kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「小説家になろう」の小説賞が「異世界転生」「異世界転移」を名指しで禁止www【台湾人の反応】

   

74 コメント

文学フリマ×小説家になろうのコラボ企画である『文学フリマ短編小説賞』の応募要項で「異世界転生」「異世界転移」の要素が禁止されていることが台湾でも紹介されていました。日本のラノベやアニメに異世界ものが多いことが気になる台湾人の反応をまとめました。

「異世界転生」「異世界転移」要素禁止の小説賞 異世界人気頼りだったのに…

q5iXpKGYk6Obq6Q

最近のアニメはラノベ原作が多く、そのラノベはネット小説から書籍化されたものが多いです。中でも「小説家になろう」出身の作品は人気で、異世界ものが多いです。しかし、最近日本で募集された文学フリマの短篇小説賞は「異世界転生」「異世界転移」が禁止されています。

▼異世界に行かなければエミリアたんにも会えないのに…

q5iXpKGYk6OdrKQ

▼ラムとレムりんにも会えないのに

q5iXpKGYk6Sdq6Q

今回「小説家になろう」と文学専門同人誌即売会の「文学フリマ」は合同で短篇小説賞を開催しました。「異世界転生」「異世界転移」の要素がなければどんなジャンルの作品でも参加できます。えっと、どうツッコめばいいのでしょう…審査員がもう異世界に飽きてしまったということでしょうか? まずは小説家になろう出身の異世界系人気作品を見てみましょう。

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』作者:理不尽な孫の手

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (1) (MFブックス)

34歳の無職童貞ニートが家を追い出されたら事故死し、異世界に転生します。

『八男って、それはないでしょう!』作者:Y.A

八男って、それはないでしょう! 1 (MFブックス)

25歳のサラリーマン・一宮信吾がある日目覚めるとなぜか異世界の貧乏貴族の八男に憑依していました。

『マギクラフト・マイスター』作者:秋ぎつね

マギクラフト・マイスター 1 (MFブックス)

世界でただ一人の魔法工学師に選ばれた主人公・二堂仁は転生して見知らぬ世界へ。そこで1000年の間、後継者を探していた自動人形(オートマタ)を修復します。しかし、転移門の暴走で行方不明になってしまった仁、覚醒した自動人形は彼を捜索する旅に出ます。

『ライオットグラスパー 〜異世界でスキル盗ってます〜』作者:飛鳥けい

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~ 1【電子版書き下ろし付】<ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~> (MFブックス)

『フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜』作者:埴輪星人

フェアリーテイル・クロニクル 〜空気読まない異世界ライフ〜 1 (MFブックス)

『盾の勇者の成り上がり』作者:アネコユサギ

盾の勇者の成り上がり 1 (MFブックス)

「盾の勇者」として異世界に召喚された大学生が、いきなり仲間に裏切られ…

『ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた』作者:桂かすが

ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた (1) (MFブックス)

『Re:ゼロから始める異世界生活』作者:鼠色猫/長月達平

q5iXpKGYk6ecrKQ

もう説明不要でしょう。我が栄光のレムさまの時代が来たのだ。

『ログ・ホライズン』作者:橙乃ままれ

q5iXpKGYk6eerKQ

ネトゲのプレイヤーがゲーム内に閉じ込められ、ゲームの中で生きていこうとします。MMORPG要素は異世界に入れていいんでしょうか?

『オーバーロード』作者:丸山くがね

q5iXpKGYlJ6Wp6Q

昨年アニメ化されました。超面白いです。2期も期待中。

みんな異世界ものばっかりじゃないですか。こんな人気テーマを禁止にするなんて、他の可能性を試そうというのでしょうか!?

これには多くの日本人もツッコミを入れています。

「おいおいダメだろ、異世界もののおかげで人気なんだろ」

「だったら異世界から現実世界に来るのはいいのか?」

「学園能力バトル+魔法+ハーレムとか出てくるだろうに異世界ものだけダメとは」

▼「姉様姉様、異世界もの頼りのサイトが異世界ものを禁止するなんて信じられません」

q5iXpKGYlJ6Yr6Q

(๑•̀ω•́)ノ この制限でどんな作品が賞を獲得するか注目していきます!

