神奈川人の俺は
    店ではトッピングをご飯の上に置くから
    ルーは手前だなあ
    家では右利きだけどルーは左だ

    なんでかわからん、謎だ

  36. 飯椀は左で汁椀は右の理

    • うちもそれだ。外食店で違う盛り方されると皿を廻して位置を直さないと食べられない。

  37. 自分は利き手側にごはんだな

  38. (石川+鳥取)÷2=佐賀

  39. 俺は、右だなぁ!
    混ぜるのは邪道だ!!均等な比率で食べてこそカレーの醍醐味だ!!

  40. 「ルーが右」というより、「ご飯が左」が自分の感覚だった。
    カレーもお箸で食べるので、左手を皿に添えてやや傾け、お箸につまんだご飯にルーをちょいと付けて食べる。
    同じ皿に同居しているというだけで、基本ご飯は左、おかずは右。
    まぁ好きに食べれば良いんでない?
    ご飯の真上にルーぶっかけてたり、混ぜ混ぜされてなければ、別に自分で調整するし。

  41. 好きな用に喰えばいい
    完全に人それぞれで絶対的な正解がない問題で争ってる連中って頭よえーなといつも思ってる
    価値の違いを横じゃなく縦でしか認識できんのか

  42. 昔テレビでカレーを食べる時のテーブルマナーっていうのがあって、スプーンにすくう分だけまぜてから食べるって言ってたな。

  43. 右利きだからご飯を左にしてルーは右だな、ご飯でルー側へ押してすくう感じ
    そうするとルーが元々乗っていた面積より広がらずに済むから
    ルーを手前にすると具やご飯が落ちたら服に飛ぶ確率が上がりそうだし、やっぱルーは左だな

  44. ルーで皿を汚す面積を少なくするとか言ってる奴はこじつけだな。
    ルーがないとライスが皿にこびりついて余計汚くなる。
    食い終わったときに皿全体にルーが付いてる状態がベスト。

  45. まじぇまじぇは汚いからやらない

    • でもインド人は混ぜますやん。
      洋風のカレーは粘度あるから染み込まなけど
      タイ・インド・スリランカのカレーは
      元々、汁っぽいから混ぜるとか言う次元じゃないんだが。

    • ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる人とは
      二度と同じテーブルで食べたくないと思ったことある
      生理的に受け付けないわ、あれ

  46. 自分は右利きでライス側から掬いとるので(1)か(4)だな
    でもあまり向きにこだわってはいない

  47. 伊東家の食卓見てからはルーを手前にしてご飯を引き寄せるように食べてる

  48. その時の気分によって変わる

  49. 某チェーン店ではカレーは左だな
    お茶碗の反対になる

  50. カレー食べたくなったじゃないか
    今夜の食材買ってあるのに

  51. 右利き左利きというより
    スプーンですくった「ご飯をルーに付けて食べる」のか「ルーをご飯にかけて食べる」のかで向きは決まるんじゃないだろうか

  52. 鳥取は手前以外のは人は弾圧されたのか…?

  53. お米の国の人だから…。右側がメシだと信じて疑わない俺。

  54. 間違い左がメシ

  55. 左ヒラメに右カレイ

  56. ルーが右上、ご飯が左下だな。境界線が斜めになるようにしている。

  57. ご飯が左、みそ汁(液体)が右

    この和食のルールに沿えば悩む余地なんてないはずだが

    • カレー単体はスープに分類されるっていうから
      和食なら「味噌汁」の配置だな

  58. 左にカレーを置いたら カリー&ライス
    左にごはんを置いたら ライス&カリー

  59. 元料理人としての意見。
    まず前後の配置について、背の高い食材を奥に配置する事は一般的である。
    見た目的にも食べやすさ的にも低から高というスタイルで、手前が高いと奥が見難くなる。
    次に左右の問題は、日本人に多い右利きという点。
    通常はごはんを崩しながら食べると思うので、当然スプーンを右側で持つ場合に右側が高い位置になるご飯の配置だと食べづらくなる。
    なので手前がルーか、右側にルーが見た目も食べやすさも良さそうである。
    まああとはどちらでも好みでいいと思うけど、カレーがメインという考え方をすると手前がルーがいいのかもね。

  60. 結論としては、ルーを奥や手前に配置するのは少数派ということでおk?
    歴史的経緯はともかく、少数派は世間の常識にはなりえない
    その地方の慣習ってことで良いんじゃないか?

  61. なぜ、カレーをご飯の真上にかける、ってのがないのだろうか?

  62. 石川のカレーはライス全体に掛かっているから右も左もなくね?

    • カレーの上にキャベツが乗せてる方はライスとカウントするんだ

  63. 頭の悪い人間の大好きな言葉、それが「常識」。

    だいたい、自分にとっての常識をそう呼んでいるだけだからね。

  64. なんでこんなに盛り上がってるんだ??

  65. カレーは混ぜちゃダメでしょ!
    混ぜるとご飯のでんぷんがルーに溶け出して
    糊みたいになってまずくなるんだよ
    カレールーは適量のご飯と適量のルーを一緒に食べるように
    味付けしてあるんです

  66. 俺はルーガ左の斜め

  67. 別に決まった位置はないけどルー右が多いかな?

  68. ルーは左だけど何故かはわからない

  69. 配膳の作法として、ごはんは左手前で汁物が右手前
    よってカレールーを汁物として考えるならば、一皿によそわれてるとしても
    ごはんが左でルーが右にくるように置くのが作法として正しい気がする
    ルーをおかずとして考えるならごはんが手前でルーが奥

  70. 配膳に倣うわけではないがごはん左のほうが食べやすい
    ルー手前ごはん奥にすると、目の前に主食のカレーライス、奥に余りカスの白飯みたいな感じで
    白飯主食の日本人としては(なりすましではない)やはりご飯がメインなので気分が悪い
    逆のご飯手前ルーが奥ってのも食えんわけではないが少し違和感があるかな

  71. カレー左でごはん右、
    右利きなら、この状態でごはんをカレー寄せて食べると皿半分はカレーで汚れずに食べられる。

  72. 全混ぜはごはんが確実にまずくなるよね

  73. うちの近所のカレー屋はご飯とルーが0.2:9.8くらいの割合でかけてくるから白飯部分に福神漬け乗せて全面かけっぽくして自分を納得させている。
    位置は大体左上か右下。

  74. 右に決まってんだろ

  75. みんな当たり前のようにルーって言ってるが
    ルーを溶かしたものがカレーなんじゃないのか?

    • それはルーを固めた固形ルーと呼ばれることが多い。
      もちろんどちらもただ、ルーとも言われることもある。

  76. ルーが右下(斜め)が食べやすい

  77. ごはん上で下にカレーかな。
    ごはんスプーンですくってカレーを適度に付ける。
    皿も無駄に汚れないし、スプーンの上で小さなカレーライスを作るというか。
    カレーの辛さ調整もし易いし。
    色彩的なのもあるんじゃないかな。白の膨張色で多く見せて満足感だったり。

コメントする