kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の若者の「ロボットアニメ離れ」が深刻! 大学生の7割がガンダムを見たことがない!【台湾人の反応】

   

57 コメント

日本の大学生の70%がアニメ「機動戦士ガンダム」シリーズを見たことがないという調査結果が台湾で紹介されていました。ガンダムシリーズの魅力やどこから見るべきかを語り合う台湾人の反応をまとめました。

深刻な若者のロボットアニメ離れ 大学生7割がガンダムを見たことがない

qpyXo6GVmKaZq6Q

ガンダムといえば日本の国民的ロボットアニメです。しかし最近ではその状況に変化があるようで、ある調査によれば、日本の大学生の7割がガンダムを見たことがないとのこと。アニメが隆盛を誇る日本でこのような結果が出たのは、現実的な理由がありました。

○1stガンダムに回帰した『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』

qpyXo6GVmKaZq6U

○アンケート調査「あなたはガンダムシリーズを見たことがありますか?」

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス

男性 見たことがある 40.2% 見たことがない 59.8%

女性 見たことがある 24.4% 見たことがない 75.6%

男女をあわせてみると、大学生のほぼ7割が見たことがないことになります。ガンダムがこれだけ有名で、ガンプラの売上が良くても、アニメを見たことがないという若者は予想以上に多いようです。

○ハードなストーリー展開の『鉄血のオルフェンズ』

qpyXo6GVmKaZq6Y

「見たことがない」と答えた人の中には、当然アニメ自体に興味がないという人もいました。しかし、アニメを見るであろう層の中にも「どこから見ればいいのか分からない」「ロボットものには興味が無い」という意見が見られました。確かにここ数年ロボットアニメは若い層からの支持はあまりありませんでした。

○予備知識なしで見られる『ガンダムSEED』

qpyXo6GVmKearaQ

種死のほうはストーリー展開にいろいろ議論がありましたが…

新しいガンダムファンを作り出した作品として『ガンダムW』や『SEEDシリーズ』などがあります。しかし、種死終了からでもすでに11年。それ以降は今の大学生がガンダムにハマるような作品はなかったかもしれません。

○好評だった『ガンダムビルドファイターズ』

qpyXo6GVmKaZq6c

『ビルドファイターズ』は若年の新しいガンプラファン層を取り込もうとしたものの、見ていたのはどちらかというと年季が入ったガンプラ好きでした。

○Gのレコンギスタ

qpyXo6GVmKaZq6g

テレビシリーズとしては15年ぶりに富野由悠季さんが監督を務めた作品。しかし、話の内容が分かりにくく、新しいファンを開拓することはできませんでした。

○機動戦士ガンダムUC

qpyXo6GVmKaZq6k

UCは逆襲のシャアの続編に位置付けられる作品のため、1stガンダムから逆襲のシャアまでの予備知識が必要です。

筆者は、友達がどこからガンダムに入ればいいか迷っているときは、『Zガンダム』かもしくは頭をからっぽにして見られる『Gガンダム』を勧めることにしていますw

qpyXo6GWj6Ccr6Q

これも時代の変化ですね。バンダイはまた入門作的なガンダムを作ったほうがいいんじゃないでしょうか?

台湾人の反応

  • 俺だったらまずWをすすめる。他のはあまり魅力がないし
    • Wはヒイロとリリーナの恋とか、5人のガンダムパイロットの友情とか詰まってて、続けて見たくなるからねwww
    • Wは話をはしょりすぎで見るべきものはない。
      宇宙世紀系列や∀ガンダムのほうが面白い。
  • OOは? 俺は悪く無い設定だと思うけど?
    • OO好き
  • 今の若い子は何が好きなんだ? エロハーレム系か? 人がいっぱい死ぬやつか?
  • OOはいいんだけど、ストーリーが重いのが欠点。
    Gの前半は悶えた。
    SEEDははっきりとは言えないけど、どこかおかしい。

    • SEEDは女性ファンを増やすのには成功したよ。
      俺は1stが好きだけど。
    • そうだな、SEED好きな女は多いな、俺は好きじゃない。
    • SEEDは初心者向け。
      これを受け入れられたら他のもいける。
  • 日本の国民的ロボットアニメは『ドラえもん』だと思ってた…
  • Q. なぜ今の男性はロボットアニメが嫌いなのですか?
    A. ラブライブ!

