kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家「岡本倫」が「10年後に作品を読まれても古さを感じさせないために心がけていること」を見た台湾人の反応

   

52 コメント

漫画家の岡本倫先生が「自分の作品に携帯電話や家電などを登場させない理由」をツイートしていたことが台湾でも紹介されていました。作品に対する先生の考えを見た台湾人の反応をまとめました。

岡本倫先生が作品中に携帯電話を出さない理由

qpmXo6aZkaKcqqQ

皆さんもマンガを読むときに、画風や作中に描かれた家電、髪型、服装などで時代の違いを感じることがあると思います。それがもっとも明確なのが携帯電話です。例えばコナンくんは以前は弁当箱に仕込んだ通信機を使っていたりしたのに、今ではスマホを使っています。ここ最近の作品では、みんなスマホを使っていますが、今後10年、20年経って別の形の通信ガジェットが開発されていたら、その時代の人にはスマホは古臭いものと映るでしょう。そんなことにならないように、岡本倫先生は作品に携帯電話を描かないそうです。

○岡本先生の代表作『エルフェンリート』

qpmXo6aZk6OaqqQ

アニメ版を始めてみたときはグロいシーンが多くてショックを受けました…(;´∀`)

恋愛や親の情、そしていじめといった社会問題にも正面から向き合った作品です。

qpmXo6aZlaCYsKQ

○『極黒のブリュンヒルデ』

qpmXo6aZkaeWqaQ

qpmXo6aZkaSbqKQ

○岡本先生のツイート

qpmXo6aZkaWbrqQ

“エルフェンリートを描く前の事。あだち充先生のみゆきを読んでいて、30年以上前の作品なのに全く色あせずに面白かったのですが、五百円札が出た時にこれは昭和の漫画なんだと現実に引き戻されました。なので自分が漫画を描く時は、10年後に読まれても時代がわからないようにしようと思いました。”

qpmXo6aZkaWeqqQ

“だからぼくの漫画には携帯電話がほとんど登場しません。10年後の携帯電話がどうなっているかなんて想像出来ないからです。家電も登場しませんし、出る車も古い車ばかりです。そんな風に出来るだけ描かれた時代がわからないようにしています。”

qpmXo6aZlKKaraQ

“今はiPhoneがおしゃれですが、それをおしゃれな感じで漫画で出してしまうと10年後漫画を読まれたときに「iPhoneとかwww」って思われる確率は5割を超えると思いますし、LINEを出したりしたら「LINEとかwww」ってなると思うのです。なのでぼくはメールも漫画に出しません。”

○でもカラオケやアキバの風景で時代は推測できるかも

qpmXo6aZlaKVp6Q

qpmXo6aZlaKVp6U

○スマホも10年ぐらいでなくなるとは思えませんが…

qpmXo6aZkp6ap6Q

漫画を読んでその当時の時代を感じるというのもまた楽しいですよね、ポケベルとか( ̄▽ ̄)

台湾人の反応

  • 『寄生獣』は漫画では家電とかみんな古かったのに、
    アニメでは液晶モニターとかスマホとか出てきたんだけど、
    ちょっと違和感があった…

    • アニメは見てないけど原作は集めてた。
      8巻だか9巻がどっかにいってしまって、買い直したよ。
  • 画風で年代とか分かんのかよwwwwww
    • 画風ではよくわかるなwww
  • 漫画は作中の家電を見ればだいたい時代がわかる
  • 考えすぎだろ= =
    コナンのように時代の変化を感じるだけじゃないか?
    いつまでたっても終わらないとは言われても、
    古いとは言われないだろ。

    • = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
    • = == == == == == == == == == == == =
    • みんなの考えはそうじゃないみたいだよ。どうして作者がそんなこと言われないといけないの?
  • 未来の人類は飛べるようになるはずだ
  • 弁当箱電話からスマホになったのにコナンはまだ小学校を卒業していない
  • ガラスの仮面なんか、1話ではダイヤル式電話だったのに、今ではスマホだからなw
日本の新人漫画家が編集さんの「絵柄が古い」という言葉に悩まされる理由【台湾人の反応】
漫画家の安藤正基さんが「新人漫画家が悩みがちな編集さんの言葉」を紹介していました。編集さんの「絵柄が古い」と…
引用元:《漫畫家岡本倫》特意不在作品中畫出手機的理由

