kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「ねんどろいど工場」の最高品質フィギュアの制作過程が凄すぎる! 日本人の職人気質を台湾人も称賛!

   

30 コメント

グッドスマイルカンパニー初の日本のフィギュア工場である鳥取倉吉市「楽月工場」のねんどろいど制作過程が台湾で紹介されていました。とても丁寧にフィギュアが制作されている様子を見た台湾人の反応をまとめました。

ねんどろいどの工場公開 フィギュアが全部手作業とは…

qJeXo6ael6CdrKQ

フィギュアをコレクションしている人はグッドスマイルカンパニーのねんどろいどをご存知かと思います。ねんどろいどはディフォルメキャラに自由にパーツを付け替えられるフィギュアシリーズです。では、みなさんはどうやって作られているのかご存知でしょうか? 6月26日放送の『がっちりマンデー!!』では、ねんどろいどの日本工場に潜入。専門家による手塗りの高度な技術を紹介しました。これにはねんどろファンも感動するはずですよ〜。

○「儲かるできたて工場」探訪

qJeXo6ael6CdrKU

qJeXo6ael6CdrKY

『がっちりマンデー!!』は、新企画の「儲かるできたて工場」で日本各地にある最近建てられたばかりの儲かっている工場を訪問しています。6月26日の放送で訪問したのは鳥取県の倉吉市です。

○田んぼが広がる農村に

qJeXo6ael6CdrKc

○大きな工場

qJeXo6ael6CdrKg

2014年12月から始動したこの「楽月工場」で作られているのは…

○フィギュア好きならこのロゴを見ればわかるはず

qJeXo6ael6CdrKo

○そうフィギュア工場です!

qJeXo6ael6CdrKw

qJeXo6ael6CdrKSY

この工場は有名フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーが建てたもので、主にねんどろいどが製造されています。そしてなんと、

○成形以外は全て手作業

qJeXo6ael6CdrKSX

この工場では、ねんどろいどの各部パーツを機械成形。その後の組み立て、塗装は全て手作業で行われています。

○工場リーダーの鳥居さん

qJeXo6ael6CdraSa

○これまでのフィギュアはほぼ100%中国で生産していました

qJeXo6ael6CdraSb

○楽月工場は、日本初のフィギュア工場なのです

qJeXo6ael6CdraSc

この工場で作られたフィギュアであることは公式サイトに記載されています。

○公式サイトの表記

qJeXpJ2YkaCdqqQ

(ただし日本国外で買えるかどうかは不明です…。)

フィギュアを手作業で作るには職人気質が大切です。そこで、最高品質のフィギュアを作るためにこの日本工場が作られました。

○ねんどろいど五十鈴華の製作過程

qJeXo6ael6CdraSe

qJeXo6ael6CdraSf

番組ではねんどろいど五十鈴華を例に制作過程を紹介しました。それがどれほど細かいものか、まず靴下の塗装です。

○靴下塗装担当さん

qJeXo6ael6CdraSg

qJeXo6ael6CdraWX

一見すると黒一色だけで簡単そうに見えますが、実際は…

○紺色と黒の二色なのです

qJeXo6ael6CdraWZ

靴の上に飛び出た靴下の部分は質感が違うため、靴とは違う紺色で塗られています。この小さな違いでも完成度が変わってきます。

○塗る前と後の違いが分かりますか?

qJeXo6ael6CdraWa

ねんどろいどシリーズで最も難しいのは…

○髪の毛が一番難しい

qJeXo6ael6CdrqWc

qJeXo6ael6CdrqWd

髪の毛の部分はグラデーションをつけて光沢を表現します。これを出来るのはエアブラシの技を身につけたプロだけ。

○濃淡のグラデーションで美しい髪が完成

qJeXo6ael6CdrqWe

qJeXo6ael6CdrqWf

qJeXo6ael6CdrqWg

ねんどろいど一体になんと100色も使われています!!

qJeXo6ael6CdrqaX

塗装以外にも大切な作業があります。

○パーツ磨き

qJeXo6ael6CdrqaY

パーツを合わせた時にできるわずかなでっぱりの線も手作業で消します。

○ビフォーアフター

qJeXo6ael6Cdrqab

qJeXo6ael6Cdrqac

○磨きすぎると形が変わるので要注意!

qJeXo6ael6Cdr6ad

そして、もっとも細心の注意が要求されるのが検査と修正です。

qJeXo6ael6Cdr6ae

○すべての部品を検査していきます

qJeXo6ael6Cdr6af

○NG品は手作業で修正

qJeXo6ael6Cdr6ag

この人が持っているのは要修正品。みなさんはどこがNGなのか分かりますか?

