kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のゲーム「ひとりぼっち惑星」の広告容認派と否定派のレビューが話題にwww【台湾人の反応】

   

49 コメント

人気急上昇中のゲーム『ひとりぼっち惑星』と、そのゲーム内で表示される広告について投稿したユーザーのレビューが台湾で紹介されていました。ゲーム内で表示される広告について語る台湾人の反応をまとめました。

お金を払えば広告は消えるし開発者の利益にもなる

qpmXpJ2cmKSYr6Q

現在、Google Playの無料アプリランキングで人気急上昇中なのが『ひとりぼっち惑星』という放置型ゲーム。ツイッターでも話題のこのゲームの魅力は、荒廃した世界の中でプレイヤーが自分一人だけの世界に浸れること。しかし、このゲームが注目されるようになると広告が表示されるようになりました。240円支払えば広告は消えますが、払う払わないで議論になっています。

○『ひとりぼっち惑星』

qpmXpJ2cl6SarKQ

ダウンロードページ

「ジンコウチノウ」が破壊を繰り返す「にんげん」が存在しない星で、ただひとりの生き物が宇宙からの「こえ」を受信するために、パーツを集めてアンテナをつくっていくというゲームです。しかし、受信できるのは数百年前の「こえ」で、この切ない雰囲気もまた魅力です。

qpmXpJ2cl6SarKU

中央の塔の左右にいるのが「ジンコウチノウ」

qpmXpJ2cl6aZqqQ

彼らは勝手に戦いあっています。彼らの上にあるゲージがゼロになるとバラバラの部品になるので、プレイヤーはその部品を集めます。

この部品は、アンテナを強化したり新しい「ジンコウチノウ」を作ったり、プレイヤーが呼び出せる「巨大ジンコウチノウ」の活動時間を伸ばすのに使えます。

○巨大ジンコウチノウ

qpmXpJ2cl6aZqqU

部品を「じゅしん」「あんてな」に使うと、少しずつ「こえ」が届きます。

qpmXpJ2dkKSYqaQ

それによりこの星の物語が少しずつわかっていきます。

全ての「こえ」を集めると、今度はプレイヤー同士で「こえ」を送受信できるようになります。

qpmXpJ2dkZ_XqKQ

この独特の雰囲気に広告が表示されると現実に引き戻されてしまうという人は、240円支払えば広告を消すことができます。

qpmXpJ2cl6GZsKQ

日本ではだいたいおにぎり二個分ぐらいの値段です。ただ、全てのプレイヤーが240円払ってまで広告を消す価値があると思っているわけではありません。

○やたら主張が強い広告が出ることも

qpmXpJ2cl6WVrqQ

○払う派と払わない派の主張

このゲームに五つ星を付けて、240円支払って広告を消す価値があると評価する人もいれば、広告のせいで世界観を楽しめないという人もいます。

しかし、ゲームには開発者の作業やコストがかかっているわけで、240円は広告を消すと同時に、開発者への報酬ともなるわけです。開発者が報酬を得られればまた新しいゲームが開発されるかもしれません。

つまり課金ガチャ回すのと同じですね(違)

台湾人の反応

  • 240円のために星ひとつレビューをするというのもひどい話だ
    • 同意
  • 金額が少なかったら広告を出す意味ないし、
    お金で創作者を応援できるという考え方もできる。
  • 240円も払えないってどんだけの貧民だよwww
  • ゲームと関係ない広告が出るのはウザいな
    • どんな広告が出るのかは開発者が操作できるもんじゃないって分かってればそんな考えも出まいに
  • 開発者だって金がいるんだよ…
  • ゲーム開発者はメシ食うなとでも言うつもりだろうか? 金払いたくないなら広告我慢しなきゃいけないのは当然だろ? タダのものに文句言うやつは作者だってお断りだわ。
  • やりたいけど日本語わかんないからダメだな…
日本の漫画が「ゲームにお金を使っても何も残らない」に神回答www【台湾人の反応】
日本のTwitterで「ゲームは役に立たない」という意見を聞くたびに『それでも町は廻っている』の話が思い浮かぶと話題…
引用元:《手遊課金的意義》消除廣告之餘也能回饋開發者

  関連する記事

 - Twitter, ゲーム, 反応, 台湾

49 件のコメントがあります

  1. 価格はどうでもいいが商売として金の取り方が下手
    無料じゃないと触って貰えないと作品に自信持てなかった結果だわ

    • 何いってんのこの人
      バカじゃね

    • DeNA「?」
      Gree「??」
      DMM「???」

    • 同意
      最初から240円支払って遊べるなら金を出す気にもなれるけど、広告消さずに無料で遊べると聞くとそれだけの価値しかないんだという印象しか受けないし、支払うのも馬鹿馬鹿しく感じる
      プロなら最初から誇りを持って金を取るべき
      最初無料でやらせてあの手この手で金を取ろうとするのは、中毒者から金を搾り取る手法とそう変わらない

