kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の年寄りの「スマホマナー」が超非常識で迷惑すぎる!【台湾人の反応】

   

77 コメント

日本のテレビで特集されていた「シニアの非常識なスマホマナー」のことが台湾で紹介されていました。若者も顔をしかめる年長者のありえないスマホマナーを見た台湾人の反応をまとめました。

「シニアの超非常識スマホマナー」に若者も怒り あなたも隣の人の老害になっているやも…

qJeXoJ2Xl5_YqaQ

いまや1人1台は持っているとも言われているスマートフォンですが、スマホを使っているシニアこそが本当の社会問題になっている可能性はありませんか? 日本のテレビ朝日の番組「モーニングショー」では、シニアの携帯マナーについて特集をしていました。取り上げられた非常識な行為の数々に若いネット民たちも同調、こういうシニアは全くもって「老害」だ!と遠慮なく言う人までいました。あなたもこういうことをして知らず知らずのうちに嫌がられたりしていませんか?

「やりたくない、それだけ」

qJeXoJ2Xl5_YqaU

番組では、まずこの60歳くらいの女性にインタビューし「なぜ公共の場で携帯をマナーモードにしないのか?」を聞いたのですが、「やりたくないから」という回答が。これには若いネット民たちも唖然…。そして、シニアはそもそも携帯マナーというものを分かっていないということが判明したのです…。

シニアの携帯マナー問題がぎっしり!

qJeXoJ2Xl5_Yqac

上の表は、番組がシニアの携帯マナーに関する問題を整理したものなのですが、あまりにも多すぎるので、議論が凄かったものを見ていきましょう!

日本ではシニアの3人に1人がスマホを所有

qJeXoJ2Xl5_Yqag

シニアによる携帯マナー違反の問題が特に深刻なのは何故なのでしょうか? それは、若者は小さい頃からこの手の電子機器に触れているため公共の場では慎むべきであるというマナーを自然と学んできているのに対し、シニアたちはハイテクな電子機器に触れてからまだ数年ほどで、初めて携帯した電子機器がスマホだったということもあります。そのために、こういったアイテムを使うタイミングをまったく分かっていないのです!

たとえば、よくある問題として……

病院でも大声で電話!

qJeXoJ2Xl5_Yqak

隣の人が注意しても無視!

qJeXoJ2Xl5_Yqqo

電話が終わったら次は大きな音でゲーム!

qJeXoJ2Xl5_Yqqs

病院だけではありません。日本では、電車の中でも携帯をミュートかバイブレーションモードにしておく決まりがありますし、電話にも出てはいけません。そして、シニアの体内にある心臓ペースメーカー等の機能に影響しないようにするため、優先席付近では必ず電源を切らなければならないという、もっと厳しいルールのある路線もあるのです。しかし近年、そのルールに違反しているのが優先席に座っている老人だったなんてケースが多くあることが分かりました!

優先席に座るおじいちゃんの携帯が鳴り響く

qJeXoJ2Xl5_YqqSX

電話に出るのを見ていても、注意するには忍びない

qJeXoJ2Xl5_YqqSY

番組のゲストたちの見解は、シニアの携帯マナー違反の最もやっかいなところは周りの人が注意しにくいということで、相手は年長者だしと考えてしまったり、シニアの多くは自分が非難されることが耐えられず、恥じて怒ったりして、逆に怒鳴られることもあり得る!というようなものでした。

電話が終わったら……

qJeXoJ2Xl5_YqqSZ

なんと大きな声で音声検索!

qJeXoJ2Xl5_YqqSa

最後に番組は「若者がシニアに聞きたい携帯マナーに関する疑問」を整理しました。こういったマナー違反をするシニアを「老害」という言葉で形容しています。みなさんも、こういったことで不快な思いをしたり、注意されたりしたことはありますか?

疑問1. 「なんでマナーモードにしないの?」シニア「だって、音が鳴らないと不安だもの!」

qJeXoJ2Xl5_Yq6Sb

どうやら、シニアの多くが、携帯の発する音を携帯が正常に動いているサインだと思っているようです。だから音が鳴らないと変な感じがしちゃうんだそうです! どうやって音量を調整するのかすら知らないシニアもいて、間違ってマナーモードにして戻せなくなってしまい慌てることもあるのだとか…

疑問2「なんで平気で他人の画面のぞく?」シニア「だって、みんな一生懸命見てて気になるんだもの!」

qJeXoJ2Xl5_Yq6Sc

これはまあ、理解はできますね。特に、両手を使ってゲームをしてる人を見ると! でも、たとえ気になっても、ちら見するだけで十分です。じっと見てたらおかしいですよ…

疑問3「なんでどこでも電話出ちゃうの?」シニア「だって、電話かけた人に失礼じゃない!」

qJeXoJ2Xl5_Yq6Sd

これは主に、先ほど取り上げた病院や電車という、そもそも周りの人に迷惑をかけるから電話に出てはいけない場所で発生しています。しかも、電話に出たら出たで喋る声を抑えることもしないというのが更に苛立たしいです!