台湾人の反応

  • 悪貨は良貨を駆逐する。最近は異世界無能チート系ばかりでなんの特色もない作品ばっかだった。内容も新機軸もなくてゴミばっかだし。
  • 異世界の何が悪いんだ? ほとんどの作品は導入に転生とかを使ってるだけで、最終的には異世界とか関係なくなるし。
    • 感情移入の問題
  • 今のラノベに異世界ものばっかが幅を利かせてるのなんでだろね
  • 制限があっても関係ない、異世界の主人公が死ぬときに前世の日本で起きたことを思い出すとかいう設定にすればいい
    • それだって異世界転生じゃねえか、アウト!
    • 記憶だけだよ、転生とかしないし
    • 中盤で死ぬなら問題ないけど、1話、2話だとアウト!
  • 一つのテーマが人気になるとみんなそのテーマ使うからウザくなる
  • 審査員は疲れてるんだ、レムりん起こしてあげなさい。
  • 異世界に転移するのがダメなら異世界の中で魔王に転生すればいいんだ
  • 過去のラノベはミステリー、恋愛、学園ものいろんなテーマがあって文学的な傾向も強かった。主人公たちの成長や苦悩も描かれてたし。
    でもいまは異世界ものばっかで大同小異。しかも前世の経験で異世界を切り抜けるとか。それでチート全開。もう飽きた。
  • 今のラノベ=設定+キャラデザ
  • 異世界系は飽きたからこういう制限はいいと思うよ
    • 同意。
      アニメもハーレムと異世界なくなってもっと熱いのが来て欲しい
  • たしかにどいつもこいつも異世界異世界でウザいな= =
    あとEMT
  • ハーレムも禁止してくれ
    • 妬みが強いんやな
  • 異世界作品は氾濫してるからテーマを変えるのはいいと思う
  • 星界シリーズとかフルメタみたいなミリタリーSFが好き。
    あと中世風ファンタジーもいいな、ロードスみたいな。
  • 『盾の勇者の成り上がり』
    違う武器の属性を持った4人の勇者が違う世界から召喚される。勇者を召喚する国は「三勇教」を信仰しているが、「盾」だけは「三勇」に入っていない余分。だから召喚されても国王は盾の勇者は無視する。国王は最初4人の勇者に均等に資金を渡し、それぞれに優秀な仲間を選ばせる。だが、盾の勇者につこうとする者はおらず、赤髪の少女だけが盾の勇者のところに来る。しかし、この少女がかえってトラブルのもととなり、そこから陰謀が始まる。
    最初の事件は、他の三人の勇者が盾の勇者を信じず、盾の勇者のトラウマになる。それで盾の勇者は人間不信になり、冤罪を着せられて王宮を追い出される。悪人にされた盾の勇者を助けようとする者はいなく、頼れるのは自分しかいなくなる。しかし盾は防御力しかないからレベルアップができず、1カ月後の世界の破滅を待つしか無い。そんなときに奴隷商人と出会う。
    一方三人の勇者はゲームの知識をいかして全国を暴れ回り、倒したドラゴンを放置したためにそれが腐って瘴気が蔓延する。それを解決するために古代植物の封印を解くが、そのために村が植物に侵略され、盾の勇者はその尻拭いもすることになる
  • 『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』もおもしろい。あと最近『町をつくる能力!?異世界につくろう日本都市』というのも読んだ
    • 異世界狂想曲ってマジで言ってんのか
    • 異世界狂想曲は癒し系でおもしろいよ〜。

  • 異世界系多すぎだからな…
  • この制限はなろう側じゃなく文学フリマ側が出したものだぞ。
    いろんな出版社がなろうで出版できる作品を探してるのに、自分からその道を断つことはしないだろ。
  • 異世界転生がダメなら、異世界から現実世界に来るのはいいの?
  • おい、無職転生をそんな簡単にクソみたいな紹介すんな!
    異世界系の佳作だぞ!
    もしアニメ化されたらシルフィエット教を興すぞ!
  • 入間人間とか西尾維新みたいな万能量産モンスターがもっと出て欲しいwww
  • 『ワンパンマン』みたいな爽快なやつこい
  • この素晴らしい世界に祝福を?
  • 異世界系? 『理想のヒモ生活』はおもしろいぞw
  • つまり最初から異世界に生まれてたらいいんだなwww
日本の「10年以上前の異世界アニメ」がいま見ると逆に新しい!?【台湾人の反応】
10年以上前の異世界モノのアニメが、いま見るとちょっと新鮮だと台湾で紹介されていました。少し古い異世界アニメに…
引用元:不給玩《輕小說獎項禁止穿越題材》明明當初就是靠異世界紅的說…