  関連する記事

日本のテレビ「二次元しか愛せないオタクはツナ缶ばっか食べてて大トロを味わったことのない人生」【台湾人の反応】
北海道の「メロン熊マグネット」が斬新な可愛さで台湾人も絶賛
日本人が「コミケ帰りにやりがちな羞恥プレイ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の参考書が羨ましすぎる!」「こんな教科書が台湾にもあればいい点とれたのに」
日本で「等身大美少女フィギュアを買った人」が金持ちすぎると話題にwww【台湾人の反応】
東京ディズニーランドに「おでん」登場! 形はもちろんミッキー!【台湾人の反応】
東京で白人が「日本女性とキスできるか」実験した結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本人がヤフオクで売ってる高級絵画が笑えるwwwどこからツッコめばいいんだwww」
初対面の異性に好印象をもたせる話題 台湾版
日本人が「CV大塚明夫のポメラニアンが欲しい」とツイートした結果www【台湾人の反応】
日本が分裂し「山口県が独立する」ことに驚く台湾人の反応(エイプリルフールネタ)
日本人が作った「立体的な複層魔法陣」が中二病っぽくてカッコいいwww【台湾人の反応】
日本の主婦が作った「コスプレ衣装」のクオリティが高すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のネット住民が選んだタイトル詐欺のアニメ作品が笑えたwww」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

52 件のコメントがあります

  1. あずまんが大王ではPCが液晶モニタじゃないので時代を感じた

  2. 実はね
    面白ければ時代って割りと関係ないのよ
    面白いもん描いてる自信あったらそういう細かいとこに予防線張らなくてもいいよ

    • 全盛期のマカロニほうれん荘がまさにそれ
      キャラがでてるだけでおもしろかった
      その全盛期も半年続かなかったわけだが

  3. 「iPhoneがおしゃれ」って、2016年時点ですでにずれてる気もするが

  4. あだち充は90年代にはすでに古かった

  5. スマホはガラケーに回帰する
    帯(パソコン)に短し襷(携帯電話)に長し

  6. その時代を感じられるから別に気にする必要は無いと思うけどな。

  7. まあその前に絵が古臭いってならないようにしないとな

  8. 正直言うと、10年後を気にして漫画を描く必要があるのかな?
    今の洪水のように漫画新作が溢れる時代、10年後に自分の漫画が読まれていると思うのは自由だが
    多分、10年後にはほとんどの人が10年前の漫画なんて読んでいないよ?
    今、10年前の漫画なんて長期連載の漫画以外ではほとんど読まないでしょ?
    10年後はもっと酷くなると思うよ?
    10年後どうこうなんて気にして自分を縛る必要なんてないと思うけどね

    • 担当さんに言われたことが書いてあるから続きのツイート読んでこようか

    • 継続してたら読み返すって位だな。
      それでも細かいアイテムまで気にはしない。

  9. むしろ、この時代に生きた漫画だってのを証明する材料であって
    誇りにしていいことだと思うが。
    面白さの普遍性はどんな小物があろうが関係ない。

  10. なんかどうでもいいこだわりだな
    別にそんなところ気にしないわ
    それよりも絵を上手くする方が良いと思うが

  11. 取らぬ狸の皮算用

  12. 時代性いれると一気に古くなるよな
    ツルモク独身寮に中学時代リアルタイムでハマったけど
    大学入って文庫版読んだらバブリーな感じが古臭くて読めたもんじゃなかった

    • バブル時代だけ異質な時代感なのよね
      それより前の時代だと古臭さがしっくりくると思うよ

  13. その時代の風俗がしっかり描かれてるほうが文化的価値はあるし
    後々まで残っていくんだけどね

  14. そういうのはONEPIECEとかドラゴンボールとか世界観ごと違う作品でいいと思う
    現実舞台なのはむしろ当時感が出てるほうが哀愁があっていい

  15. 北斗の拳も199X年以後に聖徳太子の一万円札出てくるんだよなぁ
    ちな福沢諭吉に変わったのが1984年、北斗連載スタートが1983年

    • まってまって北斗の拳って核戦争後の日本が舞台なの?