以上、シニアの携帯マナー問題についてでしたが、みなさんはこれらの問題のうち、何個くらい遭遇したことがありますか? みなさんは注意する勇気、ありますか?

(´・ω・) 臆病者の私にはそんな勇気はございません……

( ´_ゝ`)でも、注意されないと、自分が間違ったことをしてるなんて永遠に分からないですから、ほんとジレンマですね……

台湾人の反応

  • 老害といえば、他によく遭遇するのは、交通ルールを守らない老人だな。路上で遭遇したら、いつもなるべく遠くに行って避けるようにしてる。だって突然車道を渡って来られたり、曲がって来られたりしたら怖いし、ちゃんと横断歩道渡らずに、無理やり車道を横切ろうとする人もいるし…
    • 今日、台湾の大通りの走行車線で危うくぶつかるとこだったよ。
      車道を横切って走ってる車の中をBRTの駅まで行こうとしてた。
  • 台湾はお年寄り多いよね。携帯も好きだし声も大きいし。
  • 最近の老人って精神的に子供化してきてる人が多いよね
  • 台湾にはこんな問題全くないな!
    だって、そもそも携帯マナーというものが存在しないからwww

    • まったくもってその通りだなw
    • 激しく同意!
  • 音量を調節しないってところは、理解できると思う…。お年寄りって耳が悪い人が多いし、家族からの電話で聞こえなくて電話に出ないとかになったら、家族も慌てちゃうし…
  • 台湾は、ガキどものほうが超レベル低いな。
    スマホで映画観たりして、超うるさいよ。
  • どうやら、年長者たちは携帯をトランシーバーとして使っているようだねw
  • 思うんだけど、音量とか、電車や病院で電話に出る、とか、あと他人の画面を見るとか⋯こういうのって、スマホとは何の関係もないよね。
    こういう行為って、普通のガラケーだったとしても同じようにやるでしょ。
日本の高齢者の「シルバー川柳」の自虐ネタがキレッキレで笑うに笑えない台湾人の反応
日本の高齢者が作った「シルバー川柳」の自虐ネタが台湾で紹介されていました。面白いけれど笑うのもなんだか悪い気…
引用元:惹火年輕人的《超沒品老人手機禮儀》你說不定也是旁人眼中的老害……

  関連する記事

日本人「こんなおっぱいを描いてしまうアニメーターは無知で童貞だとバレバレすぎて辛い」【台湾人の反応】
日本人「台湾のタバコのパッケージが怖すぎるwww」【台湾人の反応】
日本のジャンプ新連載漫画「約束のネバーランド」が面白いと台湾人も絶賛!
日本のエロ漫画家が「ニーハイの食い込み」の素晴らしさを図解www【台湾人の反応】
日本のコスプレイヤー「泉れおな」セクシーすぎる爆乳コスプレの再現度が高すぎるwww【台湾人の反応】
張立蓁1
【画像あり】「美人すぎるコンピューターゲーマー」が登場。すでに1万人以上のネットユーザのファンがいる模様
日本人がガチで再現した「伊藤潤二の世界」が美しすぎて鳥肌モノ!【台湾人の反応】
日本のアニメ『プリパラ』や『コナン』の韓国版が日本の痕跡を消しまくって韓国化してることが話題に!【台湾人の反応】
日本の漫画『おとぎ話バトルロワイヤル』が超面白そう!【台湾人の反応】
台湾人「超期待! 日本のアニメ『魔法少女大戦』に台湾娘も参戦するかも!?」
日本の不動産屋の「間取り図」がインパクトありすぎるwww【台湾人の反応】
日本の元セクシー女優「結城リナ」が引退後も改名しないで活動する理由!【台湾人の反応】
日本の漫画『イノサン』を読んで「漫画の固定概念がぶっ壊されました」とDIR EN GREYのボーカルが絶賛!【台湾人の反応】
日本人が描いた「こんなCCさくらはいやだ」が面白いwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 芸能