  関連する記事

日本の美容師が作る「アニメキャラのコスプレ用ウィッグ」の完成度が高すぎるwww【台湾人の反応】
韓国人「韓流スターが殺生丸にそっくり!」に静かにキレる台湾人の反応
日本人の選ぶ「アニメ化したら絶対面白いマンガ」を見た台湾人の反応
堀北真希そっくり1
【画像あり】堀北真希そっくり女優が寄付を呼びかけ。台湾で大規模なチャリティーマラソン。
日本のアニメ「おそ松さん」が最初から大暴走で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本人「京都の地下鉄路線図がシンプルすぎw」→台湾人「台湾の高雄のほうがシンプルw」
日本でも連載中の「西遊筋」がマッチョ三蔵法師ギャグ漫画で面白いwww【台湾人の反応】
日本の「一人暮らしの女性の実態」を見た裸で寝るのが好きな台湾女子の反応
日本の社会人の超ウソっぽい退職の言い訳www【台湾人の反応】
日本人が「家に来ないで欲しいと思う訪問客」を見た台湾人の反応
日本のアニメ「おジャ魔女どれみ」は生身のリアルな子供の声を徹底的に調査して制作されていた!【台湾人の反応】
読めば絶対「日本史が好き」になる! 有名漫画家が描く『週刊マンガ日本史』再刊【台湾人の反応】
日本で人気の正しい持ち方に矯正するお箸→台湾人「台湾にも売ってるよ〜」
台湾人「日本の男性タレントの女装が可愛すぎるwww女性が恥ずかしくなるレベルwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

74 件のコメントがあります

  1. 日本でも立ってた
    印象操作なアクセス稼ぎスレか
    なろうでは現在もバブル状態で一定以上の信者の居る最低限オリジナリティ有る異世界ものは書籍化されまくってるし
    色んな賞で異世界もの歓迎してる
    これはなろうの注目度利用して賞をやってるけど、元々ジャンル的な異世界ものではなく他のが欲しいからたまたまこの賞が制限かけてるだけ
    特別制限かけてないけど、これまでもあきらかに異世界もののジャンルでは描けないような賞があったが、この賞はそれを明確に文で表してるだけ
    今も変わらずなろうは異世界人気でそれっばっか書籍化して売れてるよ

  2. 文学というより挿絵で妄想を膨らましてマスターベーションしてるようなもんやしな

  3. でも実際同じようなのを次から次に出しても、売れるわけだし
    読者はそれを求めてんだから、ニーズに合ったものを世に出したほうがいいんじゃね?
    時代劇の一種だと思えば別にいいだろ

    • 単純にそう。ただそれらばかりが賞に並ぶもんだからマイノリティ側の不満とそれらへの配慮のつもりなんじゃねぇかな。
      一括りで賞とかじゃなくてジャンルで分けて賞でいいんじゃねぇかと思うけど、労力と金が無いんじゃねぇかな。もっとでかいマーケットにしていけばとは思うけど

  4. あまりに多くてうんざりしてるにしても、規定として禁止ってのはどうかなぁ。
    「規定じゃないけど、ざっと斜め読みしてそのジャンルだと思われたら、よほど引き込まれるようなものでない限り、もうそれ以上読まれない、かも、と思ってちょーだい」ならともかくね。

    応募作では、転生・転移要素なんてものはおくびにも出さず受賞し、なおかつ次回作を一つ以上出版させてから「実はこの主人公、描かれているより前に俺らの世界から転移してこの作品世界に…」「一作目の○○とか、△△なところとか、よぉく考察してみたら解るっしょw」なんてのを成し遂げてくれるのが出たりしたら面白いけどな。

    • それやって面白くなると思ってんの?
      というか少し調べれば佳作の下のゴミの数がすさまじいことになってんの分かるぞ

  5. どの作品も似たり寄ったりでオリジナリティが無い

  6. 少しは日本の昔話でも膨らませて壮大な世界観の小説書いてくれwww

    • そういうのもあったはず
      面白いかどうかは読む人によりけりだろうけど

  7. なろうのランキング1位の無職~読んで驚いた。

    転生前に親の葬式に出ずに、姪の風呂での写真で自慰。
    こんなのが転生先の親に対して上から目線で説教。
    こんなのが1位って大丈夫なの?