      • 彼の中でプロというものがどんな人間になっているんだろう
        非現実的な独りよがりの価値観を
        崇高なものと勘違いして他人に押し付けるのは
        とてもとても悪くて醜いことだと
        彼が気づくのは何時になるだろうか・・・

        まあとりあえずモノを知らな過ぎるから色々学んだ方がいいよ

        • そうやって大人びるのもいいけど現実は直視しなよ
          まともに売れる自信もないから広告で売るしかない
          アマチュアのシェアウェア止まりじゃ相手にされないし、実際そうなってる現状を憂う記事だしね

      • ガキかよ。現実見ろや。
        そもそもゲームアプリの売上ランキング見ても540位に至るまで値段のついたゲームは2つだけ。そんな業態でも
        小規模なパブリッシャーがアプリゲームで勝負してるのは、ユーザーにまず手にとってもらえる点に尽きる。それを放棄しろとかまじで言ってんの?
        ゲームは作っても商売すんなって頭悪すぎない?
        たとえ趣味と善意で配信し始めたとしてもユーザーが増えれば維持費がかかってくんだよ。で、課金設定してもペイできない。となりゃ広告収入しか無いっしょ。
        まともに働いてりゃ3秒で考えつくぞこんなこと。

        • 齟齬が生じてるんだよね
          クリエイター本人たちは作品を作ってるつもりという妙なプライドでもあるのだろうか
          広告モデルに徹するならするで、もっと確実に金を絞れるのに、この記事の中のケースは中途半端なんだよ

  2. なんでも無料だと思い込むのは学生と主婦の思考だな。
    嫌ならやるな。それだけ。

  3. なまじ有名になったせいでインフラ維持費がかかるようになったせいだな
    開発者は金とらないと毎月凄い赤字になるとわかってないバカが多いこと多いこと

  4. 選択肢が用意されてるのに贅沢な・・

  5. これやったけどやめたわ
    物語を進めると他のユーザーの言葉が届いたり、自分の言葉を届けることができる
    だけど届いたユーザーの言葉があまりにも陳腐だったり、西野カナの歌みたいだったり、薄っぺらぺらだったりしてなんか疲れてしまった
    しかもそういう人のメッセージほど長くて、日本語も下手

    • 変にゲームの雰囲気に当てられて、書けもしないのに無理した書いたポエムとか多いよね。
      正直一言メッセージより脱力する

    • いや、別に君らにゲームの感想聞きたいワケじゃないし…
      ※欄の話の流れ、読み切れてる?

  6. 課金するのが嫌なら文句垂れるな
    使い古しの言い方だが、慈善事業でやってる訳じゃないだろ

  7. たかがジュース二本分くらいの値段に目くじらたてるなよ
    ただで物が出来ると思ってるのか
    ゲームに金出せないと思うならやるな

  8. 文句があるなら課金しろ
    無料でプレイしている癖に
    お客様ヅラするなよな

  9. 塊魂と同じ感性を感じる

  10. ゲーム買うのに240円なら自然に受け入れられる
    広告消す為の金って形にするから抵抗が出来る
    客が自然に出費しやすい状況を作らないと

  11. 「へんな でんぱ を じゅしん した」
    とか言って広告出したらよかったんじゃないか?w

    • うん、それが最善策だと思う。それなら世界観を壊さず取り込める。それでも邪魔な人のために課金で消すこと(変な電波を受信しない高機能アンテナを買うとかの名目)にすれば、そこまで反発は出ないんじゃないかな。

      広告の出し方もゲームのうちって考え方になれば(それ考えて作れば)、みんな幸せになれるのに。

      • 広告はゲームの一部じゃないんだよ
        広告が目立たないとスポンサーが困るだろうが
        無料提供を支えてるのはスポンサーだぞ

        特定のゲームがスポンサーとタイアップしてやるのは全然別のビジネスモデル

        • 目立っても良いんだよ、世界観に取り込めるなら。ゲームの中に分からないように広告入れろって話じゃないし。
          変な電波で「上半分広告」にするくらいにしても「変な電波だからなぁ」って思えるようなシステムに出来れば成功だと思う。
          逆に広告と割り切って「ゲーム内広告」みたいな展開に持ち込んでも良いし。

  12. 何でもかんでもタダで手に入ると考えている人間が多すぎる
    デパ地下の試食だってタダなのはお試しの一口だけ
    金を払いもしないのに商品丸ごと手に入れられるとでも思っているのかね

    広告主は金を払ってその広告を掲載している、一銭も支払わず遊んでいる連中が文句を
    言う等笑止千万

  13. ひとりぼっち惑星もすぐに課金したけど、すでにアンスコ済だ
    ○松は刀○はガ○パンはいいぞだの、き○こたけ○こどっち?だの、
    やたら説教くさい文章で台無しにされたからな

  14. ゲームに関係している広告というか
    広告が無いとこのゲームのデザイン自体が成り立たないと分かってない人が多いね

  15. 広告が一切でない有料版を別で用意すれば良かったんじゃない?