○「ここに黒い点があるの分かります?」

qJeXo6ael6Cdr6eX

○どこに??

qJeXo6ael6Cdr6eY

○はっきり分からないほどの小ささ!

qJeXo6ael6Cdr6eZ

どんな小さなものでも傷があれば不満が出ます。だからフィギュア製作では100%の完成度が求められるのです。

○「キャラクターが凄く好きだとか熱中している方が多いです」

qJeXo6ael6Cdr6ea

そのため、職人気質で作られた完成度の高いフィギュアが人気なのです

qJeXo6ael6Cdr6eb

グッドスマイルカンパニーが鳥取県に工場を作ったのは、鳥取県がアニメ・マンガ産業に力を入れているからです。

qJeXo6ael6Cdr6ec

○空港も「米子鬼太郎空港」「鳥取砂丘コナン空港」に改名するほど

qJeXo6ael6Cdr6ed

『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげる先生や『名探偵コナン』の青山剛昌先生が鳥取県出身ということで、鳥取県ではこのお二方の作品を観光産業に取り入れるとともに、マンガ関連産業の誘致も行っています。

○まんがを使った地域活性化につながる事業には補助金が出るのです!

qJeXo6ael6Cdr6ee

○加えて、倉吉市は工業団地が多い地区であるため、工場経験のある手先の器用な人が多い

qJeXo6ael6CdsKef

○ということで、鳥取県はフィギュア作りに最適なのです!

qJeXo6ael6CdsKeg

これから高品質のねんどろいどを見たら、工場の職人さんの苦労を思い出さねばなりませんね。

qJeXo6ael6CdsKiX

(〒▽〒)感動した、一体買ってこよう。

(=ω=)ワンフェスで発売されるねんどろいどセイバーもいいですね

qJeXpJ2VkZ_WqKQ

qJeXpJ2VkZ_XrKQ

台湾人の反応

  • 海外で買える日本製ねんどろなんて、500番桜ミクぐらいだわ。
    最初グッスマの社長は、日本工場ではパーツ生産だけって言ってたのに。

    • 日空版買え(訳注:日本で買って台湾に送る代行業者がいるみたいです)
  • あんまりコストはかからなそうだね。販売数はどのアニメのキャラかで変わるだろうけど。
  • 見せられても手に入らないからな〜
  • この誠意が凄いな!
  • デフォルメフィギュアはパンツのぞく楽しみがないから面白くない。
    職人の精神は称賛するけど。

    • ねんどろにもおぱんちゅ覗けるのがあるぞ!
  • 素晴らしい〜。
  • 五体投地するレベルで敬服する
  • みなさんありがとう。
    ブラック工場じゃないといいな。
日本の「ティッシュで簡単にフィギュアを作る方法」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた「500円程度で誰でも簡単にフィギュアが作れる方法」が台湾で紹介されていました。…
引用元:模型玩家超感動《黏土人工廠大曝光》公仔竟然是全手工製作……

  関連する記事

日本人のトラウマ合唱曲「チコタン」が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
日本や海外の「観光地の理想と現実」にギャップがありすぎるwww【台湾人の反応】
日本のマンガ家が「出版社との契約書をチェックしないことが信頼関係?」と問題提起!!【台湾人の反応】
台湾人「ジブリ最新作『思い出のマーニー』の雰囲気が百合っぽいwww」
日本で「涼宮ハルヒの消失」の聖地が本当に消失!?【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「印象的なアニメキャラの名勝負」を見た台湾人の反応
台湾人「日本で話題の『ふなっしーの漫画』が閲覧注意レベルの面白さwww」
日本人が「福山雅治と吹石一恵の結婚」に阿鼻叫喚www【台湾人の反応】
日本のエロ漫画家「水龍敬」が謎の新人作家タキザワケイのデビューに大興奮www【台湾人の反応】
日本人の作る「誰得ドット絵」が使い道なくて笑うしかないwww【台湾人の反応】
日本のカフェ店員が目撃した「うざい客の行動」に台湾人「フリーダムすぎるwww」
日本人が「上京したときによくあること」を見て台湾人共感!?
日本の「デカすぎメロンパン」のカロリーがヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の人気ドラマ『ガリレオ』続編&新作映画発表に台湾人の反応