    • よくおわかりで
  • 女の私が唯一見たことがあるのがOO。おもしろかった。
    他のシリーズは見たことないけど、たぶん新鮮さがないから見る気にならないのかも?
    最近のやつは気軽に見られる内容じゃないから、見続ける気力が出ないし。
  • いまのアニメ産業は男性向けにはエロや萌えばかりに偏ってるから、若い層がロボットアニメに興味がないのは当然。
  • 俺もあんまりガンダム見たこと無いよ。
    おもしろいかどうかじゃなくて、作品が多すぎて世界観を理解しきれない。ポケモンも同じ。
    今の日本の子供は妖怪ウォッチ見てるんでしょ?
  • いまのアニメは萌えアニメばっかだから、ロボットアニメにも萌え要素を入れないと…
  • ロボットだけに興味がない人なら、ハマらせるのはそれほど難しくないかもだけど、誰もがロボットアニメに興味を持つわけじゃないし。
  • 0080と0083こそが名作中の名作
  • ロボットアニメが嫌いなわけじゃないけど、SEED以前のガンダムは作画が悪すぎて見てらんない
    • あの時代ならそれほど悪くないだろ
    • これも時代の流れか
    • 初めてガンダムに触れたのがUCで、内容を理解するためにZガンダムを見始めていま30話まで行ってるけど、30年前の作画も気にならないし、内容が面白いから気に入った
  • 萌えアニメが流行ってるなら、ロリをガンダムの主人公にすればいい。
    ただ、ガンダムとなれば萌えに寄せすぎるのは無理だし、中二展開もできない。
    しかし、少なくともロリが不幸な死を迎えるというのはやってはいかん。
    誰かが主人公を助けて正義をなすみたいなのがいい。
    …ロリがアラヤシキシステムを装着してるのを想像したら怖くなってきた…
  • 巨大ロボットアニメを見る若者がいない?
    まさかSEEDやグレンラガンもなかったことにする気か?

    • おまえそれ10年前のアニメだぞ
  • ロボットの合体とか変形には興味がない。
    ただ、変形するマシンは好きだからサイバーフォーミュラは好き。
  • W以後のはGレコとAGE以外はみんな見たけど、個人的には鉄血のオルフェンズ、OO、SEED、UCが面白かった。
    どれも話は重いけどね。
    ビルドファイターズも面白かったけど、トライはそれほどじゃなかったな。
  • ガンダムに興味ない=ロボットアニメに興味がないというわけでもないけどな。
  • ガンダムはほとんど見んたけど、他のアニメより面白いものが多いよ。
    他にはグレンラガンとマクロスもいい。
  • 俺の妹はなんでか知らんけどガンダムに反感を持ってて、ガンダムとか巨大ロボットが出てくると即テレビを消す。
  • OOしか見たことない。
    他のシリーズも見てみたいけど、どれを見ればいいのか分からないんだよね。

    • 鉄血のオルフェンズ、UC。作画が気にならないなら1stとX。SEED、W、Gは何も考えないでも見られる。0083と0080もなかなか。特に0083はセル画アニメの最高峰と言われている。
      唯一薦めないのはGのレコンギスタ。あれは時間の無駄だ。
    • 08小隊と0083推し
  • AGEとGレコ以外は全部見た
  • わたし女だけどガンダム好き。でも男性としか語り合えないんだよねQQ
    見たことあるのはOO、SEED、W、0083、逆襲のシャア、08小隊
    1stはいつか時間があったら見たい