77 件のコメントがあります

  1. >>日本では、電車の中でも携帯をミュートかバイブレーションモードにしておく決まりがありますし、電話にも出てはいけません。
    んー・・・そうだったっけか。

    • 多くの人が自主的に守ってる
      暗黙のルールっすね

    • この謎マナーは、もうなくなってもいいと思うわ
      そういう風に育ってきたから条件反射的に不愉快になるけど、冷静に考えてみるとそんなにこちらを侵害するマナーではないよなって感じだし、気兼ねなく電話に出れるほうが俺自身、便利だと思うし。

      • まともな人は教えられたからやっているのではなく様々な事情のある人が乗っている中での気遣いだから。

        あと 出れる じゃなくて 出られる な

        • うるせぇよw

          • お前老害なんだなw

          • 今時 電話が掛かってくるほどの『事情』のほうが、他の人の大抵の『事情』を凌駕すると思いますまる
            うるせぇよwは後半のコメントにね

          • 自分さえ良ければ他人の迷惑なんて関係ないよと云う、自己中心的な性格がモロ出てますね。
            そういう年齢かも知れないけど、他人の立場に立って物事を考えたほうが、結局は生きやすかったりしますよ。
            言い訳がお上手なので、賢い方だとは思いますが。
            それと・・・「おもいますまる」って「思います。」ですか?
            うるせぇですか?(笑)

          • 自分さえよければ…?
            それはそちらも同じこと。
            『気遣い』は、してくれたらいいなと期待することであって、やれと言っておしつけるものではない。それはもう『命令』ですわ。
            電話したい人間にとってもあなたはまた、迷惑であると知るべきです。

          • >>『気遣い』は、してくれたらいいなと期待すること

            いつからか最近の日本ってこういう認知の歪みが当たり前のように広まっていってるから怖いよね。日本の将来が本当に不安。

  2. 年寄りほど携帯所持が無駄で無意味で宝の持ち腐れはない
    緊急時すら電源入れてないことやそもそも携帯してない時もあったし
    老人の何が嫌って自分は束縛されるの嫌いなのに周りは監視するしプライバシー尊重しないし
    老人は全員携帯禁止して家電で十分どうせ大体が電話しかできないんだからそもそも老害は小学生みたいな言い訳ばっかりで見苦しい一生黙ってろ
    周りを鬱や認知症や病気や自殺させたくないなら指示待ち人間量産したくないなら

    • 全部ブーメランになってそうですね
      他人の振り見て我が振り直せを心掛けておかないと意味ないよ

    • 自分の周囲だけを見て不特定多数に鬱憤をぶつけてるといつか恥をかくよ。

    • 宇宙人のように脳みそにチップの埋め込みができればいいのだけど、
      まだできないから諦めましょう。
      あ、できるようになったら義務化してもいいな。そいつが邪魔だと思ったらキーボードの指先ひとつでダウンできるようにしてくれればなおいい。

  3. それ老人だけじゃないだろう

    • 問題を起こしていない老人がいないわけじゃないだろ
      謎の話題逸らしホントにいらんわ

  4. マナーモードにする必要あるか?
    老人がマナーモードにしたら死ぬまで着信に気付かないでしょ

    • 電車の中なんだから気付かなくてもいいよ

    • マナモードってのはその不都合の可能性を、公衆道徳優先で棚上げるるシロモンでないの。

      • マナーモードの名前のマナーって何なのかな?
        どんな場所でも場面でも音を消す必要性なんてないってんならもはやマナーモードが実装されている必要性もないよね?
        なんで取り付けられてるのかも考えることが出来なくなってるくらい民度やばくなったか。いやはや、日本の将来もあとは後退する一途ですかね~

    • う~ん・・・・年寄りって、マナーモードにしてポケットに入れてた方が気がつくと思うけどね。
      曲にしてるから、音量をあげなきゃ聞こえなくて、周りに迷惑掛けることになってるのじゃないかな。
      耳で聴く事に拘り過ぎてて、身体で振動を感じるって事の良さが分かってない人が多いと思うけど。

  5. マナーモードなる機能を知らない老人は居るかもしれないなw
    でも、概して、日本の老人の携帯マナーは悪くないと思うけどな。(老人に限らず、マナーの悪い日本人は殆ど見ない。若い人の歩きスマホを見かけるくらいだ。)大きな声で携帯で話しているのは、外国人ばかりだよ。