    • まあそういう誰の目から見てもクソ人間な主人公がまともになって行く話でもあるんで
      最初にハードルを思いっきり下げておくと後が楽でしょ

  8. 異世界転生と異世界転移だけじゃなく
    チート・ハーレム・異能・スキル・ステータスも禁止しようぜ

  9. 料理コンテストで毎回全員カレーライス作る気マンマンだったら
    逆に禁止したくなるわなぁw

  10. わいは出版されて印税で食っていきたいんや!
    迷わず異世界転生テンプレチートハーレム書いたる!
    賞なんか要らんのや!

  11. ファンタジーものは3大古典を下地にすればいいんだから、その分楽だわな

  12. 文フリのターゲット層考えれば妥当じゃないの?
    というよりなぜなろうとコラボしたんだか謎

  13. 現実世界だと100%高校が舞台になるんだろ

  14. 異世界がこっちにこい

    • そのネタはすでにある。主にエロイ方向で・・・・

  15. 城主になるやつとか領主になるやつとか
    レベル低すぎて異世界ならごみでもなんでも委員会ってとこまで行っちゃってるからなあ

  16. またマヨネーズか!

  17. 能力バトル物が嫌いだわ~
    ジョジョとかドラゴンボールとかでお腹いっぱい。
    その辺は漫画でやってろよって感じ。

  18. つかアホみたいにタイトルが長いの禁止にしてよ

  19. 元の世界に居ても居なくても誰も困らない人間だから異世界に召喚できたって設定の作品があったな……

  20. ジャンル小説だから書きやすいのに

  21. 文学で4万字以下となるとかなりの文字数が世界観説明とかで使わざるをえないからしょうがないだろ

  22. 異世界禁止って炎上商法じゃね?
    異世界モノだってピンキリだし、書き手が多けりゃ自然と低レベルは淘汰されるだろ

    • 低レベルに評価する方が圧倒されるんじゃね?

    • 異世界への転生と移転が禁止で、異世界が禁止とは言ってないんじゃ?

  23. ランキング上位で目立つのが異世界ものだというだけで、小説を書く素人の絶対数的には小説家になろうにも異世界ものを書かない人は多いからな。
    文学フリマ側としては、数がたくさんいる所に網をかける戦術として正しいんだろう。

    それはさておき、最低限のテンプレ的なものを押さえた上でちょっとひねりを加えて面白いものをかける人間がそれなりの数出ているんだから、異世界ものもそう捨てたものではなかろう。
    スタージョンの法則を持ち出すまでもなく、99.99%は読むに値しない屑だが。

  24. 主人公がニート設定も禁止して下さい

  25. 面白いもの書ける人なら異世界ぐらい禁止したって書けるんじゃない?

  26. オタニートの狭くて浅い知識が活かせる数少ない設定を封じてくるとかwww
    角川オニやなw

  27. 90年代は異世界ファンタジーばっかりだったけどね
    ロードス、フォーチュン、スレイヤーズにオーフェン
    2000年代は学園異能バトルばっかりだった
    ただの流行だろ

    • > ロードス、フォーチュン、スレイヤーズにオーフェン
      それらは全部ファンタジーであって異世界物ではない
      主人公にとっての異世界に転生だか転移だかをするからわざわざ「異世界」と付けてるんだろ

  28. ネット小説なんて同人誌と同じで個人的な趣味だからね。
    だから素人らしく既存の作品の影響をうけて
    そのシチュエーションを自分流にアレンジして
    書いてみたいというのが動機だったりするし。

    モチベーションを維持する為に
    ネットで公開して第三者の反応を見たりするけど、
    最初から出版社に目をつけられて商品化することを前提に
    書いてる作者はほとんどいないと思う。

    もともとプロとして独自性を意識して書いた作品じゃないから
    どうしても元ネタありのコピーみたいな作品が多くなる。
    出版社も似たような作品が増えているということは
    人気があるジャンルで売れると思うから商売にしてしまう。
    そして実際にある程度売れればアニメ化まで行ってしまう。