    • 08小隊と0083は話もいいぞ
  • 一番おもしろかったのはOO
  • 08小隊推し。他のはチート主人公ばっかだし、見た目の変化も大きい。小兵のほうがかっこいい。
  • 初心者向けには設定が複雑じゃなく、話もいいSEEDがお勧め。
    おもしろいよ。
日本のアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の視聴率がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の視聴率が低迷していることが台湾でも紹介されていました。放送時間帯やネ…
引用元:《年輕人不愛機器人?》日本大學生有7成以上的人表示完全沒看過鋼彈…

  関連する記事

台湾人「日本の筑波大学学生の待遇がノルウェーの囚人以下らしいwww」
Love and Love Couples ad Chinese Shopping Mall 2
女子大生「レイプされた」と通報→容疑者の男子学生を呼び出し→「わたしたち付き合います」→警察「えっ?」
外国人「日本人はヘン! 公共の場での携帯マナーが素晴らしすぎる!」【台湾人の反応】
日本の「ぽっちゃり川柳」の自虐ネタに台湾女子も大ウケ!?
日本で話題の漫画「スキンヘッドのメリットとデメリット」が笑えるwww【台湾人の反応】
日本で「下乳にペンを挟めない女子はブラジャー不要」だと話題にwww【台湾人の反応】
「ISISクソコラグランプリ」で意味不明な交流をする日本人とISISを見た台湾人の反応
台湾人「日本はたくさん限定商品がある」スタバで夏季限定ストロベリー チーズケーキ フラペチーノ発売
台湾人「日本で話題のイメトレプロポーズで遊ぶの面白すぎwww」
台湾人「笑いすぎて泣いたwww」東北大学のカップルコンテストが異端すぎる
台湾人「日本人が描くイケメンや男前が面白すぎるwww」
日本の新感覚スイーツ「溶けにくいソフトクリーム」が凄すぎる!?【台湾人の反応】
西洋人に面白いと高評価の「日本の2015年夏アニメ」を見た台湾人の反応
日本のレイヤーが再現した「葛飾北斎の春画」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

57 件のコメントがあります

  1. 今更見てもねぇ

    それに予備知識なくても見れと言われても

    世界観引きずってたら前のみないで新しいのみようとは思えないんだよ

    昔っていろんなジャンル?のロボットでてたんだし

    ガンダムシリーズやめたら?みんな同じに見える

    全く違うロボットアニメにしたらよかったのにある程度で

    • 興味ないならそのまま見なきゃいい。
      知ったかぶってシリーズ止めろはガンダムという作品に思い入れのあるファンからしたらブッ飛ばしたくなる

      • こういう痛いファンが多いから新規ファンが取り込めないんだろうね

        • いや、いちいち煽らなくても単純に最近のガンダムはつまらんから。
          最新のオルフェンズは好きだけど、万人受けはしない内容だしな

          • オルフェンズはマシな評価だけど中途半端に政治や選択にリアリティ入れると全部辻褄合わせなきゃなくなる。
            ガンダムって制作関係者が致命傷なまでのお花畑が混じってるんでリアリティ路線を維持できない。

            ガンダムが飽きられた理由で万人受けを狙ってどのベクトルでも中途半端な出来になってるからだと思う。マーケティングも数で推せって感じになってるやん。(ビルドファイターズで手から特にそう)
            別に媚びるのは商売上正しいけど四方八方に媚びてて強いテーマ性が訴えれてないハンパ作品なんだよな。
            どのベクトルに進むにしても中途半端な完成度になるから別シリーズのガンダムって言われても尖った評価の作品が生まれにくいんじゃないかな?
            オルフェンズは実に惜しい作品だったと思う。

            とりあえずお花畑主人公はもうやめてほしい。
            量産され過ぎて食傷気味な上に現実主義者の軍人が一杯いる中で一人だけ間抜けな選択肢が共感できないからイラつく。

