kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「アニメキャラの地味な瞳と派手な瞳のどっちが好きか?」が話題にwww【台湾人の反応】

   

28 コメント
ハルチカ

日本の「アニメキャラの瞳は派手な瞳と地味な瞳のどちらが好きか?」という記事が台湾で紹介されていました。実際に地味な瞳と派手な瞳のアニメキャラの例を見た台湾人の反応をまとめました。

キャラの瞳は派手なのと地味なのどっちが好き?

qpyXop2bmKOaq6Q

アニメのキャラにとって瞳は重要なポイントです。同じように大きな目でも、派手な瞳もあれば地味な瞳もありますよね。どちらにも魅力があって、なかなか甲乙つけがたいものです。日本ではこの瞳の作画の違いについて比較されていました。実際比べてみるとおもしろいですね。

○派手な瞳と地味な瞳の比較

qpyXop2bmKOaq6U

派手なほうが元画像ですが、地味な瞳にしてもそれほど大きな変化はありません。でも悪くはないです。ちょっと目つきが鋭くなったようにも見えます。

○同キャラによる4パターンの瞳

qpyXop2bmKOaq6Y

細かいところまで見ないと違いはわかりません。この4種はそれぞれ長所があると思いますが、私個人はシンプルになった右下が好きです。左下もそれほど変ではないです。

○比較的シンプルな瞳

qpyXop2bmKOaq6g

地味でもハイライトは入ります。色分けはこちらのほうがはっきりしますね。ギャグアニメなどで多く見られる瞳です。

○ハイライトなしの瞳

qpyXop2bmKOaq6c

いわゆる「レイプ目」。精神的に落ち込んでいるときや○イープされたときは瞳からハイライトがなくなります。

○地味系瞳の例

▼ゆゆ式

qpyXop2bmKOaq6k

▼ヨルムンガンド

qpyXop2bmKOaq6o

▼蒼き鋼のアルペジオ

qpyXop2bmKSdrqQ

○派手系瞳の例

▼響け♪ユーフォニアム

qpyXop2bmKOaq6SX

▼凪のあすから

qpyXop2bmKOaq6w

▼ハルチカ

qpyXop2bmKOaq6SY

細かく見るとこれらの瞳の作画には周囲の光源からの映り込みまで描かれていて、単純に色づけしたわけではないということが分かります。作画の人の苦労がうかがわれますね。

みなさんはどんな瞳が好きですか? 私は派手系が好きです。特に『ハルチカ』のきらきらした瞳は印象に残っています。さすがP.A。

しかしアニメは瞳だけではなく唇やまつげ、肌の色などもこまかく描かれるようになってきているんですね。これも時代によるアニメの変化でしょうか。

台湾人の反応

  • 『NARUTO』は派手な瞳はないけどみんなかっこいい
    • 『NARUTO』は写輪眼とか尾獣化みたいな特殊能力の表現があるからな
      画風だけではない
  • まあ瞳だけじゃなく顔全体も見ないといけないわけだが
  • 千反田えるちゃん!
  • 一番特殊なのは『グレンラガン』のニアだろ
  • 最近で一番印象に残ってるのが『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』
    アコの瞳は派手を通り越して異常だよ。昔の瞳作画がなつかしい。
  • 『ハルチカ』とか『ノーゲーム・ノーライフ』は派手過ぎて目が痛い。
    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のヒロインや『Re:ゼロ』のエミリアはいいな。
    『機巧少女は傷つかない』の夜々の独特な瞳もかわいい
  • ユーフォニアムみたいのが好き
日本の「絵柄が変化しすぎなマンガ」がマジで変わりすぎwww【台湾人の反応】
日本の「絵柄が変化しすぎなマンガ」が台湾で紹介されていました。数巻の間に絵柄が大きく変わってしまった作品につ…
引用元:《眼睛作畫風格差異》華麗跟樸實喜歡哪一種呢?

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

28 件のコメントがあります

  1. 記号だから世界観とズレてなければ許容できる。
    90年代のは今見るとオカシイけど、絵柄の流行ってものがあるから仕方が無い。

  2. ファンタジーやSFなら別に良いけど現代日本もので黒や茶色以外使われるのは違和感あるわ。

  3. ただの記号だからな

  4. あんまり細かいとそれをアニメーションさせる難易度がうなぎ登りやね

    • 惡の華のように誰一人得しないアニメになってしまうからな。

    • 作画の人はすでに「ゴチャメカ並の手間」とか言っているそうです

  5. 現代もので無意味にキラッキラさせてるとバカじゃねーの?とは思う
    そんなんでキャラに魅力は感じないし力入れるところ間違ってる

    • いや、多分ラブライブなんかはベタ塗りだったらここまで人気出てない

      • ラブライブはキャラデザ自体が初期から大きく変わって、そこからキャラ立ちも変わってるから瞳のキラキラとかあんまり重要視されてないと思うよ
        サンシャインとかめっちゃきらきらしてるけど、あんまり魅力的に思えないし

        • まったく、その通り、逆に瞳だけ浮いてるくらい
          キャラに魅力を感じない

        • でも人気でたのってキャラ立ちがある程度固定化されてからでしょ?

  6. アララギさんの血走った眼だな。
    時々、実写の目だけど、あれは綺麗な目だよな。

  7. わりとどっちでもいい!
    …から、描くのが楽な地味系の方がいいんじゃないかなw

  8. ばなにゃの目はかわいい

  9. 瞳孔の無い目は感情が窺えなくて怖い
    個人的にあまり毒々しい色の目や髪は好きじゃない
    色で区別しなくても見分けられる絵柄がベスト

  10. 作品とキャラが合ってれば、どっちでも良いって気がしてきたなw

  11. 目ばっかり大きくて、僕の好みじゃない・・・
    ミライさんや未沙みたいな黒目キャラも
    今風でアレンジしてほしいのだが

  12. 凪のあすからは陸・ハーフ・海の人で瞳を変えて、作中の人種分けに使っていて面白いなと思った

  13. だいぶ昔だが、ザブングルの目は無いと思った。

  14. 昭和時代のド派手な目に比べたら派手でもなんでもないレベル

    現代は演出技法が進化していて時刻やキャラクターの感情表現で刻々と目の描き方は変化する
    この手の話には懐古主義が現れるが昔の杓子定規な描き方からは大分進化してるのよ

  15. ハルチカは第二話あたりで違和感なくなったが、ハナヤマタは最終話まで厳しかったな
    アンハピのハス目は、あっぷになると気持ち悪い
    最近気がついたが、ガルパンは黒目の縁が分厚くて、正面アップでみるとすげー不自然なの
    なんで今まで気がつかなかったのだろう

  16. そこ行くと扇ちゃんは簡単でいいよな

  17. シュタゲとかだがしかしとかは?

  18. 90年代後半ぐらいから瞳孔が薄い色のコントラストで表現されて
    ガラス玉みたいな綺麗さはわかるんだけど、
    瞳に力の無い絵というのは、あまり好きじゃない。
    (ハイライトが多い少ないはあまり関係ない)

  19. キラキラは見つめ合った決めシーンだけにしとけよ。それに大きすぎる目は空っぽバカにしか見えないからやめて。ちはやふるとかの。

  20. まりちゃんみたいなジト目好きなので、他は気にならない。

  21. ハルチカはこの目の描き方が嫌で視聴候補から外した

  22. ホリックのひまわりちゃんの始終ほの暗い目が個人的には一番好き

コメントする