    • 都内だと、外国人ですら「ゴメン、今電車だから」って切るぞ。
      老人のマナーの悪さのほうが目立つ。
      糞でかい着信音と大声で「電車の中だからよく聞こえねぇんだよ」とか
      じゃあ電車下りて話せよと。
      挙句注意したら、逆ギレして刃物で刺したりするからな老人は。
      外国人のほうがよっぽどマシ。

  6. 我が儘なんだよね。特に田舎は酷い、札幌でも酷かったわ。

  7. 安楽死制度が必要。今まで健常者を含めて希望者に。と思っていたがある年齢に達すれば強制でもいい。

    • じゃあいつか老人になるあなたが
      言い出しっぺとして率先して死んでみせるのが一番だね

      • 安楽死制度は普通に望まれてると思うよ
        俺も孤独死で迷惑かけるぐらいなら利用したい

    • 安楽死いいよね~
      でも老いてもなお生きながらえたい老人より
      それを支えて今の老人たちが後回しにしてきた問題を丸投げされてる自分ら若い世代の方が圧倒的に死にたがってるから
      制度が採用されたら少子化の勢いに余計拍車がかかるだろうねwwww
      生きたがり老人は増える一方で10~40代が一挙に自決、
      生きながらえたいって言ってもせいぜい数年ぽっち伸びるか伸びないかの違いなのに自分たちの利権絶対優先で若い年代を食いつぶし好き放題してきた老人たちも寿命には抗えず次々と終わりを迎えていく。
      日本消滅しちゃうよwwww
      自分はいつおっ死のうがもうなんらかまわないけど、日本が消滅したり、ここまで歴史をつなげて日本を守ってきたご先祖様達の意志が報われない結末はいやだなぁー

  8. ほんと老人のマナーは酷い
    割り込みするしゴミは捨てるし電話もする。
    周りに気を使うってことが頭から抜け落ちてる

  9. うちの親も同じようなもんだよ。
    ほかの人にはあれこれと注文付けるくせに、
    自分が言われると「年取ってるから仕方ない」「自分流でやりたい」「今更変えたくない」
    と開き直る。
    この先の日本でモラルハザードが起きるのは間違いなく高齢者から。

    • ほんそれ。まじでウチの親もそうだわ。
      齢83のじいちゃんは全くそんなことないけどな。
      なんてったって今老人の世代は大半がバブル世代に移行してってるから
      自分ら後に生まれた世代は今までも何かと屁理屈こねられたり意味不明な理論で封じ込められたり苦労させられてきたけど、序章に過ぎないから。
      これからもとにかく苦労するよ。
      10代の頃から心配してきたことだったけど案の定な結果だわ。
      とりあえず、あの世代に何言っても話し合いにならないしすぐ感情的になってヒステリック起こすから、自分たち後の世代がしっかりしていかなきゃいけないよ。
      あの世代に期待することなんて何もない。
      もうゆとりの烙印勝手に押された自分らの世代もとっくに成人してるし、あたりまえだけど、いま20代以降の大人が次世代の子供たちの為に行動起こしていかないとだからね。あんな連中構ってられるほどウチらは暇じゃないし。
      ゆとりを生んだのは大人たちだろ!ってなってたように(今も思ってるけどねw)、自分たちまで次世代の子供たちに「今の大人たちがしっかりしてくれなかったから…」なんて思われたくないし。
      今自分たちより上の世代に不満やら鬱憤は腐るほどあるけど(つーかそれしかないw)
      だからって自分たちも責任やら問題を次世代に丸投げするわけにはいかないからな。
      ホント、皆で頑張ろーぜ。。

  10. タッチ操作音がonだとイライラする

    • そうそう、多少の事は目をつぶるけどこればっかりは…
      ピッピピッピうるせえ!

  11. 静かな方が良いという謎ルールもいつから始まったのか
    むしろ気疲れするから若干騒がしいほうがリラックスできる

    • 別に謎でも何でもないし騒ぎたければ勝手に騒げば?