  2. 流行があるんだから、別にロボットアニメから離れてもいいんじゃないの?
    こういうアニメが流行ったのはモノの生産が人から工業用ロボットに入れ替わっていった時代も関係してるだろうし

    • 時代が変わるからねぇ。カンフー映画が廃れたように。
      巨大合体ロボとかも完全に無くなったしなぁ

  3. ただのプラモCMだから見る価値ないよ

  4. うちの小学生は
    SDや武者系にも興味を示さない
    ポケモンだと若干興味あり、妖怪は興味なし
    ジャンプ系もハンターハンターくらいだな
    Huluで見てたが最近消えた?模様

    • うちの息子たちは一番はドラゴンボール
      ガンダムはBF見せたらはまりダン戦からのながれでプラモはかってるでグリムゲルデ1/100作ってた
      やっぱりロボものやヒーローものが好きだよ男の子は
      最近リボーンの再放送みてはまって漫画読んでるなあ

      • あー、確かにドラゴンボールは強いな
        学童でハマって漫画全巻欲しがってたわ

  5. Gレコは1話見たら30分じっとして話を整理してから
    次の話を見ると大体わかる

    ・・・そうしないと判らない、のが嫌われた理由だろうがw

  6. 私(40手前)も見たこと無いのに無理じゃろ
    エヴァンゲリオンで聞いてみ
    ガンダムはここ10年くらいことごとくデザイン失敗してるイメージ

  7. ガンダムうんぬんよりも自動車しかりコンピューターしかり
    その他諸々の機械類への関心が低すぎて
    なんていうか自分たちの足下への関心が低すぎる感じはしてる

  8. 3割もみたことあるのか
    それ以上なんてジブリやサザエさんみたいな国民的アニメレベルしかないでしょ?

  9. 今は見る物が多すぎじゃろ

  10. あんまロボットかっこいいとは思わんしな

  11. 子供馬鹿にしたような作品バッかだったからな
    UC位のやっときゃ良いんだよ
    良く知らんけどエーリアンと戦ったり?ストーリー聞いただけで興味も出ない
    幼稚園児くらいが見るようなの多すぎて連発爆死し捲くってたな
    ロボットならミリタリーな雰囲気が重要なのにデザインも中身もすっからかんやん
    誰をターゲットにして何を売りたいのか明確な作品つくりが欠けてんじゃね
    ガンダム好も逃げ出してる状況だと思うな
    俺もSEED以降見たのUCだけやし何かもう見るきしない

    • マクロス初代当時は面白かった

      あらすじ
      遺跡から超巨大な戦艦が見つけ何十年もかけて修理、起動させる。
      起動した事により異星人船が様子を見に来る。
      勝手に攻撃プログラムが起動し異星人船を攻撃、戦争状態になる。
      戦闘中に遺跡物ワープ装置を使う、
      島ごとワープし遥か遠くの宇宙に放り出され、ワープ装置も消えてしまう。

      見どころ
      明らかに科学力の劣る地球人がどうやって生き残るか
      なぜ大艦隊で攻めてこないのか
      果たして地球に帰れるか

      • 本当に、監察軍は何処へ行ったのやら・・・(; ̄ω ̄)ゞ

  12. マンガのガンダム・オリジンとナウシカはリアリティーあっておもしろかった。
    最近のアニメは萌えアニメばっかでよく知らない。

    • 単にたくさんアニメ有りすぎて知らんだけだよシドニアの騎士、ブレイクブレードとかなんか硬派的でお薦め

  13. 正直、時間帯がね
    夕方に見られるのは小中学生くらいだろう、
    いや中学生も部活で厳しいかもしれない
    自分も見たことがない

  14. 昔も女子を混ぜたら半数を超えてない気がするんだけど・・・
    男だけは半数以上だろうけど女子は本当にガンダムを見ない。

  15. 3割見てる方がびっくりだよ

  16. 今の大学生ならガンダムは不作でマクロスだろ。
    なんでロボット=ガンダム限定なんだ?