  16. >だからぼくの漫画には携帯電話がほとんど登場しません。10年後の携帯電話がどうなっているかなんて想像出来ないからです。家電も登場しませんし、出る車も古い車ばかりです。そんな風に出来るだけ描かれた時代がわからないようにしています。

    「時代がわからない」というよりは、「携帯電話普及以前の時代なのかな」と思われてしまうのがオチなんじゃないかという気がする。出る車が古い車ばかりならなおさらだろう。

    ホントの意味での「時代の違い」というのは、例えば、ストーリーのなかで「旅行に出かけてるやつとすぐに連絡がつくかどうか」といったことによって判別がついてしまう。具体的なケータイなりスマホなりの絵を出すかどうかの問題ではない。
    浅草寺の近くに住んでるやつが、清水寺近くの旧友を訪ねるとする。普通に家を出るようなら70年代以後、早朝に起き出して行くなら昭和前期、前日のうちに発つなら明治・大正時代、三〜四日前に出るなら江戸時代以前のハナシだということになる。これにしたって、具体的に新幹線や汽車や駕籠の絵を描くかどうかという問題ではないよ。

  17. 時代がわかるなら、それはそれで面白いと思うけど。

  18. これは根本的に小説やアニメの主人公に自己投影するか否かだと思う
    自分がヒーローの気分で漫画を読む人は時代の齟齬を感じたら一気に目が覚めるだろうし、ここのコメみたいに自己投影しないなら齟齬も楽しみの一つになる
    と偉そうに書いてみました

  19. シャーロック・ホームズは大昔の話なのにずっと愛されているじゃないか

  20. こいつは何いってんだ?
    時代性を存分に反映してもなお時代を超える普遍性がある
    それこそ良い作品ってもんだろう
    ガジェットそのものより、ガジェットで描かれた人間の営みに普遍性があればいい
    広重の浮世絵をみて
    「馬で荷物を運搬とかww」
    なんて思うかよ

  21. ああ、小説で、「好きな曲」とか「好きな映画」が挙げられていると、なんとも言えない古くささを感じてしまう。「当時のヒット曲」だとか、「当時公開された映画」なら、そういう時代だと思うだけなんだけどね。
    なんというのかな、「おしゃれって言って貰いたいんだな」というのがね。

  22. うしおととら…

    • 昔の漫画で携帯さえあれば、すれ違わないとか秘密がばれないとか、そういう場面は色々と有るなw

  23. 円盤持ってて今でも面白いと思ってる昔の某アニメにポケベルが出て来るんだけど、
    確かにそのシーンではちょっと現実に引き戻されるな
    でも携帯やスマホはポケベルと違ってもう長い事日常の中に溶け込んでいるものだし
    今後もしばらくそうあり続けるだろうからそんなに気にする事はないと思うけどな

  24. この記事、他でも読みましたが後半のツイートが載ってないのは記事として中途半端だと思います。
    (文章の一部だけ取り出して、本来の内容を伝えていないというか・・・。)
    この後に、
    「というような話をエルフェンリートを描いている頃の担当さんに話したら、自分の漫画が10年後にも読まれていると思うなんて楽観的ですねと言われました。でも14年たった今でもエルフェンリートの電子書籍はちょこちょこ売れているので、まぁよかったんじゃないかなと思っています。」
    「でも今時、携帯もメールも出さずに漫画を不自然にしないのは大変です。
    願わくばぼくの漫画を読んだ人がそのことに気づいていませんように・・・」
    と続きます。
    この全文を読むと、ちょっとニュアンスが違うのではないでしょうか?

  25. 時代の移り変わり心がけても、男装してスキージャンプの五輪選手目指す話の「ノノノノ」
    女子ジャンプも正式種目化により打ちきりになったりと
    割りと面白い巡り合わせ体験してる人

  26. 今やってるジョジョ観てると、
    ・携帯電話がなくて公衆電話
    ・ファックス黎明期?
    ・学ランって見なくなったなー
    とかいろいろ昭和を感じるけど面白い。でも昔の作品を実写映画にすると現代に合わせて普通に登場人物がスマホ使ってたりするよねw