  29. 9割イラストの力、1割でキャラ設定。
    それだけの作品ばかり。

  30. 最近の異世界ものって、現実逃避だったり内向きな作風なのが多いからね
    冴えない主人公が、現実から逃れて異世界で活躍するとか
    何処までも内向きな方向性で、オチとして現実的な答えが無いみたいな感じとか
    まぁ、個人的な創作で楽しむ分には、どんな作風でも自由なんだろうけど
    賞ってのは、ある意味、社会的な権威みたいなモノだからね
    単なる現実逃避や内向きなモノに、賞の審査など不要って事なんだと思う

  31. 流石にテンプレ過ぎるからな

  32. 取材も資料も知識もいらないからね

  33. あくまでも今回の賞に限っての事だろ
    異世界物を書きたきゃ別の場所がいくらでもあるんだから
    ただのジャンル分けで文句言うほどの事でもないわ

  34. 異世界創生で書こう。

  35. 異世界モノしか読んでないからイッキに興味が失せたな。
    ただでさえ小説全体では縮小傾向なのに、
    「異世界」流行にわざわざ水をさす必要は無い。
    市場は「異世界」を望んでいるのに、
    審査員達は消費者の事を考えず自己満足で業界をダメにする。

    • 異世界モノしか読んでないのに市場だの業界だの語っちゃうのかw

      • 異世界モノしか読んでないから何か間違いがあったら教えてくれよw

  36. さすがに異世界転生系とか俺強ぇハーレム系最弱最強系とかは胸焼けしてきてラノベ自体から離れてたから
    これをきっかけにジャンルの幅が広がってくれればいいな

  37. ヘタレ主人公禁止、暴力ヒロインも禁止

  38. 「文学フリマ」がなんのことかとググれば同人誌の団体か……残念だけど、「なろう」で異世界転生・転移・接続以外で投稿ほとんどないぞ。純粋なファンタジーですら少ないのに
    そのくせ「なろう」のジャンルから戦記は消えた。童話・詩・エッセイとかどこ需要?を増やして
    あと、強制的にジャンル変えたくせに変更は作者任せだから過半数以上ノンジャンルのまま。書籍化作品ですら。ましてや完結作品やエタってるのなんて永遠に更新されない肥やし
     
    そもそも「なろう」のジャンル分けだと「文学フリマ」の求めるニッチのジャンルがノンジャンルなわけで
    これだけノンジャンルに仕分けされない作品があると、全然検索で発掘できない
    せめて元のジャンルと関連づけてサイト側が分けるべきだった。何年もかけて手に入れたジャンル分けという財産を失っただけですわ

  39. あと、グルゥとかガウーで字数稼ぐ人形遊びみたいなのも禁止

  40. 異世界だと何で『剣』と『魔法』になるんだろうね

  41. 別に小説賞が禁止にしたぐらいでなんだろうね?
    売れてれば賞に関係なく出版されるんだろ?
    アニメでロボットもの禁止と同じぐらいくだらない決まりじゃね?

  42. 異世界要素あるけどGATE方式の「いまさら魔法少女と言われても」面白いぞ。章が進むごとに面白くなる。今のなろうで一番好き。まぁ俺が好きだから布教したいだけなんだけどね

  43. 伊勢会計のは文学じゃないからだろ

  44. てかそろそろ飽きられつつあるからなろうも新ジャンル開拓したいんじゃないの
    にじファン時代からずっとこればかりだったしな

  45. 異世界転生が流行るのは今の日本社会を如実に反映した結果ではある。
    現実に楽しさが見出せないなら楽しい異世界を作ってはちゃめちゃなヒロインと楽しく過ごせばいい。そんな現実逃避パワーを感じる。
    面白い学園モノ描こうと思ったら俺ガイルみたいな苦虫を煮詰めたような作品になるのが自然ってのも困りもの。

  46. 異世界はリアリティから逃げる口実になっちゃうからいかんと思うね

  47. 異世界転生自己投影量産型ハーレム主人公はもういいよということ
    どれもこれも似たようなもんばっかだし毎度面白がって見てるのは同じ客層だし
    同じような作品でその客層を分散させるより新しい顧客を掴みたいんだろ

  48. 「異世界に行ってロボットを与えられたけど俺のポジションはハーレム主の友人枠!
    おい、どうなってんだ富野!!」

    そんなアニメが80年代にアリマシテ

  49. 水泳の自由形でみんなクロールするようになったから
    クロール別競技にしたようなもんだろ

  50. オリンピックで日本が好成績出すと、次の大会からは規制がかかるんだよな。

  51. これはなろうが主催の賞だけど、この賞とってもデビューできんし。
    出版社がなろうと共催してるデビューに直結する賞の受賞作は異世界だらけだからいいんじゃね?