    • そう、ガンダム限定にするからおかしくなる。
      ロボットが出てくるアニメは他にも有るだろと。

      • 今のマクロスってロボアニメのイメージが皆無に近くないか?
        見てないせいもあるがネット上でも美少女キャラしか印象に残ってない

  17. ロボット系はストーリーと戦闘を両方目指して面白く無くなる。
    ストーリー重視なら戦闘は必要な時以外いらないし
    戦闘重視ならビルドファイターズ位浅いストーリで良い。

  18. エヴァもぼちぼちだろうなぁ
    今の子はなんだ、アクエリオンか?

  19. 自分の嗜好をぶち込んだ2次元キャラを鑑賞するのが目的でアニメ見てる連中にとっては
    ロボットとかSF設定とか邪魔でしかないから

  20. ファーストガンダム世代だけど全然興味なくて見てない俺もいるぞ。
    未だにザクとグフが見分けられない。

  21. 元々60~80年代は、人工衛星、月着陸とかのリアルな宇宙開発があって、それを背景にSF映画ができ、ウルトラマンの様なヒーロー作品やロボットアニメが出て来たからね。あの時代は、マジに科学の力で何でも解決出来そうな空気だったし、人口増加の解決として宇宙コロニーを…なんてのも、今頃(21世紀)には、実際にやってるものと思ってたもんね。

    現実は、むしろ少子化で悩み、温暖化や環境汚染など、科学の力がむしろあだになる事も多いって解っちゃったからね。巨大ロボよりも、超能力や妖怪などのフィクションの方が、身近で楽しく感じられるし、その手の作品の方が多く生まれてはやってるのも必然だろうね。
    (そう考えると、ドラえもんの四次元ポケットという設定は偉大だな。)

  22. ワシも初代リアルタイム世代だが、ZZまでだな楽しく見れたのは。
    最近のも惰性で最初だけフォロってるけど、単にメカデザインがガンダムってだけの別作品だな。ハッキリ言って面白くも何ともない。
    メカデザインにしてもやたら細かくて特徴が分からないし、戦闘シーンもチャカチャカして何がどうなってるのかサッパリ分からんw
    サンライズはリメイクするならトライダーG7とか子供向けのメカやれよ。どうせ新しい作品を創造する能力なんか無いんだから。

  23. ファーストガンダムのリアル世代って50才台だろ?
    その時代の設定を現在まで引っ張って来られても子供らは「は?」だろ

  24. 深刻ってなんだよwww
    お前バンダイかwwwww

  25. 若者の○○離れシリーズもついにロボットアニメにまできたかw

  26. いきなりガンダムだけを見せられるような流れになってるからじゃないか?
    昔はリアルロボットに入る前に幼稚園とか小学生向けのスーパーロボットがたくさんあった。
    夕方や朝に勇者シリーズやエルドランシリーズを見て、ロボットに興味を持った子達が少し大きくなってストーリー重視のリアルロボットも見るようになる流れがあった。
    今の子達は幼少期に自分達の年代に合ったロボットアニメがなかったんじゃないか?

    • よし、アストロガンガーやダイアポロンからリメイクだな
      惜しむらくは五郎丸ブームの時に乗っておけば

    • キー局でのアニメの再放送が無くなったのも大きいよな。自分はガンダム、マジンガーZ、コンバトラーVなどはみんな再放送で見た。リアルタイムで見る様になったのは、マクロス辺りからだけど、確かにスーパーロボ系を再放送で見ていた下地があってすんなり入れたしな。