    • 話それるけど、ウチはとても閑静な住宅街にあるからか、道行く人の咳払いすらウチの中によく聞こえるんだ。雨戸閉めててもね。
      で、困ったことに他所の悪口ばかり一人言でぶつくさ言う近所の変わり者キングがお隣に住んでまして…(そいつは基本的に窓開けっ放し)。
      「家の真上に電車でも走ってればよかったなぁ」なんて話を家族としたのを、そのコメントをみて思い出した。

      静けさは、なにかを(相対的に)強調する効果があるけど、強調したくないもの(おならとか他人の会話)まで強調されてしまうから、休日の電車内程度にざわついてるほうが健康的だと思うわ。

    • 節度を守れて行き過ぎた騒音には周りがしっかり注意をできる人や世の中なら何ら問題ないと思うよ。というか現に普通にくっちゃべってても普通の会話や雑談なら許容されてるじゃん。喋りたきゃ喋ればいいと思うよ。
      でも電話においては電車内での通話はご遠慮くださいって鉄道会社が言ってんのにそれすら守れない人がいる現状で、電車内通話OKにしたらもう制御なんてできないんじゃねーかなー。混沌とした車内しか想像つかんわ。
      もちろん昔の人たちみたいにビシッと注意できる人の方が多数いれば通話OKになってもいんじゃないの。ペースメーカーとか別の問題が絡んでくるのは結局何がホントで実際どうなのかよくわからんけど。

  12. ラジオとか聞いてた人間がいきなり文明の機器を手にしたからはっちゃけてんだろ

  13. 戦争の反動で「自由だ権利だ」に行きすぎちゃった人たち

    • それだ!!
      何であの年代の人達って自由奔放なのか何故だった
      のだけれどこれで謎が解けた!!
      ありがとう!!

      • 戦後に大学行ったものは大学で
        そうでない者は労働組合でやられた者が多いと思われる

  14. これで口開けば「最近の若者は」だの抜かしよる。

    • 自分の非は絶対に認めないよな。
      論理的に追い詰められると火病の如く感情的になってひたすら狂い騒ぐし。やんなっちゃうよ。

  15. TVのニュース「ショー」かワイドショーだろ
    スマホマナーの問題がさも老人が原因とミスリードさせようと
    ちゃんと計算されて盛ってるに決まってるじゃん

  16. マナーモードにしないとか超非常識とか言うほどのマナー違反か?

    • 音や会話がうるさい、耳障り。
      そう思う人は半数ほどはいる。1割にも満たないならそこまで気にする必要はないが、迷惑と思う人が一定数いるならそれはマナー違反。マナーって他人への配慮や気遣いでしょ。

      • じゃあ、歩きスマホの方がよっぽど超非常識な迷惑行為じゃないの

        着信音がたまになったからってそこまで気にする奴がそんなにいるのか?
        電車の中なんて普通にしゃべったりするのはマナーとして許容範囲だし

        • 電車内の大声や騒音は迷惑って思ってるだけで
          着信音がたまたまなったくらいで目くじら立てる人って今の年代にもいるのかな…
          大概、携帯が流行りだした若い世代はたまたまなっちゃった人の事情くらいわかるし、そこまで気にする人は騒音が迷惑と思ってる部類の中でもちょっと行き過ぎてると思うし、完全にその人個人の人格の問題になってくると思うんだけど。
          ちなみに自分は歩きスマホはしないっす。万が一道路に窪みがあって足をグキッと捻ったら…と想像するだけで痛くて無理だし、
          前見ないで歩けるほど器用な人間じゃないんでw

  17. >JR東日本、電車内の携帯電話「電源オフ」ルール緩和へ
    >ペースメーカーに影響なし 2015.9.20

    情報の更新アップデートも必要だからな。
    逆に、知らずに携帯をオフにしろと注意する人間もいる。
    人間としての情報感度の問題も出てくる。

    • これ何年も前から言われてるけど、一向に改善しないよね…
      電車によってはいまだに「電源オフ」を言ってたりするし。

  18. 年寄りだからって無条件に敬われる立場になる訳じゃない。調子にのるなよ老害

  19. 「電話かけた人に失礼」という理由で何にでも出ようとするからオレオレ詐欺が絶えないんだろなぁ
    婆ちゃんに知らん番号には出るなって言ってるのに聞きやしない

  20. 若きも老いも迷惑なやつは迷惑というだけじゃんん

    • 大人の上の大人がそんの事してたらあかんやん
      って事を聞かないのだ
      もっと上の人に生き返って来て説教してもらわんと駄目だ

      • 注意を聞かないやつだって年齢を問わずいるだろが。
        こういう指摘は年寄りがー!若者がー!クソガキがー!男がー!女がー!
        ではなくてその迷惑行為を行っている人限定で話題にすればいいんだよ

        • 若者が馬鹿をやるのは当然であり
          若いうちは誰しもがそうだが
          大人になっても若者のままでは困る

  21. 音声検索なんて使ったこと無いわ

    • 爺婆は自分の声が文字になるのが嬉しいんだよ。
      さいしんぎじゅつ って奴?