  16. やったことあるけど広告以前に全然嵌れなかった
    ひたすら部品を集めて何が楽しいのかわからん

  17. 気に入ったならお金払ってあげな。
    製作者も大変だろうから。

  18. 乞食だな。

  19. 最初から有料にすればよかったのに
    つーかこれのどこがそんなにおもしろいんだ?

  20. 娯楽の対価を最初から要求するか
    不快感を与えて解消のための金を要求するかの違い

  21. 240円は高くない?100円程度でしょう。

  22. これの広告ってスキップできない動画なんよ
    wifiでなくデータ通信だと広告の通信費だけで\240ぐらい簡単に行っちゃいそうだ

  23. ヒット作のご祝儀だと思って払ってやりなよ。
    年間、どれだけのアプリが作られてそして忘れ去られていくのか。

  24. 利益を得たいなら最初から課金ゲーにして、お試しプレイだけ無料とかにしとけばいいんだよね。
    なんか金払わないとずっとゲームの邪魔する広告だすってのが意地悪されてるみたいで気分が悪いんだ。だから気持ちよくお金払えない。

    • たぶん中学生くらいだと思うけど、働きだすとお金を稼ぐ大変さって身に染みるからね。
      面白ければお金を払う、詰まらなければやめる。そんな単純さでいいんじゃない?

  25. 気に食わないと思ったら他のゲームでもやってろ
    240円程度も出せないってのならね
    やり方がヘタ?
    それなら最初から240円払えと言って、お前は払えるのか?
    多分、払わないだろうね
    文句言ってる奴も払わないだろうね
    面白い物には金を払うぐらい当たり前の感覚
    朝●人じゃあるまいし、金を払いたくない事に対しアレコレと理由を探すな

  26. 広告を出なくする課金はゲームを始める前に出来るのかな?
    出てからじゃないと対応出来ないのだとちょっとやだな

  27. 実はこういう長時間やるゲームは広告のほうが240円よりはるかに儲かる
    作者も240円で広告外されると困るけど望む人も囲い込むため有料版も用意している。

  28. 嫌儲厨だっけ?
    誰かが儲けるのを極端に嫌うのってニートの証だよねw劣等感かな

  29. 最初から広告無しの有償版追加しても文句言ってるやつはまず買わない
    金を払わない自分を正当化したいだけ

  30. 落ち着こうぜ。冷静にな。
    こういう課金のさせ方はどうなの?って話なのであって、
    どうせ払わないくせにと断定的に決め付け非難するのは、
    論点のすり替えであり建設的でない。

    個人的には、データ通信量も考えると嫌がらせ的な広告で課金させようというのは、
    課金をさせるビジネスモデルとしてよくないように感じる。
    こういうのは金額の多寡の問題ではないよね。遊び心をこういうところにこそ入れて欲しい。
    センスねーなーの一言です。
    ちなみに私はゲーム代(オン・オフライン問わず)で月20000円くらいは使ってる人間です。

  31. プレイしてみてゲームの世界観が気にいったら金出そうと思ってて
    いきなりゲームと関係ないレディーガガの映画の宣伝動画や
    化粧品の宣伝動画が全画面で始まるわけですよ
    画面下の枠に広告だすのはいいけどこれじゃ金出そうと思うやつもいなくなるわ

  32. 広告は確かにうざいと思うけど、広告禁止になったら優良アプリは確実に減る。

  33. 課金しない奴は最初から課金しない
    有料版だとしても尚更
    240円も払えない奴は最初から買わない

    無料ゲームに何を求めているんだか

  34. 金払わずに文句言う奴はアレだけど、この手の広告って効果があるのかが疑問
    つべなんかでも広告出るけど、ユーザーはウザいとしか感じない
    そんなんで広告の効果があるのだろうか?
    それとも他の人はこういった広告をウザく感じず、広告を見て良い情報が
    得られたと感じているのだろうか・・・。

  35. 文句あるなら「240円の価値は無いので消しました」と書いとけばいいのに何をグダグダと。
    まとめに出てくるセコキチ連中みたいなやつらだな。

コメントする