  27. >スマホも10年ぐらいでなくなるとは思えませんが…

    スマホそのものは使われ続けていたとしても
    「うわっ、無駄に分厚っwww」「見た目がダサいwwww」
    「何この平成臭ただようデザインwwwwww」とか言われるだろう。
    スマホに限らず服とか髪形とか気にしだしたらキリがないし
    そもそも売れ筋のラノベイラストやアニメの流行に流された絵柄は
    それ自体が数年後には古臭く思われる可能性が高い。
    昭和の漫画家みたいに何十年も自分だけの絵のタッチを貫いて
    流行に流されない漫画家の方が最近は珍しいし。

  28. この人の場合は
    時代背景を気にするのも良いが
    まずは話や設定の投げっぱなしをやめてくれ

    打ち切りとか出版社側の都合も有るだろうけど
    投げっぱなし感が酷いぞ

  29. 絵柄やストーリーにトレンド要素が強い時点でどうかなとも思うが。
    この部分に関しては、あだち充は逆に30年後も違和感なく見られる。

  30. 無駄としか言いようがない拘り。
    今も人気の昔の作品を例に取ればわかるし、それ以前の問題でお前の作品は10年後も読み返されない。

  31. ふらいんぐうぃっち(アニメ)も携帯電話そのものは映らなかった気がする

  32. 問題なのはその作品の世界観にあってるかどうかでは
    近未来の作品に下手に現代技術を出して後から見たら違和感あるかもしれないけど、
    現代舞台で現代のものを出すなら当時はそうだったんだなというだけの話

    • 「宇宙海賊キャプテンハーロック」って松本零士のアニメで、時代設定が西暦2977年なのにコンピューターにつっこむメディアがカセットテープだった。
      作られたのが1977年だからUSBはおろかフロッピーディスクすら存在しなかったから仕方のないことだけれども。

  33. 花より団子も初期はジュリアナで踊ってて時代を感じる
    でもこち亀のたまごっちとかPC回はその年に流行ってたものを知れて面白い
    作品のタイプによるのかもね

  34. バブル期のいわゆるトレンディードラマ内で
    ヒロインがコードレス電話の子機で通話するシーンが
    やたら多かったのと同じ感覚かな。
    当時はそれがオシャレだったワケだけど、
    今見ると「ダサ…」ってなる。

    まぁ、確かに後でいろいろ言われる事もあろうが
    既にコメにあるようにその時代その時代の世相や生活感の表現も
    じっくり見ればそれはそれで面白いと思うけどね。

  35. 古いものが出てきてダセェとかうわぁとか思わないけどな
    懐かしいなとニヤリとするぐらい

  36. いつの時代とも取れるということは
    時代設定とかしっかりしてないって事だし
    地に足が着いてないどの時代とも取れる作品より
    昭和なら昭和、平成初頭なら平成初頭と
    はっきり分かるように描いたほうが
    ブレなくていいとおもうけどな。
    どうでもいいところに拘って
    肝心の時代設定や舞台設定をわざわざぼかして
    アヤフヤにしても意味ないし。

  37. 作品の寿命で肝心なのは小道具の時代性以上に、「物語」に普遍性を与えることが出来るかどうかなのだと思うんだがなあ…。

  38. 星新一も同じこと言ってたな
    ただ、この人の作品は内容自体が時代の流行に依存しまくってるような気が・・・

  39. 勝手にこだわりを入れられるところが個人事業主である漫画家のいいところだな。
    個人的にはどうでもいいこだわりだがこういうこだわりがどこかの作品で良い様に昇華されることを期待するわ。

  40. 岡本倫は流行り廃りとか関係ない作風だしあんまり気にしないで良いんじゃないかなと思わなくもない。
    絵柄も既に一昔前のギャルゲ風だし。

  41. トランシーバーも十分時代を感じさせると思うが。
    というかむしろ、トランシーバーを見て
    あれ、これってそんな古い作品だったか?
    と思って調べた直したわ。

    • 極黒の場合、トランシーバー(アマチュア無線)使ってたのは、携帯だと足がついて研究所の追っ手に捕まるからじゃなかったか?

  42. カラオケで流れる映像も携帯電話がめったに出ない 理由は同じ
    気にする人は気にする細かな部分だよ

  43. けど、女子ジャンプが正式競技になるのは誤算だったようだね

  44. 未だにガラケーはあるし、少しだけ未来志向にしておけば問題ない

コメントする