kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画「ブラッドハーレーの馬車」が鬱すぎてヤバイと台湾人も絶賛!?

   

31 コメント

漫画『ブラッドハーレーの馬車』が人間のダークな部分を秀逸に描写している作品だと台湾で紹介されていました。精神にダメージを受けた台湾人の反応をまとめました。

オタのオススメ漫画『ブラッドハーレーの馬車』体裁の良い理由の裏には弱者たちの犠牲が…

qpyXoZ2XlKCVraQ

前回みなさんに『蝶のみちゆき』という作品を紹介した後、この『ブラッドハーレーの馬車』という作品をご紹介しようと決意したのであります。これは『無限の住人』の作者・沙村広明さんの過去の短篇作品です。人間のダークな部分を描写した作品がお好きであれば見逃してはならない漫画です。ですが、こういうテーマが得意でないのであればあまりオススメしません。なぜって、この漫画がこんなに成功したのは、この描写があったからなのですから。

『ブラッドハーレーの馬車』は中世〜近代のヨーロッパのとある国が舞台です。かつて、ある刑務所の囚人が暴動を起こし、多くの死傷者が出ました。そして事件が落ち着いてから、政府は二度とこのような悲劇を起こさせないため、あるプログラムを制定・実施します。さて、このプログラムというのは何なのか、気になるとは思いますがここではひとまず焦らさせていただきます。

漫画『ブラッドハーレーの馬車』

qpyXoZ2XlKCbrKQ

物語は孤児院の少女の視点から始まります。少女たちは毎年数回オペラハウスに観劇に連れて行ってもらえます。舞台に上がっている役者たちはみな見目麗しく、また、孤児院の中からブラッドハーレー家に選ばれ養女となった娘はブラッドハーレーの劇団の役者となることができるという噂もあったので、少女たちの憧れの的でもあったのです。

何も持たない孤児にとって、観劇は希望であり、また、心のよりどころでもありました。この物語も、選ばれた1人の少女がブラッドハーレーの屋敷に向かう馬車に乗るという描写から始まっています。

みなの祝福を受ける少女

qpyXoZ2XlKCeqqQ

少女は美しい洋服を着せてもらって馬車に乗り、そこで貴族院議員の養女になることを宣言されます

qpyXoZ2XlKCVrac

しかし…目的地に着いた後、そこは豪華なお屋敷などではなく巨大な刑務所だと気が付くことになるのです! 毎年イースターになると少女が選ばれ、刑務所に送られます。重大な罪を犯した囚人たちに性欲・破壊欲を発散させるのが目的で、「パスカの祭り」と呼ばれるこの活動こそが政府の実行しているプログラムであり、弱者を犠牲にするという醜悪な行為なのでした。

選ばれた少女は毎日夜になると簡素な部屋に入れられ、昼間は悪夢が待っています…

qpyXoZ2XlKCVrag

物語では、被害者の少女、歌劇団に入りたい少女、囚人、この悪行に気付き何かをしたいと考える人たちなど…複数の視点から叙述するという手法を用いてこの場所が描かれています。このようなストーリーだと、性と暴力で満ち満ちているように感じますが、後半では映画の暗示のような手法がよく使われています。読者さんであればその後、何が起こるのかご存知でしょう。作者による人間性の解釈の仕方はかなり素晴らしいものがあって、邪悪さだけではなく矛盾や無力さも表現されています。

皮肉なのは、多くの人が知らないという状態でこの醜悪なループが続いているということです。

qpyXoZ2XlKCbr6Q

『ブラッドハーレーの馬車』は単行本1冊分しかありませんが、読み終えると果てしない余韻が残りますし、更にもう一回読んでみると、更に新しい発見があったりします。これは典型的な悲劇文学系の作品といえるでしょう。

※再三忠告しておきますが、鬱っぽい展開の作品を好まない方にはあまりオススメしませんので、ちゃんと考えてから読むことを提案します。

台湾人の反応

  • これはホントに痛いよね…
    心の準備をしないで見るのはやめた方がいい(衝撃を受けた人より)
  • すごい醜いし、すごい重い
    心が健康な人は見るな
  • 最初は暇つぶしに普通のホラー漫画でも探そうと思ってたんだけど、うっかりこれを選んじゃって、しばらく鬱になったよ。
  • 少女を生き地獄に送る馬車?
  • ダメダメダメ!! 見てない人は絶対見ちゃダメ〜。この漫画で私精神的にホントにヤバくなったよ。暗過ぎて、血とか肉でぐちゃぐちゃの漫画より怖いと思うよ。ホント重過ぎる〜。読んだあとしばらくの間精神的に病んでた。
    • お子様は『星から来たあなた』でも見てなよ。そんなに心が弱くてどうやって社会に出て立ち向かうんだ?
  • リアルの世界では、この作り物の物語よりもっと残酷なことが毎日繰り広げられてるよ。
    中東の国やインド、東南アジア、アフリカ、そして最近強大だと言われている中国でもね。
    真実がありのままにさらされたら、どの話も残虐で直視に耐えないものだよ。
  • いい漫画だけど読むのかなり辛いよ。絶対もう読みたくない……
  • よく分からなかった。
  • こういうのがイチバン辛いねQQ
    心に大きな穴が開いちゃった感じがする〜。
  • 48ページ以降は読まなくていいよ、輪姦はなくなっちゃうし、全部超気がめいるような看守の会話で、孤児たちは馬車に乗ろうと友達蹴落として争うし、すごいつまらなくて、完全に時間の無駄だった。
  • ストーリーの途中から輪姦がなくなって、すごい鬱々としてた、評価は超最悪だった!
    • 記事でもう説明されてるけど、この漫画、重要なのは人間のダークな部分の描写であって性描写じゃないんだよ。
      「物語においては、……複数の視点から叙述するという手法を用いてこの場所が描かれています。このようなストーリーだと、性と暴力で満ち満ちているように感じますが、後半では映画の暗示のような手法がよく使われています。」
      「人間のダークな部分を描写した作品」
      上の人もだけど、明らかに、あなたが文章の意図を理解してないだけなのに、なんで「つまらない」とか「評価が最悪」とかになるの?
      性的なシーンを重点的に描いてる漫画が読みたいなら、普通にエロ漫画を読むことをオススメするよ。
  • これ結構昔だよね
日本の漫画「銀のニーナ」が癒やされると台湾人もオススメ!
田舎でハーフ美少女とハートフルな交流をする癒し系漫画『銀のニーナ』が台湾で紹介されていました。あたたかい心の…
引用元:宅漫畫推薦《布拉德哈利的馬車》冠冕堂皇的理由底下被犧牲的總是弱勢…