      今じゃ再放送を見るにはMXやtvkしかないが、新聞のTV欄だとチェックしにくいしな。見慣れないジャンルだから人気が出ず、ますます作られないの悪循環か。

  27. 女主人公はそろそろやってみてもいいかもな、まあ深夜帯向けになるけど

  28. テレビアニメという媒体が元気なくなるのは悲しいけど、
    そんなジャンルで十把一絡げにして、それこそ一つ一つのロボット作品に失礼だろ

    自分だってサムライミのスパイダーマンと、ノーランのダークナイトで
    アメコミっておもしろいのか!?ってほかのも片っ端からレンタルしたけど
    全然はまんなかったしな。ドカーン、ボカーン、オーシット!ヒロインとブチュ~。

    • 映画じゃなくて原作見ようぜ
       原作見てもその感想ならまぁ縁の無かった作品ってことで割り切ろう

  29. 深刻ってwwww
    なんの前提での深刻なのかww
    ってか台湾の反応すげえw 全然ついてけないorz

  30. プラモは好きだったけど、アニメはピンと来なかったかなぁ

  31. ガンダムだってwww

  32. 種が確か2002年放映だから
    小学生の時に最初に見た、もしくは放映してたのが種系だから離れたんじゃね?

    正直顔だけイケメソとメンヘル女とガイキチのじゃれあいだったからなぁ

  33. 1stとか逆シャアとか予備知識無いけどUC面白い

    種とかOOは予備知識無くても入りやすいんじゃね?

  34. もうジャンルとして新鮮味もないし当然。
    とにかくデカいものがプロレスやる楽しさを出すなら
    パシリムのように映像表現そのものを更新しないと耳目を集めようがないでしょ
    しかしあれでさえネタ元の国の日本じゃ大して振るわず中国じゃバカ受け
    やっぱりねえ、あれはジャンル自体が社会の発展期にウケるタイプの
    ものじゃないかと思えるんだよね

    • そうそう、プロレスが衰退したのもデカいし、社会の発展期にうけるっていうのもたしかにあるね。
      怪獣同士のプロレス→怪獣と巨大ヒーロー→怪獣と巨大ロボ …と変化してきた結果がスーパーロボ系で、人間同士の戦争を描いたリアルロボ系のガンダムは本来、分かりにくい異端児なんだよね。

      また、ロボやメカに対する憧れとヒーローが結びつくって言うのは、生活家電やインフラのの普及で、生活が豊かになっていく事で、機械=発展のイメージの強さもあるだろうし。

      …で、今はそのプロレスの人気が衰退した上、飛行機や衛星の発達で『世界や宇宙のどこかに巨大怪獣と、それを率いる侵略者がいる。』様な設定自体が、荒唐無稽になっちゃったしな。スーパーロボの人気という下地無しに、リアルロボがウケないのも当然か。

  35. 巨大ロボットをかっこいいと思う事がないよな

  36. ガンダムが流行ったのなんてかなり昔だしそんなもんだろう
    俺はおっさんだからガンダムは観たことあるけど、それより昔のお約束のアニメは観たことないもの

  37. 子供のころはよく見てたけど、やっぱ放送日時がきついよなー
    録画しても他にやることあって、なかなか見るきにならないし

  38. そもそも古いアニメ自体若者は知らない物の方が多いのに
    ガンダムだけ知ってて当たり前みたいな風潮やめろよ

  39. 元コメにも『ドラえもん』への言及があるが、「巨大ロボット」の流行とかに少々波はあっても、ロボットそのものは完全に定着していてもう離れようがない。
    『宇宙戦艦ヤマト』にはアナライザーがいたし、R・田中一郎だってロボットだし、クロマティ高校にだってメカ沢がいるし…。

  40. >日本の若者の「ロボットアニメ離れ」が深刻!

    なんだって?!ボトムズ全52話とガサラキ全25話を最後まで全話見るように!!!

  41. そりゃチンケなクズならともかく制作者側もロボット兵器とかありえねぇくっだらねえもんだけどもさwwwとか言ってりゃ萎えるわ。

    SFで現実に即したもんしか描かないんだったらフィクションである意味ねーだろうに。もう邦画レベルに堕ちてんだよ

コメントする