  22. 中国と同じだな
    中国でも近代教育を受けてる世代は割りと礼儀正しい
    逆に受けてない人間が多い年配の世代は守らないやつが多い
    日本も最近の若いもんはどころか
    若い者のほうが最新の教育を受けてるからずっと礼儀正しい
    中年から年配のほうがよっぽど荒々しい

  23. 札幌の地下鉄でそんな人見たことないが…まあ通勤時間帯しか知らんがね
    老人になればなるほど文庫本読んでる
    むしろスマホぶんまわしてたら進化した老人だよそれ
    つか こんな番組の偏向特集真に受けんな

  24. もうちょっと寛容になろうよ。
    年寄りと子供は、ちょっと位なら「まぁいっかぁ~」と。
    年寄りも子供も、同レベルだと思えばいいじゃないの。
    そして、赤ちゃんになってオシメをして、やがては消える。
    そう思えば、なんてことはないでしょ。

    • そうか
      じゃあ年寄りを先輩として敬う必要もないな
      子どもと同列に扱わないとな

      • それでいいと思うよ
        衰えた人間がどういうものかまったく理解できないってのはほんと
        核家族化の弊害なのかね

        • これは一部同意する
          多分200112みたいな人は身近に年寄りと接する機会が無いから
          白か黒かみたいな考えになるんだよね
          衰えると人間って「はぁ?」って感じで今までしっかりしてた人でも
          どうしても綻びが出てくるんだけど、そこはやっぱり許容しないとダメなんだよ

          ただ最近の老人が衰えとは別に横暴になっている人もいるので
          非常に難しいところではあるんだけど頭の柔らかい若者が柔軟な対応するくらいしか
          解決策がないからなー

      • 自分とこの親昔っから自分の非は認めないで
        相手から論理的な説明されて都合悪くなると
        どんなに丁寧に何度も何度も解りやすいように説明しても
        「へぇー?」「だから?」「それで?」の一辺倒で
        まるで言葉も態度も子供なんだけど
        それを指摘すると今度は
        「私はアンタの親だ!」「親は子より偉いんだ!」「親の言うことを聞け!」
        なんだけど
        敬う必要ないんだよね??
        こんなんどうやって子供と同列に扱えばいいのかわからんよねw

  25. 年寄りになると我侭になるっていうしね。子供っぽくなるというか。

  26. まぁ今のところそんなジジババには出会ったことがないわ。
    見かける殆どの方は、老紳士淑女ですよ。

    • 羨ましいわ…
      まぁでもお年寄りっていっても70、80歳~くらいの人は老紳士淑女多い人ばっかだな知ってる限りでだけど。その人たちには純粋に敬意があるよ。
      ただ今の50代あたりからまじでモンスター紛れてるから気をつけてw

  27. 正直、電車で電話に出てはいけないルールは、不必要だと思う
    みんな空気を読んでしないだけで・・・

  28. 同居してる家族にも問題あるんじゃない?
    家は最初から常時マナーモードにして渡した。待ち受けは一番大きい時計表示。時計を見るたび着信ないかチェックするように教えた。だいたいすぐ出てもらわないと困ることなんてそうそう無いんだし、最低でも1日1回見ればいいんだし、待ち合わせとかの時ならそもそも手に持つか首から下げてスタンバってるし。
    結局マナーのないお年寄りは電話にすぐ出ないと着信番号から電話しなおす操作が覚えられないのを自覚したくないだけだと思う。

  29. そもそも年寄りにはマナーというものがない
    いい人もいるけどけどタチ悪い年寄りが多い
    この前電車で割り込みとドアが開くの待てずにドアに押し車をぶつける老人もいたし

  30. マナーを守れる紳士な老人が最近は少ないよな…

  31. その歳まで生きてあの程度ならばと思えば納得はする
    さらに、衰えが上乗せされればどんな化け物になるのかは見当はつく
    許容するにしたって限度があるってこった

  32. 君たちが老人になった時は
    さぞや素晴らしい社会になっているんだろうなあ
    楽しみだなあ

  33. ガラケー全盛期からずっとそうだけど、何故年寄りってキー操作音を止めずに使うのか?

  34. ペット捨てる奴と同レベルのいいわけだな

コメントする