  関連する記事

日本のGカップ美魔女「高岡早紀」が妖艶でセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ「マヨイガ」の納鳴村のモデル「犬鳴村」がガチでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の勇者のための「伝説の毛抜き」が無駄にカッコいいwww【台湾人の反応】
日本のSNSで人気の「ソフトクリーム屋さんの裏側」の闇が深すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ「月曜日のたわわ」巨乳美少女の体重を軽くする方法が羨ましすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「女性アイドルを顔の可愛さ」だけで総選挙した結果www【台湾人の反応】
台湾人「鳥山明先生は素晴らしい。逆境にも負けず、成功しても努力し続けた」
日本で話題の「台湾人男性のオタク部屋」の裏側が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本のNHKが受信料を徴収したくて作った「乙女ゲーム風Q&Aページ」がカオスすぎて台湾人も爆笑www
日本人が「無双にして欲しいアニメやゲーム」を見た台湾人の反応
台湾人「日本の学生がホワイトボードに描いた落書きが信じられないレベル!」「どんどん凄くなってる!」
日本のAqours声優「小宮有紗」と「斉藤朱夏」が『ラブライブ!劇場版』の地上波放送を見なかった結果www【台湾人の反応】
日本の社長「電車で漫画を読むのは自由だが、こちらは君をクビにする自由がある」【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「最終回が終わったあと喪失感が凄かったアニメ」を見た台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

31 件のコメントがあります

  1. 巻末におちゃらけた後書き書いて叩かれたんだっけ

  2. これぜんぜん面白くなかった
    エログロ期待してみたらものすごい退屈なメロドラマになってどっかで見たみたいな既視感しか残らない

    • 後半はちゃんと物語にしようとして持ち味死んでるよな

    • それなら漫画じゃないけど「人でなしの恋」という画集があるよ。
      (18禁の画集ですので未成年の方は購入できません。)

  3. 作者がリョナラーなだけなのに、深く考えて読むからイカンのや
    エンジョイアンドエキサイティングの精神で読むモノやで

  4. 沙村先生は短編でこそ真骨頂を発揮する漫画家さんだと、個人的には思ってる
    ブラッドハーレーは本当に面白い

  5. リョナラー()というガイキチ

  6. 真性サドだからな沙村は
    しかし何で今更

  7. リョナラー沙村がリョナを作品として成立させるために設定を整えた作品であって、
    これに文学性とか意味とか考え出すとバカを見るよね

  8. これ読んだけど全然印象に残ってないなw

  9. 沙村が自分の描きたいように描いたのはこれとハルシオンランチだと思う

  10. この制度の設定は無理があるよな

    • 考えるな(リョナを)感じるんだ
      ってことなんだろう

      折角の設定なのに少女が白人に見えない…
      沙村…絵は上手いのに

      • ワイも白人には見えんかったわ
        普通にアジアンに見えたンゴwwww

    • だわ
      孤児は簡単に死なせて、囚人は終身刑っておかしいわな、暴動起こすような犯罪者は死刑だろ

  11. 取り敢えず偉大なるドイツ帝国軍万歳、だった話

  12. 1,2話が好きなヒトは後半ダメだろうな

  13. 無限の住人の人だっけ?

    • うむ「ハルシオン・ランチ」の人です

    • あ~~~~!!! 何か見覚えのある絵と名前だと思ったら

  14. 赤毛のアンをモチーフにしたはずなのにどうしてこうなった・・・

  15. この人はギャグを描いてこそ光る作家さん

  16. この漫画はストーリーにあんま深い意味はないと思うんだけどな
    変態沙村らしい漫画だよ

  17. 残念ながらエロ描写はほぼなく、そっち方面は期待しないように。

  18. それより無限の住人の実写映画はどうなったんだ?

    • 公式サイトも無いみたいだし中止じゃないの、キモタク万治なんか見たくないし未来に賭けよう

  19. 中身空っぽのラブコメやら綺麗ごとしかない漫画にはうんざりしてたから
    読んでみようかな

  20. 囚人の食事を減らすのが古来よりの対処法。
    設定に無理がありすぎて、つまらない。
    この人画力は有るけど、知識が無いのが残念。

  21. ある意味よくある感じのやつだよ

コメントする