  52. 異世界を描くって本来とっても難しいんだけど
    大抵、ファンの子が作って来るのはコスプレ異世界風ありものの組み合わせになりがち
    売ってる惣菜の組み合わせだけ変えて来て、料理のコンテストに応募してくるようなもん
    お手本の無いモノを素材の段階から考え、作り上げて行く作業をしてもらいたかったんじゃないかな?

  53. 玉石混合といえば聞こえはいいけど
    石が玉を駆逐する勢いで大量にあるからな。異世界転生、移動系は特に。
    ある程度良作を切り捨ててでもジャンル絞り込みで募集するのはアリだと思う。
    大量の選外作を読む審査員達だって人間だし時間は有限だしマンパワーには限界あるだろう。

  54. 逆に笑点のお題みたいに特定のジャンルのみで募集とかも面白いかも
    異世界ものなら「本好きの下剋上」がでてないのが残念

  55. 禁止すべきはそこではない
    禁じるべきは大した筆力も無いのに他人が思いついたテーマで
    二匹目・・・・100匹目くらいのドジョウを狙う素人の駄作。
    ・・・・と言いたいとこだが、小説家になろう、と題打つからには
    小説家未満の駄作も幅広く募集し門戸を広く開けるべき。
    審査員は届いた駄作群を辛抱強く読破しダイヤの原石を探さねばならない
    禁止すべきなのはそれに飽きた審査員の愚痴。

  56. 異世界という一つのジャンルだと思うけどな

    だったらスポーツ物が人気になったらスポーツ物禁止にするのか?
    学園物が多かったら禁止にするのか?
    SFは?格闘は?ハーレムは?
    もっと広げたら恋愛は?

    俺はオーバーロードとSAOぐらいしか原作買ってないけど、異世界ジャンルからさらにいくつかのサブジャンルに分かれたりして定着してもいいと思うけどね。

  57. チートが受けるのは、努力したくない人が増えたからだと思う
    ネットでも老害がーとか見かけるけど、こういう自分では何もせず他責にするような人に受けてるんだろうな
    自分は努力したくないけど自分を優遇しろって甘えた考え
    異世界転生召還チートって、ニートやいじめられっこ主人公も多いし、書いてる人も同類が多そう

  58. 他のジャンルで興味引く話少ないんだもん。

  59. 需要があるから供給があるだけだろ。

    んで、ループ禁止、魔法禁止、霊能力禁止、特殊能力とかありえないから禁止、物理法則に反してるから禁止、史実と異なるから禁止、普通の奴がハーレム含めリアリティが無いもの禁止、日反社会的な表現禁止・・・・・誰が喜ぶんだ?

  60. 賞なんだから、盛り上げるために特定のものを禁止するのは開催側の勝手
    売れるものを作りたいなら他でやりゃ良いだけだわ
    沢山のジャンルを投稿してもらって、広く親しんでもらうために必要なんだろ
    そもそもそんなに人気があって儲かるなら賞にあやかる必要もない

  61. 異世界転生や異世界転移物がダメなら、ノーベル文学賞がいつまで経っても貰えないあの人もダメって事になるよねw
    最近の著書に兵団長がどうこうってのがあったけど、あれなんかモロだろw
    異世界転生や異世界転移物がダメなら読み方を替えちまえばいい
    もしくは表現方法を捻ればいいんだよ
    アレ?ここどこだろう・・・不思議な世界とかそういう風に最初に変えてしまって後はそのイメージを引きずる方向で話を展開させてしまえばいいだけ

  62. 異世界転生物って、ほぼ全ての作品がチート主人公の理由付けに
    転生を使ってるだけなんだから、別に禁止されたらされたで理由なんか
    スルーしておけばいいだけ
    かつて流行ったバトル物マンガなんて、理由もなく無双な主人公ばっか
    だったぞ

  63. 殿様商売の異世界転生チートハーレムに賞はいらんしな
    禁止して正解

コメントする