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

30 件のコメントがあります

  1. やっぱり華さんがナンバーワン

  2. ねんどろのパンツが見たいとか
    ちょっと台湾勢の方がフィギュアに対する熱意が本物だったか…

  3. ねんどろ沼こわい・・・・

  4. 俺もうちょっと大量生産的な作り方してると思ったわ

    まさか一個づつとわなぁ、特に塗装

  5. 初だったんだねあの工場オープン前求人出てたなあ
    マンガ王国鳥取ってうたってるから色々やってるみたいだ
    補助金でるからFree!とかも舞台になったんかなあ

  6. 中国で作っても日本国内で作っても
    人件費がかわらなくなったんだろうね
    それは他の業種でも同様なんだろう
    さあどうする中国

    • どっかのコメントで、日本は指示をだしておけば勝手にきちんとやってくれるけど
      中国は隙あらばサボりだすし、パーツパクって横流ししようとするし、金型とか生成に関わるもの盗んで偽者量産しようと企むから
      常に監視員置いて監視して無いとダメだから色々とプラスで金かかったりする
      っていうのを見たね

      • 10年位前にも似たような話を聞いたし、何も変わらんのな。

  7. まさか塗装ひとつひとつ丁寧にやってると思わなかった
    最近ねんどろ高いけど日本製だと納得ですわ
    払う価値はある

  8. 自分グッズ系は際限無くなりそうで自制してるけどこの職人精神には脱毛
    腕磨けそうだし金貰えるしそっち系のマニアに理想的な職場じゃない?

  9. だから高いのか

  10. あら、中国脱出始まってんだな、目に見える事例がでると加速つきそう。

    • 中国人は24時間監視して無いと
      勝手に金型使って勝手に海賊版作り出すからなwww

      その辺もチャイナリスクなんだろうねw

  11. この記事を見て推しキャラのねんどろいどを予約してきた
    他キャラも欲しいけどネット価格が定価+1000円くらいになってるんだよなー…

  12. 五体投地w

  13. 日本製なら買うわ

  14. 高いのも納得だわ

  15. ちょい高いなって思ってたけど
    これ見たら考え変わった

  16. 倉吉市でふるさと納税の贈答品にねんどろ桜ミク出したら申し込み件数が10倍になったそう

  17. 高いのには理由がある
    日本は

  18. ねんどろいどはうまいことやったね。つい欲しくなっちゃうよ。

  19. 中国人嫁日記で中国と日本の人件費の差が無くなって、むしろ日本で作った方が安くなるので工場を日本に移したと書いてあったな。

  20. 華ちゃんじゃなくて華さんだるぉ!?

  21. フィギュアにかぎったことじゃないけど、オタ産業は良い物には高くても金だすからな。

    それにしても手作業とは…微妙に個体差あったりするのかな?

  22. ねんどろいどって、ゴワッパー5ゴーダムの敵きゃら?

  23.  まぁ、中国でマトモな製品を作る為に鍛えたノウハウを日本に還元すればハイクオリティ、ローコストな製品ができるのは判るんだけどさ
     ねんどろいどの製品クオリティをして「高い」言うのが客なら将来は無いから早目に撤退した方が良いと思うよ…

  24. 大量生産なのになんで高いんだよ安くならんのか
    とか思ってごめんなさい

  25. なんでこんな高いんだ意味が分からんって思ってた
    まさか完全に日本製だったとは納得せざるを得ない

  26. こういうの見ると手元に届いた物が更に良く見えるな

  27. 五十鈴華ちゃんのねんどろいどを買った結果wwwwwwwwww
    いつの間にか30体以上も増えてたンゴ…

コメントする